Category: 日本japan15年春の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

今 成田ですが 4月23日『岐阜⇒中部国際空港⇒成田⇒カルガリー⇒バンフ』です 

Category: 日本japan15年春  04/23 /2015 (Thu)

今日は2015年4月23日(木)  

 『岐阜⇒中部国際空港⇒成田⇒カルガリー⇒バンフ』

・・と 機中一泊で ガーンと一気に移動です〜   

中部国際空港での出発は 早朝(と言っても7:55amだけど)

 なので 成田でなんと7時間待ちです・・・

(名古屋の中部国際空港で 7時55分のフライトに乗るのに

  一時間前から並んでいたけど・・

 メッチャ人混みで、最後は走ってください〜状態で大変だった)

  
他社航空会社との共同になるらしく 

 成田から他国に行く人たちとの乗り合わせになる為

  全てのフライトに間に合う為に早めの出発なんだと思う

でも 成田で7時間待ちは ややキツい・・・

 今回は乗り継ぎ場所には行かず 成田の外(構内だけど)に出て

  暇つぶし〜 

展望デッキに出ると〜 今日はいい天気
1


外でダラッとしてると 寒いより暑い!!

 風がまだ冷ためなんで 助かるけど 陽射しは夏かなぁ〜

 
最近はネットが何処でも繋がるようになったんで

 この展望デッキでも出来て楽です〜
2


数分おきに 飛行機がどんどんと飛んで行きます〜

 「あぁ〜〜何処かに旅したいなぁ〜〜」気分にさせちゃいます
  (現在・・・旅の終盤なんで・・・笑^^;)
3


ここ成田・・・いろんな航空会社が入ってるんですね〜

 しばし眺めて その国々を想像しちゃったぁ〜^^
4


さて・・・荷物は そんなにないけど・・・

 でも 移動は面倒かなぁ〜〜やはり
 (特に多くの荷物を持つのが大嫌いです・・・)
1
 

飛行機好きもいるけど 僕はやっぱ即現地に移動したいタイプです

 ただ・・・船旅だけは 凄く好きだけどね〜^^


*次回のブログは カナダ・バンフからだと思います〜

  また お楽しみにね〜^^ よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

明日4月23日『日本からカナダ』に戻ります;父の墓前にお墓参り

Category: 日本japan15年春  04/22 /2015 (Wed)

今日は2015年4月22日(水) <岐阜>  

 やっと昨日から 天気が上昇気味かなぁ〜です
0


といっても 僕にとっては今年はもう遅い・・・

 というのは 明日出るからです〜

・・っつうか・・帰ります〜「何処に?」って〜・・・

 住んでる場所に戻ります〜〜^^ はい カナダです〜

  長年在住なので『帰る&戻る』の方が正確ですね


その前に 昨日は今は亡き父のお墓にお参りしてきました
 (命日ではありませんが 日本に居る時に・・)
1


岐阜市の郊外にその墓地はあり

 バイクがあれば 短時間で行くことが出来ます

  そこのお墓前で手を合わせてきました
2


早くして亡くなった父・・・

 現在の僕の年齢で・・・亡くなってしまいました

自分自身がその年齢に達してみて改めて思います

「きっと・・もう少し生きていたかったんだろうなぁ〜」と・・・
3

 
残念です・・・今更遅いけど 残念です

 父はカナダにも来たがっていたけど 

  その望みは叶わず亡くなってしまいました
4


墓地にある『お地蔵さん』が

 いつも見守ってくれています

今更 親不孝者のこの僕が何度お参りしたからといって

 なんにも変わりはしないけど・・・ 

  それでも僕は父親にはいつも感謝してます
5


*墓地の写真を載せることは不謹慎かと思い躊躇ったんですが

   敢えて 載せました ・・・

 昨今の平均寿命から比べ早く亡くなってしまった父に対して

  何も出来なかった僕の懺悔かもしれません 
 

夜・・・おいしい日本酒を戴き・・・
 (父はまったく酒が飲めなかったけど)
6


7


ときに・・・ 

 昔の父との想い出を 思い浮かべます 

  『合掌』・・・



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

雨の中の『キリシマツツジ』霧島躑躅(漢字が難しい)が美しい;長い梅雨(?)状態も終わり今日からやっと晴れ?・・・

Category: 日本japan15年春  04/21 /2015 (Tue)

2015年4月21日(火)

 昨日はマジで一日中雨・・・梅雨よりヒドいって感じかも?

  気温は高く 湿度も高くなり ムシッとした感じだった

とても『春爽やかぁ〜^^』気分とは ほど遠い・・・

 。。。が・・・今日21日からは晴れ予報

 「ほんとかな?」(もうすっかり疑い深くなっている我)

翌朝(今日の事です;下書きが昨日なので)・・・

 朝日が窓から入ってきた 久々の朝からの太陽!! 眩しい

  今日からは ほんとに晴れそうな雰囲気〜

    * * * * * * * * *

ブログネタは 昨日の雨の中・・・

 ブログアップの為に JR駅に行った

  ここで『WiFi Free Spot』が使えるからだ
1

  
雨の中では傘をさしながらは流石に困難なので・・

 構内入口近辺にてネット使用〜 サッサと手早くブログアップ

  頭を上げると・・目の前に真っ赤な花々が・・・
2


何の花?・・・と思い接近&接写 
3


雨に濡れた花々は みずみずしく美しい〜
4


5


ツツジだとは思ったが・・・

 確かではないので 確認の為・・・花の前の看板を観る

 『キリシマツツジ』霧島躑躅
  (こんなに難しい漢字を書くのぉ〜?・・オレは書けない)
6


花びらは小さく密集していて

 うす暗い雨の中で咲いている姿は とても目立ち

  少しだけ晴れやかな気分にさせてくれた〜^^
7


白色も混じった色違いの花もあり

 綺麗な花壇だ
8


最近の悪天候続きで『風邪気味&下降気味気分』だったのが

 ちょっとだけ 上昇〜?・・・う〜ん・・・

  
でも やっぱり日本は少し飽き気味ですね〜・・・

 *さて・・・明後日23日にはカナダに戻ります〜^^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

一日中雨のためブログ更新が面倒です;『日本のビール』『ツクシの卵とじ』など

Category: 日本japan15年春  04/20 /2015 (Mon)

