Category: 日本Japanの記事List (Entry順)

| | OLD ≫

今日11日『岐阜➡︎中部国際空港➡︎成田➡︎カルガリー➡︎バンフ』の途中の成田での乗り継ぎ時間待ちでアップしてます;途中機内より『初富士』が見えた;なんか縁起がいいかも〜

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/11 /2017 (Wed)

今日は2017年1月11日(水)   晴れ(日本の太平洋側)

 <岐阜➡︎中部国際空港➡︎成田➡︎カルガリー➡︎バンフ> 

・・・の『途中の道のり』です

今は『成田』です  ここで約7時間の待ち時間・・・長い・・

 そこで 暇なので 今日のブログをアップします

早朝5時32分の名鉄電車に乗り 中部国際空港に6時半着

 フライトは JALで8時15分発で成田まで

  以前ANAの時は長蛇の列だったので JALのフライトに変更

JALのチェックインカウンターは全然混んでなく すんなり

 時間に余裕があったので ここの空港内のカフェで・・・
1


カフェ&サンドイッチのモーニングサービス¥500円

 空港でこの値段は良心的(と思う)
2


朝早く 陽がなかなか射して来ないが
3


徐々に明るく黄色になってくる様は悪くない〜
4


少しみてると・・・一機 飛び立っていった

 太陽の陽射しと雲と・・その中の飛行機・・どこに行くのかなぁ〜
5


僕の乗ったJALの途中の機内からの眺めは

 久々の富士山を眺めることができ

  正月の『初富士』・・・なんか縁起いいかも〜〜〜😉💖 
6


成田には9時15分には着き・・・

 これから待ち時間の延々4時過ぎまでの時間をここでつぶす・・・

  まぁ・・・慌てて乗るよりはいいので このほうが気楽だけどね

昼飯は軽く・・・この辺りで何か食うかなぁ〜〜
7

 

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日10日2回目のブログアップ;明日11日『岐阜➡︎中部国際空港➡︎成田➡︎カルガリー➡︎バンフ』と乗り継ぎ『電車&飛行機&車』

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/10 /2017 (Tue)

今日は2017年1月10日(火) <今日10日2回目のアップです>

 明日11日に 今回長い滞在だった日本からカナダに飛びます

  <岐阜➡︎中部国際空港➡︎成田➡︎カルガリー➡︎バンフ> です

今季の冬は寒波がしつこく来ているらしいバンフ(カナダ)・・・

 きっとこんな景色なのでしょうね〜
1


北半球の冬季はいつも南国が多かったので・・・

 冬景色のバンフ・・・久々です〜〜^^

バンフの冬は綺麗ですから寒くてもいいです〜〜〜^^

 現地カナダ時間の1月11日午後以降はバンフからのアップです
2

 (*上記の写真は今撮ったものではなく以前に撮ったものです〜)

 *明日11日の昼は 成田空港で待ち時間がめっちゃ長いので

  そこからもブログアップする予定です


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

世界文化遺産『飛騨白川郷合掌造り見学』その3;午後4時には日陰になってきて気温が下がる;『展望台からの全景』は素晴らしい;茅葺屋根の吹き替えの様子(展示室ですが)

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/10 /2017 (Tue)

