Category: 日本japan14年秋の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

中部国際空港からバンコク経由でチェンマイに飛びます

Category: 日本japan14年秋  11/25 /2014 (Tue)

今日は11月25日(火)

 今はセントレア中部国際空港です

朝 実家を出て9時頃に空港に着きました

1


荷物はいつもの如くのバックパック

 この荷物と手荷物のMacBook ProとiPadなど です

  
たぶん 手荷物とバックパックが同じくらいの重さかもしれません^^;

2


空港内に無事にイン

 少し時間があるので 

3


ここのフリーWiFi でブログ更新してます〜


今日の夕方6時半頃にチェンマイに着きます(予定通りなら)


 さて・・・今夜は8ヶ月ぶりのチェンマイですね〜〜

  では次回は 向こうからね〜^^

   


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『岐阜公園』の『紅葉』は相変わらず綺麗で素晴らしい〜

Category: 日本japan14年秋  11/24 /2014 (Mon)

今日は11月24日(月) 

 昨日23日 天気が良く暖かな日だった

  午後・・『岐阜公園』の紅葉チェックに行った

1


「おおお〜〜綺麗」

 周りの様子は 紅葉には少し早めの感じだったが

  ここの小さな池は いつもの如く綺麗!!

2


今は菊人形展の最中で

 この池の向こうには『織田信長と濃姫』の菊人形

3


池に映った紅葉は

 落ち葉との競演で 何が何だか分からない・・・

4


紅葉に囲まれた『岐阜城』

 斎藤道三から織田信長の居城になったところだ

5


この公園の紅葉の全部がこんなに赤い訳じゃないけど

 特に赤く紅葉した所を選んで写真を撮った

  
「う〜ん これぞ!!日本の紅葉だぁ〜」と唸る


*さてさて・・・

  明日25日(火)の午前のフライトでタイに飛びます

   バンコク経由でチェンマイに入ります〜

 チェンマイの友人たち〜 よろしくね〜〜^^


*25日のブログアップは 空港からかなぁ〜

  もしくはチェンマイ着後ですかねぇ〜^^
   
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

日本のモールの中の『公衆トイレ』は凄い!(外国人目線で観てみた)

Category: 日本japan14年秋  11/23 /2014 (Sun)

今日は11月23日(日) 

 23日です・・・年末も近づいてきて

  なんとなく『セワシナイ』雰囲気の世間・・・


でも僕の場合は次の旅立ちが近づいているので

 『セワシナイ気分だけ』してる・・・

旅の用意の時間は要らないので・・

 ただ単に気分的なことだけですね〜


さて・・・今日は日本での他国にはあまりない『凄いこと』

 それも モールの中の『公衆トイレ』

2−1


日本の公衆トイレが何処でも綺麗というわけではないが

 こういった『モール内』にあるトイレは綺麗な所が多い

この入口の洗面所も ゴミもなく・・

 水浸し状態でもない〜 ^^

2−2


トイレの中は この様で

 『水洗トイレ』は当たり前で それも『ウォッシュレット付き』

  
日本に慣れ親しんでいる人達は感じないかも知れないが

 水洗でも凄いのにウォッシュレットなんて考えられない


それに『トイレットペーパー』付き

 これだって多くの国々では『持って帰る不届き者』が多いので

まず・・フリーはないし あっても盗めないように鍵付きが普通


その横には男性のトイレであるにもかかわらず!!

 小さな子供を置いていける椅子付き

  最近流行の『イクメン』急上昇の所為なのだろう

2−3


これだって そう!!

 子供のおむつを取り替える台

何度も言うが ここは『男子トイレ』
(僕が女子トイレに入って写真を撮ったら捕まるし〜苦笑)

2−4


その横に ちゃんと『オムツ用ゴミ入れ』だって!!(驚)

 
もしかして・・・

 上記2つの写真は『男女共同スペース』の所だったかも知れない
  (少なくとも女子トイレの中ではない)

それでも!!こういった設備が揃えてあること これが凄い

2−5


この熱風が出てくる『手の乾燥機』は当たり前だが

 こんなのでも やはり国によってはないし・・・


とにかく『日本のトイレ』は

 『掃除がしっかり出来てる』『設備が充実』

 『トイレットペーパーを盗まない』と 

  他国ではあり得ないことばかり!!


