Category: カナダcanadaバンフ14年の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

カナダ・カルガリー空港より日本に出発です もうすぐフライトですOct.28/2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/28 /2014 (Tue)

今日は10月28日(火)

 朝早めにキャンモア(バンフの隣町)を出て

  カルガリー空港に来ました

(送ってもらったのでその関係で早めに出発)

1


2


朝焼けが凄く綺麗だった〜

3


朝日は8時過ぎて・・・やっと顔を出しました

 カルガリーの朝です

4


で 今は空港で待ち時間に このブログアップです

 12時半頃のフライトなんで 時間がたっぷりあります
 
次回のブログアップは 日本からかなぁ〜〜^^

  では行ってきます〜〜^^  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日26日のバンフは『氷雨』&先週月曜日20日ワイナリー『Lake Breeze』Oct.26,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/26 /2014 (Sun)

今日は10月26日(日)  バンフ

 昨日25日は まぁまぁの天気だったけど

  今日は氷雨で寒いです・・・といっても町に雪はない

朝から 何となく冷たい小雨・・・

1


今週のバンフは こんな予報

 これでも この時期としては 気温は高めだと思う〜・・


それでも やはり寒いし 天気は悪いので

 今日は過去写真で〜 この間の20日(月)のことの・・・


この『ワイナリー』

2


3


『Lake Breeze』レイク・ブリーズ(ペンティクトン、BC州)

  この名の通り いかにも・・・

湖の涼し気な『そよ風』が吹いてきそうな雰囲気

4


5


今の秋の時期は・・・

 紅葉していて とっても綺麗

6


実はここ 昔に(10年前くらい?)来たことがあり・・・

 いい印象が残っていて もう一度来たかったワイナリー

7


8


やはりその時の想い出は確かで

 素敵なワイナリーは一緒だった〜^^

9


ここのワイナリーから眼下にオカナガン湖が見渡せ

 ワインを並べている建物も素敵

10


外の軒下テラスは

 決して派手でもなく大きくもないが

  お洒落!!^ー^

11


そこをオリンパス・カメラでも『遊びショット』

 水彩画風に〜    

  こんな絵を 思わず描きたくなる雰囲気

12


ここ・・・実はトイレの入口

 それなのに・・・なんとお洒落!!^^

13


ここがワイナリーの証拠に

 ちゃんと 熟成中〜〜^^ 

  ここでは その匂いもプンプン!!^^

14


外の庭に 名前は知らないけど

 こんな蘭のような妖艶な花が咲いていました

   
  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日10月25日の『バンフの様子』&『熊も冬眠に備える』の巻 Oct.25,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/25 /2014 (Sat)

今日は10月25日(土)

 バンフの今日&最近の写真です

9月(8日〜10日)の大雪以来 町中は比較的温暖で

 取り敢えず町中は雪が降ってません(山は降ってるけど)

1


2


今週の日曜日19日・・・

 朝焼けが出ていて なかなかに綺麗

  この時間は朝8時過ぎ

太陽の出る時間は どんどん遅くなってきてる

3


4


ロッキーの山は雪が積もっていて 

 朝の雪山も 綺麗

5


バンフの町中は

 しぶとく木々にも葉が残っているとこもあります

6


土曜日は まだ観光客も ゾロゾロといます

 この夕日に照らされた バンフアベニューの歩道

  『夕日』って書いたけど 実はまだ午後1時17分

 陽が短くなり 12月頃には 午後1時で陽が山に沈む

7


8


でも 太陽とは逆の方向 いわゆる北方面の景色はこのようで

 暗いと言うわけではないけどね〜

  青空が美しく 雲もいい

9


10


バンフの象徴的な山2つ

 『Cascade Mountain』&『Mt. Rundle』は

  このように雪がしっかり積もってます

11


遠くの山だって 完全なる雪山

 青空に映え 美しい

12


この看板(サイン)を郵便局前で発見

 なにかというと・・・

 「バンフの町&周りに熊がうろついていますよ〜」

  という警告!!

 といって「どうしたらえ〜ねん?」・・・

  「家の中に一日中 引っ込んでろってかっ!?」・・


ま・・・「注意してね〜〜熊がウロウロとしてるけんねぇ〜」

 「見かけたら あわてず適当に逃げるなりしてねぇ〜」

   ということですね〜〜(笑)


熊くんたち・・・

 冬眠に備える為に 最後の餌探しなんでしょうね

  そんなバンフの今日この頃です〜^^


  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

2004年10月24日から始まった『ゆきの地球めぐり旅』今日は『我がブログ10周年記念日』我ながらよく10年も飽きもせず書いてる Oct.24,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/24 /2014 (Fri)

2004年10月24日から『軽い気持』で始まった・・・

 このブログ『ゆきの地球めぐり旅』

 今日2014年10月24日でピッタリ10年!!

