Category: タイthailand(2012~2013年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

チェンマイからソウル経由で寒い日本に:明石で名物『玉子焼』を食う

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/14 /2013 (Thu)

2月13日午後・・・チェンマイ生活3ヶ月もいると・・・

  散乱状態の部屋を片付けるのに・・・勇気がいる・・いや 面倒さが先行する





  気温が+34℃もあれば 動くと汗が出るので 出来るだけ緩やかに・・・[#IMAGE|S37#]





  パッキング・・・何とか このバッグに詰めた・・・

   



  そして・・少し早めに 晩飯を食う・・・

   この 通称『ヒロシの店』で『カオパッ』(焼き飯)と シンハーの缶ビール





  最近は 飯のテイクアウト(宿で食うから)が多かったが

    この日は このテーブルで 一人しんみり 味わいながら食う・・・


   午後7時 暗くなって来た・・・8時50分のフライトの為 そろそろ出るかぁ〜と

     宿からソンテウ(乗り合いトラック)で空港まで向かう・・・


  空港までは歩いても行けるくらいの近さだが 

    今日は荷物を持ってるし +34℃もあって汗が出るし・・・ [#IMAGE|S37#]


  7時ちょっと過ぎに宿を出て・・・空港内のゲート待ち合い所に7時30分に入る

       たったの30分以内で もう全部終了!!


    それもイミグレ・チェック(パスポート・チェック出国)も入れてね

      とにかく 早い!![#IMAGE|S5#]

  チェンマイの空港は楽でいい!!





  チェンマイは 予定通り発・・・バンコクに着き 乗り換え

    あの迷路のような空港内をぐるぐると歩き(旅慣れない人は大変だと思う)

      「マジ・・・この空港・・大変・・・[#IMAGE|S8#]」

  ソウルに向け40分遅れで発・・・ソウルのインチョンでは1時間弱の乗り換え時間のため

    バタバタと動き・・・関空行きのフライトに〜

      ソウルは−1℃らしく 雪だらけ・・・寒い!!


   昼の12時前に 関空着




  関空には 関西の友人家族のMが娘と出迎えに来てくれ ラッキー

    神戸に住んでいるんで この夜はここのお邪魔です

  昼間の時間なんで 近くの町『明石市』に行き








  ここで 昼飯〜

   明石名物『玉子焼』(たまごやき)

    ここは明石市在住だったS子(現在はカナダ在)のおすすめ場所





  こんな風です〜 『たこ焼き』ですが・・・ここのはちょっと・・・





  とっくりに入った『だし汁で食う』!!





  このだし汁に入れて食うのが 美味い!!

   ふわっとしてて 実にいい〜〜!![#IMAGE|S49#] [#IMAGE|S43#]

   


  
  ここのお店の人にきいて この写真を撮らせてもらった

   このように焼いている!!





  明石市にある老舗の 玉子焼専門店『松竹』


    美味しかったです!! ご馳走さま〜〜[#IMAGE|S40#]


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (5) | Trackbacks (0) | TOP

数多き出会いがあった『チェンマイ』その思い出に浸りながら発つ

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/13 /2013 (Wed)

今日は2013年2月13日(水)です・・・

  昨年2012年11月15日から ここチェンマイに来て ほぼ3ヶ月・・・


 途中 ビザラン(観光ビザ取得)の為に ペナンに行ったり 

  数日だけチェンライに遊びに行ったりはしたけど 基本ここチェンマイだけ!!





この朝市風景も すっかり頭に焼き付き もう地元気分になってるオレ

  そのオレが・・・本日が最終日・・というか今夜のフライトで発ちます

   (*どんなことも永遠はないし・・・終わりがあるから始まるし・・・ね)



 3ヶ月間も ずっとチェンマイにいるのは 実に久々で
     (1ヶ月くらいの短期間は何度もあるが・・・)

   ほんとに充実した日々だった気がする 

    かつ いつもより『ゆっくり』と出来た


 ま「いつも『ゆっくり&まったり』してるやないかぁ〜」!!
 
    ・・・と言われればその通りなんだけど・・・ね


 チェンマイでの飯もいろいろと食い充実してたし

   それ以上に 今回は人との出会いが多かった!!


 9年ぶりの再会・・ 久々の再会・・ 新しき出会い・・ 

   『一期一会』の人も 今後の自分の人生で何回も会う人も

 人種も 年齢も 男女も そんなことも関係なく

   気が合う人も合わない人も 考え方が同じ人も違う人も いろんな出会いがある

      それが『旅』・・・

        だから オレは旅をする  


今回 出会った『旅仲間たち』

  その写真のほんの一部を載せながら・・・

(全員は載せられないし 過去ブログで載せているのばかりなんでダブりますが・・)

























































   思い出に浸りながら・・・このチェンマイを去ります

     でも また 近々戻って来るけどね〜〜〜





  いつも『良き出逢い』に感謝して〜〜〜夕日を拝む・・・[#IMAGE|S40#]


    ありがとう!!





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

『チェンマイ市場の龍踊り』2月11日&『真っ赤な夕焼け風景』2月8日

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/11 /2013 (Mon)

今日は2月11日で まだ旧正月中・・・

  でもそんな雰囲気はまったくない『正常営業的』なチェンマイです

   だから 昨日の一日も(暦上では昨日10日が旧正月となっている)

     なんか・・・このチェンマイ門辺りは・・・普通営業でしたね

ま ここはタイだし・・・中国とチャウし〜・・・ですかね〜[#IMAGE|S6#]


 今朝(11日)・・・また隣で音がしてる・・・ドンドンドンと太鼓の音

      (隣というのはチェンマイ市場です〜〜とても近いんで〜)[#IMAGE|S37#]

   「おお〜〜また獅子舞いか」と思って 朝飯仕入れついでに見に行った





  すると!!  市場内を動き回っている『龍』





  先日は 獅子だったが 今日は龍だ!!

    野菜などなど 売っている人たちは忙しげにしてて

      やや・・・迷惑気味・・・?[#IMAGE|S37#] (ほんとは分かりません・・・[#IMAGE|S39#])


 なんとなく 旧正月気分を ちょっとだけ味わえましたね〜[#IMAGE|S6#]


     * * * * * * * * * * *


   ネタがこれだけじゃ 「え?これで終わり?」ってことになってしまうんで・・・


 先週の金曜日(8日)に出たぁ〜〜〜『綺麗な夕焼け』写真を公開します〜[#IMAGE|S3#]








  先週の金曜日といえば 『たまよろご飯』を戴いた日・・・

    その夕方・・・6時25分頃から この真っ赤な夕焼けが!![#IMAGE|S5#]


  まるで!! 向こうの空に UFO でもいるぅ〜〜?見たいな雲・・・





  カメラ小僧(あ・・・小僧の年齢ではなかった![#IMAGE|S8#])

   &夕焼け写真家 &夕暮れ写真家 &水溜り写真家 &・・「もぉ〜 え〜っつうねん」[#IMAGE|S42#]

    ・・・のオレは カメラを肩に飛び出した!!(一見カッコよさそう〜)[#IMAGE|S37#]





 「なかなかにえ〜〜やんけ!!」(何処の言葉かは・・・知らん・・・)

  「シルエットも なかなかに え〜〜のぉ〜〜」(同上;これも知らん・・・)





  チェンマイ屋台も 雰囲気が出てるぅ〜〜[#IMAGE|S49#]

   「おっ!! そうそう〜〜!! 水溜りは何処やねん?」[#IMAGE|S37#]





  と思っていたら・・・ここは『堀沿い』屋台だった!!