今日は2017年1月10日(火)   岐阜 <白川郷>その3

 昨日の続きの・・・またまたの合掌造りの話です

日本滞在中は ネタ不足になりがちなので 

 このネタで 少し引き伸ばしました

『世界文化遺産の飛騨白川郷合掌造り見学』その3 です

  * * * * * * * * * *
  
冬の午後4時ともなると もう太陽は大きく傾きひなたの所が少なくなってくる

 この山間部では 特に顕著に現れる
1


観光客は 日陰になると共に徐々に低くなってくる気温に 

 この集落の観光も急ぎ足になってくるよう〜
2


荻町集落のメインの通りも 半分以上は日陰になってきている
3


お土産やさんも 五平餅&だんご屋さんも そろそろ店じまい
4


僕たちも 少し急ぎ足で 川に架かっている吊り橋を渡り駐車場に

 日陰の景色は 一瞬で寒々しい眺めに変わってしまう
5


駐車場から少しだけ走って『展望台』まで行く

 ここからの眺めは『荻町集落の全貌』が見える場所だ

  そこの駐車場には雪が残っている
6


集落はすっかり日陰になってしまっていたが・・・この全景

  なかなかにいい眺め
7


集落の中を望遠で撮ってみると

 荻町集落の半分くらいが『合掌造り』というのがよく分かる
8


この『合掌造りの民家を保存』するのは 実は大変なことだということを

 以前ここに宿泊した時に 民宿のおじさんから聞いたことがある

経済的な問題もあるだろうけど それ以外のことでも大変なことがあるのだろう

 想像するだけでも それは分かる気がする
9


茅葺の様子を展示している『道の駅白川郷』
     (道の駅;確か・・この名前だったと思う)
10


ここに写っている人間の姿は 全て人形だけど・・・

 実によくできている  まるで本物のようですね〜😅
(茅葺屋根の葺き替えには財力も人力も半端なくかかるようです)
11



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

世界文化遺産『飛騨白川郷合掌造り見学』その2;萩町集落の合掌造りの民家は周りの景色に同化;村の水路には鯉;雪がない冬;夕暮れのオレンジ色の合掌造り 

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/09 /2017 (Mon)

今日は2017年1月9日(月)   岐阜 <白川郷>その2

 昨日の続きの・・・ 

『世界文化遺産の飛騨白川郷合掌造り見学』その2 です

  * * * * * * * * * *
  
観光客が多いメイン通りから少し外れると・・・

 そこには『合掌造りの民家』がひそかに建っているように見えた
1


その姿は 完全に『周りの景色に同化』して

 まるで『保護色の偽装動物』のようでもあり・・・

  その姿に惹かれてしまう・・・  
2


この集落の中には いたるところに水路があり

 そこに鯉が優雅に泳いでいる

  水が綺麗な証拠でもある 素敵なことだ
3


合掌造りの家々に見入ってしまい・・・シャッターが自然に落ちる
4


5


じっくりとこの眺めを堪能したいのだが・・・

 太陽の日差しは 徐々に長くなり・・・温度も下がってくる

  たったの10分程度で 家々の色の変化と体感気温がわかる
6


太陽の光はレンズを通すと顕著にわかり・・・

 オレンジ色っぽく映ってくるのがよくわかる
7


この山里の村では 冬の太陽の光の時は少ない
8


そのわずかな光が・・・もうすぐ雪山に隠れる
9


太陽が沈めば・・・

 ここは雪国・・・暖冬とはいっても気温はグッと下がってくる
 
  通年では雪だらけなのだが 今年は少ない それでも肌身に染みる
10


山裾の日陰の家は 屋根に積もったわずかな雪でも解けない
11


できれば この合掌造りの民宿に1泊でもすると

 観光客がすっかりいなくなった静かな村を味わうことができ

  とても大好きなのだが・・・この日は帰る
(2006年にここ合掌乃宿「孫右ェ門」に宿泊しました)

萩町集落の・・・太陽の光がまだ少し残っている所を回って

  次に行こうと・・・少し急いだ
12


 *この続き<その3>は 明日のブログに載せますね〜〜〜

   明日も見てくださいね ^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

世界文化遺産『飛騨白川郷合掌造り見学』その1;急遽『中部縦貫道』に乗って走る;その途中の景色

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/08 /2017 (Sun)

今日は2017年1月8日(日)   岐阜 <白川郷>その1

 昨日7日 友人夫妻と急に『白川郷』に行ってきた

  その写真を多く撮ったので 数日はその記事&写真でいきます

今日は『世界文化遺産の飛騨白川郷合掌造り見学』その1 です

  * * * * * * * * * *

昨日はいい天気だったので昼飯後・・・

 急にどこかに行こうということになり

 『中部縦貫道』の高速道路に乗った
1


奥美濃の『ひるがの高原スキー場』は・・・ほとんど雪なし・・・

 スキー場は大変だろう・・・
2


ひるがの高原の道の駅も 雪もなく

 かつ日曜日ということもあり 車の数も多い
3


この辺りで 運転手でもある中学時代からの友人Kが

 急に「白川郷に行ってみるか・・・」と言い ここ『荘川』で降りる
  (実はこの先に『白川郷の出口』がありそこからの方が近かった・・😅)
4


そこから下道を走る・・・

 少しずつ・・・雪が見え始めた

  湖は御母衣湖かな〜
5


道路には雪はないが 道脇&山には雪が〜!!
6


石ころだけで造ったという有名なダムの『御母衣ダム』が見えてきた
 (詳しくはネット検索してね〜〜^^)
7

 
そして・・・さらにぐねぐね道を進む

 行き交う車は少ないので これは空いているのかな?と思った
8


意外に早く着き

 岐阜県の世界文化遺産『白川郷合掌造り』の入口に来た
9


もう・・午後3時半で 夕暮れも早い よって・・・

 おそらく空いているだろう・・と思ったがとんでもない!!

