『チチカステナンゴのカラフル墓地』;『とてもカラフルなお墓がズラッと』『墓地なのに暗いイメージがない』『青い空と白い雲と色とりどりのお墓』Chichicastenango, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/24 /2017 (Fri)

今日は2017年3月24日(金) アンティグア(グアテマラ)
          朝はいつも快晴です <+25℃〜+12℃>

アンティグアからです  ここ毎日朝は快晴です 
それから少しずつ曇りというパターンが多いです

今日のネタはまだ載せてない写真ネタ・・(1週間前の写真)
『チチカステナンゴ』の『カラフル墓地』(Cementerio)です

墓地というと暗いイメージがあるけど ここのは派手!!です
チチカステナンゴの町から ほんの少し外れの高台にあります
1


少しズーム写真で見ると・・・こんな風です
2


上の写真の道を下りて行くと・・・通りに出て・・・
3


そこを少しまた上ります
と・・・ここは高台なので 町並みが見渡せます
山に囲まれた町・村とう感じですね
4


そこからは ずっと墓地
結構 広い土地に墓地があります
5


そして何よりも『カラフル』
墓地の暗いイメージがありません
6


7


8


時々 木々の木陰もあり 
暑い午後はそこで休憩・・・陽射しが強いのでやはり暑いで・・・
(ちなみにここの標高は2000mに近いです)
9


墓地の中の道も広々としていて
開放的な感じです・・・墓地なのに開放的というのも変ですが・・
10


この日は 空も晴れ渡り気持いい青空〜〜〜
『青い空と白い雲とカラフルな色使いのお墓』
11


12


墓地に来たのに
暗い感じがなく なんとなく開放的になってしまう
13


お墓の色使いも関係してるんでしょうね
ここで眠っている人たちも 
ここなら安心して永眠しているのでしょう
14


 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『サンペドロでも昼飯・晩飯は?』『タコス』『ケサディージャ』『豚のアサード(BBQ)』『イタリアン・カフェ』『ファラフェル』『グアテマラの道路は綺麗に整備されてる今』Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/23 /2017 (Thu)

今日は2017年3月23日(木) 今はアンティグア 
    早朝から快晴のち曇り・・朝7時の気温は+11℃
               予報は<+25℃〜+11℃>

昨日昼にアンティグアに戻りました
『2泊チチカステナンゴ&4泊サンペドロ』の小旅行

サンペドロでは『外食』&『持ち帰りの食事』だったので
その『食った物』を少し載せます 
サンペドロの隣村のサンファンでのランチ こんな店で〜 
1


タコス3個です  このぐらいの量がちょうどいいです  
オレンジジュースも美味しい
2


別の日にはサンペドロの町中で
ここ『TACOMEX』というメキシコ料理
というか・・・メキシコの簡単料理です
3


今のグアテマラは 全般に物価高・・・
そんな中 このメキシコ簡単料理は安いし
チョイ食いにはちょうどいい〜
4


これは『ケサディージャ』Quesadilla
美味しいですよ〜^^
5


夕方から出る屋台・・・
炭火焼からの煙がもうもうと出しているアサード(BBQ)
6


見てるだけで旨そうなんで 
ここで晩飯をテイクアウトすることに〜
7


ここのおばちゃんもおじさんも娘(多分)も愛想がいい〜^^
8


毎回チキンを食べることが多いので(チキン料理が多い)
この時は『豚のアサード』にした

骨つきの部分がなかなかに美味^^
これで20ケツァール(約300円)は ここの物価からして安い
9


朝カフェの中・・・イタリアン・カフェが人気のようだったので
ここでこのシナモンロール・クロワッサンを試した

パンはここで作っているようで 高いけど旨い^^
10


夕方・・珍しく・・小雨・・
のち・・・一時停電(約1時間の停電)
11


最近どの国でもイスラエル人の旅行者が多く
彼らがよく行くレストランで
『ファラフェル』Falafelをテイクアウト 
丸いのはコロッケに似てて これ結構旨いです
12


ビールはこの『モサ』(MOZA)の黒ビール
このビールの苦味が旨いです〜^^
13


昨日22日 ツーリストバスにて
サンペドロからアンティグアまで・・・
急斜面の登り坂を走り 山越えの道路でした・・・
14


でも道路は昔と違って
綺麗に整備され もう土の道ではない・・・
ここグアテマラの道路も どんどんと変わっているようです
15


アンティグアに着いた時・・・木々に花々が咲いていて
綺麗でしたね〜
16



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『サンペドロ➡️アンティグア』マッタリし過ぎたアティトラン湖からアンティグアに移動;『サンペドロ写真いろいろ』『2004年と2017年写真比較』『サンペドロの環境保護と環境破壊』 San Pedro La Laguna-->Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/22 /2017 (Wed)

