名古屋国際空港でインターネット中 これからタイに飛びます

Category: 日本japan13年秋  11/09 /2013 (Sat)

今(11月9日朝) 名古屋国際空港です

 これからTG(タイ国際航空)にてバンコクに飛び

  そこで乗り換えて 北タイのチェンマイに飛びます

IMG_4436.jpg


名古屋国際空港内のインターネットコーナーにて書いてます

 タイとは2時間の時差があるだけなんで 楽ですね〜


今夜8時にチェンマイの空港に到着予定(バンコクでは3時間待ちかなぁ)

 今夜から『南国生活が始まります〜』^ー^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

日本の実家近くの『図書館・美術館』の庭で『秋』を見付けた

Category: 日本japan13年秋  11/08 /2013 (Fri)

今日11月8日(金)

 11月も半ばに差し掛かりました

紅葉も山々では綺麗になってきてるけど

 暖かい日本の町中では 紅葉はまだ少し早い

  そんな中・・・岐阜市の紅葉を探してみた

1


ここは 日本滞在中によく来る『県立図書館』と『県立美術館』

   の中庭の木々です

2


3


多くの木々は まだまだ緑色だったけど

 その中で 紅葉している木を選んで撮ってみた

4


『モミジ』は まだこんなに緑色で 

 あと・・・何日後?何週間後?なのかなぁ〜・・・

5


この日(11月5日)は 秋の暖かな陽に誘われ

 平日でも 三々五々 散歩の人もいた

6


ここで ちょっと遊んで『レトロ調』写真

7


遊びついでに『ファンタジックフォーカス』という・・・

  アート・フィルターでの写真

8


これは『水彩画』写真

  この水彩画風って奴・・・ちょい面白い

9


岐阜県立図書館の庭では
 
 こんな雰囲気でしたね

10


真っ赤な葉っぱも見つけました

 この木・・・名前は知らないけど 色づきが凄い!!



来週から日本は寒くなるらしい・・・


そこで私は明日9日の昼前のフライトで 

  名古屋国際空港からタイ・バンコクに飛び 

   そこで乗換えタイ北部・チェンマイに飛びます


*次回のブログアップは『何度も訪れてるチェンマイ』からですね〜
 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県『本巣市の富有柿』の柿園を見学してみた&甘い柿を戴く

Category: 日本japan13年秋  11/07 /2013 (Thu)

今日7日ではないが10月5日・・ あまりの天気の良さに

 何処かに行こうと思い・・と言っても遠出は面倒だし


でも ネタは要るし〜と岐阜市郊外の町『本巣市』に行ってみた

 「本巣市?何処?・・・」と 岐阜県人でも県外人でも

    思う人は多いだろう〜

だが・・『富有柿の町』と言えば

 「はぁ〜〜なるほど」と思う人は少しはいるかな?

1


本巣市は岐阜市の北西の隣町なので実家からも遠くはない

 バイクで走ったら すぐに着く

  道路沿いの左右に 柿林が見えてくる

手を伸ばせば 簡単にその柿を穫ることが出来る高さだ

 だが・・・そんなことする奴はいない(たぶんね・・?)

2


脇道の農道に入いると 周りは全部『柿』

 見事な柿がいっぱい!!

3


ここは『柿園』だらけ〜〜〜

 そんな写真を間近で撮りたくて・・・

といってあまり間近に行くと『柿泥棒』と間違われる恐れがある


・・とその時 ちょうど柿の間引きしているおじさん発見!!

 つかさず
「あのぉ〜すみません この柿の写真を撮ってもいいですか?」

  と・・・カメラを片手に尋ねた
(カメラを手に持ってないと
  柿を撮るじゃなく盗るになりそうだったから・・・)

4


そして間近で写真をおおやけに撮った

 すると・・・このおじさん・・・

「この柿持ってけ〜」と大振りな柿2個をくれた

5


もちろん有り難く戴いた〜^^

 その後・・・20〜30分ほど話しをしていたら

  軽トラの中の間引きした柿を指し 

「この柿 売り物にゃならへんから見た目はわりぃ〜けど
  味はえぇから好きなだけ持ってってえ〜よ〜」と!