今日は2015年4月20日(月) <岐阜> 一日中雨

 
 あまり・・・というかほとんど毎日何もやることがなし・・・

  ということで ヒマしてます・・日本は退屈ですね・・・

おまけに4月の天気も今年に関しては記録的に悪いので・・ 
 (このところ毎年4月に居るけどこんなのは初めて〜)

 外にバイクを飛ばして写真を撮りに行くということも厳しいし


部屋の中で何かするということは ま それなりにあるんだろうけど

 暇で時間があると『かえって何もしない』という

  『悪循環!!・・・』 「最悪じゃぁ〜」・・・


「あ・・・いかん・・写真中心のブログを目指しているの・・・

  ついつい・・・愚痴っぽい 言葉ばっかしになってる・・・」


*ブログ用の最適写真がないので 以下で・・・よろしく^^;
 
この前 日本のビール写真を載せたけど

 その後・・・他にも飲んでみた

キリン『小麦のうまみ』・・ネーミングは??ではあるが

 これは 好きなタイプ
1


このサントリー『THE PREMIUM MALT'S コクのブレンド』

 少し黒ビールっぽい色で 確かに味もコクがあり

  これも 好きなタイプ
2


ビールの時には やっぱ『餃子が旨い』

 スーパーで売っている出来合いのではあるが

  『宇都宮野菜餃子』というのを試したぁ〜

旨いけど・・・野菜の量が少ない・・(個人的感想です)
3


姉貴宅にて 大量の『ツクシ』があり

 姉と母とで『ツクシのハカマ』を取っていた
4


この『ハカマ』は固くて口に中に入れると残るので取るのだ

 そして その『ツ5
クシの卵とじ』

  久々に山菜を食ったぁ〜



*今日は朝から一日中雨・・・

 こんな日は これまた一日中 やることがない

  ブログ更新に行くのには 外に出なければならない

その為・・・傘をさしてFree WiFiの場所まで行きブログ更新

  その面倒さは なかなか気合いが要ります〜〜笑^^;


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

暖かな日に『ママチャリ』で日本の町中をブラブラするのは最適かも〜;岐阜市の素敵な歩道など

Category: 日本japan15年春  04/19 /2015 (Sun)

2015年4月19日(日)

 昨日は久々の晴れ間も見え 気温も上昇〜

  そんな日・・4月なのに「あぁ〜暖かい」と感じた

・・が 今日はまた曇りから雨らしい・・(今は小雨・・)


昨日・・・(毎日やることがないので・・・)

午前は ネットをやりにイトーヨーカドーに行き

 午後・・・暖かい日だったので『ママチャリ』にて出掛ける

実家に置いてある『完璧なママチャリ』^ー^笑
  (前に付いているカゴがいいね〜^^)

 日本では町中・村中をダラダラと回るには最適な乗物^^
1


これに乗って

 家から適当に ダラダラと急がないで回ってみる〜


小学校の前の閑素な道路・・・

 歩道の幅も広く ゴミもなく綺麗な道

  花も咲いていて(ハナミズキ?)『ほんわか』な雰囲気
2


その横には『石の椅子』が置いてあった

 誰も座っていない 

  その石の横には彫刻が!!
3


傘のデザイン・・・

 何故か全部・・・傘ばっかり〜^^
4


この雨が降っている中・・・子供が傘をさしている

 その横にカエルの姿・・・

  なんかかわいい〜^^
5


その石の椅子のみならず・・

 歩道の横には 一列にこれまた『傘のデザイン絵』
6


何故・・・こんなに『傘の絵』が多いのか?

 近くには その訳を聞く人も歩いていないし・・・

今どき こんな質問をすると単純に『変な人』扱いの日本・・

 それは やめておいた・・・^^;(苦笑)


僕の予想は・・・

 岐阜は昔から『和傘の町』・・・これかなぁ〜多分^^
7

  
暇に任せて もう少し走った

 目は出来るだけ『外国人の目』で〜〜^^

こんなのは どうかなぁ〜?

 日本人にとっては何でもない面白くもない景色


『道路の真ん中に高架があってその上を電車が走っている』

 この景色って・・国に寄っては「へぇ〜!?凄い」なんだけどね
8


ユニクロとかマクドナルドとか100均など入っている

 小さなモールで『発見』

  休憩所の椅子・テーブルの上の絵がこんなになってたぁ!
9


「ハイ 単純に驚きましたぁ〜」

 一瞬・・「ここ・・どこ?」と思った次第です〜 笑^^;


*何気ないチャリでブラブラで見付けた日本の景色です〜

  あぁ〜 日本でやることがない・・・ーー;


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

最近日本で購入したもの『蚊除けスプレー』『のど痛みスプレー』『お香』『テニスラケット』など〜

Category: 日本japan15年春  04/18 /2015 (Sat)

2015年4月18日(土)  岐阜

 昨日の午後は 久々の晴れ間が見えた

  
今日は朝から晴れ?・・・最近の天気予報の信用性はない(笑)
 
 昨日 姉貴宅から実家に戻ったので『WiFiなし』です・・

  よって 再びネット難民状態ですね〜

 ま それも時にはいいのかな〜^^;(本音は面倒だけど・・)


今日のネタ・・・ネタがない中・・・撮った写真を見直して

 このあたりで『お茶を濁す』にします〜〜すんまへん^^;