今日は2017年3月22日(水) 
 朝は快晴(午後雲が出る)サンペドロ(グアテマラ)<+23℃〜+10℃>

 <サンペドロ➡️アンティグア>  by Tourist Bus 移動です

4泊した『サンペドロ(San Pedro La Laguna)』を出て
まったり生活からの脱却です(他でもまたマッタリなんだけどね😅)
アンティグアに戻ります〜
  
今日のネタは
『サンペドロ写真いろいろ』&『昔写真との比較』&『環境保護と環境破壊』

まず・・・サンペドロでも人々
1


2


ここの子供達はチチカステナンゴとは違い
服装が普通になっている子供が多いですね

でも『おばさま達』はこのような服装が まだ多いような気がします
3


重い荷物を担いで 急坂を登っています
これ・・・山登り並みにキツイです
4


花・野菜系
朝顔が咲いていました
日本のそれと変わらないような朝顔ですね
5


湖岸の近くに・・・
野菜を育てている畑あり
レタスとかいろんな野菜がありました 名前は分からず・・
6


裏通りのような所に 狭い道があり そこにはレストラン・カフェが多い
まるでアジアの国々のような ごちゃごちゃの狭い道・・・
ブーゲンビリアだと思われる木がトンネル状態になってました
7


そのごちゃごちゃ道には いろんな宣伝のサイン・張り紙
旅先でよく観る光景ですね
8


馬がいて・・・こんな牧歌的風景も まだ残ってます
9


ある夕暮れの・・・夕焼け・・
変な雲が赤くなってました
10


サンペドロの町中のいたるところに
この垂れ幕がありました
『No Uso』
『Bolsas Plasticas, Pajillas y Duroport』

『使わない! プラスティック袋、ストロー、発泡スチロール』
11


とってもいいことだし 賛成です!!^^

他にもこのようなゴミ箱が設置(各所ではないけど)
12


そんな環境保護・・・すごくいいと思います

でも・・・こんな一面も・・・
13


湖の中で身体を洗う・・・シャンプーはもちろん石鹸も使う
そして・・・
洗濯も石鹸を大量に使いやる
14


この白い輪は・・・石鹸で濁った色です・・・
残念なことですが どうしようもないです・・・
15


(*ついでにトゥクトゥクの騒音と排気ガスもヒドイです)

ここで・・・
13年前の『2004年9月写真』と
現在の『2017年3月写真』の比較写真 
16
(2004年9月時点では こんなに緑があった・・)

17
(2017年3月時点では もう緑がなくなりつつあり悲惨)

こんな・・・可愛いい絵が慰めてくれます
18


『環境保護と環境破壊』・・・
各国のテーマでもあるけど ここも同じですね・・・


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

Antigua,Guatemala" dc:identifier="http://tabibitoyuki.blog.fc2.com/blog-entry-4193.html" dc:subject="グァテマラguatemala(2017)" dc:description="今日は2017年3月22日(水)  朝は快晴(午後雲が出る)サンペドロ(グアテマラ)<+23℃〜+10℃> <サンペドロ➡️アンティグア>  by Tourist Bus 移動です4泊した『サンペドロ(San Pedro La Laguna)』を出てまったり生活からの脱却です(他でもまたマッタリなんだけどね😅)アンティグアに戻ります〜  今日のネタは『サンペドロ写真いろいろ』&『昔写真との比較』&『環境保護と環境破壊』まず・・・サンペドロでも人々..." dc:creator="旅人ゆき" dc:date="2017-03-22T06:34:11+09:00" /> -->

第181弾目YouTube『旅人ゆき』の「サンペドロ(グアテマラ)の町の外観」San Pedro,Guatemala

Category: @『旅人ゆきシリーズ』の「YouTube」  03/21 /2017 (Tue)

『旅人ゆき』シリーズの『第181弾目YouTube』です

『旅人ゆき』の「サンペドロ(グアテマラ)の町の外観」Sam Pedro,Guatemala 

 

説明;
2017年3月19日、グアテマラのアティトラン湖岸の町サンペドロの外観です。
村ではなくもう町のサイズで、結構家々も建ってます。

観光地でもあるので、宿、レストラン、カフェ、旅行会社などが乱立です。

トゥクトゥクも100台以上が狭い道を走っていて、運転マナーは悪く騒音がすごいです。なかには狭い道を猛スピードを出して走ってます。

でも・・・好きな町ですね〜。マッタリできるし〜。
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『グアテマラ・コーヒーを飲み比べ』『アンティグア・アカテナンゴ・サンタクルス・サンペドロ・アティトラン』産の豆;『収穫場所によって味が違う(と思う)』『サンペドロのカフェ屋』San Pedro La Laguna,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/21 /2017 (Tue)

今日は2017年3月21日(火) 
 朝は快晴(午後雲が出る)サンペドロ(グアテマラ)<+23℃〜+10℃>

サンペドロ(San Pedro La Laguna)の『カフェ』を載せます
今回のグアテマラでのもう一つでの目的の・・『旨いカフェを飲む』です
(*第一の目的のアンとの再会は終わったので・・)

グアテマラはもちろん『コーヒーの産地で有名』
多くの国々で この国のコーヒーが飲まれてます・・・が・・・

実はコーヒーの産地(村・町)によって競争?してるような感じです
アンティグア・アティトラン・サンペドロ・サンマルコ・コバンなどなど・・
他にもグアテマラ各地でコーヒーの豆を栽培してます

