Category: 日本japan14年春の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

岐阜の実家から名古屋⇒成田⇒カルガリー 今は成田で書いてる

Category: 日本japan14年春  04/23 /2014 (Wed)

4月23日(2014年)

 実家の岐阜市からカナダに戻ります


早朝5時20分に実家を出て 

 名鉄電車5時57分発のセントレア空港行きに乗る(1時間)

  名古屋発が7時55分発のANA


成田発が17時というエアーカナダのカルガリー直行便なのに

 こんなに早く出なきゃなんない! 

ANAはいろんな航空会社との共同運行便で 

 成田からの早い出発の人用にこんなに早く出るのだろう・・・

  それにしても 成田で8時間待ち!!

最近 他国でも乗り継ぎでこんなに待たないなぁ〜・・・

 と思いつつ ま しょうがない


昨夜は

1


荷物がこんなに散乱状態で・・・

 さぁ〜〜どうして詰めるか 押し込めるか・・と悩むくらい

  ヤバイね〜  日本からカナダだといつも荷物が多い

2


なんとか詰めた

 普段 バックパックの旅だが

  この日本=カナダ間のみは このスーツケース

これがもうパンパン!! 満杯!!

3


そして最初に書いた通りの行程で成田に来た

 フライトは遅れもせず 早め到着

  ただでさえ待ち時間が長いのに さらに長くなったぁ〜〜^^;

途中・・・富士山が見えたが その時カメラがなく撮れず・・残念

4


成田で外に出てもいいのだが

 成田にいてもさしてやる事がないので ゲート内に入った

で ここでWiFiをやっている訳だ
  (成田もfree-WiFiでよくなったね〜^^)


今日の荷物検査とか厳しい様な気がしたねぇ・・

 お! よく考えたら オバマさんが来日だ!!

  でも成田じゃなく羽田って言ってたんで多少いいのかな〜?

出国の人も多い様な気が・・・

 もう大型連休の始まり〜〜? かもね〜


とにかく今は成田で これから昼寝&昼飯&ネットで暇をつぶします


*次回のブログアップは カナダ・バンフの自宅からだと思います〜

   カナダ記事もヨロシクね〜〜写真も満載予定なんで〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

明日23日には実家の岐阜を出て成田からカルガリーに飛びます

Category: 日本japan14年春  04/22 /2014 (Tue)

今日は4月22日(2014年)です

 今夜はとりあえずの日本実家でのLast Night …
 
 ・・・と言っても毎度のことで

  このところ 『春・秋』訪日時の年に2回ある


で 明日の23日に カナダに戻ります

 昨年10月に出たんで 半年経っちゃいましたぁ〜


その間 日本のみならず タイ&マレーシアの国にも行き
        (国境だけだけどミャンマーもね)

  それなりにいろいろと楽しんだし 出会いも多かったぁ〜^^

1


春の日本では この桜 

2


ちょうどいいタイミングで 日本の春に来た

3


この桜の時期・・・

ラッキーといえばラッキー

 狙っていたといえば狙っていた

最近では 日本の春・秋の『いいとこどり』です!! 

4


寿司とかも食っておいたし

5


いなり寿司も食ったし

6


刺身も食った

 春・秋に毎回来てると 日本の食物にも慣れてきて

  
昔の様に『何年に一度しか来れない〜』状態ではないので

 それほど食物に対する凄い欲求ももなくなってきた
(いや・・これは単なる年齢的なことなのかも知れないが・・・)

  いずれにしても贅沢なことです

7


旨い日本酒も戴いた〜

 多分 これが今季の『日本酒の飲み納め』かなぁ〜

  カナダじゃ旨い日本酒はまず無理だし・・・

でも それはそれでいい〜 

 どの国に行っても

  その土地での旨い酒・美味い飯を食えばいいのだからね

8


この椿の花(?・・だよね?)

 まん丸で実に均整がとれ綺麗だったなぁ〜


さて・・・

明日23日の早朝に実家を出て
(Anaのフライトの関係で早く出なければならない >_<; )

 その日の午後5時のフライトで成田からカルガリーへの直行便です


*明日は成田ではタップリと待ち時間があるんで
  (確かWiFiが使えるはずなんで〜〜^^)

  そこでまた何か書けると思います ^ー^

*その後は・・・カナダ・バンフからの記事&写真ですね〜〜^ー^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

日本の春は花々が多いね〜『フジの花』の香りがよかったぁ〜

Category: 日本japan14年春  04/21 /2014 (Mon)

昨日20日は 曇りのち小雨で 気温も低く寒めだった

  今日21日の予報は一日中雨・・・朝から小雨で寒い・・・


天気が悪いと気温が急に下がる今の時期

 空も暗いと なんだか気も沈む

『天候と人間の気持』というのは実に関係が深いと思う

 天気はいい方が気持は高まるね〜 やっぱり・・・
 (雨もたまにはいいのは分かるし好きだけどね)


ちょいと数日前のことだが

 住宅街の中で 香りがやけにいいので何かと思ったら

  これ!!

1


『フジの花』

 紫色の花がいっぱい

2


花の香りもプンプン!!