そう!!『ブログ開設10周年』ということです


10年前の記念ある『第一回目の記事&写真』は 
          (2004年10月24日)


 メキシコの空『サンクリストバル・デ・ラス・カサス』で見かけた2人(ここをクリック)

1


  インディヘナ(先住民)の少女(チチカステナンゴ/グァテマラ)(ここをクリック)

2



この後・・・いろんな国々を旅して

 その記事と写真を載せてきました・・・

3
 <インド・ハンピの安宿の我が部屋>


10年前はインターネットも今ほど発達していたワケではなく

 国に寄ってはインターネット接続も大変でした

4
 <北タイの町の安宿で>

5
 <タイ・チェンマイの定宿&安宿の我が部屋>


昔は『毎日更新』ということも無理で数日に1度が精一杯

 でも今では 多くの国々の安宿でも

  インターネット&WiFiが入り とても便利

(そんな各国状況の中・・・ 

  日本がとても遅れていることは以前にも書いたけどね >_<;)

6
 <2007年、キューバに行った時は全くネットが出来なかった>


ここ数年は『毎日更新』を続けているが

 
いずれにしても 10年も続けているブログ 

 普通人は飽きてしまって止めてしまうこともあるだろう
  (僕は異常人?・・・)

7
 <2004年、ミャンマーに行った時もネットはほとんど出来ず>


だが僕は逆に1週間に1度から数日に1度・・今では毎日と

 多くなりつつある・・・ なんなんだろう?

 
  やはり『好きこそ物の上手なれ』的かな〜?

8
 <ラオス・シーパンドンの掘建小屋風安宿で ネットはダメ>


その結果;今までに『3125件』の記事&写真を載せた

 平均で年312件・・・初めの頃は毎日更新ではなかった

  それを考えると 自分でもビックリ!!

掲載写真の数もハッキリとは分からないが 

  きっと『10,000枚以上』かな〜^^;

9
 <南米ボリビア・スクレの安宿ではネットがないのでカフェで>


我がブログ 9年間は『エキサイト』ブログだったのだが

 このブログ会社では写真掲載の容量制限があり

その容量限界が近づき『FC2』ブログに昨年2013年10月からに変更


もちろん『エキサイト・ブログ記事&写真』もそのまま受け付いでいるので

 今の『FC2ブログサイト』でも 10年前から読むことが出来る



<今・・このブログを10年も続けていて思うこと・・・>

 今の世間ではもう当たり前になっている『ブログ』

  でも10年以上続けている人は多くはないだろう・・・


僕自身・・そんなに凝り性ってことはないし

 何でもすぐに飽きるのに・・・

  これ・・余程ハマったのかなぁ〜?

ま・・リタイアーしていて『暇人真っただ中』!!

  ということは 大きいとは思うが・・・(笑)


今では仕事のようなブログ毎日更新 

 でも『完全無報酬』ゆえ 基本的に『束縛はない』

『我がまま勝手日記』は相変わらずの『ワガママ』でいきます

  『継続は力なり』だしね〜^^


今後も・・・このブログ・・・

 体力&気力的に まだいけそうなんで


読者の皆様『ゆきの地球めぐり旅』をよろしくお願いします

 旅が続く限り『写真を撮り記事を書いていく』所存です



10


 皆さん!! ヨロシクね〜〜〜(*^-^*)

11


   『自分に乾杯』!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

カナダ・オカナガン・バレーの『ワイナリーからの眺め』Winery,Okanagan Valley,BC,Canada

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/23 /2014 (Thu)

今日23日のバンフは寒い・・・

 といってもマイナス気温の寒さではなく

『氷雨』ですね 昼でも+4℃で体感温度は+1℃らしい  


そんなワケで バンフ写真はダメなんで

 今週初めの『オカナガンのワイナリー写真』にします

1


2


ワイナリーと言えば 当たり前に『ぶどう』

 こんなにぶどうが『たわわ』になっている

  それを収穫

3


空も広く気持いい〜

3


4


その『ぶどう畑』・・・

 秋には「この葉も黄葉するんだぁ〜」と驚いた

5


そのぶどうの垣根の向こうは

 オカナガン・レイク Okanagan Lake

  が広がる優雅な景色〜

6


7


この『QUAILS' GATE』ワイナリーからの眺めは

  なんとも素晴らしい〜

8


夕日が傾いてきている時間帯

 優雅というか のんびりというか・・・

10


ズームで観ても・・・

 この辺りの家々・・・絵になるなぁ〜^^

11


12


そんな眺めの中に浸っていたら・・・

 グース(カナダ雁)が巣に帰るのかな〜・・・

13


湖岸の高台に建っている家・・・

 豪華ですね〜・・・住みたいかどうかは別として・・

14


ワイナリーの建物も

 紅葉の葉で囲まれて 真っ赤!!