タイ・チェンマイにいた時・・・

 あそこでは一年通して『蚊がいる』

  冬は比較的少ないが・・それでもいる

その時・・・ネパールで日本人から貰った『蚊除け』スプレー

 それをチェンマイの宿の部屋で使用したら『メッチャ効果あり』

  でビックリするくらい・・・

部屋の中に1回シューとしただけで 部屋の中の蚊が全部死んだ
1


これ・・・あまりの効果に少し恐くなったくらい・・・ーー;

 いろんな会社が出してるけど 

  これは280日分で¥861円 でした(セールしてたので)


同じく『シュー』とする物で・・・

 これ・・『のどの痛みはれ』¥798円

  
僕は風邪の引き始めに『まず第一に喉が痛くなる』

 だから ここをなんとかすれば風邪にはならない事が多い

  そこで これを購入して試した・・・

結果「スッとはするけど・・あまり効果はない」というのが

 僕の個人的意見です(効果のある人もいるんでしょう〜たぶん)
  (この後結局風邪症状になってしまったので)
2


お香の薫りが好きなので・・・

 これを買って試してみた

『白梅』(しらうめ)日本製;自然な香り
 
 ・・・と書いてあったので

「梅の爽やかな薫りを期待」・・したが・・・う〜ん・・・

  僕の中では失敗・・・他のにすればよかったかなぁ〜
3


カナダでは よくテニスをする

 メッチャ上手いわけじゃないけど それでも趣味としては好き

  なかなか面白く運動量も多く 良いスポーツだと思う

そこで 長年(20年以上でしょう)使っていた『プリンス』のラケット

 の後釜として 今回 買うことに〜 ^^

  『XEBIO』というスポーツ店で探したら
4


セール品も多く・・

 特に昨年モデルのラケットは半額くらいになっていた
5


そこでセール品のこれを購入!(昨年モデル)

『Babolat』DRIVE Z LITE バボラ ドライブゼット ライト
6


軽量で非力なボクには向いている(のかも知れない?・・)

 でも ま・・・腕が伴わない限り 同じなんだけどね〜〜笑^^

 
それでも『新しきラケットだぞぉ〜』ということで

 自分自身に『気を入れる』ということです!!

*今では 体力より気力なんでね〜〜(笑)^^;


最近購入した物ではないけど・・・

 日本のモールの中のトイレ  

  綺麗なのは当然で ウォッシュレット
7


その上 予備のトイレットペーパー

 鍵もせず ここに無造作に置いてあった

  日本以外の他国なら 即座になくなっているね〜
8


このあたりも・・・日本は凄いね!! 改めて感心!^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

回転寿司『くら寿司』に行き そこでの状況など;『子供のオモチャ』『自動ビール注ぎ機』など

Category: 日本japan15年春  04/17 /2015 (Fri)

今日は2015年4月17日(金) <岐阜&愛知>
 
 昨日は晴れ?・・・だったけど 気温も高めではあったけど

  薄晴れな空で・・・『黄砂』かな?と思わせた


夕方5時・・・いつもの早めの晩飯(母・姉・姪と)

 母親は夜6時まで晩飯は待てない・・・


それに合わせて 早めの晩飯の『回転寿司』に行った


この回転寿司のこと

地域によって『くるくる』とも『クルクル寿司』とも言うことが分かった
 (facebook で質問したらいろんな場所から返事あり〜笑^^)

それはともかく・・・

 『くら寿司』に行った
1


平日5時頃だと 流石に空いてはいるが

 そのうちに続々と入店・・・意外にこの時間でも混み始める
2


ここの売物のひとつ・・・『無添加』

 これらの寿司もそうなんだろう〜〜・・
3


日本酒を飲んだが

 これも『無添蔵』と書いてある
4


ビールは自動で注ぐ機械ありで・・・

 500円玉を入れ コップをセットさえすれば全自動
5


最近は変わり種寿司の『トンカツ』だの『ハンバーグ』もある

 もう『寿司』とは言い難い物ではあるが

  そこで文句を言う人はいない・・・
6


食べた皿が溜まって来たら・・・
7


この皿を5枚入れ・・・TV画面に絵が出る
8


そのテレビ画面に このように『はずれ・・・』

 と出れば 何も貰えないが・・・
9


何回もやると・・・時々・・・

このような画面のあと・・・

 『あたり』とかで出ると
10


この上部の箱の中から
11


赤いボールが出てきて

 子供(大人も好き?)のオモチャが出て来る
12


この時は『ドラゴンボール』の『サイヤ人』が出て来た

 こういった事で ここには小さな子供連れの家族が多い
13


僕は・・・

決してこの回転寿司のCMのつもりは 全くないし

 ここから幾ばくかのお金を貰っている訳でもないが・・・
   (くら寿司とは無関係だけど・・)

日本の『ある回転寿司』状況ということで載せてみた・・・

 このようないろんな回転寿司が 今は世界中にある・・・

  これも日本の文化(?)の輸出かも知れないね〜


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県瑞浪市のお洒落なカフェ『待夢珈琲店』に友人に紹介され初めて『ギシル・コーヒー』を飲む 

Category: 日本japan15年春  04/16 /2015 (Thu)

2015年4月16日(木)

 今日木曜日・・・何日ぶりかの『晴れ』です

今年4月は例年より日照時間が20%しかなく新記録だそうだ・・

 確かにこんなに天気が悪い4月は初めてだ!!