 結局 柿を5個もらった〜 (やったぁ〜!!^ー^)

6


その後 ブログアップ用に柿園を撮りに〜

 その辺りをぐるぐるまわった

7


ここ・・・ほんとに柿だらけ〜

8


この地区は『本巣市法林寺』というらしい

 そしておじさん曰く「法林寺地区の柿がうまい」とのこと

9


農道の両サイドが 柿林・・・

  時に『柿のトンネル』・・・

こんなに柿の木があるんだね〜

 
1本の柿の木に150〜200個くらいの柿が出来るんだって!!  
     (先ほどのおじさん談話より)

10


帰り際・・・

 道の駅『富有柿の里:いとぬき』に立ち寄ってみた

  いい柿があったら買おうかなぁ〜と思っていたからだ

11


・・・と これ!!

 「か・・完売・・・?」 マジっすか・・・!!?

  テーブルの上には1個の柿も残っていなかった・・・

12


偶然におじさんから戴いた『柿5個』

 「よかった〜〜これ 貰っておいて〜」

13


家に帰って早々食べたら

 「ひゃ〜これスーパーで売ってる物より甘くて美味い!!」


しまった。。。

 あの剪定した柿をもう少し戴いておけばよかった・・・と・・・

  イカンイカン 欲張ってはいかんね〜^^;(笑)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

実家の岐阜に『旅友人H・S』が訪ねてきて飲み食いする

Category: 日本japan13年秋  11/06 /2013 (Wed)

昨夜(5日)・・旅友人の元(はじめ)が実家の岐阜に来た

 彼とはタイ・チェンマイでの知り合い そこでの旅仲間の一人だ

1


昨年2012年11月〜12月に

 チェンマイ(タイ北部)のゲストハウスにて知り合った


オレのチェンマイの常宿は『タイ・ウェイ・ゲストハウス』で

 そこには多くの旅人が泊まって交流を深めている

昨年11月には『ロイクラトン』があり 皆ワイワイ楽しんだ

2


その時の旅友人が 実家に訪ねてきた

 夕方6時頃に JR岐阜駅で待ち合わせ スーパーに行き買物


パッカーは基本 経済的に出来ているので

 外に飲み食いに行くより 自宅で飲み食いするのを選ぶ

そこで 我が実家が即『居酒屋風』ということでここで飲み食い

3


久々の再会というほど時間は経ってはいなかったが
 (実は今年の3月にも名古屋にて会っている)

 年代は違っても『旅人』という共有点もあり

  話は お互いに いろんな分野で豊富だ!!

4


晩飯の後は 実家の2階の我が部屋にて

 夜遅くまで語った・・・

 『旅話・今のこと・これからのこと』などなど・・


この実家には最近 毎年 誰か来て泊まり語る

 日本での実家滞在中は 基本的に暇なんでいい時間だ

5


酒も飲み そろそろ〆ということで

 近くのセブンに行き オレは『モンブラン』を食い

  彼は『ティラミス』で〆という なんとなく女子っぽい〜?(笑)

  (*注;我々は決して同性愛同士ではありません・・・笑)

6


翌朝・・・近くの喫茶『グランシャリオ』にて

7


『モーニングサービス』(日替わりモーニング)350円
 
  ホットドッグ&茶碗蒸し&ゼリー という和洋折衷

このモーニングサービスのカフェで朝飯を食い

 そうして 帰って行った〜


『旅仲間』との交流は 旅をしている限り続き

  そういったつき合いは なかなかにいいものですね〜^^



*さて・・・オレは そろそろ 現在地の日本より脱出して

    もうすぐ(9日土曜日)タイに飛びます〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『みたらし団子』『いか唐揚げ』『玉子とうふ』『ニシン蕎麦』『抹茶プリン』など

Category: 日本japan13年秋  11/05 /2013 (Tue)

またまた『飯ネタ』です

 どうしても・・・日本では飯ネタが多くなってしまう・・

日本在の『飯・ツマミ・おかず』など見慣れている人は

  適当に見て 適当に流してくださいね

1


『みたらし団子』

 これ・・いつ食っても美味いです

2


3


『イカ唐揚げ』

 これもビールのツマミ 日本酒のツマミ 最高です

ちょいとコレステロール値が気になりながら やっぱ食っちゃう(笑)