    大きな水があるんだよ〜〜!![#IMAGE|S49#]





  しっかりと接近して ここで撮る撮る〜〜[#IMAGE|S61#]

   あまり接近すると・・・ドボンと落ちそうになったんで そこは慎重にね〜[#IMAGE|S6#]





  やっぱ・・・『夕焼け&夕暮れ&水』は 合うのぉ〜〜[#IMAGE|S43#]


    「美しかぁ〜〜〜」

 (これも何処の言葉かは・・・不明;すべてオレの気分次第の言葉のミックスです)[#IMAGE|S37#]








  いつもお世話になってる屋台のおばちゃん達も・・・

    「美人に写っとるでぇ〜〜〜」[#IMAGE|S6#]








  最近は 屋台飯をテイクアウトしてくることも多く

    この昔よく通ってた 通称『3人姉妹の店』
       (あくまで当時の我々旅仲間で呼んでいた愛称です)


  ここで飯を食うことも少なくなって来たけど 

    この夜はここで『一人飯』〜〜〜

     セブンイレブンで買って来た『缶ビール』[#IMAGE|S68#]を片手に・・・

       昔の旅仲間達を思っていました(しんみり・・・[#IMAGE|S45#])





  その通りの情景も・・・昔の風景と・・ほとんど変わらない様子・・・に見える


    変わったのは 人間だけかなぁ〜〜

     でも・・・オレ・・・見かけが変わっても あまり成長してない気がする・・・[#IMAGE|S7#] [#IMAGE|S37#]






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

2013年『春節』(旧暦の正月);昨晩はチェンマイ中国街『ワロロット市場』に出向く 

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/10 /2013 (Sun)

今日は2月10日で 2013年の『春節』 そう旧正月です

    (2月10日とネット検索&その他ではなっているけど昨日という説も?・・・[#IMAGE|S39#])


  ここチェンマイには「ドドドドドォ〜〜〜」と中国人観光客が押し寄せ

    観光客の大半は 中国人ではないか!!と思わせるくらいの人の多さ!![#IMAGE|S5#]


 今や・・・どの国に行っても このパワーを抑えることが出来ません〜[#IMAGE|S37#]


  多くの中国人観光客&観光団は 日本製の高級カメラか iPadを構え・・・

   そこら中で 写真を撮りまくり・・・(もちろん許可などとってなく〜・・)

    縦横無尽にカッポしてます〜〜

   (もちろん全員ではなく普通の人もいます・・・誤解なきよう・・・)
   (悪口っぽく書いてますが・・僕は中国人のいい人も多く知ってるんで好きですよ)[#IMAGE|S6#] 


 まぁ・・・日本人観光客&観光団も 以前は同じようなことをしていたと思うし・・・

        しょうがないことかも知れません・・・[#IMAGE|S8#]


 それはともかく・・・今日は『春節』 旧正月です

   昨夜(2月9日)は その前日の 大晦日!!





  2月9日の早朝・・・朝6時半? 7時前は確か!に・・・

    「ドンドンドン!!」という太鼓の音と 騒ぎが・・・[#IMAGE|S39#]

 「なんだなんだ・・・」と思って 

   眠い目をこすり 半分ボケながら 手にはカメラを持ち外に出た





  すると この祠(ほこら)の前で 獅子踊りをしているではないか!!

   ここは 昨夜は『爆竹』を何度も何度も爆発させ 

     とっても大きな音を 出してたところ





  その前で・・・中国人系タイ人なんだろうか・・・若者が この獅子を扱っていた

    時間は短かったが なんでこんな早朝に? と思ったが昼は暑過ぎるからかな?


 





  ついでに・・(といっては悪いが・・・)

    チェンマイ市場の前で タンブン(徳を積むこと)をしている人々

      その若き修行中のお坊さん達を見かけた・・・(毎朝してます)





  その頃に やっと 木々の間から朝日が・・・(この写真の時点で7時14分)

    真っ赤な・・・オレンジ色の・・・太陽!!

      今日一日がこれから始まる





  そして・・・・・・(もう・・夜なんかい!![#IMAGE|S5#])

   失礼・・・昼は暑くて写真はないです・・・よって一挙に夜の出来事に移る[#IMAGE|S37#]   


  この写真のところは チェンマイの中国人街の『ワロロット市場』








  ブロガーとしては この写真を収めなきゃ!!と出掛けようとした時に

    宿の住人&旅仲間が 一緒に行くというんで 3人で視察に〜





  いやぁ〜〜〜凄い人だ!!

   夜店がいっぱい!! まるで『夏祭り』

    これで 浴衣(ゆかた)でも来てる人がいれば 日本と間違えるっつうくらい〜[#IMAGE|S6#]





  夜店といっても 食べ物屋台が多く

    真ん中にテーブルが用意してあって 

    「どうぞ〜ここで食べてね[#IMAGE|S6#]」と用意周到!![#IMAGE|S37#]





  じゃ〜〜その誘いに 安易に乗っちゃうべぇ〜〜と!!

   近くのセブンイレブンでビールを買い 屋台の食いもんをツマミに飲み食い〜[#IMAGE|S3#]
  

    なんか・・・こういう雰囲気・・・いいねぇ〜〜「夏祭りじゃ!!」みたいな・・・[#IMAGE|S37#]





  でも 浴衣(ゆかた)じゃなく・・・この『チャイニーズ服』なんだけどね〜[#IMAGE|S6#]








  腹も膨れ 満足〜!! ややホロ酔い気分で・・・

   この メッチャ・ド派手なお寺を少し見学・・・








  漫画のドラゴンボールにでも 出てきそうな・・・(話が古いか・・・[#IMAGE|S8#])

   この『龍』・・・ おおお!!目が光ってる!![#IMAGE|S5#]


  そんなこんなしてて 宿に向かってブラブラと歩いて帰ったけど・・・

    酒が入っていたせいか(たったの大瓶1本ですが・・) なんか疲れたね〜・・・

     即・・・我が部屋で休憩・・・& 睡眠・・・[#IMAGE|S14#]





  翌朝(今朝ね)・・・そうです!! 『初日の出』です!! 旧正月のね〜[#IMAGE|S6#]


   少し 雲がかかっていたけど・・・この空を見上げた途端!!

     バシッと太陽が顔を見せてくれました!![#IMAGE|S49#]

       流石です!! 太陽くん!! [#IMAGE|S43#]






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイの『アムリタ』で「内蔵を癒すたまよろご飯」を戴く Amrita,Chiangmai

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/09 /2013 (Sat)

今日は2月8日ですが・・・昨日の7日に

  チェンマイにある『アムリタ』Amrita にて『内蔵を癒すたまよろご飯』を戴きました


   内蔵を癒してくれる・・? たまよろ・・ご飯・・・?

   
  普通に・・・「なに?これ・・・?」と思ちゃいますよね〜[#IMAGE|S39#]


 まず・・アムリタというのは 

  チェンマイ旧市街にある古民家カフェ&有機栽培野菜売り&服・バッグなどの販売などの店

          (*facebook で『Amrita』を検索してください)


 そして・・たまよろというのは

  「自分癒しの方法を徹底的に学ぶ学び舎です」ということ・・・

    その人が作った『ご飯』ということですね〜

         (*facebook で『たまよろ庵』を検索してください)


 ・・・と前置きが長くなりました・・・・・・[#IMAGE|S40#]





  昨日7日の午前11時過ぎ・・・

   チェンマイ門にある我が宿からブラブラと堀沿いを西に歩く・・・

    堀沿いの木々に咲いている花が 綺麗〜〜 何の木か分かんないけど写真を撮る


  太陽の陽射しはもう熱く 気温も高くなって来て暑いが 風が気持ちいい〜[#IMAGE|S43#] 





  約10分ちょっとくらい歩いて『スワンプルン門』・・そこを右に曲がり

   Soi 5 通りを右に曲がって すぐのところに こんな建物が!!

