Category: ネパールnepal(2014~2015年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

カトマンズの雨の翌日の『野外朝市場』風景 Kathmandu,Nepal

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  03/06 /2015 (Fri)

2015年3月6日(金)  チェンマイ(タイ)


 チェンマイの気温&天候予報<+38℃〜+21℃>晴れ 

  * * * * * * * * *

今はチェンマイの南国にいますが・・・

 実はまだまだアップしていない『ネパール写真』もあり

  今日は遡って その写真を載せます

題して『カトマンズの朝の野外朝市場』


先月2月27日の朝・・・

 前日の雨の翌日の朝は晴れていた

  そこで朝から散歩してみた 朝の散歩は気持いい
1


逆光に照らされて『いい雰囲気』の野外市場だ
2


多分 晴ている日には毎朝行われているのだろう〜

 そこでの売物の多くは やはり野菜類
3

 
4


果物類ももちろんあるが

 今の時期なのか 種類が限られているようだ
5


その果物類は

 このように自転車の後の荷台に籠を置き

  いっぱいの果物類を載せて売っている人も多く見る

今は『ブドウ・みかん・りんご・ザクロ』など・・・
6


スパイス・豆類を売っている人もいる

 ネパールは豆類を食うことが多い

国民食の『ダルバート』Dal Bhat のダルは豆のことだ
7


タマゴだけを売っている人もいる

 大量のタマゴを路上で売っている
8


買い物客は その中から

 いい物を選びながら買う・・・

  と・・・どの国の主婦も同じ光景^ー^
9

     
10


そんな野外市場・・・朝の時間だけなのかな〜?

 多分そうだと思うけど・・・

  ここに長くは居なかったのではっきりとは分からない
11


その野外市場から少し歩いた所の・・・

 大きな寺院の階段でも・・・

このように野菜類を売っていた
12

 見ていたら なんとなく常連客が買っているようだった〜


*今日は『カトマンズ』ネパールの『想い出写真』を載せました


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

2015年3月3日『カトマンズ(ネパール)⇒クアラルンプール(マレーシア)』に飛ぶ

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  03/03 /2015 (Tue)

今日は2015年3月3日(火)  

 カトマンズ⇒クアラルンプール(エアーアジアのフライトです)
     
朝方に本降りの雨は止み・・・

 今 朝10時過ぎには太陽が出て いい天気になりそうです

  
もうすぐ ここカトマンズのジョッチェンを出て

 カトマンズの空港に向かいます 


午後便だけエアーアジアは 早めのチェックインが必要なんでね


カトマンズ(ネパール)からのブログ更新は 

  これが最後(今回はね)

次回は KL(クアラルンプール)からかなぁ〜^^


「さらば!! ネパールよ」 

 「大いに楽しんだぜぇ〜〜〜」^ー^
PC240752.jpg


P2280432.jpg


 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『お気に入りのカフェ&チャイ屋』でまったり;3月3日約2ヶ月半のネパールを発ちます『カトマンズ⇒クアラルンプール』

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  03/03 /2015 (Tue)

今日は2015年3月3日(火)  

 カトマンズ⇒クアラルンプール(エアーアジアのフライトです)
      

昨日2日はずっと雨で 午後遅くなって少し止んで来た〜?・・・

 夕方には少し明るくなって来たのに・・・

  3日の朝・・・またまた雨です・・・雨が多い!!


いよいよ『ネパールを発つ日』

 昨年2014年12月16日にカトマンズに14年ぶりに旅

  
約2ヶ月半のネパール旅・・っていうかほとんどポカラだったが    

 その間 ブログにもアップしたが『トレッキング』『田舎めぐり』

  などなど〜 地元民との交流もあり で満足!!^^


このところ 1週間弱はカトマンズ滞在で

 14年ぶりに再会した『スレンドラ一家』との交流に費やした

  これも 今回の大きな成果!!^^


さて・・・

 このところ 天気が今ひとつで

  雨模様の景色も多い
1


2


その分・・・お気に入りの『カフェ』『チャイ屋』が出来た^^

 このところ・・毎朝通っている『カフェ』

『Organic Fair』・・・雨の日でも ダラッとした雰囲気が好き
3


雨でも晴れでも曇りでも・・・ここはいい〜^^

 なにせここの『オーガニックコーヒー』が旨い^^
  (60ルピー;約20バーツ;75円くらい)
  (いつも外で買ったパンを持ち込み食べてる;笑) 
4


この『お気に入りショット』

 実は・・この場所はオレが気に入っている座り場所・・
 
  このワンコに取られてしまったぁ〜〜笑^^;
5


ダルバール広場の・・・『バサンタプル』

 (この日は雨だったので露天の店は出てません・・・)
6


7


ここの前にも お気に入り『チャイ屋』がある

『Mama's tea shop』ママズ・ティーショップ

  お洒落っぽい名前とは ややイメージが違う ここ(笑)
8


9


ここの『チャイ』・・・ネパールでは『チア』と発音

 おばちゃんが こんな感じで作っている
10

 
このおばちゃん(ママ?^^;)・・・

 毎日 『チア』ミルクティーを作ってます〜^^

  ここのは美味しい!! 甘過ぎないのがいい〜^^

値段だって たったの15ルピー(約18円)!!