  まだまだ多くの観光客!!  駐車場の車も多い
  (最盛期はこんなもんじゃないけどね)
10


駐車場から この大きな川を渡る
11


吊り橋なので 少し揺れる・・・😅
12


橋を渡ったところからは メイン通りの・・

 『萩町合掌造り集落』
13


夕暮れも近いので 少しずつ日陰が・・・(午後3時42分)

 もう少し早く来たかったね〜
(僕自身は過去に何度も来てるのだけど友人夫妻は初めてだったらしい)
14


日が暮れてしまう前に・・・

 ささっと かつ ゆっくりと見学しましょうと・・・歩き始めた
15


16


 *この続きは 明日のブログに載せますね〜〜〜

  明日も見てくださいね ^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

誰も関心を持たない小さな川に花が咲いていた;春には桜満開の場所;今は『スッキリ&さっぱり&シンプル』と人間の悟りに似てる

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/07 /2017 (Sat)

今日は2017年1月7日(土)  岐阜  晴れ

 実家の近くに小さな川がある
1


 そのなんでもない川沿いに『花が咲いていた』
2


その花はたぶん・・・誰にも関心を持たれず

 ひっそりと咲いていた
3


ひっそりと咲いていても・・・誰にも関心を持たれなくても・・・

 この花は ちゃんと自分を主張して咲いていた
4


実はこの小さな川沿いは

 春の時期には『桜』が有名・・・

いや有名じゃないかも?だけど その時期が見所で少しの花見客は来る

 もちろん 地元の人たちだけだけど・・・
5
  *春の桜の時期の写真です

でも 今この冬の時期には誰もいないし

 この寂しい景色
6
 (*上記2枚の写真は 春と冬の比較写真でもあります)

寂しい景色でも これはこれでいいのでしょう〜

 『スッキリ&さっぱり&シンプル』
7


 ま・・・まるで人間の悟りを開いた時のようですね〜〜〜☺️
 


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『今季・秋冬の日本での最後のテニス』『春のような日』『パン食べ放題のスープランチは¥980円』

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/06 /2017 (Fri)

今日は2016年1月6日(金)  日本  暖かな晴れ

 午前中 少し気温が低く寒かったが その中をバイクで走る

  風はヒンヤリで顔が冷たかったが それもキリッとして気持いい

向かい先はテニスコート・・・  

 暖かな陽の中 日本での今季 冬の最後のテニスをやった

熟練の技を持った百戦錬磨のおじさん&おばさん達とのテニス

  とても楽しみました   ありがとうございます
1


数日前の『ランチ・ネタ』

 ¥980円で パンは食い放題という『LUNCH MENU』
2


僕の選んだのは これ・・・

 『スープランチ』の『クリームシチュー』
3


肝心の『クリームシチュー』の量は少なめ・・・

 味はやや甘め・・の気がした(個人的意見です)

  結果;まぁまぁかなぁ〜〜・・・😅
4


ドリンクも付いているので この『アイスカフェオレ』

 このドリンクも¥450円までのものなら自由に選べる
5


パンは食べ放題といっても そんなに食えるものではないよね〜

 他のビーフシチューは こんな感じで少し濃いめの味
6


きのこの和風ペペロンチーノは このような感じです

 これ・・・味は試してないので知らず・・・です
7


総合判断では 
 ¥980円定食(パンも食べ放題)なので 文句を言う値段ではなく

   やはり『安い』と思います  

    日本の料金はやっぱ・・・安いなぁ〜〜

  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『いろんな勝手写真のいろんな勝手記事』;『最近のボーリング場』『水琴窟』『レトロなたばこ自動販売機』『レトロっぽい洗濯物』『ドロボー屋さんへという貼り紙』 

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/05 /2017 (Thu)

今日は2017年1月5日(木)  岐阜

 今日は『いろんな勝手写真』の『いろんな勝手記事』でいきます

最近の『ボーリング場』

 昔・・そう・・40〜50年前くらいですかね・・・大ブームがあったのは
 
  そのボーリング場って・・・また流行りだしてきてる??
1


昔のように『手書きでスコアーをつける』などということはない

 便利になったものです〜〜
2


このボーリング場のテーブル・・・

 ちょっとしたカフェかオフィスのようなキレイさですね
3


以前のブログにも取り上げたんですが・・・

 『水琴窟』って・・・知ってますか?