15


ワインの蒸留の倉庫の中からは

 ぶどうが発酵している匂いがプンプン!!

「あぁ〜〜ここはやっぱり『ワイナリー』なんだ」

  ・・・と思わせた・・・

『カナダワイン』も美味しいですよ〜〜

  *カナダワインの宣伝かなぁ〜〜笑^^
  




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

4年に1度のサーモン(鮭)大遡上『アダムスリバー』の様子 2014年10月 Oct.2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/22 /2014 (Wed)

今日は10月22日(水)気温<+12℃〜+3℃>

 昨日 カナダのオカナガン地区2泊から戻って来ました

  今日はバンフです

ちょっいと・・お隣の州に行っている間では

 『ブログアップ』も落ち着いて出来なかったので

   遡ってアップします ^^

1


昨日の『サーモン遡上』記事&写真でいきます

 ここはアルバータ州の隣の州『BC州』British Columbia

『Roderick Haig-Brown Provincial Park』という州立公園

2


今年は4年に1度の大遡上の年

 それ故 平日にもかかわらず見学客が多い

3


出店っぽいのも出ている

 ここで食べ物も売っている

4


ここの学校の生徒が描いたと思われる『鮭の絵』

5


パーキング場から歩いてほんの数分(約200m)

 そこに『展望台』がある

  ここは浅瀬なので波が立っていても見やすい

6


上から観た『アダムスリバー』は このような様子

 こうして見た感じは 鮭の姿は見えないが・・

  実はこの中にいっぱいいる

7


8


間近に覗くと

 このように観える

9


10


すぐ真下では

 真っ赤な鮭が何匹も!!

11


力尽きた鮭・・・

 彼らは川沿いに来て 漂っていたり・・・

12


完全に命尽きてしまった鮭・・・


彼らの子孫を残す為に

 4年かけて大海原から再びこの川に遡上してきた

身体のすべてのエネルギーを使い果たし・・・

 もうこれ以上は遡れない・・・限界に挑戦している

  そんなことを考えてると・・・『涙が出る・・・』

13


少しでも元気な鮭は まだまだ さかのぼっている

14


そんな姿を この子供たちもジッと観察!!

 いい社会勉強にもなるだろう〜

15


川の中に入って 水中カメラで撮影している人も〜

 日本のNHKからも撮影隊が来ていた

16


我も・・・その姿を紹介〜^^

・・・って 誰も僕の取材してるワケじゃないけどね〜(笑)

17


そのサーモン遡上を見学出来る『トレール』(道)は

  秋そのもので とっても綺麗!!^^

18


とっても『絵になる景色』

 絵画的写真・・・好きですね〜^^

19


本流の川から小さな支流に紛れ込んでしまった鮭

 まるで『錦鯉』のよう・・・
  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バーノンから『アダムスリバー』に行き『サーモン遡上』を観る Oct.21,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/21 /2014 (Tue)

今日は10月21日(火)

 19日〜21日の今日までオカナガン&サーモン遡上見学

  で・・・今日の昼頃に『サーモン遡上』を観て
(英語では『Salmon Run』と言う)

いまいま バンフに帰って来ました(夜の9時ごろ)


・・なので〜〜ちょいと疲れてるんで

 本格ブログアップは明日にして 今夜は簡単ブログでね

  さわりだけね〜〜^^

1
 

今年は サーモン遡上の4年に1回の当たり年らしい〜

2


そこで カナダ在が長い僕ですが・・・初めての見学〜

3


このアダムスリバー(Adams River)に

 凄い数!!

4


この見学場所は川幅はそこそこ広いけど

 なにせ浅瀬・・・よってよく観える

  こんなにビッシリといる!!

5


見学の人も 平日にもかかわらず

 凄い人でした〜〜^^

  小学校からの見学キッズも多かったぁ〜〜

6


とにかく間近で観ると・・・

 真っ赤なサーモンが!! いたる所に!!


