Category: タイthailand(2014~2015年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

今季のチェンマイ最後の夜は『いつもの飲み食い宴会』を「ガガガ咲か場」でやる&11年ぶりの旅友人との再会

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/30 /2015 (Mon)

2015年3月30日(月) チェンマイ

 今夜は『チェンマイ⇒バンコク経由⇒セントレア名古屋国際空港

  で飛びます  

 日本には明日31日朝に着く予定


チェンマイは昨夜が今季の『ラストナイト』Last night


そこで『疑似チェンマイ人』&『季節限定地元民』の我・・(笑)


 一応『歓送会』という名目で またまた『飲み食い』
   (最近・・飲み食い会が続いてるぅ〜^^)

場所はここ『ガガガ咲か場』
1


2


チェンマイにある日本人居酒屋だ

 メニューも豊富で 値段も安い
3


4


ほぼ・・・完全なる日本の居酒屋と同じといってもいい〜

 客もチェンマイに住んでいる日本人が多い
5


そこで まずいつもの『乾杯』
6


実は昨日午後・・・

 僕を訪ねてきた旅友人が宿に来た
 (わざわざバンコクから2泊のみの滞在で来てくれた)

なんと!!

『11年前の2004年』中米グァテマラのアンティグアにある

  『ペンシオン田代』で一緒だった『西田くん』^^

それ以来会っていないので『11年ぶりの再会』
7


感激と共に お互いの無事も祝い

 昨夜は 地元民友人と混じっての宴会〜 ^ー^
8


料理が次々と運ばれてくる中・・・

 食うことも 話することも 忙しい〜〜 笑^^
9


これ・・・『生ガキ』
10


『しめ鯖』
11


『焼き鳥盛り合わせ』
12


・・・などなどの『おツマミ満載』^^


いつもの『飲み食い仲間地元女性人たち』と一緒に写真を

 「また次回チェンマイに来るまで待っててね〜」でした^ー^
13



さて・・・今夜のTG便(タイ航空)にて

 バンコク経由で 日本に上陸です〜

  明日の朝には もう日本の空ですね^^


 今は桜が綺麗そうなんで 楽しみです〜^^ 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ソンクラーン間近でチェンマイの水堀のゴミが綺麗に掃除してある;チェンマイのお洒落カフェ

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/29 /2015 (Sun)

今日は2015年3月29日(日)  チェンマイ
 
 最近の雨模様の天気は過ぎ去り・・・

  再び『夏気候』になりつつある・・・

すなわち 暑くなりつつあるということだ

 街中の『物売りおばちゃん』の日傘も大きい
1


暑い日でも午前中は ここ『堀沿い散歩』は気持いい
2


今は『ソンクラーン』(タイの正月にあたる水掛け祭り)

 が半月後(4月13日〜15日)にあるので

  水堀の中のゴミを掃除して綺麗になっていて良い
3


暑い午後・・・

 15年以上の知人タイ在住の奥さんHさんと お茶に行った
4


『Into the Woods』というお洒落なカフェ

 窓のディスプレイも シャレてる〜^^
5


店内は 若いタイ人のカップル&学生が多く

 観光客は少なくて 地元感覚〜^^
6


もちろん『Free WiFi』があり 冷房も完備
7


カウンター近辺のディスプレーも なかなかにシャレてる〜^^
8


学生たちが多いのか

 このような本棚もあり ちょっとした図書館風〜^^
9


『カフェ』45バーツ(約165円;現在のレートで)

『ブルーベリーチーズケーキ』75バーツ(約280円)

(タイも物価は徐々に上がり 昔の価格はもうない・・・

 かつ『タイバーツ』は安定していて下がらない・・・)


写真のカフェの横のスプーン 『オサレ〜〜』でしょ!?
 
(スプーンの首の所がクニャッと曲がっていて面白い形)
10_20150329111821b29.jpg



*明日3月30日の夜行便にてチェンマイ⇒バンコク(乗り換えのみ)⇒日本です
  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ゲッコ・ガーデン』Gekko Gardenでのいつもの『地元民宴会』が楽しい

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/27 /2015 (Fri)

2015年3月27日(金) チェンマイ

 昨夜少し雨が降り 今朝方 また雨が降ってた

  今日の予想温度は<+30℃〜+20℃>

 朝は涼しく快適気温の22℃となっている


先日のことだが『いつもの飲み会』があったのでその様子を

 場所は『ゲッコ・ガーデン』Gekko Garden

  飲み会メンバーは チェンマイ地元民系〜^^
1


これまた『いつもの乾杯』後・・・

 料理の数々〜

  ここのはボリュームがあり 値段も手頃でいい〜^^

このゲッコサラダは 山盛りだ!!^ー^
2


ちょっとピリ辛のツマミ
3


ソース類も充実している〜^^
4


ビールの他に 一応ハウスワインもある

 最近のタイは『ワインブーム』(まだまだ高級です)