 とてもいい香り 

その香りに誘われてか コロコロ太った蜂が飛んでいた

 蜜集めに忙しいようで カメラ目線は全く無視された(笑)

3


ちゃんと屋根の部分に花用の骨組みもされていて

 なかなかに手入れもいい

4


人の家だったので 長居は出来なかったが

 ここの周りの人たちは しばらくいい香りを嗅ぐことが出来る


日本の春って やっぱり花の季節なんだね〜^^

 さて・・・そんな日本の春も明後日23日には発つ

  しばし帰っていないカナダに戻らなきゃ〜


*今日は雨のため・・・短めの記事です〜〜^^;




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

道路沿いの歩道にある花々たち『ツツジ』『芝桜』『ハナミズキ』

Category: 日本japan14年春  04/20 /2014 (Sun)

今日20日は曇りです(岐阜市)

 昨日の午前中まではいい天気で晴れてたけど 午後から曇ってきた


ネタ探しで町中をママチャリで回っていた時・・・

 車道沿いの歩道には『花が植えてある』

1


これも普通に歩いていて何も考えていないか忙し過ぎると

  思わず見逃しそうな花々・・・ 

2


今の時期・・・ツツジが満開

3


赤やピンクの色鮮やかな花・・・

 ここの歩道沿いには小振りな花々が多く

  緑の葉とのコントラストがいい 

4


芝桜も植えてあった

 淡いピンク色

5


小さな花がいっぱい咲いていた

 桜の花とはちと違うが ま その辺はいいとする

  これだけ密集していると 団体の力で凄い!!

6


実家の近くの歩道が これ1!

7


これって『ハナミズキ』だよね〜? ^^
 (こんな色もあるんだね〜 知らんかったぁ〜)

8


もちろん白い花もあり

 歩道に咲き誇っている

9


ハナミズキの向こうに電信柱があり電線もいっぱいだが

 花にとってはそんなことはどうでもいいようだ

10


歩道にこんな花々が咲いていると

 歩いていて心が潤うね〜^^

やはり 花はいい〜〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

常に『新鮮な目で見る』ということは やはり大事だと思う

Category: 日本japan14年春  04/19 /2014 (Sat)

どんな事にも『新鮮な目を持つ』ということは大事だと思うが

 その新鮮な目を常に持つということは 実に難しい


何事にも慣れがあり その慣れるという事も大事なこと

 その『慣れ』と相反することが『新鮮』

どちらも人間にとって大事だという イヤらしい事だ^^;

 
こんな話を延々と続けると禅問答の様になりキリがないので

 この辺で話を戻す

 
日本にいるといろんな事に慣れ過ぎていて 

 ついつい新鮮なる目を失う・・というか見る事が出来ない

それでも・・・

 僕はいろんな国々を旅してるのだから

  少しくらいは新鮮なる目・外国人並みの目を
 
   持ってるのかも知れない・・と勝手に思い

そんな目で改めて周りのいろんな風景・景色を見直す!!

1


この風景・・・

 田舎でない限り 日本では何処でも見られる風景

「何が珍しいのぉ〜?」と言われそうだが

2


これはどうだ!!

 このゴチャゴチャの電線 

3


そして電信柱

 これって ほんとに電気だけなのか?

  いや きっといろんなケーブル関係の線があるのかな?

4


それにしても・・・

 建物の上にはいろんな物が立っているなぁ〜

  じっくり観ると・・・へぇ〜〜と思ってしまうんだけど・・・

5


屋根の上には

 このような『テレビアンテナ』がニョキニョキ

  ケーブルTVが増えたのかも知れないが 今もってこれ!!

6


電線・電信柱・TVアンテナ・・・

 これが入り乱れて縦横無尽に 低い空を覆っている

7


もちろん 他国の町にも同じ様な風景があったかも知れない・・

 いや・・・あるでしょう〜 でもあまり思い出さない・・・

  
この風景って・・・やっぱ日本独特かも知れないかな?

 ・・・と思ってしまう

 
フッと変な事を考えた・・・

「こんな所をヘリコプターが飛ぶのは大変だろうなぁ〜」と

 あっという間にプロペラに電線が絡まっちゃったりして〜・・OMG!

オレは少なくとも ここにヘリで着陸は出来ん!!

 ま・・・ヘリコプターの操縦免許など持っていないので

  要らぬ心配だけどね〜〜〜(笑)^^;


・・・と・・・日本の電信柱に絡み付く電線を見て思った事でした


*そうそう・・・肝心なこと・・・

 いつもどんな事でも『新鮮な目』を持ち続けて見ていたい

   このこと〜 ^ー^  うんうん



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜市内の小さな川で八重桜満開の中『アオサギ』を発見!

Category: 日本japan14年春  04/18 /2014 (Fri)

今日18日 久々の雨予報だったが・・・ほとんど降らず

 岐阜市は 夜中に『ほんのお湿り程度』の雨

  朝・・少しだけ路面が濡れていたが今は乾いている


昨日昼に『ネタ探し』で市内をチャリ散歩したが

 なかなかに『ナニコレ?』の珍事写真はない・・・

それでも何かを探して 夏のように暑くなって来た町中を回った

1


川沿いの桜も 今ではすっかり『葉桜』

 緑一色の夏景色になりつつある

2


この川は岐阜駅裏の小さな川・・・その川沿い

 なにか・・・大きな鳥を発見!!

3


近づいて よくよく観ると・・・

 おおお!! アオサギ(?・・だと思う) 
 (鳥に関してもそれほど詳しくないので?が付いてます)

4


この川沿いはソメイヨシノの桜の花は散ってしまったが

 この『八重桜』は満開!!

  とても綺麗だ!!  

八重桜もいい〜^^ この派手さがいいんだろうね〜^^

5


『アオサギ』

しばしカメラを構え ジッと待っていると・・・

 飛び立とうという気を感じ その瞬間を撮る

6


この大型の鳥が 飛び立つ姿は

 スズメが飛び立つのとは大きく違う! 