昨日昼頃・・・

多治見在住の友人Nさんに『お洒落カフェ』に連れて行ってもらった  

 場所は 多治見市の隣(土岐市)の隣の『瑞浪市』
 (東海地区以外の人は分かりにくいでしょうが・・)
1


この白亜の建物

 入口から見える『窓&窓枠』がシャレてる〜^^

  インドから仕入れた?・・そうだ
2


階段を上がると 

 玄関前が こんなディスプレイ

  ここもお洒落だ
3


この店は『待夢珈琲店』(タイムコーヒー店)
4


店内に入る

 デーンとコーヒーカップ棚に

  いろんな物ものが・・・デーブルの上に!!
5

  
いろんな国々のコーヒーが置いてある棚もある
6


ここでこれらのコーヒー豆も買えるようだ
7


店内の椅子テーブルも内装も

 これまた『オサレ〜』^^
8


メニューは 流石のコーヒー屋さん

 いろんな国々のコーヒーが飲める
9


その中でも 特に変わったコーヒーがこれ

 『ギシル・コーヒー』
(イエメンとエチオピアの一部地域で飲まれているらしい)

 「え・・? ナニコレ?・・・」初めて聞いた名前だ

説明は『赤い実の果肉(皮殻)とカルダモン・クローブ、ジンジャー、シナモン、砂糖と煮だして作る』ものらしい・・・
10


そして待つこと・・・約20分くらいかな〜
     (これは時間が掛かるらしいので)

 出てきました〜〜^^  これです
11


ちょっと お茶のような感じです

 味は『ミルク無しの薄いチャイの感じで漢方薬的な味ですね

  コーヒーの味とは思わない方がいいようです


飲んだ後に中を覗くと

 このようにコーヒー果肉(皮殻)とカルダモンが残ってました
12


中部経済新聞にも掲載されたことがあるようで

 その記事も見せてもらいました
13


僕の友人のNさんは 

 これ・・『エルサルバドル・パカマラ』を飲み

少し飲ませてもらったけど・・・ 

 苦味と少しの酸味とフルーティーさもありなかなかの美味
14


この店のオーナーの『今井さん』です

 写真を撮らせてもらいました〜^^
15


瑞浪市に 

 こんな珈琲屋さんがあるとは!! 全く知りませんでした


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

多治見の友人夫妻を訪ねてお泊まりでした〜 & 『晩飯・楽しい話』でしたぁ〜^^

Category: 日本japan15年春  04/15 /2015 (Wed)

2015年4月 15日(水)  

昨日は 雨・・・もう雨の日が当たり前の日本

 『完全なる雨期・梅雨』と言わざるを得ない

そんな曇天&雨模様の中・・・
1


朝。。。有名なる『モーニングサービス』の喫茶店に行った

 ここの値段は¥390円  
2


この値段で・・・

 *パン(小)3個(約20種類以上から選べる)
 *ゆで卵
 *デザート(もしくは野菜など)
 *コーヒー
(コーヒーチケット持参の場合 450円までの物なら自由に選べる)
3


・・・と あり得ないモーニングサービス料金

「これで ほんとに利益が出ているのか?」と他人事ながら気になる

  だから ここはいつも超満員!!


午後・・・まだまだ雨が降りしきる中・・・

 バイク(2輪車)に乗って 多治見の友人N夫妻を訪ねた

  2008年 バリの旅以来の友人夫婦だ

そこで お泊まりの為・・・

 夜はビールも飲み 食べ物も豪華!!

  この夜は東海地区定番の『エビフライ』^ー^
4


他にもサラダ・黒豆・アサヒ瓶ビールなどなど〜〜^^

 話も弾み いつもの楽しい飯だ
5


デザートは『コルネ』という

 カスタードクリーム入りのパリパリ皮ケーキ
6


器も いつもの如くシャレてる〜^^


翌朝(今朝です)・・・少し天気は回復気味?・・・

 窓ガラスに『桜の花びら』が・・・
7


下を見たら・・・

 桜吹雪のあとが 地面に・・・!!

  その中の一枚が飛んできたんだろう〜^ー^
8


「今日は晴れ間も出るのかな・・・?」

 と思いつつ 朝食を戴いた
9



*この後・・・

 『待夢珈琲店』というお洒落でおもしろいカフェに行きました

  その様子は 明日の記事&写真で〜〜^^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『EV QUICK CHARGER』急速充電設備というのが道の駅『賤ヶ岳』(シズガタケ)にあった & 最近の自動コーヒーマシーンは凄い

Category: 日本japan15年春  04/14 /2015 (Tue)

今日は2015年4月14日(火) <岐阜&愛知>
 

昨日朝・・・愛知県の姉帰宅にお邪魔する為に

 雨の中・・雨具をしっかり着てバイク(2輪車)に乗って来た

  バイクを乗り回す以上・・雨に濡れる事は当たり前なのだが


寒い時期&地域では『辛い』ことでもある・・・

 手足が寒い・・・やはりバイクは暖かい状態で乗りたいね〜^^;


さて・・この間の東尋坊行きの際

 道の駅『賤ヶ岳サービスエリア』(しずがたけSA)に立ち寄った
1


ここは『北陸自動車道』滋賀県

 友人の車なので 高速道路を通ることが出来る
 (僕のバイクは100ccなので高速道路は通行不可)


そこの道の駅で 見慣れないパーキング・・・

 「んん?・・・身体障害者用のパーキング?」と思ったが
2


そこには『EV』と書いてある

  EV・・イーブイ?・・・DV じゃないし・・・^^;

その横の立看板には・・・こんなマークが

『EV QUICK』『CHARGING POINT』
 (Electric Vehicle;電気自動車)
3


 「これって・・・電気の充電?」

   「へぇ〜・・・」

『急速充電設備』と書いてあるし〜
4


よくよく読むと・・・このように書いてある

『利用時間1〜5分まで250円(税抜き)以後1分あたり50円』
5


これは 高いのか安いのか・・・?

 果たして30分充電で どれほど走れるのか?