「地中に埋められた瓶に、
  水滴が落ちて反響する音が琴の音色のように聞こえます」・・と書いてあります
4


この真ん中の竹筒に耳を傾ければ静かに音が聴こえます

 水滴の反響の音が優しく聴こえますね
5


レトロな・・・『たばこ自動販売機』発見!!

 この中に入っている『たばこ』も多分・・・何十年前のものでしょうね〜
6


もうひとつ・・・レトロっぽい家で・・・

 実際・・・レトロではないけど・・(と思うけど・・)

  この洗濯物が・・・レトロっぽくていい感じでしょう〜^^
7


こんな『ハリガミ』が 喫茶店の窓ガラスに貼ってあった

 この店・・きっと 過去に何度も入られたのかなぁ〜😢
8



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今年初の『いつものモーニングサービス』に行く;相変わらずの大盛況

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/04 /2017 (Wed)

今日は2017年1月4日(水)  愛知  薄晴れ

 1月4日になり 今日から日本の多くの会社は通常営業なようです

昨日3日はまだ正月休み中で カフェ・喫茶店は忙しく少し待ったけど

 今年初めての『いつもの喫茶のモーニングサービス』に行きました

この店・・・よく載せるけど・・この店との利害関係は全くなく

 もちろん宣伝もしているつもりはないのだけど・・つい載せてしまう

昨日の『モーニングサービス』はこれ
1


多分30種類以上?はあるだろうパンの中から

 自分の好きなパンを勝手に選べる

この日選んだのが『揚げアンパン』『コロッケ&玉子パン』『クリームパン』

 +ゆで卵+フルーツゼリー(これもチョイスあり)

そしてコーヒーも選べる

 なんと通常¥450円する『ウィンナーコーヒー』『カフェオーレ』

  なども選べる・・・¥490円までの価格まで選べるという話だ
  (ただしチケットを購入している人のみらしい;姉の話)
  (チケットで買えば上記の写真のものが¥360〜¥380ほどで
         現金支払いは¥390円で全部食えるという驚き)
2


通常価格は ブレンドコーヒーなど ¥390円
      カフェオーレなど   ¥450円
3


この店ではなんとランチでのパンは『食べ放題』と書いてある

 まぁ・・・そんなに食えるものでもないのだけどね〜😅
4


そんなモーニングサービスのこの店・・・

 この地元では超人気店のようですね〜
5



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

名古屋で『5時起きマスター講座』というのを聞いてみた;2017年の電飾 

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/03 /2017 (Tue)

今日は2016年1月3日(火)  日本  暖かな晴れ

  昨日は名古屋に行きました

名古屋市まで来ることはあまりなく と言うか ほとんどなく

 高層ビルからの眺めがこのようで ここも大都会!!
1


この高層ビルの中の一室で講座があるというので それに急遽参加

  その講座というのは『5時起きマスター講座』
2


講座は和気あいあいの感じでスタート
3


ヒーリング系のこんな『くるくる回る石』も置いてありました〜
4


そして 約3時間の講座のあとで『記念写真』

 皆さん いい笑顔で写ってますね〜^^
5


この講座って・・・なに?とお思いの方・・・

 そして興味のある人は 下記のサイトで〜

 『5時起きマスター講座(ここをクリック)』
名古屋からの帰り道

 クリスマスの飾りがまだ残っていた? と思いきや・・・
6


Happy new year 2017 とありました 

 もう・・・2017年ですね〜〜
7

 
  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『地元の柏森神社に初詣』『夜は新年宴会』(カニ・おせち・地元日本酒)『さて今年2017年はどんな年になるのでしょうか』 

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/02 /2017 (Mon)

今日は2017年1月2日(月)  愛知

 元旦午後・・・(の話です)
 
  姉貴宅の近くの神社に初詣に行き写真を撮りました
1


地元のこの神社では 大晦日の夜は 

 大きな焚き火もあり賑わっていたようだけど 翌日すなわち元旦の朝は閑散
2


昼時では ほとんど人もおらず 人混み嫌いの僕にはいい

 有名なる神社では超満員だと思うが 地元の神社はこのへんがいい
3


神社には門松も飾られ 正月らしい雰囲気でした
4


5


夜は早めの宴会でした

 親戚が集まり 1年で1番豪華な料理の数々・・・
6


『カニ』もあり
7


これ・・・実は『ドジョウの天ぷら』です

 とっても珍しく 今では貴重らしいです
8


酒類は この黒ビールを試してみた
9


日本酒は これ  地元の酒です

『大棟梁』と『一念不動』でした

  でも 最近はそんなに飲めませんね〜〜
10


 さて・・・今年はどんな年になるのでしょうか


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

2017年「明けましておめでとうございます」;『年越しそば』『除夜の鐘をテレビで観る』『雑煮』『尾張富士への初詣』

Category: 日本japan16年秋~17年冬  01/01 /2017 (Sun)