注;もちろん全てのトイレがこういう訳ではないのも知ってます

  中には汚い所もありますが それでもやはり凄いです

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『岡山地元酒きびの吟風』『モーニングサービス』『日本の夕焼け』

Category: 日本japan14年秋  11/22 /2014 (Sat)

今日は11月22日(土)

 今日はいい天気の岐阜 

  でも朝晩は寒くなってきました〜・・・


先週の下呂温泉での集まりで・・・

 岡山市在の友人「たつや」から戴いたお酒

1


地元酒の『板野酒造場』という酒蔵

2


純米吟醸(雄町米) きびの吟風(ギンプウ)

 この『ぐい飲み』も備前焼(これも戴いた)

味はもちろん 旨いです〜^^

 なかなかにコクのある濃厚な味で旨かったぁ〜^^

  「ご馳走さま〜〜」

3


姉帰宅にお邪魔している所は

 名鉄電車が通る・・・柏森

  朝から晩まで ひっきりなしに電車が走ってます

日本は 分かってるけど電車の数が半端ないです!!
(他国ではこんなに凄い数は走ってないですね〜)

4


その近くの・・・

 こんなコーヒー屋さん

5


これは普通の『モーニングサービス』

 トーストパンに黒ごま  コーヒー

 サラダ スープ ゆで卵 オレンジ少し

6


ここは 日本食のモーニングサービスも出している

 おこわまぜご飯  コーヒー

 サラダ 漬物 玉子焼き オレンジ少し

これで ¥400円だったかな〜

 この辺りは大抵¥380〜400円です

7


昨日夕方・・・

 夕焼けが出てましたぁ〜

右上に・・・「お!! 流星?・・」と思ったが

8


たぶん・・飛行機雲だよね〜

 この雲も夕焼け・・していたってことでしょうね〜^^

 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本の『ガスト』なる店に初めて行ってみた(あくまで個人的なる意見です)

Category: 日本japan14年秋  11/21 /2014 (Fri)

今日は11月21日(金) 晴れ

 実家に戻りました・・・部屋が寒いぃ〜・・(-o-)

  早く南国に行きたい〜 ってな気分・・・(^-^)

1


さてさて・・・ 一昨日の朝に

 『ガスト』なるファミレスに初めて姉たちと行ってみた

  一応 この店の名前は知ってはいたが・・・

    ・・・どんなかな?

2


店内はこんな感じ〜

 ま・・普通かな・・・の印象

  喫煙席は一応ガラスの壁付きで隔離感じで◎

昔の多くのレストランは禁煙と喫煙の境はまったくなく・・

 隣から紫煙がガンガン来てたし・・・(>_<) 最悪だったぁ・・

でも今は少しずつ禁煙席の事も考える様になってきた気がする

3


午前中だったので 朝飯メニューのみ?で・・・

 僕は この『パンケーキ』を試しに取った

  日本のパンケーキって・・どんなんだろう〜?と・・・


サラダと 野菜入りのオムレツ それとパンケーキ

 パンケーキの味は まぁまぁというところかなぁ〜

  可もなく不可もなく・・・です(あくまで個人的意見)

4


これに『日替わりスープ』付き  おかわり自由

 カップに半分くらい飲んでみた  う〜ん・・・

  おかわりは もう要らない感じ〜〜・・・

5


飲物(コーヒーも)も  おかわり自由

 コーヒーを2杯飲んだんだけど・・・

  そのカフェの味はいい(と思う)

6


この中で1番感心したことは

   これ!!

 『各テーブルに新聞が置いてあること』


店の中に1〜2部とかではなく 各テーブルという事が凄い

 そうすれば 人に気を使わなくゆっくり新聞を読む事が出来る


コーヒーなどの飲物もおかわり自由なので

 本当に時間がある人(暇な人)にはいいかも知れないね〜



*我・・この店『ガスト』とも全くもって利害関係はないので

  私の個人的意見を勝手に書いてますので悪しからず〜^^;

 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

食品スーパーの店内あった『カレー特集の本棚』って!?何?・・&『ファミレス系の飯屋』

Category: 日本japan14年秋  11/20 /2014 (Thu)

今日は11月20日(木) 

 今日の午前中に 

  姉帰宅の愛知県から実家の岐阜県に移動


よってそれ以後 家の中にWiFi なしの生活なので

 早めのアップでいきます〜^^;


さて・・・毎回の『飯ネタ』・・・

 ま ご勘弁を〜〜^^;

この地元スーパーのアピタ(だったと思うけど・・)で見付けた・・

1


2


『本屋さん』

 それも『カレー本』ばっかし集めた本棚

  凄い!! スーパーの食品売り場に!!本屋!!

3


4


「ほぉ〜〜〜 カレー特集の本の数々!!」

  「よく集めたなぁ〜〜〜」と感心!!