  当たり前なんだろうが 普段見れないだけに雄大な感じさえする

7


八重桜が見事に咲き誇る中・・・

8


こんな大型の鳥『アオサギ』が

 岐阜市の町中 それも住宅街にいること自体にも驚く


動物たちは基本 餌しだいなので 

 ここには餌があるということなんだね

ここの川の中を注視していたら時々ピカピカと水の中から光る物が・・・

 そう! 小さな川魚の腹が光っていたのだ

  そっか〜 ここには 魚もいるんだね〜 なんとなく納得した

何でもない小さな発見は 何でもない所にあるんだね

・・・さて・・明日の記事の写真がない・・・どうするか・・笑^^;




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ほぼベジタリアンの食卓』&甘物などの『食物ネタ』です〜Apr.17,2014

Category: 日本japan14年春  04/17 /2014 (Thu)

すっかり春めいた日本

 岐阜市もこのところ暖かく過ごしやすい

  今日17日の最高気温は+26℃になると言っている

+25℃以上は『夏日』と言っているので 夏並みなのだろう〜


今日は『ブログ・ネタ』がなくなって来たので
     『食物ネタ』でいきます

1


これは数日前に食卓に載った晩飯の様子

 ほとんど『ベジタリアン』のおかず

大根・白菜・レンコン・きゅうり・なす・人参・ほうれん草・トマト

 と イカ以外は全部 野菜!!^^

僕は『野菜好き』なのでこの食卓は嬉しい〜^^

2


ほうれん草は『飛騨ほうれんそう』というもの

 地元産でいいね〜^^

3


ショッピングモールの中にある

 『自家製パン屋』さんにて休憩した時

サンドイッチなどを食ってみた

 このサンドは『海老かつタマゴ』海老半分とタマゴ半分のミックス 

こういった工夫というか新しい試みみたいな事は

 日本では多いし「即やってみる」という気がしていいね^^

4


同じ日ではないが(先週かな?)

 この『抹茶モンブラン』

   モンブランは やっぱり美味い!!

5


もちろん『いなり寿司』

 テレビを観ていたら(食べ物番組が異常に多いので)

愛知の豊川稲荷で『変わり種いなり寿司』を特集していた

 即感化されて 買って来た  

この稲荷の甘さが実にいいね〜^^

6

 
『こんがり焼きプリン』

 『新鮮卵の・・・』というこのキャッチフレーズ

  こんな単純な言葉に惹かれてしまう自分・・・^^;

すっかり 宣伝に乗せられてしまう・・・ああぁ〜〜^^;

7


『ナチュレ恵ヨーグルト』

 これは アロエとマンゴミックスに惹かれた

写真に撮ってよくよく観ると・・・

 上部右に・・『ガセリ菌』『ビフィズス菌』SP株

  と書いてある・・・

ビフィズス菌は聞いた事はあるが 実際知らないし・・・

 ガセリ菌・・・ナニコレ??? 

  SP菌・・・これもナニコレ???

よく分からんが・・・買ってしまったね〜
(ネットで調べれば出るんだろうが そこまでは今はしないね〜^^)

8


『粟おこし』なんて・・・懐かしい〜

 今では美味しいお菓子が多く 最近おこしなんて食わなかったが

  久々に買って来て食ってみたら 意外に美味い


 昔ながらの優しい味だったね〜^^  


   

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

紙すきに使う『ミツマタの木の花』を初めて見た&『コブシの花』『カタクリの花』

Category: 日本japan14年春  04/16 /2014 (Wed)

4月16日(2014年)

 昨日も今日も 夏の様な天気&気温の岐阜市

4月の天気&気温は コロコロと変化して

 夏も冬もある・・という気候 日本独特かも?と思う

  * * * * * * *

今日のブログは『花』です

 その中でも「え・・? こんな形の花があったのぉ〜?」

  ・・と思ってしまった・・これ!!

1


花がこんなに密集していて

 おもしろい形をしている

2


花の裏側も こんなにユニーク

3


4


色もこのようなオレンジ色もある

「一体・・この花は何なのぉ〜?」と・・・

  疑問に思ったまま撮っていたら

5


美濃市(岐阜県美濃地方)の町中で

 この木を発見!!

6


 看板をよく観ると・・・

 『ミツマタの木』と書いてある
 (紙すきに使われる木です・・と注釈付き)

7


そうか・・・

 これが『美濃和紙の材料』になる木なんだ!!

  知らなかったぁ〜〜
 (まだまだ知らないことが多いけどね^^;)

8


それにしても・・・この花・・・

 随分と変わった形をしているんだなぁ〜〜!! 

  と感心!! ^ー^

9


これは『コブシ』という花らしい

 真っ白で 綺麗!!

10


『コブシの白』 

『桜のピンク』(桃の木かも?) 

『菜の花の黄』 

11


そのコブシの水彩画風『リーニュクレール』写真

12


『カタクリ』の花

 日本では紫色だ・・・
  (カナディアンロッキーでは黄色です)

今日は 『変わった花』? 特集でしたぁ〜〜^ー^


 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県美濃市の『美濃まつり・花みこし』『うだつの上がる町並み』『美濃和紙』

Category: 日本japan14年春  04/15 /2014 (Tue)

昨日・今日(2014年14・15日)は

 とても暖かな『春うらら』です(岐阜市)


今月4月12日・13日・・・

 岐阜県美濃市の『美濃まつり』がありそれを見学〜

  その模様の記事&写真です

1


この日(12日)

 関市の『千本桜』を観に行った後に ここ美濃市に行ってみた

2


美濃まつり

 この中での『神輿』は『花みこし』と言うそうで

  このように『神輿の上に美濃和紙で花飾り』がしてある

3


この『花みこし』を担いで町中を練り歩く

4


ここの町並みは

 ちょっと『高山の古い町並み』にも似ていて

  なかなかにいい〜

ここは『うだつの上がる町並み』と言うそうだ

5


その中をワッショイワッショイを練り歩く

6


ここでも若き女性の姿が多く見られ

 地方の町の若返りを感じた

7


実際に聞いた訳ではないので

 本当にここの住民かどうかは知らないが
  (もしくは一時的に田舎に戻ったのか?)

