Category: カナダcanadaバンフ13年の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

バンフ・・『インディアンサマー』?・・『バンフの今の雲』・・明日『旅立ち』です

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/22 /2013 (Tue)

今日10月22日のバンフは 昨日より暖かく

  なんと!!+17℃まで上昇!!

「やっぱり これってインディアンサマーかっ」と思わせる

 
町中散歩で 小さな子供が Tシャツ1枚で歩いていた!!

 太ったお母さんは しっかりとジャケットを着てるのに〜^^;
   (ほんとは・・暑いのだろうと予想〜)


ついついこの時期の習慣で『ダウンジャケット』を羽織ったが

   おれ・・即 脱いだ!!

1

今日の空は美しい

 『青い空』と『白い雲』という

   まるで絵に描いたような・・・そんなん〜^^

2

以前から・・・よく書いているが・・・

 いつもいつも外に出ると『まず空を見る』・・・

  『今日の・・今の・・雲を観察』

3

今日の雲を観察して・・・

 「今日の天気はのぉ〜・・・午後から雨が降るかも知れんからのぉ〜」

 「そこの若者・・・傘を持っていかんと濡れるぞよ〜・・」などと

   言っているわけではないけど・・・笑

4

こう毎日 雲を観察してると・・・

 『雲ジジイの天気予報官』的になってきて

   なんとなく天気の傾向が分かる気がする・・
     (気がするだけだよ〜^^)

5

なぜ・・・こんなに雲に魅かれるのか・・・

 オレの先祖は・・・『雲』?・・・DNAが雲?・・・

  おいおい 人間じゃないのぉ〜?・・・ ーー;

6

ほんとは・・・分かってるんだ・・・

 この広大な空に!!

  好きなだけ広がっている雲たち・・・

自由気ままに・・・自分勝手に・・・好きなだけ・・・好きな時に・・・

7

・・・・・ううううう・・・

 それって・・・今のオレの状態・・・?

  いや・・いつも目指していること・・・?

8

町中散歩で・・・この木の黄葉・・・

  なんか・・気になって 

   この木のポートレート写真を撮っちゃいました


だって・・・いつもオレがここを通るときに

  こいつ・・「オレを撮ってくれ〜」って言うんだもんね〜



ところで〜〜

 そうそう・・・『お知らせ』です〜

  と言っても 大袈裟なことじゃなく・・・・・

   明日 出ます〜・・ 何処にって〜?


そりゃま・・・いつもの『旅立ち』っしょ!!

 だって 秋だし・・・旅立ちの季節だし〜・・・

  『旅立ちゆき』だし・・・あ・・間違い『旅人ゆき』だったぁ〜〜


一応・・・台風情報が気になりつつ

  日本に明日飛びます〜


で・・来月初旬には・・・

  『第3の故郷』の・・・『チェンマイ』に〜 ^ー^


   『旅人ゆき』の旅季節の始まりです〜〜〜〜〜


次回からは 日本・・・タイ・・・東南アジアの何処か・・・

  からのブログアップですよ〜〜乞うご期待!!^ー^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『今季最後のテニス』&『今のバンフの様子』Oct.21,2013

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/21 /2013 (Mon)

このところのバンフ・・・マイルドな気候

 通常の今頃の時期なら『バンフの町への初雪』は当然で

  朝晩はしっかりとマイナス気温・・・

ところが・・今年の今の時期・・なんと『マイルド』

 すっごく暑いとか暖かいというほどではないが でも暖かいのかなぁ〜

  本日の気温は昼で+15℃まで上昇!!

   今夜の予報も+1℃と ここでは珍しいプラス気温

まぁ・・・暖かいのは身体も楽なんで助かるけどね〜


 そんな暖かな午後1時・・・『テニスのお誘い』が〜

1

久々のテニスだ

 10月の半ば過ぎにテニスなんて 珍しい・・・

2

メンバーはだいたい・・いつものメンバー

 ダブルスのお遊び試合をしてたら 

  身体も熱くなってTシャツ1枚でもOKだった 

風がややあったが・・・それでも充分な気温&気候・・・

  とてもいい『テニス日和』 今季最後のテニスかな〜

3

テニスは 軽くやった程度で解散だったんで

 その後・・・帰り際に写真を撮りながら帰った〜

  『ボウ川』と『キャスケード・マウンテン』

この写真からも『穏やかな日』が分かる〜

4

バンフの『Buffalo Nations Luxton Museum』(右手)と『マウント・ランドル』

  その前の道沿いから撮った

5

そして 橋を渡って バンフの町中に向かう

  とても 10月半ば過ぎの風景とは思えない様な・・・いい感じ

6

橋の上から ちょいと下を覗く〜

 すっかり晩秋の水量のボウ川

7

橋を渡りきって 左手に行くと

  バンフ唯一の『郵便局』がある(写真右手のビル)

   ここで郵便チェック
(ここバンフは私書箱だけで配達はしないので自分でここまで来る)

8

その郵便局の前の『セントラルパーク』

  ここでの紅葉・黄葉・・・

9

ここは『バンフ・パーク・ロッジ』前の

  『Lynx Street』 リンクス・ストリート

   ここもすっかり秋!!

10

バンフ・アベニューの 午後3時50分

  CIBC銀行の前からです


今日21日の様子は こんな風です〜

 数日前・・・

12

こんな美形のおねえさんが・・・

 『Red Bull』レッド・ブル ドリンクのキャンペーン実施中だったらしく

11

無料で配っておりました

 facebook友人の福岡在の人が

  この同日 やはりレッド・ブルを配っていたようで

「これって・・・世界一斉にやってのかな?」・・・それ濃厚!!
        (真意は知らず・・・調べるほどでもないし・・)

  (*ここでは10月19日のことです)

13

同じく19日・・・

 バンフ・アベニューの歩道で・・・

 「え? 三味線?」・・・そう三味線を弾いているおばさま・・・

日本人ではないので ホォ〜〜とちょっとビックリ


 もうすぐ・・・10月31日の『ハロウィーン』

14

ここ・・・いつも飾り付けしてます

  こんな化け猫の・・・

15

これ・・・首だけ左右に動くんです・・・

  大きさもデカいので それなりに・・・恐怖!!
           (そんなことはないね〜^^)


 そんな・・・平和な日々のバンフです〜〜〜 (*^-^*)

 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

特別な日でも何でもないバンフでの一日 そんな普段の様子

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/15 /2013 (Tue)


昨日の『感謝祭』は最高の天気で気持よかったが

 今日15日は 朝方は晴れてたが もう曇り始めてきた


といって 気温はそんなには低くはなく

  午後の最高気温は+13℃と悪くはない


昨日・・・突然 バンフ友人から 松茸を少し貰った

 オレ自身は松茸狩りに行かないのに 有り難いことだ 感謝!!