まだまだ写真がいっぱいあるけど

 今日はまだ完全に写真整理もしてないので

  明日ゆっくりやります〜〜^^

明日以後の『オカナガン・バレー』&『サーモン遡上』

  の写真!!  期待してね〜〜^ー^

 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

オカナガン・ペンティクトンで『ワイナリーランチ』雨模様だったけど素敵だった Oct.20,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/20 /2014 (Mon)

今日は10月20日(月)

 実は・・・我が誕生日・・・もう何十回?・・か(笑)

今年はカナダのオカナガン地区で迎えた

 ま 珍しいことでもある~ (*^-^*)


昨日にバンフからここワイナリー地区に来て

 2日目・・・

1


ケローナから・・・隣町のペンティクトンに来たら

 ま・・・まさかの雨・・・(車の中からの写真)

  「マジっすか・・・」

2


こんな日は・・・ワインの館で しばしいる

3


このような素敵なステンドグラスも〜^^

4


雨は時に小降りっぽいが

 基本・・・止む様な空模様ではない


そこで ここで『ワイナリーランチ』

5


6


『ヒルサイド』hillside というワイナリーでランチ

  他の友人3人にも祝ってもらう〜^^

7


ボリュームがあり 満腹

8


もちろん ここのワイナリーの赤ワインで乾杯〜^^
 
9


そのあと・・・雨の合間を見つけ・・・

 以前に来た(随分昔かな?)ことがあった

  この『Lake Breeze』レイク・ブリーズ

10


ここでのランチは今の時期

 もうやってないけど・・・

相変わらず・・・素敵なワイナリー

11


こんなところは ちょっとスペイン風〜^^


その後・・・ケローナから 

 再び戻る方向のバーノンに戻る

12


その途中の景色


 ここは今・・・黄葉が真っ盛り!! 綺麗!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンフからオカナガン・ケローナに来たぁ〜 Oct.19,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/19 /2014 (Sun)

今日は10月19日(日)

 朝・・・

バンフを出て急に『オカナガン地区のケローナ』に来ました

 いま・・そこからの アップなので 短めの簡単ブログです

1


そうです〜 オカナガンのケローナといえば・・・

 このワイナリー!! ワインの産地です〜^^

2


3


このブドウ・・・

 美味しいブドウです〜〜

  美味しいブドウからは美味しいワインが出来ます

4


ワインの畑からの景色は美しいです

5


ここのワイナリーからの風景です〜

6


カナダ雁が飛んで来ました

7


夕暮れどき・・・

 水撒きの風景・・・いいです〜

8


ケローナの夕暮れ

 

*ちょっと端折って書いてます

  落ち着いてバンフに戻ってから再度書きますね



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンフにある『木造り看板(サイン)』のいろいろ(ここはネオンサインは条例で禁止)

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/18 /2014 (Sat)

今日は10月18日(土)<+14℃〜+2℃>

 今日はちょっと風が強いバンフ・・・

  
すっごく寒いっつうワケでもないけど

 日本の『からっ風』のよう〜・・落ち葉が飛び回ってる〜


さてさて・・・今日のネタ 何にするかなぁ〜

バンフ町中の看板(サイン)

(出来るだけバンフだけの店に限定)
(ただし僕もしっかりは知らないので正確ではない) 
 
1


ということで

 これ『RUDE BOYS』ルード・ボーイズ

2


バンフの町にしかない店・・・

『Snowboards & Skateboards』スノボー&スケボー

 この店は『Rude Girls』ルード・ガールズ(同じ経営)

  という店も同じ所でやってます〜^^

*サイトRude Boys Snowboard & Skakeboard

3


これはレストラン『GRIZZLY HOUSE』グリズリーハウス

 ここでグリズリー熊の肉を食わせるわけではないけど

  でもバッファローの肉とかは出してます

結構昔からやっている店ですね〜
  (1975年時でもあった〜)

4


この店『WILD BILL's』ワイルド・ビルズ

 ウェスターン調の飲み食い屋です〜

  時々は生でカントリーなどの演奏もあります

5


ここ『BALKAN』バルカン

 この店はギリシャ料理屋さんです

6


『DANCING SASQUATCH』ダンシング・サスクァッチ

  これは踊るところですね 

今で言う『クラブ』? 昔で言う『ディスコ』?かな〜

7


この『BEAVER TAILS』ビーバー・テールス

 もしかしたらチェーン店(?)かも・・

でもま このワケの分からない意味の

 ビーバーのシッポ?? ってことで載せました

これはビーバーのシッポの様な形をしたワッフルの様なもの?