 ここには 昼とか午後によく飲みます〜^^
11



*旅してて しばらく同じ地区に居ると・・・

  いろいろと地元食の『旨く安い』所を発見し 楽しい〜^^

   やっと・・・地元感覚になるつつあるのに・・・


今日3月3日午後 ネパールを発ちます〜


 でも・・・また来るでしょうね〜〜〜^ー^

  ネパール友人たちもいるしね〜〜^ー^


<*今回の久々のネパール旅・・多くの出会いがありました>

<*やっぱり・・・旅は止められん・・・笑^ー^>


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カトマンズの『朝カフェ』『朝の通勤ラッシュ&交通渋滞』『体重計り屋』Kathmandu,Nepal

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  03/02 /2015 (Mon)

2015年3月2日(月) カトマンズ  雨です

 昨夜もず〜〜〜と降っていた 朝でもまだ止まず・・

 
今日のネタは『カトマンズの朝の通勤ラッシュ&交通渋滞』

 と称して 昨日の朝9時頃 写真を撮ってきました 

我がYouTube『旅人ゆき』シリーズにも載せたので

 動画でも 見ることが出来ます〜^^
 
(動画は以下をクリックしてね^^)
 我がYouTubeの交通渋滞ビデオ


朝・・・8時頃・・・ゴミ集めをしていた

 ネパールでは 相変わらずゴミを道に捨てる習慣がある

  道路は決して綺麗ではない

でも ゴミの収集車は回って来て 集めている
1


お気に入りのカフェが8時過ぎないと開かないので

 そのカフェに行き 朝のオーガニックコーヒーを飲む

*セルフタイマーだが 口にパンを挟んだまま撮ってしまったので

  なんか・・・変な写真になった・・・(笑^^;)
2


午前9時半過ぎ・・・

 大きな道路に架かっている歩道橋の上からの眺め

ヒマラヤの山々は霞んで見えない・・・

 曇っているのもあるがスモッグが酷い(昔は見えた)
3

 
時間が経つごとに 交通量は増える
4


こんな交差点なのに 信号機はない・・・

 かえって渋滞するのか それともない方がスムーズなのか

  う〜ん・・・考えてしまう(事故などの事もあるしね)
5


6


こんな凄い量の車とオートバイ・・・

 ガソリン代は? と思うが・・・これがこの国しては高い

  昨日付けの新聞で『1リットル 109Rs.ルピー』

ということは ほぼ ¥137円
   (カナダドルでも1ドル40セントかな)
7


左手にズラッと並んでいるのが

 乗り合いバス
8


昔はこのような『三輪車のテンプー』が走っていたが
           (今でも活躍のようだが)

 今では トヨタのミニバンが ガンガン走っている

  このトヨタミニバン・・・メッチャ高いのにね
9


歩道を歩いてたら こんな車発見!!

 なんと『MOBILE TOILET』と書いてある!!

  移動式トイレかぁ〜〜〜へぇ〜〜!! ^ー^

1回 5ルピー(約6円)だそうだ
10


人がひっきりなしに通る歩道の脇では

 このおじいさん・・・そう『体重計り屋』さん

  これも1回 5ルピー(約6円)


まだ 健在だったんだね〜^ー^

 少しだけ ここで見てたけど誰も計る人がいなかった・・
11



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カトマンズ(ネパール)の土曜日の夜は人も多くブラブラ散歩がおもしろいSaturday Night,Kathmandu

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  03/01 /2015 (Sun)

今日は2015年3月1日(日)  カトマンズ
  
 2月29日と書こうとして「あ・・3月だぁ〜」と気づく^^;

  3月ってことは もう暖かい春?(北半球ではね)かなぁ〜


ここネパール カトマンズでは まだのようですね〜・・

 それでも以前程の寒さではないけどね〜


さて・・・昨日は土曜日 ネパールでは休日(日曜日に当たる)

 何処の国も一緒だが 休みは人が多い

  金曜日の夜&土曜日の夕方から男女共に増える!!


