Category: タイthailand(2015~2016年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

今夜3月30日;チェンマイ⇨バンコク経由(乗り換え)⇨日本(名古屋国際空港)3月31日着

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/30 /2016 (Wed)

今日3月30日にチェンマイを出て 夜行便にて日本に行きます

 明日のブログは 日本からの記事&写真ですので よろしくお願いします


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ最終日の前日『ワット・チェンマン』(Wat Chiang Man)にて黄昏る;今日の夜行便にて日本に行きます

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/30 /2016 (Wed)

今日は2016年3月30日(日)  気温<+38℃〜+24℃>

 昨日午後・・・『ワット・チェンマン』Wat Chiang Man

  に行ってみた
1


2


道路からの外観は『ワット・チェディルアン』とか『ワット・プラシン』

 にも似ていて はっきりと違いが分かりにくいが・・・

  中に入ると・・・少し違う
3


ここのお寺は チェンマイで有名ではあるのだが

 やはり『チェディルアン』&『プラシン』ほどではなく

  観光客も やや少ない
4


それゆえ・・・ゆっくりとお寺の中を散歩できる
5


花々もいっぱいあり 接写で撮ってみた
6


7


カナダでのハイキングでは 花写真をよく撮るが

 高山に咲く花々とは違った趣があり

  南国に咲く花々・・これはこれで またいいものだ
8


9



黄色のハイビスカス
10


ピンクのブーゲンビリア
11


なんか・・・艶っぽい この人たち ^ー^
12


象さんとブッダ
13


昨日の午後は 少し曇ってきて 気温も比較的低め・・・

 太陽の陽射しガンガンではなく お寺散歩にはいいひととき
14



さて・・・今日の夕方 約4ヶ月と10日間 過ごした宿を出ます

 夜行便にて チェンマイ⇨バンコク(経由のみ)⇨日本 です

朝の『涼しいひととき』の中でのコーヒータイムも しばしお預けですね
15



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

朝の涼しい時間・・宿の庭の木々・干物竿・垣根に『コウラウン』鳥が来て巣作りをしている;何故にこの場所に??;『夜中3時の月』

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/29 /2016 (Tue)

2016年3月29日(火)  <チェンマイ>
 
 最近 チェンマイ定宿の木々の 緑に鳥が来る
1

鳥たちは以前から来てはいたのだが・・・特にこの鳥が!!

 頭にトサカがあるような・・おもしろい鳥『コウラウン』
2


僕の朝の時間は コーヒーを飲みながら・・・ 

        パンを食いながら・・・

        MacBookでブログ記事を書きながら・・・
 
 ・・・の『ながら族』(これ・・・って死語? 笑^^;)

 その『ながら中』に・・・

「んん・・? 覗かれてるぅ〜?」 ^^;
3


さらによく観察すると・・・

 この緑の垣根が気になるらしい・・・
4


5


この蔓はパッションフルーツ その中に・・・

 なんと!! 「す・・巣?」・・・「巣作り?」・・・
6


鳥たちがいなくなった隙に 近づいて観察する

 おお 確かに 巣だぁ〜〜
7


8


何故に・・・ここに? の疑問は今でもあるが・・・

 この鳥たちにとって 何かが気に入ったんでしょう〜・・・^^
9


それにしても・・・(しつこいけど・・・)

 ここ 人間もいるし 猫だっているし リスもいるし・・・

  「何故に・・・この場所?」。。。
10


謎は謎として・・・毎朝・・・

 この鳥『コウラウン』(スズメ目ヒヨドリ科)が姿を見せるのです
11


干物竿とかにもね〜〜^^
12


もちろん 見張り役の鳥が 高い木の上からも見張ってますよ〜^^
13


以前撮った青空バックの『コウラウン君のポートレイト写真』です^^
14


見た目も鳴き声も・・・なかなかにハンサム&美女&美声です〜〜

 *ネット検索したら・・・日本でもいるようですね

  兵庫・鳥取・神奈川に確認されてるって〜〜!