今日は2017年1月1日(日) 岐阜&愛知  

2017年『明けましておめでとうございます』

 2016年〜2017年の年末年始は姉宅にて過ごしました

久々にNHK TVの紅白歌合戦を何気なく観てました
   (さして興味はないまま・・・(^_^;)😅)

 そして『年越しそば』を戴く
1


その後 テレビの中での除夜の鐘を聴き

 雰囲気だけ画面の中で味わう
2


京都宇治『平等院』

 なかなかに綺麗ですね〜  ここ行ったことないなぁ〜
3


布団の中で 除夜の鐘の音が窓越しに聴こえて来た・・・

 その中で眠りにつく・・・ 

翌日は正月元旦

 雑煮を戴く
4


雑煮を日本で食うのも何年ぶりかなぁ〜〜

 味を忘れかけている・・・😅
5


その後 すぐに近くの神社に初詣

 地元では有名な『尾張富士神社』
6


7


早めに来たので それほど混んでなく静かです

 あと1時間でも遅く来ると駐車場も満杯で混んで大変です
8


9


今日元旦は ゆっくりと過ごしたいですね
10


 皆さん 2017年 素敵な年になるように祈ってます〜〜
   

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『僕自身の今年の出来事を軽く写真掲載』1月から12月まで写真と共に少しだけふり返ってみました;皆さん良いお年をお迎えください 

Category: 日本japan16年秋~17年冬  12/31 /2016 (Sat)

今日は2016年12月31日(土) 『岐阜』 <大晦日>  

 今年の大晦日は 久々の日本です

  部屋の中が寒いので なかなかにキツイ日本滞在ですが・・・

今年1年の出来事を 写真と共に軽く振り返ってみることにします

 写真はものすごい数を撮ってるので全部載せられません

  ほんの一部の写真だけを今年を振り返りながら月ごとに載せます

2016年1月元旦

 年の始まりは『カウントダウン』をした後・・・

『チェンマイ友人達』と一緒に現地で『コムロイ』(ランタン)を上げました
1


2月・・・

『チェンマイ(タイ)のフラワーフェステバル』

 チェンマイの冬の気候は最高で この時に『花のお祭り』があり

  山車もいっぱい出て とても楽しいフェスティバルです
2


3月・・・

 チェンマイ友人でもあるお母さんたちとの 公園でのピクニック

  美味しい料理と楽しい会話でしたね〜
3


4月・・・

 日本での桜
 
  桜の花が川面も散った姿 こんなのは初めて見ましたぁ
4


5月・・・

 カナダ・バンフにも遅めの新緑が〜

  淡い緑色が 素敵な季節です
5


6月・・・

 バンクーバー島に セーリングに行きました

  仲間内の友人たちとのヨット小旅行は別世界のようで楽しかったです
6


7月・・・

 ハイキングシーズンになり まず この『パーカーリッジ』に

  巨大な氷河の眺めは 雄大そのものでした
7


8月・・・

 バンフ(カナダ)の近くにある『ハーリン・ピーク』

  頂上からの眺めはちょっと怖いけど 気持ちよかったです
8


9月・・・

 秋の黄葉ハイキングで『サドルマウンテン』に

  この日は前日の雪降りの後なのと ほぼ快晴だったので

   素晴らしい最高の眺めでした
9
*ハイキングには夏の間(6月半ば〜10月初め頃)に数多く行ってますが
 ここには全部載せきらないので 我がブログでご覧くださいね^^

10月・・・

 10月も珍しく暖かな日が続き テニス三昧でした

  新しきテニス仲間も出来 今年はよくやりました
10


11月・・・

 日本に来て 東京・松坂・京都・大阪と出向き

 元カナダ・ワーホリ友人たち 旅友人たち の人たちとの再会劇

  そこで20年以上ぶりの再会もあったり

  そこでの新しい出会いもあったり・・・

とっても充実した楽しいひとときを過ごしました
11
(おそらく50人ほどの友人たちと再会劇だったので
    ここには全部載せられません ご了承のほどを〜)
(ブログには載せてますけどね〜)
  
12月・・・

 久々の日本の年末年始

  日本の紅葉も少しだけ堪能しました
12


 自分の今年1年の出来事を勝手にふり返ってみました

 とりあえず・・・いいことばかりを載せましたけど・・・

 でも・・いいことをちゃんと覚えていたいのでそれでいいのかも知れません


  皆さん 良いお年をお迎え下さいね
                旅人ゆき



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

見知らぬ小さな公園に『まだ残っていた晩秋風景』;誰も乗っていない公園のブランコ姿がとても素敵

Category: 日本japan16年秋~17年冬  12/30 /2016 (Fri)

今日は2016年12月30日(金) 岐阜  

 晦日の30日ですが・・・それとは関係なく・・(多少あるかな?)

