Category: タイの食物thailand(99年〜)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

久々の飯ネタ『パパイヤ』『ドリアン』『焼き鯖&納豆飯』『ヒレカツ定食』『魚の フォー』『カオソイ』;最近食っていた物です〜^^

Category: タイの食物thailand(99年〜)  03/25 /2016 (Fri)

今日は2016年3月25日(金)  <チェンマイ>

気温<+34℃〜+23℃>と 比較的 低めかな・・・

 雨はこのところ・・ずっとありません 水不足のようです

久々の飯ネタでいきます〜〜・・と書いた途端

  別に・・・久々でもないですね・・・😅

はい・・・このところ 友人たちも多く 外食も多いので

 どうしても・・飯系のネタになっていますね〜^^;😅

最近・・・食ったもの・・・です

果物編で・・・『パパイヤ』
1


ここタイのパパイヤは 

 青いの採って『ソムタム』(パパイヤサラダ)にして食うことが多い

この熟れた生パパイヤは 時に味が甘くないのもあるが これはまぁまぁ
2


中国人観光客増加に伴って・・・なぜなのか不明ではあるが・・・

 『ドリアン』が街中に溢れてる

中国では「チェンマイに行ったらドリアンを食え」とで宣伝してるのか?

 その辺のことは よく分からないが・・・

  まだ本格的なシーズンは来てないのに何処でも売っている
3


友人のたけちゃんが この小ぶりの物を買ってきた

 これで 100バーツ(約320円)まだまだ高い(シーズンじゃないし)

  その一つの切り身を頂いた
4


大きな種が入っていて その周りが果肉

 その果肉を食うわけだが とてもクリーミィ

  あの独特の臭さはない・・・もちろん甘い!!〜^^
5


スーパーで焼いて売ってた『鯖の半身の半分』と

 自分で作った『納豆ご飯』
6


いつもの ごはん亭の『ヒレカツ定食』85バーツ(約270円)
7


これも・・・時々食べる『ベトナム・フォー』60バーツ(約190円)

 これは『魚のフォー』です  薄味で旨い
8


フォーをたのむと ・・・

 生野菜&ハーブがどっさりと付いてくるのが嬉しい(もちろん無料)
9


この日は 友人たち3人だったので

 生春巻きも注文(60バーツ)  これも旨いね〜^^
10


この店 何?・・・チェンマイ旧市街にある・・・

 友人が経営の『プーエコ・トレッキング』のすぐ右横にあった

  細長い簡素な店・・・ここ知らなかった・・・
11


おばちゃんが店の中で作っていたのは『カオソイ』

 この場所に5年前に来たんだって〜!!
12


なんと!! ワロロット市場の方で何十年も『カオソイ一筋』

 チェンマイ新聞にも出たそうで その新聞があった
13


その有名なる『カオソイ』30バーツ(約100円)

 美味しかったですね〜〜^^

15年前に この辺りの宿に泊まっていたのに知らなかったのは

 その時はワロロット市場で店を出していたんですね
14


現在の場所は 以下の地図でわかると思うけど〜^^
15

食べに行ってみてあげてね〜〜^^


もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイのスワンドーク寺内にある『パンパン』PUN PUN ベジレストランにてランチをするの巻

Category: タイの食物thailand(99年〜)  02/24 /2016 (Wed)

2016年2月24日(水)  <チェンマイ>   

 飯ネタですが チェンマイのお寺内にあるベジレストランです

チェンマイの旧市街ではないけど スワンドーク門から出てすぐの

 『スワンドーク寺』(英語名表記は Wat Suandok です)
(スワンドックもしくはスアンドークと言う人もいるが;<タイ語発音は難しいので>
  多くのサイトがスワンドークになっているので そう書きます)
1


2


そのお寺の境内の一部の敷地に

 ベジレストラン『パンパン』(PUN PUN)がある
3


4


店内はいたってシンプル(客の顔はぼかしてあります)
5


メニューは日本語のもある

 スローフードのベジタリアンレストランと書いてある
6


そのメニューも タイ語・英語・そして日本語のみ

 昨今の中国人観光団で 中国語は絶対にあると思っていたのに

  な・・なんと!! 日本語のみだ(英語はしょうがないとして・・)
7


メニューの内容も ヘルシードリンクとか ヘルシーな食べ物が多い
8


我々4人いたので(女性が3人+我輩)

 オーダーは彼女たちにお任せ〜〜

サラダ2品
9


10


キノコのネーム(ネームは普通は生豚肉を使って発酵させたもの)・・・
11


豆腐パッポンカレー・・   これめっちゃ旨かった
12


オムレツ
13


ご飯は この赤米かな・・・
14


飲み物は 僕はこのマンゴ・パッションフルーツ・パイナップルのシェイク
15


他の人は このようなジンジャーティー
  (ジンジャーの辛味がめっちゃ効いてたぁ〜)
16


これ・・・一見 肉のように見えるけど 全部ベジタブルです

 キノコを使ってます
17


僕が小皿にとった食べ物・・・キレイでしょ!?^^
18


ずらりと並んだ料理 どれも美味しかったですね

 でも・・・ちょっと量が少ないので 食べ応えには欠ける

  もう少し量があったらなぁ〜〜(1人で2皿は要るかも・・・)
19


でも・・・ま・・・食べ過ぎは良くないし・・・

 この程度でいいのかも知れませんね  と満足気な我々〜〜^^
20


このパンパン(PUN PUN)の場所は ここですね
21


 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『飯ネタ』です;最近食った物をランダムに載せます『ぶっかけ飯』『マンゴ』『カレー』『パッタイ』など

Category: タイの食物thailand(99年〜)  02/10 /2016 (Wed)

今日は2016年2月10日(水)  <チェンマイ>
  
 最近 ちょいとお祭り系ネタが続いたので・・・

  今日は『飯ネタ』です  最近食った物々です

まず・・・『ぶっかけ飯』の数々・・・

 ご飯も・・・玉子焼きも なぜか・・・??