  甘いお菓子・ワッフル系です
  (僕は食ったことないけど)

8


これ・・・なに?ですよね・・・『COW'S』カウズ 

 乳牛を売ってるの〜?と思っちゃう・・・^^;
  (・・・なワケないね〜〜^^)

ハイ ここでアイスクリームを売ってます
  (T-シャツなのもあるけど〜)

 この店もチェーン店だと思うけど看板が面白いので載せました

9


10


上のはサロン・バーバーで書いてあるので

 お分かりでしょうが・・・

下のは ヘアーカンパニー だけ

 「毛を売るんかい!」とでもツッコミたいけど

ハイ・・・共に美容院・理髪店ですね〜

11


これ・・・なんか重々しい看板

 『KING EDWARD HOTEL』キング・エドワード・ホテル

このホテル・・確かに昔からある古いホテル

 でも由緒あるのかどうか・・? 

  結構お値段が安いホテルですよ〜^^

12


『Depot』デポ だけの字がやけに目立つ

  もちろんお分かりでしょうが酒屋さん

 これって 結構シンプルサインですね〜

13


他にも多くの『木造り看板』があります

 この町ではネオンサインが条例で禁止なので

  このような『味のある木の看板』なのです


*バンフの条例:

 Neon signs – ネオンサイン

except “vacancy/no vacancy” signs as permitted in the Bylaw
 (ホテルなどの空室・満室のサインに関しては許可される)



ちなみに・・・

14


このガソリンスタンドの価格も『木の看板』ですね

 『122.9』・・・

ガソリン1リットル=カナダドル1ドル22.9セント
      (今日現在のレートで約116円です)



*他にも多くの看板・サインがバンフの町中にはあります

  でも全部は無理なんで 今回はここまで〜

   また 次回載せますね〜
(掲載写真は 利害関係あるなし関わらず自分勝手に載せてます)

 
*明日は違う場所からのアップになると思うけど
 
  万が一・・・WiFiの関係で出来ないこともあるかも?です


   

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『秋雲いろいろ〜』最近のバンフの雲情報です〜^^Oct.17,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/17 /2014 (Fri)

今日は10月17日(金) 気温<+11℃~+3℃>くらい

 気温はそれ程上がってないないけど

  でも比較的マイルドな天気で寒さはあまり感じない日


そろそろ。。。ネタにも困りつつあるが・・・

 今日は『秋雲』という写真を〜^^

1


といっても今日だけの『秋雲』写真ではなく

 最近の〜〜と言っておきます
 (でも もちろん今年の秋ですよ)

2


3


これはハイキングに行く途中での雲

 サラッとした感じの雲が 秋らしい〜^^

4


これも同じくチェスターレイクでの雲

 *上記4つは すべて9月29日でのものです〜

5


10月7日に バンフのセントラルパークで

 綿菓子のような。。。ぽっかり雲ですね^^

6


10月10日のランドル山の右に出た雲

 点々の雲と モワッとした雲のコラボ

  おもしろいです

7


これも10月10日ですが・・・

 この日ブログにも書いた『山火事の午後』です

  やはり変な感じですね〜

8


これは今日10月17日の雲

 あっ このまま『レンズ雲』になるか・・・と思ったけど

  なりそうでならなかった・・・

9


10


この2つも 今日17日のだけど

 なかなかにいい感じの雰囲気です〜^^


でも 今年はすっごい奴が現れていませんね〜・・・

 「へぇ〜〜〜こんな雲が!!」みたいな奴ね〜^^



   
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンフの住宅街の『黄葉&紅葉』&ボウ川沿い近辺の様子 Oct.16,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/16 /2014 (Thu)

今日は10月16日(木) 気温<+11℃〜±0℃>くらい

 今日のバンフは雨ではないけど 曇りですね


ハイキングも行かなくなり(季節的に終盤なんで)

 あまりやる事がなくなってしまったバンフ
    (あくまで僕自身のことですが・・・)

毎日 バンフの町中をうろつき・・・ネタ探しです

1


今日の午後 マスクラット・ストリート(Muskrat Street)

 を歩いてみた

  少し陽射しが出て来た時・・・その時を狙ったショット

2


この通りはほとんど住宅街で

 地元民が犬と一緒に散歩したり・・通勤で歩いたり・・

3


ここでは暖炉がある家が多く

 庭に薪が積んであった・・・冬支度です

4


家と家の間に目を惹かれた

 スックと伸びた木・・・

5


家の前の木々  オレンジ色?