IMG_4092.jpg
  <一味唐辛子は大きさ比較のため・・です>


 こういう物はすぐに食べなきゃ〜と 早々に『焼き松茸』にして

  ご馳走になる

(*昔は美味しい物はその時に食べず後で食べる、ってやってたけど・・
   今はすぐ食べることにしている(これは松茸ではないけど)・・・
    後で腐らせてしまったこともある教訓)

IMG_4093.jpg

この『ツマミ』だと『日本酒の旨い奴』をググッといきたいが・・

  ここには そんな物は全くない・・・ーー;
    (代用はワインです)

 ま・・・『足るを知る』と 今ある物で満足する!! ^ー^
    (悟り、じゃ〜〜〜^ー^)

      


今朝 オレにしては何を思ったか 早く起きた

 といったって・・・朝8時頃

そんな時間に起きたって さしてやることがある訳じゃないので

  普段はダラダラと寝ている・・・
(*追記;これが旅中だと何故か朝は早く起きるんだけどね)

IMG_4098.jpg


洗面をチャチャッと済ませ 
 
  そのまま 朝の町中に出た 

朝8時半頃・・・小学生たちが学校に行く時間

  みな 寒そうにしてるが でも元気!!^ー^

IMG_4101.jpg


9時20分頃にもう1度でた

 やはり寒い・・・ダウンジャケットをしっかり羽織る

  朝日がやっとランドル山から出てきた・・・

空気はキーンとしていて 清涼感が漂う・・・

 朝起きるのはツラい時も多いが この感覚を味わうのは好きだ

IMG_4104.jpg
 
朝日が出てきた反対側は

 『淡い光りの色』で照らされたキャスケード山が・・・


朝日は『淡い色』・・・ 夕日は『赤っぽい色』・・・

IMG_4105.jpg


ササッと写真を撮って 爽やかな空気だけ味わって

  我がコンドに戻る・・・

   ここの裏通りには まだ太陽が来ない

大きな建物の陰になっていて ここは日陰地帯だ・・・

IMG_4109.jpg
 
昼頃・・・

 我が部屋に少しだけ 太陽の光りが・・・

  そうです『日向ぼっこ』の季節になってしまったのです

我が部屋の中の『日向ぼっこ時間』はとても少なく貴重!!

  そこでしばし その『太陽の暖かさ』を味わう

   ここはやはり北国

IMG_4112.jpg


ここでダラダラはイカン!!と 外に出た

  秋景色というより 今では『晩秋』風景・・・

IMG_4111.jpg


落ち葉を拾って・・・

  芝生の上に置き パスポート写真並みに撮ってみた

「君はこの写真さえあれば 何処の国にでも旅できるよ〜」と・・

  この『メープル葉っぱ』に言ってみたが・・・^ー^

IMG_4113.jpg


午後には 雲が出てきたけど

 薄日も射し・・・それほど寒くはなく過ごし易い日でした




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

今日12日からカナダ『感謝祭』の3連休スタート Thanksgiving Day /2013

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/12 /2013 (Sat)

カナダでは今日10月12日(土)から3日間『連休』

 『感謝祭』Thanksgiving Day ですね

カナダ全土 

 毎年10月の第2週目の月曜日が『サンクスギビング・デー』です

午前中に なにか感謝祭の行事っぽいことやってるかなぁ〜?と思い

 バンフの町中をチラッと歩いたが・・・何もなし・・>_<;


この日・・・『七面鳥受難の日』ではあるが 

 今でも皆 七面鳥とか食っているんだろうか?

  少なくともオレは全く関係ないんで食わないけどね〜

IMG_0536_201310130715240fd.jpg

カボチャとか 飾っているところは多いけど

 このカボチャって 実際に食ったら美味いのかなぁ〜?といつも疑問

IMG_4015.jpg

バンフの町中の様子はというと

 ハイ・スクールの校庭の大きな木は

  いつも真っ黄色になるのに 今年は緑色のまま散りはじめた

IMG_4019.jpg

散った落ち葉は 黄色なんだけど 

 落ちてから黄色になるのかなぁ?

IMG_4023.jpg

バンフ・アベニューでは そこそこの人通り

 黄葉の木々の中で まったりとしている人もいる

IMG_4028.jpg

『秋のひととき』・・・という雰囲気の町並みだ

  秋の10月・・最後の連休・・・

IMG_4035.jpg

『セントラルパーク』も やや寂しげな装い 

  落ち葉も赤くなっている所もある

IMG_4033.jpg

陽射しは弱く・・・少しは暖かいが 

 顔に当たる風がヒンヤリで 頬がつめたい・・・

IMG_4030.jpg

ボウ川を散歩してる人の姿・・・

 そのままそっくりと 川面に映っている

IMG_4039.jpg

いつも散歩道の『ボウ川沿い』

  雑草・雑木がすっかりと紅葉 

   川面も静か・・・

IMG_4045.jpg

今年最後のボート乗りかなぁ〜・・・

  団体さんが大きなボートに乗っていた

IMG_4040.jpg

リスくんが ここでも忙しく餌探し・・・

 「おい! 何か持ってねぇのかよぉ〜」と聞かれたが・・・

   「何もないよ〜」と答えると

IMG_4043.jpg

何か見つけたのか・・・

 スルスルスルと・・・木を一直線に降りてきて・・・
  (縦横の偽装写真ではありませんぞ!!^^)

IMG_4041.jpg

「あれ・・・? 小脇に何か抱えてる?」

  何かはハッキリ見せてくれなかったが なんなんだろう?


「おめぇ〜にゃ みせねぇ〜し 渡さんよ」と言ってた(かな?笑)
  
  バンフの感謝祭連休第1日目の様子です〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今のバンフの『夜景』と『昼景』(昼景色) Banff Now...Oct.10,2013

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/10 /2013 (Thu)

今日10月10日(木)・・・

 何を記事にしようかなぁ〜・・と思っていたが

最近のバンフの町中の『夜と昼』景色でも載せようかと思い

 夜景は先週のを使い 昼は今日の午後の写真を使いました


IMG_3786.jpg 
  <先週の夜8時頃です> 今週は7時半でも暗い・・・

秋分の日も過ぎ 

 最近のバンフは 

  暗くなるのが どんどんと早くなって来ている 

IMG_3790.jpg

自然の営みの事だから この事は仕方がないが・・

 人間という『ややこしい動物』は 

  そういうことに簡単に付いてはいけないところがある

IMG_3793.jpg

秋から冬に近づけば 夜の時間が長くなるの当然

 頭では分かっていても 身体が分かろうとしない

  いや・・拒否していると言ってもいいのかもしれない

IMG_3796.jpg

だが それも無駄な抵抗・・・

 嫌だろうが拒否しようが 来るものは来る(何でもそうだけど)

  これから薄暗い時間がますます長くなり冬に向かう

IMG_3795.jpg

といって・・・オレはこの冬を毛嫌いしている訳ではない

「お前はいいわなぁ〜どうせここの冬にはいないんやからぁ〜」

  と言う声が聞こえて 確かにそうなんだけど 

    オレも昔は 何十年もこの冬を味わった・・・^^;

IMG_3798.jpg

オレは 雪国の冬は 決して嫌いではない

 『雪国は雪国の良さ』もある

IMG_3799.jpg

今では 外に飲みに出るなどという事は全くないが

 昔は 外で雪が降りしきる中 

  ターバン(飲み屋)で飲んでいるという居心地良さも味わった *^-^*


そんな雰囲気も好きだ!!