それを全部『飲み試し味わう』ことは 短期間ではほぼ不可能・・・
かつ味覚を区別できるほど 僕は優れた舌を持っているわけでもない
 
とりあえず 旅先の地でコーヒーを試すしかないですね
ここ『サンペドロ』では この店などに行ってみました(人気らしい)
1


船着き場からメルカード(市場)への急坂を登る途中にあります
この写真で分かるように急坂の為 道路が斜めに写っています
2


店内はこのようになっていて
カフェの専門店という感じです
3


入口では おねえさんがコーヒー豆の袋詰めをしてました
新鮮な豆を入れているようですね
4


客席は奥の方にあり 
朝7時過ぎだったせいか 少しまだ暗かったです・・
5


席数は結構あります  この席の後ろには酒もあったので・・・
ええ? カフェ専門ではないのか・・とも思ったけど ま 良しとする 
6


僕は どの席に座るか迷い・・・
窓際に座ろうかとも思ったけど 朝は気温が低く寒い・・・
かつ外からの騒音・・・『トゥクトゥクの音』がうるさい💢

で・・・ちょっと奥にあるこの可愛い絵の前のテーブルに座ることに
7


朝は 苦めのブラックコーヒーと 甘めの朝飯が好きなので
この『カフェ』&『チーズケーキ』(え?朝から?という声が・・😅)
まるで『午後のカフェ』のような感じですが・・ま いいでしょう〜^^
8


サンペドロでの『コーヒー豆収穫』の絵が
可愛らしく描かれていて なんとなく微笑ましいです
9


別のカフェにも行ってみました
ここは遠い記憶が間違っていなければ・・・(13年前ですが)
確か・・ここのカフェで飲んだような・・そんな気がしてます
10


当然 外観は変わってしまっているので 少し迷いましたが
この位置だったような気がしてます
その時の印象は『美味しいカフェを飲んだ』だったので 今再び〜
11


名前はもちろん覚えてません・・・
メニューには こんなにいっぱいの種類のカフェがあります
値段は他店より少しだけ安く設定してますね
12


ここもカフェ専門店らしくなっていて
船着き場からの近いせいもあり 朝から結構人が入ってます
13


コーヒーの豆もいっぱい陳列してあります・・・
こんなに飾ってあって 豆が古くならないかなぁ・・と少し心配😅

1リブレ(1パウンド;454g)入っていて 
40ケツァール(約600円)とアンティグアよりずいぶん安い
(*アンティグアでは同じ重さのカフェが
  専門店で70ケツァール(約1000円以上)と高い)
14


そんなコーヒーの豆に囲まれて
昔を少しだけ思い出しながら・・・じっくりと味わいました
15


15−2
 (*右のはイチゴのパイです)

*グアテマラは カフェ三昧ですね〜〜^^
 やはり・・・美味しいですね〜^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アティトラン湖』と『周辺の山々&景色』『湖岸で洗濯のおばちゃん達』『その横で泳ぐ子供達』『湖周辺の3つの火山;トリマン火山・アティトラン火山・サンペドロ火山』『宿のハンモックに揺られビールを飲む怠惰な生活』San Pedro La Laguna,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/20 /2017 (Mon)

今日は2017年3月20日(月) 朝は快晴 サンペドロ(グアテマラ)
                 <+25℃〜+9℃>

サンペドロ(San Pedro La Laguna)です
今日は『アティトラン湖』と『その周辺の山々&景色』と言う題名でいきます
 
今いるサンペドロは島ではなく アティトラン湖の周辺の町です
パナハチェル(Panajachel)につぐ人気の町でしょうね〜
サンペドロ火山の裾野に広がる坂の町です
1


湖岸沿いは どこからでも景色がよく
隣の町の『サンティアゴ』の方を見ると・・・

大きな火山が2つ見えます
『トリマン火山』 と 『アティトラン火山』です
Volcan Toliman 3158m Volcan de Atitlan 3535m
2


朝日の時・・・湖が光ってます 昨日午前8時ごろです
3


朝と(結構早朝です)夕方には ここに洗濯をしにくる地元民
石鹸も使っているので 当然 湖は汚れます・・・😭

でも おかまいなしにガンガンと洗ってます 😞
毎日これなんで・・・今後どうなってしまうのでしょうか?・・・
4


この湖は 子供達のいい遊び場
親たちが洗濯をしている横で これまた元気に泳いでます
5


僕も「泳いでもいいかな・・」と思ったけど
ちょうどその時 洗濯をする人で混み合い・・
湖の水が石鹸で白くなってきた・・・で 止めた・・・😅

じゃ〜てんで・・・ハンモックでまったり
6


朝晩は肌寒いくらいなのに
昼はめっちゃ暑い(というか陽射しがきつい)