4


『飛騨牛コロッケ』

 この飛騨牛という表示に魅かれたけど・・・


よ〜く見たら『飛騨牛5.9%入り』と書いてあった

 今流行の偽装でなければいいが・・・でも5.9%か・・・微妙な数値だ

それでも 味はよかった・・・人間の味覚なんて ま そんなもんかなぁ  

5


『玉子とうふ』

 これも時々食いたくなるんだよね〜

  ちょっとプリン感覚 もしくは『具なし茶碗蒸し味』

6


『おから』

 昔は嫌いだったが 今は時に食う
 (以前はパサパサ感が好きではなかった)

7


『濃いリッチ抹茶』プリン

  このうたい文句に魅かれ 衝動買い

8


食ったら・・ねっちょり食感のプリンでした

 抹茶味はそれほどしなかったかなぁ〜

  味・・まぁまぁでした

9


『ニシン蕎麦』

 友人M・Kが打った『手打ち蕎麦』自家製

  昨日昼 ご馳走になった

 蕎麦はやはり日本独特で美味いね!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

誰もいない町中の住宅街にある『小さな公園』Nov.4,2013

Category: 日本japan13年秋  11/04 /2013 (Mon)

『町中の住宅街にポツンとある小さな公園』

   突然 撮ってみようと思った


まぁ・・日本での題材がないという所為でもある・・・

         ナカビ
昨日3日は3連休の中日の日曜日・・・


「誰か子供が公園で遊んでいるだろう〜」という予想は裏切られ

 まったく誰もいない・・・人っ子ひとりいない・・・

  真っ昼間で 夜でもないのに・・・

1


町中の公園って こんなに人がいなくなっちゃったのぉ?

 子供たちはもうここでは遊ばないのだろうか・・・

2


それともこの日は日曜日だったから

 家族連れで何処かに遊びに行ったのだろうか


いやいや・・・

日本子供たちの遊び方というか 時代が大きく変化した

  ・・というのが当たっているのだろう(と思う)

3


誰もいないのを幸いに・・・

 ここで遊んでみた・・・いや『カメラ遊び』ですが・・・ね
   (ブランコとかじゃないよ〜〜笑)

*注;ここでブランコとか一人で乗ってたら・・
   メッチャ怪しい人で 誰も寄って来ないだろうね(汗)

4


これ・・『水彩画風』に撮れる機能

 最近のデジカメって・・・ほんとにいろんな遊び機能が満載

昔だったら・・・

 これがカメラで撮った写真とは誰も思わないよね〜

5


6


このベンチも そうです〜

 普通に撮ったのと・・・『水彩画風』写真

  なんか・・・単純に・・凄い!!(いろんな意味で)

7


今までアップした写真の公園から

 場所を変えた  実家のすぐ近くの小さな公園

ここには 小学校並みに『遊戯道具』がある

  でも ここも誰もいない・・・

8


そんな『ブランコ』も 誰も乗らないせいか・・・

  錆び付いてきている・・・

9


小さい子用のこのブランコも・・

 以前はよく使われていたのか すっかり色が褪せてしまっている


ただのブランコなのに・・・ここに年輪を感じる

 こんなとこに『人間味』を感じてしまうのは オレだけかなぁ・・・

10


 これ・・・そうだ!『シーソー』って言ったっけ〜

  子供の頃 面白かったなぁ〜 これっ!!