この赤ワイン・・・やや甘めの感じではあったがまぁまぁかな
5


注文してから30〜40分以上は掛かるという・・・

 この『豚足の丸揚げ』

  カリッとしていて旨い
(豚足のドロッとしたのは苦手なオレだが)
6


宴もたけなわになった頃・・・

 他で食事をしていた2人が参加〜
7


8


計8人(そのうち一人は子供だけどね)になったので

 再び『乾杯』
9


チェンマイに来る度に・・・

 何回もの『宴会』

  旅仲間とも地元民とも・・・宴会があり

   楽しいひとときを過ごしています〜^^
10


やはり ここチェンマイは 離れ難い地ですね〜^ー^


*Gekko Garden の場所は この辺りです〜〜
11



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『チェンマイ写真いろいろ』です;『堀沿い景色』『猫の置物?』『ドリアン』『欧米人女性の市場風景』など〜

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/26 /2015 (Thu)

今日は2015年3月26日(木)  チェンマイです

 一昨日の豪雨の後 すっかり朝晩が涼しくなりました

  予想気温も今日は<+31℃〜+19℃>と低めです〜^^

・・・といっても 4月は真夏 

 これからどんどん暑くなるはずです・・ 


今日のネタは『チャンマイ写真いろいろ』です

 今までの溜め撮りの(といっても最近の)いろいろです

まず・・・綺麗な堀沿い写真

 ソンクラーンも4月半ばに控え『堀沿い』が綺麗です
1


『ソンクラーン』は ご存知の通りアジア地区での

 一大イベントの『水掛け祭り』 

もともと仏教の行事の一つなのだけれど 今ではお祭り騒ぎ

 この堀の水も使用するので 綺麗にしなくては〜ということです

  僕はこの時期にはいませんが・・
  (2003年に水掛けをやり騒ぎ おもしろかったぁ〜) 
2


3


街中を歩いていると・・・

 小物売りの店の中に『猫の置物』が売っていた

 「やけにリアルな猫だなぁ〜〜」と感心してると 
4


この猫・・・「動くやないかい〜 おいおい」笑^ー^;

 本物のネコかぁ〜〜・・・紛らわしい〜〜^^;
5


道沿いで・・・このTシャツ発見!!

 『変態』・・・えええ?〜・・・

このおねえさん どう見ても中国人っぽかったけど

 だったら 漢字が分かるし・・・んんん?・・・

  ・・ということはタイ人だったのかなぁ〜?

それにしても 意味は分かってないんだろうなぁ〜?・・
6


市場近くのトラックの荷台に・・・
 ごろごろと『ドリアン』が!!

フルーツの王様と呼ばれているが 

 匂いが強烈な為 嫌いな観光客も多い
7


出始めなので 値段はメッチャ高い!!

 小分けにしてもこの値段『160〜380バーツ』
            (約600〜1500円)
8


ソンペット市場の中で見付けたファラン(タイで言う欧米人)

 タイの麺を食べていたのかなぁ〜?

  それともタイのデザートかなぁ〜?

 彼女たち・・・意外に好きなようです〜^^
9


これは『籐』(とう)で編んだ・・・

 ハエよけの被せもの(中に食物が入っている)

  普通の網の物はよく見かけるが この籐製は珍しい
10


チェンマイ門近辺の サイクルリキシャー

 市場で買物をしたもの物を運んでいるようです〜
11


我が部屋の中のディスプレイ・・・ではありません(笑)

 単なる『紐を吊るした洋服掛け』です

バックの壁絵は 初めからあったもので僕は描いてません

 なんとなく 絵になりそうな雰囲気だったので写真に撮りました
12



今日26日・・・午前中は薄曇りから本曇りっぽい

 まさかの・・・雨? ってことはないと思うけど・・・

  気温は低い (+24℃)^ー^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

3月24日の夜は久々の『雷豪雨』『チェンマイ屋台近辺停電』『気温下がる』

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/25 /2015 (Wed)