  ハート型が多いです  流行ってるのかな?
1


2


3


上記の3枚写真の最後の写真が(2つは違う店) この店です

 ちょっと分かりにくい場所だったけど 意外に安く量も多い

  かつ・・・ファラン(欧米人)も多かったぁ〜
4


これ2つで 65バーツ(約200円)

 マンゴシェイク 30バーツ
 カナムーコープ 35バーツ(卵付きで)
5


ベトナムのフォー 50バーツ
6


焼きそば(パッタイ) 店に寄り値段にバラツキあり

 だいたい・・・約30〜60バーツで食える
7


イエローカレー  約35〜80バーツで食える
  (店に寄り値段が違う;味はそんなに変わらなくても)
8


一人鍋用の小さめの鍋・・・
(中身なんだったか忘れた・・・
  というか 友人のオーダーで俺は頼んでなかったんで)
9


コーヒー&ケーキ  確か・・2つで90バーツ(約290円)かな
10


マンゴシェイク  ここのは65バーツだったと思う

 店がおしゃれ地区とか 凝っている店はやや高いね
11


みかん1キロで(写真は1キロ) 35バーツ(約100円)

 みかんは時期により値段にバラツキがある
12


黄色マンゴ  2つで30バーツ(約90円)

 今の時期は この黄色マンゴしか売ってないようです
13



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ旧市街のちょっとだけ外れた所に『The Hideout Coffee』という喫茶が洒落ていてサンドイッチ類・フルーツシェイクが旨い

Category: タイの食物thailand(99年〜)  02/04 /2016 (Thu)

2016年2月4日(木)  チェンマイより
 
 昨日3日午後・・・昼飯をどこか新しい知らない場所で・・・と思い

  以前 目を付けていた場所(カフェ)にフラッと行ってみた

そこは・・・チェンマイ門(宿のある場所です)から歩くと・・・

 チェンマイの堀沿いを歩き ターペー門も過ぎる
1


そして この曲がり角を右に曲がってすぐに左にもう少しだけ行く
2


 と・・・曲がり角に このようなサインが 葉っぱの中にある
3


そして そのまままっすぐに少し歩けば(ほんの数十メートル)

 目指す『The Hideout Coffee』がある

  確かに名前通りの『隠れ家』という感じで分かりにくいけど簡単
  (下記に地図を載せます)
4


店内は いたってシンプルだが 清潔感がある
5


外の席は このようになっていて 心地よい
6


メニューは サンドイッチが主体

 コーヒー・ティー・シェイク・スムージーもある
7


僕は『フルーツシェイク』をオーダー

 この日のフルーツは『マンゴ・バナナ・パイナップル』
  (全部のミックスをオーダー)

「一切水は使用せず」・・・と言っていた  確かにドロッとして旨い

  その3つが串に刺してあるのもオシャレ
8


サンドイッチは『ベジー』Veggieのパンは『バケット』Baquette

 クリームチーズ・アボカドが入っていて なかなかいい〜^^
9


オーダーしたのは このセット

 フルーツシェイクは『40バーツ』(約130円)
 ベジタブルサンドは『90バーツ』(約290円)

共に『旨い』
10


 一人で午後のひとときをマッタリとして飲み食いしていたら・・・

  旅友人が通り道を通ったので ちょっと立ち寄り

   結局 その友人も同じように食べること〜〜^^

これ『ベジサンド』の パンは『ベーグル』

 これも旨そう〜〜^^
11


この Hideout Coffee ・・・なかなかにいいです!

 混んでいる時もあるということなので 

  その時間帯を外した方がいいかもね

場所は 以下です(タイ・チェンマイです)
12



*ここはまた行ってみようかなぁ〜〜^^

  店のタイ人女性が綺麗な日本語しゃべりましたよ〜^^

   応対もとてもよかったです〜^^ ◎

 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『飯ネタ』です;寒いのであまり写真を撮ってませんので・・・27日朝はまだ曇って寒い

Category: タイの食物thailand(99年〜)  01/27 /2016 (Wed)

今日は2016年1月27日(水)  <チェンマイ>

 異常気象の異常寒波は 昨日まで?・・と願いつつ27日の朝・・

  「え〜? 空・・曇ってる・・・」「まだめっちゃ寒い」

早く太陽が顔を出して欲しいと願うのみ・・・

 昨晩 カナダの40年来の友人Y(男性)が このチェンマイに初めてきた

  が・・・この寒さ・・・予想外だったらしい・・・

 確かに・・南国タイのイメージからはかけ離れているよね・・・


本日は『飯ネタ』でいきます

 昼飯時間に よく行く『ベジ屋』のここ『斎の店』
1


ここは 相変わらず頑張って 値段は据え置きで安い

 チェンマイ市内に 何店舗もあり 

  目印はこれ この黄色のビニール垂れ幕
2


このところ・・・涼しいを通り越して寒いので

 この日は・・・『クイッティアオ』のセンレック(中細米麺)

  ここ・・ベジなので 一見 肉に見えるけど 全てベジタブル

キノコとか 野菜を使って 食感も肉っぽい〜〜^^

 味も 僕好みで 薄い味なので嬉しい

  これで 25バーツ(約80円)は安い!!^^
3


飯も 屋台で簡単に買えるが・・・毎日食うと飽きる時がある

 そんな時 朝市場で食材を仕入れる

  卵(10個くらい?)20バーツ(約65円)
  余った野菜の詰め合わせ1袋 10バーツ(約32円)
  にんにく1袋 10バーツ(約32円)

   と・・・とても安い ^^
4


その材料で 簡単野菜炒め・・・

 日本より薄口醤油を持参したので それで味付けだ
  (キャンプ用料理バーナーも持参です)
5


市場の屋台・サンデーマーケットなどで 

 売っている物に こんなのもあります

  『うずら』の丸焼き  小ぶりのチキンですね
6


そして これ『豚の耳』のBBQ

 豚の耳は タイでは普通に食ってますね
7


果物です  これは僕が好きな『プッサー』
8


一見 りんごの小さいのみたいだけど・・・

 味は 梨っぽく『あっさり味』

  中に小さな種が入ってます  結構美味しいですよ
9


さて・・・天気予報は24度まで上がるらしいが・・・

 どうかな・・・? 太陽・・出るかなぁ・・・?


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『チェンマイ飯ネタ』旧市街にある学生が多いレストラン;リーズナブルな値段でメニューも豊富&美味い

Category: タイの食物thailand(99年〜)  01/19 /2016 (Tue)

2016年1月19日(火)  チェンマイより

 今日は久々の『飯ネタ』でいきます

  今はチェンマイにいるので そこの学生たちが集まる安くて美味い店です

店の名は・・・タイ語で書いてるのでハッキリ分かりません・・・

 でも このタイ語の上に小さな字で英語らしきのが〜!!
1


アップしてみると・・・『Thai Cuisine』と書いてある

 以前は(といっても10年以上前だが) 確か『Cozy...なんとか』だったような?