でもその中 湖岸散歩することにした
畑などもあり のどかな景色にも出会う
7


湖の中に枯れた木々がある景色・・・
昔はここに木が生えてたぁ〜?・・・
8


バナナの葉っぱと火山・・・
なんか南国景色だなぁ〜〜^^
9


僕の大好きな『すっくと伸びたパパイヤの木』発見
遠くにトリマン火山とアティトラン火山 右手にサンペドロ火山
『とてもいい写真だぁ〜』と自己満足
10


夕方5時ごろ・・・
部屋の前にあるハンモックに揺られながら・・・
11


やっぱ・・・午後の陽射しはきつく暑いから・・・
これだね!! 缶ビールを開けちゃったぁ〜〜^^
12


いやいや・・・この怠惰な生活・・・ヤバイですね・・・
社会復帰できるかなぁ〜・・・?
 (今更〜〜〜?・・・と陰の声が聞こえてきたぁ〜😅)


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『13年ぶりのサンペドロ』『トゥクトゥクが多過ぎて騒音』『ホテル・レストラン・カフェ・土産屋・旅行会社が乱立』『Hotel Villa del Lago』『素晴らしい夕焼け』『赤ワインで一人乾杯』San Pedro La Laguna,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/19 /2017 (Sun)

今日は2017年3月19日(日) 快晴 サンペドロ(グアテマラ)
               <+27℃〜+10℃>

サンペドロ(San Pedro La Laguna)での朝を迎えました
気持いい朝です
朝の気温は低く肌寒いくらいですが すぐに気温上昇して昼は暑くなります
ここは1日の気温差が半端なく大きいです

さて・・・昨日18日(土)
ここも13年ぶりの『サンペドロ』
ボートの船着き場からして 大きく様変わり・・・
1


観光客を乗せるための『トゥクトゥク』が大量に押し寄せ
その数はここだけで100台以上〜150台ほどとか・・・
    (後ほど地元民に聞いた結果です)
2


石畳だった登り坂も 平坦な石とコンクリートで固められ
歩きやすくはなったけど・・ 
その分このトゥクトゥクも楽に走れるというジレンマ

とにかく『トゥクトゥクの暴走と音がうるさく』なって静けさがない
時代の流れには逆らえないが・・・でもなんとかならんか!という思い😢
(地元の人と話したけど やはり同じことを言っていた)
3


そんな思いもある中・・・
「ようこそ〜〜」の文字に 少し心も和らぐ
4


宿探しで メインの坂道(急坂です)は登らず・・・
船着場から左手に歩く・・・13年経っても記憶はまだ健在 (^_−)−☆
5


なんとなく 目指した宿を探す・・・
この道沿いもホテル・レストラン・カフェ・旅行会社・土産屋が立ち並び
昔の面影はもうない・・・(少しノスタルジック 🤗)
6


ほんの少し歩くと・・・もう目指す宿が見えて来た 近い
 『Hotel Villa del Lago』
7


「空き部屋はある?」と聞くと・・・運よくあったぁ〜^^
目の前が湖の 3階と1階の部屋が空いている と言う

3階からの眺めもいいが・・・(両方見た結果) 
やはり1階の部屋の方が湖が近いし落ち着くので そこに決めた
100ケツァール(約1500円)と言うところ 少しおまけしてもらった
8


この部屋からの景色は最高で 
目の前の湖は こんなに綺麗〜〜
9


肝心の部屋は こんな風で全く問題なし
もちろん『WiFi・トイレシャワー付き』だ
10


1階の部屋のすぐ横には 共同キッチンもあり便利
今回はそんなに料理はしないけど 冷蔵庫・電子レンジは役立つ〜^^
11


夕方・・・外に飯を食いにいってもいいと思ったけど
せっかくのこの景色・・・これを眺めながら・・・と思い

アルゼンチン産の赤ワイン『ASTICA』と
テイクアウトした『トルタス』(サンドウィッチ)でゆっくり晩飯
(赤ワインは40ケツァール;約600円、トルタスは25ケツァール;約375円)
12


ワインを飲み始めると・・・夕焼けが美しくなり
『最高の景色・眺め・静けさ』  
当然『一人乾杯』です〜
13


素晴らしい夕焼け
しばし・・・心を奪われる夕焼けでした〜 ☺️ ❤️
14

 

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『サンペドロに着きました』『ここも13年ぶりです』『様変わりが凄いです』『チカステナンゴ➡️パナハチェル経由➡️サンペドロ(アティトラン湖)着』Chichicastenango-->Panajachel-->San Pedro La Laguna,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/18 /2017 (Sat)

今日は2017年3月18日(土)曇りのち晴れ  今はサンペドロです

 チチカステナンゴ➡️パナハチェル経由➡️サンペドロ
Chichicastenango--->Panajachel--->San Pedro La Laguna

地元のバス・・といっても・・・ 
チチカステナンゴからは『トヨタのミニバン』で
分岐点のロス・エンクエントロスまで たったの45分 速い!
(以前は2時間近くかかったような記憶です;道路も悪かったしね)
1