鳥とは関係ないけど・・・昨夜(夜中3時頃)

 トイレに起きたら 月が綺麗に出ていた・・・

  そこで 思わず写真を撮った 月(月齢18.1)・・・
P3290417.jpg

 今のチェンマイの空は決して澄んではいないけど

   でも 綺麗でした〜〜^^


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイでは有名なブランド『ドイチャン・コーヒー』(Doi Chaang)を飲んでみた;今の『サンデーマーケットの様子』少し混み具合は緩和された

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/28 /2016 (Mon)

今日は2016年3月28日(月)  <チェンマイ>

 このところ・・少しだけ涼しく感じるチェンマイ

と言っても最高気温は+35℃もあるのだが 

 少し前までは +39℃もあったことを考えると随分と違う

人間の身体は 微妙にその変化がわかる(動物はもっとだろう)


さて・・・昨日の日曜日の午後・・・

 チェンマイの友人(奥様たち)と昼飯のあと お茶に行った

  ここ『ドイチャン・コーヒー』(Doi Chaang)の店
1


この『おっちゃんのマーク』が特徴〜〜^^
2


『ドイチャン』というと・・・

 知る人ぞ知る!!タイでの有名なブランドコーヒー

値段が高い故(豆は普通の豆の倍の値段もする)・・今まで飲んだことがなかった〜〜^^;

  店内は うんうん いかにもコーヒー店 という雰囲気
3


で・・・肝心の料金は・・・意外に他店と変わらず 思った程には高くない

 55〜70バーツ(約180円〜230円)だ
4


この味・・ちょっと期待して・・・いや すっごく期待して

 暑い日中ではあったが エアコンもあったので このホットをオーダー

  色は・・・やや薄め・・・

味・・・う〜ん・・・もちろん旨いが 他のコーヒー豆と比べて

 倍の味はしないなぁ〜〜・・・というか同じようなもんか・・・

  まぁ・・・僕の味覚感覚の問題でもあるだろうけど・・ね^^;
5


夕方・・・5時45分頃・・・夕日が沈みかける
6


久々に『サンデーマーケット』探索をしてみようと・・・

 1月・2月のサンデーマーケットは 超混み混みだった・・ーー;

  だから・・・そこを歩くのを避けてた・・・

が・・・3月も終盤  中国人も少なく欧米人も少なく

 いるのは タイ人・・(だけではないが・・・)
7
(何処の国でも この携帯・スマホなどでカチャカチャは変わらない)

夕方6時頃でも まだそんなに混んでない

 2月のあの混み具合は一体何だったのか? 今は余裕がある
8


9


ここの出ている店々は 家族経営で家族連れも多い

 その子供達も一緒に連れてくるので退屈なこともある

  この子は運んで来た商品の空箱の中でゲーム中
10


この子は ここで勉強中〜〜^^

 えらいね〜〜^^
11


そして メインの通り辺りは やっぱり少し混んでる
12


13


若いお母さんなんだろうね・・・

 頬を真っ赤にした子供を抱いて散策中〜

  何か・・・いいものを見付けられたかな?^^
14


夕日も真っ赤に染まり始めました・・・
15


  チェンマイの夏です〜〜^^


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

1週間で一番忙しい土曜日;チェンマイ門屋台群の準備&賑わい;その準備は毎日のことで大変

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/27 /2016 (Sun)

今日は2016年3月27日(日)  気温<+35℃〜+24℃>
 
 昨日は土曜日 すなわちここチェンマイの『サタデーマーケット』

  そのマーケットの始まり地点であるチェンマイ門は大賑わい

   ということは そこにある『屋台群』も大賑わいになる

午後2時過ぎ・・・暑い最中 夕方から始まる屋台の準備がある

 続々と『屋台が運ばれてくる』
1


これらの屋台は 毎日 ここでこうして準備し

 そして 夜中になり仕事が終わると 再び片付けるのだ
2


昼間の暑い時間帯には 全く何もない広場で

 屋台などは 近くの(時に遠くの)倉庫 自宅などの保管してる

  それを毎日毎日 運び出し片付ける作業・・・大変だ
3


4


この屋台の中には お客が座る椅子とテーブルも乗っている

 それらも すべて毎回 運び片付けなければならない
5


これらの屋台は 自分で運んでいる人もいれば

 運び専門の業者に頼んでいる人もいるようだ
6


7


だが・・・とにかく 毎日のこと・・・

 売り上げが多い日もあるだろうが 

  天候の悪い日などは 客足も遠のきダメだろうし・・
8


9


10


そんなことを思いつつ 見ていると

 作業はどんどん進み 徐々に準備が出来ていた
11


12


この日の夕方5時・・・

 万端の準備をしていたテーブル・椅子には 多くの客が!!^^

1週間の中で 一番忙しい土曜日の屋台が始まった〜〜
13


14



もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

暑い南国の朝;涼しい午前に自分で挽いた地元コーヒー豆を飲む;『至福の時』です

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/26 /2016 (Sat)