 今日(10日)の昼・・・

IMG_3984.jpg

今日の昼は

 こんな時折 雨が降る様な降らない様な・・・

  向こうの山では降っていて ここでは少し晴れているという様な

   ややこしい天気

IMG_3985.jpg

こんな青空も見せるかと思いきや

 「甘い!!」とばかりにドン曇り&小雨もある

IMG_3990.jpg

太陽が顔を出した時にあわてて撮った写真

 太陽が出ると 夏っぽく写るこの町・・・

IMG_3992.jpg

秋真っただ中のバンフの町・・・

IMG_3993.jpg
 
落ち葉も多いけど

 なんとなく 葉っぱがまだ緑っぽい・・

  今年は黄色にならないまま 落ちそうだ・・・

IMG_3991.jpg

いつもの『好きな逆光写真』

 黄色のポプラが光っていて なんとも綺麗!!


そんなバンフの今・・・10月の情景です〜・・・






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『#1ハイウェイの黄葉』&『カルガリーの黄葉』&『友人のケーキ屋さんアマンディーヌ』

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/09 /2013 (Wed)

今日10月9日(水)・・・晴れ天気の予報を狙って

  久々のカルガリーに行った

昔は月に1回くらいは買物とか行っていたが 今は年に1回だけしか行かない
                  (飛行機での発着以外は・・)

 今のオレの身では「買物をする物がない」のが大きな理由(笑)^-^;


では・・・何故行ったのか? それは『国際免許』取りのため・・です

 バンフでは その手続きは出来ないんです やはり田舎だから・・・

  カルガリーのCAAオフィスにて手続きの為

   わずか10分ほどで終わりなんだけどね


そのため・・・朝9時半頃にバンフを車で出た

IMG_3876.jpg

今日の予報は当たったようだ

 ガスがまだ出ているが この様子は晴れる時の風景だ うんうん^^

IMG_3878.jpg

やはり 山の町は 朝なんだね!!

  『遅く起きる』は イカンかぁ〜(分かってるんだけどね〜・・)

IMG_3882.jpg

今日は平日なんで 道路は比較的空いている

 というか・・・この国道1号線は いつも空いてるかぁ〜
          (他国との比較ね)

IMG_3890.jpg

道路沿いの『黄葉』もなかなか見事になってきましたね


カルガリーの街中に入ると・・・流石に車のラッシュ!!

  田舎町のバンフにいると この程度のラッシュでストレス!!

「めんどくせぇ〜〜こんなに車が多いと・・」
   (でも日本の都会の半分以下かな?)

IMG_3900.jpg

やっと・・・CAAのオフィス(日本のJAFみたいなものかな?)に着いた

  その前は こんなに『黄葉』

IMG_3905.jpg

空は青いから

  この黄色が映える!!

 『国際免許』は実に簡単な手続きで取得

  ・・・というか免許証と写真2枚とお金を出せば誰でも取れる

      この間 わずか10分 ほんとに10分だぁ〜^^ 

 「あぁ〜これだけの為に140キロほどドライブしなきゃなんない」

その後 お米とかウスターソースとかごま油を買って
   (ハイ・・・わたくし・・・自炊なんで・・・)

IMG_3908.jpg

ここ『アマンディーヌ・ベーカリー』Amandine Backery に〜!!

IMG_3909.jpg

この『アマンディーヌ』は

 オレの古き友人・・そう1976年頃からだから・・

    もう37〜38年かなぁ〜・・(目が遠い・・・)


  そのShoちゃんが経営&作っている『ケーキ屋&パン屋』

この似顔絵・・・似てるのか似てないのか・・・? う〜ん微妙(笑)

  確かにヒゲは生えてる・・・いや生やしてる・・・^^


年に最低1回は顔見せしとかないと・・ 
 
 お互い元気なのか 生きてるのか 分かんないからさぁ〜〜笑

IMG_3916.jpg

勝って知ったる店内から さらに奥に勝手に入って行って(おいおい!)

 Shoちゃん特製ラーメン(インスタントに生玉子を入れただけ^ー^)を作ってもらい

  2人で話をしながらしばし会談 ^^

その話も『健康系』。。いや『身体のあちこち』の話になってしまうのは

     やっぱ 歳か!! ーー; ひゃ〜!!^^;

今度 この昔からの友人Sちゃん(&奥さんRも友人です)と同窓会でもしなきゃなぁ〜と・・・

  そんなことを約束して 彼らは仕事中だったのでオレは退散 

   でないと 話が終わんないしね〜〜笑

IMG_3914.jpg

IMG_3911.jpg

ちょいと ここで宣伝

 カルガリーにある『アマンディーヌ・ベーカリー』です

  『ケーキ類』も もちろん美味しい!!

   もちろん 焼きたてのパンもありますよ〜〜

*ここでこの店のホームページを載せときます
 
   Amandine Bakery アマンディーヌ・ベーカリー(ここをクリック) 


さて・・・今日の用事は全部済んだので

 帰ることに〜〜

IMG_3917.jpg

カルガリーの黄葉 今満開!!

 どこもメッチャ綺麗 一面『黄色だらけ』

  ここ『イエロータウン』とで変名したらぁ〜〜と思うほど

特にオリンピックパーク(と言ったっけ?)の

  スキーのジャンプ台の丘・・・すっごく黄色!! 最高です

IMG_3919.jpg

カルガリーは『オイルタウン』でもあり

  ガソリンはカナダの中でも安い!!

   
今日は1リットル カナダドル1ドル9.9セント(約105円くらいかな) 

 ここで満タンにしとかんとね〜〜・・・

  収入源が年金だけのワシは・・・笑・・・^^;

IMG_3933.jpg

帰りのドライブは

  陽射しが眩しかったぁ〜 西に向かって走るしね

こんな バカでかい『牧草』が ゴロンゴロンと道沿いにある中を

  「ひゃ〜〜秋じゃ〜〜」と叫びながら走る

IMG_3952.jpg

そして我が家のある・・ロッキーに向かって走る

  ひゃ〜〜実に爽快!!

IMG_3978.jpg

バンフ国立公園に入ると

  雪山も接近して オレを出迎えてくれたね〜
    (勝手に思ってるだけだけどね)*^-^*



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

秋色の『バンフの町』&『ボウ・リバー』Banff & Bow River Oct.3rd,2013

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/03 /2013 (Thu)


昨日2日のブログでは

 秋色を探して『バーミリオン・レイク』へ などと言いながら出掛けたが

今日10月3日は・・・

 秋色を探して『バンフの町』&『ボウ・リバー』に〜


昨日は午後になってのんびりと行ってきたが やはり午後は天気が・・・?

 ということで今日は太陽が出ている午前中に町中を散歩しようと
     (やはり午後からは曇り気味になってきました)


  ほんの少しだけ早起き!!


 が・・・まだ気温がマイナス? サブッ!!

IMG_3868.jpg

IMG_3867.jpg

我がコンド内の花々に

  しっかりと『霜が降りてる』(いや雪かっ!!)やないか!! 

じゃ ま コーヒーでも飲んでと 少し時間をずらす ^ー^

IMG_0591.jpg

スーパーの前の道で見かけた おじさんが寒そう〜

 こりゃ〜 まだ冷えてるなぁ〜

IMG_0596.jpg

バンフ・アベニューで撮った写真に

 偶然写っていた おばさんの後姿服装も冬の装い

IMG_0602.jpg

山はすっかり雪山だし・・・

IMG_0599.jpg

ハイスクールの校庭は

  こんな感じで 一見 暖かいようだが 気温低し

IMG_0607.jpg

でも バンフの『セントラルパーク』では

  こう『黄葉』していて 黄色が綺麗!!