     これが『アムリタ』カフェ





  この庭先で この『ランチ』を戴くことに〜〜

   もちろん カフェの中でもいいんだけど・・・僕は中庭好き〜〜[#IMAGE|S6#]

    少々 気温が高くなりつつあったけど・・・でも外は気持ちいい〜


          <この写真はこの日のものではないんであしからず・・^^;


  ここのお店のオーナーのまきこさんが にこやかにお出迎え〜





  今日のメニューが書いてあり







  こんな感じのご飯を こんな風景のところで戴きました〜

   すべて!! 身体にいい食事!! EM有機栽培で作った野菜類です


          <いつもの得意のセルフタイマーにて〜^^>


  この庭で食べるという図・・・[#IMAGE|S37#]

   ゆっくりと味わって・・・

    とても『やさしい味』でした〜 作っている人柄が出るんでしょうね〜[#IMAGE|S45#]

     
  こういった料理は やはりゆっくりと味わった方がいいんでしょうね〜 急がず慌てず〜

   
   *今回の『たまよろご飯』の詳細は以下のブログで〜[#IMAGE|S6#]

     たまよろ食堂(ゆるゆるマクロビ、ヨガ生活)
 




  ここのカフェでは こんな有機栽培の野菜・果物類も売ってます

    これは『EM有機栽培』という方法だそうで 身体には安全という野菜です





  これは『ウコン』  初めて見たけど(パウダー状しか見たことがなかったんで)

    こんな風なんですね〜〜 生姜のような形です〜


          <野菜大好きで それを食ってるハナちゃん〜[#IMAGE|S53#]>


  6ヶ月の赤ちゃんも・・・こんな野菜まみれ〜!![#IMAGE|S37#] 


          <すっかり毛布?代わりのレタス!![#IMAGE|S37#]>


  こんな赤ちゃんが 喜んで食っているレタス!![#IMAGE|S43#]

   このハナちゃんは この野菜類が大好きなんだそうです〜〜!! 凄いね!![#IMAGE|S49#]

  何の汚れもない子が 喜んで食っているってことは!! マジ安全!!ですね





  アムリタ・カフェの中は こんな感じです〜





  木造の古民家が とてもいい感じで出てますね

    なかなかに素敵です





  もちろん カフェのみならず・・・

   ヨガ関係グッズ&他にも多数・・・ などなどあります





  いろんな色の仏陀・・・色の具合がよかったんで〜〜パチり!![#IMAGE|S61#]





  食事の後・・・

    皆さんで談笑!!  初めての出会いの人たちばかりだったけど

      いい感じで出会え 話も弾みました〜 


   とても 良い出会いでしたね〜〜!![#IMAGE|S43#]





   この日の夕方・・・チェンマイには 素敵な夕焼けが出ました


    これも いい出会いの後だったからでしょうかね!! [#IMAGE|S6#]





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイの『アムリタ』で[内蔵を癒すたまよろご飯を戴く Amrita,Chiangmai

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/09 /2013 (Sat)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ワット・チェディルアンの『夕暮れどき』:自称『水溜り写真家』のアングル

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/08 /2013 (Fri)

2月8日(金)・・・チェンマイです

  朝8時の気温が+17℃になっていて 最高気温+35℃となっている(ネット情報より)


   お隣の(といっても700キロくらいは南ですが〜)バンコクが・・・

    朝から+27℃ 最高気温+34℃ となっていて やはりバンコクは一日中暑い!!


 ここチェンマイは 一日の気温差が激しい分・・・過ごしやすいということです[#IMAGE|S49#]

    チェンマイの最大の強みかなぁ〜〜 この気候の良さは!![#IMAGE|S6#]


 最近の昼間はもうすっかり『夏』なので・・・ここ何日も夕方散歩をしていることを書いているが

  一昨日 夕暮れどきの『ワット・チェディルアン』(Wat Chediluang )に行った


    『夕暮れどき』はなんといっても・・・光りの加減がいい!![#IMAGE|S49#]





  太陽が傾きかけたときは・・・陽射しも柔らかくなり・・・

     光りも優しくなってくる・・・

 カメラの目で観ると 人間の目よりもっとオレンジ色が強い





  先週は雨が降った日もあったが・・・今は降ってはいない

    のに・・・水溜まり・・?  きっと暑くて水まきをしたんだろう〜


   水たまりがあった!!   これはチャンス!!(と思うのはオレだけ〜[#IMAGE|S37#])





  オレがかがんでカメラを極端に下に持っていっている姿に・・・

    周りの観光客は 怪訝な顔・・・「何してるの〜?この人』と・・・[#IMAGE|S37#]


     だが!!このショット!!

   ここは 湖でもなく 池でもなく 海でもない!!

     『タダの小さな水溜り』[#IMAGE|S6#]


  オレのことを『水溜り写真家』と呼んでくれ〜〜〜[#IMAGE|S37#]

    別名;『夕暮れ写真家』『夕日写真家』とも・・・自称してはいるが〜・・[#IMAGE|S6#]





  こんな サラッと水を撒いただけの所だって・・・チャンス!!





  そんなこんなで・・・カメラ目線のオレ・・・

    そうしてたら もう陽射しはどんどんと オレンジ色から赤色に!!


     ひゃ〜〜〜この時間 綺麗やぁ〜〜〜





  勝手に『風鈴寺』と呼んでいる このお寺も・・・

    お坊さんが歩いていて いい感じ〜〜





  この遺跡のお寺の・・・





  象さんも・・・


 


  風鈴も 仏陀も ・・・

   すっかり『夕暮れ色』・・・





  太陽は お寺の建物の影に隠れ

    陰影を見せている





  さぁ〜〜夕暮れ散歩も終えて・・・

     「今晩は 何を食うかなぁ〜」・・・

     なんと・・・平和な時間なこと・・・[#IMAGE|S43#]



  *ワット・チェディルアンの関連記事&写真;以下・・・

      風鈴寺の『涼みの音』;ワット・チェディルアンの奥にある寺

    




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

暑くなって来たチェンマイの『夕暮れどき』風景・情景

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/07 /2013 (Thu)

先週の『異常気象』ともいえる『雨&暴風雨&雷雨』などなど・・・

  まさに 世界中が狂ってる・・・というしかない天候不順だった


 が・・・今週はすっかり元に戻った感じで・・ というより

   もう夏が来ちゃった!? と思わせるような天気&気温 [#IMAGE|S5#]


 今週1週間の予報は 快晴&最高気温+34℃〜+35℃ という夏気温!!

  でも 朝はやはり涼しく 今朝の8時時点で +17℃と相変わらずここは快適!!