2016年3月26日(土)  <チェンマイ>
 
 チェンマイにいる間・・・

コーヒー好きの僕は 毎朝 自分でコーヒーを入れている
1


旅用のコンパクトで頑丈な『手動コーヒー豆挽き』を日本で仕入れ 

 最近の旅では これを持参している 

コーヒー豆などは現地調達  コーヒーの産地国は特にいい

 最近では いろんな国々で 美味しい豆が手に入る
  
  コーヒーブームのような気がする

これはチェンマイで購入した『Akha Ama』アカアマ
2


なかなかにうまいコーヒーだ

 これは『Wawee』コーヒーの『Intanon』インタノン 
3


同じく ワーウィの『Lanna』ランナ
4


オーガニック・コーヒーの『Silaa』シラー
5

これらの北タイのコーヒー豆は すべてチェンマイの近辺で採れる

この豆は 12月にラオスに行った時に買ってきた・・・
 
 『Lao Mountain』ラオ・マウンテン
6


先週 日本から友人たけちゃんが『コーヒー挽き』『コーヒーポット』『フィルター』など

 わずか滞在期間が 5泊6日だというのに持参

  それで 凝って 入れてくれた
7


凝っているだけあって とても旨かった〜〜^^
8


僕は それほど凝ってはいないけど でも ま 旨いのは飲みたい意識で

 毎朝入れている ^^
9


朝飯は どっちかというと『パンとコーヒー派』なので・・・

 このチェンマイの『バーン・ベーカリー』のパンと一緒に〜〜^^
10


暑い日であっても『朝の涼しいひととき』に熱いコーヒーを飲む

 暑い南国だからこそ!! この『朝のひととき』が貴重

  『至福の時・・・』です〜〜^^
11
(*上記の写真は1月の気温が低めの時だったので上着を着てます)

*今後の旅も このコーヒー豆挽き持参で 旨いのを飲むつもりです


もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ市場の裏手にある『Clay Studio』というカフェの緑の中庭がオシャレ

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/24 /2016 (Thu)

今日は2016年3月24日(木)  気温<+38℃〜+25℃> 暑い!
 
 チェンマイ門の裏手の道沿いに

  緑の木々で囲まれたカフェがある

入口は 古びた煉瓦造りの門で このようなサイン
1


そして表には このようなメニューらしき看板もさり気なくある
2


『Clay Studio Coffee in the Garden』とある・・・

  門をくぐって中に入ると・・・
3


緑が広がっていて 日陰もあり 涼しそう〜〜^^

 建物は一つあり その中で注文したら 

  庭にあるテーブルまで持ってきてくれる
4


5


中庭の内部には いろんな骨董品っぽい粘土作品が無造作に置いてある
6


7


これなど・・・木の枝が巻きついている粘土細工・・・

 どうなっているのか よく分かんない・・・^^;
8


一見「ここアンコールワット?」というような壁画っぽいのもある
9


10



そんな中・・・先月チェンマイに遊びに来た友人Yに写真を撮ってもらった

 テーブルが満席だったので この長椅子にゴロリ
11


12


ついでに・・・瞑想風写真も撮ってもらった
 (この細い木の上に座るのはやや大変だったぁ〜〜笑)
13


そんな様子を・・・

 「アホやなぁ〜〜こいつは」と思って見ていたかどうか・・・

  見つめられている気がした・・・^^;
14


場所はチェンマイ門の裏手のここです〜〜〜

 素敵な空間ですよ〜〜
15



もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

毎週火曜日の夜に行われているチェンマイの『インド寺でのプジャ』;そこでのインドカレーは美味しかったです〜;ご馳走様でした

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/23 /2016 (Wed)