  ま 記憶が曖昧なので ハッキリしません

メニューは このようで 値段はリーズナブル
2


料理も豊富です  飲み物も安いですね
3


この大きな瓶の『マンゴシェイク』が 

 なんと 30バーツ(約100円)
4


店内は 意外にお洒落 

 暑い国では このような日陰も多いところが涼しくていい
5


この日 オーダーした飯は『グリーンカレー』

 35バーツ(約120円)
6


マンゴシェイクとグリーンカレー両方で 65バーツ(約220円)

 安いですね
7


8


この日ではなく他の日に・・・友人たちがオーダーした物

 これは『Fried Rice w/Seafood Tom Yam』50バーツ(約170円)
9


 『Red Curry』35バーツ(約120円)
10


この店の外観は このような風です
11


場所は だいたい この辺りです〜〜^^

 客は学生っぽい若い人が多いので すぐ分かると思うけどね
12



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

1月4日タイも平常通りの営業;今日は『飯ネタ』定食;麺類;パッションフルーツなど

Category: タイの食物thailand(99年〜)  01/04 /2016 (Mon)

今日は2016年1月4日(月)  <チェンマイ(タイ)>

 1月も4日になり 今日からは普通の日に戻っています

タイは もともと西暦の正月はあまり休まないようです
 (タイの正月は4月半ばにあるのでその時は完全に休み)   

今日のネタは『飯ネタ』でいきます

 特にランチで食っているものなどです

チェンマイの格安日本食屋さん『ごはん亭』をまず・・・

 これは『ヒレカツ定食』85バーツ(カナダ約3ドル40セント;約290円)
1


そして・・これは

 『天ぷら冷やしうどん』値段忘れたけど 安いです
2


チェンマイの街中のワロロット市場の近辺での『クイッティアオ』(麺屋)

 そこでの『米麺』40バーツ(カナダ約1ドル60セント;約140円)
3


これは『ワンタン麺』50バーツ(カナダ約2ドル;約170円)

 この海老ワンタンが とてもいい味をしてる

  チェンマイ門からも近い「珍婆婆」(店の名前)です
4


『ガパオ』目玉焼き付き 50バーツ(値段;同上)

  ピリ辛のガパオです うまいです
5


『ガイランのパリパリ豚炒め』目玉焼き付き

  60バーツ(カナダ2ドル40セント;約200円)

   これもピリ辛だけど うまいです

上記の飯屋はチェンマイ門の中に入った所の麺屋です
(最近出来たようです;チェンマイでは新しいのがどんどん出来てる)
6


時に・・・自分で料理の『焼きそば』

 この簡易ストーブは キャンプ用のものを日本より持参した

  油などは ここのココナッツオイル使用
7


先々週のラオスで『ラオスコーヒー』を仕入れてきた

 Lao Mountain Coffee Organic と書いてある

  これを日本より持参したコーヒー豆挽きでカリカリ

香りもよく美味しいコーヒーを飲めます

 もちろんタイ産のコーヒー豆も最近はとてもうまい
8


パッションフルーツ(Passion Fruit)

 市場には結構出回っていて 安く買えます
9


酸味が強く酸っぱさもあるけど 甘みも強いので

 ビタミンCをたっぷり摂取している感が強いです

  つぶつぶの種も気になる人もいるけど食えますよ
10


トロピカルフルーツ類は どれも美味しいですね

 もちろん マンゴ・パパイヤ・マンゴスチンなども
(冬の時期はトロピカルフルーツ全部はあまりなくマンゴスチンはない)

  すごく うまくて大好きです

 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイでの『飯ネタ』;朝飯のカフェ・パン;キャンプ用ガスストーブでの簡易飯;マンゴ&パッションフルーツ;ココナッツオイル 

Category: タイの食物thailand(99年〜)  12/08 /2015 (Tue)

2015年12月8日(火)     『タイ・チェンマイ』からです

 最近のここチェンマイでの『飯ネタ』です

南国に来ると・・・やや(ずいぶんかな?)食べる物が変化しますね

   それもまた良し&楽しみ


僕は どの国に行っても 朝飯は『コーヒー&パン』というのが好きなんで

 ここ チェンマイでも『バーン・ベーカリー』の美味しいパンを買ってきて

  コーヒー豆を挽いて ブラックコーヒーで飲んでます
1


パンは このような甘めの菓子パンも好きで

 上記写真は アーモンド・パン?(名前は忘れた)とあんぱん

でも 時々 食パンも買ってきて ジャムをつけて食ってます

 この食パンは『豆腐パン』です
2


フレンチバケットも好きなので これもよく買います

 ジャムは『マンゴ』『パッションフルーツ』

  甘いマンゴ  酸味の強いパッションフルーツ 美味しいです
3


コーヒーは ここの北タイ産の『アカ・アマ・コーヒー豆』を挽く
4


5


6


マンゴもパッションフルーツも ジャムではなく もちろん生もあり!!

 これも 美味しいですね

  このマンゴ 2つで 40バーツ(約130円)
7


8


パッションフルーツも(K氏からのいただき物) 酸味と甘さでうまい

 種がプチプチとして オモシロイね〜〜
9


夜には 時々 市場で買ってきた食材で 少しだけ料理することも

 チェンマイ市場は すご横にあるんで 便利

  朝買ってきた物を こうして窓に吊るしておく
10


11


冷蔵庫はないので ここは涼しくていい〜〜

 蟻なども来ないしね〜〜^^

それを 日本で購入したキャンプ用ガスストーブで簡易料理
  (カセットガスは現地で手に入る)
12


油は 現地仕入れの『ココナッツオイル』料理用

 もう一つは 肌とかにつけても食べてもいいものの

  『バージン・ココナッツオイル』
13


バナナ1房で 20バーツ(約70円)
14


時には ランチで『カオマンガイ』(チキンの蒸し料理;タイ名産)

 ここのは タレが抜群にうまい〜〜〜^^
15



 タイ・チェンマイでの食は 時に豪華で贅沢(値段じゃなくね)