11


随分とカラフルな『鉄棒』

 今では逆上がりも出来ないかも知れない・・・

  下手に挑戦したら恥をかきそうだ・・・

と言ったって・・どうせ誰もいないんだから挑戦もありだけどね^^


 誰もいない町中の住宅街にある小さな公園・・・

  こんな所で写真を撮っているオレも 変な奴だなぁ〜(笑)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

近くの日本のスーパーで思った事;品数が豊富で贅沢過ぎるぅ〜

Category: 日本japan13年秋  11/02 /2013 (Sat)

10月2日(土)比較的 穏やかな日

 日本では今日から3連休です 

  といっても毎日連休のオレには余り関係ないけど・・・


今日は普段の生活のことをダラダラと書きます

 『退屈な日記っぽい』ので適当に読んでくださいね


日本の実家に来ると ほぼ毎日スーパーに買物に行く

1


この『ママチャリ』(真ん中)に乗ってギコギコと漕ぎながら行く

 それほど遠い距離じゃないけど

このママチャリで『タラタラ』と多少の運動も兼ね行くのがいい
     
2


毎回思うのだが『日本のスーパーの品数の豊富さ』は凄い
  (いろんな国々との比較すると とても贅沢です〜)

 すらりと並んだ品物を見て値段を見て・・・

3


「あれも食いたい これもつまみたい」などと

  買っていたら無制限に買いそうで恐い!!

よってここは抑えて 出来るだけ買わないようにしている・・・

 いや 正確には今日要る分だけ買って
        明日の分は明日に買うように努める


そうでもしないと 要らない物まで買ってしまい

 挙げ句の果ては腐らせてしまう・・・ということになる
  (もしくは新鮮ではない物を仕方なく食う羽目になる)

本来オレは『ダラダラ買物』とか『見るだけ』は嫌いなのだが

 ここにいると あまりに暇な毎日なので


まぁ〜毎日暇つぶし感覚で見て歩くだけでもいいとは思っている

 それと少しだけ『異国スーパー』を見てる感覚にもなるし〜(笑)

4


ブラブラといろんな物を見てたら・・・

   『松茸』発見!!

5


カナダ産松茸1本(12〜13cmくらい)が

  1,280円  おおお!! 高い!!

今年のカナダは松茸が豊作で 随分と食べさせてもらった
    (自分で穫りに行かず戴き物ですが・・)

 「じゃ〜オレは今年何千?・何万円分くらいは食ったかなぁ〜・・」と
  (あ・・・そんなに食ってませんでした・・後で気づく・・)

  ひとり『ほくそ笑む』 ^ー^

6


それより・・・

 最近スーパーでもコンビニ並みに『弁当』『お惣菜』が増えた


  この『弁当コーナー』でのこれ!

7


通称『のりべん』;『海苔弁当』が 350円!!

    安い!! ^^

8


この『特製味噌のロース豚カツ弁当』 450円!!

 こんなの独り身の人なら 作るより買った方が安くつく

ということは『独り身・一人暮らし』が増えてきたということなんでしょう

  オレ自身も人の事を言っている立場ではないけど・・・

9


日本の食事(食材)はカナダと比べたら安い!!

 と思うけど・・・

この『マスクメロン』 3,980円

  これはアカンやろぉ〜・・・こんなの誰が買うの? 

日本って メッチャ安いのから

 メッチャ高いのが 変に入り混じってるよね〜変な国・・

(あぁ〜オレ・・・外国人の目になってるかもしれん・・・^^;)

10


最近 この『セルフサービス・レジ』に凝ってる

(普通のレジが ガラ空きでもここに来たりしてる〜)


なんか・・・ピッピッとかバーコードをかざすのが面白い!!

 「お前はママゴト好きの子供か!!」と言われそうだが・・・

   そういう訳でもないんだけどね〜(笑)^ー^;



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本の安い『理髪店』で散髪〜なんと街中の温泉内にありました

Category: 日本japan13年秋  11/01 /2013 (Fri)

11月1日です 後2ヶ月で今年も終わりですね〜

 このところ 比較的いい天気が続いている実家地区
     (午後から曇ってくるけどね〜)


昨日 ここ地元の岐阜市で散髪に行った

実はオレ・・・

 日本の理髪店という所に散髪に行くのは珍しく

  ここ十何年も自分で散髪していた 
 

自分で散髪というのは 

隙バサミを持ち 鏡を前後に 勘だけで切るので

 ハッキリ言って メッチャいい加減・・・ 

今年の夏・・・姪に「髪型が変」と言われ

 実家の近くの安くカットしてくれる理髪店に行ってみた

  実に久々の理髪店だった(今年の7月の時)

1


2


その場所がここ

 「え?・・・これって温泉じゃん」・・・?