  見た感じは地元民風だった〜

8


古い町並みは 意外に残っていて

 このようなまるで江戸時代の様な家々

9


実家の岐阜市からも近いのに

 こんな雰囲気とは 知らなかったぁ〜・・・

10


ここ美濃市は『美濃和紙』でも有名で

 お土産屋さんなどでは こんな提灯の店も多い

11


12


なかなかにお洒落な提灯も多いし値段もお手頃なんで

 ついつい買いそうになるのを無理矢理に抑えた〜^^;


日本の和紙!! 

 ほんとに優しい!! 色も淡くいい〜!

13


そんな『美濃市』

 『美濃まつり』『花みこし』

他にも『美濃和紙あかりアート』『全国和紙画展』など

 いろんな催し物が多く 再び訪れてみたい所だ


岐阜県美濃市 和紙の産地

 この町 改めて見直した  いい所です!!^ー^





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県奥美濃にある『花の木』というギャラリーカフェで『五目釜めし』食う&『まったり風景』

Category: 日本japan14年春  04/14 /2014 (Mon)

先日の土曜日 『桜トンネル』の千本桜を堪能した後

 ここで『ランチ』

1


この喫茶『ギャラリー花の木』

 看板もなかなか良し〜^^

2


3


入口はこのようになっていて

 花々がいっぱいある

4


ここは岐阜市から奥美濃に入った所で

 田舎の景色が広がる

  小さな川が流れていて 雰囲気がとてもいい

5


店内に入ると

 窓枠に この飾り物

  手作りの羊たちが・・・かわいい姿だ 

6


ここのランチでは『五目釜めし』1,000円
  (茶碗蒸し・サラダ・味噌汁・漬物付き)

 をオーダーすると この釜でその場で料理

  約10分以上は待つ・・・

この火が消える頃に炊きあがるのかなぁ〜

7


これだけあって この値段は安いと思う

 飯は1合分くらいあり 皆 食いきれずお持ち帰りしたくらいだ

8


この窓から見える桜の木を見ながらの食事&話〜

9


焦げご飯もある五目釜めし

 とても美味しかったですね〜^^

  それに優雅です〜^^

10


この喫茶から少し行った所の風景は 

 こんな風で ゆったり&まったり景色・・・

太陽の陽射しも今日は柔らかく ほんとに日向ぼっこ出来る

11


真っ白な『コブシ』の花

 この風景の中では 一層目立っている!!

12


菜の花の黄色

 桜のピンク色

  コブシの白色

13


すっかり春になって来た日本の風景ですね〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

桜のトンネルだった『寺尾ヶ原千本桜』(岐阜県関市)の見事な景観 Cherry Blossoms,Gifu,Japan

Category: 日本japan14年春  04/13 /2014 (Sun)

4月12日の昨日・・・

 中学時代の同級生たち6人(自分も含む)と久々に会い

岐阜市の隣町の関市にある『寺尾ヶ原千本桜』に車で行った

 僕はここは初めて!!

1


実家からこんな近い所に この様な桜の名所があったとは!!

 そこに向かう途中の景色を車の中から撮ってみた

2


なんと!!『桜のトンネル』が延々と続く

3


この辺りが1番いい見どころ場所かと思い

4


ここに駐車   

 土曜日ということもあり天気も良いという好条件で

  午前中だったが混んでいた

5


今年の花見時期には 少し遅かったが

 桜が咲き始めてから 春の嵐もなく雨もなく 

  よって まだ散らないで綺麗に咲いている

6


暖かな日射しの中・・・

 『光り輝く桜』・・・白っぽさが かえって目立つ

7


この派手な色合いも

 これまた綺麗!!

8


少し葉桜のところもあるが

 それはそれで良い!!^ー^

9


花見となれば・・・団子

 お祭り気分の『食物屋台』も多く出ている

10


その屋台の食物にも興味はあったが

 同級生の一人が・・・

11


これ『3色団子』&『桜餅』を持参!!

 この桜の風景の中での団子!! 実に美味い!!

12


この見事な桜を見学に行った中学時代からの友人たち6人

 桜がメインなので 我々は小さく写している
  (理由は他にもあったんだっけ〜〜? 笑)

13


14


ほんとに ここは『桜のトンネル』

 『寺尾ヶ原千本桜』 見事でした!!