  果物も 好きな南国フルーツがいっぱいで嬉しい〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今回のチェンマイに来て約1週間;忙しくしてる毎日;今日は『飯ネタ・食物ネタ』

Category: タイの食物thailand(99年〜)  11/28 /2015 (Sat)

今日は2015年11月28日(土)    <タイ・チェンマイ>

 先週の土曜日の夜中(正確には日曜日早朝)に日本を出てきて

  はや・・・1週間になろうとしている

毎日 充実してるというのか 忙しいのか やることがあるというか・・

 通常 暇人な我・・・いいことではある・・と思う

今週は チェンマイでは一大祭りのロイクラトンがあったし・・・

 旅仲間たちとの再会もあったし テニスもやったし・・・

  記事&写真には事欠かなかった・・・

 で〜 今日は趣向を変え チェンマイでの『飯ネタ』『食物ネタ』で〜〜^^

チェンマイに8ヶ月ぶりに来て

 まず最初に食べたもの・・・

屋台で買ってきた『ガイヤーン』(焼き鳥)&『カオニャオ』(もち米)

 そして タイのビールの『LEO』(氷を入れて飲むのが当たり前)
1


昼の暑い最中には この『チャイ・イェン』(タイ語で冷たいお茶)

 甘い味つけのタイ・ティーをビニール袋に入れる

  これが午後の暑い時には うまい
2


朝の涼しい時には・・・

 タイのコーヒー豆を自分で挽いて入れ

  近くのバーン・ベーカリーのパンを食う ここのパンはとてもうまい
3


昼には・・・これも近くの『ベジ屋さん』でぶっかけ飯

 2品で 25バーツ(約90円)と据え置き価格が嬉しい
4


昨日 金曜日のハラルマーケットに行った
      (ムスリムの人たちのマーケット)
5


そこでの『雲南の麺』 30バーツ(約100円)
6


たまご麺のラーメンだ

  これ 結構 いいお味だったぁ〜〜
7


タイ人は 麺に何かしらの調味料を自分で入れるのだが

 ここのは タイとは少し違っていた
8


ムスリムの屋台売り場で買ってみた これ

 『チキンが中に入っている揚げたもの』(名前は忘れた)

  これも うまかった(初めて食った)
9


その同じ屋台で売ってた このデザート(名前分からず)

 これも ココナッツの味が効いててうまいね
10


こんな・・マンゴに似てるものが売っていた

 「あれ? 何?」と思って買ってみる
11


実は これは『カニステル』(別名;エッグフルーツ;クダモノタマゴ)

 というらしい

  そういえば以前 南米ペルーのワラスで食ったことがあった
12


味は モサっとした食感で水気はなし

 ゆで卵の黄身 蒸し芋 かぼちゃ蒸し のような味だ

  ま うまいが 少し癖があるので人に寄っては好きじゃない


*そんな 今回のチェンマイ食べ物編

  今後も 逐次載せていきますね〜〜^^

  
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイの『飯ネタ』です;『ビニール袋入り飲物』『タイ・コーヒー』『マンゴ』『チョンプー』

Category: タイの食物thailand(99年〜)  04/02 /2015 (Thu)

2015年4月2日(木)  日本

 今はもう日本にいるけど

  昨日1日は雨で写真が撮れず 時事ネタがないので・・・
  (2日の朝のアップなので〜・・)

ついこの前の旅先の『飯ネタ』でいきます

早い話・・・チェンマイの飯ネタですけどね〜

(写真は夕暮れどきのチェンマイ門近辺です)
1


この前・・・Facebookに投稿して

 意外に反響があった・・・これ!!

『ビニール袋に入れた』・・・ 

 『カフェイェン』(アイスコーヒー)
2


同じく ビニール袋入りの

 『チャイェン』(アイスタイティー;タイ式のお茶)
3


アイスがいっぱい入っていて『暑い日にはよく売れる』

 このビニール袋の方がカップ入りより3バーツ(約10円)安い

  昔は5バーツだったが今は『12バーツ』(約40円)だ 


*今でも『ビニール袋入れ文化』はタイでは外せない習慣です

 『エコ的』には どうかと思ってるけど・・・
 
  でも この習慣はなかなかなくならないようです


最近 タイでも(他国も)コーヒーブームで

 チェンマイの山間では『コーヒー園』が多く

  美味しいコーヒー豆がスーパー・市場などで売っている

最近の旅では 現地で豆を買い自分で挽いて味わっている
4


苦めの濃いコーヒーをブラックで味わい

 チェンマイの『バーン・ベーカリー』の

  甘めの菓子パンをいただく〜

 これが 僕の最近の『定番朝飯』だ
5


3月に入って マンゴの値段が下がってきた

 その『マンゴ』(1キロ30〜40バーツ;約100〜140円)

  甘さも増し 美味しい季節です〜^^
6


逆にこの『チョンプー』は
 (味は薄い甘い味で梨にも似た味です)

 現在 値段が高くなってきて 甘さも少ない
7


『タマリンド』

 (殻を割った赤茶色の部分を食べます

   写真下の黒いのは種です)

 いつが季節なのか・・・? 分かりません 

味は「酸味のある干し柿」に似てます(主観です)
8



今日2日は曇り(天気予報は快晴だったが)なので

 『桜写真』を撮りに行きたいと思ってます


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ『シリパンナ』Siripanna で豪華バフェ(ビュッフェ)を男5人で色気なしの食い気のみ^ー^

Category: タイの食物thailand(99年〜)  03/28 /2015 (Sat)

2015年3月28日(土)  チェンマイです
 
 予想気温は<+33℃〜+21℃>となってます


 最近の雨模様の天気のおかげで・・・

今朝・・久々の明るい青空

 チェンマイの北西にあるドイステープの山も見えます

  煙害が少しなくなってきた模様ですね〜〜(多分?)
 