そうです 温泉です 岐阜市内にある六条温泉という所

3


入口は 一見 立派!!

 こんな街中に『温泉がある』などとは知らなかった〜
 (ただし ここの温泉は『人口温泉』と書いてありました)


「ここに床屋あるの?・・」と半信半疑のまま 中に入ると

4


普通に『温泉料金・営業時間』などが書いてある

5


そして『入浴券自動販売機』・・・

 「ここで散髪なんて出来るのぉ〜?」と思ったら

販売機の左の下の方に『ヘアーカット』『丸刈り』などの文字が・・・

 そして『ヘアーカットの料金』が2つ書いてある

   一般¥1400
   会員¥1200

微妙ではあるが 200円の差・・・


ここの受付の人に聞いてみると

  会員になるのに 100円要るとのこと

「じゃ〜誰だって会員になるでしょ!」と100円払って会員に〜


 すなわち 1200円にてヘアーカットをしてもらった訳です
   (今回は3ヶ月ぶりの2回目なので会員価格だけです)
   (もちろんカットのみでシャンプーはしません)

6


この理髪店の場所は 温泉内ではなく 

 入口のすぐ前にあって 当然ながら温泉料金は要りません

7


料金はこんな感じでした

 結構 安いと思う

  昔(オレの若かりし頃)はもっと高かったと思う


今は景気問題のせいか・・・低料金で散髪する所が増えた気がする

 特にファッションとはあまり関係ない年配(年寄り)男性は 

  カットさえしてもらえばいいかなぁ〜という人が多いんでしょう〜
    (あっ・・・オレもそうだぁ〜〜笑)

だからこういう安い理髪店が流行るんでしょうね〜

8


それにしても・・・

 こういった安くヘアーカットしてくれる店・・・

  近くにあって 助かるなぁ〜   

あっ・・・

髪をカットする前とした後のオレの写真はありません・・・
 
 お見せ出来るような代物ではありませんので(苦笑)^^;

  え? どうせ見る気はないって〜? すんまへん・・・


あっ・・・それと・・・

 ここの売物の『温泉』にはまだ一度も入浴したことないです

  そのうちに・・・ね (*^-^*);




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

10月31日『ハロウィーン』です でも日本では余り関係ないね

Category: 日本japan13年秋  10/31 /2013 (Thu)

今日10月31日は 10月最後の日ですが

 海外の一部の国々では『ハロウィーン』の日

日本でも最近は商業ベースに乗せられたハロウィーンがあるようです


バンフ(カナダ)では 夕方から夜になると

 子供たちが「Trick or Treat」と言いながら家々を回る

そんな姿が見られるのが この『ハロウィーン・ナイト』

1


2


大きなかぼちゃがスーパーで売られ

 そのかぼちゃにいろんなお化け姿を彫りそして飾る

3


若者たちは 夜になるとハロウィーン・パーティをやったり・・・

 その昔・・・オレもそんなことやった記憶が・・・(笑)


でも ここ何年も10月末にカナダに居ないおれ・・・

 そんな雰囲気はここ日本では味わえない

  勝手にいないのだから それは仕方がないのだけどね


ショッピング・モールの中で

4


5


こんな飾り付けを発見

 実際これが何なのか分かっている人・・・

  いるのかな?という疑問があるが ま いいでしょう〜

6


『クリスマス』とか『バレンタイン』にしてもそうだけど 

 日本人ってこういうことに乗せられ易い性格というか

  逆に気にしないで何でも乗ってしまうというか・・・

意外に『軽い感覚』があるような気がする

 違う言い方をすると案外『柔軟な性格』なのかも知れない


何にでも染まりそうで その実 本気には染まらない・・・

 そんな性格の日本人って ある面 凄いかも〜・・?ね^ー^


 (上記の意見はあくまでもオレの主観ですよ)

7


ショッピングモールの空にこんなお化けが

 これって『キャスパー』?
  (確か・・こんな漫画あったよね?・・・古っ!!)

8


こんな飾り付け・・・

 今夜は『ハロウィーン・ナイト』

  この日本では何かするんでしょうか?・・・ね


   今日31日・・日本の空は『秋晴れ』です!!