  
ここは秋の紅葉も綺麗らしいので 再び訪れたいと思う


追記;
*この日・・釜めしランチも食い その後美濃市での神輿見学もしたのだが

  写真が多く載せられないので 次回載せます〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本&タイ・チェンマイで『購入した物いろいろ』(基本買わないつもりだったが・・・)

Category: 日本japan14年春  04/12 /2014 (Sat)

4月12日(土)

 今日は同級生・・それも中学時代の友人たちと
 (もう・・年数を数えるのが大変なくらいの昔だが〜笑^^;)

皆でちょいと遅めの花見にお出かけなんで 早めのアップです 
 (本当は『食い&話が主』だけどね〜女性が多いので)

その記事&写真は明日にでも〜〜^^


で 今日は 違うネタで

 『今回の日本&タイで買った物』(一部)という題材でいきます

基本!!『旅での買物はしない』主義なのだが

 あかん・・・やっぱり買ってしまう・・・断捨離が遠い・・(>_<)

まず・・・

1


この『ヨガマット』 タイ・チェンマイで買った

 一応『ナイキ』のものらしい・・・ 

2


物価の安いはずのタイなのに ブランド名が付くのは高い

 ブランドには 僕は全く興味もないが・・・ 

マットでいいのはこれしか売ってなかったんで仕方なく購入
(偽物も多いタイだが これは本物と信じたい〜〜!笑)

3


そのマットを土曜日の『サタデーマーケット』で仕入れた

 『ヨガマット・バッグ』に入れれば もう本格的

何事も 格好から入らねばならぬ!! うんうん ^ー^;

4


そうそう 日本では この本を購入!

 いよいよ本格的に『ヨガライフ』かぁ〜〜^^

  と思いつつ・・・ついついサボってしまう毎日! 

「アカン アカン・・・アカンやん!! こらっ!!オレ!!」

5


これ・・・東急ハンズで仕入れた『携帯コーヒーミル』
         (¥3,500+税金8%=¥3,780)

以前 旅中に旅友人が・・『ガリガリ』となんかやっていた

 よく観ると『コーヒーミル』 手動の携帯用だ^^


そこで数日前にその実物を東急ハンズにて見て悩んだ挙げ句 購入

 「これで 今後はどの国に行ってもコーヒー豆を買い

   ガリガリとやり 美味いコーヒーが飲めるぞ」と思っている

これで少しは 旅中の朝のコーヒータイムが充実するかなぁ〜〜^^
(タイ・チェンマイでは友人ウワンさんにコーヒー豆挽きを借りていた)

6


携帯ウォッシュレット

 電動のもあるが これは手動
 (電動はメッチャ高いのでギブアップ)

  やっぱ おしりは水で洗いたい 

チェンマイでは いつも手動ウォッシュレットなので
(アジア圏の多くの国々では
  いつも手を使った手動ウォッシュレットですね〜)

  その習慣と心地良さが抜けない我^^(笑)

7


ブルートゥース(Bluetooth)が使える 小型スピーカー

 これもチェンマイで購入

旅友人たちが いい小型スピーカーを持ってたんよね〜^^

 それも電気のコード線が要らない Bluetooth付き

  あああ〜〜彼らに感化され これを買っちまったぜぇ〜^^;


でも これは安い奴です!! 

 パクリ系だからさぁ〜 

  それでも音はオレの中ではOK!! 合格さぁ〜^^ 
 
8


コロコロが付いた小型スーツケース

 『カナダ=日本間』だけは 最近はバックパックではなく『スーツケース』
 (中南米・アジア地区・アフリカなどはもちろんバックパックだが)

理由は日本からカナダへの食材などを運ぶのには便利
(いつもカナダに戻るときは食材などでいっぱいになる〜)

柔らかなバックパックだと食料が壊れたりなどして問題ありだし〜

 長年使っていた以前の物のコロコロの調子が悪く 

  今回思い切って ドンキーにて購入

9


昨年秋から写真を撮っている・・・

 オリンパスのミラーレス OLYMPUS PEN Lite E-PL5

  今回の旅では 各国各地でこのカメラが活躍した〜^ー^

 なかなかいいかなぁ〜〜 コンパクトなのはやっぱ旅向き^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

昨夜は焼き鳥屋『美濃路』に4人で〜&今日11日姉貴宅から実家に戻ります

Category: 日本japan14年春  04/11 /2014 (Fri)

昨日 姉・その息子(甥)・母・そして僕とで

 晩飯の代わりに『居酒屋』に行った

甥が知っている所だったが 久々なのか「まだやってるのかなぁ〜」と

 地元の焼き鳥屋『美濃路』

1

この時間・・・

 まだ午後5時過ぎ  1番乗りだった

2

名古屋名物 ということらしい・・・

 手焼き やきとり  80円(税込84円)

3

値段は このように安めの設定だ
 
4

後で分かったが

 ここの客層は みな若い

5

サービスなどは

 バイトの女性を使ってるようで

  決して いい感じではないが ま こんなもんでしょう〜

誤解されるといけないんで 言っときますが

 いやな応対ということではなく・・マニュアル通りの応対ということです


この焼き鳥は 美味しかったですよ〜^^

6

釜飯  580円だったかなぁ〜?

 やや小振りで これだけでは腹は膨れないが・・・

  味付けなどは 悪くない〜

9

美濃路・・・若い人が鳥を焼いてました

 初めて来たけど まぁまぁでしょうか・・・

  若者に受けてるようで 年配世代にはキツいかも〜?

食物も 焼き鳥だけに ややくどめになるしね〜

7

入口(出口)のところに 一人&2人用の横長テーブルがあった

 そこには『おもしろい川柳』が!!

『何かをね 忘れたことは 覚えてる』 笑^^

『ダルビッシュ 1球だけで 我が給料』 

  などなど〜〜^^

8

家に戻って

 甥と(甥は無類の日本酒好き〜^^)

  この特別純米酒を飲みました〜〜

やっぱ 日本酒 旨いね〜^^


今日の午前に 姉貴宅から 実家に戻ります〜〜
 (よって早めのブログアップです〜)

 再び ネットが やや不自由になるかなぁ〜〜(ま しょうがない)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

多治見の友人夫婦を訪ね『飲み食い』『旅話』〜&途中の道の景色はのどかだった!!