まったく分からないけど 

 このような『インフラ』が出来たということに驚いた

  僕は初めて見たので ここに載せましたぁ〜〜


同じ『サービスエリア』に設置してあった

 『自動コーヒーマシーン』
6


料金もしっかりと200円(もしくはそれ以上)取ってるけど

 種類も多く 何が何だか分かんない感じ・・・ーー;


試しにやってみた(理解するまで時間が掛かったぁ〜笑^^;)

 標準カップ¥200円 ブラック
7


開始から出来上がりまで 全て自動(当たり前?)

 じっと観ていたら・・・ほんとに全て自動!!

なんと!!『カップの蓋』までも自動でしてくれている
8_2015041408081672a.jpg


出来上がり状態は このまま蓋が閉まったままの形

 蓋も自動で 自分でやる必要はない

  「凄い」!! ^ー^

でも・・・ひとつ残念なこと・・・

 英語の表示がまったくない!!

  こんなに国際的な国を目指しているはずなのに・・・

「えええ〜? 英語とかの表示が全くないのぉ〜?」と驚いた


ここに外国人はほとんど来ないかも?だけど・・・

 それでもね〜・・・やっぱ今のご時世 要るでしょ!!
 

*日本国内の『Free WiFi』もそうだけど・・・
 (何処のカフェ・宿・レストランにもほとんどないし・・>_<)

  こういった英語(日本語以外表示)も随分と遅れている

   ・・・と思うのはオレだけ〜?・・・
 
 誰も何とも思わないんかなぁ〜〜〜?・・・(>_<;)


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

福井県日本海沿いのお寺『平福山圓光寺』を見学&メッチャ旨い『海鮮丼』を堪能!!

Category: 日本japan15年春  04/13 /2015 (Mon)

2015年4月13日(月)

 朝から雨です 晴れ予報は当たらないけど雨予報は当たりますね

その雨の中 バイクに乗って濡れながら 姉貴宅にやってきました 

 ここではWiFiがあるので 久々にゆっくりと出来ます

 
*昨日のブログの続きです

北陸福井『東尋坊』に行ったのは 実は友人K夫妻の息子夫婦が

 その東尋坊のすぐ近くの『お寺』で住職をしているから です


僕には友人はいろんな国・町に数多くいるけど

 お坊さんの知り合いはいない・・が・・・

  ここのお寺『平福山圓光寺』浄土真宗高田派
1


ここの人たちとなんと!!知り合いになった ^ー^

 
ここのお寺は広大な土地にあり

 歴史も古く500年前からあるそうだ

すぐ前が日本海の海岸で 荒れた日の風雪・潮風が凄いらしく

 傷みも凄いらしく お寺を維持することが大変らしい 
2


その中も見学させて戴いたが

  なかなかに立派な内部
3


4


歴史を感じさせる 彫物
5


この龍の彫物は 見応えがある
6


7


天井から吊るされている灯り・・・

 これもなかなかに立派なもの・・・
8


その中を見学させて貰い 話もいろいろとうかがった

 
昼時も少し過ぎてきて お腹が空いて来た

 ここ日本海で食うと言ったらやはり『海の物』しかない!!


地元でも有名らしい この店 三国港『田島』
9


メニューは ずべて『海鮮』!! ^ー^

 飯物は『海鮮丼』『じゃらん丼』しかない

  あとは『酒のツマミの海鮮』

ここで酒類は飲めなかったので(車で来たので)

 この豪華『海鮮丼』¥2,600円を!!^ー^
11


どんぶりに「これでもか!!」というくらいの海鮮!!

 何種類 載ってたかなぁ〜?・・・

  久々の『寿司屋の海鮮丼』
12


「メッチャ旨かったぁ〜〜〜」 ^ー^

  「年に数回は食いてぇ〜〜〜」と思ったね〜^ー^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

福井県『東尋坊』に行ってきましたぁ〜;断崖絶壁には柵もなくちょっとヤバイです〜

Category: 日本japan15年春  04/12 /2015 (Sun)

2015年4月 12日(日) 雨ではない・・・^^; 


昨日4月11日 土曜日・・・

 久々に〜というか前回いつ行ったのか記憶が定かでないが

 『東尋坊』(福井県)に同年代友人K夫妻と行った

というのは彼らの息子が そこにいるから同行させて貰ったのだ

   
天気は北陸地方全般に『曇り』やや肌寒い気温・・・(>_<)

 青空が欲しかったがこればっかりは仕方がない・・・

東尋坊は有名なる観光地だが この時期はまだ最盛期ではないのか

 土曜日でも 観光客はそれほど多くはない
1


お土産屋さんなども やや暇を持て余している感じだ

 海が見え始めると・・・

  その向こうが『東尋坊』だ
2


ここには以前に来た事があるが・・何となく覚えている程度で

 人間の記憶が いかにいい加減かが分かる・・・^^;

 『国定公園越前海岸』『東尋坊』
3


そういえば・・・あまり言いたくはないけど・・

 ここは『自殺の名所』でもあるんだったよね・・・
4


でもここでの観光客はなんとなく・・・

 『のんびりムード』・・自殺なんて・・そんな気配はない

こんな観光船まで出していて 

 その絶壁を見ることが出来る
5


それでも やっぱりこの絶壁を見たら・・・

 ちょっとヤバイ・・・
6


この断崖絶壁に『柵はない』ので

 一歩踏み外したら・・・マジで危険・・・

突風が吹いたら ほんとに落ちそうになる・・・(と思う)

 「この2人・・・大丈夫?」 ーー;
7

 
観光客は「自分は落ちない」と自負しているのだろうか?

 足場は結構悪いのに 普通に歩いている・・・
(岩がゴツゴツしていて引っかかって転びそうになる・・)

  過去に事故で落ちた人・・いるような気がする・・?
  (実際は知りませんけど・・・マジで気を付けてね)
8


こんなに切り立っているんだもんね・・・

 「ちょっと足を踏み外した・・・」なんて シャレにもならん・・・
9


僕は安全な『東尋坊』看板の横で・・・

 安全な『いつものポーズ』をやりましたぁ〜〜笑^^;
10
 

*ここは北陸・・・旨い『海鮮丼』があり

  それを食うことも重要な目的のひとつ!!