そんな人混みの中・・・夜の街中を適当に歩いてみた

 ダルバール広場から南方向にある『ニューロード方面』

そこに『Kathmandu Mall』カトマンズ・モールなるものが!!
1


目の前には大きな道路があり

 多くの車が半端なく行き交っている

  ネパールも車の数が急激に増えたものだ!!
2


その歩道の場所では

 『屋台』もチラホラ〜(タイほどではないが・・・)
3


なんか・・いろんな物を焼いて

 それをパンに挟んで食うという即席ハンバーガーのようだ
4


美味そうではあったが・・・

 これではなく 違う店を発見!!
5


『KATTI ROLLS』と書いてあり

 地元民が『美味しそうに食っている』のを見付け

  それをオーダー
6


チラ見すると チャパティを焼いていたので

 それに野菜・チキンなどを挟んで食うらしい
7


出来たのが これ!!

 タコスとロールの混ぜたような代物だぁ〜
 (150ルピー;約50バーツ;カナダ$1.80;¥180)
8


中身の写真を撮ったのだが

 片手で食いながらだったので(いい訳)ボケたぁ〜(>_<)

味はいい〜〜 美味い!! また食いたい〜 ^ー^
9


意外に腹も膨れたので(小食なんで〜^^)

 また 夜の街中散歩(夜でも安全です〜^^)

宿の近くの店がお洒落〜〜なんで パチリ
10


飲み屋系の店もまだまだやっていて

 賑やかでしたぁ〜^^
11


道路の真ん中に鎮座している『祠』

 妖しい光を放っていましたぁ〜^^
12



*そんな土曜日の夜・・・なかなかでしたね〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『雨後の朝の様子』&『店から声を掛けられた相手が14年ぶり』&『ネパール友人家族との食事・会話』

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/28 /2015 (Sat)

今日は2015年2月28日(土)  カトマンズ

 朝の天気は 晴れ方向です <気温+24℃〜+11℃>予報

 
昨日27日は雨も上がって朝からいい天気

 ほぼ快晴のカトマンズ 気温も+23℃くらいにはなったのかな

  昨日朝方・・・散歩に出た


子犬たちが寒いのか かたまって寝ていた

 夜中は元気なのだが(うるさく吠える)朝は弱いのかなぁ〜?
1


夜の雨後の・・・朝・・・

 濡れた石畳の地面が光っていて 絵になる〜^^
2


昼頃・・・タメル地区を何気なく歩いた

 すると・・・「ハロー」と呼び止める声が・・・


こんな時・・・その辺のお土産屋のオヤジが呼ぶことが多く

 ほとんど無視することが多いのだが・・・

  何故か・・・この時は振り返った・・・

と・・・そこには笑顔のインド人風の顔が!!

 「おお〜 何処かで見た顔」・・・

なんと!!『14年4ヶ月前』に この同じ場所で会った店の人!!

 タンカショップの営んでいるラジではないか!!

彼は14年以上も経っているオレの顔を覚えていたのだ

 オレもその時の写真を撮っていたので覚えていた
3


店の中に入り チャイを飲みながら昔話・・・^^

 お互いに無事で生きていてよかったね〜と・・・^^

ここでもネパールの再会劇があった・・・

 奥さんとの写真も撮って また会おうということになった
4


不思議に繋がっていく 久々に旅したネパール・・・^ー^


夜・・・ネパール人家族のスレンドラ一家に呼ばれ
   (この家族とも14年ぶりの再会^^)
  
 (毎回 晩飯に呼ばれご馳走になっているのだが)
  
 いつものダールバートとチキンカレーをご馳走になった
5


ここの奥さんギタは料理上手で 

 毎回美味しいネパール料理を食わせてもらう

  この夜も(昨夜ね) 満腹状態まで食ってしまった^^

家族も皆 仲良くてほがらか〜^^
6


上の階に住んでいる赤ちゃんも呼んできて

 皆で話をしたり テレビを観たり〜
7


この子供シリアは 上に住んでいる子供だが

 ここで一緒に飯を食っている(もちろんネパール式に手でね〜^^)

  こんな風景も昔の日本にはあったよね〜
8


ネパールの地元民の中に入ると

 言葉が通じなくても 何故か懐かしささえ覚えるのは

  
今の日本が失ってしまったものを感じるからなのかな?・・
  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カトマンズ・ジョッチェン地区のカフェ『Organic Fair』Jhochhen,Kathmandu

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/27 /2015 (Fri)