Category: 日本japan14年春  04/10 /2014 (Thu)

2008年1月にバリ・ウブドで最初の出会いがあり

 それ以後 友人関係が続いている夫婦がいる

昨日9日 その友人夫婦がいる多治見市に久々に行った

1


岐阜市からの途中の風景は

 立ち止まって写真を撮りたくなる田舎の景色

2


3


桜も綺麗に咲いていて

 実にのどかな風景

  やはり 日本の田舎はいい

4


友人Nさん宅では

 いつもの豪華晩飯

サラダに始まって・・・

5


6


蒸し料理

7


この素敵な器類は すべてNさんご主人の作 

 もちろんプロなんで素敵は当たり前!!^^

この日 僕と もう一人ゲストN子さんがいて

 この4人前の晩ご飯は テーブルにいっぱいだ

8


酒はビールを飲み

 この甲州ワインを戴いた

9


これは『パエリャ』

 海産が入ったスペインの料理
 
  なかなかに美味

10

 
デザートは この日のゲストのN子さんのお母さん作の

 チーズケーキ

  これも美味い!

11


この夜

 飲み食いのみならず・・・話も花が咲き

  午前1時を過ぎているのも気が付かないくらいだった

(この夜は ここのお宅でお泊まりでしたぁ〜^^)


こんな 楽しい仲間内パーティ  これもいいね^ー^

12


翌朝・・・晴れ渡った空・・・

 青空がいい 気持いい朝

13


14


そこで またまた豪華朝飯

 満足な朝飯を戴き 感謝

  ありがとうございました!!

15


ここの家の前に咲いている桜も満開

  『楽しいひととき』でしたね〜^ー^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

姉貴宅での晩飯の飲み食い & 次の朝有名なる『モーニングセット』に行く

Category: 日本japan14年春  04/09 /2014 (Wed)

いい天気が続いています〜 

 でも朝は少し涼しいですね  桜も徐々に葉桜です〜
    (岐阜・美濃地方)


昨夜8日の夜は 姉貴宅

1


この夜は やっぱ好きなエビス・ビール

 このビールの苦味がいい〜〜^^

2


そのツマミは『金目鯛』の焼き

 これをつまみながら飲む

3


他にも写真のような 食物いろいろ〜〜

4


姉が好きだという『沖縄産もずく』

 米黒酢味付もずく・・・うまい

5


ビールの後は この日本酒

 播州久米産 山田錦100% 純米大吟醸

  精米歩合なんと! 35%

「これは削り過ぎやろぉ〜〜〜」 

 これだけ削ると とても甘い酒になる 

  だが もちろん 旨い

6


翌朝・・・東海地区有名なる『モーニングセット』に行った

7


この店『Boulanco』ブーランコ
 以前にも来た事がある

8


この店は 毎朝パンを作っていて

 そのパンが ここのモーニングの特徴

9


好きなパンを3つ選んで バスケットに入れる
 (やや小振りのパンではあるが・・)

僕は
『コロッケ&玉子パン』『アンパンマン型チョコパン』『黒糖蒸しパン』

  の3つを選んだ

10


これがこの日の『モーニングセット』

 パン3個 ゆで卵 大根の煮付け & ホットコーヒー

11


これで ¥380円

 11枚綴りの安売り日の前売りチケットを買えば¥3500円

  ということは 1回あたり ¥320円弱


「これで商売になるのぉ〜?」と心配になるほどに安い

 流石『有名なるモーニングセット』!!

  半端じゃない!! とにかく凄い!!

12


この店・・・ほんとによくやってるわぁ〜〜と感心してしまった


 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『満開桜』と『犬山城』と『木曽川』の風光明媚!!Apr.7,2014

Category: 日本japan14年春  04/08 /2014 (Tue)

4月8日 愛知県の姉宅からです

 ここには『WiFi』があり 好きな時間にネットが出来 便利〜

  やはり 今のご時世・・・インターネットがあると楽・・・

これも ある面 ネット病なんだろうなぁ〜とも思ってはいるけどね^^;


昨日7日 姉貴宅から近い場所の

 『犬山城』に行ってみた  久々だ!^^

1


ここは『満開桜』と『犬山城』それに『木曽川』

 犬山城は木曽川沿いに建っており 実に風光明媚な所

2


この辺りは 木曽川は岐阜県と愛知県の『県境』でもある

 写真を撮っている場所は『岐阜県』 

   対岸のお城の場所は『愛知県』

3


岐阜県側のここの見どころ場所は 

 このような見事な桜が咲いていて

  ここからの景色は とてもいい〜

4


対岸すなわち愛知県に『犬山城』が建っている

 岐阜県の有名な城は『岐阜城』で

  この岐阜城は長良川沿いに建っている

双方・・・川沿いの城  

 『城と川』とは切っても切れない

5


この県境の橋『犬山橋』を渡ると

 そこは愛知県『犬山』 

  ここには『モンキーパーク』『明治村』などがある

6


お城は低い位置にあり

 周りには昔からの商店街が並んでいる

7


古い城下町の感があって

 なかなかに風情がある風景

8


『花曇り』の空で 

 青空にクッキリした犬山城という訳にはいかなかったが

  昨日までの寒さから比べれば 今日の暖かさは有り難い

9


満開から葉桜になりつつあるところもチラホラ出て来たが

 桜は 最後のひと咲きを誇っている

10


木曽川沿いの国道は

 『桜のトンネル』 春限定だ!! ^ー^

11


そんな『犬山城』

 歴史に出て来るのみならず 今でも健在のお城です!!


