Category: 日本japan12年秋~13年春の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

成田でインターネットで暇つぶし;カナダ・バンフへ戻る

Category: 日本japan12年秋~13年春  04/04 /2013 (Thu)

4月3日の早朝に岐阜を出て 成田で6時間半(実際は遅れたんで7時間以上)待ち

  (この前のブログにも書いたんで重複はしてますが・・・すんまへん)

 こんなに長い乗り換え待ち合わせ時間は どうなってんねん!!とツッコミたいところ!!

   おれのフライトは成田発が午後4時なのだが 

    当然 他の国に行く乗客もいるわけで 

ANAとして効率がいいのは名古屋から乗る乗客全員を一度に運ぶには

   早朝出発しかないということなんだろう・・・


  その結果 多くの人が成田の乗り換えの為に長時間待つことになるということか!・・[#IMAGE|S8#]


  まぁ・・・今回は『フリーインターネット』があったからいいようなもんの・・・





  これがなかったら・・・OMG!![#IMAGE|S7#]

   本も持参してないし・・・(昔は持参してたけどね〜)売ってる本類は興味ないし・・・

    やることなくて・・・寝てるか・・しかないところ





  ここにはレンタルのパソコンも置いてあったが 多くの人は今はもう自分のを持っている

   一応 電源もあるんで その辺は助かる〜[#IMAGE|S49#]





  が・・・相変わらず・・・外は春の嵐・・・風が強い・・・[#IMAGE|S2#]

    飛行機・・無事飛ぶの〜?と不安


   そしてインターネットの『facebook』でいろいろとチャット風にして遊ぶけど
    (facebook相手してくれた友人たち・・・ありがとう〜!![#IMAGE|S43#])

     やっぱ飽きてきたりもするよね〜〜 6〜7時間もあると・・・


  午後5時前にやっと離陸・・・長かった・・・7時間以上だ!!・・・


    そしてカナダ・カルガリー空港に 同日4月3日午前11時半近くに1時間遅れで到着


  カルガリー・・・意外に暖かい・・・雪も道路などにはまったくない





  バンフに近づくにつれ・・・雪が・・・[#IMAGE|S5#]

    でも山々にはまだいっぱい積もってはいるが

     道はほとんどないようだ〜





  時おり・・・雪が舞ってきた・・・

   まだまだ ここは冬かなぁ〜〜 でも気温はそんなに低くはないね〜


   ・・・とバンフの我が家で 久々に書いております〜[#IMAGE|S6#]


  *明日から・・・このカナディアン・ロッキーの山景色&様子などを撮って載せますね〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

成田は雨;これから午後4時のエアーカナダにてカルガリーに飛ぶ

Category: 日本japan12年秋~13年春  04/03 /2013 (Wed)

4月3日・・・

  今日は雨模様[#IMAGE|S57#]・・・朝5時過ぎに実家の岐阜を出てきた時にも傘をさして駅まで歩いた

   
 オレは・・・何故か・・・移動すなわち何処かに行くときによく雨が降るというジンクス
            (着いた時にはいい天気ということが多いが・・・[#IMAGE|S49#])

   なんでか分からん・・・???[#IMAGE|S39#]


 そして名古屋国際空港セントレアから 朝8時20分に成田に飛んだ


   途中・・・雨風で・・・機体が揺れた〜〜・・・OMG!! >_<[#IMAGE|S8#]





   そして機体を揺らしながらの[#IMAGE|S2#]・・・成田着〜


  このタラップで降りたが・・・

   雨も降ってる中・・風が強い!! こんな風の中を無事降りてきたんかい!!

    ほっと胸を撫で下ろす!!・・感じだったね〜〜[#IMAGE|S42#]


  でも これからまた乗るんだけどね〜〜^^[#IMAGE|S6#]





  ここ成田で行ったん降りて

   国際線に乗り換え〜  午後4時便なんで 6時間も待ち時間あり・・

  
  以前はインターネットが入らなかったが 今は成田もやっと『フリーインターネット』が!!

    それを使って ブログ更新してます〜〜

      ま 時間があまり余って・・・なにせ暇なんでね〜〜[#IMAGE|S37#]





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

名古屋セントレア→成田→カルガリー(カナダ)2013年4月3日

Category: 日本japan12年秋~13年春  04/03 /2013 (Wed)

本日4月3日・・・日本からカナダに戻ります〜

 今 名古屋のセントレアです

  朝8時半のフライトで成田に・・・9時35分に着くんだけど

   午後4時のフライトでカルガリー(カナダ)の為 6時間以上待ちです・・・[#IMAGE|S7#]


  よって 今朝は実家の岐阜市を朝5時過ぎに出て 5時57分の名鉄電車に乗った

    眠い・・・感覚だけど・・・でも眠れない・・・


 エアーカナダの直行便ののため・・・カルガリーには

   午前(時差の関係で3日同日です)10時半頃には着く予定

     バンフには午後の早い時間に着きそうなんで楽ですね〜


   *次回のアップは バンフ(カナダ)からです〜〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション

Category: 日本japan12年秋~13年春  04/02 /2013 (Tue)

4月1日・・・昨日だが 久々に『松尾池』に行ってみた

  この松尾池は 過去何度も取り上げブログに載せているが 

   それは『オシドリ』の写真を撮ることが1番の理由だった


そして その松尾池に向かった〜

  岐阜市の長良川沿いに『松尾池への道』がある





  入口で道案内役の『菜の花』と『桜の花』が迎えてくれた

   暖かな日射しが『その花々』を一層暖かなものに変えてくれているようだ

    
  その暖かさを感じながら そのまま真っすぐに進むと すぐに〜





  松尾池に着く・・・

    そこも また桜満開!!

     平日なので いい日和であっても人は少ない


  そして・・・あの『オシドリ』は・・・? どこ?





 まったくいない・・・(>_<;)

  もう4月・・・渡り鳥のオシドリたちはもう飛び立っていってしまったようだ  

    残念だったが 仕方がない・・・





 他にも ここで気づいたことがあった・・

  昔の松尾池(といってもほんの数年前)には水が満々とあった

   こんなに岸辺が枯れてはいなかった・・・が・・・今は何故・・・?


  近くで写真を撮っている常連の人に聞いてみたら

    「震災後 急にここの水が減ってきた・・」とのこと・・・ 

      もちろん ほんとのことは 分からない・・・





  オシドリはいなかったが 

    この かわいい『ヤマガラ』(山雀)発見!!