    もちろん 湿度も少なく 洗濯物なんか すぐに乾く!![#IMAGE|S49#]


 そんな時の 真っ昼間の散歩は ややキツい・・・

   散歩時間は 午前中の涼しい時か 夕暮れ時がいい〜


  午前中は このブログ書きに忙しく〜 [#IMAGE|S37#] 出れないので

    やはり『夕暮れ散歩』が多くなる





  これは昨日(2月6日)だが この時間で午後6時・・・

    日が長くなって来て まだまだ明るい  

     12月頃は5時過ぎて来たらこんな感じだったかなぁ





  6時でも まだ太陽が地上に残っていて 木々をほんのりと照らしている

   ほんとに 夕暮れどき・・・という時間





  いつものチェンマイ門の角にある 城壁に登ってみると

    夕日がビルの中に入っていて見えないが まだ陽はある


   逆光写真で 暗く見えるが 実はそんなに暗くはない〜





  ちょいとボケてしまって 申し訳ないが・・・

    このトゥクトゥクも・・・夕日で赤っぽく染まっている





  そして やっと 日が沈み・・・暗闇が急に来はじめる・・・

    6時35分だった・・・





  少し暗くなりかけの時間は 素敵で・・・

   どんな町でも暗闇で覆い尽くし・・・『光りと暗闇の美しさ』を演出してくれる


 




  堀沿いの道路を急いで通り抜ける・・・

    『オートバイ』&『トゥクトゥク』・・・

   少しぼやけて 走っている感じの写真が好きだ〜








  6時41分・・・すっかり夜になってしまった チェンマイ市街

    この切ないような悲しいような・・・淡い感覚・・・


      この『ひととき』・・・ほんといいですね〜[#IMAGE|S43#]

    




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイの『カラオケ』事情;ハーモニカ購入;ビーサン衝動買い;昼寝

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/06 /2013 (Wed)

ここ3日間・・・ずっと朝からいい天気の

  乾期通常天気に戻ってると・・・我思う・・チェンマイです


 当然 気温も上昇で +34℃くらいまで上がる予報です

   日陰は涼しいけど 日向はハッキリ言って!!『暑い』[#IMAGE|S58#][#IMAGE|S42#]


 でも 先週のような ヘンテコな雨よりいいです〜 

   オレ・・・夏気分を味わいに来てるし〜ね[#IMAGE|S6#]



 先週 このチェンマイにある デパート&店が多くある(ショッピング・センターかな)

   『セントラル・プラザ』というところに久々に行った





  正面の入口は こんな風で 大きくは変わっていないけど

    中はどんどんと変わっている・・・ような気がした・・・


  ここの作りは変な作りで・・・今ひとつ覚えられない造り・・・

    真ん中が空間で その周囲をグルッと回っていろんな店々があるという

      なんか・・・変な造り・・・[#IMAGE|S39#]





  そんな中を デタラメに回ってみた

   すると こんなサイン『Digital Sound Karaoke』

     カラオケ?・・・





  誰も入っていないところを 覗き見・・・[#IMAGE|S37#]





  へぇ〜〜こんな風になっているんだ!![#IMAGE|S5#]

    ・・・って・・・日本でもあまりよく知らないので 驚くオレ!![#IMAGE|S37#]





  覗き見だけだは 悪いと思ったが・・・

    歌っている若者は 全員タイ人 かつタイ語!! ムリムリ!![#IMAGE|S37#]





  すべて このような『カラオケボックス』になっていて

    料金は知らない・・・聞けない・・・[#IMAGE|S8#]


  いずれにしても タイ人もカラオケは大好きっていうことですね〜

   ただ・・・ここは若者ばっかしで 学生っぽいのが多かった!!


 そのあと・・・またぐるりと回って・・・

   楽器店で これを購入!!





  『Blues Harp MS F』ドイツ製の HOHNER

     950バーツ(約2850円)で買う

   これで ブルースをガンガンと吹くっつうわけです〜〜[#IMAGE|S6#]

    (ガンガンかどうかは・・・疑問だけどね〜)





  ここ南国では ビーサンは必須!!

   今まで履いていたのがダメになっちゃった訳じゃないけど

     もう2年前にラオスで買って 履き続けて来たんで・・ややヘタリ気味だった


  そこで この『キト』ブランド(Kito : made in Thailand)

    288バーツが15%off !! 245バーツ(約735円)を衝動買い!!


  ここのメーカーのは なかなかに良く 俺は好き
    (日本の100均のとはやはり大きく違う!!)[#IMAGE|S49#] 

    この新しいのは イボイボのポニョポニョ感がなんともいい!!


  「まぁ〜衝動買いとはいえ・・消耗品なんでいいかっ!」と納得!![#IMAGE|S6#]





  最近 急に暑くなって来たんで

   『夕方散歩』はするけど・・・昼間の暑い時間は・・・


   この入口と裏口のドアを全開で・・・





  これです!!

   横にMacBookを置いて 流れて来る音楽もしくはネット・ニュースを聞きながら[#IMAGE|S60#]

    心地よき [#IMAGE|S14#] 夢の世界に〜〜〜[#IMAGE|S37#]
      

  音楽もニュースも 途中から聞こえなくなり・・・眠りの境地に陥っています[#IMAGE|S3#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (7) | Trackbacks (0) | TOP

蓮池寺『ワット・ジェットリン』の夕暮れ Wat Jet Lin,Chiang Mai

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/05 /2013 (Tue)

昨日の夕暮れ・・・といっても5時前かな〜・・・

  まだまだ太陽は高めではあったが 陽射しが徐々に柔らかくなってきたので

    フラッと・・・ワット・ジェットリンまで行った・・・


 昨日は快晴で昼間は真剣に暑かった・・・ので『夕暮れ散歩』がちょうどいい〜 





  午後4時50分頃の陽射しは こんな感じで まだまだ暑かったのだが

   それでも 少しずつ 気温は下がってきていた・・・





  池に映る太陽・・・と 蓮の花・・・








  この『オオオニバス』(大鬼蓮)の上で

    鳩たちが エサを突ついたり  水浴びをしている


   その様子を撮ろうと カメラで構えるが・・・なかなかに難しい





  この池の取り巻く感じは こんな様子





  見晴し台のような 出っ張りは・・・最近のもの・・・

   全てコンクリート製で(屋根は違うが) 以前のような竹製と違って味気ない[#IMAGE|S7#]





  でも 自然の美しさは同じで

    夕日に輝くこの蓮は なんともいい!![#IMAGE|S43#]





  ここには 蓮の花は少なく・・・これ一輪だけ・・・[#IMAGE|S56#]

   ちょっと寂しいが・・・それだけに目立つ!!








  そんなことには お構いなく・・・

    鳩たちは 遊びに エサ突つきに 水浴びに 忙しい

 
   それを この暇人のオレが 写真を撮る〜[#IMAGE|S37#]








  気持ち良さげに浮かんでいる この蓮の葉・・・

    よく見ると・・・ハート形?


     そっか!!・・・ハートなんだ!! と今更ながら気が付く





   『平和の象徴の鳩』と『ハート形の蓮』・・・

      いい取り合わせかもしれないね〜〜〜



 過去の関連記事&写真;以下です・・ご参考までに〜[#IMAGE|S6#]

    チェンマイの蓮池寺『ワット・ジェットリン』Wat Jet Lin







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ『フラワーフェスティバル2013』パレード(2月2日)Flower Fest. in Chiang Mai

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/04 /2013 (Mon)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『フラワーフェスティバル2013』パレードのチェンマイ美人たち Flower Fest. Chiang Mai

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/03 /2013 (Sun)

昨日2013年2月2日・・・

  チェンマイ『フラワーフェスティバル2013』のパレードが盛大に行われました





  朝の8時にピン川沿いから スタート!!といっていたので

    その先のターペー門には 9時頃?と思い チェックに行ったが・・・全然その気配なし


  結局 ターペー門を通って この『チェンマイ門』に来たのが・・・11時15分頃・・・





  山車がどんどんと来る!!

    流石に この山車に乗っている女性たちは 美人ぞろい!![#IMAGE|S1#]





  もちろん チェンマイ人の女性の皆さんが 美人ということではないだろうけど

    それにしても いますね〜〜〜ここには!![#IMAGE|S6#]





  堀沿いの道を通るので その沿道は人だかり!!








  沿道の多くの男性諸君は この美女たち写真を撮るのに忙しい!![#IMAGE|S37#]

   もちろん 男性好みの男性のいるんでしょうが・・・それはおいといて・・・


  山車に乗っている男性も なかなかに美男子ぞろいで

    タイ人の女性たちがキャーキャーと言って写真を撮ってました

     甘いマスクの男性(韓国俳優のような)が人気のようでしたね
       (オレ・・・興味ないんで写真はないです〜・・)





  タイ人の若いお嬢さんたち・・・なかなかにかわいいですね〜

   カメラを向けても 快く撮らせてくれます〜〜








  フラワーフェスティバルなので・・・花々の即売もやってました

    南国の花々・・・とっても鮮やかで綺麗ですね〜








  山車もとっても綺麗に飾り付けしてあり

    






  間近で観ても!! 細かい細工が施してあり

    これって すっごい時間が掛かったんだろうなぁ〜と感心!!