2015年2月27日(金) カトマンズ

 <本日2回目(2度目)のブログ更新です〜〜>


今宿泊しているカトマンズの『ジョッチェン地区』は

 昔1960年〜1970年代はフリークストリートと呼ばれ

  ヒッピーたちが集まる地区だった


一時 この地区は廃れてしまったようだが

 今は また復活の兆し 長期滞在系観光客だけではなく

  ネパール人も多く来るようだ

そうなると 当然『お洒落カフェ』などが増える傾向〜

 ここ『Organic Fair』も観光客のみならず 地元民も多く来ていた
1


店内も なかなかにお洒落というか 今風〜〜^^

 装飾もテーブルも椅子などもユニークだ
2


このテーブルというか 物を置く台というか・・・

 店内が狭いという事もあるのだろうけど

  階段にも座布団で座らせ 

 こういった利用もおもしろい!!
3

   
ここの『オーガニック・コーヒー』

 この大きさで60ルピー(約75円)と安い

  通常のカフェなどの2倍の量だ ^^

チョコレートクロワッサン(75ルピー)も美味かった〜
4


観光客も地元民も・・・

 ややヒッピー系っぽい格好の人が多く

  なかなかにいい〜^^
5


昨日は雨だったので

 ここで『まったり』とコーヒーを飲んで外の様子を眺めていたら

変なヘルメットの兄ちゃん発見!!

 ハロウィンじゃあるまいし・・・んんん?と思い

  写真を撮らせてもらった〜^^
6


これが なんと普通のバイク用のヘルメット

 中身はこうなってましたぁ〜〜〜(笑)^^
7


意外に 愛嬌のある顔の兄ちゃんだったね〜〜〜(笑)^^

     

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カトマンズ・ジョッチェン地区の宿『モニュメンタル・パラダイス』Monumental Paradise,Jhochhen,Kathmandu

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/27 /2015 (Fri)

2015年2月27日(金) カトマンズ

 昨日26日は ほぼ一日中 雨&雷雨

  流石に雨が降ると まだまだ寒いカトマンズ


今日は晴れてくれるのかな? 

 予報は<+23℃〜+11℃>晴れとはなっているが・・
   (いま・・まだ早朝6時なので分かりません)

25日にカトマンズに着き

 ジョッチェン地区のアンナプルナ・ロッジに泊まったが
 (通称;フリークストリート;Freak Street)
  
翌日『モニュメンタル・パラダイス』Monumental Paradise  

 に移った・・・理由は もう少し心地良い所を求めてね
1


ここの宿は 多くの人がブログなどに書いていたが

 なかなかに良い!^ー^

外観からは古く あまり良くは見えないが
2


中に入ると 意外にキャラクターホテルだ

 廊下も綺麗になっているし 掃除も行き届いている
3


最上階にはカフェもあり

 その階段の壁には このようなお洒落なペイントがある
4


かといって もの凄く高いということはなく
   (僕が泊まる所なんで安いです〜^^)

 少し長い滞在なら 値段交渉にも応じる〜^^
  (実際 僕はまけてもらった)

部屋の中のトイレ・シャワー室も綺麗だし清潔

 もちろん僕の部屋の中の写真なので全部かどうかは分からないが
5


部屋の広さも 僕一人なら充分だし

 電源プラグもちゃんとあり 

  計画停電後の後でちゃんと充電できる

WiFi もそんなには遅くはない・・(階に寄るとは思うが)
6


この部屋の右手には窓もあり 眺めは普通だが明るい

 ここに5泊して 来週火曜日にはネパールを出る


*早寝してるので どうしても朝早く目が覚め

  早朝6時前に起きてしまった〜〜^^;

*たぶん 今日もう一度(一回)ブログ更新をやると思います

  
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

カトマンズの今日(2月26日)は『雷雨』&『本降り』状態で湿度があり寒い

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/26 /2015 (Thu)

今日は2015年2月26日(木)  カトマンズ
 (本日2回目のアップです〜〜^^)

 今日は朝から曇っていたが・・・午前に小雨・・・

  その後『雷雨』を伴う雨・・・時に激しく降った

今 午後4時半頃だが まだ少し雨が残ってるかなぁ〜

 気温も低く 寒い・・・昨日とは違う
1
   
  
天気予報では<+10℃〜+18℃>となっているが

 湿気があるので それよりは寒く感じる・・・

  
カトマンズのダルバール広場の近くのジョッチェン地区

 傘をさしている人も多い
2


ネパール友人がいる『バサンタプル』は 

 朝にはこのような様子・・・

店を出した後に 雨が降ってきて 雨宿り状態
3


一時 止みかけたが・・・

 やはりまた降ってきて 今日は商売にならない・・・
4


結局 ほとんどの店(露天商)は

 店じまいだ・・・

こんな日は観光客も少ないので仕方ない
5

 
明日は晴れる予報だけど 晴れるかなぁ〜・・・?