2016年3月23日(水)  <チェンマイ>
 
13年前の2003年 チェンマイにいた時・・・

  旅仲間たちとよく行っていた 通称『インド寺』

   毎週火曜日にプジャがあり インドのカレーを戴いていた

5年ほど前に 久々に行ってみた・・・やや寂れ状態だった・・・


今回2016年3月22日 友人のたけちゃんと久々に行ってみることにした

 果たして・・・どうなっているのか?  夜7時過ぎ・・・
1


昔の思い出の場所に そのインド寺はあった・・・

 自転車で行ったので 外に止める

  でもバイクの数が少ない・・・
2


入口の様子も 玄関のゴムゾーリの数も少ない(土足厳禁のため)
3


でも電気は付いており 飾り付けもちゃんとしている
4


2階でプジャをするため

 階段を上がって 2階に行く
5


中に入ると・・・閑散としていて 人も少ない

 10人ほどしかいない・・・「え?・・・もうヤバイ?・・潰れる?・・」
6


7


でも そんなことには構わず・・・プジャは続く
8


9


・・・と徐々に人が集まってきて 60人以上はいただろうか・・・
10


インド人のみならず タイ人も欧米人もいる
11


壁の絵は インドのヒンドゥー教の極彩飾の神様たち
12


黒色のガネーシャが祀ってあった
13


結局・・7時頃から8時40分過ぎまで ここにいた

 そして プジャの終盤  もう多くの人たち ^^
14


これが終わると

 1階で『カレーのご馳走』がある
15


セルフサービスで カレーが戴けるのだ

 行列がずらっと並んで 美味しいものはすぐになくなってしまう
16


いっぱいあった食べ物も あっという間になくなってしまう
17


この広いテーブルも埋まってしまうのです
18


なんとか 確保した『インドカレー』

 戴き物ですが・・・とっても美味しかったです
19


*長く続いている この『火曜日プジャ』・・・

 13年前から知ってたけど いまもって行われていることは素晴らしいです

  今後も続けてくれることを祈って・・・

   「美味しいカレーをご馳走様でした」

そのインド寺の場所は以下です〜
20



もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

昨日はチェンマイで友人たけちゃんと1日行動;『朝コーヒー』『お寺』『ミャンマー領事館』『カニチャーハン』

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/22 /2016 (Tue)

今日は2016年3月22日(火)  <チェンマイ>

 先週の金曜日18日に日本より友人のたけちゃん(チェンマイ知り合い)が来て
       
  ここ数日 一緒の行動が多い

昨日朝・・・宿にてコーヒーを入れ

 (日本より コーヒーを入れるセットを持参してきたたけちゃん)
1


「ほぉ〜〜入れ方で味が違うんだぁ〜〜」と感心している我・・^^
2


その後・・・お寺参り
3


4


昼飯に行こうということになり 出掛ける

 その途中で 新しく出来たという噂だった『ミャンマー領事館』視察
5


ちゃんとありました〜〜

 チェンマイにも ミャンマー領事館が!!
6


ビザの受付時間は 9時から12時までで

 3時半から4時半の間に受け取り ということです

  3日で発行してくれるそうです

ここに数分いる間に ファラン(欧米人)がどんどん入って行きました
 (ここの門番の応対も良し〜〜^^)

 これで ミャンマービザも楽に取れるようです
7


その後・・・カオパッ・プー(カニチャーハン)を食いに〜

 外観は このようになっている

  黄色が目印なのだが 紛らわしく『右の方の店』
              (英語のサインもある)
8


入口は こんな風で
9


飯の写真もある
10


店内は 意外にこざっぱり
11


メニューは 焼き飯のみで いろんな種類がある
12


でも ここでは 1番の売り物の『カニチャーハン』をオーダー

 普通盛り・玉子焼き付き 50バーツ(約160円)

そして ここではセルフサービスで『キュウリ・ネギ・マナオ』取り放題
13


チャーハンの量は 普通盛りでも 意外に多い

 だから・・・これで充分 お腹は膨れる(普通の人は寝^^)
14


 なかなか美味しかったです〜〜^^


もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

『プアックハット公園でピクニック』;チェンマイ奥様連中の井戸端会議的会話

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/21 /2016 (Mon)