IMG_0611.jpg

その公園の中の『日陰』では まだ残雪が・・・!!

  日陰はやっぱ寒いのね・・・

でも この『逆光の中の黄葉と残雪』の写真 ちょい気に入った

IMG_0618.jpg

ボウ・リバーはというと・・・

  薄めの黄葉と 静かな川の様子

   この時期はもう水は少ない・・・

IMG_0616.jpg

やや『アート感覚』を意識して撮った写真

  水面に映った黄葉と・・・川原の石・・・

IMG_0623.jpg

そんな『今日のボウ・リバー』はとっても静かでした


  ここでも『秋色』を見つけられたかな?・・・



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

秋色の『バーミリオン・レイク』と『ランドル山』Vermilion Lake & Mt.Rundle

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/02 /2013 (Wed)

10月1日の昨夜は『オーロラ』が出てたのに 見逃した・・・残念

 友人のYいちくんが オーロラ写真をFacebookに載せたんで

  「え?今夜でてる?」とすぐに外に出たが その時はやや遅し・・・

『オーロラ・ウォッチ』のサイトも確認したら確かに『真っ赤になってて』

   『今夜出てるぞぉ〜〜〜』のサイン

・・・が・・・オレが見たときは雲もあり 大したことはなかった・・・残念

  まぁ・・・その後 夜中外に出て空を見てれば出たかもだけど・・・
  
    おれ・・・そんな根性はない ーー;


翌日10月2日・・ 最近 すっかり『夜型』になっているオレ

「旅に出てるときは結構『朝型』なんだけどなぁ〜」と思いつつ

  朝も遅めの起床 そしてコーヒーを飲み自家製パンを食うともう昼だ

昼前は晴れていて 久々の気持いい天気だったが 少しずつ雲が・・・

IMG_3817.jpg

こんな日は 風は冷たいが

 外に出ねば!!と マイ・チャリを出し『バーミリオン・レイク』


そう!!今日は『秋色を探して』!!が 『テーマ』!!

IMG_3809.jpg

バンフの町中から ほんのちょっと出たとこに

  こんな『秋色』発見!!

IMG_3827.jpg

西方向は 少し雲が厚くなりつつあったが

  でも ここはまだ晴れてる ^ー^

IMG_3813.jpg

このバーミリオン・レイク・ロードを 夏バージョンの『クロカン』練習してる人もいる

 (*今はクロカンじゃなく、ノルディック?って言うのかな?)

IMG_3820.jpg

湖の中では

  とても忙しそうに『餌探し&食い』のダックたち

   カメラを向けようが ダックの頭が上がる暇がない

きっと・・・この餌 とっても『美味』なんでしょう!!

  これも『冬支度』なんだね〜

IMG_3828.jpg

そんな なにげない自然の風景をオレは眺めている・・・

IMG_3842.jpg

春夏に咲いていたワイルドローズの実が真っ赤になっている

  これも『秋のお知らせ』

   至る所に 秋・秋・秋の気配

IMG_3850.jpg

『バーミリオン・レイク』の中の『ランドル山』

IMG_3852.jpg
 
そんな情景の中に浸って・・・

IMG_3845.jpg

 ただ ぼぉーと眺めているだけって やはり贅沢だね

IMG_3859.jpg

遠くで汽笛の音が聞こえた・・・

 カナダの横断鉄道のCPレイル(CP Rail)の貨物列車だ

  とても長い貨物車両を引っ張って 延々と続いている

IMG_3864.jpg


 秋色を探しにやってきたオレだけど・・・

   秋色にすっかり染まってしまいました






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『松茸の季節』のカナダ・バンフ『今年は豊作』のようです

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/01 /2013 (Tue)


今日は10月1日(月)です(カナダ・バンフ山岳時間帯)

  バンフは やはり雲が多い天気ですね まぁまぁではあるんだけどね

でもやっぱ・・気温は上がらず 昼でも+10℃以下です


先週の話なんですが・・・

 ここカナダでは『松茸が獲れる』こと ご存知の方も多いだろう
   (地元民の日本人はあったり前ジャン!!ってね^^)

今年の松茸は豊作らしく 

 バンフ友人たちがfacebookで写真をアップしている人が多い

IMG_3759.jpg

では〜〜 我輩も!! とここで写真をアップ!!

 写真はアップしたけど これら・・・穫ったとは言ってません

このバンフでは『松茸穫り名人』が多く

  その名人のひとり『Y-いちくん』が穫ったもの

IMG_3761.jpg

なんと 夜中に電話があり 

 飲んだくれている我々のところ(我が家)にデリバリー!!

  「おおぉ〜なんと優しいいい人か!!」

IMG_3763.jpg

そこで ササッと『焼き松茸』まで作ってくれ

  美味しく戴きました〜〜〜 感謝!!

 カナダ産は 匂いが劣る・・みたいなことを日本で言っている奴がいるが

   ここじゃ〜〜自分たちで 獲れるんだぜ!! 松茸の香りだって充分!!

この夜は ますます酒もすすみ・・・話も終わらず・・・

   延々・・・午前2時までやっちゃった・・・という宴会でした・・(汗)
    (誰かさんの話が止めどなく終わらなかった・・・というウワサも〜笑)


そんな宴会の後から まだ日にちも経ってないのに

IMG_3766.jpg

またまた『松茸宴会』のお知らせ

  ひゃ〜〜〜 行くしかないやろぉ〜〜と勇んで出勤(んんん・・?)

 この夜は なんと贅沢な初めてな『松茸の揚げ物』

IMG_3767.jpg

一見・・ケンタッキー・フライド・チキンかな? と思う様な この揚げ物

  中身は ちゃんと!!『本物松茸』です!!

IMG_3765.jpg

この『コロモ付け松茸揚げ物』(ながっ・・・^^;)は前菜で

  写真の上部は 焼肉!! アルバータ・ビーフ と豪華版

    ほんまにこの『かけお家』には感謝ですわぁ〜〜

IMG_3768.jpg

そんでもって・・・

 焼肉の煙もうもうの中・・・ほとんど相手の姿が見えない状態で

  手探りにて焼肉と松茸を 戴きました!! (感謝:ペコッ)

IMG_3769.jpg

 誰が写ってたか 分からへんやん!! という方に

  フラッシュを焚かないで写せば こんなに見えるのに・・・

(霧状態の車走行時、ライトをロービームにするのと原理は一緒かな?^^)←要らない説明でした 

IMG_3771.jpg

さんざん食った後・・・

  「え? まだ焼くんかい?」と思ったら

     なんと!!

IMG_3772.jpg

 焼き松茸で『松茸ごはん』という

   ここは『料亭か!!』と思わず言ってしまいそうでした(笑)


 今年は松茸豊富らしく オレ本人はちっとも採取には行かないのに
  
    食うのだけはシッカリ戴き・・・感謝の限りです!!