     「タイ人(チェンマイ人?)やるなぁ〜〜」[#IMAGE|S49#]








  その花々の中にいる美女たちが 

   さらに美しく見えるのは仕方のないことなんでしょうね〜[#IMAGE|S6#]





  この日は 道路の一部を遮断して

    この歩行者天国  道路のど真ん中を歩くって気持ちいい〜〜[#IMAGE|S37#]











  ん・・・もう・・・美女ばっかし載せて!! と文句を言われそうだけど

    ま しょうがないです・・・オレ・・・男だし・・・

     パレードでは この美事軍団を観に来たんだし〜〜[#IMAGE|S37#]


  女性だったら イケメン男性軍団を やっぱ撮るのかなぁ〜〜?と素朴な疑問





  ここタイ・チェンマイの美女たちは

    この姿・・・スタイルもいい人たちが多く

  
  多くの男性観光客の目を楽しませてくれました!! ありがとう!![#IMAGE|S43#]

     * * * * * * * * *
   
 この写真のパレード&歩行者天国は昼間だったけど

    夜もやりそうだったんで 観に行こうとしたら・・・

   夕方6時半頃より また・・雨がポツリ・・・

     その後 雷を伴う大雨!! 真剣な降り方!![#IMAGE|S57#]

       止みそうでも止まず・・・出れなかった!![#IMAGE|S7#]


  ほんとに!!『異常気象が正常になりつつある』恐さ・・・です・・・

    今までは 冬は(乾期は)絶対に雨なんか降らないよ!!と豪語してたのに・・・




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ『フラワーフェスティバル2013』前夜祭:子供たちの演技

Category: タイthailand(2012~2013年)  02/02 /2013 (Sat)

今日は2月2日で 午前中に『フラワーフェスティバル2013』のパレードをやるので

  早めのアップで 昨晩の前夜祭の様子を ササッと写真を載せます





  昨夜は6時後から『ターペー門広場』で開催







  このように 子供たちの演技・踊りが主でした





  子供たちといえど・・・化粧をすると『もう大人の顔』[#IMAGE|S5#]

    それも美人ぞろい!!





  後ろ姿にさえ 色気があり この姿だけでは大人か子供かわかんない・・







  この2人も 今でも充分 美少女だが

    将来のチェンマイ美人を担う候補生(笑)かな〜〜[#IMAGE|S6#]





  そんな姿を写真に撮ろうとする観光客は 

    言っておきますが・・・オレだけではありませんよ〜[#IMAGE|S37#]

    







  ターペー門に作られた舞台では

    次々と 子供たちの演技・踊りなどなど〜





  そんな様子を タイ人の子供たちも 写真を撮ってましたね〜

    なんと!! スマホで!! (オレ・・携帯を持たないのでハッキリはしないが・・・)



  今朝・・・少し曇り空・・・体感気温も低い・・・?

   パレードが 始まりそうなので ササッと済ましました

    (実はこの日に限って・・・少し朝寝坊してしまった・・・[#IMAGE|S8#])



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

この時期のチェンマイに『雷&暴風雨』:その後『ブルースハープ演奏&語り』

Category: タイthailand(2012~2013年)  01/31 /2013 (Thu)

昨夜30日の『雷&暴風雨』の 翌朝はまるで『台風一過』

  爽やか過ぎて・・涼し過ぎる・・やや冷たい風が吹き・・・

   空はスッキリと青色になって いつもは煙っぽいような靄もない[#IMAGE|S49#]





 朝気温は+21℃となっているが・・・体感気温はそれより低く感じる[#IMAGE|S7#]

  まるで『日本の秋そのもの』イメージの気候



それにしても・・・昨夜の『雷を伴う暴風雨』は異常だった
[#IMAGE|S5#]
  夕方・・・」そろそろ晩飯に何を食うかなぁ〜〜」

   ・・・と迷いつつ 「市場に行こう〜」と思っている矢先





 そう・・・夕方6時30〜40分頃かなぁ〜・・・

   雨が昨夜(29日夜ね)に続いて2夜連続!!

    「えええ〜〜? 今夜も・・?」と言わざるを得ない

 前夜(28日)も降り(この1つ前ブログ参照のこと)そのことを記事に書いたばかり


何度も言うようだが『この乾期に雨が降ること事態・・ここではあまりないのだ』





 まぁ・・・自然現象のことだから 絶対はないし・・どんなことも起こりうる

  が・・・今回は11月24日のロイクラトンの時にも

   コムロイを上げて帰ろうとした矢先 夜9時頃から『雷&暴風雨』と今回2回目

    皆・・・びしょ濡れになった思い出がある・・・


  やはり 『異常気象』か・・・その異常が正常になりつつある恐さ・・・[#IMAGE|S25#]


話を戻して・・・

  雷&暴風雨と来れば やはり停電・・・

   夜の6時40〜50分頃から 延々と電気が消えた





宿のバイトのセイヤが ロウソクを持ってきてくれた

  オレは懐中電灯は持参してるが まさかこの時期にロウソクまでは用意していない


そのロウソクの灯りの中で・・・ジッとして・・・約2時間・・・

    人間・・・電気がないと・・死ぬことはないが不便なんだね・・


 いかに人間が電気に頼り過ぎて生活しているのか 考えさせられる

  この前のトレッキングでの 山岳民族『カレン族』・・・

 あそこでは 電気なんて来てなかったもんね〜でも逞しく楽しそうに生きてた!!

   そんなことを漠然と考えていたが・・・腹も減ってきた・・・



雨が止めば市場の様子を見て 飯でも買いに行こうと思っていたのだが・・・

  なかなか雨が止まない・・・意外にしつこい・・・


 そこで 少し小振りになって来たところで・・・傘もささず外に出てみた





   「おおお!! 真っ暗じゃ!!」 どこもかも・・・



 小降りというか ほとんど雨は止みかけていたせいか・・・

   人も出てきて 車&バイクも走り出している・・・


  この暗闇風景・・・写真的にはおもしろい〜〜





 チェンマイ市場の中・・・屋根がある屋台用テーブルでは

     もう・・・超満員!! 


 雨の時の食べる場所(屋根付き)が限られているので ここは人気 

   ロウソク付きテーブルは とても安屋台とは思えないくらい雰囲気がある




  
 「ここはお洒落なフレンチかイタリアンかぁ〜〜」と思わず・・(思わない?[#IMAGE|S37#])

   と思いながら 写真を撮っていたら





    8時35分頃・・・電気が付いた!! 一瞬歓声が上がった〜〜[#IMAGE|S3#]

  皆・・・電気がない不便さと 電気がある有り難さを味わったんだね

    こういうことは やはり人間には時々必要なことなのかもしれない


   あまりに!! 甘やかされているからね・・・

     それがいいことなのかどうかも分からないままに・・・ね





 電気も付き 雨も止んできたので 一気に人も出て

   食べ物屋が急に忙しい・・・オレが買いたかった食物が売り切れてる・・・





 ぐるぐると物色して挙げ句・・・今夜は適当に済ますことにした







  宿に着くと・・・

   2年ぶりの『ターボー』Turbo (日本人です)が来ていた



  このターボーは オレのハーモニカ(ブルースハープ)の師匠

    彼はもちろん 凄い演奏者だが・・・オレはまったくの『ど素人』!![#IMAGE|S37#]





  その中での競演は やや・・いや随分とおこがましいが・・・

   写真の中だけは・・・イッパシの奏者[#IMAGE|S60#]





  宿のノッケウも混じって ここでも2年ぶりの再会!!ということで

    記念写真を!! 