・・・と思いきや・・・

 「んんん・・・?」・・・

5


その横の棚には・・・

 普通のカレーの数々・・・

「え・・? これって本じゃなくカレーだったのぉ〜?」
  (レトルト・カレーだと思うけど・・・)


食品をこのように本棚の様に並べるという・・・

 なかなかに『おもしろい発想&ディスプレー』

  ちょっと気に入った感じでしたぁ〜

 
   * * * * * * *

  
番外編;野次郎平というファミレス系の飯屋

6


こんな店に行きましたぁ〜
 (実家の親戚などのファミリーで)

7


8


本鮪と煮穴子にぎり寿司膳 ¥1,580円(税込¥1,706円)

9


10


西京焼きと天ざる御膳 ¥1,580円(税込¥1,706円)

 
まぁ カナダの値段に比べりゃ飯の値段は安いと思うけど・・


 微妙に・・・この税金が高く感じる・・・ーー;


税金8%・・カナダ・アルバータ州より高い
    (現地アルバータ州はずっと5%です)
    (カナダの他州はもっと高いけどね〜) 

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

日本での溜め撮り写真いろいろ『雪山』『醤油』『モーニングサービス』『キャラメル味羊羹』など〜

Category: 日本japan14年秋  11/19 /2014 (Wed)

今日は11月19日(水)

 今日のネタは

適当な撮り溜め画像で比較的「へぇ〜」的なものです〜
  (ただし凄く「へぇ〜〜」ではありませんよ〜)

1


ま 珍しくもないけど

 『ススキ』これを見ると秋を感じるなぁ〜

2


この山は たぶん『養老山脈』

3


この山は たぶん『御嶽山』

 煙が いまも上がってます

4


姉宅の周りに畑が多くありそこで見付けた
 (畑は他人のものですけどね)

 ペットボトル再利用の手作り風車?

  たぶん・・・スズメ対策?ですかね〜・・

なかなか上手に作ってますね〜^^ 

5


横断歩道のボタン

 子供たちが多い横断歩道かも知れませんね

  ま 子供たち 喜ぶ?かも・・・


ここから『食編』

6


7


ここ東海の・・・というか岐阜&愛知の

 『モーニングサービス』
  (コーヒーを頼むとこれらが付いてくる)

  共に¥380円だったと思う

8


『ようかん』だけど・・・キャラメル味 

 食べたけどそれ程のキャラメル味はしなかった

9


いろんな県の醤油

 全国では 実に多くの種類があるんでしょうね〜

  日本酒並みの種類の多さだと思う!!(ハッキリ知らんが)

10


だし醤油とか だしポンとか

 まぁ〜種類の多いこと!!

  どう使え分けるのか・・よ〜分からん・・・笑

11


ワイン売場で・・・

 『女子会ワイン』だと!!(驚)

   最近の女子!! 強し!! って感じですね〜^^;

12


『おせち』の注文

  なだ万のおせち二段重 ¥41,040円

これを高いと思うか安いと思うか・・・?

 僕? もちろん『メッチャ高っ!!』と思ってますよ 

この金額を出すなら 他の物を食うかなぁ〜・・ですね



 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本のケーキ屋さんのケーキは「美味いけど高い」かなぁ〜

Category: 日本japan14年秋  11/18 /2014 (Tue)

今日は11月18日(火) 晴れ

 姉貴宅で滞在中・・・

  オレだけなら まずこの『甘物』は買わないが・・・

1


2


などなどの・・・ケーキ類を食べる・・・という事になった

 ま・・・確かに日本のケーキ 美味い!!

3


4


地元のケーキ屋さん(と思うけど・・・)

 西洋菓子 Petit Rose プチローズ

5


店内のショーケースの中には

 これでもか!!というくらいのケーキ類

6


この日 人数も多かったので

 これだけ買ったが・・・

  ランチに回転寿司で払った金額と同じ様なもんだった・・・

7


オレも久々に食ってみようかと思った・・・

 が・・・これだけあると 迷う!!^^;


結局 オレが選んだのは これ!!

 『和栗のモンブラン』¥490円(税込)

   値段もなかなかにいい!!

8


ま 味はもちろんいいが・・・

 ¥490円か・・・高いなぁ〜・・・

9


こんなかわいいのもあった

 『ぞうさんのおハナ』¥430円

  お子様に人気・・・と書いてある

10


このような象さんの器に入っているのだが

 このサイズが とても小さい・・・カップの直径5cmくらい?