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

飯ネタ『コロッケ』『鮭』『山かけ』『ちくわ』『らっきょ』・・・

Category: 日本japan13年秋  10/30 /2013 (Wed)

今日10月30日(水)は朝より快晴『秋晴れ』(岐阜市)

 昨日は 雨模様で気分もスッキリしなかったが

  今日はいい〜やはり青空は何処の国でもいい〜

日本はこの間までは猛暑!って言っていたのに・・

 今は短い秋というか 朝晩はもう寒めの気温・・・


気候変動と思うくらいの『激動変化』じゃないかと思う


さて・・・ネタですが・・・日本では いつも迷う・・・

 撮りだめしてある『飯ネタ』しかないかなぁ〜・・?


日本での楽しみって『飯と酒』しかないかもぉ〜

  ・・・と思っている今日この頃・・・笑 (*^o^*)

(*日本での飯ネタはあまり変化なく すみません
  飯写真はネタが同じで飽きてる方も多いと思います
  来週末にはここから旅立ちますから・・・もう少しお待ちを)
   

1


日本に来て必ず食うもの・・・

 『かぼちゃコロッケ』 やっぱコロッケ 美味い!!

   その中でも『かぼちゃ』がお好み〜〜

2


これも必ず食うなぁ〜

 『ちくわ』 そのまま生で食う

   酒のアテには簡単で最高!!

 ちくわの中の魚の種類とかは余り気にしないね

3


 『鮭の塩焼き』(安売り日は1切り¥99円)

鮭の産地カナダから来てるのに・・・?と お思いの方

  カナダじゃ高くて食えんのよねぇ〜・・・

スーパーで切り身が売ってるけど とても手が出ない

 この切り身1切りで・・・(カナダ・バンフで)
   カナダ$6〜7ドル(600~700円ほど)するかなぁ〜
    (不確かな記憶ですが・・・)

最近は鮭コーナーに近づきもしない(高いのが分かってるんでね)

4


 『冷や奴』 和がらしで食う

   このツーンとしたカラシがヤッコによく合う

この食べ方・・・あまり多くの人 知らないみたい?だけど
  
  意外にイケルんだよ〜〜

5


 『らっきょ』

   昔はほとんど食った事はなかったが 今は好き

6


 『山かけ』

 スーパーで『まぐろの切り落とし』ってのが売ってたんで

  それと『とろろ芋』を使って作ってみた

 せっかくなんで写真用も意識して 少し居酒屋風にね〜^ー^

7


 『栗きんとん』

   今の時期の 季節もんだね〜

 日本の和菓子は なんでも美味しい!!



*今日あたりは 何かネタを探さなくてはね〜・・・

  実家にいると物珍しき事がないから

   ネタ探しが厳しい・・・ーー;汗・・・




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜市の地元お祭り 加納天満宮『天神まつり』Oct.27/2013

Category: 日本japan13年秋  10/28 /2013 (Mon)

今の日本は『秋祭り』の季節

 ここ岐阜市でもその秋祭りがあった

1


10月26・27日の土・日に『天神まつり』

 第11回と書いてあるので そんなに昔からあった訳ではないのかな?

  それとも復活したという訳なんだろうか・・・

僕は26日には見学に行ってないが 27日の午前に行ってみた

2


この『加納天満宮』は岐阜駅の南に位置し

 大きな神社ではないが 実家の近くにあり

  『ちょっと見学』には 都合がいい

3


今日27日は『地元奉納芸能』が午前にあるというので

 それを見学することに

4


岐阜市中の人が来るというのではなく

 この加納地区の住人が主に参加しているようだ


その『地元奉納芸能』というのが始まった

5


この和太鼓演奏・・・

6


この子供たちが神妙に演奏

7


横笛も この子供たちの演奏

 各地でいろんな日本伝統文化が すたれていくなか・・・

  こうして子供たちに少しでも伝えていくこと 応援したくなる

8


この演奏に合わせ

 山車(ダシ)の上では 人形が奉納の踊り

9


この踊りも 子供たちが操っている

 なかなかいいことだ


こうして少しでも伝えていかないと

 いろんな『日本独特の文化』がなくなっていく


 この後に『稚児行列』というのが・・・

10


  着飾った小さな子供も

11


  もう少し大きな子供も 

12


行列に参加

 お母さんに連れられて 嫌々参加の子供もいたようだけど

  それはそれで いいと思う

きっと 将来 いい思い出になるんだろう〜母子共に


 決して大きなお祭りでも 有名なお祭りでもなく

  そんなに派手でもない(そこそこ派手かな〜?笑^^)