  一度・・・訪れてみては?〜〜^ー^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

何でもない日常をダラダラと書いてしまったぁ〜 もう4月6日なのに寒い日だった

Category: 日本japan14年春  04/07 /2014 (Mon)

昨日6日は 4月なのにとても寒かった〜

 まるで北風が吹いているように冷たい風が・・・

  この時期で最低気温+3〜4℃というのは異常に低い

今日7日も朝の最低気温が+2℃ということで 寒い


そんな日々・・・何処かに写真を撮りに行こうと思ったが

 やはりこの寒さと風・・・だったので・・・

 
*今日のブログは日常の何でもない事をダラダラと綴ってみました

  記事的にはあまり面白くないんでごめんなさい


1


昨日は 結局何処にも行かず近くのスーパーに行ったのみ

 今のスーパーでは 自動キャッシャーというか

店員が会計をしてキャッシャーを扱うのではなく 

 全部自分でやるという方式も増えて来た(まだ一部だけど)

2


最近では 僕はスーパーに行くと 

 面白さと 待つ事もほとんどないという便利さで

  この自分で精算をするキャッシャーを使っている

3


この日・・・

 自分の中での『大盤振る舞い!!』^ー^笑

  この握り寿司8巻で なんと777円

100円の回転寿司より高い  やはりネタがいいのかなぁ〜^^

4


ここに貼ってあるシールを見ると

 『めで鯛えび寿☆握り寿司』と書いてある

   意味は分かるような分からんような・・・なんやねん・・笑

5


でも ま 確かに美味そうに見えたし

 実際 美味かったぁ〜^^ ので 良しとする

6


酒類は『日本でしか飲めない酒』を思いっ切り飲むことにしている

 といって大酒飲みではないので ほんとにタシナム程度 (*^-^*)


とにかく 広く浅くいろんな種類を味わいたい僕は

 新しい銘柄に手を出す傾向がある(失敗してもね〜笑)

7


この焼き鳥は 自分で作ってはいない 

 焼き鳥屋さんの店の物だが 5種類違うのを買ってみた

焼き鳥屋さんって ここ最近 新しい店舗をよく見かける

 流行っているのかなぁ〜〜?

8


懐かしの『芋かりんとう』

 懐かしの味でしたぁ〜

9


昨日の突風で トイレの下の板がガタガタと鳴り 

 応急処置で ねじ釘を打ち込んだ 

  この家も年季が入り過ぎていて相当ガタがきてる

10


夕方5時15分

 空は蒼い!! いい天気になって来た

 ・・・が 気温は相変わらず低かった


今日7日午後 姉貴宅にお邪魔します〜

 そこにはインターネット接続が出来るので 

  数日はネット環境が良くなります〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

4月5日『岐阜まつり/おみこしパレード』の神輿かつぎは若い女性も多かったApr.5th,2014

Category: 日本japan14年春  04/06 /2014 (Sun)

今朝4月6日 寒いです (岐阜市です)

 朝日もなく曇り空で 気温が+12℃〜+4℃だって!

  この4月でも 朝が4℃は寒いなぁ〜〜・・・

あのチェンマイの40℃が懐かしい〜〜と思ってしまう^^;

    * * * * * * * * * *


1


2014年4月5日

 『岐阜まつり協賛みこしパレード』

  というポスターが目に付いた

2


そこで 昼頃に岐阜市繁華街の柳瀬に出掛けてみた

 今では 柳瀬はスッカリ過去の繁華街で通常閑散としている

  多くの他の町でも同じ事が起こってると思う


でも この日は 凄い人混み!! 久々の大盛況

3


観客も 老若男女  

 小さな子供たちも多くいる

4


最近の神輿は 復活の兆しがあるのか

 若者たちも多くなってきているようだ

5


若い女性の姿も多く見られ

 それ故 華やかなお祭りになり

  一時衰退の傾向だったお祭りも復活!!のようだ

6


特に若き女性たちの出陣は大きいと思う

7


男女混合の神輿かつぎも みな楽しそうで

 見ていても楽しくなる〜^^

8


最近流行の『ゆるキャラ』系も出て子供たちにも人気

9


もちろん 経験豊かな人たちも出てきて

 その経験を生かした神輿かつぎ!!

  この年齢を超えたお祭り

これが本来の姿かも知れないし この方がいいと思う!!

10


この『みこしパレード』

 いろんな会社の協賛で 宣伝も兼ねてはいるが

  その分 多くの神輿が出て いいアイデアだと思う


実はこの日写真をいっぱい撮ったのだが

 ここでは 取り敢えず10枚載せました
     (ネット環境の関係で)


昔は(僕の子供時代ころ)お祭りは子供たちの楽しみだった・・・

 だが・・その後 

TVの出現 TVゲームの出現 インターネット・ゲームの出現などで

  昔からの『お祭り』は衰退した・・・

だが 今!! このようなお祭りを観て

 そのお祭りが蘇ってきたのかな〜と感じた

日本にある昔からの伝統的な

 楽しい文化はやはり守っていきたいと思う 




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

実家の中での『レトロ・年代物』をあたらめて発見

Category: 日本japan14年春  04/05 /2014 (Sat)

4月5日 岐阜市 今日はいい天気だけど寒いです

  朝の最低気温が+3℃となっていて 部屋の中は+10℃以下

今は日本の実家にいますが

 ここではあまりネタがないので それを探すのに苦労(笑)