ロス・エンクエントロスからはチキンバスで ソロラで乗り換えて40分ほど
これも速くなったもんです〜
2


ソロラまで来ると もうアティトラン湖が見え始めてくる
坂道をどんどんと下るのです〜
眼下に見える左の町が『パナハチェル』Panajachelです
3


パナハチェルの町中から
ボート乗り場まで少し歩きます
ここも13年ぶりなんで 店舗は増え思い出すのが大変です
4


20分ほど歩くと アティトラン湖が見えてきました
ここの姿はあまり変わらないですね〜
5


そこからボートに乗って(25ケツァール;約400円弱かな)
対岸のサンペドロに向かいます
湖の風が気持ちいいです〜
6


そしてサンペドロの町に近づいてきました
7


ここの宿は『窓から湖が見える宿』にしました
詳しくは後ほどね〜
8


数日はここに滞在する予定なので 
ここから またアップしますね〜


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

Panajachel-->San Pedro La Laguna,Guatemala" dc:identifier="http://tabibitoyuki.blog.fc2.com/blog-entry-4188.html" dc:subject="グァテマラguatemala(2017)" dc:description="今日は2017年3月18日(土)曇りのち晴れ  今はサンペドロです チチカステナンゴ➡️パナハチェル経由➡️サンペドロ Chichicastenango--->Panajachel--->San Pedro La Laguna地元のバス・・といっても・・・ チチカステナンゴからは『トヨタのミニバン』で分岐点のロス・エンクエントロスまで たったの45分 速い!(以前は2時間近くかかったような記憶です;道路も悪かったしね)ロス・エンクエントロスからはチキンバスで ソロ..." dc:creator="旅人ゆき" dc:date="2017-03-18T15:54:40+09:00" /> -->

『チカステナンゴ➡️パナハチェル経由➡️サンペドロ(アティトラン湖)』バス移動です;『想い出深きチチカステナンゴ写真』『人々の生活写真』Chichicastenango-->Panajachel-->San Pedro La Laguna,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/18 /2017 (Sat)

今日は2017年3月18日(土)曇り  今日・・移動します

 チチカステナンゴ➡️パナハチェル経由➡️サンペドロ
Chichicastenango--->Panajachel--->San Pedro La Laguna

午前中には『想い出深いチチカステナンゴ』を出ます
その前にチチカステナンゴ写真をまた載せます

ここでの物語の主人公は『人』なので『人々写真を主に載せます』
1番のきっかけになったここ『サント・トーマス教会』
1


教会の入口 おばあちゃんが物憂げな顔をして立ってました
2


独特な宗教儀式の人たち
3


サント・トーマス教会の階段には
花売りの人など そのお客など 多くの人が集まります
4


お母さんと その子供
5


男性は普通の服装の人が多い中・・・
このおじさんは『昔ながらの伝統衣装』(だと・・思う)
なかなかに素敵な上着です〜
6


お昼用のトルティーヤなどを作っているインディヘナの人たち
7


このおばさんの所は いろんな鍋が並び料理もいろいろの様です
8


建物の壁には いろんな絵が描いてあります
9


こんな小さな子供が赤ちゃんを背中におんぶしてあやしています
この子は多分・・・7〜8歳くらいでしょうね
子だくさんの母親が多く このくらいの歳から母を手伝っています
10


この2人の少女も14歳〜15歳くらいでしょうか・・・
荷物を背中に担ぎ仕事の手伝いの様です
11


ここの標高が1965mということで陽射しはキツく 
朝晩の気温は低く寒いです・・・
そんなチチカステナンゴの様子です
12
  ありがとう〜〜〜チチカステナンゴ


*午後・・
 余裕があればアティトラン湖の『サンペドロ』から軽くブログアップします


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

Panajachel-->San Pedro La Laguna,Guatemala" dc:identifier="http://tabibitoyuki.blog.fc2.com/blog-entry-4187.html" dc:subject="グァテマラguatemala(2017)" dc:description="今日は2017年3月18日(土)曇り  今日・・移動します チチカステナンゴ➡️パナハチェル経由➡️サンペドロ Chichicastenango--->Panajachel--->San Pedro La Laguna午前中には『想い出深いチチカステナンゴ』を出ますその前にチチカステナンゴ写真をまた載せますここでの物語の主人公は『人』なので『人々写真を主に載せます』1番のきっかけになったここ『サント・トーマス教会』教会の入口 おばあちゃんが物憂げな顔をして立って..." dc:creator="旅人ゆき" dc:date="2017-03-18T07:20:28+09:00" /> -->

『13年間少女から娘になった姿を奇跡的に観られた村チチカステナンゴ』の写真;『サント・トーマス教会』『木曜市場の様子』『地元民市場の中での昼飯は注目度100%』Chichicastenango,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/17 /2017 (Fri)

今日は2017年3月17日(金) チチカステナンゴ Chichicastenango
 
昨日の奇跡的出来事が本当のことだったんだろうか・・・と感じる今朝

『13年間の長期ドラマ』それも『自分だけのドラマ』を観た気がしてます
なんと贅沢で奇跡的なドラマだったのかと思わざるを得ません

チチカステナンゴの朝は気温が低く寒いです
<最高気温+22℃〜最低気温+11℃>となってます
朝はフリース・ダウンジャケットを着てもいい気温です

さて・・・
今日の写真は 昨日の出来事が起きたチチカステナンゴ村を載せます
たくさん撮ったので全部は無理だけど(ネットもやや遅いし)
村の感じがよく出てるのを載せますね(ネットが速い所で追加します)