   『一地方の地元お祭り』・・・


昔は何処でもこんな『地元民祭り』があったけど・・・


 その子供時代を少し思い出すような『お祭り』でしたね




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本のコンビニ食は凄い & インターネット環境の四苦八苦

Category: 日本japan13年秋  10/27 /2013 (Sun)

久々の訪問でもない・・日本に来て・・・

  あまりやることはない よってさしたる記事もない

日本訪問が何年ぶりだったりすると 結構 興奮して

 「あれも食いたいこれも食いたい」となるが 最近はない
   
   贅沢なことではある ^ー^;


今回の到着日・・24日夜

 とりあえず「豆腐と納豆があればいいかぁ〜」と

  それらを買いにすぐ近くのセブンイレブンに行った

1


絹とうふ 3個で ¥98円

 納豆も 3個で ¥98円(78円の種類もあった)

 
豆腐はバンフ(カナダ)でも売っているが 

 1個(大きさはこれより大きいが) $2.79だったけかなぁ〜

   約¥250円以上もする 高級品(味ではなくね・・)だ

納豆も日本食料品で冷凍物が 3個で ¥2.79(ぐらいだったけ?・・)

   これも約¥250円以上もする

だから 最近は敢えて日本でしか『豆腐&納豆』は食わない

 頻繁に日本に来てるから それが出来るのだが・・・(*^-^*)


2


翌日の昼・・・

 台風の為 雨模様だったのでスーパーまで行くのが面倒で

  これまた近場のセブンイレブンで ちょこ買い

 
決してセブンイレブンの回し者でも何でもないが

 実家の1番近くにあるコンビニが それなのだ


この『肉まん』そして『あんまん』も買った

 1個110円だったかな〜・・・確か・・・


実にお手軽に 昼飯代わりになるという便利さ


3


晩飯用に『おでん』¥198円 も購入

 一人前と書いてあるが オレには充分な量


4


夜には この『おでん』と

  純米酒があれば もう言うことはない

(この美味しい純米酒は神戸のO田家から戴いたもの) 


渋い赤ワインも好きだけど 日本酒も好きです〜


5


酒飲みなのに『甘党』でもあるオレ・・・(ヤバイ?)

 デザートで『シュークリーム』とか食っちゃったりして・・・


なんか・・・全部『コンビニ食』

 これって 北海道ツーリング・キャンプしてた時と変わらんやん!


   『恐るべし!!日本のコンビニ!!』


翌朝・・・実家ではインターネットはないので
      (母親がやるわけないし・・)

 近くの『ネットが入る喫茶店』に行った

  が・・・ここのWiFi・・・時々入りが悪い・・・


だから。。ササッとやらなきゃと焦り気味

 取り敢えず『ブログアップ』&『メールチェック』

  そして『facebookチェック』コメントを読む

   その返事は余裕があれば書く・・・

WiFiが繋がっている間にやるので急ぎ気味・・・
   (いつまた切れるか分からないので・・・) 


同時に

コーヒーを飲み 東海地区独特の『モーニングセット』を食いつつ・・

 「あ・・・しまった・・・その写真を撮るのを忘れた」

ブログ書きとか メールチェックとかバタバタしてて忘れた・・・

  もう『食べ物の残骸』しか残ってない・・・(>_<)


せっかくカメラ持参で来たのに・・・

 飯を前にするとすぐ食ってしまう。。よくやる事だ あああ・・・


・・・と・・・隣に常連らしきおじさんが座った・・

おじさん もちろん『モーニングセット』を頼み それが来た

オレ・・迷った挙げ句・・・

「あのぉ・・・すみませんが・・・ 
  このモーニングの写真を撮らせてもらっていいですか?」

 と恥も外聞もなく・・・撮らせてもらった!!(汗)