『まだ残っていた晩秋風景』を・・・

 見知らぬ小さな公園で見付けた・・・写真です
1


何気なく・・ネタを探しながらママチャリに乗ってダラダラとしてた時

 数人の子供たちが遊んでいた なんでもない小さな公園に

  フラッと足を踏み入れた〜
2


午後の陽射しが柔らかくそそぎ

 空気は冷たくても その冷たさがキーンとして新鮮
3


木々の葉はすっかり落ち もう冬の葉がない木のみ・・・と思いきや

 まだまだ紅葉の木々もあり 綺麗
4


そんな木々の姿は 凛々しくもある
5


葉が落ちた姿も・・なんか・・凛々しい カッコいい
6


もちろん落葉も残っていて それも素敵だ
7


ヘンに公園を綺麗に掃除をしてしまい 落葉の一つも落ちてない・・・

 というより この方がいい〜〜^^
8


誰もいない公園の・・・誰も乗っていないブランコ

 そんな姿・・・
9


晩秋というか・・・春でも夏でもない晩秋感が漂い・・・

 我ながら その姿・・・気に入ってしまった〜 😅
10



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『飛騨高山のラジオ放送の続き』(3回目)です;『今野華都子の今日もくもりのち晴れ』12月28日放送分です;聴いてくださいね〜^^;竹富島タナドゥイ(種子取祭)と収穫祭とチェンマイ・コムロイ(ランタン)の話などです

Category: 日本japan16年秋~17年冬  12/29 /2016 (Thu)

今日は2016年12月29日(木)  日本  晴れ

『飛騨高山のラジオ放送の続き』です;3回目です

『今野華都子の今日もくもりのち晴れ』12月28日放送分です

  収録は先月11月24日のことです

ラジオ局は

 岐阜飛騨高山の『Hits FM 76.5MHz』
1



その放送局のインターネット先は以下です

 Hits FM 76.5MHz(ここをクリック)

そして 12月28日放送の時の話は以下です〜

 『12月28日のラジオ放送です』(ここをクリック)

 みなさん 是非お聴きください〜〜^^
(この日の放送内容は下記に写真付きで少し案内してます〜)
2


佐伯悦子監督からは『タナドゥイ(種子取祭)』の話を聴けます

  沖縄の大好きな竹富島の話ですね
3


この島は僕自身は1973年3月(沖縄返還後1年以内)に訪れ

 すっかりハマってしまったという『想い出満載の島』だったのです

  監督とも島つながりで不思議な縁も感じますね^^
4


僕の話の中では『感謝祭』Thanksgiving のことも少し出て来ます

 その秋の可愛いお祭り『カナダ・バンフ』の模様です
5


もう一つ

タイ国チェンマイでの『コムロイ』(ランタン祭り)の様子です

 このランタンは 思ったより大きく(小さいのもありますが)

  上げる前の人の大きさと比較してもよく分かると思います
6


その大きなコムロイ(ランタン)を夜空に一斉に離すのです

 その姿は・・・感嘆しかありません 😊❤️

普段・・感動が薄くなりつつある僕も・・・

 思わず歓声をあげてしまいました 😅
7


  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『飯ネタ』Againです;『18円コロッケの中身は?』『エクアドル田辺農園バナナ』『インスタントいか焼きそば』『ももこという名のミニトマト』『お一人様用黒豆はマジで小さい』 

Category: 日本japan16年秋~17年冬  12/28 /2016 (Wed)

今日は2016年12月28日(水) 『岐阜』  晴れ  気温低し

 さぁ・・・またまたネタ切れなので・・・飯ネタです〜(^_^;)