2015年3月25日(月)  チェンマイです
 
 気温<+30℃〜+19℃>となってます

 
昨日夕方4時頃・・・『集中豪雨』&『雷』

 もの凄い雨が降って来た・・・
1_201503250931208cf.jpg


この時期はまだ乾期なのだが 時々雨が降ることもあるが

 昨日の雨は半端ない雨

最近の煙害もあり

 緑の木々も枯れ気味になるので雨は必要ではある
2_201503250931267cc.jpg


でも 昨日のは『本降りの雷雨』

 一瞬で宿の周りは水浸し〜
3_20150325093124edf.jpg


4_201503250931277e6.jpg


やっちゃんが 水で濡れた廊下を掃除・・・

 でも 雨が止まないので追いつかない
5_20150325093126a09.jpg


結局 一時間以上は降っただろうか・・・

 完全なる『南国の集中豪雨』
6_201503250931428fe.jpg


夕方6時過ぎ

 雨が止んだ・・・空も少し明るくなって来た
7_201503250931434be.jpg


夕方から夜にかけての『屋台』の人たちは

 一旦 屋台を片付けてしまい チェンマイ市場前は閑散
8_2015032509314549c.jpg


9_201503250931485b6.jpg


暗くなって来て

 雨も止み 「さぁ〜〜これから屋台開始」と思っていたら

  この辺り一体『停電』 ええ? マジで
10_20150325093148941.jpg


豪雨が止んだ後に 今度は停電か・・・

 踏んだり蹴ったり・・・

  ロウソクを使っての屋台
11_20150325093202ea8.jpg


暗闇も それなりにムードはある

12_20150325093204110.jpg


13_201503250932054d1.jpg


しばし この『ロウソクの灯り営業』
14_201503250932079c9.jpg


15_20150325093209e1c.jpg


この後 電気が来たのだけど

 夜8時頃から 再びの雨・・・


この夜は しつこい雨でした・・・

 それ故 気温もググッと下がり+24℃くらいに

  体感温度+20℃くらいかなぁ〜


皆 肌寒く感じ・・・

 我々は完全に『南国仕様の身体』になってます〜^^;


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

夕暮れどきの『ドイステープ』;小さな子供のお祈りが可愛い

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/24 /2015 (Tue)

2015年3月24日(火) チェンマイ

 
昨夜6時頃 少しだけ雷が鳴り雨が降った

 毎晩暑い夜だったのだが 雨の後 涼しくなり快適温度

そして 煙害も少しは解消したような気がする

 今日の予想温度は<+32℃〜+20℃>と低い温度だ


今日のネタはタメ撮りしておいた『ドイステープ』の様子

 チェンマイの外れの山の中腹にその『お寺』はある
1


2


訪れた時間は 夕方6時を過ぎていたにもかかわらず

 まだ多くの参拝客がいた
3


お坊さんも お祈りをしている
4


5


6


そんな中・・・

 小さな子供が正座している姿を見付けた
7


この子は とても丁寧にお祈りしている

 かわいい姿は当然のことだが・・・

その姿をみているだけで 僕も敬虔な気持になり

 清々しい気持にさせてくれた
8


これも 仏陀の力なのだろうか・・・
9


10


黄金色のお寺
11


その中の風鈴
12


ロウソクの炎
13


すべてが敬虔な気持にさせてくれる

 そんなドイステープのお寺です

帰り際・・・

 夕闇も迫り・・・西の空が赤くなってきた
14

 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

おばちゃんの店のラーメン麺が『凄い大盛り』でビックリ!!

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/23 /2015 (Mon)

今日は2015年3月23日(月)

 昨日 チェンマイで骨董市というかガラクタ市が

  毎週土日にあるので行った(2回目です)


でも そのガラクタ市の様子の写真ではなく

 そこで出している『おばちゃんラーメン』が

  凄かったので載せます
1


何が凄いかというと・・・

 とにかく『すべてが大盛り』!!^^ 特大!!
2


麺はバーミー(いわゆる小麦麺の日本のラーメン麺)

 この麺もどっさり入れる
3


半端ない量の麺

 とても気前がいい おばちゃん
4


麺のみならず チャーシューもどっさり
5


出来上がった麺は こんな風〜

 麺いっぱい 
 チャーシューいっぱい
 練り物いっぱい
 ワンタンいっぱい(ワンタンは麺の中に隠れている)
6


これで なんと!!『30バーツ』(約120円弱)

 お腹が膨れたぁ〜〜 満腹〜〜^^

なのに・・・この『おつまみ』もタダで出してくれた

 これは『マンゴの酢漬け』
7


その上『サツマイモ』も〜 

 おばちゃんの店で売っているのをタダで出してくれた
8


とにかく普通盛り麺なのに『特別大盛り麺』

 こんな店はチェンマイどこを探してもない
9


4人で行ったこの店・・・(カメラマンは僕です)

 満腹状態で 満足でしたぁ〜^ー^

10

気前のいいおばちゃんは

 この人です〜〜 とても人がいいおばちゃんでした

チャーシューを切りながら「鼻歌も歌ってた」しね〜^^
11



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

久々のチェンマイ『サタデーマーケット』はますます盛況!

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/22 /2015 (Sun)

2015年3月22日(日)  チェンマイです
 
 気温<+35℃〜+23℃>となってます


久々の『サタデーマーケット』の記事&写真を載せます


毎週土曜日のサタデーマーケットは 

 回を追うごとに人が増え 盛況だ!!
1


最近は とにかく混むので早めに行く

 時間が早いと 多少 人は少ない〜^^
2


小さな子 発見!! 後姿がかわいいので撮る

 ・・・となると このこの子の顔も見たくなる
3


 「おお かわいい子だぁ〜」
4


食べ物屋さんも多い
5


6


夕暮れになると

 屋台の電灯も付き いい雰囲気〜^^
7


8


9


買物客をあてにしている『トゥクトゥク』

 チェンマイでは このトゥクトゥクが大活躍
10


土曜日のサタデーマーケット

 このお祭り雰囲気は 毎度のことながら好きです〜^^
11


12



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

暑い午後『友人宅の池で釣り堀』;釣った魚をツマミにビールを飲むのは最高です

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/21 /2015 (Sat)

2015年3月21日(土) 

 チェンライ(チェンマイからバス3時間)にいます〜
 
  *今日21日にチェンマイに戻ります〜

徐々に暑くなり 日中は真剣に暑いです〜


一昨日夕方&昨日午後『自宅釣り堀』と称し・・・
      (友人宅ですが・・・^^)

 チェンライ友人宅にて そこの池で『釣り』をやりました

  昼間はもちろん 夕方でも暑いけど 果たして釣れたのか?
1


こんな感じで 夕方に竿を出した・・・
2


最初は 入れ食い状態で釣れ・・・

 この様に〜
3


ところが 徐々に釣れなくなり・・・

 釣れるのは この『ナマズ』ばっかり

  ナマズも食えるけど 一応 リリース
4


結局 一昨日19日は2匹のみ

 それをフライパン揚げ
5


6


その夜は それをツマミにビール

 そして暑い夜だったけど扇風機を付けながら『鍋』
   (寂しい一人鍋ではありませんよ〜〜笑)
7


 昨日20日・・・暑い午後・・・

我輩・・魚釣りはほとんど未経験・・・

 というか 何故かハマらない趣味・・・

でも せっかくのチャンスなので ここでは挑戦!!

 そして相変わらずの『ビギナーズラック』
8


このピンクの魚『タップティム』をゲット!!

 このピンク魚 とても臆病ですぐ逃げる

  小振りではあるが ツマミにすることに
9


友人のSちゃんは もちろん釣り人

 何匹もゲット
10


午後の暑い中なのに・・・

 結構釣れたぁ〜〜^^
11


12


バケツの中に何匹? 

 たぶん・・・6〜7匹かなぁ〜〜充分だ^^
13


そんな『暑い午後』・・・

 こんな後姿の2人です〜〜^ー^
14


昨夜の晩飯には

 釣った魚が『揚げ魚』&『煮魚』に変化

  美味しく戴きましたぁ〜^^
15


16



 この夜の宴会は ビールの量も増え 楽しく続きました



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンライ郊外の池沿いの『お気に入りカフェ・スワンドーク(花園)』でまったり〜

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/20 /2015 (Fri)

今日は2015年3月20日(金)  チェンライ

 今日もチェンライです

  毎朝・・・気温は低く涼しいけど・・・(20℃以下?)

 
『煙害の赤い太陽』を見てます  

 この時期(乾期で野焼き)・・ほんとに良くない
1


2日前・・・

 チェンライで『お気に入りのカフェ』に連れて行ってもらった
  (カフェの名は『スワンドーク(花園)』です)
2

 
ここはオープンカフェのすぐ横に池がある
3


大きな池ではないし そんなに綺麗でもないが

 ここの雰囲気がとてもいい〜〜
4


ちょうど昼時でもあったので

 経営は違うが まったく同じ場所のテラスで このランチ

  
これ・・名前は『カオ・クッカ・ピー』50バーツ(約200円弱;今のレート)

 とそんなに高くもないし 味もいい〜〜^^
5


その後・・・同じテラスのカフェに移動(わずか数メートルね)

 経営が違うので 支払いも済ませ動くだけ〜 ^ー^
  (ただし まったく同じ小屋のテラスです〜〜笑)
6


そこで このカフェ・ローン(ホットコーヒー)を飲む

 コーヒーカップも素敵  

  水のコップのコースターは『緑の葉っぱ』

このあたり・・・心をくすぐる心地良さ^ー^
7


ネスカフェのインスタントコーヒーではなく

 ちゃんと豆から挽いたコーヒーをここでは出してくれる
  (最近 タイのコーヒーは旨くなった〜^^)
8


暑い午後・・・

 小池の脇の日陰テラスの小屋カフェで『カフェする』

  これもまた『至福のひととき』^ー^
9


このお洒落カフェは

 チェンライの郊外にあり 昨年度だったかな〜来て以来

  お気に入りになってしまったぁ〜

   写真のホットコーヒーは30バーツ(約120円弱)と安い
10


そんなカフェで 友人と2人でマッタリでしたぁ〜〜^ー^
11




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『チェンセーン・メコン川沿いゴザ屋台』でチェンライ友人たちと飲み食いChiang saen,Thailand

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/19 /2015 (Thu)

2015年3月19日(木)  チェンライ

 チェンライは やはりチェンマイより少し涼しいです  

  朝晩には気温も下がり 過ごしやすい温度ですね〜^^


昨日は 夕方にチェンライ友人たちと晩飯に〜

 場所は僕の好きな所の『チェンセーン川沿いゴザ屋台』^ー^
              (Chiang Saen, Thailand)

  ここには過去に何度も来ているけど やはり風情があります
1


夕方5時過ぎには 屋台がメコン川沿いに並び

 その歩道に ずらりと『ゴザ』が敷かれ テーブルが並ぶ
2


歩道にズラリと並んだ『ゴザ・テーブル』の好きな所を選び

 そこに座れば その前に屋台を構えている人が来て

  飲み食いの注文を取る
3


眺めのいいところを選んで

 まずは『乾杯』!!^ー^
4


メコン川を眺めて 心地良い風を感じながら 飲む
5


魚料理・・・ナマズかと思ったら『雷魚』だそうだ

 少しピリ辛だ
6


この料理の数々は

 ここの屋台のおばちゃんが 焼いたり炒めたり煮たり〜
7


いろんな物が出来ます〜^^

 全部 炭火焼なので 旨いですね〜^^
8


9


10


そんなツマミを食いつつ ビールを飲む

 ここはやはり 「いい〜〜〜」^ー^
11


この日 ここも煙害で霞んでしまっているメコン川・・・

 そのメコン川のボートは まるで幽霊船のよう〜^^;
12


6時半頃には まだ明るかったけど
13


7時頃には夕闇が下りて来て暗くなってきた
14



 そんな情緒のある『チェンセーン・メコン川沿いゴザ屋台群』

  ここは『僕の好きな屋台』の一つです〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『チェンライ』です;友人とゴルフ場クラブハウスで晩飯&ビール;ビアシン生ビールが旨い!

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/18 /2015 (Wed)

2015年3月18日(水) 

 チェンライ(チェンマイからバス3時間)にいます〜

昨日午後に来ましたぁ〜・・というか遊びに来ましたぁ〜

 ここチェンライも煙害はひどいことになっています

  夕方の太陽は真っ赤で磨りガラスを透して見てるみたいです

一見 霧?と思わせるような・・・でもこれは煙害です!!

 (今朝18日も 太陽が裸眼で見えます)


そんな中・・・(昨日夕方)

 チェンライの有名ゴルフ場『サンティブリ』のクラブハウスで晩飯〜
1


このモヤッとした空・・・

 そうです 煙害の空です・・・太陽が眩しくなく見えます


ここのゴルフコース

 素晴らしいです 手入れも行き届いてるし グリーンも綺麗
2


こんな緑を見てると 思わずプレイしたくなる風景です

 でも 僕は今では 完全にゴルフから遠ざかっているので

  出来ないですけどね〜^^;
3


クラブハウスの中は

 窓もなく オープン!! 

  こんなところが南国のゴルフ場のいいところですね
4


5


その中で

 ビアシンの生ビールを戴く〜〜^^
6


この『最初の一杯』が旨い!! ^ー^
7


この広々とした緑の芝生を見ながら
8


冷えたビール 旨い!!^ー^  最高!!^ー^

 『至福のひととき』だぁ〜〜^^
9


料理も ゴルフ場の料理にしては美味いし〜^^

 ビールのツマミとしてもサイコー!!^^
10


11


あんかけ麺も美味いし〜^^
12


ここでの飯に連れて来てくれた友人のしんちゃん

 ほんとにいい所に連れて来てくれて感謝!!
13


夕方6時をまわったとき・・・

 5人でプレーしている人がいましたね〜
 
  結構 適当なんかなぁ〜〜?・・・
14


7時近くなって 薄暗くなりはじめた
15


  今夜はチェンライの夜です〜^^


*明日もチェンライ記事&写真ですよ〜^^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

友人ノッケウの誕生パーティに参加;ワイワイ飲み食い&話ですね〜^^

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/17 /2015 (Tue)

今日は2015年3月17日(火)