  このカップ欲しさに買うのかも知れないね〜


日本のケーキ屋さんのケーキ・・・

 『美味いけど高い』ってことですかねぇ〜〜〜^^;


 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本の回転寿司『くら寿司』でランチ

Category: 日本japan14年秋  11/17 /2014 (Mon)

今日は11月17日(月) 

 また・・・『飯ネタ』です

  ・・っつうか・・飯ネタしかないって感じ〜〜(苦笑)


今では世界中というか 多くの国々で普通になりつつある・・

   『回転寿司』!!

今回の日本で初めて行った
(あくまで今回ね、過去には何回もあるよ〜)
  
1


ここ『くら寿司』

 姉帰宅に来ているので その親戚たち4人で行きました

2


3


店内様子は このよう〜
(ま 日本の人に説明は要らんと思うけどね〜)

 まだ午前11時過ぎなので 空いている

  この後 数十分後には満席に近くなって来た

4


まだ空いてる時間だったので

 すぐに席に着くことが出来た

5


寿司が・・・どんどん回ってくる

 どれにしようかと迷う

6


7


これが全て100円+税

8


なんとアワビもあった

 ただし・・・薄く切ってはあったが・・・^^;

9


うにほたて

 この味は好きじゃなかったなぁ〜 

  オレには今ひとつ。。。ーー;

10


この『鮭はらみ』

 まぁまぁです〜

11


ランチだったので ビールも飲まず

 4人で4000円ちょっとでしたね〜

  
4人で$40ドルちょっと&チップなし 

 ・・・というのはやっぱり安い




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『シュウマイ』『カレー』『甘物』『せんべい』『イチジク』など(日本の飯ネタ)

Category: 日本japan14年秋  11/16 /2014 (Sun)

今日は11月16日(日) 

 今は実家ではないけど ま ネタはあまりないんで

  『飯ネタ』で〜^^

この間のワーホリ同窓会で戴いたものの数々〜

 いろいろと戴いたのに話に夢中で

  写真を撮るのを忘れてました

でも撮っていたのもあるので載せます

1


『横濱シウマイ』

  横浜の名物かなぁ〜〜^^

   なかなかの美味でした〜

2


『YOKOHAMA CURRY』横濱カレー

 文明開化のハイカラ味・・だって!!(驚)

3

  
文明開化の味かどうかはチョット分かんなかったけど

 それはそれで旨いですね〜^^

僕は『玉子焼き』&『納豆』を載せちゃったぁ〜

 これって・・・邪道〜?・・・^^;

4


『湘南せんべい』『辛子めいたい』などなど

  ビールのツマミに最適〜〜^^

5


『桔梗信玄餅』 山梨の甲府名物かな〜

 きな粉と黒蜜(かな?)の味が濃厚です〜^^

6


『大手まんぢゆう』 岡山備前名物

 これも甘物好きにはいい〜^^

 *上記の写真は 僕の写真ではなく・・・

  『ひろこ』さんから送って来ました〜
  (僕はすっかり写真を撮る事を忘れていたんで〜)

7


イカの煮物?(・・・って言うのかな?・・分からん)

 イカも日本に来ると食うね〜

  カナダじゃ普通のスーパーでは売ってないしね〜

8


『イチジク』

 久々の味でした・・・昔はよく食ったけどね〜

  最近はあまり見かけないかなぁ〜・・・
   
  
   

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

愛知のコーヒーショップでの『モーニングサービス』が凄い&『皇帝ダリア』

Category: 日本japan14年秋  11/15 /2014 (Sat)

今日は11月15日(土) 晴れのち曇り

 実家から姉貴宅に昨夜14日に移動

・・・といってもそんなに遠い距離ではない 

  車で20〜30分ほどの距離で近い


今朝・・・東海地区?で有名な・・・

 というより『岐阜と愛知』地区かなぁ〜・・・

1


『モーニングサービス』

  朝1番のオープン時から昼前の11時頃まで
       (店によって11時半とかもある)
  

この店は『パン3個』『コーヒーゼリー』『タマゴ』『コーヒー』

 パン&コーヒーゼリーなどは選べる

2


このようにパンなどいろいろと置いてあり
 
 自分で好きなのを選べる方式〜

  結構な種類がある

3


それでこの値段設定 ¥390円

 回数券の割引を使えば ¥350円ということらしい

  この安さ・・・凄い!!

4


この店の名前・・・

 オレとは全くの利害関係もオマケもないけど・・・

  一応書いておく『Boulanco』ブーランコと発音するらしい
 
5


これだけ付いてきて・・・

 ¥390円は・・・やっぱ安い・・・儲けあるのぉ〜?