昨日 旅友の「しのぶ」が来た時に

 我が家を見て「タイムスリップしたみたい〜」のような事を言ってた

  
そっかぁ〜 ここの家の中はレトロなんだなぁ〜〜と改めて思った

 僕は1970年代に海外に移ってしまったため・・
 
その後の自分の部屋とかはそのままで 

 いわゆる『40年前の光景そのもの』という訳なんだろう


最近は度々日本を訪れ 実家に滞在しているのに

 自分では見慣れてしまっていて気づかなかった『レトロ模様』

今日は そんな模様を載せてみようと思う

1


このミシンは 以前のブログにも載せたが

 随分と年代物の『ミシン』

  それも『TOYOTA』トヨタの文字入り

車ではなく『豊田織機』と言われていた時代のものなんだろう〜

 まだまだ現役で動きます〜〜 全て手動だけどね〜^^

2


机と椅子

 双方とも 相当使い込んでいて 椅子はボロボロ

  新しいのを買ったら?という声も聞こえてきそうだが

今はここに住んでいる訳でもないので その必要性がなく そのままだ

 机も椅子も・・恐らく50年は経っているのだろうか・・・

  中学時代に使っていたような記憶なんで・・・(苦笑)

3


押し入れの中に眠っていた『蛍光灯』デスクランプ

 この机の上にあり この光りで勉強をしていたと思う・・・

  よって これも 50年物かなぁ〜〜

もちろん 今でもちゃんと電気は付きます

4


昔の写真が入っている アルバム
  (写真はセピア色)

 今では こういったアルバムも使わないでしょうね

5


僕が学生時代の・・・たぶん・・・20歳頃?だと思うけど

 こんな油絵を描いていた

6


なんとなく気取って『画家気分』に浸っていたんだと思う

 この2点は 何かの写真を見て描いたと思う

  このころは やっぱり海外に憧れがあったんだろうね〜

7


これも結構古い箪笥(たんす)

 これは 恐らく50年以上かもしれない

  それでもまだ健在 なんと凄い事か!!

8


このケース2つ・・・

 すぐに分かる人もいるだろうけど

9


麻雀(マージャン)

 これは 確か・・・象牙を使っていると思う

  色が変色している点棒は 象牙だろう〜

10


これは少し新しいと思う

 僕の父親は 酒は一切飲めなかったが

  タバコと麻雀は趣味で 昔は家族麻雀とかよくやっていた

このマージャン牌は 思い出の品でもあります
  (父親は64歳で随分前に他界しました)


この実家の中には まだまだ年代物が潜んでいるような気がする・・

 自分自身が気づいてない事もあるとは思う・・・

  目を昔に戻せば・・・その数々の品を見付ける事が出来ると思う


『断捨離』で一気に処分もあるのだが・・・

 こういった歴史を物語っている物は なかなかに捨てられない


そうは言っても・・・いつかは消えてしまう物なんだろうなぁ・・と

  寂しい気が フッと頭をよぎった・・・

*今日4月5日・6日は『道三まつり』らしいので

  後ほど そのお祭りを見に行ってみます 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『旅友人しのぶ』が突如訪ねて来て『花見&飲み食い会』

Category: 日本japan14年春  04/04 /2014 (Fri)

4月4日  岐阜です

 昨日3日 ほぼ突然に 旅友人の『しのぶ』が来た

  初の出会いは3年のチェンマイだったかなぁ〜・・
  (昨年度のチェンマイでも宿で会ってはいるが)

いつもの定宿のタイウェイGH知り合い

 彼女の実家が同じ岐阜で それも我が家にも比較的近く
  (車で15〜20分くらいかなぁ〜)

  「じゃ〜〜」ということで急遽会うことに 

1


午後4時過ぎに しのぶが友人の車に乗って来た

 我が実家に来るのに迷ったらしく・・・

  近くのアピタ(地元スーパーです)で待っているというので

そこまで出向き 久々(?)の再会

  
まだまだ夜の宴会までには時間もあったので(笑)

 近くの花見場所まで散歩

2


近くの水路(境川という名の川だったかなぁ〜?)に行った

3


やはり『桜満開』!!

 綺麗だ!!  淡い色・・・この淡さがいい!!

4


ここの川は決して大きくもなく・・・綺麗な川という訳でもない

 それでも この『桜の季節』だけは『華々しい舞台』だ

5


とは言え・・・

 ここに観光客も花見客も ほとんど来ない

  実は 寂しい花見場所・・・

6


それでも そんな事にはお構いなしといった様子で

 この時期だけは『華々しく豪華に咲き乱れている』^ー^

決して有名な場所でもなく メディアにも取り上げられる事もなく

  ここの『川沿い桜並木』・・・こんなとこが好きです!! 


・・・と 話が飛んでしまった・・・

夕方から『しのぶ』と我が家にて(我が母親も)飲み食い会

7


アピタで買って来た『しめさば』

 しのぶが「これ食いたかったぁ〜」と言うんでツマミに〜

8


餃子は やはりビールのツマミに最高だし

 これは外せない〜〜と意見が一致!!^^

9


こんなシンプルだし豪華でもないが

 やはり日本飯は美味い!!

酒はビール・日本酒・焼酎 といろいろ〜〜

10


飯のあと・・・

 旅話・・・旅友人の話・・・いろいろで盛り上がり

  そのまま 安宿のドミ状態で寝る


最近オレの日本の実家滞在中に 毎回 誰か旅人たちが訪ねて来て

 飲み食いして泊まっていく・・・

  まるで私設ゲストハウスのようだ〜^^

 そんな感じが なかなかいいです〜〜^ー^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