6


おじさんに持ってきたモーニングセットは 

 オレが食ってしまった物と全く同じなんで

  このこと・・黙ってりゃ〜分かんないのに・・・

   
   ここで恥を曝してしまった〜〜(苦笑)



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバーからのフライトの機内様子など&今は日本の実家です

Category: 日本japan13年秋  10/25 /2013 (Fri)

今(今日10月25日朝)は日本の岐阜にいます

 昨夜 台風接近の中 飛んできました

カナダを出る時から気になっていた台風・・・

 予想外に遅い動きなようで 何事もなく着いてホッ!!^^

昨日 成田でインターネットが入るので

 そこで急いでブログアップしましたが 

  記事をあまり書いてなかったので 今日少し書きます


カナダ山岳時間の23日朝 バンフを出てカルガリー空港に

 直行便だったはずが 急遽変更させられてしまったエアーカナダ便
       (ここの航空会社はよくこういうことをやる!)
  
  よって バンクーバー経由・・・(ーー);

バンクーバーに近づき 上空から見ると『一面 海の様な白い雲』

 「なんだ・・・これは・・・?」と思ったら全部『霧』

   それも強度の『濃霧』・・・

「お・・・降りれるのぉ〜?」飛行機・・・(不安)

1


遠くにバンクーバー市内の高いビルの頭だけがチョコンと見える

 地面すれすれまで濃霧なので ギリギリまで降下してやっと霧の中に突入!

・・・と思った途端 即 地面の滑走路!! OMG !! 

 「え・・? もう・・ここ滑走路だったのぉ〜?」と驚き 

   まぁ〜 意外にスムース・ランディング

単純に「こんなとこ操縦してよく降りれるなぁ〜・・」と感心

2
 

最近 バンクーバー空港には来てなく

 空港内部 随分と綺麗になってたこと 知らなかった〜

  ここ・・・まるで市内の公園のような雰囲気

3


この中に こんな大きな水槽もあり

 鮮魚が・・・いや 生きた魚とかイソギンチャクとか・・・

  海底のイメージそのまま  「へぇ〜〜」でした


この空港内で 次の日本行き便待ち・・・

  そして ほぼオンタイムで離陸〜

4


北にどんどん向かって飛んでいき

 霧もなくなってきたら 雪山が綺麗に見え始めてきた

5


ロッキーの山々も少しずつ雪が積もり

 徐々に本格的な冬が到来しそうです・・・

6


エアーカナダのエコノミーの昼飯

 毎回 ほとんどメニューは変わらず・・・チキンかビーフの選択のみ

    これは『チキン』

ワインは 白ワインと赤ワインを2本頼む

 このプラスティック製の瓶は187.5ml(コップ一杯くらい)だし

2本一緒にまとめて頼む理由は 

 フライトアテンダントの人は2度と回って来ないから〜です

ワインの味・・? う〜ん・・ですが 

 ま エコノミークラスの席じゃ 期待は出来ないですね・・


そうして 成田にチョイ遅れて到着 ここでは雨が少し降ってたけど

 そこ成田から名古屋に飛んだときには 名古屋では雨なし


  雨はなんとか避けられた〜〜感じ


でも 今日25日の午後か夕方からは『雨』が多いそうですね




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

バンフ⇒バンクーバー⇒成田に これから名古屋国際空港

Category: 日本japan13年秋  10/24 /2013 (Thu)

IMG_4271.jpg

バンフから 濃霧のバンクーバーに

IMG_4273.jpg


こんなひどい濃霧・・・

 この中に降りてきた時は スリルだった・・・ーー;

IMG_4272.jpg


バンクーバー空港では 乗り換えの待ちのみ・・

IMG_4274.jpg


バンクーバーから 北に上がっても

  霧だらけ〜〜〜のバンクーバー近辺でした〜


とりあえず 今 無事に成田着 24日午後2時畔頃・・・

  これから名古屋に飛びます〜

(成田で 急いでブログアップです)



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP