Category: タイthailand(2013~2014年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

『タイ軍がクーデター』だって?あの国の政治なんとかしてぇ〜好きな国なんだから(カナダにて思う)May,22,2014

Category: タイthailand(2013~2014年)  05/22 /2014 (Thu)

今日は5月22日です

 バンフ(カナダ)にいますが・・・(タイにはいません)

ニュースでタイの事を聞きました。。。

 以前もあったけど『タイ軍がクーデター』ということです

  ということは暫定的にしろ『軍事政権』です

戒厳令も敷かれ 夜10時以後は歩かない方がいいらしい

 そこで今日のネタ・・・そのタイの夜の風景・・・

  
チェンマイの屋台・サンデーマーケットとか・・どうするんだろう

1


2


タイは大好きな国・・・

 そのタイ・・・軍事政権? 

  今のとこ大きな問題はないようだけど 響きは良くない

3


4


戒厳令下で この夜の屋台とか・・どうするのかなぁ〜

 ある時間までは普通に営業してるだろうけど・・

  夜10時前から 店じまいしなきゃなんないし・・・


タイの良さは 

 夜でも安全に屋台営業も出来 

  我々もその屋台で安全に食う事が出来る! 

   ということなのに〜

5


タイはいい国なのに・・・

 政治が長らく安定していない・・・

  我々の観光ビザ関係もコロコロ変わる

6


7


チェンマイで毎土曜日&毎日曜日にある

 サタデーマーケット&サンデーマーケット・・・

8


毎回毎回 盛況でどんどん大きくなってきてるのに

 こういうことがあると・・・お客が減るんじゃない?

9


タイ・・・ほんとに好きな国で人もいいのに・・・

 政治と・・・ビザ(Visa:入国に関する事ね〜)のこと

  ああぁ〜〜なんとかして欲しい


きっと僕だけじゃなく・・・

 多くのタイを訪れた『タイ・フリーク』が思ってるんじゃないかと

  
『タイの政治と観光ビザ&就労ビザなど・・なんとかしてぇ〜』!! 

 *大好きなタイ国なんで敢えて言わせてもらいましたぁ〜


*今日はカナダのバンフにいるのに タイ・チェンマイ写真を載せました

  この国・・一刻も早く いい方向に向かって欲しいです




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

本日4月1日;タイ国・チェンマイを出てバンコク・シンガポール経由で日本・岐阜にやって来た

Category: タイthailand(2013~2014年)  04/01 /2014 (Tue)

今日は2014年4月1日(火)。。。

 昨日午後にチェンマイを出てバンコク、シンガポール経由にて

  無事 日本着(名古屋セントレア)


2回乗り換えの 3回飛行機に乗って 飛行時間約10時間

 待ち合わせ時間も入れると16時間弱・・・と長かった・・・

やはり シンガポールでは時間が掛かり過ぎるなぁ〜  

 でも これはマイレージで来てるので しょうがない

日本から(名古屋セントレア)からチェンマイ直行便があればなぁ〜と思う

1_20140401155912abe.jpg


『ロスバケ』(荷物紛失)が気になったが・・・

 多少横にくくってある『ヨガマット』がフニャ〜となっていただけで

  何の問題もなく着いた〜〜よかったぁ〜

2_20140401160213cbb.jpg


チェンマイ空港までは タイウェイGHまで来てくれた

 チェンマイ友人のウワンさんに バイクで送ってもらった
     (ありがとう!^^)

  いわゆる『バイタク』だ〜

チェンマイのイミグレ入国前に一緒に写真を撮った

 ここチェンマイ空港はとっても空いてて楽でいい!!

3_20140401155958186.jpg


チェンマイから バンコクの空港に着き

 ここで約2時間待ち  ここの空港はデカいしモダンだ!!

  フリーWiFiを1時間・・・のはずが 何故か20分ほどで切れた

   「おいおい」と突っ込みを入れても誰もおらず それで終了

4_20140401160230a22.jpg


バンコクからは

 初めてのシンガポール航空・・・SQだ

今回 このチェンマイから大回りの飛行を選んだ理由がこのSQ

  一応 客の評判のいい航空会社に乗らねば〜〜と思ったからだ

シンガポールでは 約3時間以上の待ち合わせ時間・・・長い!!

5_20140401160232409.jpg


で・・・そのSQは どうかというと・・・

 この日 超満員で100%!! 席は真ん中の真ん中40F

  と1番悪い席・・・トイレに行くにも面倒

だが・・・席はしょうがない・・・誰かはその席に座る事になるしね


飯は良い 

 料理も良いと思う ちょっとジャルにも似ていていい方だと思う

  フォーク・ナイフなども プラスチックじゃなく金属

フライドアテンダントの応対も良い! ^^

 全員が美人かというと・・・もちろんそうではないが 

  それを問題にしてはいけない!!^ー^笑


名古屋空港セントレアには予定より30〜40分早く着き

 そこから名鉄電車  天気はポカポカでよかった〜

途中 沿線沿いで桜がいっぱい咲いていたが・・・

  ほぼ・・・寝ていたので あまり気づかず・・・笑

+40℃の南国から 一気に普通の春の+20℃弱?の世界に

 しばしの3週間ほど 日本にいます


例の如く・・・実家にネットなどある訳がないので

 ネットでのブログアップ  facebook連絡と少し困難です


いつも・・・セブンイレブン系列のネットを利用させてもらいます

 よって 即座の返事・変更・諸々の対処は出来なのでヨロシクです 

 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日チェンマイからバンコク⇒シンガポール⇒名古屋で飛びます:4月1日日本着

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/31 /2014 (Mon)

今日は3月31日(2014年) 3月の最終日

 いよいよ今季のチェンマイを去る日が来ました〜

昨年2013年11月9日にチェンマイに着き 

 『ロイクラトン』を観 『正月』を迎え・・・

  ほとんどチェンマイ人となっていた僕・・・


ここチェンマイでの旧友人たち 新たに出会った人たちと

 毎回多くの出会いがあるこの地・・・チェンマイ


これが最後のチェンマイではないが やはりちょっぴり寂しい


昨日30日 久々に『アムリタ・ガーデン』にてランチ

1


ランチは チェンマイ地元人たちの熟女と食った^ー^

 毎回 チェンマイに住んでいる人々とも親しくなってくる

2


いつも『美味しいランチ』

 この日も 美味しく戴きました ^ー^

3


ここアムリタのオーナーの『まきこさん』

 10年以上のチェンマイでの友人の『ノッケウ&ひろみちゃん』

  「また今年の秋に会いましょう〜〜」

4


チェンマイの朝

 相変わらずの 賑わい

暑い南国のここでは 市場は涼しい早朝から始まる  

5


6


朝日がチェンマイ市場前の通りを照らす頃・・・

 托鉢のお坊さんの姿を見ることが出来る
  (それ以前からもちろん見られますが)

  これもチェンマイの姿

7


朝市の様子も

 毎回変わらない

こんな日々こんな毎日をいつも迎えていたのだが

 明日からはごろっと変わって 日本の実家


気候も気温も 食物も習慣も文化も 町の様子も人も

 ぜんぶが違う世界・・・ちょっと飛ぶだけでガラッと変わる


・・・と感傷に浸っている場合じゃなく・・・

8


この荷物・・・どうするねん・・・

 約5ヶ月前から使っている部屋は

  もうすっかり自分の部屋になってるし

その分・・・いろんな物も増える  

 出来るだけ買わないと思っていても気がゆるみ買ってしまう

  「断捨離 断捨離」と呪文のように唱えても効果なし!(>_<)

9


だが・・・なんとなく大雑把にだが

 小さめのバックパックに詰めてみた

10


ま・・・こんな感じでしょうね〜

 さぁ〜〜最終的に詰め 部屋もキレイにして出ていこう


 
今日31日の午後便にて

 チェンマイ⇒バンコク⇒シンガポール⇒名古屋
  (タイ航空&シンガポール航空) 

(*来た時は名古屋⇒バンコク⇒チェンマイ:タイ航空)

ちょっと大回りだけどAC(エアーカナダ)のマイレージで来たんで

 手数料を払って(約160ドルくらい)あとは無料(もちろん往復ね)


日本からタイの何処でも 2万ポイントなんで これは使えます!!^^


明日からは・・・桜満開の(多分?)の日本の岐阜です〜〜

 ハイハイ いつも『いいどこ取り』の私です〜〜^ー^


*次回のブログアップは 日本からかなぁ〜〜^^

  ではでは〜〜^^
 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

多くの出会いがあった『チェンマイ&アジア旅』毎回旅に出る度に出会いが満載2013,Nov~2014,Mar

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/30 /2014 (Sun)

今日は3月30日(2014年)の朝です

 今夜が『今回』のアジア旅の最終日・・・チェンマイ

といっても何度も来てるアジア圏 そんな大袈裟な感覚はない


毎回 毎回 旅に出るたび・・・

 どの国 どの町に行っても 

余程の引き籠もりでない限り 必ず『出会い』がある

 今回も『多くの出会い』があった


『久々の再会』『毎年の再会』『新しい出会い』いろいろだ

 その出会った人々をランダムに載せたいと思います
 (過去ブログでの写真と重複してますがヨロシク)
 
(友人写真は多くあり出会った人の全員を載せるのはムリです
    もし載ってない人があってもごめんね・・・
  かつ重複する友人もいるでしょうが その辺は適当なんで〜)


 『どんな出会いでも楽しいし楽しみでもある』 ^ー^
 
   そんな出会いの総集編

1

 <チェンマイ友人との再会>
 
2

 <ヨガを始めた頃・・習い中〜>

3

 <チェンライ友人たちと>

4

 <チェンマイのカフェ『ディンディー』で>

5

 <ネットでの繋がり(facebook)だったが この日初めての出会い>

6

 <ヨガを習い始めた旅人と>

7

 <男だけのムーガタ(タイ式焼肉)で>

8

 <今野さんご一行の人たちと>

9

 <プーエコトレッキングの旧友夫婦と〜>

10

 <正月の宿での新年宴会〜>

11

 <マラッカ宿でのスタッフ(オーナー)と>

12

 <マラッカの同じ宿で初出会い>

13

 <マラッカ宿での同年代旅人たち>

14

 <ごはん亭にて日本食を>

15

 <チェンマイ地元民とたこ焼きパーティ>

16

 <旅仲間と象乗りに行く>

17

 <ホテルのバフェ(ビュッフェ)を食う>

18

 <若い日本人女性(ミックスの人)と>

19

 <チェンマイ地元民などとバーで飲む>

20

 <宿の旅仲間と焼肉&鍋の食べ放題>


旅は人生そのもの・・・

 2度と同じ事はなく 過ぎ去った時は決して戻って来ない

  そして 永遠もない

 
いくつの年齢になっても『今が1番若い』ということ!!

 未来はあっても若返りはしない!!

  今のこの瞬間を大切に生きていくしかない


そのことを肝に命じ・・・気力の続く限り 旅する^ー^

 懐かしい出会いに 新たな出会いに ^ー^

  そこには 必ず 喜びがあり感動がある!!

         『旅人ゆき』


明日・・・

 チェンマイ⇒バンコク⇒シンガポール⇒名古屋 のフライトです
  (タイ航空)⇒(シンガポール航空)

  日本滞在は約3週間です
 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『チェンマイ堀沿いの様子』&『小さなカエル』&『バースデーで飲み食い』Chiang Mai,Thailand

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/29 /2014 (Sat)

今日は3月も押し迫った・・・29日 ^ー^

 といっても年末でもないし・・何なん?・・・

  僕の今回のアジア旅が押し迫ったっていうことですね〜^^

さて・・・

 最近のチェンマイが暑くなって来たことは毎度書いてるけど

1


この朝日・・・  

 煙害の為・・・朝日と夕日が 真っ赤になっている

一見・・・綺麗っぽいが・・・実はこの赤は空が汚れている証拠

 マシな日と とても煙っている日がある

2
 <タイウェイGH宿からすぐ出たところに堀がある>

そんな暑い日々の散歩はややキツいが

 思い切って外に出て 堀沿いを散歩すれば 実は気持いい

3


来月のソンクラーン(タイの正月;水掛祭り)が近づいているので

 堀の中のゴミを掃除している 

から普段より綺麗な水・・・いや水質自体は変わらんけど〜

4


昼頃になると

 スプリンクラーからの水が出て 涼しくなる

  もちろん 草花・木々に水をやる為だ

5


すると・・・小さなカエルがピョコピョコ

 このカエル 写真では分からないが『5mm〜10mm』の小ささ

水が掛かっている道路・枯葉に凄い数がいる事を発見!!
 (歩いている人・・・踏まないように気を付けてね〜)

   実にかわいい!!

6


堀の中の水は 最近 どんどんと水位が増している
 (ソンクラーンの水掛祭りの為です;この水を掛けます)

7


そんな風景は やはり涼しさを増すことと 和みもある

8


この堀を守っていると思われる・・・

 堀沿いには このような社(やしろ)がある
 
9


そんな堀沿い・・・

  ここの散歩はやはり気持いい〜

10


大きな木から無数のぶら下がっている・・・

 『さやえんどうの親玉』みたいな物・・・

11


こんなにデカい!!

 僕の足の2倍はある!!

  南国の木だぁ〜〜^^

12


夜・・・プーエコトレッキングのタイ友人『ティー』に誘われていたので

 今回の挨拶代わりも兼ね寄り『飲み食い&話』

13


この日 ここプーエコの横でバーをやっている・・・

『タケちゃん親子』のお母さんが 誕生日だということで・・・

 『サプライズ・バースデー・ケーキ』を友人ティーがこっそり用意していた


 突然のことだったので お母さん 感激!!!^ー^

14


『飲み会&話』は・・・延々と続き

 この夜も再び午前様(もしくはそれ近く・・・)でしたぁ〜 ^ー^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

最近の飲み食い歩きチェンマイ『タイ飯』『中華』『居酒屋バー』を載せてみた

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/28 /2014 (Fri)

今日は3月28日(金)

 北タイのチェンマイです 快晴(やや煙害あり)

  気温; +38℃(体感気温+41℃) 〜 +21℃

もう完璧な夏です タイの学校は夏休みに入っています


最近というか ここ何日も夜になると(やや涼しいので)

 『宴会』というか飲み会というか・・・そんな日々・・
  (今回の僕の滞在日数も少なくなってしたし〜)


一昨日26日は『マッキーのマッサージの練習台』の後・・・

1


ターペー門に近い こんな地元店に行った
  (名前知らず・・・タイ語の表記は有ったと思うが・・)

 ここで働いている人たちは なかなかいい感じ〜^^

2


このおじちゃんも 味がある〜^^

 従業員 皆 親切でいい〜^^

3


4


このような『ティラピア』の魚も塩焼きで出している

5


なんと 壁には日本語表示もあった!!

 値段も良心的で 安いし美味い

  ビア・レオ(Beer Leo)大瓶が 60バーツ(約170円)

安売りのスーパーで買っても 54〜55バーツする 

 儲けがたったの5〜6バーツ(30円) 電気代も出ん・・・^^;

6


そこで一品が 30バーツ程度のいろんな物を頼んで

 居酒屋風に飲んだ!!

7
 <チェンマイ友人のマッキーと我>


結局 ビール大瓶4本 & ツマミ料理数品

 ここは満足の店でした〜〜
 (今まで知らなかったが マッキーに教えてもらう)


客は地元民よりファラン(欧米人)が多かった
 (この日だけかもしれないが・・・)

 次回のチェンマイで ゆっくりと来たい店だった!!^ー^
 (今回はあまり時間ないんで・・・)
 


昨日27日も 再び『マッサージ練習台』になることになり
   (僕がやってもらう立場です〜^^)

その後 今度は違う店に〜

8


9


ターペー門からワット・プラシンに向かって真っすぐ

 2本目の信号の右手の店(名前知らず・・何だっけ?)

10


店の内部は このようになっている

 一応 料理はチャイニーズ

もちろん 中国人観光客は多い!!(最近特にね)

(メニューはタイ語と中国語のがあり いつもそのメニューを出されるので

  英語表記のを貰わないとサッパリ分からん・・・^^;)

11


ここの店の『イチオシ』!!

 『1匹まるごと魚のスウィート&サワー』

  これは絶品 美味い!! いい味してる

ただ・・・以前は(去年は)150バーツだったのが

 今は200バーツ(600円弱)とチェンマイでは高い

12


空芯菜の炒め物(60バーツ)

 オイスターソース・ニンニク使用だと思うが 美味い!!

13


それとここの売物『おかゆ』

 これが 1バーツ(3円)

  あ・・・そうだ!! 

 ここの店はの名は『1バーツの店』だったかも?

  従業員がそのT-シャツを着てたし〜〜^^

14


そこで 再び 同じメンバーで乾杯!!^ー^

 僕の服装も 暑いので 二夜続けて同じタンクトップ
             (洗濯はしたぞぉ〜)

  腕&顔などの 日焼けも一緒です〜〜笑


昨夜は 酒飲みに火がついてしまったマッキーが

 ハシゴしたい希望だったので ・・・

15


ここに〜

 プーエコトレッキングの『プーズ・プレイス』Pooh's Place

16
 <タケちゃんと我>

ここには 馴染みの『タケちゃん』もいるし

 なにせプーエコトレッキングは 僕の旧友みたいなとこ^^

17


ここの居酒屋バーは

 タケちゃんがバーテンダーをやっていたこともあり

カクテル類などが豊富!! プロの仕事をしてくれる^ー^

18


宴もたけなわ〜〜

 隣席の友人(&急遽友人も)との 飲み会写真!!

  やっぱ・・・酒の席は楽しいね〜〜^ー^


19


今 記事を書いた順番に

 1軒目・2軒目・3軒目です〜〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

最近のタイウェイ・ゲストハウスの宿&旅人たちの様子 ThaiWay GH,Chiang Mai

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/27 /2014 (Thu)

今日は27日(2014年3月)

 毎日 昼の気温は半端ない温度+40℃近い・・のチェンマイ

それでも朝は まだ+21℃くらいで この温度差が凄い


今日は・・・

最近の我が宿『タイウェイGH』の様子を少し載せ書きます

1


僕の2階の部屋からの眺めは

 すっかり緑に覆われ 朝は鳥も来て気持いい〜

2


3


ドアを開け

 窓のカーテンも開け

最近特に増えて来た蚊も 朝はほとんどいなく『快適時間』

 コーヒーを入れ パンをつまみ

  このブログ書き・・・いいひとときだ

4


午前中から 太陽はサンサンと降り注ぎ

 宿の中の木々は 少し水分が欲しそう〜 でも緑色

5


午後の1番暑い時間・・・

 流石にこの時間に この酷暑の外に居るのはツラい

6


宿の連中の多くは・・ここ1階の屋根の下で涼む・・・

 もちろんここも暑いが 扇風機もあるし 

  2階の部屋は どんどんと暑くなってくるので階下に避難^^

7


今更・・・観光などしない『チェンマイ滞在組』旅人たちは・・・

 ここで『ダラダラ&まったり』とした時間を過ごす
  
8


午後からの太陽がまだ届かない2階の部屋の廊下では

 このように 涼しい時間を利用して本を読んでいる人も〜

9

 <まったり時間の午後・・・>

そんな『まったり時間』・・・

 ここの旅人たちは そんなひとときが好きな者が多い
 (マッサージとか習っている人も多いけどね)


そんな中・・・

 今週は この宿の入れ替えが始まっている

10
 <宿の仲間たちの見送り>

というか・・・再び 旅立ちの季節とでも言ったらいいのだろうか〜

 いくら一カ所に長居をしていても『いつかは出る』旅人たち

  その時期が 不思議に重なる時がある

11
 <6日間いたマコが行く>

同じ宿の泊まった『旅人たちの絆』は

  弱そうで強い・・・

『出会い』・・・仲良くなって・・・『別れ』 


 そんなとき 宿の前で見送りがある・・・

12
 <ソンテウ(乗り合いタクシーのようなもの)と値段交渉>

見送る方も 見送られる方も・・・

 どちらも 一種の寂しさがよぎるが・・・

13
 <5ヶ月もの長居だったトシが行く>

いつも言う言葉!!