   
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カトマンズ・ジョッチェン地区の夕方から夜風景:なかなか素敵^ー^

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/26 /2015 (Thu)

今日は2015年2月26日(日)  カトマンズ

  カトマンズ気温<+12℃〜+23℃>ぐらいで・・  曇り

昨夜チェックインした『アンナプルナロッジ』部屋の中の

 電源プラグがダメで 今日は別の宿に引っ越し〜

  その宿は後ほどアップするとして・・・(電池が少ないので)

まず・・・昨夜の様子


ダルバール広場の夕暮れ・・・

 少し夕焼けが〜^^    
1


そして・・・夜

 ネパール人の友人家族宅に行く途中の景色
2


この裏通り

 好きな写真
3


賑やかな裏通りも こんな風
4


5



とっても雰囲気があって いいね〜〜ここは

 
*充電後 また書きます〜^^

  今は電気が来てないので 充電出来ないから〜^^;汗



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ポカラからカトマンズに着いてタメル地区ではなくジョッチェン地区に泊まる:

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/25 /2015 (Wed)

今日は2015年2月25日(日)  ポカラ⇒カトマンズ

  カトマンズ気温<+11℃〜+23℃>  薄晴れ&曇り

 
長かった・・・ポカラからカトマンズにバスで来た

 (写真はパッキング済みの荷物;荷物が増えたぁ〜)
1

 
今朝・・・呼んであったタクシーが来ず(ツーリストバスパークまで)

 急遽 流しのタクシーにしたのでバタバタとして

  宿の旅仲間たちとゆっくりと会話も出来ずバタバタだった

でも 皆見送りしてくれて感謝!! 

 ここでお礼を言っておきます〜〜〜『ありがとう!!』


ポカラのバスパークは 意外に人が多く

 まだこんなに観光客がいるんだぁ〜という感じ
2


3


まぁまぁ・・豪華っぽいバスにて

 朝7時半過ぎに出た

カトマンズまでゆっくりと走っていたので 午後3時過ぎに着
4


今回のカトマンズ泊は タメル地区は止めて

 ジョッチェン地区にした 昔のフリークストリートと言われる所

ここにした理由は ネパール友人家族がここに住んでいるので便利

 ということと・・・

タメル地区から 離れたかったのもある

 そこで 昔からある『アンナプルナ・ロッジ』に泊まることに
5


今日は まだ着いたばかりなので

 これから写真を撮ります

  友人家族にも会いゆっくりするかなぁ〜〜です


ブログは後でまたアップするかも〜〜ですね〜〜

 取り敢えず 急ぎのアップでね〜^^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

2月25日(2015)朝のバスにて『ポカラ⇒カトマンズ』に行きます;ポカラ2ヶ月滞在でした

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/24 /2015 (Tue)

2015年2月24日(火)  夜

 明日25日 ポカラからカトマンズに昼のバスにて行きます

  
ポカラでは 友人たちも数多く出来・・・

 かつ リラックスも出来 去り難いです・・・^^;


去ると言うことは・・・

 部屋を片付け 自分の荷物を詰め 引っ越しということ

  これって・・長居をすればする程 面倒・・・ーー;

でも 永久はないし・・住むワケじゃないのでやらなきゃ〜


この4階の廊下・・・下を見ると ちょっと恐い廊下

 ここの眺めからも オサラバです〜・・・
1


部屋の中も 自分の好きな様にしてたけど・・・

 やっぱり 片付けなきゃ〜
(この写真は これでも少し片付けた方です〜)
2


窓がガーンとあって 明るい部屋・・・

 この慣れ親しんだベッドとも しばし(んん?ずっと?)お別れ
3


コーヒーを作っていた床も・・・

 洗濯物を干していた窓も・・・
4



こんな写真を残してたら 

 これ見る度に思い出すんだろうなぁ〜・・・


でも オレは懐かしいとは思うけど

  振り返らないからね〜〜〜^ー^

   前に進む〜〜!!

    

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ポカラの湖岸沿いの『ボロっぽい飯屋』がなかなか良い;明日『カトマンズ』に移動

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/24 /2015 (Tue)

2015年2月24日(火) ポカラ

 今日が 今回のネパール旅のポカラ滞在最終日

明日には カトマンズに行き 来週にKLからタイに飛びます


ポカラの滞在は結局2ヶ月ほど・・・

その間 

 軽いトレッキング2回 

 カトマンズ外れの田舎滞在

 ヨガ & ダラダラ生活

などなど・・・充分 堪能した感じです〜^^


昨夜の夕暮れ 友人たちと『夕暮れ晩飯』に出掛けた

 静かなフェワ湖畔沿いだ
1_20150224004909836.jpg


ここは メインの所から少し外れているので

 人通りも少なく 静かでいい〜〜 穴場だ〜^^


そこで見付けたレストランというか飯屋というか・・・

 やや『うらびれた』感じがとてもいい〜〜

こういった『さびれた』というか『ボロい』というか・・・

 そういうのが好きな オレ・・・笑^^;
2_20150224004909b83.jpg


そのボロっぽい飯屋の名は・・・

 『REST POINT Cafe & Bar』free WiFi とある

  この味のある看板もいい〜^^
3_2015022400490910a.jpg


表に出してる『メニュー』を見ると

 意外に安い〜^^ なんとなくヨサゲ〜^^
4_20150224004925581.jpg


店内というか このボロっぽい内装・装飾もいい

 こういったラフというか・・・ 

  綺麗っぽくない所が落ち着いてしまうオレ(笑)
5_20150224004933871.jpg


オレが頼んだのは これ

 『VEG BURGER』w/chip & salad 140Rs.ルピー
         (約1ドル70セント;170円)