この間・・・近くのスーパーでの・・・

 『1個¥18円』・・・18円??? という記事&写真を載せた
1


その反応が 思いのほか多かったようなので・・・😅

 それを実際に買って食べてみることに
2


さて・・・中身は・・・予想通りの『肉なし』で『ほぼ芋のみ』〜

 ま・・18円(税込で20円)では採算は取れないだろうから仕方がないね

  味はそれなりですね〜〜^^
3


このあいだの飯ネタで『もう一つ』書いたこと・・・

*他の国々の物が 日本では売られている・・ということ

  またまた発見!!  これです〜 バナナ
4


日本で売られてるバナナは フィリピン産が多い
 (昔は台湾産もあったと思うけど・・)

 ここで見つけたのが『エクアドル産』『グアテマラ産』
  (グアテマラ産は宣伝はあったが置いてなかった・・残念)

エクアドルはバナナの産地でもあるので その事はよく分かるが・・・

 その中で『田辺農園バナナ』自然循環型農法 というのがあった

  はい・・・試しに買って食いましたぁ〜

頑張っている日系移民の人(名前から判断)の作ったものらしいので〜

 そのことも考慮してね〜^^
5


何か・・いつもと違ったものが食いたかったので・・

 普段は買わないだろう〜 インスタントのこれ

 『いか焼きそば』大盛り(大盛り?・・らしい)
6


派手な包装を取ると・・・

 中身には この懇切丁寧な説明

  なんと細かく記載されていることか!! 驚く!!

このあたり・・『日本的〜』と思う
 (他国の説明はもっと適当かなぁ😅)
7


さらに・・・中身の薬味・ソース類も充実感あり

 3袋も入っている(日本の慣れた人には当たり前か〜・・😅)
8


指示通りに作った結果・・・

 このような『一見普通の焼きそば』

でも・・・大きく宣伝してあった『いか』はどこ???

 「どこに消えた〜?」・・・
 (後ほど・・あれだったかも?とは思ったが・・・笑) 
9


『ももこ』という名のミニトマト
10


小分け2パックという『お一人様用』の

 本当に小さなサイズの『黒豆』(量はマジで少ない😅)
11



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

大阪環状線の派手な電車写真;青・赤・緑・黄色と絵柄もいろいろ;この電車は何用?普通電車?貸切電車?

Category: 日本japan16年秋~17年冬  12/27 /2016 (Tue)

今日は2016年12月27日(火) 岐阜  小雨のち曇りかな

 今年の年末は『Xパーティも忘年会』も『全くなく』・・・

  寂しいというより・・寒い日本実家の年末です・・・

このまま年越しですね〜  ま こんな年もいいのかも・・・

今日27日の天気は小雨&徐々に寒くなるらしく・・・

 なんの面白写真もないので 先々週の大阪で撮ったものです

大阪の環状線で・・・こんな派手な電車を発見
1


目の前を通り過ぎるのを 慌てて撮ったので

 少し?・・・いや随分 手ブレですが・・・
2


電車のいろんな色が分かると思います

 青・赤・緑と・・・通ったのち
3


やっぱり黄色もあった

 絵柄もジャズ風・お祭り風・パーティ風・・・などなど
4


電車が去って行くとき・・・名前をチラッと見たら・・・

 『POWER LOOP』(と・・・写真がボケてるけど読める)
5


「う〜ん・・・どういう意味なんだろう・・・?」

 これって・・・何かのパーティ用の貸切電車?

  大阪(関西)の人・・・分かりますか?・・・



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『飯ネタ』です;『18円コロッケ』『カナダ産はちみつ』『タイ産オクラ』『うぐいす餅』『桜餅&よもぎ団子』;外国産の物も多いね

Category: 日本japan16年秋~17年冬  12/26 /2016 (Mon)

今日は2016年12月26日(月) 『岐阜』 雨予報が晴れ?でも曇って来た

 さぁ・・・またネタ切れなので・・・飯ネタかなぁ〜(^_^;)

この間・・・近くのスーパーに行ったら

 定番のコロッケが売っていた  このことは不思議でもなんでもない

  問題は(問題ではないけど)その値段!!

『1個¥18円』・・・18円???

 これ よく見ると『ポテトコロッケ』とあるので

  肉なしの単純な芋だけなのか・・・?