  夜中の2時過ぎまで 語り&演奏 [#IMAGE|S60#]

    おれもちょっとだけ・・・演奏者気分を味わったかなぁ〜〜

     楽しい夜でしたね〜〜〜[#IMAGE|S43#]






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

夕暮れ時の怪しげな雲:そして雨・・雨後の古い映画の様な屋台情景(チェンマイ)

Category: タイthailand(2012~2013年)  01/30 /2013 (Wed)

今朝も なんかスッキリしない『全面曇り空』のチェンマイ

  昨夜・・というか今日の早朝3時頃かなぁ〜・・[#IMAGE|S57#]雨の音がしていた・・・

   朝起きると やはり地面が濡れてて降ったんだ・・・


この時期って こんなに降ることあったっけ〜?[#IMAGE|S39#]

  やっぱ 珍しいとは思うんだけど〜


 毎日 青空快晴だったから こういうのもいいけどね〜(とポジティブに〜)


  それでも ネットで見た本日チェンマイ気温は+21℃とちょうどいい

    最高気温だって +29℃まで上がるらしいし やはり暑くなるんだろう〜


     * * * * * * * * * * * * *


そこで 昨夕方・・・曇りの写真でも撮ろうとチェンマイ門まで行った





 この怪しげな雲・・・夕日どきと共に

   黄色の色がますます強くなり・・・全体な不思議色・・・





 フッと振り向くと・・・いつの間にか『モモ』が後を付いてきてて

   「お前は忍者犬か!![#IMAGE|S71#]」と言いそうになったが・・・





 よく見ると・・・その目先には・・・





 「ほぉ〜〜〜この足の長いおねえさん2人ね・・うんうん」と納得 [#IMAGE|S37#]

   と『阿吽(あうん)の呼吸』(テレパシーとも言う)でモモにそれを伝えたら
 




 「バカ言うんじゃねぇ〜〜よ・・・」

  「おらぁ〜ここで黄昏れているだけだよ〜」と・・・(言ったかどうか・・[#IMAGE|S3#])





 そして 屋台で今晩の飯を買う

  今晩は この市場の中のバイク駐車場が夜はテーブルに変わるという 

   この中の 1番奥にある・・・『炒め物』屋さん





 通称:『ひろしの店』(タイ人ですが)と勝手に呼んでいる ここで

(何故・・ひろしなのか・・・という疑問・・・ただなんとなくという意味なし理由です)

   この店の名物(これも勝手に言ってるだけ〜)豚の『カオパッ』(焼き飯)

     これをテイクアウト  

 ここのは・・・ご飯がメチャとせずサラッと炒め 美味しい


  それを食いながら ビールを飲んでたら 

    小雨が・・・そして徐々に強くなる





  「おお!!本降りだぁ〜」

    「この乾期の時期にこんなに降るん〜〜?」 と驚き!!

      緑が綺麗〜〜〜!! ホコリがとれるぅ〜〜〜[#IMAGE|S37#]


 久々の雨に 写真でも撮りに行きたかったが この雨はムリ・・・びしょ濡れになる


   で〜・・・雨後 チェンマイ門の屋台群を撮りに出掛けた〜





 なんといっても この雨の後の写真は オレの中で好きな分野!!





   それも 『夕方から夕暮れ・・・夜』がいい!!





  光りの加減・・・ 

   裸電球が赤っぽくなり それが濡れている地面にぼんやりと映る・・・


          <この夜のオレの中でのベストショット オレ「水たまり写真ずき」です(笑)>


  昔の映画の・・・寂しげな別れのシーンのような・・・


     好きですね〜〜〜こういう情景が!!


 *過去の『お気に入り水たまり写真』は これ・・・ ご参考までに〜[#IMAGE|S6#]

     グアテマラの『古都アンティグア』その1









   夜の裸電球・・・なんともいえん この情景!!


   


  雨がちょうど買物&飯どき時間に降ったんで・・・

     そのあと 人がまばらになってしまったようです・・・





  しばらくして・・・雲間の間から・・・月が出てきた

    もう満月から 2日経ってるから

      少しずつ 欠け始めてきてるんですね・・・[#IMAGE|S43#]





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

何でもない『チェンマイの一日』:散歩・昼飯・町中様子・夕暮れ・晩飯・モモ(宿の犬)

Category: タイthailand(2012~2013年)  01/29 /2013 (Tue)

今朝 少し曇っていて 気温が下がっていない・・・

  朝の8時過ぎでも+21℃と コンピューター[#IMAGE|S62#]でのチェンマイ気温 


 でも・・・11時過ぎになってきたら やはり太陽も出てきて暑くなってきた

   今日29日の最高気温予報は+29℃となってます〜


    * * * * * * * * * * * *



  さて・・・今日は『ダラダラ日記』的に・・・

昨日の出来事 といっても『何でもない一日・・・』というのを書きます〜





  散歩ついでに ワロロット市場に行って

    新しいビーサンでも見てみようかなぁ〜〜と探索

     ここは大きな市場・・・ササッと見てても疲れちゃうくらい・・・


  ビーサンも昔は安かったけど 今は結構高くなってきた

   タイ・バーツ(タイの通貨)も依然と強いので『お得感』がない・・・[#IMAGE|S7#]

    この日は・・・値段チェックのみ・・・ヒマなんで・・・[#IMAGE|S37#]





  ちょうど 12時過ぎになって 腹も減りかけてきたかなぁ〜〜?

   ここの食堂である 市場の中の屋台みたいな所

     この『カノムチン』でもいいかなぁ〜〜15バーツ(約45円)だし・・と思ったが


  


  一大奮発して[#IMAGE|S6#]!! 

    この市場内の『カオソイ屋』で 30バーツ(約90円)のカオソイにしようかと!!

     (どこが・・・一大奮発やねん・・・[#IMAGE|S39#] [#IMAGE|S37#])





  やっぱ・・・この『カオソイ・ガイ』(チキン・カオソイ)

    の方が 「うめぇ〜〜〜やぁ〜〜〜[#IMAGE|S49#]」

      やっぱし・・・美味いもんを食わんとね〜〜[#IMAGE|S6#]


 腹も膨れ ブラブラしてると 徐々に眠くなる・・・(んもう・・なんやねん・・・[#IMAGE|S8#])

   何も買うアテがないブラブラ歩きって・・・眠くなりませんか?[#IMAGE|S14#]

    オレは ほんとにすぐにアクビが出て眠くなってしまうんです

     『まるで催眠術をかけられたように・・・』
       (日本のデパートのブラブラ歩き・・・マジ眠いわぁ〜〜[#IMAGE|S14#])


  それを回避する為に[#IMAGE|S37#]・・・市場を出て・・・外に!!





  チェンマイ堀中を 人力車が 5台 きれいに並んで走行中

    誰か要人を迎えに行くのかなぁ〜?・・・ってことはないか!![#IMAGE|S3#]





  デンタル・クリニックで・・・

   こんな看板・・・『歯のホワイトニング』(Teeth Whitening)だって!!

     4500バーツ(約1万3千500円くらい:$150ドル)だって!!

   これって・・・安いのか高いのか・・・分からん・・・腕も分からんけどね・・?





  これ・・・鉢植えなんだけど

    『斜め積み』・・・たぶん・・・いやきっと 太陽の傾きに合わせたんでしょうね〜

  ふんふん・・・ これまた いいアイデアなのか そうじゃないのか・・・分からん[#IMAGE|S39#]




 
  これは 白バイです!!