 チェンマイからです 気温<+39℃〜+22℃> 晴れ

  今日も煙害のチェンマイで 空が煙色です・・・

 
昨日16日は『友人ノッケウ』のバースデー

 昨年もちょうどここチェンマイに居たのでそれに参加したが

  今年も同じく参加〜

この店・・・昨年と同じ店です
1


夜8時過ぎ〜

 月曜日のせいか 客はあまりいない

バンドが入っていて 歌と演奏があります
2


7時頃スタートの予想が・・・

 いろいろあり 1時間以上遅れ 腹が減っていたので

  即『乾杯』&『飯』
3


少し落ち着いたところで

 友人ノッケウの娘のやっちゃんからのプレゼント
4


そして ケーキのロウソク消し〜

 ハッピーバースデーソングを歌う〜

思いっ切りの ロウソク消し〜〜?(笑)
5


ケーキごと 吹っ飛んでしまいそうな勢いだったけど

 なんとか 持ちこたえた模様〜〜〜笑^^;
6


子供たちとの写真撮影〜
7


チーズケーキは 晃代ちゃん特製らしい〜^^

 美味しかったよ〜^^
8


愛娘やっちゃんとのツーショット

 38という数字が見えるんで 38歳なんだね〜〜
9


この夜 宿からの住人も10人ばかし参加でしたぁ〜
10


 久々の・・・でもないか・・・外食パーティーでしたぁ〜


*今日の午後に『チェンライ』の友人宅に遊びに行きます

  たぶん 2〜3泊してまたチェンマイに戻ります
   

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ在住主婦&女性による『オーガニック味噌造り』を見学させてもらう 

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/16 /2015 (Mon)

2015年3月16日(月)  チェンマイ(タイ)

 朝は涼しいです  でも昼はメッチャ暑い!!^ー^

  もう真夏です〜〜!!^ー^

 (ちなみにタイの学校はもう夏休みですよ〜)


昨日の15日(日)
 
 チェンマイ在住の主婦&女性(日本人)による

  『オーガニック味噌造り』を見学させてもらった

味噌を造るなんて・・・凄い!!!

 その過程を写真込みで載せますね〜^^


まず・・・茹で上がった『大豆』 
1


それを石臼もしくは木臼で なめらかに潰す
2


これが意外に時間が掛かる作業なのだが

 この日は 大人数だったので早く終わる
3


僕も写真を撮りながら 

 その過程を少しだけさせてもらった
4


そして 出来上がった『潰し終わった大豆』

 5キロだそうだ〜 量が多い
5


その5キロの大豆に 5キロの米麹に塩を入れたもの
  (塩も2キロだそうです〜)

 総重量は水分を含むので15キロほどです
6


その2つを 均等に混ぜる 
7


その1つになった『味噌の赤ちゃん』を

 空気が入らない様に 団子を作り 

  別の容器に叩き付けながら入れる

そうすることによって 空気が入らないそうだ
8


それを 綺麗に押し付けながら ならす
9


焼酎などで 容器を消毒した後

 ラップをかけ 雑菌が入らない様にする
10


さらにその上に塩を載せ
11


均等にならす

 これも雑菌防止のようです
12


蓋をして その上からもラップでぐるぐる巻き〜
13


『出来上がり』〜〜〜^ー^

日付が書いてあり 

 3ヶ月後の『天地返し』

 6ヶ月後の『出来上がり』

ということだそうです〜〜^^
14


この日のチェンマイ在住の主婦&女性の皆様です〜^^

 そこに僕も見学ということで写真だけ参加〜〜笑^^
15


終った後・・・

 梅の酵素ジュース(氷&ソーダ割り)を戴きました
16


これ!!  メッチャ旨かったです!!^ー^
17


*初のオーガニック味噌造りを見学

  「へぇ〜 こうして造るんだ!」と感心しました〜〜 ^ー^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

朝の『チェンマイ門市場』の様子;活気があり涼しい時間帯で気持良くて好きだ

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/15 /2015 (Sun)

2015年3月15日(日) チェンマイ

 気温<+19℃〜+38℃> 晴れ 

  少しはマシになった?煙害は まだまだあります・・・


今日は『朝市』(あさいち)と称し

 『チャンマイ門の朝市場』の様子です


チェンマイの朝は早い

 地元民は早朝から起きだし

  野菜売り・食材売りの人達・買物客の人達と活気がある
1


宿のすぐ横にある『チェンマイ門市場』・・・

 朝の6時〜8時には もう人がいっぱい

  この『バイク置き場』も もう満車状態だ
2


3


屋根のある市場では(雨期には屋根が必要)