 これで『カナダの秋が来たぁ〜〜』って感じでしたね ^ー^






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

寒い日のバンフスプリングス・ゴルフコースの『杉乃家ゴルフコンペ』

Category: カナダcanadaバンフ13年  10/01 /2013 (Tue)


 注;今日9月30日の記事&写真が昨日分となってます。(入れ違いです)
    カナダと日本の時差の為 新しい記事が前日分になっていしまったので
     昨日分を見てくださいね〜(それがほんとは今日のです)

     

今日9月29日(日)のバンフ

 最高気温は+8℃止まりで ハッキリ言って寒い

  風も冷たく やはり気分はもう冬

時折 小雨も降る空だったが 雪ではないだけマシかなぁ〜


 そんな中・・・ゴルフをやる人々がいたんで ちょっと載せます

IMG_0564.jpg


IMG_0561.jpg


こんな寒い日をわざわざ選んで・・・と思っちゃうけど・・・

 まぁ 決められた日なんでしょうがないでしょうが・・・

  今日は『杉乃家ゴルフコンペ』の日
    (杉乃家はバンフにある日本食レストランです)

IMG_0544.jpg
 

小生も 大昔の1990年代には ここのメンバーにもなっていて

『週2〜3』の割でゴルフをやるというくらいにハマっていた

 だから この杉乃家杯にも参加はしていたが

  今ではすっかりやらなくなった

IMG_0548.jpg
 

こんな『いつでも雪が降る』ような日には

  楽しいゴルフもツラい・・・

   寒いし 手も冷たくなる・・・[#IMAGE|S7#]

 (やはり・・・あったかい南国ゴルフがいい〜〜[#IMAGE|S37#]と陰の声)

IMG_0557.jpg

IMG_0556.jpg
 
ここ『バンフ・スプリングス・ゴルフコース』
    Banff Springs Golf Course by Stanley Thompson

  老舗のゴルフ場で なんと1928年に出来たというコース

IMG_0552.jpg

IMG_0566.jpg
 

今日の天気はこんななので 写真もよくはないが

 いい天気だと とても『風光明媚』なゴルフコース

IMG_0568.jpg


この川越えのホール 昔は1番ホールだったんでプレッシャーも凄く
            (現在は15番ホールです)

  半分くらいのプレーヤーが 川の中にポッチャンしてたぁ〜[#IMAGE|S37#]

IMG_0560.jpg


こんな寒い日でも ゴルフコンペともなれば

 皆さん 張り切って「よ〜し優勝するぞぉ〜」とは思うもの

IMG_0559.jpg

  
1番ホールでのドライバーショットの『しみちゃん』(Sさん)
                (写真出しは本人の許可済み)

  ナイスショットでスタートです!![#IMAGE|S49#]


このブログを書いている時には もう終わっていて

  皆さん ゴルフコンペ・パーティをしている事だと思いますが

 
小生はもちろん参加してないので 結果は全く知りません・・・

 でも スコアーはどうであれ 楽しんでいればいいですね!![#IMAGE|S6#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします[#IMAGE|S40#]
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

秋のキャンモアの町でカフェをする〜

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/30 /2013 (Mon)


FC2ブログの『初投稿』です〜 よって練習ブログっぽいです

今日9月30日(月) 9月も終わりの日ですが・・・

 天気は まだスッキリとは言い難い・・・寒めではあります


先週の金曜日27日・・・グラッシー・レイクに行った後

  キャンモアの町で少し散歩(案内)しました

IMG_0530.jpg

キャンモアは バンフの隣町で近いけど あまり来ない

  ましてや ブラブラ歩きなんてすることはあまりない

IMG_0542.jpg

こんな寒空の中のキャンブラ(キャンモアをブラつくこと)だったけど

  なんとなく 秋を感じさせる風景
   (これは冬でしょ!!って言う声も聞こえるけど)

IMG_0543.jpg

ご案内をした人と ちょっと軽いランチでもと・・・

IMG_0534.jpg

『オサレ〜』に外でカフェ〜〜^ー^

IMG_0535.jpg

我輩 こういうことは年間何回もないので

  なんとなく『リゾート気分』

   いいね〜〜こういうのも〜^^

IMG_0541.jpg

この日の気温は 昼でも+10℃と

 とってもリゾート気温ではないが でも晴れれば暖かかった〜

IMG_0536.jpg


IMG_0537.jpg

他のカフェでは

  こんなカボチャが!!

   そっか〜 もう感謝祭に時期ですね(カナダは10月です)

IMG_0540.jpg
 
感謝祭とは 全く関係ないけど

  こんなまん丸なキティが売ってました

IMG_0539.jpg

よく見たら・・・ここのショーウィンドウ

  みんな『丸の形』の人形ばっかでしたね〜


 もちろん この人形達は買いませんけどね〜〜^^;






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

山は雪だったんだなぁ〜のバンフ:昼気温は+8℃くらい:寒くなっちゃった

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/26 /2013 (Thu)

9月25日(水) 今日のバンフ天気も 冴えないです

 朝より曇りですが 冬空の様な曇り空

  この前(1週間くらい前?)のあのピーカン青空は何処に行ったぁ〜

「お〜い 戻って来いぃ〜〜〜」と叫ぶが なかなか戻らない

  本日の気温は昼間で『+8℃』と最高気温でも10℃以下気温・・・


今日はバンフの町中『初雪写真』でも撮れると思ったが・・・雪がない

 朝方には バンフの町中にも雪が積もっていたのかなぁ〜? 
   (山の手に住んでいる人は雪があったかも?だけどね)

  実はオレ 早朝に起きてないんで分からず・・です





こんな日は あまり外には出たくない・・・けど 出た

  もちろん今日は 軽い『ダウンジャケット』着用





バンフアベニューのいつもの通りは

  このような感じで 日本の真冬を思わせる

ま・・ここの本格真冬は 雪景色でこんなもんじゃないけどね





山の上の方には 雪が積もっている樹海が白い

  といっても・・・黄葉は・・・






・・・まだまだ黄色になっていない

    あと1週間以上はかかるのかなぁ〜





バンフ・アベニューの真っ正面の『キャスケード山』

  すっかり姿を隠してしまっていて見えない

   この様子では 雪が結構積もっていそうだ


       <実はこれは一昨日の写真です>


バンフ駅の様子

  このような感じだ・・・





   やはり 寂しい風景だね・・・



*ほんとは 今日のネタは迷った・・・

  なにせこのような暗い写真しか撮れなかったので・・・

   
 といって代替え記事&写真は『飯ネタ』か『過去の旅ネタ』しかないので

   とりあえず この『時事ネタ』にしました〜






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

まるで『日本の真冬状態』の中『テニス』をする? & 『テニス替え歌&宴会用』 

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/25 /2013 (Wed)

今日9月24日バンフは昼間で『+10℃』くらい

 曇りで 雨は下界では一応降ってないけど(山は分からん)冬感覚


午前に電話があって「テニスでもするぅ〜?」といつものKさん

 「じゃ午後1時からやろううか」と運動不足の毎日のオレ・・・


午後1時前に家を出ると 西の空に『雨雲』があってそこは降っている模様

  「あ・・・ヤバイ」と迷ったが とりあえず川向こうのテニスコートに





バンフの川向こうにある『プレイグラウンド』の中の『テニスコート2面』

 こんな日は 誰もいない・・・





この風景を見ただけで「おっ寒そう〜」だもんね・・・

 平日だし BBQをやっている人などはいないし寂しい風景





でも雨は降ってないし しばし練習〜

 ほんの少しだけだけど『太陽も顔を出した』

  すると急に暖かくなり上着を1枚ずつ脱いでいく





ちょっと水飲み休憩と思って休んでいたその時!!