   タイだって! チェンマイだって!!『白バイ』が走ってます

     やはり これは何処の国でもカッコいい感じですね〜〜[#IMAGE|S49#]





  堀沿いの並木道を歩いていると・・・

    いつのまにか・・・





  夕日時間になり 太陽が・・・ビルの谷間に・・・

    ああ・・・ここはやっぱ都会だ・・・

     夕日時間はやっぱり・・・『海』か『田舎』がいいなぁ〜〜





  決して ベジタリアンではないけど・・・

    好みがベジ系になってしまうこの夜の晩飯

  『豆腐の揚げた奴』&『生キュウリ』&『カオニャオ(餅米)』

     なぜか・・・『わさび味グリーンピース』 そして『ビール(レオ)』


   醤油はタイ産の・・・名前がなんと!!『たくみあじ』[#IMAGE|S5#]

    タイ人好みで ちょいと薄い甘みが・・・でも悪くありませんよ〜

      意外にいけます〜〜〜[#IMAGE|S49#]





  最近の宿住人が・・・結構変わってしまって(欧米人も多くなった)

   この公共テーブルに座っている人も少ない・・・


  『メッチャ寂しがりやのモモ(宿のワンコ)』・・・

    誰か ここにいれば こうして・・・その側で寝ている


  こいつ・・・頑固なくせして・・・寂しがりやという・・・人間みたいな性格の犬

    だから・・・憎めないんでしょうね〜〜〜[#IMAGE|S37#]






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『ランナ&日本祭り』Lanna-Japan Festival 2013 (チェンマイにて)を見学

Category: タイthailand(2012~2013年)  01/28 /2013 (Mon)

今日のチェンマイ・・・朝より少し風が吹き 涼しい

  今10時過ぎで +20℃もあるというが・・・

   日陰じゃなく 日向でこれを書いている〜[#IMAGE|S6#]

 +20℃もあって・・・まだ日向ぼっこって・・・

   身体がナマってきたというか 猫状態か 完全南国仕様か・・・

     なんと言ったらいいんでしょう [#IMAGE|S23#]


   * * * * * * * * * * * *



  昨日日曜日は いつもの『サンデーマーケット』

   人通りも多いので それに合わせて この・・・





  『ランナ&日本祭り』Lanna-Japan Festival (チェンマイにて)を見学に行った

   今年で確か・・・8回目って言ってたかなぁ〜〜?





  夕日がまだ残っていて お寺のシルエットを作っている

     美しい時間だ [#IMAGE|S43#]





  会場は チェンマイの堀内の3人の王様の広場

   4時に開演だが このお土産&食べ物のブースには もう人がいっぱい





  ランナー踊りの若い女性たちも 記念写真撮りの人たちの為にポーズ





  タイ人の男女も 着物(浴衣)を着て

    一見 日本人〜[#IMAGE|S49#]  皆 かわいいですね〜





  お茶のセレモニーもあり

    初めての抹茶を味わっている学生さんたち

     どうだったかなぁ〜? お味の方は・・・[#IMAGE|S39#]





  でも 多くの人たちは この『たこ焼き』に興味があるようで

    群がっていました





 その中でも この地元チェンマイ在の友人たち・・・

   日本人の3人娘(娘ということにしときます〜[#IMAGE|S37#])

     通称『たこ焼き娘』が張り切ってどんどんと焼いてました [#IMAGE|S6#]


  それでも 追いつかないくらいの大盛況!![#IMAGE|S5#] [#IMAGE|S3#]





  観客席にも 徐々に人が集まり

     日本人の人たちも多い

 (チェンマイには公称3000人の日本人が在住 でも6000人はいるんじゃないかとの話)





  午後6時から開催で この美人おねえさんがタイ側の司会

    始まってから・・・延々と各お偉いさんの演説・・・

      これがまたメッチャ長い・・・日本も長いがここタイはもっと長い[#IMAGE|S8#]


   飽きる・・・早くしてくれ〜〜〜と誰もが思ってる中 まだまだ続き・・・[#IMAGE|S7#]





  やっと・・・ランナー踊り・・・
     (他に柔道・合気道などの演舞 J-Popの踊りなどなど・・・)





  ギター演奏とかもあり・・・
      (よさこいソーラン踊りもあった〜)





  今夜は満月・・・月が綺麗に輝いていました

   どの国から観ても その町から観ても 同じ月だし満月なのに・・・


    何故か観る場所によって違ってみえる『満月』・・・[#IMAGE|S1#]







  チェンマイ美人の若いお嬢さんたち・・・

    こんな環境が・・・月にも影響を与えてるぅ〜・・・? [#IMAGE|S37#]


 (*また・・・かわいい子ばっかし撮っちゃって・・・という陰の声が・・・[#IMAGE|S37#])

 (でもこれは チェンマイの人たちは美人が多いですよという

    あくまで・・・『チェンマイ宣伝』ですから〜ね[#IMAGE|S6#])





  こんな・・・夜長のひとときでした〜

    なかなかに 楽しかったですね〜〜[#IMAGE|S49#] [#IMAGE|S43#]





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

チェンライの『花祭り』の花々が綺麗だった 魚料理も美味かった

Category: タイthailand(2012~2013年)  01/27 /2013 (Sun)

昨日午後4時のバスにて チェンライからチェンマイに舞い戻ってきました

  途中・・・バスが止まり・・警察官が2人乗り込み

   荷物&人物チェック  一人のタイ人若者がしつこく荷物と服の中も調べられてたよ〜

    結局何も無く 何事も無かったけど 今でもやはり麻薬チェックだと思う

  (*このバスはメーサイ=チェンマイ間のバスです〜)

 オレは 単にパスポートチェックだけです もちろん問題なし〜[#IMAGE|S6#]


 で 今日1月27日は チェンマイに居ます


    * * * * * * * * * *



 昨日の チェンライでの出来事を書きます
  

  朝・・鳥の鳴き声とともに起き





  この朝は『朝粥』・・・うんうん 朝粥ってのもいいよね〜

   この梅干しは タイで売っている物で 中国系が食べるらしい

    味は日本のそれと とても似ていて問題ない〜[#IMAGE|S49#]


  昆布は日本から・・・高菜はここでもあるのだが これは日本からだそうです

    *すべて友人(男性)宅でのご馳走なんで 市場のものではありません〜  


 その後・・・チェンライの町中に出てみた〜〜〜





  そろそろ ここは春なんで 花博?っぽい飾り付けの 町中の公園かな?





  チェンライは いま バブっているらしく・・・どんどんと変わってきてる

   昔の10年前の 田舎の町のイメージはもうない・・・

  各所でビルが建ち ショッピングモールも出来 人も増えている


   ここも中国との関係が深く 中国=ラオス=タイの国道が出来

     その速度は急ピッチ!!








  ラオスもそうだが ここでも 中国の影響は大なのだ〜[#IMAGE|S5#]


   昔は無かった『サタデーマーケット』&『サンデーマーケット』も

    チェンマイの真似をして数年前からやり始めたら 成功したようで
   
  今では 毎回 大盛況らしい・・・(今回は観れなかったが〜)








  そんな 泥臭い経済話は 置いといて・・・[#IMAGE|S8#]


    この花々・・・『胡蝶蘭』というんでしょうか・・・

 流石 南国タイだね〜〜 何処でもあり 安く売っている[#IMAGE|S5#]





  ここなんか 石垣沿い? に贅沢に飾ってある

    いや無造作に咲いているって言った方がいいかなぁ〜〜〜[#IMAGE|S37#]





  百合の花も こんなに大きく 

   南国だと大きく育つんだね〜〜と思ってしまった





  色もいろいろあり 匂いも強烈に放っていた!![#IMAGE|S5#]

   なんと!! 大胆な花なんだろう〜〜〜





  アンセリウム Antherium という花ですか・・・

    まるで 造花の様なプラスティックのような・・・

     これも 大量に咲いてました








  こんな 白壁の飾ってある花々は 

   スペイン風というか・・・メキシコ風というか・・・

    お洒落です〜〜〜





  最近のチェンライは もう田舎町ではなく

    どんどんと変貌を遂げ 昔とは違ってきてますね〜 [#IMAGE|S5#]








  その花々見学のあと

    小さな湖?池?沿いにある 地元民しか来ないだろう〜レストランに昼飯

  ここは 大盛況!!