このベジバーガー 値段も安いが量も多い

 ビールも飲んだが これは245ルピーと酒屋値段に近い
6_20150224004927def.jpg


友人たちは これ

 『VEG WRAP』w/chip & salad 150Rs.ルピー
         (約1ドル80セント:180円)

これも ボリューム満点で美味そう〜^^
7_20150224004927354.jpg


この2つ共に・・美味い&量も多い&安い&眺め良し

 で 満足〜〜〜^^  
 
ここからの夕暮れの眺め・・・悪くない〜^^

 とっても地元っぽくて いい感じだ

  ポカラの外れには まだまだいい所がある!!
8_20150224004935886.jpg


そんなポカラ・・・

 明日 出る・・・

 
荷造り&移動が面倒になるくらい・・・

   落ち着いてしまったぁ〜 ^ー^(笑)

  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

好きな『夕暮れどき』にフェワ湖岸散歩が気持いい&『ポカラの夜』の少ない灯り

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/23 /2015 (Mon)

今日は2015年2月23日(月)

 徐々にポカラを去る日が近づいてきました

 
昨年12月23日にここポカラに来たので

 ちょうど2ヶ月になってしまいましたね〜
(その間 2回のトレッキングもカトマンズにも行ったけどね)

  過ぎてしまえば・・・早いですね・・・^^;
 

昨日の夕方・・・

 僕のお気に入りどきの『夕暮れどき』・・・

  フェワ湖岸沿いを歩いた
1


太陽の陽射しは柔らかく

 気温もちょうど良い  風も穏やかで実に気持いい〜
2


フェワ湖はダムサイドからレイクサイドに渡って広く大きな湖

 湖岸の西の端っこの方は静かで 人も少ない

  ここは観光客も長期滞在者が多いようで

   『のんびり組』が多く のどかな雰囲気を出している
3


『夕暮れどき』・・・その後しばしすると

  夜の帳(とばり)が訪れる・・・

計画停電では 電気が夜に来ないことも多く
(わざと夜に来ない様にして節約しているのだろうが・・)

 真っ暗な夜を迎える時も多々・・・


町中も こんなに暗い・・・

 充電装置を持っている『ホテル・レストランの灯り』が

  わずかに点いている程度だ
4


昼間の景色は こんな風なのだが
5


夜になると この様になる

 2つの写真で よく分かってもらえると思う
  (ほぼ 同じ位置からの撮影)
6


そんな中・・・ここの宿は充電装置を持っていないため

 このような なんともロマンチックな中での『飯・酒』となる
7


この時は 薄暗い『ロウソク&ランプ』の中・・・

 ぼぉ〜〜〜と外を見ながら酒を飲むのも

  『これまたオツなもの』ではある
8


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ネパール居酒屋にネパール友人と一緒に飲み食い;2人とも酔っぱらったぁ〜

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/22 /2015 (Sun)

今日は2015年2月22日(日)  ポカラ

  気温<+14℃〜+23℃>  薄晴れ


このポカラで知り合ったネパール人コクールと

  昨夜『ネパール居酒屋』に行った
 
彼は『Hemp Gallery』のオーナーの人で 

 親しくなったので連れて行ってもらった

そこは ポカラのダムサイドと言われている地区
1


外観は このような感じで

 『LAXMI SEKUWA CENTRE』と書いてある


入口のところは このように
2


さらに中に入ると

 一応 テーブル&椅子はある
3


入口の左手で

 おねえさんが いろんな肉を焼いている
4


5


種類は『バフ』(水牛)『豚』『鶏』だ
6

 
まず・・・この白い飲物

 一見『ただの水』風だが 実は地酒の『ロキシー』

  日本で言えば『焼酎』かなぁ〜(泡盛かも〜)

ペットボトルに入っているのは 各家なので勝手に作るので

 この水のボトルに入れるのです
7


BBQの肉が来るまで ロキシーを飲んで

  まず乾杯!!
8


これが『ツマミ』だそうです

『米っぽいふわっとした物』(聞いたけどハッキリ分からん)
  (バッタラマースと言っていたけど・・・^^;)

 手前のが『大豆』 節分に撒くのと一緒

あとは 『ニンニク・タマネギ・辛めのソース』

 これらを混ぜて食うのです〜^^
9


肉類は 3種類

 この写真のは『チキン』鶏です
10


すらりと並んだ『ツマミ&肉&酒』

 ここでロキシー1リットル

 ビール2本 (その後 宿でまた1本;計3本)

 ツマミの肉は4皿

を2人で飲み食い〜〜
11


結果・・・

 このようにすっかり赤ら顔の我・・・笑^^;

ネパール友人のゴクールさんの顔色は変わってないけど

 でも 会話が徐々に妖しくなってきたねぇ〜〜笑^^
  (会話は日本語&英語でしたね〜〜)
12


 2人とも・・・『酔っぱらい』ましたぁ〜^^;
 
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ネパールのポカラに『ドライビングレンジ』(ゴルフ打ちっ放し練習場)がある?