 いろんな食材を売っており

  それらをビニール袋に入れ 持ち帰る
4


5


6


食材のみならず・・・

 このような『タンブン』用の売り場もある
 (朝の托鉢に来るお坊さんに差し上げるもの)
7


もちろん野菜類も豊富だ

 そして安い!!^^
8


僕は いつもこの辺りで『キュウリ・トマト』などを買う

 その値段は たったの60円ほど〜^^
  (小さいキュウリ4本&小さいトマト10個ほどで)
9


日本ではあまり見かけないというか 

 人気のないカリフラワーも安価で売っている

  カリフラワーに関しては ネパールでもよく売っていた

*話が飛ぶが・・・

 カリフラワー美味しいのに何故日本で人気がないのだろう?
10



食材を買いに来た地元のおばちゃん達は

 それらを運ぶ為に この『人力車』をいまだに使っている

  これこそ『エコ』でいいことだ!!^^
11


12


そんな田舎的風景を漂わせてくれる『チェンマイ門市場』

 こんな風景&様子が 僕は好きです〜^^
 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『夜のワット・チェディルアン』Wat Chedi Luang は厳かな気持にさせた;観光客もいなく静か

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/14 /2015 (Sat)

今日は2015年3月14日(土)

 チェンマイです 気温<+38℃〜+19℃> 晴れ

  朝はまだ涼しく過ごしやすいけど夜は暑いチェンマイです
 

宿の外に友人の健ちゃんと晩飯にでた後・・・(2日前)

 夜の『ワット・チェディルアン』Wat Chedi Luang

  に行ってみた
1


ここは チェンマイの旧市街にある『有名なお寺』
2


『ワット・プラシン』と共に 有名なお寺なので

 昼間には数多くの観光客が訪れる
3

 
夜に来ることは まずないので来てみたが

 人はいなく 静かでいい
4


お寺の中なので 変な人もいなく安全でもある
5


時々 お坊さんがいたりするくらいだ

 とっても静か!!^ー^
6


夜は22時30分(だったと思う)まで開いているので

 灯りも各所に付けてあり

  妖し気なムードも漂わせ それもいい〜^^
7


8


遺跡のような 大きなこのお寺は

 見ているだけでも 厳かな気持にさせてくれる
9


黄金色に光り輝く『仏陀』の像には

 思わず手を合わせてしまう不思議な力がある
10


そんな『夜のワット・チェディルアン』

 訪れてみては どうでしょう〜 意外に穴場です〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイで『昔 通っていたキャラクターカフェ』まだあるのか気になって行ってみた Chiang Mai Coffee

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/13 /2015 (Fri)

2015年3月13日(金)  チェンマイ(タイ)


 チェンマイです 朝は涼しいけど昼夜はすっかり暑いです


今日のネタは『昔 通っていたカフェ』がまだあるのか?・・です


まだ宿にインターネット・WiFiがない時(そんな昔ではないが)

 メールチェック&ブログ書きなどの為に

 『インターネットカフェ』に通っていた店がある

その店・・・宿にWiFiが入って以来 行かなくなり気になっていた

 「果たして・・・まだやっているのだろうか?」

昨日 そのカフェ『Chiang Mai Coffee』に行ってみた

 外から見た限り 営業してるかな?・・・
1


外観からでも なかなかに『キャラクターカフェ』

  中に入ると・・・さらに素敵!!

「おお!! まだやっている模様!」^ー^

 正面のカウンターも以前と同じだ!!^ー^
2


店内も ほとんど変わらず・・・

 独特な内装で なかなかにお洒落!!
3


4


こういった雰囲気は 一人でカフェしても楽しい

 以前は ここで3時間程もいて 

  ネットをしたり日記を書いたりしたものだ
5

 
その時の想い出が

 そんなに昔でもないのに蘇る

  
そこのお気に入りのテーブルでアイスコーヒーを飲んだ
6


周りの飾り・ディスプレイは

 とてもおもしろい!!^^  アンティック調だ
7


食物のメニューは そんなに多くはないが

 カフェ・お茶系は まぁまぁの種類はある

  値段も適正だ!!

なにせ ここは気軽に何時間でも居られるし

 WiFi のインターネット無料

 電源使用可(無料)

 エアコン付きで涼しい(外が暑い午後でもOK )
8


この日は『アイスカフェラテ』80バーツ(約300円)

    『ツナサンドイッチ』80バーツ

    をとった
9


久々の『お気に入りカフェ』

 来てよかったぁ〜 (友人の健ちゃんと一緒)

  まだやっててくれてよかったぁ〜〜^^

こういう店は つぶれて欲しくない店です!!

 しばらくしての午後・・・やはり欧米人が入ってきて

  それなりに人も入って来てたので少し安心

これから 僕も時々ここにカフェしに行こう〜^^
10

 

*素敵なチェンマイ・コーヒー(Chiang Mai Coffee)店でした

 場所は チェンマイの外堀沿い・・ターペー門に近いロイクロ通りの近くです



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今のチェンマイ『排気ガス&野焼き』で空が見えない;『チェンマイ夜景』は美しかった

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/10 /2015 (Tue)

今日は2015年3月10日(火)

 チェンマイです 気温<+38℃〜+21℃> 晴れ

朝晩はまだ涼しく過ごしやすい ここチェンマイ

 でも 10時頃からは もうしっかり夏の暑さです

  学校は そろそろ『夏休み』(もう入ったかな?)