 「楽しい旅をね!」 「また何処かで会おう!」

   と・・・

14
 <見えなくなるまで お互い手を振っている>

そんな・・・去っていく姿を見ると

 「あぁ〜今度はオレが見送られる人になるんだなぁ〜」と

   ちょっと・・・寂しさが・・・


こんなこと・・・いろんな国々で 過去に何度味わった事だろう・・・


 『旅とは出会い』 『旅とは別れ』 

   まさに人生そのものです!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ郊外の町『サンカンペーン』での『傘作り』を見学

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/26 /2014 (Wed)

今日は3月26日です

 今季のチェンマイ生活も少なくなって来ました
  (その記事などは後日書きます・・まだいるんで〜)   

  * * * * * * * * * *


今週の月曜日の24日。。。同じ宿の旅仲間と『サンカンペーン』に行った

 実はこの町に行ったのは もう10年以上前

  記憶も曖昧になりつつあり 町の様子も変わって来ている

1


チェンマイからとても近いのだが 最近は訪れてなかった

 何があるのか・・・?というと・・・

温泉が郊外にあるのだが 町中では『傘を作っている』ことで有名

2


 『Bosang Sankhampeang Chiangmai』と書いてある

3


ここ『ハンドクラフト・センター』の入口は

 この色とりどりの傘でいっぱいのお出迎え〜^^

4


中に入ると・・・

 竹から傘の芯作り
 (チェンマイ郊外の山には竹が多くある)

5


その竹から作った 傘の軸とか芯とか・・・

6


紙作り  

 やはり 木の皮から作っていた

7


それを傘に貼る

8


9


色付け & 絵描き

 何人もの人が働いている

10


11


乾燥

 今の時期は雨が降らないので 野外で干す

12


13


14


そして出来た製品の数々・・・

 色とりどりのタイらしい傘

  お土産用 店用 など・・・

 ここでは この行程を全部見学する事が出来る

15


もちろん 

 ここでの製品はすぐ横の店で買う事が出来る


ただ・・我々旅仲間6人は 

長旅の者も多く お金は出来るだけ節約ということもあり

 買わないまま見学だけさせてもらいました(笑)

  すんまへん・・・^^;

16


でも写真はしっかりと撮らせてもらいました

 傘の赤で 顔も真っ赤になってしまった筆者です

17


ここでの驚きは この!!
 
『WiFi Zone』無料でインターネットが使えます
  (我々は使ってないですが・・・)

 こんな私設でもネット環境が 素晴らしい!!


日本の観光局よ〜!! この辺のところ考えて欲しいなぁ〜

 せめて!!JR各駅には『Free WiFi』無料インターネットを!!

日本は完全にタイの国より ず〜〜〜と遅れています

 ワイファイWiFiに関して『完全なる後進国』です!!

  
この遅れたネット環境でオリンピックをやろう・・・

 ・・・という事が僕には理解出来ない・・・(>_<)

(話は飛躍してしまいました・・・すんまへん・・・)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

夕方ヨガの後『ムーガタ焼肉&チュムチュム鍋』を旅仲間総勢8人で食う

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/25 /2014 (Tue)

昨日(2014年3月24日)

 夕方から 野外ヨガ教室を 旅仲間とやることになった

  午後4時 大木の陰でヨガ 木の元には仏陀が・・・

   いい環境だ


だが・・突如この時期には珍しい小雨・・(少しだけ本降り・・)

 涼しくなったのはいいが 雨では出来ない

1


一時的に 公園の屋根のあるところに待機(雨宿り)

2


少ししたら雨が止み・・・空には再び太陽が!!

 この雨上がり景色は なかなかいい〜^^ 

その後・・・野外で 再び ヨガ再開

 今回はなんと 旅人7人の生徒たち

  もちろん トシ師匠が指導を!!

(その時の写真は 本人の僕もヨガ中なのでありません・・)


トシには 11月以来 ヨガを教えてもらい感謝してる

 自分自身の為のヨガをやることのキッカケにもなる


その後・・・この夜は皆で

 『ムーガタ』&『チュムチュム』屋に行こうと急遽決定

3


4


場所は チェンマイ旧市街の『スワンドーク門』の近く

5


だいたい・・・この辺りです〜

6


ここは時間制限なしの食べ放題で 

 159バーツ(約450円)と格安!!^ー^

7


テーブルの上には このような物が

 一般的なムーガタ(タイ式焼肉)の物とは少し違い

  ジンギスカン鍋のような物は使わず 平らな焼き皿を使う

8


9


自分たちが好きな物をいろいろ取ってくる

10


そして焼く

11


煮る

12


焼きも食え 煮るも食える という便利さ&お得感

13


焼くのに忙しく・・鍋の方も忙しい〜

14


食べるのも忙しい!!^ー^

 もう真剣に食べてる  カメラ目線はない!! 笑

15


周りのタイ人も同様で この店は大賑わい

 全般に若い世代が多く 高校生のグループもいた

16


デザート類もあり このケーキ &

 写真にはないが スイカとパイナップルもある

17


これは『かき氷機』で

 自分でかき氷を作り シロップをかけ 練乳をかける

18


と!! このように!!

 日本のかき氷と全く同じ!! 美味い!!

19


アイスクリームも充実で

 約7種類はあったかなぁ〜〜

  でも人気アイスクリームは 早くなくなる〜^^;

20


そんな皆の満足げな顔で

 記念写真!! 


『夕方ヨガ』で鍛え 贅肉も少しは削ったつもりだったが

  ここで再び『リバウンド』OMG!! (笑)

でも ま これもいいでしょう〜〜^ー^


 オレのヨガの師匠は あと数日でタイを出て

  ネパールに向かう

「トシ チェンマイでの滞在中 ヨガ指導ありがとう!!」

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ・ニマンヘミン通りのKASAMA店(カサマ陶器の店)紹介

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/24 /2014 (Mon)

今日は3月24日 春分の日ですね

 チェンマイは 毎日どんどんと暑くなってきています

午前9〜午後5時までは普通に暑く 

  午後3時前後は『マジ暑』です!!^^;

気温的には 今日は+34℃〜+19℃ 

 ・・・となってるけど体感気温はもっとかなぁ〜

   * * * * * * *

今日のネタは『KASAMA』カサマ陶器の『ニマンヘミン店』です

 先々週に訪れ 写真もそのままになっていたので載せますね〜

1


チェンマイの銀座『ニマンヘミン通り』を歩くと

 こんな店がある

2


場所は チェンマイ地図の この辺りです〜

Kasama Trading Co., Ltd.