  と どうでもいいが 思ってしまう

6


姉帰宅の家の前の庭に・・・

 こんな茎の・・まるで竹?のような木?・・・

  の上に・・それも2m以上の高さに!!花が!!

7


綺麗なピンクの花!!

 これは『皇帝ダリア』もしくは『木立ダリア』と言うらしい


「へぇ〜〜こんな高くなる花があるんだぁ〜」と驚いた



 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

少し寒くなってきた日本&寒気が来てます&日本的風景

Category: 日本japan14年秋  11/14 /2014 (Fri)

今日は11月14日(金) 

 昨日・今日と日本に寒気が来て寒くなってます


といっても北国からの比較では大した事はないし

 南国から言ったら やっぱ寒い・・・


いろんな国々を旅すると 

 何を基準にしていいのか分からなくなる

所詮『人間の勝手な考え』ということなんだろうか・・・


そんな事とは全く関係ない写真です

 最近撮った「これ・・いいかな〜?」という写真ね

1


この間の 温泉旅館の中で

 この真っ赤な傘が!!

2


真っ赤ついでに・・・

 この真っ赤な『さるぼぼ』の人形

  岐阜の飛騨のお土産ですね・・・

この人形って・・・いつからあるんだろう?

 昔・・・飛騨に住んでたけど こんなのあったかなぁ〜?

3


4


この温泉宿・・・

 うさぎの人形が多かったけど・・・

  オーナーが『卯年』?・・・

5


川の真ん中に『露天風呂がある風景』・・・

 という・・・下呂温泉

朝方・・・おじさんが掃除をしていました

 ここも昔は・・・ 

ただ単に川中にに無造作にあった露天だったような・・

 そんな気がしたけど でも記憶違いかも?・・分かりません

6


レンガ造りのカフェ?レストラン?の壁に

 緑の蔦が・・・いっぱい!!

  『この壁が顔だったらこれは髭だね〜』

7


軒下の・・・干し柿

 右の柿は藁で覆ってある これって防寒?・・(*^-^*)

8


9


山の紅葉

 田舎の紅葉

10


水彩画風の・・・妻籠宿


 
*今夜は姉貴宅に移動  その家にはWiFiがある

  よって ネットが夜でも使えるかなぁ〜 久々に〜^^

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『89年度ワーホリ同窓会』で『食べた物など』の写真 Nov.9~10,2014

Category: 日本japan14年秋  11/13 /2014 (Thu)

今日は11月13日(木) 

 日本の実家近辺でのネタもあまりないので

  過去ネタの・・といっても 一昨日の・・

『下呂温泉泊で食った物』の写真をアップします


 『日本そのものの味〜』という感じがします^^

1


名古屋駅集合の時に

 駅前地下の有名店?らしき所で食った・・・

  『味噌煮込みうどん』

麺は固く長い・・味噌味は『メッチャ濃い』・・

 我々にはちょっと濃過ぎ!!という評判で今ひとつだった


僕も最近薄味に慣れているので
 (昔は濃い味好みではあったが・・・)

 この5分1くらいの薄さでいいかなぁ〜という感じ

2


下呂温泉旅館で到着時に出された

 『抹茶』と『月のあかり』という甘物

抹茶は久々に戴きましたぁ〜^^ この渋さが好き!^^

3


下呂温泉旅館での『夕食』

4


いろんな細かい『おかず』

 全部の名前などは覚えていないが・・・

  
真ん中のは『零余子(むかご)』

 芋のような感触の 山菜の料理です

5


山の中の温泉だが

 『甘海老』の刺身

6


左は『飛騨牛のバター焼き』

右は『手作り豆腐』(その場でニガリを入れて作った)

7


翌日の『朝食』

 ま・・・普通だが

8


この『和紙の器に入れた湯豆腐』(いわゆる和紙鍋?)

 下から火で温めるのだが この和紙が燃えない

  なかなかにお洒落だったね〜^^

9


『妻籠』で見付けた・・・『干し柿』

  この感じ・・写真になる

10


その妻籠では 食物屋さんも何軒もあり

 こんなかわいい看板も〜^^

11


『とろろ蕎麦』

12


『山菜蕎麦』

 僕以外の皆さんは『食欲旺盛』で

  皆・・これらの蕎麦を食う中・・・

13


僕はこの『五平餅』のみを一人寂しく食う・・笑^^;

 朝飯をしっかり食ったんで 昼は腹が減らなくて・・

  蕎麦とか・・・魅力あるけど食えなかった・・(>_<)

  (ハイ・・僕はとても小食です・・^-^; )