昨日の真っ昼間・・曇り気味の涼しい天気から一気に青空

 その炎天下 約4キロ歩いて『ランチバフェ』に行ってきた
    (往復歩きで計8キロ炎天下を歩く)

ここは昨年度も来たことがある『コストパフォーマンス』の高い・・

 『シリパンナ』Siripanna

ランチのバフェ(ビュッフェ)で189バーツ(約700円)


 この値段は 食べ物の内容から言ったら破格値!!^^
1


このシリパンナ・ホテルは高級ホテルで

 プール付き 南国ガーデン付きの リゾートホテル

  そこのロビーも素晴らしいし レストランも綺麗
2


いろんなところで値上げしている中・・・

 昨年度の値段も そのままキープしている
3


食物もバライティに富んでいて

 寿司もある(ミニ寿司ではあるが・・・^^)
4


もちろん タイ料理・チェンマイ料理も 充実だ
5


でも いくら豪華絢爛に並んだ料理でも

 お腹の中に入る量には制限があり 

小食な僕は この数ある料理の中でも厳選しなくてはならない

 そこで 軽く サラダとミニ寿司を食った後・・・
6


タイでは高級な値段を取る『イタリアン系』に〜^^

 このタイ人おじさんが 目の前でクック
7


この『カルボナーラ』・・・旨い!!

 薄味系で なかなかの美味 ^^
8


カルボナーラが旨かったので もう一品

 『ジェノベーゼ』(バジルベースのパスタ)
9


お腹は少しずつ 膨れつつあったが

 タイ風味付けBBQチキンが 旨いというので

  ついついこれも食ってしまった

『タイBBQチキン』『焼き飯』(共に少しだけ)
10


さて・・・ここまで来ると

 お腹の具合は 膨れ状態で デザートが何処までいけるか?(笑)
11


アイスクリームの所で 

 それを盛ってくれるおねえさんの笑顔もいいし

  「食わねばぁ〜〜〜」^ー^ と義務感!!(笑)
12


だが・・・意地汚く食わないと!! と思い

 『ミニケーキ2つ』『アイスクリーム3種』

  ケーキも アイスもうまい!!
13


このストロベリーケーキ・・・

 メッチャ美味そうで 仲間が旨いと言っていたが食えず
14


でも 最後に頑張って

 『フルーツ3種盛り』を食う
15


この日(昨日昼)・・・

 宿の旅仲間5人 ご覧のとおりの男たち・・

  色気まったくなしで食い気に走りましたぁ〜〜笑^ー^

(写真はボケてます、撮り直したけど、・・
  ま、男5人だし多少ボケてた方がいいかなと思い載せました)笑
16



ちなみに このシリパンナの場所は 以下です〜
17


 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ門のチェンマイ市場前の屋台群:その中の『フルーツチェイク屋』さんが美味い

Category: タイの食物thailand(99年〜)  03/12 /2015 (Thu)

2015年3月12日(木) チェンマイ

 気温<+22℃〜+37℃> 晴れ 煙害多し・・・


今日も『飯ネタ』というか『フルーツシェイク』ネタです

 
チェンマイ門には チェンマイ市場があり

 夕方から そのチェンマイ市場の堀沿いで屋台が開かれる


夕方6時頃には 夕日もこのような感じで

 なかなかの雰囲気〜^^
1


そして屋台群と その野外テーブル&椅子
2


逆光で撮った『夕日と屋台』です
3


その中の一つに『美味しいフルーツシェイク屋』がある

 屋台のテーブル側から見た風景はこれ

  これが そのフルーツチェイク屋さん

『PA FRUIT SHAKE @ CHIANG MAI』
4


この写真のおばちゃんがやっていて

 愛想もいい〜^^
5


フルーツも種類が多く

 この中のフルーツを一種類でも何種類でも選んでチェイク

値段は一律で25バーツ(約90円)
(少し前まで20バーツだったが値上げした)

でも この値段で生の新鮮なフルーツを何種類混ぜても同じ値段

 とても良心的!!
6


7


僕のお気に入りのシェイクは これ

 『パッションフルーツ&マンゴ』

(パッションフルーツの酸味とマンゴの甘さが絶妙)

   このコンビネーションは美味い!!^^
8


ここは人気のフルーツチェイク屋なので 欧米人にも人気

 時々 彼らでラインナップしているくらいだぁ〜^^

  チェンマイに来た時には お試しあれ〜^^
9


夕日も傾き・・・

 この時間から 本格的な夜店&屋台が始まるのです〜^^
10


 『屋台文化は最高』です ^ー^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アヌンサン・マーケット』ANUNSAN MARKETにて海鮮飯を友人たちと久々に食う

Category: タイの食物thailand(99年〜)  03/11 /2015 (Wed)

2015年3月11日(水) チェンマイ

 気温<+22℃〜+38℃> 晴れ 


『アヌンサン』ANUNSAN MARKET の『記事&写真』です
     (3月9日の夜のことです)

久々にアヌンサン・マーケットに来て

 飯を食おうと言う事になった(旅仲間と)
1


中に入ると しばし来ない間に・・・

「おお〜随分と綺麗になり大きくなったなぁ〜」
2


今回 ここに来たのは 2年ぶりの友人Tちゃんが来たので

 ここで『宴会』〜〜〜

  そしていつもの「乾杯」〜〜〜 ^ー^
3


『生ガキ』

 タイの南国で 生ガキ〜〜
  (大丈夫です〜〜当たりません〜笑)
4


『豪華な蟹』〜〜〜 ^ー^
5


『豪華な海老』^ー^
6


『牡蛎の卵とじ』
7


2年前『9年ぶり再会』で

 今回は2年ぶりの再会〜〜^^
8

   
飲んだビールも こんな数

 でも ま 少ない方かもね〜笑
9


ここの『海鮮飯の数々』・・・

 美味しかったぁ〜〜〜^^
10


帰りは『トゥクトゥク』で帰ってきました

 夜風が気持良く〜 ^^

  酔いもあり トゥクトゥクも揺れ・・・

こんな写真になってしまいましたぁ〜〜^
11



*楽しい夜でしたぁ〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ(タイ)のいつもの『飯ネタ』;ベトナム飯『フォービエンチャン』日本食『ごはん亭』

Category: タイの食物thailand(99年〜)  03/08 /2015 (Sun)

2015年3月8日(日) チェンマイ

 気温<+19℃〜+38℃> 晴れ の予報
 

今日は『飯ネタ』でいきます〜


この間 食べに行った『ベトナム・フォー』屋さん

 の『フォービエンチャン』Pho Vieng Chane
1


この『フォー』50バーツ(約180〜200円;交換レートに寄る)
2


ここでフォーを頼むと

 この野菜類(レタス・パクチーなど)が付いてくる
3


その野菜類を 沢山バサッと入れる

 これが旨い!!^^
4


生春巻き 60バーツ(約200〜240円;交換レートに寄る)