アナとのドラマが1番のきっかけとなった『サント・トーマス教会』
1


ここはいつも人がいっぱいです
花々を売っている人が多く 独特の宗教の為に買う人が多いです
2


教会のすぐ前には このような通路があり
この一つの部屋では インディヘナの人たちの相談所のような所がありました
その前にも人が多いです(言葉はスペイン語ではありません)
3


この兄弟と思われる子供2人・・・
2003年・・アナもここに座っていました
4


市場がある木曜日の昨日は
多くの店々と食べ物屋などが立ち並び 地元民も多いです
とても華やかな雰囲気です
5


女性の服装は艶やかで色が綺麗
ここではその刺繍糸も売っています
6


時代なんでしょうね〜
インディヘナの人たちのスカート丈が 以前は長かったけど
今では若い人たちは この短いスカート丈が流行っているようです
7

 
何をしているのかな?と思ったら
昔日本でもあった「道端でいろんな口上を言って物を売る人」

映画の寅さんのような仕事をしている人の前での人だかりです
皆 真剣に聞き入っていました・・・
8

 
脇道に入ったら 
このおじさん『ビッグホーン・シープのようなツノ』を持った
羊?(多分ヒツジでしょう)を引っ張っていました
9


昨日は 歩き回って探し回ってお腹も空き
市場の中の地元民用の飯屋さんで昼めし

完全に地元民しかおらず 注目度100%でしたが その中で食いました
でも このおばちゃんたちは親切で陽気〜
10


出て来た昼飯は チキンの煮付け?かな
それとトルティーヤではなく この団子のような物
15ケツァールでした
11


ここで働いているおばちゃん(写真の左の人)の娘が横にいて
話ししながら食いました

名前は「エベリア・アレハンドラ」6歳 と言ってましたね
またまた少女の写真を撮ってしまいましたぁ〜^^
12


*今日はメインの市場の日ではないけど
 昨日の思い出に浸りながら・・・
 このチチカステナンゴ村を探検します 😀(^_−)−☆


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『奇跡が起こった!!』『出会いの女神が微笑んだ』;『チチカステナンゴに着き早々10年前少女だった娘を探す』『3時間以上探した結果奇跡が再び!』Chichicastenango,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/16 /2017 (Thu)

今日は2017年3月16日(木) チチカステナンゴ Chichicastenango
 
 『アンティグア➡️チチカステナンゴ』Guatemala

朝早くアンティグアから チチカステナンゴに行きます
(よって朝早めのアップです)・・・と書いた後の・・・

『今朝にアップしたブログの続き』です〜
 
勿体をつけてもしょうがないので・・・
結果報告;
『奇跡&出会いの女神が・・・微笑んでくれました』☺️ ❤️ 

午前10時半に着いたバスを降り 早々以前出会った場所を目指して行く
1


10年前の昔より 明らかに人が多い
この中から見つけ出すのは 至難の技・・・

いやほんとに『出会いの女神が微笑まない限りムリ』
2


そして2回ともここで出会った場所・・・
そうです『サント・トーマス教会』の階段に急いだ
3


が・・・そんな甘くはない・・・
なにせ・・・10年の月日が経っている・・・

3時間以上探す・・・かつこの教会の階段近辺でウロウロし待機した・・・
でもそんなに簡単に現れるわけがない・・・
腹も少し減ったので 市場の中で地元飯を食う

午後・・・ブラブラしててもこの人混みでは『ほぼ発見はムリ』と思い・・
少しウィピル(地元の女性&子供達が着ている服)でも見ようかな・・
・・・と思い この店に寄って見ていた・・
4


このおじちゃんと話をし・・・
「この服いくら?」 「このバッグは?」・・・と

その時・・・「もしかして この写真の子供を知っているかも?」
・・・とそんな勘が働いた・・・
「お母さんは10年後でもそんなに変わらない可能性があるから」
「もしかして知っているかも?」・・・と
写真を見せて 今までの感動物語をかいつまんで話すと・・・

すると おじちゃんが周りの店の人に聞いてくれ写真を見せて回った
その時・・・ 
一人のおばちゃんが「知ってるよ」「先ほど通った」と言うようなことを言う

「えええええ〜〜!? ほんと!?」
ここで再び来ることを願い 再びの奇跡を待つことにした
・・・と!!・・・

『キタァ〜〜〜!!』  『女神が微笑んだぁ〜〜〜』

お母さんが現れた!! 多少歳は取ったが面影がある
写真を見せると・・・
食い入るように見ている・・・
5


でも そこにはアン(娘の名前)はおらず・・・
お母さんが 即座に携帯で電話してくれた
そして・・・約10分後・・・
6


アンとの10年後の再会!!
彼女はもう18歳になっているはずで 恥ずかしがって顔を向けない
7
(右下に僕が写ってます;
 カメラを持って店のおじさんが代わりに撮ろうとしてくれたんだけどダメでした)

無理強いもいけないので 正面写真は撮れなかったです
(周りの店の人もお母さんも説得してくれたけど・・・ダメでした)
ギリギリの横顔がこの写真で みなさんには正確にお見せできない
8


でも 僕の心の中にはちゃんと刻まれ
(僕は正面からしっかり見ました そして少し話もしました) 
今でもその姿が鮮明に残っていて 出会いの女神に感謝です!!