14


妻籠を去る時に

 この『大根干し』発見

  
こんな風景はやはり『日本!!』という感じがする

 こういう眺め・・・好きですね〜^^





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

89年度ワーホリ同窓会で『下呂温泉泊』&翌日『中山道妻籠』を皆で散策<その2>Nov.9~10,2014

Category: 日本japan14年秋  11/12 /2014 (Wed)

今日は11月12日(水) 

 今日のブログは 昨日の続きの〜・・

『89年度ワーホリ同窓会の記事&写真』です


さて・・・下呂温泉にて1泊した後の朝・・・

 朝風呂&朝飯&朝散歩などの後・・・


午前9時半過ぎに下呂を出て『妻籠』を目指す

1


岐阜飛騨の山間の風景は

 昨日の雨模様が嘘のように『快晴』で

  その美しさを思う存分披露してくれていた

2


下呂から妻籠まで約1時間15分ほどと近く

 時間的にも余裕がありそうなので・・・

3


途中 ここの『付知峡』(つけちきょう)に少し立ち寄り

 その紅葉風景を楽しみながら散策

4


その付知峡の渓谷を覗くと・・・

 おおお〜〜この橋から渓谷までの距離が・・・

  メッチャ高い・・恐いくらいの高さだ

高所恐怖症の人には『ムリムリ〜』の高さ!!^^;

5


でも その渓谷を『思い切って』覗くと

  「綺麗&美しい〜〜」の一言!!^^

6


そんな紅葉の真っただ中の様子を観れたこと・・

 『雨女・晴女』も『雨男・晴男』も満足!!

  我々の心がけの良さなのだろう〜
    (少しゴマスリ?・・・笑^^;)

7


そして・・・いよいよ『妻籠』(つまご)に

 ここは江戸時代『中山道妻籠宿』として栄えた地

8


今でもその面影を残し

 その様子を出来るだけ保存している

9


そんな宿場町・・・

 まるで江戸時代にタイムスリップしたようだ

10


古い家々に何気なく吊るされた干し柿・・・

 そんな素朴さが これまたいい

  旅情を誘う風景だ^^ 

11


誘われるのは 風景のみならず

 このような五平餅とか信州そばにも惹かれる


このような古い町並みは

 『飛騨高山』にもあり『馬籠』(まごめ)にもあるが

  ここはそこよりは空いていてゆったり出来る感じだ

12


そんな様子にも 皆 惹かれたようだ〜^^

 もちろん『栗きんとん』『蕎麦』『五平餅』と

  食い気に走っている『元ワーホリ』仲間もいる(笑^^)

13


天気は最高で やや暑いくらい

 紅葉はもちろん最高 このように美しい!!


その後 それぞれの帰宅列車の時間もあるので

 妻籠⇒中津川⇒名古屋 と走り

  「あっ」と言う間に過ぎ去った2日間


別れ際・・・

「また会おうね〜」と カナダ式にハグをして 

  今回の再会劇は終わったのでした


*皆 心からとても楽しんでいて 

  ほんとに『いい出逢い』でした〜^ー^

   これも やはり『旅』ですね〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

89年度ワーホリ同窓会で『下呂温泉泊』&『夕食』&『昔話』&『今話』で大盛り上がり<その1>Nov.9~10,2014

Category: 日本japan14年秋  11/11 /2014 (Tue)

今日は11月11日(火) 

 一昨日9日&昨日10日の『下呂温泉一泊泊まり』での・・

  89年度ワーホリ同窓会に参加


その様子を数回に分け 載せたいと思います

1


9日昼 名古屋駅で集合(9人)

 中津川駅で一人ピックアップ

  総勢10名で『下呂温泉』(岐阜飛騨)に〜〜

2


ここ下呂は 周りが山々に囲まれた有名な温泉地   

 紅葉も綺麗で 今の時期はなかなかいい〜

3


そこの温泉旅館にチェックイン

 下呂は『お初の人』もいて・・・興奮気味〜〜〜笑

4


みな・・積もる話が尽きない中・・・

 夕食までには時間があるので

  温泉に〜〜入る

温泉旅館に来て 温泉に入るのは当たり前だが

 その入浴中でも『昔話&その後の話』と尽きない〜^^

5


6


話をしていると 時間があっという間に経ち

 もう夕食の時間になり

  この個別部屋で 我々だけの夕食

ズラリと並んだ このお膳!! 温泉旅館だぁ〜〜^^

7


その中で『浴衣姿』で

 乾杯の後・・『飯〜〜』&『話〜〜』&『飲み〜』^^


そういえば・・・

8


25年前の・・昔はこんなだったなぁ〜〜と・・

 懐かしき写真を持参していた人の写真で

  『思いで話』でまた盛り上がり〜^^

9


今はこのような様子で

 それなりに『年輪を重ねて来た』けど・・・

  性格も感覚も変わっていない〜


見かけだって・・・

 25年ぶりに会った時には「おお〜皆さん・・」と思っても

  数十分で『昔の若い時の姿と今の姿が混じり』

   頭の中はゴチャゴチャになり 

すんなり『タイムスリップして』 もう普通感覚〜〜笑^^

 これが『久々の同窓会』『久々再会』の良さ!!