 8/1 Nimarnhemin Road, Tambol Sutehp, Chiangmai 50200 Thailand

3


FACTORY OUTLET と書いてあります

4


5


この入口近辺には セール品が多く置いてありますね

6


7


店内はこんな感じで いっぱいの陶器類

8


9


セラドン焼きとか いろんな種類あり〜

10


湯のみ茶碗・急須など〜 

11


このシリーズは『SARA』ブランドもあり!!^^

 このブルーの色がいい


結構な陶器類の数々です・・・

 一度 訪れてみては〜 いかが〜? ^^


*過去記事ですが
  ここカサマ(KASAMA)の工場見学をさせてもらいました

 その時の記事&写真は以下で〜

チェンマイで『KASAMA』カサマ陶器会社を訪ね素敵な器『Saraブランド』を見せてもらう&購入


12
 

13
 <これ・・ちょっと見では・・絵みたいでしょ?>

この鳥の写真は 上記の陶器とは関係ないけど

 宿(タイウェイGH)にいつも来て 鳴いている鳥たちです〜〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『撮り溜め写真いろいろ』お寺・仏陀・蓮・アイスクリーム・羽アリ・花など

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/23 /2014 (Sun)

今日は3月23日・・明日が春分の日ですか?・・たぶん

 今日はチェンマイで『撮り貯めたいろいろ写真』です

1


蓮(オオオニバス)の葉と白い鳩

 ここの大きな蓮は 最近少なくなって来て 以前ほど見事ではない

数年前からここのお寺は大改造していて(Wat Jet Lin)

 変に良くなり過ぎて来て環境が変わった為かも・・・残念

2


花の中の仏陀

 優しい顔ですね

3


お寺の中の仏陀

 床のタイルが素敵だったので撮ってみた

4


タイルといえば ここのお寺のタイルもヒンヤリしてて気持いい

 僕が時々 疑似瞑想(うたた寝とも言う)しているところです

5


ここのマクドナルドは 

 『ワイ』(タイで言う両手を合わせて拝むこと)をしてます

6


お寺の鐘と傘

7


町中を練り歩き『自家製アイスクリーム』を売っているおねえさん

 こんな傘を立て「チリンチリン」と風鈴を鳴らし歩いている

8


値段は10バーツ(約30円弱) 20バーツ(60円弱)とある

 この写真のは 高い方の20バーツ(コーンが豪華版です)

9


これが出来上がり〜〜

 お好みで チョコレートとかナッツとかココナッツをかけてくれる

10


暑いムッとした夜7時頃・・・

 時々大発生する『羽アリ』

11


灯りが好きで その周りに大群で寄って来る

 半端ない数で チェンマイ中大発生だと思う・・・

12


それを狙ってのヤモリたち

 この夜はご馳走いっぱい〜〜^^

13


虫嫌いには 過酷な時間です〜〜^^

 注意;部屋の灯りも消さないと強引に入って来るんで電気を消すこと

14


なんとなく 秋の風景・・・でも秋ではありません

 乾期なんで 枯葉が多い

15


妖艶な花・・・名前は知りません・・・

 こういう花は 名前を知るより眺めているだけの方がいいようです

  んんん・・・? 人間の事を言っている〜?・・・笑^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ルル・ツアー』Loolu Tour で『象とツーショット&一緒に水浴び』;象はデカイけどかわいい

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/22 /2014 (Sat)

今日は昨日(3月21日)に訪れた

『象とのツーショット』&『象との水浴び』を載せます

 Loolu Tour の『ルル』の好意で 総勢5人連れて行ってもらいました

1


チェンマイのこの日・・・朝からずっとこの『煙害』

 昼頃でも この煙・・・目もやや痛いくらいだ

  この時期だけ このようになり環境破壊
  (タイ政府は野焼きなど禁止しているらしいが・・)

2


着いた先は ここ(左の4輪駆動車で来た)

 ここはチェンマイからチェンダオ方向に行き

  さらにパイ方向に曲がって少し行ったところ

3


4


その森の中には

 はい!  象くんたちが!!^ー^

5


この小屋の前に置いてあるのが

 象たちの餌

6


そしてこれが その残骸(象の糞)

 でも 草しか食わないので全然臭わないです^^

7


8


こうした一般的な象乗りツアーもやってました

 この写真は我々ではありません

  欧米人が来てました

9


我々メンバーは こんな旅人たち
 (僕はここにはいません カメラマンです)

正面がガイドのルル(タイ人の若い男性27歳)で

 ルルとの出会いは もう12〜13年前かな〜 長いです

10


この日は このバナナを町中市場で仕入れて来て

 象くんたちに食べてもらう

  甘いバナナは 象たちの大好物!!

11


『ガイド』兼『ルル・ツアー』のオーナーでもある

  ルルが このようにバナナをあげてね とサンプル

12


そうすれば・・・

 象くんたちも この優しい目をして応えてくれる

13


ということで

 僕は まずこの子象(7歳)と握手 ^ー^

13−2


そして バナナをあげる

14


この象くんは 大きいおとな象

 もちろん 食欲旺盛なおとな象の食いっぷりは凄い

15


16


その象くんたちとの『ツーショット』

 肌がザラザラしていて硬い

17


18


その後は おとな象&子象との水浴び

 バケツとブラシを持って洗ってあげるのだ

19


子象は 水遊びがすっかり気に入ったようで

 この中で大はしゃぎ!!

この後 暴走して走り回り

 象使いの人たちが大変だった!

20


この『象との水浴び』を楽しんだ旅人メンバー

 とっても良かったですね〜^^

*このツアーは

 『Loolu Elephant Training』というもので

  企画は『Loolu Tour』(ルル・ツアー)です

 コンタクトは以下で

  Tel; +66 [0] 931670710, +66 [0] 845543501
E-mail; loolu_tour@hotmail.com
Web; http://loolutour.wix.com/loolutour
Facebook; Loolu Tour




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

メーソート(国境の町)にある『アウンティーズ・コーヒー』お洒落カフェAuntie's Coffee

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/21 /2014 (Fri)

今日は3月21日(金) 暑いけど朝晩はまだ涼しいチェンマイ


先々週『タイとミャンマーの国境』にビザラン(ビザの更新)

  に行ったことは書いたが 

その時『メーソート』(タイ側の国境の町)

 なかなかお洒落なカフェを見付けた

今日はその店のことを書きます

1


その店の外観は このような古い民家風

2


入口は こうなっている

3


店の右側の窓枠には各国の国旗がいっぱい飾ってあり

 ここのオーナーは外国人好き? と思わせる

実際 店内は英語の文字が多く客もそのようだったが・・・
 
  この日は あまりいなかった

4


店の名前は『Auntie's Coffee』アウンティーズ・コーヒー

 街の中心の通り『Intharakiree Rd.』の真ん中にあるので見付けやすい
        (489 Intharakiree Rd.)