タイでは3月半ばから4月いっぱいが『夏休み』です〜^^


その初夏の今・・・
 
 チェンマイの空は澄んでいる・・・
  
  ではなく煙ってます&霞んでいます
1


この原因は『野焼き』『車の排気ガス』など・・・

 昔の日本も田畑を焼いていた時代がありました

  ここでは 今でも田畑・山を焼き その煙が凄い

そして・・近年 車が急激に増え排気ガスも凄い・・・


一見 綺麗な展望!! なんだけど・・・

 向こうの方の山々は霧ではなく 霞んでる・・・
2


これら3点の写真は チャンマイの郊外に聳える山・・・

 そこの中腹にドイステープという有名なお寺があります

  そこから撮ったものです
3


夕方に撮った写真も 完全に曇りのような煙状態

 一応 野焼きは禁止らしいけど

  田舎では構わずやっているようです

夕闇前・・・お寺のシルエットは綺麗なんだけどね〜・・
4


夕暮れから 夕闇のとき・・・

 『チェンマイの夜景』を初めて撮りましたぁ〜^^

昼間には 今ひとつハッキリと見えなかった景色も

 この街の灯りのおかげで 少しは見えます
5


そんな様子を 我々旅仲間たちと一緒に観ました〜
6


やはり 何もかも隠してしまう夜は・・・(笑)

 美しいですね〜〜
7


そんな『チェンマイ夜景』  

 こんな夜にドイステープの山に登ることなどないので
  (先日のモン族村ドイプイを訪ねた後の帰り道です)
8


  堪能しましたぁ〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ郊外の『モン族』村を宿の皆と久々に訪ねてみました Ban Mong Doipui,Chiang Mai,Thailand

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/09 /2015 (Mon)

2015年3月9日(月)  チェンマイ(タイ)


モン族の村『ドイ・プイ』(Doipui) に行って来た

 ここには何年か前に来た記憶があるが 久々です〜
1


宿の気心の知れたメンバーと

 観光客気分・・・^^

  
普段 ここチェンマイでは生活しているという感じの我々〜

 観光するなんて・・・なんか不思議でもあるぅ〜(笑)
  (いつもは観光なんてしてないんで・・・)

  でも なんとなく『ウキウキ』気分〜〜笑^^
2


そんなモン族の村・・・

 花畑もあり 観光地化されてはいるが 綺麗〜^^
3


4


花畑で モン族の子供発見〜??

 皆で 写真を撮りまくり〜〜? ^ー^
5


と・・・思いきや・・

 この子は 友人ノッケウの子供のやっちゃん ^ー^

でも とても似合ってますね〜^^
6


この少女は 本物のモン族の子

 ここではお茶を売ってました〜^^
7


花畑も村も なかなかいい雰囲気のところで
8


9


久々の村 よかったですね〜
10




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイではいつもの宿『タイウェイGH』に宿泊です Chiang Mai,Thailand

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/07 /2015 (Sat)

今日は2015年3月7日(土) 

 チェンマイ(タイ)からです〜^^

最近・・・気温がどんどん上がり 真夏です

 昼の最高気温は<+36〜37℃>くらいですね

  陽射し・・・マジで暑い!!というより熱い!!

   昼は『熱波です〜〜〜』


で・・・いつもの定宿・・・もしくは常宿『タイウェイGH』

  
今回は下の階の部屋・・・ホントは上の階が好きなんだけど

 なにせ 3月からはこの熱さ・・・下の階の方が少しは涼しい
1


ま・・・常宿といっても予約がある訳じゃないので

 空いている部屋に入る・・ということではあるんだけどね
2


で・・・今回は この5号室が空いてたという訳です〜

 少し・・・薄暗いが・・・ま いっかぁ〜^^
3


ベッドも 大きなサイズのがあり

 一人では勿体ないくらいだが それはそれで気持よし〜^^
4


服などを収納するスペースはないので

 この壁に紐を渡し そこが臨時の洋服ケース(笑)
  (この写真の後にもっと掛けていますが〜^^)
5
 (壁の写真は 宿泊者?が描いたものらしいです・・・)

昼の午後写真・・・

 堀の周りには 花があり なかなかの良き散歩道
6


夕日の・・・夕暮れどき

 堀の中の水に 夕日が映って これも良き景色
7



取り敢えず・・・ここにしばしいます〜

 
今日の午前・・・骨董市場らしきのがあるらしいので

  視察に行ってきます〜^^

 その報告は 後ほど〜〜ってことで〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