  実におもしろい!! とても楽しい〜〜!!^^

10


夜はまるで・・・

 布団ズラ〜ッと並べた『修学旅行感覚』

  流石に枕投げはしないが 布団に入ったままの会話

そのうちに・・・夢見心地に〜〜〜^^

11


翌日朝・・・6時頃に起き

 朝風呂に入り 朝飯を食い

さぁ〜〜出発!!

 皆で 中山道『妻籠』(つまご)に向かう〜



*続きは明日ですね〜〜

 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

下呂温泉での25年ぶりワーホリ同窓会で大盛り上がり

Category: 日本japan14年秋  11/10 /2014 (Mon)

岐阜県飛騨の下呂温泉での

 25年ぶりのカナダ・ワーホリ同窓会

  での夕食風景です

詳しくは明日にゆっくりとアップしますが こんな感じですね

 みな 懐かしく話が大盛り上がりでしたぁ〜^^

PB090107.jpg





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県飛騨の下呂温泉にて25年(1989年度) ぶりの『ワーホリ同窓会』Nov.9/2014

Category: 日本japan14年秋  11/09 /2014 (Sun)

今日は11月9日(日) 

 今夜はなんと!! 岐阜飛騨の下呂温泉に行くぅ〜

 
これまたなんと!!『25年ぶりのワーホリ同窓会』

 
ワーホリ同窓会と言っても 

 僕の時代にワーホリなど影も形もない

  
僕はいわゆる『ワーホリを雇った方側』で

 同窓会で言えば やや先生的な存在かな?〜^^;

6


ともかく1989年度ワーホリの集まり

 2014年から遡って・・・25年ということだ

  急な呼びかけにもかかわらず10人集合ということ

  
25年間の間に数名の人には会ってはいるが

 多くは ほんとに25年ぶり!!

  あの頃より25年の歳月を経た・・・

   
酸いも甘いも味わった今では人生豊かな人たちでしょうね^^

 楽しみです〜〜^^

7


場所は下呂温泉で 今晩1泊!!(1泊2日)

 よって久々の昔話に花が咲きワイワイと賑やかなことでしょう

  どうなることやらぁ〜〜〜^ー^


さてさて・・・その結果は明日か明後日に報告しますね


年齢を重ねてくると・・・ますます!!

 昔の友人たちに会うことが楽しみになってきますね

 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

東海地区のチェーン店(だと思う?)『サガミ』レストランに行く

Category: 日本japan14年秋  11/08 /2014 (Sat)

今日は11月8日(土) 岐阜  曇り

 太陽が出てない日は 寒く感じる・・・

部屋の中でもフリース&ダウンジャケットは欠かせない

 風邪を引きそうになる・・・が・・・

  いや少しヤバイかも・・・・・ ーー;


1


先週だけど 姪が来たのでレストランに

 ここは馴染みのいつものレストラン

たぶん?・・東海地区のチェーン店の『サガミ』

2


いつものことながら

 ここのメニューの豊富さと値段の安さには驚く

  
ま 外国人的発言かも知れないが

 チップ(Tip)も要らないこの料金は驚異的だ!!

3


アジア諸国ではチップ制度はほとんどないが

 欧米諸国の多くは 面倒なチップ制度が歴然と存在

  消費税どころではない価格乗せをしなければならない


1000円が1000円では済まないということだ

 今では1200円くらいにアップする!! ーー;
      (プラス各国の税金)

4


この日は

 この写真の花かご和膳とある左横のメニューを頼み 
  (写真が綺麗に撮れてない・・・ーー)

  1520円+税8%=1642円 となる

5


こんな感じで ご飯も付いてきて・・

 全部食べきれるか?と思ったほど・・・

  まぁ〜 結果 全部平らげましたけどね〜〜笑

(注;この店と僕との因果関係は一切ありませんので〜ね)