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/21 /2015 (Sat)

2015年2月21日(土) ポカラ

   気温<+12℃〜+23℃>
  
 
ポカラのダムサイドに

 なんとゴルフの『ドライビングレンジ』を発見

その不思議なおもしろい様子を載せます〜


ポカラの道路沿いにこんな看板があった・・・

 字が剥げてしまって よく読めない・・・
1


反対側を見ると・・・

 少しはハッキリと見えるが 剥げているのは変わらない(笑)
2


その場所まで 数分歩いて行く

 『壊れかけた針金フェンス』で囲われている中に入る

すると・・・このような風景・・・

 一応『GOLF SCHOOL』の文字が・・・

    ゴ・・ゴルフスクール?・・・
3


ドライビングレンジの様子はこのようで
(ゴルフ打ちっ放し練習場)
4


左の所では 

 犬がのんびりと寝ている
5


そして・・・肝心のボールを打つ所は・・・

 こ・・・これ?・・・

  トイレの便器のような・・・(失礼・・)
6


マットは・・・これもボロボロ系で・・・

 ここで打つのぉ〜?
7


全体の見た様子は このようで

 もちろんのこと 誰もいない・・・ーー;
8


名ばかりの・・・カフェテリア

 ここに2人の従業員がいたけど 

  暇過ぎて何処かに行ってしまった
9


で・・・これまた 肝心のボールは・・・?

 と思って建物の中をちょっと覗いた
10

   
ボールがバケツの中に(いろんな道具に混じって) 

 数個・・・いや それよりは多いか〜(笑)

  でも これだけ・・・
11


実際 ここはほんとに営業しているのか・・・?

 いやいや・・・とてもそれは考えられない・・・
12


では・・・何故に人がいたのか・・・?

 疑問は尽きないが・・・深く考えるのはよそう・・・

  なにせ ここはネパールなんだから〜(笑)


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ポカラの外れの『牧歌的風景』と『土壁の家』の赤土塗り作業見学

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/20 /2015 (Fri)

2015年2月20日(金) ポカラ

 昨日19日の話です〜

  雷雨の翌日・・・天気は良く爽やか〜


その中を ポカラのちょっとだけ郊外っていうか

 繁華街を外れたところに行った
1_201502201207551e6.jpg


こんな『牧歌的風景』がまだある〜 ^^

 小麦畑となだらかな山・・・

その中での野良仕事のネパール人の女性たち

 服装は派手系が多いので この緑の小麦畑によく似合う
2_20150220120802bea.jpg


その中の一軒
3_20150220120806780.jpg


土壁作りをやっているというので 僕は見学

 その他の友人たちは その手伝いをすることに


まず この赤土ごね

  じっくりと混ぜる
4_20150220120825d08.jpg


このような何もない壁に塗るのだが・・・
5_20150220120821e5d.jpg


壁の中は 実は石壁

 このような基礎になっているという訳
7_20150220120825797.jpg


そして 少しずつ少しずつ・・・

 ゆっくりと時間を掛けて塗っていく

  意外に手足が疲れる作業だ・・・
8_201502201208277c9.jpg


その後 自然に乾かして 

 また塗るという地道な作業
6_2015022012320960b.jpg
 

実に地道な仕事だが

 これが『いい味』を出している


こういった『土壁の家』も今では少なくなりつつあるようだけど

 ネパールの文化として 残していきたいものだなと思う




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

昨日18日の午後『雷雨』『豪雨』『雹も降る』&19日は涼しい風が吹いてる晴れです(ポカラ)

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/19 /2015 (Thu)

今日は2015年2月19日(木)