6


真っ赤な紅葉もある(この家はビーバーストリート沿い)

 この辺りの家々は古いのもまだ多い


マスクラット・ストリートを通り過ぎて突き当たると

 ボウ川にぶつかる

7


ボウ川河畔から眺めた『バンフの橋』Bow River Bridge

 と・・・ロッキーの山々

8


9


そこから橋の下をくぐり抜け・・・

 セントラルパークに〜

  ここの黄葉は 終盤ではあるが まだまだ綺麗
 
今月が落ち着いた天気だからだろう

10


そのままボウ川沿いの散歩道を歩く

 河畔に茂る木々・草花も すっかり『黄色=秋色』

11


そんな中・・・

 真っ赤なローズヒップ(Rose Hip)の実が・・・


少し枯れかけているが この実には種がいっぱい入っていて

 来年度に咲く花の赤ちゃんの様なものか・・・^^

  
  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日のバンフも『雨のち曇り』で寒く感じる天気&落ち葉が歩道にベッタリ Oct.15,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/15 /2014 (Wed)

今日は10月15日(水) 気温<+5℃〜+2℃>くらい

 今日も午前中は雨模様で(その後止む)

  バンフ町中は雪ではないけど 気温が低く寒い空気・・・

(*日本も今は朝晩が寒いらしいですね;NHKラジオ情報)


これが徐々に暖かくなる春だと 同じ気温でも暖かく感じるのに

 徐々に冬に向かいつつある今は 同じ気温でも寒く感じる

まことに人間の慣れというか 環境順応能力は『ある面』凄い

1


こんな日は あまり外には出たくはない

 やはり暖かな暖房が入っている室内がいい〜^^

・・・が 思い切って出た〜〜 笑^^;

青い空はないなぁ〜 雲というよりガスが低く立ち込めている

2


このランドル山は 見えるが 雪がしっかり積もってるし

3


もう一つの山『キャスケード山』はガスっていて見えない

4


町中も 今日はやや暗め・・・

 まだ黄葉が残っている場所もあるにはあるが

5


6


多くの場所が このように落ち葉・・・

 昨夜から今朝の雨(山は雪)の水溜りに

  ベッタリと張り付いている  

7


その落ち葉が張り付いてる歩道・・・

8


見た目には 綺麗〜・・・

 でもこのままでは徐々に汚なくなっていくのだろう

9


少し剥げて来た横断歩道のペイント

 そんな風景も この寂しい景色に合っている^^;

10


山は雪・・・(ランドル山と教会の屋根)

 冬がじわじわと忍び寄ってきている
   
  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『雨のち曇りのちほんの少しだけ晴れ?』の今日14日のバンフ Oct.14,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/14 /2014 (Tue)

今日は10月14日(火) 気温<+11℃〜+2℃>くらい

 雨・・曇り・・ほんの少しだけ晴れ?・・・

1


2


そんな今日・・・

 バンフの町中は雨後で濡れていて 

3


山には雪が積もっている・・・

4


キャスケードの山(Cascade Mountain)も

 初冠雪ではなく・・・雪が・・・

(*ここではいつも雪があるのでいつが初なのか分からん)

5


そんな午後・・・雨は止んでるが・・・

 裏道には『水溜り』

*自称;水溜り写真家としてはチャンス!!^^)

6


その水溜りを目指して 

 バンフアベニューの裏道をウロウロ・・・

  まるで妖しい人・・・(苦笑)^^;

でもこのピカピカと光った道路と

 鏡になってる水溜り・・・やっぱりいい〜^ー^
  (お前は変人か!!と声が聞こえそう〜笑)

7


ついで・・というワケじゃないけど・・・

 この落ち葉に付いてる水滴も〜

8


雨の後は どこでもみずみずしい〜〜

9


住宅街にある黄色・・・

 空気が澄んでる気がする

10


ビーバーストリート(Beaver Street)

 空が綺麗〜

11


裏道ばっかしを歩いていたら

 こんな『赤』をみっけ〜〜!!

  
Mt.Royal Hotel(マウント・ローヤル・ホテル)の裏道

 「ここにこんな赤色があったんだぁ〜」と今更気づく

 
午後・・・チラッと照って来た太陽の光りに

 この時とばかり!!『赤い光り放っていた』^ー^

   


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日はカナダの『Thanksgiving Day』感謝祭;バンフの町は? Oct.13,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/13 /2014 (Mon)

今日は10月13日(月) 気温<+13℃〜+4℃>くらい

 本日 Thanksgiving Day 感謝祭の祭日 です

この日は同時に『七面鳥の日』とも言い・・・

 七面鳥にとっては受難の日でもある ーー;

  何故・・・七面鳥を食べるの?・・と我思う・・・


さて・・・

 今日のネタ探しに町に出たが あまりパッとしない

  感謝祭当日は 人出も少し減っている
 
1


明日からは平日に戻るので もう帰っているのかな?