5


6


店内は アンティック風でもあり お洒落

7


店内正面は このようになっていて

8


ここでオーナーのおじちゃんが美味しいコーヒーを直に入れてくれる

 このおじちゃん・・・とっても人が良く親切!!

  なんでも親切に教えてくれるし優しい

9


ここは飲物だけではなく軽食もある

 もちろん WiFi もフリーでガンガンに繋がるし速い!^^

  レンタサイクルもあり 

知らなかったがなんと『Bed & Breakfast』もやっている
  (2日目はここに泊まった)

10


朝 ここで朝食

 入れ立ての『ドイチャン・コーヒー』と『クロワッサンのサンドイッチ』

11


こんな感じで寛いでいる我・・・^ー^

 この窓際・・・とてもリラックス!! ^^

12


いつものアート写真で撮ってみた

 国旗とテーブルの感じが素敵だ

13


メーソート2日目の夜には 

 このコーヒー屋さんの裏手にある宿に泊まった
  (2人で350バーツ;約1000円)
  
 ツインのベッド スッキリで綺麗 壁の色などもいい
  (ここは友人Sちゃん(同年代男性)と宿泊)

14


15


2階の部屋の廊下はこのようになっていて

 全部で4部屋しかない

この時はオレたちしか泊まっていなく 気楽だった

 この宿にも店とは別のWiFiがあり ここでもガンガンに電波が来て便利

16


トイレ・シャワーは共同だが それぞれ2つずつあり問題ない

 ちゃんとお湯もでるシャワーだ

17


18


朝飯付き宿で 簡単なトースト&ジャム(もしくは玉子)と

 コーヒーはインスタントなのだが・・・

この朝 おじちゃんが店で出す高いコーヒーをわざわざ入れてくれた

 このコーヒーだけでも40〜50バーツするのにね〜 太っ腹!!^ー^


朝・・WiFi でネットチェック&ブログ書き込みなど出来

  ここの宿はなかなかに充実です


*メーソートの町には
  一人で泊まるなら シングル150バーツくらいからあるようです

  上記の宿は一人では料金はハッキリ分かりません
    (オマケしてくれるとは言ってたけどね^^) 





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイで安くて美味い日本食屋『ごはん亭』2号店の紹介Gohan-tei,Chiang Mai

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/20 /2014 (Thu)

今日は3月20日(木)です

 もうすっかり真夏感覚のチェンマイ +19℃〜+38℃ と昼は暑いです

  早朝から9時頃までが1番いい時間で ほどよく涼しいです

さて・・・今日のネタは『飯ネタ』で

 ここチェンマイで10年以上は続いている『安い日本食屋さん』

  
安くて美味しいので つぶれて欲しくないしここで宣伝しときます

1


その名は『ごはん亭』

 以前の記事でも何度も載せてると思うけど 今回は2号店を載せます

2


外観は このようなビルの1階

 目印は 提灯と この『ごはん亭』暖簾


ここは 2号店で 昨年の秋に気が付いた
 
 いつもは1号店にしか行ったことがなかったので ここは知らなかった

3


1号店は 西の堀沿い近く タイウェイGHの宿からやや遠い

 ほぼ・・・対角線上だ 歩いて30分では行ける

で 2号店は その通りのさらに右手

 我々の宿泊先から少し近い 約20分で着く

  暑い最中の歩行時間 10分近くの差は大きい ^ー^

4


店内の正面は このようになっている

 日本食屋さんらしい装丁 ^^

5


椅子・テーブルは すっきりしていて明るい

6


テレビなどもあるが いつもタイ語放送なので

 よく分かんないです〜〜笑

  従業員の女性たちが暇な時に 彼女たちがよく観てます

7


その従業員の女性は若く

 たぶん・・・15歳くらい?(ハッキリは知りません)

  写真と撮ろうとすると恥ずかしがってボケてしまいました

この女性は 少しだけ日本語を喋りました ^^

8


さて 肝心の飯は

 これは『コロッケ定食』70バーツ(約200円)

コロッケも美味いし ご飯も日本米だし おかずも付いて来る

 味噌汁も薄くなく お新香(この日は福神漬けだったが)

  デザートに スイカ

これで この値段は文句ないでしょう〜^ー^

9


『天ぷら定食』80バーツ(だったかな?;ちょっと記憶が曖昧)

10


『トンカツ定食』これも80バーツくらいだったと思う

(*値段を再度調べて間違っていたら後ほど訂正します)

11


『カツカレーライス』60バーツ(約180円弱)

12


『ヒレカツカレーライス』65バーツ(約190円弱)

13


『カツ丼』50バーツ(約150円弱)

 これらの定番日本食が全部100バーツ(300円)以下で食える

14


『幕の内弁当』130バーツ(約370円)

15


通常海外で食う日本食ってのは高い!!と決まっているのに

 ここは非常に良心的!!^^

お客さんはタイ人を中心にしているという事もあるが・・・

 それにしても この価格で頑張っている

16
 <サンデーマーケットの途中で旅仲間と食っているところ>

是非 応援したいチェンマイの日本食屋だ!!

 その為にも 我々もせっせと通わなきゃ〜ね(笑)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

プーエコの『日帰りトレッキング』の様子 Nature Trek,Chiang Mai,Thailand

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/19 /2014 (Wed)

今日のブログは昨日18日の『日帰りトレッキング』Nature Trekです

1_20140319104153878.jpg


朝7時半にチェンマイにある・・・

 トレッキング会社『プーエコトレッキング』を出る

朝の気温はまだ涼しい気温で気持いい

 1時間ほど走って 途中の市場で買物(水・ランチ用食物など)

2_20140319104156031.jpg


そこからさらに1時間ほど走る

 山道で どんどんと登っていく

  カレン族の村々が見えてきた

その中のひとつ・・・

3_20140319104223fa0.jpg


ここ『KHUN WANG』クン・ウォン

 ここは王様の開発地域という場所のようだ

4_20140319104226c13.jpg


この村から出発 10時10分頃発

5_20140319104230b93.jpg


赤土の道・・・これはカレン族の地元道

 カレン族の若者が案内してくれている

6_20140319104232530.jpg


山の中に入ると 小川ありで 小さな川も渡る

 森林の中を歩くので 比較的涼しい

  日なたは 凄く暑いので歩くのは大変

7_20140319104232cb6.jpg


11時10分頃・・・

 ここで『ランチ』

8_2014031910425717d.jpg


カレン族のガイド2人が昼飯を作ってくれ

 その用意をしている

9_2014031910425554e.jpg


豚肉のBBQ  焚き火焼きだ

10_201403191042582c7.jpg


これは 蒸し焼き用

11_20140319104258459.jpg


この天然に生えている『バナナの茎』

 その中の芯の部分を食う

12_2014031910425687e.jpg


それをバナナの葉っぱに包んで水を少し足し

 蒸し焼きにする

13_201403191043308d8.jpg


こんな状態です

14_20140319104338116.jpg


これが『出来上がり』!!