 (*オレは鳥に関して詳しくないので ここに来ている人に聞いた結果です)





  でも 他には何の鳥もいなくて寂しい・・・

    ここのカメラマンは『カワセミ』の姿を待っているようだったが・・







  そんな中でも・・・やはり『桜の花』は綺麗!!





  ここで『梅の花』も見つけ

    なんと!!『ツツジの花』も見付けた



  


   梅の花は2月

    桜の花は3月・4月

     ツツジの花は5月  

  ・・・とオレは思っていたのに・・・違った〜?・・・





   圧巻風景は『ツツジ』『梅』『桜』の花々のコラボレーション!!

    こんなことってあるんだね〜〜!! (*^0^*) 凄い!!

     この写真!! この日の1番写真だったね〜〜!!


      * * * * * * * *


 *明日の4月3日(水)・・・

セントレア名古屋空港→成田(乗り換え)→カルガリー(カナダ・アルバータ州)です

  よって明日のブログ更新は移動時間が掛かるので出来ないかなぁ〜・・・

   でも成田で乗り継ぎ時間が長いので ネットが入れば何か書きますが〜・・・

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

桜の花を『愛でる』・・・シンプルにかわいい花だね

Category: 日本japan12年秋~13年春  04/01 /2013 (Mon)

最近『桜の花写真』をいっぱい撮っているが

 ただただ撮るだけでは『桜の木と花』にとって とても失礼なことだ!!

   やはり・・・ 『桜の花を愛でる』!![#IMAGE|S16#]

     このことが大事!! だと思う・・・


 じっくりと観察し じっくりとその雰囲気を味わい

       何も考えないで『シンプルに見る』


  ただただ・・・「淡いピンク色がいいなぁ〜 綺麗だなぁ〜 」

       それだけで充分!!なんだよね〜[#IMAGE|S6#]





  この日も・・・写真はブログ用に撮ってしまったが

     自分の中では『愛でた』つもりだ・・・





  じっくりと観ると・・・ほんとに可憐な花だと思う







  桜の木に『わぁ〜』と咲いている姿は

    とっても華麗!!






  こうしてひとつひとつ観ると・・・

    まぁ〜なんとかわいい花だこと!!





  花びらは薄いピンク色

    だから透けて見えてしまう

  このことに『花の色気』を感じてしまうのはオレだけではないだろう〜[#IMAGE|S6#]

   
   色が濃い厚い花弁の花々たちでは こうはいかないと思う
    (ま。。。別の色気はあるんだろうが・・・[#IMAGE|S6#])





  逆光の中で撮ってみた・・・

    ほとんど白黒写真の様に写る・・花のシルエットが美しい





  そしてこの『黒い木』と『ピンクの花』のコントラスト

       実に見事なコントラスト





  鳥たちもこんな桜の花に魅かれて
  
     寄ってくるのかなぁ〜〜とも思ったりして・・・ね (*^o^*)



今日4月1日(月) 岐阜市は晴れてます・・・が薄雲が漂っている天気

   明日は 午後から雨らしい・・・今期の桜もそろそろ見納め・・・

    明後日にはカナダ・バンフに戻ります〜(帰ります)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜『墨俣一夜城』の桜見学(2013年3月30日現在)

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/31 /2013 (Sun)

3月31日・・・今日の朝はドン曇り そして雨まで来たぁ〜・・・

 今日の天気は 悪いのかなぁ〜〜

  雨だとネット場所まで行くのが面倒なのでブログアップが遅れそう・・ 

   雨が止むまで出られません・・・OMG !! (>_<)


そして今日は日本でいう『年度末』なんですね・・・

  今のオレには全く関係ないことなんだけど・・・さ・・・

   世間では大変なんでしょうか・・・日曜日でも・・・?

  
    * * * * * * * * * * * *


3月30日の昨日 久々に朝から快晴模様〜・・・

  最近スッキリと晴れるというのが ないなぁ〜・・と思っていたんで久々です

    朝 窓から射す明るい陽射しが 眩しかった〜


人間というのは『太陽の光が必要だ』ということ・・以前から言ってはいたが

 本当に太陽の光りを見ただけで心が弾み「何処かに行かなきゃ〜」と思ってしまう

    この『偉大なる太陽』・・・


 『太陽は元気をくれ 月は癒しをくれる』ということなんだね〜〜


     * * * * * * * * * *


朝のトースト&コーヒーの後 ブログネタの下書きをし

    即バイクに跨がり走った〜 

  ネット場所まで走り ブログアップした後・・・(昨日30日の話だよ〜)





  ここ『墨俣城』 別名『秀吉の一夜城』に行ってみた

 ここでの『桜満開』情報を仕入れていたので「今日しかない」と思い・・・

      来てみたら・・・これ!! うんうん!!





  お城の反対側の風景はこんな風〜〜

    川沿いの並木道も・・・花盛り〜〜 花見客の車の数も凄くなりつつある





  早速 そのお城の近くにまで行き

    この『桜の花トンネル』を潜る





  デーンとお城が目の前に!!

   といっても ここのお城は一夜城というだけあって大きくはない

    「これを一夜で建てちゃったんかい!?」ってことですから〜〜(笑)[#IMAGE|S37#]

 (*現在ここに建っているのは複製だし
    当時も一夜で建てちゃったというのは話をおもしろくということらしい 
      それでも相当の突貫工事だったらしいけどね〜・・オレは見てないけど)





  お城の堀内から(といっても内部じゃなく)外の橋を見ると

     ここからの桜がなんとも綺麗!!







  橋の上に行って そこからも撮る

      この橋からの景色もいいね〜〜絵になる





  それにしても 午前中でこの人混み・・・

    おれ・・・やっぱ・・この人の多さは苦手・・・[#IMAGE|S8#]

    ここでゆっくりと山菜うどんなど食っていられない・・・


  どっちにしても 一人で食ったって楽しくないけどね〜・・[#IMAGE|S7#]




 
  そこで ササッと城の周りを回って写真だけを撮ることにした

   桜の花を愛でる・・・という余裕はなかった・・・


 晴れてる割に風が冷たかったし 人混みは凄いし・・・全然落ち着かない・・・





   本日の『一発写真を!!』と思い・・・この写真・・・





  でも やっぱり これかなぁ〜〜やっぱお気に入りは!! 