 それとも・・・今晩のターキーディナーの為?
  (我輩は ターキーとは全く関係なし飯だけどね・・)

町中散策ついでに

2


3


4


このようなショーウィンドウの『映り絵』写真を撮ってみた

 あまり・・・大したことはないが ま こんなもんかぁ〜

5


歩道カフェも・・・

 誰かがここにいた形跡はあったが

  後片付けもせず そのままになっている

6


7


バンフ高校の校庭の大きな木・・・

 最後まで黄色になるのが遅かった割りに・・・

  黄色になった途端 一気に散り始め もう葉がない
 
8


我が家の前の道は こんな風・・・

9


隣の家は ややアンティック系で古いが

 その分・・・味のある風景になっている

10


もうすっかり冷たい風の中の初冬雰囲気・・・

 観光用馬車が歩いてる


西日に照らされ・・・ 

 その影が秋から冬に向かいつつあることを言っている




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

感謝祭(Thanksgiving)連休の真ん中の日『バンフ町中様子』 Oct.12,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/12 /2014 (Sun)

今日は10月12日(日) 気温<+11℃〜+1℃>くらい

   
『サンクスギビング・デー』Thanksgiving Dayが明日13日(月)

  で・・・ 今日はその『中日』(なかび)・・・


3連休中の真ん中の日ってのは 通常忙しい

 でも ま 夏は終わってるし・・・ほどほどの人・・・

1


2


3


それでも バンフアベニューの中心地では

 この人波だ

  
人々の服装も『完全なる冬』ではないけど 

 でももう・・寒めの服装・・・

4


車も今日は やはり多い

5


流石に 歩道でのカフェは寒いので誰もいない

6


黄葉もまだ残っている歩道では・・・

7


カボチャのディスプレー

 そう・・・今月末10月31日は『ハロウィーン』だ
            
8


バンフアベニューの横の道『カリブーストリート』Caribou Street

 ここからも黄葉は綺麗で 晩秋の香り

9

   
10


バンフアベニューと平行にある『ベアーストリート』Bear Street

 ここは人が少ないので 散策にはいい

11


12


それに まだまだ綺麗だ

 『バンフの秋』という雰囲気がよく出てる〜^^

13


その道の角で・・・

 仲良く散歩中の この『友人たち』^^

  なにか会話をしているようで 微笑ましかった〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

山火事のバンフはいつもと違い『妙な風景&雲』&『夜は飲み食い』

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/11 /2014 (Sat)

今日は10月11日(土)曇り気味 <+13℃〜+3℃>

 今日から3連休のカナダ全土

そう〜

『サンクスギビング・デー』Thanksgiving Dayが10月13日(月)です
    (感謝祭)        
 
カナダのサンクスギビングは アメリカより1ヶ月早いです

 これは たぶん・・気候のせいでしょうね〜

  なにせ ここな寒い地区が多いですからね〜

1


今日はそんなに晴れてはいないけど

 昨日10日は 朝からの快晴だった

  こんなに太陽の陽射しも強く・・・

2


黄葉の葉も輝いていて

 『秋の朝』そのもの〜〜^^

3


1番目の写真と似てるけど・・・

 朝日のシルエットが好きで この写真も掲載〜

  この時間は 午前(昨日)10時17分

4


ところが・・・

 昨日午後からの・・・山火事・・・

  情報に寄ると・・・制御された山火事だったようだが・・・

5


6


その所為で・・・

 東南方向の空は 青色・・・

 北西方向の空は 煙色・・・  

7


空の真ん中で ビシッと別れてしまった

 作られた雲ではあるが・・・なんか面白い雲だ・・・

8


ハイスクールの校庭も やや違った風景

9


午後17時45分・・・

 陽射しも秋で なが〜〜い影が出来ている

10


夕方6時・・・

 バンフでは もう山の中に太陽が入ってしまう

11


今日の雲は・・・

 山火事も手伝ってか・・・妙な雲にもなってきた


夜・・・急遽・・・

 久々のK宅にお邪魔した・・・

12


豪華な肉料理など・・・

 美味しく戴いた〜^^ ご馳走さま!!^^

13
 <筆者は右端です〜〜^^>

飲み食いは いつの時でも楽しいですね〜

 *オレ・・ちょいと・・・ワインを飲み過ぎた気がする^^; 
  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

インディアンサマーのバンフ『晴れて暖かい秋』&今ごろ山火事? Oct.10,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/10 /2014 (Fri)

今日は10月10日(金)晴れ <+20℃〜−3℃>

 朝から『快晴』の日・・・インディアンサマーだぁ〜

  
今朝 朝ヨガで7時15分頃に外に出たら まだ真っ暗

 毎日 急速に陽が短くなって来てる・・・ーー;


午前中は天気が良くても 気温がなかなか上がらない

 そこで 暖かくなってきただろう〜時間を予想して

  午後に外に出た〜

1


朝には『青空くっきり』『雲なし快晴』だったのに・・

 「なんじゃ〜〜この変な雲は・・・?」

今頃・・・山火事?・・・煙の匂いがガンガンするし。。。

2


結構近くで燃えてる気配・・・

 詳細は分からぬまま・・・そのまま散歩

  ボウ川沿いの散歩道もすっかり黄色!!