   そしてお寺『圓光寺』の写真も

 それらの写真の数々 明日載せますね〜^^
 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『雨の中のシダレザクラ』も味がある・・岐阜駅前の桜です;これから東尋坊方面に行きます

Category: 日本japan15年春  04/11 /2015 (Sat)

今日は2015年4月11日(土) <岐阜>

昨日も・・・雨・・・

 いつになったら晴れ日が来るのだろうか?

  と思っていたが 今日11日と12日は晴れ予報(らしい)

・・・らしいと書いたのは 

この記事の下書きを前夜に書いていて ハッキリ分からんからです

 今日土曜日のアップは『早め』にしてます


というのは これから友人夫妻と福井県東尋坊方面に行くからです
  (詳しい事は 後日・・・書きます)

 日帰りの為『早めの出発』 ゆえにその前にアップしたからです

(*その記事&写真は明日にゆっくり書きます&載せます)

  * * * * * * * * * 

雨模様の日は 街中(岐阜市)を歩いても写真にならんけど

  取り敢えず リアルタイム記事の為に撮った

ここはJR岐阜駅の通称南口と呼ばれている場所
1


雨に濡れ気温も低く とても4月の春とは思えない・・・

 その岐阜駅の表口(北口)に・・・

  桜が・・・
2


木の幹には この様なサイン

 『シダレザクラ』
3


シダレザクラですね・・・

 シダレって言うくらいなんで やっぱりしだれてます(笑)
4
 

ピンクの花は ソメイヨシノよりもっとピンク色

 そして こんなに密集して咲いてました 綺麗!!
5


『雨の中のしだれ桜』・・・

  これも味がある風景ですよね〜^^


で〜・・・これから『北陸・東尋坊』方面に行きます
    (やや 急ぎ気味〜〜^^;)

 東尋坊って 昔に行った記憶はあるけど

  いつだったかは 遠い記憶なんで忘れてる・・

写真・・・いいのが撮れれば載せます〜

 ま・・悪くても載せるけどね〜〜〜笑^^;

 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

大昔の旅(1974年&1975年)の『船の切符』『マチュピチュ入場券』写真を載せましたぁ

Category: 日本japan15年春  04/10 /2015 (Fri)

2015年4月10日(金)

 『ネタ不足の日本滞在』ですが・・・

ちょっと忘れていた事があったんで 書きます

 
・・というか・・・

毎年『この時期にやって来る記念日』でもあるんです

『4月6日』という記念日(もう数日過ぎちゃったけどね)
  
 僕の人生を大きく変えた事

  そう〜『人生のターニングポイント』

その懐かしい記念の『切符類』を少し載せます〜


これが日本を出た時の『船の切符』です
1


ここに書いてある日付・・・

『6 Apr. '74』(1974年4月6日)

 な・・なんと!! 41年も前のアンティックな切符

もちろん使用済みの切符なのだが・・・

 『Kobe Sydney』とタイプしてあるし・・・

船会社は『P & O』(ピーアンドオー)って印刷してあるし・・

(当時のドル換算はUS1ドル=299円となっている)

 そうです〜 昔の『僕の旅の始まり』の切符なのです


こんなバッグ1つを背中に・・・『初海外旅』・・・
2


その『初海外』が 僕の人生を大きく変えてしまった・・・

 いや自ら変えたのかも知れない・・・

途中・・・香港に立ち寄り『マカオ』Macauにも行ってる

 その日付・・『11 APR 1974』
3


その後・・・オーストラリアに滞在した後・・
  (旅資金のお金もモグリの仕事で貯め・・・)

 南米に旅した・・・

その時のペルーでのクスコ

 そこでの『マチュピチュ入場券』
4


日付は『3 – MAR. 1975』となっている

 入場料は『S/.80.00』(80ソーレス)

  当時の交換率は闇替えもありUS$1.=約55ソーレス

ということは この時『約70セント弱』

 「安い」と思うでしょうが・・・

僕はこの時・・・ 

 クスコでUS$.50セントで泊まっていたんで安くはない
  
その昔の姿の『マチュピチュ遺跡内』です
5



・・・とこんな大昔の事を書き古い切符を載せてしまったけど

それほど懐かしんでいる訳ではありません〜

 その大昔はもう過ぎてしまい『今は今なんだから』!!

  『今のこの瞬間を生きます〜』


ちょいとネタ不足もあり 今日の記事にしてしまいました



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

久々の青空が出たがメッチャ寒い日本:エビスビールはやっぱ旨い

Category: 日本japan15年春  04/09 /2015 (Thu)

2015年4月 9日(木) 

  岐阜市 <曇りから晴れ・・るかな?> 


昨日は『メッチャ寒くて』・・・『完全に冬』の日本

 昨日の東京は雪降りだったようで 

 「東京って北国なんだぁ〜」と改めて思ってしまう


それにしても この時期に雪ってのは勘弁して欲しいなぁ・・

 気温が低く昨朝なんて+5.5℃らしく今朝も+6℃だったのかな


日本でも『軽めのダウンジャケット』が手放せない・・(>_<) 


ネタは相変わらずの『飯ネタ系』でいきます

 日本での「おもしろネタ探しは大変」っつうか『無い』・・
(バイクはあるけど寒い日&雨の日は外にネタ探しに出れない)

さて・・

「ビール券を貰ったから使っていい」と母が言うので・・・

 その券を使わせてもらい『旨そうなビール各種』を試し買い
1


ズラッと並んだ各種のビール

 やはり『エビス』は旨いのでいろいろ揃えてみた

こうして見ると・・・

 各社・・『PREMIUM』という言葉が好きなのが分かる〜

その中の・・『エビス ROYAL SELECTION』なるものを飲んだ!! 