    魚料理 焼き飯大盛り キノコの煮付け 小エビの天ぷら などなど〜〜


     お腹いっぱいのまま・・・午後4時のバスにて チェンマイに戻りました


 *2年ぶりのチェンライ・・・今回は前回と違ったチェンライの姿が観れ

    なかなかに よかったです〜〜

     チェンライ友人に『ありがとう』[#IMAGE|S40#] お世話になりました




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アカ・ヒル・ハウス』Akha Hill House 宿見学&『ワイ・ケウ滝』Huai Kaew Waterfall 見学

Category: タイthailand(2012~2013年)  01/26 /2013 (Sat)

今日は 1月26日です・・・チェンライに3泊してます〜

  昨日は・・・

『アカ・ヒル・ハウス』Akha Hill House 宿見学&『ワイ・ケウ滝』Huai Kaew Waterfall 見学

  という・・・再び 滝!! でも滝オタクではありません〜〜[#IMAGE|S37#]


 チェンライの町外れ・・・それほどの距離ではないけど

   川沿い(Mae Kok River)に上がって行くと・・・







  エレファント・キャンプ(Elephant Camp)があり

    ここでは 象乗り体験が出来ます(オレはやってないけどね〜)

  その様子を 対岸の上から 少し見学だけ〜〜





  山の中にどんどん入って行くと

    茶畑が いっぱい〜〜 アカ族の人たちが作っているようだ





  こんな山間の・・・緑いっぱいの谷間に・・・





  アカ・ヒル・ハウス Akha Hill House なる看板とともに

    宿がある (ここはHPを持ってるんで興味のある方は調べてね〜)





  アカ族の村の中に 宿を作ちゃった〜〜みたいな感じで

   経営も アカ族の人かな〜? たぶん・・・




          <この女性は・・まったく知らない人です・・・念のため[#IMAGE|S6#]>


  ここの宿のレストランと称するテラスからの眺め・・・

     とてもいいです〜〜





  この宿から少しだけ登ったところに・・・

    滝!! 『ワイ・ケウ滝』(発音は難しいので正確ではない)Huai Kaew

     があり・・・そこまで歩く(登る)
 




  ここで 久々の『ハイキング・ポーズ』

    といっても・・・ほんとは ほとんど歩かなくも着いちゃう距離だけどね〜





  滝には 少しいて すぐに戻り

    この景色を前に・・・





  バナナ&パイナップル・シェイクを飲んで 『まったり&ゆったり』[#IMAGE|S43#]


   まぁ・・・我ながらよくこの まったり&ゆったりが多いこと!![#IMAGE|S37#]





  そんな様子に・・・このアカ族の子供も・・・

    目を丸くして・・・びっくり!!(・・・ってことはないね〜〜[#IMAGE|S37#])


  ここの子供たちも・・・実にかわいい!!





  そんな優雅なひとときを過ごした後・・・

   チェンライに戻って・・・


    夜はこれ!!





  七輪炭火焼の『サンマ』&『豚肉』&『野菜』

    炭火焼は やっぱ!!うまかぁ〜〜〜!![#IMAGE|S49#]





  南国といえど・・さすがに・・・夜は寒くなってきて

    部屋の中で この炭火焼を食いましたね〜〜


     毎晩・・・贅沢してます・・・[#IMAGE|S43#]

      チェンライの友人に感謝です!! ありがとう!!


  今日の午後にチェンライから チェンマイにバスにて戻ります〜〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンライの『クン・コン滝』(Khun Kon)&『シンハ公園』(Singha Park)見学

Category: タイthailand(2012~2013年)  01/25 /2013 (Fri)

昨日の23日は チェンライ郊外に行き・・・

 『クン・コン滝』(Khun Kon)まで歩き&『シンハ公園』(Singha Park)を見学してきました

  まず・・・


  

  チェンライ町中から 約25キロくらい(推定です)のところに

   こんな国立公園がある

    『ラムナム・コ国立公園』(Lamnam Kok National Park)という名





  昼前に着いた時には

    タイの高校生たちが いっぱいいて キャンプしてた

     タイもこういうことをするようになってきて 凄いなぁ〜〜〜[#IMAGE|S49#]





  その入口あたりに

    こんなサインがある

   『クン・コン滝』はあっちだよ〜〜!! とい奴ね〜[#IMAGE|S6#]





  入口のすぐのところには こんなデカいシダ類?

    「いやぁ〜〜〜南国じゃ!!」

      大きさ比較の為に オレも入る〜〜[#IMAGE|S6#]





  カナダのトレッキングと違って

    小川を流れるところの橋は『竹橋』[#IMAGE|S5#]

     いいね〜〜〜これがまた!![#IMAGE|S49#]





  大きさ比較のため・・・これまた・・・オレ出場!![#IMAGE|S37#]

    少し遠慮して ちょっと小さくね〜〜[#IMAGE|S6#]





  こんな『竹林トンネル』を歩いたり・・・

    茶色の坂道も登ったり・・・軽いハイキングです

  約30分も歩くか 歩かないかくらいで〜〜


 


  この クン・コン滝に着きました〜!
    (ここでも大きさ比較のため・・・オレ出場・・・しつこいっつうねん![#IMAGE|S42#])


   普段 あまり歩かないタイ人観光客は フーフー言ってました

    でも 大半のハイカーは 欧米人(特にヨーロッパ系)が多かったかなぁ〜〜





  今の時期・・・乾期なんで 水量は少なく 

    滝の勢いは 大したことがないらしい〜





  でも 滝の下に来ると 飛沫が舞い

    木漏れ日と混じって いい感じになる[#IMAGE|S43#]





  マイナスイオンがガンガンにある 

    この緑の林・・・こんな道はやはりいいよね〜〜


   そこを通って 再び登山口まで下り・・・


 今度は 『シンハー公園』に〜〜





  この公園・・・巨大な敷地・・・

   あの有名な『シンハー・ビール会社』(Beer Singha)のもの





  その広大な土地の中を

    この遊園地の様なバスにて 案内!! なんとタダ!![#IMAGE|S49#]

   ま・・・あのビール会社・・・儲けてるからいっかぁ〜〜![#IMAGE|S37#]





  茶畑とか・・・(ウーロン茶と言ってた)





  花畑・・・ラベンダー畑もあったね〜[#IMAGE|S56#]

   他に ブロッコリーとか プッサー(梨のような味の果物)も作ってました





  ちょっと・・・『ディズニーランド』?・・・『サファリパーク』?・・・

    の気分で〜〜〜パチり!![#IMAGE|S37#]


      なかなか よかったです!! 広々がいいよね〜〜天気も最高だしね〜








  大好きな・・・『夕暮れ時』・・・

    その中で・・・ビールを飲みながら[#IMAGE|S68#]・・・ヤバイっす!!これ!![#IMAGE|S49#][#IMAGE|S43#]





  この夜も・・・

   この『手作り料理』で 舌鼓をうったとさ!![#IMAGE|S49#] [#IMAGE|S43#]


    贅沢な日々です〜〜[#IMAGE|S38#]





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