 この『シャワーの一群』がこっち来たぁ〜





降ってきたのは雨じゃなく『霰』(アラレ)だぁ〜

 この写真では大きさは分からないが 

  なんと!! ゴルフボール大!!なワケはなく2〜3mmと小さい





ま・・パラパラパラって感じだったが

 テニスコートは濡れたんで これで今日の『コソ連』はここで終了
      (コソ連って言うほどここでテニスする人は多くないけど)


この霰(アラレ)は長くは続かず ササァ〜〜と去っていったが

  この後は 涼しき風が・・・いや寒めの風か・・





帰り際・・・ボウ川沿い見学・・・

 ここの川に映る黄葉はこんな感じでした・・・陽が射してないんで暗いですね



*明日の朝は雪かも知れない予報が出てます〜 

   バンフの町中では初雪かもね?



PS;そうそう 昨日バンクーバー郊外に住む友人MK氏から電話あり少し喋り

  後でメールにて『テニス替え歌』を送ってきた

 (作詞は誰かは知りません:もちろんオレでもありません、そんな才能はないです)

   『テニス宴会』用だそうです〜〜[#IMAGE|S37#] なかなか面白いです!

下記に書いておきます 興味のある方どうぞ〜〜

  テニスをしない人とか興味ない人は 適当に流してください


♪小林幸子「おもいで酒」で「おもいでショット」
(1番)
 無理して打っちゃ いけないと
 肩を抱き寄せ ささやいた
 あなたはどうして つながないの
 フォアに来れば 打ちたくて
 自分のショットに 酔うばかり
(2番)
 メールに負けた 理由(わけ)書いて
 サーブの確率 低すぎる
 あなたはどうして サービスエース
 いつもいつも 狙うのよ
 自分のサーブに 酔うばかり
(3番)
 いつかはミス出る ショットなのに
 決まれば浮かれて また狙う
 大事な場面で すぐ使う
 だから相手に 読まれてる
 ドロップショットに 酔うばかり


♪舟歌(八代亜紀)
(1番)
 サーブはファースト入りゃいい
 ボレーは深めの球がいい
 ペアーは上手な人がいい
 試合はどんどん出るがいい
 ゆっくり打てばゆっくりと~遅めのボールがやってくる~
 わかっちゃいるけど打ち急ぐ~
 このクセちっとも治らない~
 上手くなりた~くて~朝早く起きてよ~ペアのあの子とよ 朝練する だんちょね
(2番)
 ペアーのダメだしないがいい
 あとから反省すればいい
 スーパーショットはなくていい
 時々チャンボを決めりゃいい
 ガンガン打てばガンガンと~
 凡ミスばかりが増え過ぎる~
 それでもあなたが打つのなら~
 シングルスに出てほしいのさ~
 ゆっくり打てば前に落とされ~
 ガンガン打つならカウンター
 適度な速さで打てないのなら
 しかたないのさ
 前に出ろ!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンフの『夜景』と『夕焼け風景』9月20日と21日の夕暮れどきのことです

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/23 /2013 (Mon)

今日9月22日(日)バンフ

 全般に寒めの天気でした。。。気温も上がらず+11℃くらいだったかなぁ〜

  バンフの町並みを歩いても 多くの人の服装はフリースを着ている

雨がパラパラってのが少しあったけど・・・ほとんど曇り

  その気候の中でもバンフの観光客はそれなりに多いですね


昨夜と昨昨夜・・・

 『夜のバンフ』『夕方の夕焼け』写真を撮ってみた





これは 9月20日の2日前 夜8時半

 バンフ・アベニューの200番台をキャスケード山からボウ川方向を見たところ





これは サンダンス・モールを反対側の歩道から見たところですね





そしてこれは ボウ川からキャスケード山方向を見たところです


それにしても・・・まだ夜の8時半・・・
  
 ちょっと前まではガンガンに明るく

  外でBBQだってテニスだって出来たのに・・・


こういう『夜の明るさ暗さ』が日毎に変わり それがよく分かる『北国の町』

  こういう時が一番寂しい感じがするかなぁ〜・・・

  「あぁ〜・・・もう夏も終わりか・・・」とね

もちろんスキーヤー・スノーボーダーなどは「早く冬よ来い」でしょうけどね





昨日21日なんだけど

 晩飯の後の散歩・・・いわゆる『徘徊』に近い散歩〜(笑)に出たとき





この夕焼け!!

  おお ピンク色!! いや『あかね色』か!!

「こりゃ〜徘徊なんてしてられない〜」とカメラで撮りまくり





バンフ・アベニューをくるっと回って 写真のポイント探し〜

 ここの教会のところ・・・なかなかに鮮やかに燃えてるぅ〜





ランドルの山に そこだけUFO のような丸い夕焼け!!





バンフの町中にある『街灯と夕焼け』・・・というテーマでね

  ここで一発撮る





じゃ 帰るべか〜と 家の近くの『電線と電柱と夕焼け』





昨夜の夕焼け・・・なかなか綺麗だったなぁ〜


 その割に今日の天気は晴れじゃなく(朝少し晴れたらしいが・・)

   あまり冴えない天気です・・・





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

遅まきの『中秋の名月』&翌日の『爽やか秋空』のバンフ

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/21 /2013 (Sat)

今日9月20日のバンフは雨もなく晴れで気温も+20〜22℃といういい感じ

 ただ・・・風がもうすっかり秋!! 涼しいよりヒンヤリに近い

  秋真っただ中!!というに相応しい気候だ


昨夜・・・遅まきながら

 『中秋の名月』写真を撮った

   前々夜は雨模様で月が出てなく撮れなかった・・・そこで昨夜!!


夜7時46分とかの月の出だったが ここは山があるので8時半頃に外に

 気温・・・何度だろうか・・・? 寒い

  薄めのダウンジャケットを羽織って チャリにて外に!!





ああぁ〜〜やっと 山の中から満月が・・

  この山は バンフのトンネル山だぁ〜





 普通に撮ると 白っぽく写っちゃうので

  ちょいと 光りを入れすぎないように撮る


 ・・・とこんな風に・・・『オオカミが吠える』写真に!![#IMAGE|S37#]

     「うぉ〜〜〜」・・・オメェーが吠えてどうする・・・


ここからだけだと面白くないし

  ボウ川に向かう





バンフに架かる橋の上から撮った

  なんか・・・雲がかかってきたなぁ〜・・・

   月がハッキリ見えん・・・


そこで家に戻った・・・

 部屋の中でまったりしていたら・・・

  ドアをノックする音が・・・んん? 誰? こんな夜10時半に・・・

    
「こわぁ〜〜不審者だったらどうしよう・・・」などとは思わずサッと開けたら

    お向かいさんのFさん夫妻・・・

 「満月 綺麗だよ〜〜」と・・・お二人仲良く『月見』〜〜〜





そこで再度写真と思い 外に出たが

  なにせ寒い 近場のセーフウェイ前にて誤摩化す





 ちょっと 高く上がり過ぎちゃった満月だけど・・・

  でも 雲はなくなってスッキリの空





 『中秋の名月』を拝顔!!