 これは海老入りの生春巻きで これも旨い
5


久々に ノッケウと昼飯〜^^

 
ここのフォー屋さん 

 久々のベトナム料理 旨かったです〜〜
6



タイ・チェンマイの『日本食屋』さん

 『ごはん亭』2号店(堀中の真ん中あたり)

 ここはチェンマイで一番安く旨い店〜
  (一番というのはあくまで僕の個人的見解です)
7


ここで一番のお勧めの

『コロッケ定食』70バーツ(約210〜280円;交換レート次第)  
8


これは

『カツうどん定食』80バーツ(約240〜320円;交換レート次第)
9


『カツ丼』50バーツ(約150〜200円;交換レートに寄る)
10


この日の昼飯メンバーで・・・

 記念写真〜〜^^
11


*チェンマイの飯は 相変わらず旨いですね〜^^

*この両店は 過去にも記事&写真を載せています〜^^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

暑い午後 タイ・チェンマイの甘味屋で『かき氷』を食う;凄い色です^^;

Category: タイの食物thailand(99年〜)  12/09 /2014 (Tue)

今日は12月9日(火) チェンマイ

 <+32℃〜+19℃>  晴れ(快晴)


朝晩は涼しいけど・・・昼はやはり暑い


そんな暑い真っ昼間には『かき氷』

 チェンマイのマーケットの中で『この気になるサイン』が!!
1


「これはかき氷じゃないかぁ〜」^^

 それに この色とりどりの・・・何か分からない甘物

  味も何も分からない・・・が・・気になる
2


そこで このおねえさんにオーダー!

 この際 5種類入りの25バーツ(約80円)

  ・・・の高いのをオーダー(笑)
3


ここにある・・・

 何か分かんない甘物を選ぶ・・・

 「これ何?」と聞いても説明も分からんし

   味はもっと分からない〜〜笑


色が強烈で ケミカル的ではあるが・・・

 この際・・・しょうがない・・・^^;(汗)
4


これが『かき氷機』

 大きな鉄パイプのような・・・水道管のような・・^^;
5


「こ・・・これですか〜?」・・・

 という代物〜〜〜笑

  この上部の穴に氷を入れる
 (冷蔵庫で作った角の氷の様な物)
6


これが『タイ・チェンマイ製のかき氷』!!
7


8


色鮮やか〜〜〜!!

 ちょっと恐い〜〜〜(笑)・・・的な色!!


友人夫妻がオーダーした『かき氷』と

 2つ並べて写真撮影

  コンデンスミルクもたっぷりの・・・

   ケミカル色付けもたっぷりの・・・

なかなかの 美味!!〜
9


 暑い午後には これが美味いと感じる〜ね(笑)^^;

    

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ『スワンプルン門』の南の『珍婆婆』香港地道美食店

Category: タイの食物thailand(99年〜)  12/03 /2014 (Wed)

今日は12月3日(水) チェンマイ

 今日は少し曇り気味で 朝から涼しい〜

  
午前中+23℃と暑くなく寒くなく『パーフェクトの気温』

  やはり ここの冬はいい〜^^


ブログアップが延び延びになりましたが・・・

 今日のネタ『珍婆婆』香港地道美食店

1


『雲呑麺』ワンタンメン  40バーツ(大盛り50バーツ)

 日本円で約130円(30バーツ=100円として)

  カナダドルだって $1ドル30セントほど

このぷりぷりのワンタン  はい美味かったぁ〜^^

2


ここの店を知ったのは

 チェンマイの日本語情報紙の『チャオ』の記事

「写真がなんかうまそうじゃん〜」ということで視察に〜

3


我らが宿の・・・

 チェンマイ門からも歩いて近く 15分くらいかなぁ〜

4


道路にこのような看板があり

5


店の看板は これ

 漢字とタイ語で書いてある〜^^

  すぐに見付かる^^

6


店の外観は このような様子で

 すぐに分かる〜

7


ここには 昨日で2回目だったが

 最初は このメンバーの5人

8


注文は この注文票がテーブルにあり

 数を書き込む  1番上のがワンタンメン

  漢字が分かるし タイ語が分かんなくも問題なし

9


この『餃子』も美味い(40バーツか50バーツ・・?)
(1回目の値段と2回目の値段が10バーツ違ったので・・笑)

 ちゃんと焼き餃子で 中身も問題なし〜^^

 
ここの注文票にないので

 口頭で言うか1番下に『餃子』と漢字で書く

10


最初 これも頼んで みなで食べてみた

 『叉焼飯』 チャーシュー飯だ

11


これは『腸粉』

12


これは『ピータン粥』(40バーツかな・・量多し)

 ここの注文票には載っていない 

これは 僕は食べてないのでよく分かんないが

 美味しいと言っていた

13


昨日は この4人で行った

 みな 必死に声も出さず食べましたね〜〜笑


*この店 なかなかの当たりです〜〜^ー^  
   



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイの『ごはん亭の飯』&『チェンマイ門の屋台』2014,Nov.27

Category: タイの食物thailand(99年〜)  11/27 /2014 (Thu)

今日は11月27日(木) チェンマイからです

 昼の気温は+30℃以上 だいたい30〜33℃くらいかなぁ〜

  暑いけど でも日陰はさっぱりしてるんでいい気候です


カナダ・バンフの『真夏の1番暑い日!!』

  というのに近いかもね〜^^
 

さてさて チェンマイ・インして2泊後の朝

 昨日&今朝とゲストハウス内で『ラジオ体操第1&第2』をやり

  そこそこの人数が参加

その時の写真は僕も参加してるんでありません・・・

 今度 誰かに頼んで撮ってもらう事にします〜〜^^

1


チェンマイ・ネタも過去に何度も何度も載せてて

 今の僕は なかなか旅行者感覚で観れなくなっている・・・

  イカン これでは!! もっと新鮮な目を持ち続けなくては!


・・・と言いつつ 飯ネタです・・・^^;

 昨日昼 ランチでタイ人経営の『日本食レストラン』の

  『ごはん亭』に 旅仲間の男3人で出掛けた〜

ここはなかなかに『リーゾナブル』なる値段で

  日本食を食わせてくれる

2


僕は 毎回食っているこれ

 『コロッケ定食』70バーツ(約210円;2ドル10セント)


*円とカナダドル換算は コロコロと変わるので

  10バーツ=¥30円=$カナダドル0.30セント

   として換算します

味も量も申し分なし〜 値段も前回から値上げなしです

3


『カツ丼大盛り』60バーツ(約180円;1ドル80セント)

 カツ丼は50バーツと格安なんだけど

  大盛りにしても60バーツと10バーツ(30円)アップのみ

   結構な量です!!