子供の時より 少しぽっちゃりとしていたアン・・・
まだ結婚はしていなかったようです  
やはりお母さんの手伝いをしているようでした

「ここにいてくれて〜ありがとう〜〜」「とっても嬉しかったです」

2004年からの3回の出会い
それもなんの約束もなく 僕の身勝手の出会い・・・
一人の少女の5歳・8歳・18歳と会わせてもらいました

こんな経験はもちろん初めてで深く感動しています
この先彼女を追うことは止めようと思います
ひとまず 僕の中でも区切りです

「みなさん応援ありがとうございました」 感謝


2004年から3年後の2007年に少女を見つけた『感動ブログ』は以下です
 『インディヘナの少女』と3年後の『感動再会』(ここをクリック)

 

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『アンティグア➡️チチカステナンゴ』;10年前に出会った少女(当時8歳)を探しに行く;確率は相当低いがラッキーの女神が微笑んでくれるのか?<Antigua-->Chichicastenango>,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/16 /2017 (Thu)

今日は2017年3月16日(木)
 
『アンティグア➡️チチカステナンゴ』Guatemala

朝早くアンティグアから チチカステナンゴに行きます
(よって朝早めのアップです)
1


この村(町)は木曜日と日曜日に市場(土産物&野菜なども)が開かれ
グアテマラでは 有名な市場です
                    
その村で2004年9月にインディヘナの少女を撮った写真
2


この1枚の写真・・・
この写真を手に・・・
3


2007年9月・・・
同じ少女を探してみようという 自分勝手な思いにとらわれ
探してみることにした・・・
が・・・この人混みの中・・・そんな簡単にはいかない
4


でも この時ラッキーの女神が輝き
非常に少ない確率の中・・・見つけ出すことができた
(この時・・・8歳)
5


そして・・・今回
2017年3月・・・約10年後・・・
もう1度・・・挑戦!!してみようという酔狂な思い

さすがにあれから10年後 この少女はもう18歳
会える確率はとても低く・・・1%もないと思う・・・

でも・・・行ってきます  その捜索に・・・
果たして・・・再びラッキーの女神が微笑んでくれるのか?・・・

2004年から3年後の2007年に少女を見つけた『感動ブログ』は以下です
 『インディヘナの少女』と3年後の『感動再会』(ここをクリック)

*チチカステナンゴに泊まる予定なので
 そこでWiFi付きの宿を探します 
 そこから報告できると思います


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

Chichicastenango>,Guatemala" dc:identifier="http://tabibitoyuki.blog.fc2.com/blog-entry-4184.html" dc:subject="グァテマラguatemala(2017)" dc:description="今日は2017年3月16日(木) 『アンティグア➡️チチカステナンゴ』Guatemala朝早くアンティグアから チチカステナンゴに行きます(よって朝早めのアップです)この村(町)は木曜日と日曜日に市場(土産物&野菜なども)が開かれグアテマラでは 有名な市場です                    その村で2004年9月にインディヘナの少女を撮った写真この1枚の写真・・・この写真を手に・・・2007年9月・・・同じ少女を探して..." dc:creator="旅人ゆき" dc:date="2017-03-16T05:52:05+09:00" /> -->

玄関のドアの『ドアノック』(玄関のドアをコンコンと叩く)&『インターフォン』;『セキュリティのこと』『ここ数日曇り空が多い』Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/15 /2017 (Wed)

今日は2017年3月15日(日) アンティグア(グアテマラ)
          ほぼ曇り <+23℃〜+14℃>

ここ数日・・・天気が今ひとつで良くないです・・・
今日のネタは『ドアノック』
(玄関のドアをコンコンと叩いて中にいる人に知らせるもの)
1


2


アンティグアの家々の玄関には『ドアノック』が付いている所がある
といっても全ての家々の玄関のドアに付いているわけではなく
大きな家・金持ち系の家に多い
3


今では このレトロっぽい習慣も下火になっているようです
4


5


町中を歩いていたら そのドアノックを作っている店を見つけた
表通りに良く分かるようにサンプルっぽいのが飾ってあった
6


店の中を覗くと・・・このような感じで
7


やはり ここで製作しているんでしょう〜〜
8


よく見ると・・・なかなかに凝っていて興味深い
9


10


家々の玄関では セキュリティのことがあり
しっかりと閉じられていて 
『ドアノックを叩く』もしくは『インターフォンで喋る』という方法
11


12


この『のぞき窓』・・・
この窓から誰がいるのか事前に確認し
変な奴が入ってこないかどうか確認する
(治安の面ではまだまだダメな所もあるのかこのようになってます)
13


ドアノックとは違う話だけど 
屋根の内側に 装飾が行われているところがある
14


町中を見て回ったところ・・・この装飾はあまり見当たらず
今では少なくなっている状況かもしれませんが影のオシャレ
15


ここ数日の・・・曇り空模様です
雨もあったり 曇ったりと スッキリしない天気が続いています
16



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『メルセー教会』(Iglesia de La Merced)の写真&その前の通りの様子;土曜日&日曜日は歩行者天国 Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/14 /2017 (Tue)

今日は2017年3月14日(火) アンティグア 
    早朝から雨・・その後曇り 気温は+17℃
             予報は<+22℃〜+15℃>

朝から雨のアンティグアは 今回 初めて・・・
でも8時頃には小降りになり その後止んでます(でも曇り)

今日のネタは『メルセー教会』Iglesia de La Merced
アンティグアの街中にある有名な教会です
1


2


黄色の綺麗な教会で 観光客のみならず・・・
多くのグアテマラ人も訪れます
3


土曜日・日曜日は『歩行者天国』になり
人も多く歩いてます
4


5


メルセー教会前も 土曜日・日曜日は
その教会の前は屋台など並び 人が多く賑やかです
6


7


8


天気がいいと ここの教会前の広場は眺めもよく
のんびりとすることもできます
9


10


11


物売りの母娘
こんな姿でも絵になってしまいます
12


そんなアンティグアのメルセー教会&近辺写真の数々でした
青空もアグア火山も素敵ですよ〜
13



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『田舎町SAN JUAN TECUACO, SANTA ROSA』(サンフォセ・テクアコ)の町・村(?)Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/13 /2017 (Mon)

今日は2017年3月13日(月) アンティグア Antigua,Guatemala
         朝から曇り気味   <+24℃〜+14℃>

一昨日から昨日にかけ アンティグアから田舎町に行って来ました
この町の名前は『SAN JUAN TECUACO. SANTA ROSA』
1


この町に観光客は まったくいません
だから・・・町中をブラブラしてると注目度100%
2


ジロジロと見られてる感覚はします
3


でも・・・そんな中・・・ゆっくりと散策すると・・・
徐々に住民も興味をなくし 
関心もなくゆっくり散策できます
4


この真ん中にある緑の家にお邪魔して1泊
Sr.T(セニョールT氏の奥さんの実家)の好意で泊まらせてもらいました
5


まったく知らない田舎町に滞在できるのは とてもラッキーです

家の中のキッチンも グアテマラの田舎はどうなっているの?
という単純な疑問・・・
6


ここの家では このようになっています
時々? いや特別な日に『アヒル』をつぶして料理
これは〆たアヒルの毛むしりです
7


夜・・・雷雨・・・結構 激しい雨・・・
その中の眺め・・・南国の雨です
8


町の中心は中央にある公園
この日・・・日曜日・・・ 
おじちゃん・おばちゃんたちは 涼しい木の下でくつろぐ
9


小さな公園(広場)ではあるけど
こんな かき氷屋さん 日本の昔ながらのかき氷機
10


そこでアイス・果物・甘いジュースなど入れたシェイク作り
11


そのシェイクの横に この昔ながらのサッカーゲーム機
これもレトロ感覚
12


日曜日の昼頃・・・
この町の外れを地元民と散歩
13


川とかちょっとした滝とかあり
なかなかの田舎の眺め・・・
そこを皆でハイキング?・・・
14


地元の子供達もいて 写真を〜
この写真はニコッとしてないけど 実はいい笑顔もしてました
恥ずかしがって・・なかなか写真を撮らせなかったで〜〜^^
15



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

アンティグア『サン・フランシスコ教会』の写真;教会内の敷地で『地元ランチ』Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/12 /2017 (Sun)

今日は2017年3月12日(日)アンティグアから田舎 
        ほぼ曇り夕方雨 <+24℃〜+14℃>

今日はグアテマラの田舎町から戻って来たので
ブログアップが遅めになりましたぁ〜
その記事&写真は明日にでも載せます〜(写真整理もあるので)

今日の写真&記事は『サン・フランシスコ教会』San Francisco
1


この教会は1541年に建てられたそうです(ウィキペディアより)
結構 古い建物ですね
2


外壁はこのようになってます
3


1717年&1773年の大地震により
ほとんどの建造物が廃墟と化してしまったということです
4


それでも 今なお訪れる人が多く 僕も訪れてみました
ちょうど グアテマラシティからの学生たちも来ていて賑やか〜
5


学校の学習の一環として学びに来るんでしょうね〜
6


でも生徒たちの興味は やはり・・・
お土産類とか食べ物ですね〜 
この店にいっぱいいましたぁ
7


ちょうど昼時で お腹も減って来たので
この教会内にある 野外飯屋さんでランチを食うことに〜
8


店は完全に地元飯屋さんで
このようななっていて ここで注文
チキンか肉か(牛とか豚とか)を言います
9


すぐ横では 肉類のBBQ(炭火焼アサード)
煙もうもうで匂いも食欲を誘います〜^^
10


注文したカルネ(牛肉・豚肉など)が焼きあがる間・・・
周りのゆったり景色を見ながら待つ・・
11


目の前の教会も目立ちます
12


少し待っていると・・・出て来ました〜
肉とご飯・・キュウリとラディッシュ添え
トルティーヤ 飲み物 サルサ(少し辛いソース;あまり辛くはない)
13


お腹も満足が行き・・・帰り際・・
14


外壁を歩いている女性
絵になる写真が撮れた〜〜〜(^_−)−☆
15



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