今の日本は『円安』も手伝い・・・安く感じてしまうので

 ついつい『飲み食いし過ぎ』&『買い物し過ぎ』

  に要注意です〜 ^^;


*明日は25年ぶりのワーホリ同窓会『下呂温泉泊』
 (同窓会と言うのかどうか・・・?)
 (ただし・・・僕はワーホリではありませんが・・)

  姪がカナダ・バンフに居た時の1989年度の人が集まります
   (10人?らしい・・・)

一応・・・

 『ゆきさんを囲んで温泉と飛騨牛を満喫しよう!』

   ・・・ってことになってます〜^^ 笑

  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本の新聞チラシに関しての考察(そんなオーバーなもんじゃないけどね)

Category: 日本japan14年秋  11/07 /2014 (Fri)

今日は11月7日(金) 晴れ(実家の岐阜)

 今日も比較的温暖な日の日本・・・

  この時期では暖かい ということらしいです
            (天気予報屋さんより)

1


今日は金曜日なので・・・

 新聞のチラシの多さが目立つ日!!

 
新聞紙の厚さより このチラシの厚さの方が厚みがある

 今週はともかく先週の三連休などの金曜日は

  異常に厚い&重い&かさ張る

(*新聞配達の人は大変だろうなぁ〜・・・)

2


このチラシは日本のみならず カナダの我が町も多いのだが

 流石に ここまでの厚さはない

  
久々の日本訪問では 

 このチラシもある面・・ 楽しみでもある^^

3


今 大ヒット(以前からかぁ〜)のユニクロのチラシ

 取り敢えず 見る&観る&値段チェック


「今週末のセール品は何だろう?」と・・・検索

 ユニクロ製品はこの『セール品しか買わない』ほどだ


確かに1000円内外の品物は安い

 たったの$10ドルで カナダで新品は買えない

  古着ならあるけど ほんとにマジ古着だし〜・・・^^;


まぁ〜 この宣伝効果は大きく役立ってはいるだろうが

 この紙の量・・・無駄!ムダ!・・と同時に感じる


この紙だって木々から作ってるんだよね・・・

  あぁ〜・・・ (>_<;)

4


そこで先週の中学時代の友人から習った・・・

 この箱・・『折り紙のゴミ箱』だ
 (この折り紙・・なかなかに難しかったぁ〜笑)

これでも作って 少しは役立てるか・・と・・・

 なんとなくスッキリはしないまま

  
それでも何もなく捨てるよりはいいか〜?・・

いや・・・チラシは廃品回収で再利用してるのかな?・・・

・・・と考えつつ・・・

  『新聞チラシに関する考察』でした〜^^;


5


あ・・・チラシとは関係ないけど

 携帯用というか旅用のヨガマットをネットで買いました〜
   (大きさは普通のヨガマットと同じサイズ)

  軽くて折りたためるので便利(だと思う・・・)


  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

イオンモールの中で『ゆるキャラ』を見た&いろんな変なキャラが居た;6日は『夏日』

Category: 日本japan14年秋  11/06 /2014 (Thu)

今日は11月6日(木) 岐阜  晴れ

 今日は+24℃くらいにもなるらしい 暖かいね

  この時期にして『夏日』だそうだ(NHKより)

1


午後になってきて・・・暑くなって来た

 部屋の中にある窓を全開!!


まるで夏!!  この暑さ 僕はやっぱり好きかも〜^^


   * * * * * * * *


昨日5日 近くのイオンモールに愛車のバイク(2輪車)で行った

 平日なのに 人が多い

  モールっていつもこんなに人が多いのかな?と思ったら・・・


そのイオンモールの真ん中で こんなことが!!

2


そう! 今流行の『ゆるキャラ』

 その『ぬいぐるみ軍団』がいっぱい〜
(現在もぬいぐるみと呼ぶのかどうかは知らないが・・)

3


もちろん僕は全く興味ないし名前なども知らないが

 一応『ネタ』と思い 写真を撮っておいた〜 

  
最近の流行とは言うものの・・・

 こんなに多くの ゆるキャラ・・・

  とっても覚えられないと思うし効果があるのか?と疑問

4


この右のウサギとヒツジのキャラは 

 動物的に何かは分かるが・・・

5


このキャラは・・・

 んんん・・・? 一体なに〜? と・・・

  ハッキリ言って 可愛くもないし・・・

 
誰が考えるのか・・・地方自治体? 町?・・・

 ま いずれにしても 大変ですね〜(笑)


あ・・・そうだ 

一番大変なのは

 このぬいぐるみの中に入っている人だね〜^^;

  「ご苦労様〜〜〜」
   

   

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