4


『唐揚げ定食』80バーツ(約240円;2ドル40セント)

 定食には おかずも付き

  この日のは『カレー』の小鉢  福神漬け  スイカ

   味噌汁も味はしっかりと付いていて 豆腐&ワカメ入り

やっぱり ここの『ごはん亭』は格安ですね〜 凄い!!

 たぶん 今のネパールのカトマンの日本食屋より安いでしょうね

5


夜になり チェンマイ門もすっかり真っ暗

 街灯と城壁への灯りが なかなかに情緒を誘う

6


晩飯は チェンマイ門の屋台で テイクアウト

 昼飯に食い過ぎた感があり サラダとビールで済ますことに

7


この屋台のテーブルで食ってもいいが

 一人では味気ないので 

  やはり宿でワイワイとしながら食うのがいい

そういうのが この宿の良さ

 まるで『シェアーハウス』のようだ


そんないつものチェンマイの夜も更け・・・

 一日がアッという間に過ぎていく・・・^^;

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイで安く食べれるお手頃価格『日本食屋』紹介;2014年1月現在

Category: タイの食物thailand(99年〜)  01/06 /2014 (Mon)

1月6日です(2014年)

 普通の・・昼暑く&朝晩は涼しい『北タイ天気』です〜^^


今日のネタは・・・

 比較的安くお手頃価格の『チェンマイでの日本食屋さん』2件紹介

地図


まず・・・一件目の『ごはん亭』

 チェンマイ旧市街の中にあります

ここの飯屋の表には 

 このような暖簾が掛かっているので目印になります

1


2


遠目から見ると こんな感じですね

 この1号店は 随分昔からやっていて 長いです

  これが『ごはん亭』1号店の風景

実は 最近(いつだったのかな?)出来た2号店もあります
               (地図参照)

3


1号店の店内は こんな様子です

4


メニューも豊富で

 実にたくさんの日本食がある!!^ー^

5


その中でも よく食うのが これ!

 『カツ丼』味噌汁付き 50バーツ(約150円)

   オープン当初は たしか・・30バーツだったかなぁ〜

 『カツカレー』も 50バーツですよ〜^^

6


味噌汁の中身は なんと『豆腐・ワカメ・アサリ』が!!

 味噌もケチってなくて 美味い!!

 (ただし 毎回この中身とは限らない)

7


『コロッケ定食』70バーツ(約210円)

  おかずも1品付いていて この日は豚の角煮

   これも この値段では なかなかにいい!^^

『ごはん亭』の1号店&2号店(多分 休みなし) 

 安い日本食を求めている人にとっては ここはお勧めです


8


これは 別の日本食屋さんの『三鳥』(さんとり)

  そこの表の風景

9


ここの店での注意は・・・

 休みが毎週 水・木・金曜日

営業日は 土・日・月・火曜日です

10


店内の様子は このような感じ

11

メニューの数などは あまり知りません

 というのは ここではこの昼定食を食いに行っただけなので


12

これが『刺身定食』ご飯おかわりOK 100バーツ(約300円)


13


これは『寿司定食』130バーツ(約390円)

 ここもこのランチはお得ですね〜

この他にも 曜日に寄っては『焼魚定食』もあります


*チェンマイには数多くの日本食屋さんがありますが

  超高級からこのような安価な所といっぱいです

僕は 基本・・・高級店は行かないんで紹介は出来ないけど

 お金に余裕のある方々は

  いろいろ試してみるのもおもしろいでしょう

だいたい・・美味しいですよ(もちろん人に寄って意見は違うけどね)
 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイの『イサン料理』&『ベジタリアン料理』

Category: タイの食物thailand(99年〜)  02/12 /2013 (Tue)

今日はもう・・・2月12日(火)です・・・

  もはや チェンマイに来て 約3ヶ月・・・

   すっかり チェンマイ人気分に どっぷりと浸り・・・

   『心地良い暑さ』[#IMAGE|S58#]にも慣れ過ぎ〜[#IMAGE|S37#]・・・

     このダラダラ生活から抜け出すのに 一苦労の段階・・・[#IMAGE|S8#] 


 「ヤバイ!!」  「明日の夜・・フライトだ!」

   「何処かって〜?」 「とりあえず(笑)あの・・・寒い日本・・・」[#IMAGE|S8#]


  今回・・・マイレージを使ってのフライトで来たので変更は難しいし・・・

    日本では すでに『歯医者さんのアポ』も入れてるし・・・(地元カナダは高いので)


  この『南国チェンマイ』から『極寒地日本』に行くのは『いじめ』か? [#IMAGE|S37#]   


そこで 昨々晩・昨晩と ラストスパートで 食事会〜〜


          <チェンマイ市場;この写真は昼の写真でその当日のものではありません>


 一昨日の夕方・・・

  このチェンマイ市場のなかにある『屋台』の『イサン料理』屋さんに〜


          <イサン料理屋さんは この奥にテーブルなどが並んでいる>


  ここで もう10年以上のつき合いのある『Hちゃん家族』(Hさんと子供2人)で





  ここで とりあえず『今回の旅の最後食事会』[#IMAGE|S6#]





  イサン料理は 比較的 辛い料理が多く有名だ

    そして カオニャオ(餅米)を多く食う

   この夜も この『ソムタム』&『カオニャオ』は定番!![#IMAGE|S6#]





  そして この『レバーの炒め物』

    もちろん すべてがピリ辛系〜





  これも〜〜^^ 今 名前を忘れたんで 後で書きます〜[#IMAGE|S7#]

    今・・・調べた・・・たぶん『ホイ・トート』(タイ風牡蠣のお好み焼き)


   こんな『屋台食事会』・・・これもなかなかにいいですよ!![#IMAGE|S49#]



 そして 昨晩は『ベジタリアン・レストラン』に〜〜 友人Yちゃんと





  この看板のある ターペー門に近いところ

   名前は『Taste From Heaven』というすごいネーミング!![#IMAGE|S5#]





  入口は こんな風です〜〜





  お洒落なメニューの中には

    意外に多くの種類が・・・選ぶのに迷った・・・





  ここで まず『生春巻き』[#IMAGE|S49#]

   なかなか美味しかったです





  そして オリジナルのサラダ  少しだけピリ辛





  カボチャのサラダ 




 
  豆腐と茄子のサラダ





  店内はこんな風で 時間が早かったんで空いてたけど

   シンハー・ビール大瓶[#IMAGE|S68#]を3本空ける頃には 客も入ってきました[#IMAGE|S37#]


  この後 はしご酒も少しやり 夜半まで飲みました〜〜

   暑い夜だったんで やはり冷たいビールが美味いです!!