      『桜の花に囲まれた墨俣一夜城』!!(*^0^*)


  ここでのビデオも撮ったんだけど 

   実家ではWiFiがないし YouTubeに載せられません・・・後日にします〜
      (借りてるネット環境ではアップ速度が遅いんで出来ないし〜・・)

    
    とにかく 今は 『桜・桜・桜』の毎日ですね〜〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

花曇りの岐阜県各務ケ原市『新境川』の桜は?(2013年3月29日現在)

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/30 /2013 (Sat)

今日3月30日・・・朝より快晴です 気温も+18℃予報

   今日は『花見日和』ですね

     きっと各地凄い人でしょうね〜
   (*後ほど・・花見に行って写真を撮ろうと思っています〜)



昨日29日は『花曇り』・・・晴れるでもなしドン曇りになるにでもなし・・・

 いわゆる『中途半端な天気』・・・でも気温は平年より高いので過ごしやすい

岐阜では一応有名な桜観覧場所『新境川』に行ってみた

  それは 岐阜県各務ケ原市那加にある・・・







 この那加というところに『新境川』という小さな川があり

   その両側は 桜の木々があり『桜並木道』となっている







  この川には小さな橋が何本も掛かっていて

   その中のひとつの橋の名前は『花見橋』・・・なかなかに粋







  ここには鉄橋も2つある

   ひとつは『JR線』 もうひとつは『名鉄線』

  『桜の花』に『電車』・・・ 桜電車?・・・

何故か 自然現象の中に 人間が作った機械という

  ミスマッチ的なことなのに不思議に合う・・ような気がする・・・[#IMAGE|S39#]





  桜はほぼ満開で それに群がる鳥たち・・・

    花の蜜が甘いのか 声高らかに歌っている[#IMAGE|S60#][#IMAGE|S60#]







  『シダレザクラ』という説明付きの桜の木

    この桜は 他の桜よりピンク色が濃く目立つ







  この日・・・金曜日で まだまだ人手は少なかったが

   それでも『花見酒』[#IMAGE|S68#]『花見宴会』『花見ランチ』をしている人々が多かったです


    日本は こんな公(おおやけ)の公園で 自由に酒が飲めて
 
       『ゆる〜い国』ですね〜〜[#IMAGE|S37#]

  多くの国々では 公の野外で自由に酒飲むなんて出来ないもんなぁ〜[#IMAGE|S8#]
               (警察に捕まりますよ〜〜)



 * 明日は青空の中の桜景色を載せる予定です〜

    その写真を これから撮りに行きます〜〜(今30日の午前中です) 

      予定は『城と桜』写真かなぁ〜・・・(墨俣城;一夜城)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜公園にある『岐阜城』に登り『田楽』を食い『川原町散策』する

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/29 /2013 (Fri)

昨日28日・・ 神戸から『友人M美とそのママ友』が

  青春18切符で3時間ほどかけ神戸方面から岐阜市に来た

   初めての岐阜市訪問ということで・・・ご案内をすることに〜〜


 JR岐阜駅に迎えに行き

 「3時間の鈍行列車(快速だが)長かったでしょう〜?」と聞くと

   「ず〜〜と喋り続けてたから短かったわぁ〜」と・・・

      流石!! ママ友との喋りは時間をも制する!!(笑)


 お2人さん・・日帰りのため時間制限がある故・・・

   早々 市内バスに乗って『岐阜公園』に行く





  岐阜公園に着くと まだ桜見物にはやや早かったが

   早咲きの桜なのか ここは綺麗に咲いていた〜

  神戸から鈍行で岐阜まで来ると 早朝起床でお腹が減ってしまって・・・





  『花より団子』!!となり・・・

    『みたらし団子』をまず食うことに〜〜





  腹が減っては戦が出来ぬ・・・ということですね

    この団子をペロリと平らげ・・・





  金華山ハイキングコースに挑戦!!
   (金華山というのは岐阜城が頂上に建っている山の名前です)

    コースはいろいろあるが・・・これを!!





  『瞑想のこみち』!!

 煩悩だらけの我々・・・やはり瞑想でもして歩かないと・・・と思い選んだ

が・・・ほんとは「これを登るぞ!」とオレが勝手に決めていたんだけどね(笑)





 普段・・運動不足の我々・・・(特にM美さん?^ー^)

  山の後半は急坂になり・・・汗だくになってゆっくりと登る・・・

   とても瞑想どころではない・・・ハハハ〜


 登るに従って高度も上がり 景色が徐々に良くなってくる





  ほぼ・・・1時間掛かって やっと頂上!!

   「岐阜城まで登ったぁ〜」と・・お2人さん

     なんとなく・・・久々の達成感〜? ^ー^

  金華山の頂上に建つ岐阜城の桜はまだほとんど咲いていなかったが

    それなりに綺麗でした〜





  その頂上からの景色は・・・

    この日は『雨予報から・・曇り予報に変わった』ところで

      やはり・・・このもやっとした感じ・・・

  でも 雨よりはいいよね〜 

    桜がまだ咲いていなかったのは やや残念ではあったけど・・・


 時間があまりないので(神戸から日帰りのため)

    そのまま また歩いて下りる・・・





  山から下りて来て・・・やはりこれか!!

    『冷たいビール』で乾杯!! 美味いね〜〜^ー^



      『菜めしイモ田楽定食』


      『菜めしとうふ田楽定食』


  岐阜公園に 昔からある・・
 
    でんがく処『むらせ』(朝にみたらし団子を食べた同じ所)で





  この『菜めし田楽定食』をとり 皆でイモと豆腐を分け合って食う

    ここで久々に田楽を食ったけど・・・美味かったなぁ〜〜^^





  その後・・・やや急ぎ気味で・・・

    長良川畔にある・・・『川原町』に〜







  ここは まるで江戸時代・・・

   もちろん 高山の古い町並み地域ほどではないが

    その小規模・・・その分 観光客も少ないので気楽にぶらぶら〜^^







   この日一日・・・バタバタといろいろと精力的に動いたんで

     3人で写真を撮っていなかった・・・

       そこで『記念写真』
        
(この写真はセルフタイマーではなく通りがかりの観光客に撮ってもらいました)



     皆さん お疲れさまでした〜〜 [#IMAGE|S43#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『さくらかいわれ』『れんこんはさみ揚げ』『ホタルイカ』

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/28 /2013 (Thu)

今日28日午前中に 神戸の友人M&そのママ友が

  初の岐阜市に来るというんで ご案内することになった〜

 ただ・・・彼女たち『青春18切符』使用のため 日帰りで忙しい・・


よって このブログ更新をそのご案内時間前にしようと思うのでいつもより早めで・・

 チョチョッと端折ってやりますのでご了承を〜 (^-^;)  