 日本酒の旨いのと お団子をツマミに〜〜といきたいとこだが

  そんな日本酒なんか ねぇ〜し・・・団子なんか ねぇ〜し・・・

    赤ワインで ひとり酒〜[#IMAGE|S49#]

    「うまいなぁ〜〜〜」


翌朝・・・

 昨日積もってた雪山の雪も解け・・・





 青い空!!





 すすき雲かなぁ〜〜

  ササァ〜〜と流れた この雲・・・『あぁ〜秋です』


   空気は爽やか過ぎるくらい爽やかで・・・

    涼しいよりヒンヤリで・・・陽射しはそれなりに熱く・・・


 こんな日・・・なんとなく・・・物悲しい様な気分にさせてくれます・・・





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

9月19日朝のバンフ『雪山美人のキャスケード山』Fresh Snow in the Cascade Mountain

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/20 /2013 (Fri)

昨日18日は午前中に雨が降り続き 寒い日でした

 今日9月19日のバンフは『晴れ時々曇り』最高気温+16℃くらいでしょうか

  
今朝はシッカリと冷えていました(2〜4℃くらいかな)

   (でも初雪は降っていない模様・・・) 

 朝から暖房がガンガンと入ってきたから・・・


その暖房が部屋の中に入る音と 窓からの太陽の光りで起き

 「よ〜し 今日はきっと雪山だぞぉ〜写真!!撮るぞぉ〜」

   ・・・と9時頃に起きだした


決して早朝でもなんでもないけど やはり寒い朝は起きにくい

 部屋の中は暖房が入っているので寒い訳じゃないのにねぇ・・


さて・・・





外に出ると・・・いい天気!!

 そして・・・おお!!ヒンヤリ空気だ!!

 
道に駐車してある車のフロントガラスは

   霜が降りていたのか濡れている





スキー場の『ノーケイ山』にうっすらと雪が積もっている

(バンフから近い『サンシャイン・ビレッジ・スキー場』では積雪でした
      ;ユウイチくん情報です)





メインストリートの『バンフ・アベニュー』

 朝9時過ぎだが この時間はまだ車も少ない





この朝の雰囲気・・・

 空気ヒンヤリ 空は青く 全部が澄んでいる





その中でも 目立つのがこの『キャスケード・マウンテン』
               Cascade Mountain 2998m


  僕は毎日毎日飽きもせず この山の様子を見ている・・・


今朝は昨日から夜にかけての積雪で真っ白だ

   『美しく雪化粧!!』  美人だ!!


その顔の下に漂っている『白いスカーフ』が顔を少し隠し

  その美人度を一層際立たせている





バンフ・アベニューの何処から見ても

  その姿が今日はとっても目立つ





ハイスクールの校庭から見た

 『芝生の緑と木々の緑』 『雪山の白』が素敵だ


 やはり雪が降った翌日の朝は 素晴らしい





こんな日は 朝にダラダラと寝ている場合じゃないね

 朝日を浴びることは精神的にもいいとは聞いているが

  これは本当なんだね 朝の光りは気力もくれる





午後2時頃・・・町の様子を見に出たが

 雲が出てきて 少し曇り空・・・


 やはり『山の町は朝が素晴らしい』ですね
  
 (夕方も晴れて来て夕焼けなど綺麗な時もあるけどね〜)
 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日9月16日の天気は『曇り』『小雨』『晴れ』とめまぐるしく変わった

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/17 /2013 (Tue)


今日16日の天気は 流石に長く続いた好天気が少し崩れて来た・・

 ま・・・天候ばかりはなんともしようがない・・・


本日の最高気温も+19℃〜20℃くらいらしかったが・・そんな感じはなく

  ちょいと上着が欲しいかなぁ〜〜気候

 『曇り』『突如の小雨』『晴れ少し』といったところか・・・





 午前のこの天気は・・・ハッキリ言って『うっとおしい』空・・・

   どんよりが目一杯です





でも 反対側の天気は こんな風で「んん?晴れるのぉ〜?」・・・





  「ややこしい天気〜〜〜 なんとかしてくれぇ〜〜」と・・・

    このワンコも『やや・・うっとおしい顔』[#IMAGE|S6#]





我がコンド前の道も・・・うん 久々の曇りで暗い・・・

  小雨もパラパラとくるしね〜・・・

   Tシャツ1枚じゃ ちょいと寒いかなぁ〜


・・と本日 部屋に籠ってネットで

   『安飛行機エアーアジアでフライト検索』

     「どこに行くか・・・」





夕方・・・もう一度 外に出たら

  気温はやっぱ もう涼しめの『+13〜15℃』だったけど





バンフ・アベニューの空がやけに明るいぞ!!







くすんでいた空がパッと明るくなり

 空がやけに青い!!


きっと 雨でもやもやしてた空気が一掃されたかなぁ〜〜





 この空の色 これが『バンフの空』の色ですね


   ここの空は ほんとに『青い・蒼い』わぁ〜〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします[#IMAGE|S40#]
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

9月15日の『バンフ・アベニューの様子』&『昼飯ハンバーガー』

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/16 /2013 (Mon)


9月15日 日曜日のバンフ・・・です

 天気はまだずっと良く 本日も『+26℃』と悪くないです〜
    (午後6時半で+27℃になってます〜)

  いや・・・悪くないどころか とってもいいです


昼頃・・・時には部屋の掃除でもしなきゃ〜なぁ〜〜と思い

  真剣ではなく 適度に部屋の片付け&掃除

・・・と・・お隣さん(正確にはお向かいさん)から「ランチ食ったぁ〜?」

  「ん? まだだけど〜・・」というと





「ハンバーガー作ったけど・・食う〜?」とのお誘い

   有り難い!! (*^-^*)





久々のハンバーガー・・・自分でいろいろと乗せる手巻き寿司風〜

  アボカドもある!! アボカド 美味いんだよね〜





こんなに大きくなってしまい 一口でパクッと食うのは難しいくらい

 昼だったけど ビールなんかも飲んじゃったりして〜 いい気分[#IMAGE|S12#]

  『ご馳走さまでしたぁ〜〜』[#IMAGE|S40#] お向かいのF夫妻さん〜


すぐ目の前の我家に戻ってダラッとしちゃうと

  『即昼寝』しそうだったんで  外に出た〜





今日は日曜日のいい天気[#IMAGE|S58#]

  流石にバンフ・アベニューには人が多い


それに気温も上昇していて 暑い!!『+26℃』





この通り沿いの店の前というか 外にまで行列??[#IMAGE|S39#]

  なんで・・・? と思ったら





今日のこの暑さで『アイスクリーム屋』さん大盛況!!