  これ・・コクがあり苦味もあり旨い
2


僕は苦味系が好きなので これは旨い(と思う)


昨夜は『薫り華やくエビス』なるものを飲んだ
3


これは ほのかな甘い薫り(?)があり
 (何かのフルーツ系?・・・ハッキリ分かんないです)

 ビール好きには不向きかなぁ〜

  ま マズくはないが やはりオリジナルの方が旨い


あとの残りの写真のビールはまだ飲んでいない・・・

 僕は『ビール党』という程ではないので

  毎日一本しか飲まない・・・(最近は寒いし・・)

   よって他のビールの意見は保留です〜^^


ツマミに・・・

『紅ずわいがにブレンド』なるものを使い
4


『かつおぶし』を使い・・
5


『キュウリ』『カイワレ大根』を混ぜ

 『大根おろしドレッシング』で和えた

結構『アッサリ系のサラダ』で これはこれで旨い〜
6


この間の『奥美濃』の帰り道・・・

 この『朴葉寿司』(岐阜郡上八幡)を食った

朴葉は もちろん本物の葉っぱで その味わいがいい
7


昨日は・・・午後・・・ほんとに久々の青空が出たぁ〜
8


でも 北風が強く寒い!!・・・

 いつあったかくなるんだろうか?・・この日本・・・

当分の間・・・ダウンジャケットが必要なのかな?・・・



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

この地区だけのチェーン店?『サガミ』で母&姉&我とで食事する;ここはお値打ちだと思う〜^^

Category: 日本japan15年春  04/08 /2015 (Wed)

今日は2015年4月8日(水) <岐阜>

今朝・・・TVのニュースを見てたら

 東京で雪が降っている様子を中継・・・マジですか?・・

  冬に逆戻り?・・・寒いですね 日本は・・・


日本での滞在中の いい写真があまりないので
(実際 天気が悪く寒いので写真を撮りに出れない状態です)

 『飯ネタ』でいきます

昨夜・・・姉貴が来たので母と我とで食事をした

 
レストランは・・いつもの『サガミ』という地方のチェーン店
        (この辺りだけなのかどうかは知りません・・)

 ここはメニューが豊富で内容もいい(と思うけど・・)

こんなにいっぱいある中から選ぶのは苦労する〜^^
1


ツマミ類もお値打ち値段で いろいろ〜〜
2


その中で選ぶ

 スーパーで売っている物は 買ってくれば食えるので

  出来るだけ『買えない物&自分で作るのは面倒な物』を選ぶ


そこで選んだ物はこれ!!

 『花かご和膳1,620円+税8%』カロリー936kcal

 この写真では 豪華だし 美味そうに見える
3


ほんとに この写真のような物が出てくるのか・・・?
 (見かけ倒しのレストランも多い中・・・)

 少し待っていると・・・

最初にこれが出てきた〜

 『天ぷらと蕎麦』
4


「え・・・これだけじゃないよね?」・・・

 と思ったら・・・次にこれ!!

  『花かご和膳』 茶碗蒸し付き
5


両方を一緒に写真を撮ったら

 こんな風〜

「おおお これってメッチャ豪華じゃん」!!

  と長年の海外生活者は 素直に喜ぶ〜〜〜^ー^
6


これで 1,620円+税かぁ(カナダドルだって$20ドルくらい)

 安いと思う^^  いや「安いっしょ!!」^^

姉貴が頼んだ物は・・・

『かきフライとお刺身和膳1,390円+税8%』
7


これだって 豪華だよね〜^^

 ここのチェーン店・・・

なんの利害関係もないし 宣伝したって何の利益もないけど

 いつも・・記事を書いちゃって載せちゃうんだよね〜(笑)


  素直に・・・美味かったです〜〜ご馳走さま〜^^ 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

まるで『梅雨のような天気』が続いてる『今の日本』&『ダイソーで衝動買い』あれば便利かなぁ〜と買っちゃったぁ〜

Category: 日本japan15年春  04/07 /2015 (Tue)

2015年4月7日(火)  日本岐阜

 4月に入ってから毎日・・

 「え? 梅雨?・・・」という天気が続いています 

ほとんど小雨・雨・どん曇り天気で ややうっとおしい気分

 『天気が人間の心に影響する』ことがよく分かる

そして・・・今日7日も・・・朝からこれ・・・
1


そんな天気が今ひとつの中・・・

 近くのスーパー兼デパートAPITAに入っている

 『ダイソー』内でブラブラ・・・

ダイソーの『思わず衝動買い』作戦にひかかってしまったぁ〜

「あってもなくても何とかなるけどあれば便利かもぉ〜」・・

この5点・・・
2


『あく取り落とし蓋』

 これで灰汁(あく)が取れるのかぁ〜・・・と

  ついつい手が出てしまった・・・
3


『ニンニクつぶし』

 これ・・・チェンマイで旅友人とよが使っていて

  便利そうだったんで 買っちゃったぁ〜〜〜^ー^;
4


『シリコントング』

 トングはすでに持っているけど 

  これは小さめで使いやすそうなんで買っちゃったぁ〜^^;
5


『海外プラグAタイプ』
 (Aタイプというのがよくは分からんけどね〜)

とにかく この前タイ・チェンマイで購入した『コイルヒーター』
       (写真右の物でダイソーで購入ではありません)

 のプラグ部分が丸くなっているのでその為に買った

これはいろんな国々を旅する旅人としては役に立つ ^ー^
6


『ライオネルコーヒーCANDY』

 昔からあるこのコーヒーキャンディ

各社でコーヒー味飴出しているけど これが一番美味いと思う
           (あくまで個人的意見ね〜^^)
7
 *ここの会社との利害関係は一切ありませんよ〜〜 ^ー^;
 