 ポカラ 晴れ やや涼しめ・・最高気温は+20℃いかないかな〜

  青空は見えるけど 山方面は雲が出てる

昨日18日 朝から全般に曇っていた 午後パラリと小雨

 レイクサイドからダムサイドまで歩いて片道約40分・・・

  ヘンプ・ギャラリー(麻製品の店です)に行った帰り道


徐々に雨が強くなり 雷雨!! 豪雨!!
1


これはヤバイと思い・・・緊急避難
2


店の軒下で 雨宿り

 が・・・道路の水は 水はけが悪いので一気に増水!
3


かつ・・雷雨から雹(ひょう)も降り出してきた

 結構 大粒の雹・・・5mm以上はある
4


すぐに止むかと思いきや・・・

 しぶとく降り続く・・・ (>_<)
5


仕方なく 軒下で待っている間に

 その店の中に入った・・・

布きれ(スカーフなど)の店でなかなかに綺麗な物が置いてある

 我・・・意外に? 布製品好き〜(笑)^^

この店のおじさんも 愛想がいい〜
6

 
『暇つぶし&興味本位』&『店のオヤジの口車』にも乗せられ

 いろいろと品物を見た&見せられた・・・

  と・・意外にいい物が安価である・・・

 「おお・・・これいいジャン」^^ と興味が湧き

結局・・・これ 衝動買い(またやっちゃったぁ〜^^;)
7


マフラーなんだけど Cashmere というので

 膚触りがとっても柔らかく気持いい〜

  デザインも斬新でおもしろい〜〜(自分の感想ね)


自分自身への『衝動買いのいい訳』は

『ポカラはまだ朝晩が寒いので役に立つ』

 &『誰かのお土産にだってなる』ということで

このマフラー 900ルピー(約1000円;カナダ$10ドル)


翌朝・・・

 久々の『晴れっぽい晴れ』

  晴れたけど 山々は今ひとつ見にくい・・・
8


でもでも・・・今日19日は『爽やかな日』です〜〜


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『シバラトリ』祭りの『焚き火』の様子;サトウキビを燃やして食う

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/18 /2015 (Wed)

今日は2015年2月18日(水)

 昨日は『シバラトリ』の祭り

  これはシバ神の祭りで ここネパールでもやる

ただ・・・今居る場所は ポカラのレイクサイドなので

 あまり派手なのはやらない

夜7時前に『焚き火』が始まった
1


焚き火の炎がどんどん大きくなる
2


地元の人・子供も集まってきた
3


4


この焚き火の中に『サトウキビ』をそのまま入れ それを焼き

 そのあと それを地面に叩き付け爆竹の様をあげる
5


そして そのサトウキビを食う
6


7


それからお祝いの『甘めのお粥&カレー』の食べ物

 これを皆で食う
8


そして・・・皆で飲み&吸い&歌い&踊る
9

 そんな夜でしたぁ〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

最近の天気の様子は山が見えないどんより雲&夜にサンシャインホテルでBBQ

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  02/17 /2015 (Tue)

2015年2月17日(火) ポカラ


最近の計画停電は『意外に正確』になってきている

 以前は一応計画はあっても『結構適当』感覚だったが

  最近では 一応時間に正確かな〜^^

(・・と書いた途端 午後の時間が少し遅くなってた〜ーー;)


『毎日11時間の停電時間』(もしくはそれ以上)で 

 ここポカラは7つの地区に寄って分けられている

   * * * * * * * *

今日は『シバラトリ』 シバ神のお祭り

 今夜「何かやるらしい」ので

  その写真を撮った後に明日にアップします

   * * * * * * *

最近・・毎朝 モヤッとした朝・・・霧のような靄のような

 スッキリとした朝日が出て来ない・・・今朝もそうだ
1


2


季節が徐々に変わりつつあるのが分かる

 昨日の夕方も このように太陽に雲が・・・
3


まぁ・・・それはそれで美しいのではあるのだけど〜ね^^
4


昨夜・・・

 今泊まっている宿の前の宿『Sun Shine Hotel』サンシャインホテル

  ここで夜にBBQをやろうというので参加
(日本人女性が参加というので喜んでやってくれた〜笑)

我々4人中3人は 全くこのホテルには泊まっていないのに

 ここの従業員(&マネージャー)は気にしない〜^^
5


BBQの火おこし準備から始める
6


買ってきた肉を BBQ用の串に刺す

 肉は豚とバフ(野牛・水牛)だ
7


そして焼く・・・

 炭火なってから焼くと真っ黒にならないので

  端っこに寄せて焼く

(ま・・それでも黒くなっては来たが・・・^^;)
8


そして焼き上がり〜

 まぁまぁの焼き上がりではあったが

  肉はやっぱり『固い』

『歯ごたえがあっていい〜』と言えば聞こえはいいが・・・

  固く 少し野牛の匂いもする・・・
  (味?・・・う〜ん・・かなぁ〜〜^^;)

でも ここはネパール これが普通なので仕方ない

 そんな『BBQナイト』でしたぁ〜
9


今夜は『シバラトリ』で外で大きな焚き火を囲んでの祭りらしい
  (ほんとはシバ寺院で盛大にやるんだろが・・ここは田舎)

 その様子は明日のアップで載せますね〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