    もちろん!! 一緒に飲み食いのYちゃんの存在も大きいけどね〜〜[#IMAGE|S37#]


   旅話もいろいろと出来 楽しい夜でした〜〜〜[#IMAGE|S43#]





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

南国果物『パイナップル』『チョンプー』:タイの『インスタントラーメン』トムヤンクン味など

Category: タイの食物thailand(99年〜)  02/01 /2013 (Fri)

2月1日・・・2月になっちゃいましたねぇ〜・・・

 涼しい朝です・・・なんか 一昨日の夜中の暴風雨の後・・・

  一気に涼しくなってしまった感のチェンマイ・・・冬に向かうのぉ〜?

    
 と言いつつ・・・Tシャツ1枚だけしか着てないし・・・裸足にビーサンやし・・・

  ま・・・大して寒いってことではないですよ〜 所詮ここは南国!!



 今日から3日間(2月1〜3日)・・・チェンマイ『フラワーフェスティバル』始まる〜

  でも 今日初日は 夜6時頃からのステージで踊りなどだけらしい


   明日の午前中が 花フェス『パレード』!! 綺麗どころが出るんでしょうね〜〜


 よってその記事は 明日からということで 本日は『別ネタ』


   * * * * * * * * * *


 一応・・・『飯ネタ』っぽいけど 主に『果物ネタ』でいきます


朝・・・いつもの『チェンマイ門・朝市』に出掛け・・・

  「何かおもろいもん・・・ないかなぁ〜」と物色

 
 で さして珍しくもないけど・・・これ『パイナップル』





 タイのパイナップルは とても甘く外れが少ない

   そこでこれを1個買った  値段はこの大きさで15バーツ(約45円)

    実はその横に1個10バーツ(約30円)の物もあったのだが 

     なんとなく 意味もなく これにした


 パイナップルを買って 自分でサバイたことがある人は分かるだろうが・・・

   これ・・・実は 結構面倒・・・





 硬い皮を 良く切れるナイフで剥ぎ取り・・・
  (切れない包丁は大変・・・よって『我がスイスアーミーナイフ』を使用)

  その後・・・パイナップルの芽をとる





   この作業がとっても面倒・・・もちろんこの芽を取らなくたって食えるが・・・

食うたびに「ペッ」と言いながら吐き出さなくてはならない 

    その方がもっと面倒!![#IMAGE|S8#]
   

  そこで 後々のことを考慮して 頑張ってこの芽を取る〜
         (そんな大袈裟なことじゃないけどね)
  




それを縦割り(縦割り行政とは関係ないですが・・・)にする

  その理由は・・・パイナップルの上部はあまり甘くなく下部は甘いからだ


 この『パイナップル食い』の『正統派流儀』は・・・・・ 

  この縦割りパイナップルを全部手に乗せ 

   上部分の甘くないところからガブッとかじり

    徐々に下部に進むという食べ方流儀がある!!

 (・・・なんてお堅いこと言わずとも勝手に食ってええんですよ〜ハハハ[#IMAGE|S3#])





ま ひとこと言えば・・・

 パイナップルの『横割りの輪切り』は 甘い部分と甘くない部分と差が出ちゃって
   
  甘くない部分をとった人にとっては 可哀想・・・不平等ってことだけで・・・  
  
(どうでもいい雑学;
   ぶどうなども下部が甘い、単純に重力の法則に従っているだけだけどね)


 という悪戦苦闘した結果の作品『パイナップル』

   ハイ・・・もちろん 甘く美味しかったですよ〜〜[#IMAGE|S49#]


 でも 次回からは はじめから綺麗に食べやすくしてあるのを買おうかなぁ〜

    と思っている次第の・・・『軟弱モン』のオレです〜〜[#IMAGE|S37#]

 (注;雑学記事が長過ぎてすんまへん・・・)[#IMAGE|S40#]


 これ知ってますか〜?





   『チョンプー』という名の果物(日本にはないと思う)

  これで 約40バーツくらい(約120円)





   味は ほんのりとした甘さのジューシー・・・

    かじった感触はサクッとしてて『梨』に似てる〜?・・・


 その『チョンプー』 

その木がなんと我が宿『タイウェイ・ゲストハウス内』にあったのだ!!





  いつも階段を上り下りしている そのすぐ横の木!!





  それを『よ〜く観ると』・・・







   「おおおおおぉ〜〜〜」・・・実がなってる





  去年 この花が綺麗で写真を撮っていたのに気が付かなかった





    いや・・・チョンプーの花だとは知らなかった・・・


  なんとも・・・南国の果物・・・まだまだ知らないことが多い[#IMAGE|S5#]





  これは見た通りの『インスタント・ラーメン』

   スーパーで 1個6バーツ(約18円)

     普通に「お湯を注いで3分待つのだぞぉ〜〜」の・・あの奴だ




 
  ここで南国タイらしいのが・・・

   『トム・ヤン・クン』味 と 『チキン・グリーンカレー』


  「え? お味の具合は?」って〜?

    「はぁ〜・・・普通に食えました」[#IMAGE|S6#]


  左のトムヤンクン味の奴・・・

   まるで火を吹くくらい辛いイメージ(袋のパッケージでは)だったけど

    う〜ん・・・普通にOK・・・(微妙な回答ですね)[#IMAGE|S37#]


 ただし・・・袋の中に入っていた調味料関係は 約半分の量だけ入れて食ったけどね

   こんなの全部入れたら・・・恐い・・・

     たぶん・・・辛い&味が濃過ぎ〜?・・・[#IMAGE|S8#]


  という・・・いつも何にでも挑戦する『チャレンジャー』のオレです〜〜〜笑

   (注;何にでもといっても・・・いい加減判断&適当ですけどね〜〜[#IMAGE|S37#])





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