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

土曜日は『長良川河畔で花見ランチ』&『奥美濃』は雪だらけで夜は山荘で食い気に走る

Category: 日本japan15年春  04/06 /2015 (Mon)

2015年4月 6日(月)  岐阜

 昨日午後 奥美濃で一泊どまりで帰ってきた早々

  1枚だけ写真をアップしたけど


昨夜は時間切れというか 

 夜にFree WiFiを使うのは大変なことなので

  今日6日の昼にその続きを書きます〜^^

  
一昨日土曜は 天気予報大外れの『晴れ』になりラッキー

 昼のドライブは・・・いい感じ〜^^
1


途中・・・道の駅『美濃にわか茶屋』にて

 『休憩&花見ランチ』をすることに〜^^
2


長良川上流河畔の見事な桜・・・

 穏やかで温かい陽射し・・・気持いい春日和〜^^
3


久々の青空

 今週はすっかりあきらめていた『青空とピンクの桜』

  でも それが観られたし写真も撮れたぁ〜^^
4


可憐な桜も観られたぁ〜 うんうん^ー^
5


長良川に架かる『吊り橋』の向こうの桜が僕の目を惹いた

 いかにも『奥美濃の風景』
6


その後 再び ドライブ

 高度が上がるごとに・・・気温も少しずつ下がり

  道の両脇にはなんと『雪』が!!
7


「ええ〜〜!? まだこんなに雪が!?」

  凄い!! 奥美濃はまだ雪国なんだ〜〜

友人の山荘近辺は まだまだ雪だらけ〜〜
8


そこで その雪の垣根の大きさ比較もあり

 いつもの『我がハイキングポーズ』
9


この夜は 飲み会ではなく『ほとんど食い会』

(写真撮るのを忘れたけど
   友人Mさんが蕎麦打ちした蕎麦を戴く)

このメンバー・・・

 あまり飲む人がいないので食い気に走ったってことです
10


これ・・・『餅ピザ』

 餅の感触とチーズ そしてカマボコが美味い!!
11


この夜は『皆既月食』

 少しでも晴れればと思い『望遠レンズ』を持参したが・・・

  外を見たら・・・これ・・・
12


「霧だ」どんどんと濃霧になり 夜中は雨・・・

  皆既月食見学は完全にムリ・・・


ま・・・それじゃ〜『話&ツマミ』しかないね〜〜

 ・・・と遅くまでいつもの同級生たち(中学時代)と

  『話し&笑い』でした〜^^
13


翌朝も・・・雨がシトシト・・・

 朝飯は『蕎麦サラダ』で満腹!!
14


  よく食いましたぁ〜^^


帰途も雨が降ってたけど・・・

 でもそれはそれで・・・楽しい車中でしたね


そんな奥美濃山荘での『食い会』(飲みは少しだけ)

 ・・・の様子でした


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『奥美濃』はまだ雪がいっぱいだったぁ〜〜『僕と雪の垣根』写真です

Category: 日本japan15年春  04/05 /2015 (Sun)

2015年4月 5日(日)  岐阜

 今日の午後 奥美濃から帰ってきました〜

これから(夜ね)・・写真の整理と記事書きなので

 詳しいアップは明日にします(ネット接続も大変なので)


でも 一枚写真を載せます〜

 いまだに!! こんなに『雪がいっぱい』でしたぁ〜


これ!!『2015年4月4日』のリアルタイムです〜〜〜^^;
1_2015040516571060f.jpg


まだまだメッチャ雪でしたぁ〜の『奥美濃』です〜

 僕の大きさと比較してね〜


明日のアップをお楽しみに〜〜ね ^0^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

我が『愛車ホンダAPE100』と『満開の桜』のコラボレーション Apr./2015

Category: 日本japan15年春  04/04 /2015 (Sat)

今日は2015年4月4日(土)  岐阜


このところの日本全国は 天気が今ひとつ・・・

 全般に雨模様か 曇り模様で 晴れがない・・・

  まるで梅雨・・・

「4月ってこんなに天気悪かったかなぁ〜?」と思ってしまう

よって今の時期 桜満開なのにいい写真が撮れない・・・残念

 でも これも自然のこと・・・仕方ないね〜・・・


今日4月4日〜5日は岐阜市『道三まつり』の春祭りなのだが

 以前から話があった『同級生たち』との『寄り合い』
             (言い方がメッチャ古い〜笑^^;)

  があり 今夜一泊とまりで出掛けることになった


今から岐阜市の山奥の『奥美濃』に皆で行く

 その様子は「後ほど〜」ということで・・・

 
そこで・・・
 今日のブログネタは昨日の桜の木々前で撮った・・・

 『我が愛車バイクの機嫌とり写真』です

題して『バイクと桜』
(英語圏ではモーターサイクルと言いバイクは自転車ですけどね)
1


このバイク『ホンダAPE100』は 

 過去に

『北海道2回』『九州』『屋久島』『四国』『中国(日本)』『東北』

 ・・と 約1万8千キロも走ってくれている 
   (ほとんどキャンプ旅です〜^^)
2

 
その『愛おしいバイク』に敬意を表して

 満開の桜の前で撮ってあげるのは 当然といえば当然!^ー^
3


オリンパスのカメラの技法で

 水彩画風の写真で撮ると これもなかなかに味がある
4


このように撮ってあげれば 機嫌も良くなり

 きっとまだまだ安全に走ってくれることは間違いない
5


僕にまだ『気力&体力』があれば・・・(そのつもりだが)

 今後も もう少しは走って欲しいから

彼(愛車バイク)に気を使ってあげ

 時々 機嫌をとるのは当然のことだろう〜^ー^


*明日のアップは 夕方以後になると思います〜
   

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