 焚き火焼きの『BBQ料理』

15_20140319104332480.jpg


デザートは『スイカ』『パイナップル』

16_20140319104337a10.jpg


今回のトレッキング・メンバー

 フランス人男性1人 日本人姉弟2人 

ガイド2人  カレン族のルル(Loolu)と村の若者

17_20140319104347778.jpg


このあたりは滝もある

18_201403191044168bf.jpg


綺麗な蝶が!!

19.jpg


ランチ後・・・

 山を歩いていると 山火事!!

20.jpg


ここは『野焼き』『山焼き』をやる事が多い

 特に3月・4月は 煙害になるほど凄い

  ここでも火が消えない状態で燃えていた

21.jpg


山の中の道の両側が燃えている

 ヤバイ!! この火の中を走って通る

22.jpg


熱い!! やはり炎は熱い!!

 その中を通過して ホッと一息

23.jpg



ガイドのルルは その火を消していた

24.jpg


松ぼっくりも 真っ黒だ

25.jpg


村に近づくと

 畑でパッションフルーツを作っていた

その中の一つをもらい食べる 酸っぱいが少し甘い

 これはカレン族の人が町に集荷するものだ

26.jpg


村に戻った・・・午後3時

 ここで今回の日帰りトレッキングは終わり

  ここからはまた車で約2時間 チェンマイの街に戻る

27.jpg


村を去るとき・・・

 『タブルッ』(カレン族の言葉で「ありがとう」の意味)

と覚え立ての言葉を交わし 車に乗り込んだ

  ここの村の人たちは とても平和に暮らしていました

 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日帰りトレッキングから帰ってきました〜写真が多いため明日に正式アップします(今日は仮アップ)

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/18 /2014 (Tue)

日帰りトレッキングに行ってきました

 写真をいっぱい撮ったので 整理するのに時間が掛かるため

  正式アップ(?)は明日のブログで写真をいっぱい載せます〜

1

このメンバーで行きました

2

ランチもなかなかにワイルドでしたね〜〜

 今夜は喉も乾き ビールを飲みたいので 明日です〜〜〜す 乞うご期待!!^^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

3月18日ぐ(火)急遽『日帰りトレッキング』に行くことになったので後ほどブログ記事を載せます

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/17 /2014 (Mon)

明日18日の早朝(今日はまだ3月17日;タイ時間で)

 急遽 日帰りトレッキングに行くことになったので

  ブログ記事&写真は帰ってきてから書きます〜。
 
   少しお待ちください〜



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『チェンマイ美人』をサンデーマーケットで発見し2週連続で写真を撮る

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/17 /2014 (Mon)

今日3月17日・・・満月

 チェンマイは 少しは煙害もマシになってはいるが 

  満月写真を撮るには 煙で霞んでいることが多くダメだ〜

昨日 日曜日 恒例のチェンマイ『サンデーマーケット』

 このところ『サタデーマーケット&サンデーマーケット』と出向いている

宿の旅仲間数人と出掛けるのだが やはり人数が多い方がおもしろい
(一人だったら見飽きたのと人手の多さであまり出掛けないもんね〜)


昨日は総勢8名で出掛けた・・この大人数で行くことは稀(笑)

 目的の1番は『チェンマイ美人』写真を再び激写すること(笑)^ー^

(先週チェンマイ美人を発見しFacebookには載せた結果
   反応多くあり いいねクリックも多数あった〜)

1


夕方・・・太陽の熱さを少しずつ和らげる時間(6時過ぎ)に出発〜
  (といってもまだ暑い)

 煙害の所為で太陽がいつもより赤くなっている

2


まだ夕方だが 人手は毎回多い

 午後5時でも観光客はいっぱい(タイ人も多い)
  (昼はやらなく夜のみのマーケットです)

3


先週の日曜日(3月9日)に

 サンデーマーケットに行った時に発見した美人

この人の反響が凄かった(Facebookにアップした結果)

 そこで今回は正面写真をということで出掛けた
(変なオヤジ系になってるけど一応この時は7人の団体だよ)
(オレ一人だったら ちょっと妖しい人になっちゃうね〜ヤバイ)

4


この姉妹も『爽やか&はにかみ笑顔』で好評だった!! 

5


宿からは まっしぐらに その女性たちの場所に〜(笑)^^

6


途中の露天もしっかり観つつだけどね〜

7


こんな『将来美人候補』も発見

 店番&ゲームに忙しい〜〜〜^^

8


チェンマイ門から真っすぐの道ではなく

 脇道の3人の王様の方向の道に こんな店が!!
 (チェンマイに詳しい人は分かると思うます)

 Grass Jerry(仙草)に抹茶とかタイティーとかミルクを入れ

  さらに氷を入れた甘物  暑い夜には美味い飲物

9


これは 我々の間で1番人気の『抹茶』25バーツ(約70円)

 これ! なかなかに美味

もちろん このタイ人女性は美人で人気1番!!

10


毎回 人が並んでいて忙しそうな様子

 でも笑顔は絶やさない〜^^ 

11


そんな笑顔にやられてしまった『宿の住人(旅人)たち』(笑)

12


やはりこの人は『久々ヒット』の『チェンマイ美人』!!

13


4番目に載せた『かわいい姉妹』

 今日はお姉ちゃんの方が髪をアップ

  この姉妹も宿の旅人たちに大好評!!^^

14


他にも露天で本を読んでいて客待ちしてた女性

 カメラを向けると この笑顔!!^ー^

15


山から出てきた山岳民族の人たちも行商

16


夜 遅くなってもまだこの人手

17


こうして夜は更けて行ったのでした〜〜


あ・・・そうそう この夜の旅人メンバーは

18
 <筆者は右端です>

19
 <宿の旅仲間連中〜>

ここはサンデーマーケット途中で腹が減ってきたので

『ごはん亭』日本食屋さんによって飯を食っているとこです
 (ごはん亭記事はそのうちに載せます〜^^)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

昔からの旅友人の一人の『ノッケウのバースデーパーティ』に初参加した

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/16 /2014 (Sun)

2014年3月16日 チェンマイ

 昨日15日は『煙害』がひどかった・・・

ここでは郊外の村で野焼きを各所でやるので その影響だと思う

  * * * * * * * * * *

さて・・・昨日夜 昔から(軽く10年以上にはなる)の

 僕の旅友人の一人でもあり タイウェイGHの女将でもある

 『ノッケウ』の誕生会というので初参加した〜^^
(実際のBDは今日16日のようだが
  仕事の人の都合も多いようなので土曜になったと思う)