 それでも!!『¥18円は安い!!』
1


結局 そのポテトコロッケは買わず(買わんのかいっ!!?😅)・・

 その横の『クリーミーコロッケ』2個で¥116円 を買う

  たぶん・・・この方がうまいだろう〜〜予想で☺️
2


日本のみならず・・・
(最近は産地表示がされているのでどこの国の物かがよく分かる)

 多くの国々で売られている物が その国の物だとは限らない

  というか・・・ほとんどが他国から来た物が多い・・と思う

この『はちみつ』

 安いものは某国の物が多く 少し気になったので

 『カナダ産』のはちみつにした〜〜 なんとなくいいかなぁ〜^^
3


『オクラ』です   これ『タイ産』です

 これは某国のじゃないけど タイ産ならいいのか!? とは思うが・・・

  農薬とかはどうなんだ?・・とか・・・分かりません・・・(^_^;)
4


ま・・・日本産だからと言って安全というわけではないので

 本当のところ分かりませんね・・・

  地球全体がもう汚れてしまっている感はあるしね・・・😭

それはともかく・・・『オクラのかつお節かけ』です

 これが単純に旨いです〜〜
5


甘物系です

 『うぐいす餅』  こういう生菓子はやはりおいしい〜
6


『桜餅』と『よもぎ団子』

 小さなサイズで ちょい食べには食べやすくていい〜
7


最近・・・お一人様用というか・・・『ちょい食べ&簡単』サイズが多い

やはり・・
『高齢化社会&一人暮らし』が多くなって来たことと関連があるんでしょうね

 *食べ物一つをとっても こういう社会現象が読み取れます〜
 

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

冬の『長良川鵜飼』は?;長良川河畔に鵜飼船が繋がれている様子;閑散とした船乗り場 

Category: 日本japan16年秋~17年冬  12/25 /2016 (Sun)

今日は2016年12月25日(日) 岐阜 晴れ

 冬の『長良川鵜飼』は? どうなっているのか・・・?
1


写真の見たように閑散としたこの状態では

 もちろん営業はしていない

  ネット検索すると5月〜10月の春夏秋期間にやるらしい
2


冬のこの時期ではやはり寒くて誰も来ないし

 鵜飼いの鵜たちだって 休憩は欲しいところでしょう〜

この案内所・事務所・切符売場にも 誰も人はいない
3


その案内所の前にある『鵜匠姿』の記念写真のところ・・・

 誰の顔もおらず・・・無人・・・😅
(セルフタイマーで自分を撮る気はまったくない〜)
4


長良橋の橋下に繋がれている船
5


寂しげに・・・一隻繋がれている姿・・・
6


この船は特別船?・・・

 やけに派手なんだけど・・・何かの儀式用?・・・

  聞く人もここには誰もいなく 全く分かりません・・・
7

 
最近の鵜飼船はソーラーパネル付きのもあるようで・・・

 なんだか・・ハイテク?・・・
 (こういうことをハイテクとは言わないか〜😅)
8


長良川の上の空は 白い雲がぽっかりと浮かび

 清々しい眺めでしたぁ
9



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜市長良川沿いの『川原町』風情の様子;高山のような派手さは全くない地味な昔の家屋が建ち並ぶ;土曜日でも閑散だったけどそこがまた良し

Category: 日本japan16年秋~17年冬  12/24 /2016 (Sat)

今日は2016年12月24日(土)  『岐阜』 晴れ

 ネタ探しもあり 息抜きでもあり・・で 長良川沿いに行ってみた

  そこは金華山の麓・・・山の上には岐阜城が建っている
1


そこに・・・『川原町通』という昔の家屋が建っている地域がある
2


飛騨高山のような一大観光地でもなく・・・

 観光客もまばら・・・というか ほとんどいない・・・
3


よって お土産やさんなどもあるけど とっても少ないし・・・

 飯屋・カフェなどもあるけど・・・これも少ない
4


他の観光地のように目立っているわけでもなく

 その『目立たない存在』が 僕は好きだったりする
5


真っ赤な 昔ながらの郵便ポストがあるここ・・・
6


一応 カフェ・レストラン・・・

 以前(いつか忘れたぁ〜) 入ったことはあるが 

  お一人様ではつまんないので 入る気もなく写真のみ撮る
7


屋根の上に・・・こんなものが・・・神社の小型版のような・・・

 江戸時代とかには こういうものあったのかなぁ〜?
8


裏手にまわったら 一見 茶店(ちゃみせ)?・・・

 蔵の前に茶店・・・? 個人のもの? 商売?・・・
9

 
そんな・・・川原町と呼ばれる岐阜市長良川沿いの地区

 しばらく写真を撮っていたけど・・・やはり閑散としていて

  そこがまた いいです〜〜^^
10


この通りの横には 小さな川が流れていました
11


そんな・・・さりげない&飾らない&閑散の・・・

 でも なんとなく惹かれる『川原町』でしたぁ〜〜☺️  



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