     * * * * * * * *


実家の近くにあるスーパー『アピタ』(全国区ではない?)に買物に行った

   いつも「何か変わったものでもないかなぁ〜」と探索


 晩飯の買物って・・・結局いつも同じ物を買ってしまいがちになり・・・

  オレは それではおもしろくないと・・・いつ何か変わった物を探したりする

   ・・・が・・・そんなに変わった物があるわけではないし・・

  結局 好きな物のいつもの物を買ってしまう・・・という傾向にある





   この ほんの〜り薄紅色『さくらかいわれ』を見付けた

    茎の部分がピンク色・・・





   「へぇ〜〜!? これ初めて〜」と早々買ってみた

      で 普通にサラダ的に食った


  味〜?・・・ま 大きくは変わんないかなぁ〜〜・・

   桜の味はしなかったし〜ね〜・・・^ー^





  『れんこんはさみ揚げ』

    れんこんを挟んで揚げた物などは 珍しくもなくどこでもある

  ただ・・・実家で揚げ物は作れないので ま これもいいか!と買った





  ラップを取ったら 厚揚のれんこん挟み でしたね〜

   ちくわ 厚揚 はんぺい かまぼこ など・・・

    オレは 魚の練り物系が好きなんで これは好きです





  ホタルイカの生食 として売っていた

   酢みそなどを付けて食べるそうだが 普通にわさび醤油で食ったみた


 う〜ん・・味は今ひとつ・・・ホタルイカの目玉の硬いのが気になる


   そこで 次の日 甘辛煮にしてみた

     この方が美味かったですね・・・


  ・・・と実にたわいのない・・・ネタ不足気味の本日ブログでした・・・

       すんまへん・・・


 *毎日のネタ探し・・・大変なんですよね〜〜・・・(苦笑)^o^;



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜護國神社の彼岸桜『鵜飼桜』&『おぼろ満月』  

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/27 /2013 (Wed)

昨日26日午後 風は冷たかったが・・・

  岐阜市長良川畔にある『岐阜護國神社』の桜を観に行ってみた







  護國神社というのは やはり『國を護る神社』ということなんだろう

   この神社は昔からここにあったんだろうが 以前はあまり知らなかった

 ・・・といって・・・今でも詳しくは知らないのだが・・





 先日・・・新聞に

  『護國神社の早咲き桜』が咲いているという記事&写真が載っていた

    この鳥居に向こうに見えているのが その早咲き桜





  彼岸桜(エドヒガン) 通称;鵜飼桜

    岐阜市内きっての早咲きの桜で
    その年の花数の多少によって
    鵜飼で取れる鮎の豊凶を占う目安
    として知られ鵜飼関係者には
    『鵜飼桜』といわれている


 






  これが その 彼岸桜『鵜飼桜』





  神社の横の参道には ソメイヨシノの桜なのか 少しは咲いていた

    が・・他の桜はまだツボミから3分咲きくらい・・・





  このピンク色の桜がポツンと咲いていた

   周りの巨石は まるで『ストーンヘンジ』のよう〜

    ここには・・・不思議な空間があるようで・・・

     なんとなく 惹かれるしまう・・・なんなんだろう〜



   



  長良川沿いの散歩道は 3〜5分咲きかなぁ〜〜・・・


   ここも今週末には 満開になりそうな気配です〜


   * * * * * * *


 昨夜・・いや今日27日の朝というか夜というか

   真夜中の2時過ぎに フッと明るさで目が覚めた





  窓の外からの明かりが・・・眩しい

    空は 曇り気味のように見える・・・





  そう!! 『おぼろ月夜』  『おぼろ満月』だ!!

    『怪しげなおぼろ月』に起こされ・・・[#IMAGE|S6#]

     
  真夜中なのに・・・またカメラを持ち出し写真を撮ってしまった (*^-^*)[#IMAGE|S37#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『プチトリコ』cafe * zakka 『petit tricot』カフェでランチ再び

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/26 /2013 (Tue)

桜が徐々に咲きつつある岐阜地区・・・
   (場所によっては満開に近いが全般的にはまだまだです〜)

  その記事&写真は昨日少し載せたが・・・

   まだ満開ではない所が多いので 後日にまた載せます〜


 今日は先週の金曜日に 再び訪れた『プチトリコ』カフェ(petit tricot)の写真を

   (*中学時代の友人奥さんたち(女性)3人と私と行きました〜)





  前回 いろいろと店内案内など載せたので 今回は少し違った視点でね

   この何気ない・・・ランプ・・・

    壁に映った光りの影が いい感じ〜





  店内自体は 以前と同じなんだけど・・・







  テーブルに置いた・・この花・・・

    女性オーナーらしさが出てます・・・

     さりげなさもいいですね〜





  花もぬいぐるみも 男性がオーナーだったらこうは出来ないなぁ〜〜

     という・・・かわいらしさを持ってますね





  オープンキッチンで 料理をしている姿も見られるようになってますね





  この日の日替わり・・・

    これは『豚しゃぶピリ辛ランチ』(だったっけ〜?)





   これ・・・『エビフライタルタルソース・ランチ』(だったっけ〜?)

     記憶力減退&いい加減で・・・すんまへん・・・(-_-).......





  このデザートも手作りです  美味しかったなぁ〜〜

     豆がいっぱい乗った『タルト』

  (これも・・・名前・・忘れたんで・・OMG!!)



     

 Twitter petit_tricot )もやってたんですね〜〜

  興味のある方・・・

   フォローすれば週替わりランチ情報なども入るようですよ〜

 *プチトリコ カフェ&雑貨 情報;
    オープン:11:00am~9:00pm 
    休み日; 木曜日
    場所;  岐阜県大垣市上面2丁目81−1 グリーンハイツ103
    tel ☎;  0584−47−5091 

 *以前に書いた記事&写真は以下です;

     『プチトリコ』cafe * zakka 『Petit tricot』というカフェでランチ    


 *少し・・CM的なブログだったけど・・・利害関係は一切ありませんので〜ね^^ 




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『梅と桜の花コラボ』&『桜の花の蜜に群がる小鳥』・・・

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/25 /2013 (Mon)

25日の朝(岐阜市です)・・・曇ってますが徐々に晴れるらしい・・・
      (でも昼頃近くになってもまだ太陽が出てない・・・)

  気温は高め 午後から晴れるが北風も吹くらしい〜


今日は

 『梅と桜の花コラボ』&『桜の花の蜜に群がる小鳥』・・・


岐阜地区は「桜がまだ咲いていない・・」という天気予報情報を得た(23〜24日)

   ・・・が・・・

 何でも自分の目で見ないと信用しないという『いやらしい性格』のオレ・・・

      困ったもんだ・・・(-_-;)   そこで!!・・・


これは 近辺の桜が『本当は!!どうなのか・・?』を査察に行ってみた〜
                   (査察?大袈裟な・・笑)





  ・・・と!! おお!! これ いいジャン!!

    この『桜と小鳥』とのコラボ!!

     いい写真が撮れた・・・が この小鳥は何という鳥?
      (今は ここでネットが使えないので調べられない・・残念)





  ウグイスにも似てるような風貌をしてはいるが・・・

    たぶん 違うだろうなぁ〜〜・・・はっきり分からん・・・







  ここの桜はほぼ7〜8分咲き〜?・・・

   場所は『天満宮神社』 地元では通称『天満さま』と呼んでいる

    JR岐阜駅の南口から近いところだ







  ここには まだ梅も咲いていて

   『紅梅』と『白桜』とのコラボレーション!!


 寒くて暖かかった今年の冬にしか見れないかもしれない『コラボ』





  この花は・・・桜だっけ〜?・・・だよね〜?? 





  その後・・・JR岐阜駅南口の前にある『清水緑地』という公園

   ここには 桜並木が少しある・・・





  日曜日24日は暖かな天気だったが

    ここでは まだ 1・2分〜5分咲きくらい





  ほとんどの木々は このぐらいのツボミ状態だったから

    満開には あと1週間はかかるかなぁ〜〜・・・?





  この大きな木で・・・

    「ホォ〜ホケキョ」♪♪〜〜と何回も鳴き声が・・・

  「どこ・・・? どこ〜?・・・」と必死に目を凝らして枝のところを観察・・

     だが・・・まったく分からず・・・(>_<)[#IMAGE|S7#]

  『声は聞こえど姿は見えず』というわけです





  この鳥だけ見つけた・・・

    これも何の鳥なのか『鳥キチ』でもないので 全く分からない・・・


 でも それでもオレはいいかなぁ〜〜と思っている

  鳥の名前を知っていようが知らまいが・・・

   この小鳥たちの声をオレの耳で生で聴いている・・・それだけで満足!^ー^


 鳥の種類の『知識不足の言い訳』っぽく聞こえるが・・・

   それでも・・・それでも・・いいのかなぁ〜〜と・・・勝手に思っている





  暖かさにつられ・・・家の近くの川にも行ってみたら

    ここも 少し咲いていた・・・





   水面をバックに・・・桜の白が際立っていましたね〜

    やはり『桜の花』・・・いいですね〜〜春ですね〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

素敵な陶器と美味しい食事の相乗効果;多治見の友人の陶器類

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/24 /2013 (Sun)

3月24日ですが・・・

  ここ岐阜市は 桜が各所で咲いて・・・・・ません・・・(なんやねん)


九州各地とか四国・高知などの比較的南国地区が早く咲いているのは分かるが

「岐阜より東北にある東京がもう満開って・・・なんでやねん?」と素朴な疑問・・・

  「なんであの遥かに北に位置する場所がもう満開やねん!!」と・・・

     決して怒っているわけではない(*^-^*)


 ここの辺りの満開は・・・来週末くらいかなぁ〜と予報官が言ってます〜


  その『桜記事&写真』などを載せようと思っていたんだけど まだ早いんで

     ちょいと。。。少し前の違う写真を・・・ 


     * * * * * * * * * * *


 多治見在住の陶芸をやっている友人の『Nさん』

   その器の数々(といってもほんの一部ですが)をちょっと載せちゃいます〜





   この『渦巻き』がそこにデザインしてある

     『オサレ〜』!! ♪♪〜〜〜[#IMAGE|S49#]





  器の全体の形だって・・・こんな貝殻のような形〜

    この時・・ピンク色した紅茶(名前忘れた〜・・)をいただいたんで

      少しだけそれを底に残して撮りました〜


   これ・・・うんうん・・・好きなデザインです〜〜[#IMAGE|S43#]





  これもいいデザインですよね〜

    色遣い・形が 今風に言って『かわいい〜〜!!』

      これも 僕は好きな器です〜〜





  このケフィア・ヨーグルトが入っている器は

    この色合で分かる人が多いと思うけど・・・織部(おりべ)ですね

(*ちなみに僕は無知でまったく詳しくありませんので・・・すべてウケウリです)


   この深緑の色・・・いい感じです〜





  リンゴとみかんが乗っている変わった形の器

    何かの葉っぱかなんかをイメージしてるんでしょうかねぇ〜
       (本人に聞いてみよう〜〜!^ー^)





  こんな器類で食事をすると

    なんとなく『豪華気分&豪華食事気分』
        (いや・・・食事も毎回美味しいですけどね〜)





  やはり 器は自分が気に入った物で食べたいものです

   そういう贅沢は 自分自身を豊かにしてくれるような・・・そんな気がする





  食べ物もそれらを盛り付けている器も その相乗効果で

   一層引き立ち 美味しくなること間違いなし〜〜ですね!!(*^-^*)


      「美しい陶器はいいです〜〜!!」




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

通称ホセ(Iドくん)が実家に来る&飲み食い会&モーニングサービス・カフェ

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/23 /2013 (Sat)

昨日22日・・・

  ホセ(あだ名;日本人のIドくん)が関市(岐阜県)から我が実家に来た


 彼との初めての出会いは 旅友の通称サブローが連れて来た時の・・・

   今年3月4日に岐阜駅にて 初めて会った

    (その時の様子は以前書いた〜;その時の写真は以下)


          <通称;サブロー、通称;旅人ゆき、通称;ホセ の旅仲間3人>


 そして 昨日はfacebook連絡して再び会ったというわけ〜

   ま『飲み食い』でもしながら話でもするかぁ〜〜と


居酒屋のようなところに行ってもよかったが

   我々そんな金持ちでもないし 旅仲間節約も身に付いているし


家(実家)の中で 

 好きな物と好きな飲物を買ってきた方が『気楽&安上がり』ということで

     そうすることにした〜


          <非常に散乱状態&散らかっている我が部屋・・・[#IMAGE|S37#]>

 
今回で『2回目の出会い』という割には 普通の旅友人関係で(年齢差もある・・[#IMAGE|S6#])

  このあたりの気楽さが旅友の良さなんだろうね〜^^[#IMAGE|S49#]


お互いのことを あまり知らないんで その辺の話しとか

  共通旅先の南米の話とか これからのこととか・・・

   いろいろ語って夜中1時過ぎまで飲んだ〜・・・
  

 その時に食ったツマミ写真が・・・ない・・・OMG!! 忘れたぁ〜・・・(>_<)








  唯一 この『カラムーチョ』という名前のスナック菓子のみ・・・
        (食った後の残骸のカラ袋を今朝撮った〜・・・)

   
 この菓子;うたい文句は『ホットチリ味;辛いスナック』・・・


  ・・・だが・・・まったく辛さを感じないオレ・・・

  オレが辛さに強いのか 日本の辛いという基準が低いのか・・・

   「どこに・・・辛みがあんねん〜〜??」と思ったのはオレだけ??[#IMAGE|S39#]


そんなことはどうでもよく・・・余談は別として・・・

 この夜は ホセはもちろん我が実家に泊(関市から車運転のため) 





  翌朝・・・(今日23日)

   実家の近くの『喫茶店;グランシャリオ』に行き





  岐阜地区お馴染みの『モーニング』350円





  あんこ入りのトースト 茶碗蒸し コーヒーゼリー コーヒー

    相変わらずの『モーニングサービス』の朝カフェはいい!!





  このモーニングの多くの客は『ジジババ相手』(失礼しました〜・・・[#IMAGE|S40#])
        (年金生活者&ヒマ時間はたっぷりある方々・・)

 オレのお袋もしかりで ここが昔の井戸端会議にとって代わっています

   でも こういうのはいいことかなぁ〜〜と思ってます


 昔のように井戸端で 水汲みとか野菜洗いなんて もうないしね〜・・・


  ・・・と・・・

    最近・・・男旅友人との会談(?)が多いですね〜〜(*^o^*)[#IMAGE|S6#]



 *岐阜市地区・・・昨日『墨俣一夜城』の桜咲き具合をチェック・・・

   まだまだ 全然咲いてませんでしたわぁ〜〜・・・1〜2分咲きくらい??




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/22 /2013 (Fri)

3月22日です 

  今日のネタは『滝シリーズ』です



岐阜県の名水『不動明王の滝』というところを取り上げます


 日本中の滝を訪ね歩いた・・なんてことは もちろんありません〜・・・

   
どっちかと言うと・・・

 「え・・? 岐阜県にこんな所あったのぉ〜?」と全く知らず・・・[#IMAGE|S5#]





その滝は多治見市の山奥にありました・・・

 車でNさんに連れて行ってもらったんで ハッキリと場所は分かんないけど・・・

      とにかく『山の中!!』





  こんな雑木林の中に・・・それはあった・・・

    とは言っても・・・それほど町中から遠いわけでもない・・・





    ここの滝の説明・・・

 昭和六十一年 岐阜県の名水に指定されたんだって!!

  滝の水で目を患った人が洗ったところ・・・良くなったんだって〜

      へぇ〜〜〜!! 知らんかったぁ〜!・・・




 
  では!! ということで登り始めた・・・

    いや・・・登るというほどの距離でもなく坂道でもない

        普通の散歩道〜 ^ー^  







  登っている途中に・・・

    手作り木彫りの仏像さん


  明らかに・・・素人造りっぽい木彫り・・・

    でも これが逆に味があっていい〜〜!!





  滝の説明があった看板から 10分も歩くと・・・

    もう到着!! こんな祠が建っている





  そして その裏に少し見えたのが

    『不動明王の滝』





  これです〜

    滝の高さが10メートルって書いてあったけど・・・

 「そんなにある〜?」・・・計ったわけじゃないんで適当コメントですが・・・

    時期的な所為なのか・・・水量は少なかったですね〜





   名水っていわれるだけあって・・・

     ハイ・・・きれいな水ですね〜

      でも・・目は洗わなかったけどね〜・・・[#IMAGE|S6#]





  ここの『杜』・・・『森』・・・キャンプ場といっても誰も疑わない森林


    こんなところでキャンプしたくなったなぁ〜〜

      きっと気持ちいいと思う〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

多治見市にある『Jazz in Papa's』ジャズ・イン・パパズというカフェでランチ

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/21 /2013 (Thu)

今日21日は晴れです・・・昨日・一昨日に比べて気温が低い

  まだまだ三寒四温・・・の日本

 でも最近の気温上昇で 桜が一気に『開花!!&満開』に向かって急速展開模様

  明日か明後日にでも花見ポイントにチェックに行ってみます〜


      * * * * * * * * *


一昨日19日の昼・・・温泉で『まったり・のんびり』した後に

 『Jazz in Papa's』(ジャズ・イン・パパズ)というカフェにランチに行った

 もちろん ここは初めてで 友人夫婦Nさんに連れて行ってもらった


   場所は多治見市にあり地元民は分かるかな〜?・・・





 その昔幼少の頃(5歳頃まで?)オレは多治見には住んでいたのだが全く記憶なし[#IMAGE|S8#]

  まぁ〜その頃にこんなお洒落なカフェがあったとは思わないけどさぁ〜





  そのカフェの入口はこんな風・・・ ランチ&ディナーを出している





  店内は意外に 広く・・・そして明るい・・・





  店の正面には 飾り付け & ・・・





  デーンと・・・大量の『LP盤』&『CD』[#IMAGE|S5#]





  巨大なスピーカー  [#IMAGE|S5#]

   もちろん・・・ジャズが流れていました〜〜

    ただし 大音響ではありませんが〜〜・・・[#IMAGE|S37#]





  肝心のランチは・・・本日のAランチ定食(サラダ・飲物付き)

    このサラダが出てきた後・・・





  イカと菜の花のペペロンチーノ(・・だったっけ〜? 記憶不確か・・ーー;)

    味・・・いい味でした〜(*^-^*)


最近『超薄味』に慣れてしまったオレ・・・少しだけ塩分が濃い?とは思ったが・・

 (ここ近年オレ・・血圧の関係で塩味・醤油塩分を控えめにしていたら
           濃い味が食えなくなってきたという個人的理由です)[#IMAGE|S7#]

    若い人たちには これでちょうどいいのだと思う

   
 人は年齢と環境によって味の好みは変わると思うので

      万人に合わせることが無理なのもよく分かります〜


今のオレは『超薄味好き』&『でもピリ辛さに強い』と・・・変わってきたし・・・

     (ピリ辛好き&強さは旅での食物の影響大!!)



          <カメラは安カメラを使ったんでややボケ気味です〜^ー^その方がいいね>


  『温泉&パスタ』『会話』と楽しんだ後・・・

    じゃ〜あ〜 写真を〜〜! と 今年初の記念撮影 

      撮っちゃいました〜〜ね (*^0^*)


 過去はもう戻ってこないから

    『今が1番若い時だからね〜 ここで撮らなきゃね〜』


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県可児市にある天然温泉『三峰』(みつみね)に行ってみた

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/20 /2013 (Wed)

昨日19日 可児市(岐阜県)にある温泉に行った

  その名は『天然温泉三峰』(てんねんおんせんみつみね)

 
ここは初めてだったのだが こんな所に温泉があるのを 初めて知った


 実は多治見の友人Nさん夫妻が ここに連れて行ってくれたのだ(感謝)[#IMAGE|S40#]





  昨日はとても暖かく 気温が+23℃[#IMAGE|S58#](後ほどの天気予報での情報)

   こんなに暖かいと 今年は遅咲きだった梅が急に満開!!


    「これ・・・桜?」と間違ったほどに鮮やかだ!!





  温泉の入口は なかなかに立派[#IMAGE|S5#]

   「ここ・・何処かの屋敷?」とおもうほど





  この暖簾を潜ると・・・

   「ここ・・何処かの料亭?」とおもうほど〜〜





  中に入ると・・・

   「ここ・・何処かの温泉旅館?」とおもうほど〜・・・

     ・・・と・・「おもうほど〜」ばっかしで なんやねん!!・・・笑[#IMAGE|S37#]

  ま 予想外に綺麗だってことですね〜〜

    でも最近はこういう温泉が増えているようです〜(たぶん?)[#IMAGE|S39#]





  飯食う場所は宴会でも出来そうなくらいの『畳敷きレストラン』


   こんな室内を見つつ「へぇ〜・・」と思いながら・・・男湯に〜




   『三峰』を「みつみね」と呼ぶらしい〜
 
     そしてここの温泉の泉質は『アルカリ性単純温泉』とある

      効能は・・ここに書いてある通り もちろんいっぱい!!^ー^





 脱衣所で裸になってフッと思った・・・[#IMAGE|S39#]

  露天風呂の写真を少し撮らなければ・・・と・・・我ブロガー・・
                   (ああ・・ブロガー症候群やぁ)


   カメラが濡れるとマズいし 人も写るとマズいんで 

    ササッと遠慮しながら写真を撮り(裸のまま;笑) 

     カメラをロッカーに入れる為に脱衣所に戻る





  こんな一人用の大きな瓶・・・

   まるでオレ自身が『盆栽の木』になった気分〜(笑)^^[#IMAGE|S38#]







  ここの風呂は・・・『高濃度 炭酸泉』だって!!

   この中に入ったが 確かに『泡がブクブク』と身体にまとわりつく・・・


  その泡を何度手でとっても 再び皮膚に泡がまとわりつく という

    なんとも不思議な感覚で・・・オレ自身が『ラムネ漬け』状態 


  なんとも・・・いろんな自分の姿に変身出来る温泉だ!!(笑)[#IMAGE|S37#]


    そんな温泉の後には・・・





    やはり これ!!

       冷たい『コーヒー牛乳』!!





   昔のように こうして『栓抜き用針』でポンッと開ける!!

    おおお〜〜50年前の・・・『三丁目の夕日』の昭和に戻ったようだ  
 

  そっか〜 よくよく周りを見渡し 温泉客の顔を拝見すると・・・

    『昔の昭和時代を生きてきた人たち』ばっかしだ!![#IMAGE|S6#]


  ・・・と言いつつ・・・かくいうオレもその中の一人かぁ〜〜と感慨・・・


   だから こういう『町中温泉』が今ウケるのかもね〜・・・うんうん・・・

       と一人 納得してしまったぁ〜[#IMAGE|S43#]



 *この温泉に興味のある人は・・・

   ここの温泉のHPがあるようなんで自分で検索してね〜〜

    ここの温泉はオレの私設温泉じゃないんでね〜〜[#IMAGE|S3#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

多治見市の友人夫妻宅での会食 & 器が素敵です〜〜^^

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/19 /2013 (Tue)

昨日は全国的に雨模様[#IMAGE|S57#]・・・という予報だった(実際に雨は降ったが〜)

  その中・・・岐阜市から比較的近い多治見市の友人N夫妻宅にお邪魔することになっていた


 彼ら夫妻とは 2008年1月バリ島のウブドでの『初出会い』

お互いに『旅中』でもあり 地元も岐阜県ということもあり 年齢も近い同世代ということもあり

   急速に親しくなった・・・


 それ以来・・・僕が毎年日本に来るたびに お宅にお邪魔してご馳走になっている


そして 昨日18日・・・予報は午後から雨が強くなり風も吹くという『バイクには最悪条件』

   約・・・1時間半ほど・・走らなくてはならない〜 100ccのホンダ・エイプ


 朝方は雨もまだ降っていなく じゃ〜早めに行っちゃうかぁ〜〜と昼前にお邪魔しちゃった〜[#IMAGE|S40#]


  昼時に着いてしまい申し訳なかったが 





  早々〜〜 ラーメン!!

    具もいっぱいのラーメンでした〜 [#IMAGE|S49#]


  その後・・・天気はどんどん悪化してきたので

    部屋の中で談笑〜〜〜[#IMAGE|S37#]


  彼らN夫妻とは この間のチェンマイでも12月が一緒だったので

    その思い出話にも 花が咲いた〜〜








  午後のおやつの時間には

    『香り高いコーヒー』『桜の花の饅頭』





  晩飯は・・・この蒸し器の中。。

    この蒸し器は 試作品だそうだ〜

     ご主人のNさん『陶芸家』 本人は『食器屋』と言ってますが・・・


  この器類のすべてが 彼の作品

    そして この蒸し器は 今後の商売のための・・・試作品だそうだ〜





  中身は 『鶏と野菜の蒸し焼き』〜〜〜[#IMAGE|S6#]





  サラダは 血液サラサラになるだろう〜・・・『タマネギ・サラダ』[#IMAGE|S37#]



  

  チェンマイ市場で売っていた 笹に包んであった物と同じような・・・

    『餅米の蒸し焼き』





  彩り豊かな・・・野菜タップリな・・・

    『春食事』・・・器も光っているんで 一層華やか〜〜





  デザートは 懐かしの『アーモンド・チョコ』 & 『カフェ』








  今朝19日・・・昨日と違って・・・晴れるようです〜[#IMAGE|S58#]