1_2014031612430341a.jpg


場所は ピン川沿いのここ・・・

 といっても『PUB & RESTAURANT』は分かるが

  タイ文字はまったく読めないオレ・・・
  (かつ話すのもままならないが・・汗;)

店の名前を聞いたが・・・即忘れたぁ〜〜笑^^;

2_20140316124304c25.jpg


店の入口では バンドも入り賑やか〜

3_2014031612430699d.jpg


4_20140316124333f40.jpg


店内も広く ピン川沿いで眺めも良い〜

 といっても・・ピン川を眺めていたのはオレくらいだったけど〜(笑)

5_201403161244107c4.jpg


6


料理は長テーブルに もういっぱい並んでいて

 早めに来た人は すでに飲み食い〜〜^ー^

ビールは 若きおねえさん達数人がテーブルの後を回っていて

 コップの中のビールが ほんの少し減ってきたら

  すぐに!!『氷とビール』を注ぎに来る!!^^

こうすれば・・・

 自然にガンガンと飲むというシステムになっているようだ^^

7


宴もたけなわ〜〜〜

 皆・・・飲み食いのみならず 話に忙しい〜

8


バンコクからのノッケウの同級生一家とも

  一緒に写真を〜〜^^

9


タイ人の女性(ホンちゃんだっけ?)とも〜

10


さんざん飲んで来て腹も膨れつつある中・・・

・・・やはりこの時!!

 バースデー・ケーキが運ばれてきた

11


ノッケウとその愛娘(真ん中)

 ノッケウの嬉しそうな顔が印象的!!^^

 「母の顔になっているなぁ〜〜」と感じる うんうん^^

12


そして子供たちとの写真

 この写真もなかなかいいね〜〜
 (カメラマンは僕なんで自画自賛だけど〜笑)

13


ケーキも戴きました  

 なかなか美味しかったです〜

14


シャンパン(だと思う・・・?)で乾杯!!


このパーティでは 僕はチェンマイ地元民ではないので

 数人の人しか知らなかったが・・・ 

  後半には 初めて会った皆さんと知り合いになれました

 『和気あいあい』の『楽しいバースデーパーティ』でしたね

  *全員の集合写真を撮るのを忘れたね〜・・・



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイの『シリパンナ』ホテルの豪華ランチバフェ(ビュッフェ)Siripanna Lunch Buffet

Category: タイthailand(2013~2014年)  03/15 /2014 (Sat)

昨日14日午前11時・・・男4人ぞろぞろと歩いて宿を出た

 男4人の家出? いや 宿出?・・・笑^^;

そんな色気のない話など誰も食いつく訳はないのは分かっている


行き先は!!『ランチ・バフェ』(ビュッフェ)

 それも高級ホテルの中にある所らしい(男2人は行ったことがある)

チェンマイ門の宿からそこまでは少し距離がある

 それにこのところの暑さの中・・・

  やや過酷ではあるがこれも食物のためと歩く


ピン川に架かる鉄橋を渡り・・・右に折れ・・・さらに歩く

1


この地図の位置なのだが 片道3.8キロくらいかなぁ〜(50分ほど)

 その高級ホテルの名は『Siripanna Villa Resort & Spa』シリパンナ
(36 RatUthit Road, Wat Ket, Muang Chiang Mai)

通常なら ムサい男4人は全く縁がないところ・・・

 だが・・この食べ放題ランチが『189バーツ』で食えるという
           (サービス料・税金込み)

日本円に換算したら600円にも満たず 

 安い昼飯定食が食える程度の値段

2


橋を渡ってから少し歩くと

 このサインが見えてくる
(実はこのサインは裏側で 表はタイ語だったのでこれを載せた
  よって歩く方向は鉄橋から行くと左方向に曲がるので注意)

3


期待に胸を膨らませ その高級ホテルに入る・・・

 「いやぁ〜玄関が立派だぁ〜」

即座に従業員が出迎えに来る  凄い!!

 ランチを食いに来ただけなのに 応対がめっちゃいい!!

4


ホテル内は こんなに豪華!!

「え・・? ここでマジ189バーツで食えるの?」と疑う

ランチの受付場所で 席を4人分尋ねると

「今はいっぱいで席がありません」と言う・・・「えええ!マジ?・・」

ここのバフェは混んでいるので2日前の予約が必要と言う
 (Tが昨夜メールで入れたが返事なしだったそうだ)


オレたちのがっかりした様子を見かねたのか・・・
 (みすぼらしい服装に同情されたのか・・・笑)

 「午後1時半なら席が空きます」と英語&日本語で応えてくれた

1時間半も腹ぺこで待つ事になる・・・

 が・・この炎天下をまた引き返すのも癪だ

5


で結果・・・待つ事にした 

 オレたちの予想は「意外に早く入れてくれるかも?・・」と

この豪華椅子に座っていると 

 即座にイケメン男性が冷たい水を持ってきてくれた

待つこと・・・45分・・・予想通り早めに入れてくれた^^

6


結局 12時45分にテーブルに案内された〜

 この席のセットアップも なかなかに豪華!!

7


ランチ・バフェの中も こんなに豪華!!

 「おおお〜〜なんか凄い 料理も期待出来る」^ー^

8


どれから食うか・・・迷うなぁ〜〜^^

9


サラダとか サンドイッチとか・・・

 タイ イタリアン 中華 日本食・・・

10


この飲茶もあるしなぁ〜〜


まず・・いろいろと見て周り 食べ物計画を立てる

 なにせオレは小食なので 全部は食えないし・・・

  計画的に『美味いのだけを食う事』に専念

11


12


このような感じの第一の皿たち〜〜^^

 *イタリアン・パスタ(その場で料理してくれる)

 *飲茶2品

 *サラダ & 巻き寿司

13


 *巻き寿司(系?) & ピザ

このタイで作っている寿司なるものも少しは試さないと〜〜^^

  
だが!!・・・ここのメインは『デザートにあり』と

 ここに何度も来ている旅友人Tが言う!!

14


ズラリとショーケースの中にあるケーキ類

15


「どれを何個食ってもいいですよ〜」

 ・・・と にこやかな顔のおねえさん達〜^^

16


そこで!この7種類あるアイスクリームもとってもらう!!


このデザート類は自分で取るのではなく 

 おねえさん達が丁寧に応対よく皿に取ってくれます

17


緑の抹茶ケーキ・・・絶品です!!

 日本でも問題なく通用する味!!^^

18


イチゴアイス  バニラアイス  あと1個・・忘れた・・^^;

 これも美味い!!

19


これは かぼちゃケーキ と イチゴ?のムースかな〜・・・


 ケーキ類のお代わりも3回くらいやっちゃったぁ〜〜

20


この奥で水浴びをしていた象くんたちも・・・

 「僕たちにもくれよ〜 パウォーン」と鳴いていましたね(笑)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