  ここでも あそこでも食っている姿が〜


 あまりおおっぴらに撮れないんで ここには写せなかったが

  ベンチでも 歩きながらでも 男も女も若きも年寄りも・・・


やはり こういう日は美味いんだね〜〜





秋空は澄み切っている・・・ 最近山火事の煙も来ないし

   この『青・蒼・青』・・・・・・・・







今日は馬乗り・・いや『馬車乗り』も大盛況かなぁ〜

 これに乗ってバンフ・アベニューをカッポするのは恥ずかしいけどね
         (*地元民はね〜〜)





信号待ちしていたら!!

 こんな『大きなソーセージ』が!! 車で運ばれている!!

   ・・・と思ったら・・・

 「あっ・・・これは川下りラフティング用のゴムボートか・・・」

    失礼・・・そんなの分かってますね・・・[#IMAGE|S37#]





これ・・・今日じゃないけど 13日の夜20時10分の月です





これは 昨日14日19時26分の夕方写真です〜


 そんな最近の『夏気分バンフ・アベニューの様子』でしたぁ〜〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします[#IMAGE|S40#]
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンフで『小さな秋みつけた〜』・・・Autumn @ Banff @ Sep.14,2013

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/15 /2013 (Sun)


今日9月14日も続いております

 ハイ! 好天気のバンフです!! 最高気温は+25℃くらいですね


このところの毎日の行事の・・・『午後チャリ』

 チャリにて 午後の『適当時間』&『適当場所』をまわるというワケ


ホントにいい加減にゆっくりと走っていたら・・・

  ところどころ・・・黄色くなっている木々が・・・!!





じゃ〜〜 今日のテーマは『小さな秋みつけたぁ〜』[#IMAGE|S60#]

 ・・・と歌の題名のようなものにでもしてみっかっ!![#IMAGE|S6#]





ここ『ボウ・リバー』Bow River 沿いの一部分だけ

  毎年 やけに早く紅葉する・・・[#IMAGE|S5#]





他の木々はまだまだ緑色なのに・・・

  ここだけは黄色!! 何故??[#IMAGE|S39#]


私の推測は『風当たり・日当り』によっての温度差かなぁ〜〜





ボウ・リバーの川の中に入って

 フライフィッシングをやっている人がいた

  でも・・・釣れているのかどうかは・・???でした





バンフ町の川向こうに・・・

  『プレイグラウンド』がある





ここも早めの紅葉

  その中を・・・乗馬している人たちが カッポカッポ!!







この馬の乗り場へ通じる道・・・





カウボーイ・ハット姿の『金髪カウ・ガール』のおねえさん

  なかなかカッコいいね〜〜 絵になるぅ〜[#IMAGE|S49#]







 『ワーナー・ステイブルス』WARNER STABLE

   ここの景色も 今日は秋らしくていいね〜[#IMAGE|S43#]

  



そこから『ボウ・リバーの上流』に少しだけ行ってみる

  この辺りまで来ると・・・人気も少なく

   ボウ川の水量もたっぷりとあり カヌー遊びも楽しそう〜







『秋晴れの天気の中』・・・


 バンフの『小さな秋』・・・ここで少し・・みつけたかな?[#IMAGE|S6#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします[#IMAGE|S40#]
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『マイ折りたたみミニ・チャリ』で『トンネル山』の道を適度に一周〜

Category: カナダcanadaバンフ13年  09/14 /2013 (Sat)

今日9月13日もいい天気ですね〜〜の『バンフ』

 昼の最高気温は+27℃まで上がってるし その割には暑くはないし・・・

  朝晩の気温はシッカリと冷えていて+10℃以下やし・・・湿度はないし・・・


もう・・・この際!!『9月&10月』とこのままでいって〜〜!!と願いたい

  ・・・が・・・そういうワケにゃ〜いかんわなぁ〜〜〜多分・・


そんないい日に・・・やはり『ゴロ寝』はイカン
  (なんか・・毎回こんな事言ってる様な気が・・・[#IMAGE|S37#])


 そこで!! マイ・チャリにて外に!!





「なんやなんや〜 え〜天気やないかぁ〜」
        (って・・前から言ってる!!:自分突っ込みです[#IMAGE|S6#])

  道路のセンターの木々もまだまだ緑・・・でも少しだけ色づいたかなぁ〜





「よっしゃ〜〜今日はこのトンネル山を道を走るぞぉ〜」と・・・


バンフ市内からちょっと行った所に「ロッキーマウンテンリゾート」という宿があるけど

  その道の横をドド〜〜と走る・・・いや・・・チョロチョロと走る・・・


 


すると・・・すぐに『ちょいと登り坂』[#IMAGE|S8#]・・・

 車だったらなんにも考えずに・・スススス〜〜〜と走っちゃうとこを・・・


こっちとら『マイ・チャリ』 それも『折りたたみ仕様ミニ・チャリ』・・・

 「足に負荷がかかるね〜〜いいね〜運動になって!!」なんて思ってはいたが


「わっ・・しんど!!」「降りてチャリを押して歩きたい」と思いつつ・・・

 「イカンイカン!! そんな根性ではイカン」と自分に叱咤激励!!

  8段変速付きのチャリの性能を目一杯使って 降りずに坂の上まで!!

 「ひゃ〜〜〜汗が出たぁ〜〜」 「え〜運動やぁ〜〜」と・・・!![#IMAGE|S37#]


       <正面のデーンとデカい山は『ランドル山』2949mです>


ここからは下りの坂道・・・ここで水飲み休憩・・・([#IMAGE|S68#]ではありません)

 ・・・すると横を『レース用自転車』でスーと抜いて行った奴が!!

    『ハヤッ』!![#IMAGE|S5#]


でも オレだって この下り坂!! ヒュ〜〜〜と行っちゃったぜぇ〜〜[#IMAGE|S3#]





 久々の〜『トンネル山の見物景色』の『フードゥー』HooDoo と『ボウ川』
          (風化された岩山みたいな物ね[#IMAGE|S6#])

  ここは見慣れた景色なんで ササッと通過・・・しようとしたら





 この鳥・・・たぶん・・・ナット・クラッカーかなぁ〜〜

  一生懸命 木の枝の実らしきのをついばんでいましたね〜





さらにそのまま真っすぐに 道路脇のトレールを行くと

  なかなかに雄大なる風景に出会う!!





 ここは気持いい〜〜と





ちょいと 雄叫びを〜・・・いや背伸びを〜(もうこれ以上伸びんけど・・[#IMAGE|S37#])





背伸びをしたら・・・眠くなるのが当然!![#IMAGE|S14#](んんん?・・?)

  ちょっくら ここでゴロ寝〜〜(やっぱゴロ寝か・・行き着くとこは)[#IMAGE|S42#]


「ああぁ〜〜空がいいね〜〜雲がいいね〜〜風が気持いいね〜〜」と『ゴロ寝瞑想』


 ここで寝過ごしたら・・熊に襲われるとイカンので・・適度に切り上げ





また走る・・・このトンネル山の上には『RVキャンプ場』があり

  大きなキャンピングカーがまだまだいっぱいいたぁ〜〜

 ここからの眺めはいいから ここのキャンプ場はいいよね〜〜[#IMAGE|S49#]





 『ヘア・ベル』Harebell (イトシャジン:糸沙参)の花も

   もう終わりに近づいていました・・・やっぱ秋かぁ〜〜・・・[#IMAGE|S45#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします[#IMAGE|S40#]
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