3


ボウ川の畔に来ると・・・

 やっぱり 左手の方から煙が上がってる・・・

4


昼間なのに 一見 朝靄の雰囲気で

 写真的には おもしろいかも〜?

 (光りが昼という感じではあるが・・・)

5


そこで・・・

 このボウ川沿いの対岸景色・・・

  これは何となく 朝靄って感じでしょ!^^

6


これも 時間を誤摩化せそうな・・・朝靄雰囲気

7


ま 別に偽装写真を撮っているワケではないけど

 火事の煙がそう見せてくれる・・ってことです

8


これもモヤっているけど・・・

 やっぱり 午後の光りという雰囲気ですね

9


そんな・・・

 10月10日の暖かなインディアンサマーの午後・・

  また この公園で 昼寝と洒落込む〜^^


山火事っぽい煙が飛ばされ・・・また蒼い空!!

10


空の雲が・・・龍の形に見えて来たぁ〜^^
  
 (上の方が頭で・・左下がシッポの方ね〜^^)


・・・と 午後の和やかな記事を書き

 夕方5時前に 外に出たら・・・

11


半分の空だけ この色!!

 空が2等分されてるぅ〜〜

12


え・・・? まだ燃えてるのぉ〜?・・・

13


キャスケード山(Cascade Mountain)が凄いことに!!

 *Yuichi・Kくん情報で「コーリー山の麓らしい」です〜



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バーミリオンレイクの『完璧上下対称写真』Vertically Symmetrical Photos of Vermilion Lake

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/09 /2014 (Thu)

今日は10月9日 晴れ&薄曇り <+17℃〜+3℃>

 ということで 今日も『マイルドな日』 ^ー^


この数日・・・秋の黄葉の写真が続いているので

 ここで違う写真を〜載せます(9月15日の撮り溜め写真)


先月の写真『バーミリオンレイク』Vermilion Lake

 静かな夕方の『上下対称写真』です

1


2


夕方・・・湖にまだ太陽が当たっていた時と

 当たらなくなってしまった時

3


4


5


その時間差は わずか30分弱の出来事なのに

 太陽の沈む速度は 早い

6


7


暗くなるに従って

 どんどんと『シルエット化』してくる様・・・


そのシルエット・・・好きな絵柄だ

8


9


太陽が登る速度も実に早いが

 太陽が沈む速度も実に速い・・・


見てる間にでも その光の変化がよく分かる

10


夕日が山々に照りつける

11


その姿が 湖に映った風景も美しい

12


少し・・・風が出て来た

 すると・・・赤く染まった山も揺れる・・・

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『圧倒的な秋』秋色全開の黄色のバンフ Oct.08,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/08 /2014 (Wed)

今日は10月8日 晴れ<+15℃〜+2℃>

 ということで 今日もマイルド ^ー^


今日は『圧倒的な秋』ということで

 黄色の色を強調した葉っぱが主人公!!

1


やっぱり・・これでしょ!!

 この黄色でしょ

  この色には勝てない!!

2


逆光の中だって・・・

 落ちた葉っぱだって・・・

  見ているだけで『秋』

3


いつもの好きなアングル

 太陽の光りの中の木

4


町中の建物さえも圧倒してしまう

 この光り輝いている『黄色の葉』

5


バックの日陰の山が

 その黄色の葉を 尚更 引き立てる

6


ここに載せた『黄金色の木々』は

 全部・・・『バンフ・ハイスクール内の木々』

  やはり僕はここの木々が好きかなぁ〜^^

7


その後・・・ちょいと 橋の下のボウ川に〜

 下草もすっかり黄色になり

8


大きく背伸び〜

9


この写真をセルフで撮った後・・・

 なんか・・・眠くなって来て少しうたた寝〜^^;


気持よくウトウトとしてたら

 太陽が・・・雲間に入ってしまい

  寒くなって来て・・・退散〜


それでも 午後の光りは暖かく気持良かったです〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