     朝靄がたっていました〜


   これから Nさん宅の近辺散歩? & 朝風呂で近くの温泉に行く予定です〜[#IMAGE|S1#]
   






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

実家の中にある『年代物』『古い物』の数々・・・

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/18 /2013 (Mon)

今日18日(月)は雨模様・・・ということは・・・

  我・・インターネットが・・・やや大変・・・なにせ外でやるんで・・・ーー;


 雨が本降りにならない前に・・・ササッとブログ更新したい〜(苦笑)


そして 今日は友人Nさん夫妻宅にお邪魔するので出掛けます(バイクで1時間半ほど)

       よって 早めのブログ更新です〜〜


     * * * * * * * * *


 今日のネタは 我が実家にある『古い物』『年代物』の一部写真です





  これ・・・以前 このブログに掲載した

    あの『トヨタのミシン』





  ミシンといえば・・・シンガーとかブラザーとかが有名なんだけど

    我が実家にあるのは 今では車メーカーで有名な『TOYOTA』

  
   昔は『豊田自動織機』としてスタートした会社(だよね〜〜?)

      これは その名残かなぁ〜〜?

  いずれにしても まだ健在で ちゃんと動きます〜

 



  風呂場が 冬は寒い

   温度調節などはなく 単純にお湯と水が出る水道のみ・・・

    昔は ここで薪を焚いて風呂を沸かしてしたのだけど〜・・・

     今はお湯が出るようになっている・・・が温度設定はない


  そして・・・風呂桶の蓋は『木』製 ^ー^

    冷めるのも早いが・・・ま・・・それもいいでしょう〜





  これもクラシックな『鏡台』

    三面鏡になっている・・・でも鏡自体はもう輝きは失っている

      これも時代物なんで 鏡野劣化はしょうがないね・・・





  こういうの・・・昔・・各家庭になかった〜?

   コケシとかのお土産を並べてある『飾り棚』

     この中に入っている『コケシ』・・・

      随分と年代物です・・いつの物かはもう分かんない・・・

 



  これは・・・いろんな物を入れる『整理棚』?・・・かなぁ〜


   
   ここに掲載した物・・・

 全てが軽く30年以上〜50年くらいは経っているでしょう〜・・

   今では いつ購入したのかハッキリ分かりません・・・

    それでも まだ使われているということが凄い!!と思います


  物は・・・丁寧に使えば 何の問題もなく使えるんですよね〜

    『断捨離』実施の中でも・・・使える物は大事に使いましょうね〜^ー^





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

お初の『小樽食堂』というチェーン店に晩飯を食いに行く

Category: 日本japan12年秋~13年春  03/17 /2013 (Sun)

3月17日日曜日も 朝からいい天気ですね[#IMAGE|S58#]

  昨日16日は いい天気スタートだったんだけど 黄砂だったのか?

    靄っとした変な空になってきた岐阜市の空・・・


 今日はどうなんだろう・・・


      * * * * * * * * * *


昨日姪が来たので いつもの如くの・・早めの晩飯を何処かに食いに行くことに〜

  『早めの晩飯』というのは姪が来たからという訳ではなく 

毎日早い晩飯・・・夕方5時頃からスタートというゆっくり食っても『早食い』

  もちろん これはオレのチョイスではない・・・


この夜・・・いや午後に「何処に飯に行くかぁ〜?」と迷っていたが

  ざんざん迷った挙げ句・・・また『サガミ』・・?
(*サガミというのはこの近くのチェーン店のレストランでよく食べに行っている所)

       と思いきや・・・





  ここ お初の『小樽食堂』というレストラン





  岐阜地区の『インフォ雑誌』の食べ物欄の宣伝でここを発見!!

   何となく良さそうだったのと 実家から近いということと

    4000円以上に1000円の割引というのにも魅かれた〜(笑)

 「4000円食って1000円割引だったら 25%の割引率 悪くないよね〜」

    ・・・という姪との相談結果の『単純発想!!』(笑)^ー^


  店内は なかなかにお洒落で 個室ばっかしで高そうな雰囲気





  メニューの中での酒類は意外に多く

   オレはこの 数量限定『小樽麦酒』オタル★エール を飲む


    母親はいつもの『アサヒ・スーパードライ』





  キーンと冷えたビールで このエール味 コクがあって美味い

    オレはアッサリ系ビールより コクがある苦み味が好き





  壁にこんな張り紙『元祖ラーメンサラダ』690円 というのがあったので

    これを注文


ここのメニューには全て番号がふってあり この番号を書いてオーダーするシステム





  これが そのラーメンサラダ・・・

    量が意外に多く ソースもしっかり掛かって やや濃い目・・・


     こんなに胡麻ダレは要らないかなぁ〜〜・・?くらいだった


  まぁ〜美味しかったが・・・ これは自宅でも簡単に作れるよね〜

    ・・・とヒントを貰う〜〜〜 ^ー^





  ここは小樽食堂という名なので やはり海産物は美味いんだろうと

    これ!『甘海老』





  『キュウリのとろろ昆布掛け』などもとる





  これは 『とうもろこしのかき揚げ』490円

    とうもろこしをサッと揚げてあるが サクサクと軽く

     まるでポップコーンのような感触


  ポップコーンもトウモロコシなんで 同じ感じなんだろうね〜^^

   カレーパウダーと塩が添えてあったが 何も付けなくてもOKだった







  小樽ビールの後・・・

    普段は飲まないウィスキーに挑戦(というほど大袈裟ではないが)


   この『白州ハイボール』 これ「はくしゅう」と呼ぶんだね〜


     ハイボールってのも 普段飲まないんで よく分からんかったけど

       「ふんふん・・・こういう感じね〜」と納得 ^^





  姪がこの風船のような白い透明部分が・・・果たしてナニ?

    とクイズに出せ! と言っていたので ここに掲載


   これ・・・エビの目玉の抜け殻・・・? と言うんだけど・・ホント?


  ま 体制に何の影響もないどうでもいいことなんで

     気にしないでくださいね〜〜〜 笑





  そんな『サガミ』(という名のチェーン店レストランです)脱出の

    お初『小樽食堂』レストラン?居酒屋?・・・でした


     ご馳走さま〜〜〜^ー^



 *いつもの如く・・・ここに掲載の小樽食堂との利害関係は一切ありません

   ので!! 上記の意見は あくまで個人的意見です〜〜

    






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