2016年3月21日(月)  <チェンマイ>

 昨日は日曜日・・・そんな日には『ピクニック』ということで
 
  チェンマイ旧市街の角の公園『プアックハット』にて・・・
1


2


井戸端会議的な・・・チェンマイ奥さん&子供達とで ピクニックに誘われた

 この公園は なかなかの広さで 南国気分もいっぱいの素敵な公園
3


この時期 黄色の花々もいっぱい咲いていて

 とっても雰囲気がいい〜〜^^
4


でも 気温はやはり高いので 日陰を選び ゴザを借り ・・・
5


6


その上にみなさんが座り

 奥さんたちが作った豪華料理を披露〜〜
7


なんと『寿司』!! ^ー^
8


リブの甘煮かな・・・ ^ー^
9


ここで記念写真・・・と セルフタイマーをセットして

 さてパチリ となったその瞬間!!  鳩が・・・横切った(右手前)
  (空が白いのは カメラが壊れ白飛びしてる為です)
10


じゃ もう一度ということで 再度パチリ

 バックの黄色の花々が綺麗ですね〜
11


この日・・・子供の一人(女の子)が8歳の誕生日

 そこで このケーキを〜〜^^
12


13


そんな 昼のひととき・・・

 外気温は +38度くらいだったと思うけど・・・

  でも 日陰ならなんとか過ごせる気候・・・^^
14


井戸端会議の話にも 花が咲き・・・

 時も・・・あっという間に過ぎ・・・午後4時・・・

  そろそろ帰ることにしました
15


みなさん 美味しいピクニック料理をありがとう!!〜〜

 ご馳走様でした〜〜!!

  

もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ夕暮れ時の『堀沿いの花々』&『夕焼け空』が綺麗

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/20 /2016 (Sun)

今日は2016年3月20日(日)  気温<+38℃〜+23℃>

「毎日・・お暑い日々が続いております

  夏バテしないように 気を付けてくださいね〜」・・・と・・

普通に言わなきゃなんない 今日この頃の・・・チェンマイ

 そんな暑い夕方の堀沿い写真 再び〜〜ってことで〜〜^^
1


逆光写真で撮ると 夕焼け&夕日が沈んだ後がもう暗い

 でも 順光写真では まだまだ明るい
2


そんな夕方6時半頃・・・歩く

 風も少し吹く程度で静か・・・
3


堀沿いに植えてある花々・・・

 その花々が・・・堀の中の水面の・・夕焼け雲に映って・・・

  真っ赤な色が一層引き立つ
4


そして・・・オレンジの色も引き立つ
5


夕焼け雲だけ写したら・・・

 これはこれで 少しおもしろい〜〜^^
6


場所を移して撮る

 この写真方法・・・少しハマったようだ^^;
7



綺麗に咲いてる花々・・・
8


時は 少しずつでも 確実に過ぎ・・・

 薄暗くなってくる
9


そして 夕焼け空も少しずつ赤くなってくる
10


 
もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイでの友人たちとの『晩飯・昼飯・午後シェイク・晩飯』と・・飲み食いばっかしジャン(笑)の写真と記事;『日本食・カオマンガイ・サテイ・シャン料理』など

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/19 /2016 (Sat)

今日は2016年3月19日(土)  <チェンマイ>

一昨日17日と昨日18日 チェンマイで知り合った友人たちが来て

その友人たちと『晩飯・昼飯・午後のシェイク・晩飯』と続いたので その話・・です


一昨日の17日は メーホンソンからEYさんが来たので

 『ごはん亭』に晩飯を食いに行った(宿の女将&友人のノッケウも)

  ここには 昼飯にはよく来るのだが 晩飯にはほとんど来ない

でも この夜は・・・

 こんな豪華な刺身盛り合わせとか オーダーしてビールも飲む
1


2


EYさんには メーホンソンでお世話になった(まだこの間のことですが)
3


久々というほどの時間でもないが 乾杯です ^^
4


その翌日・・すなわち昨日18日のことだが・・・
 
 ここチェンマイで13年前に知り合い それ以来の友人たけちゃんが来た

  このところ日本では会ってないが 毎年チェンマイでは会う^^

昨日の午前中に来たので 

 宿の女将(彼女も同じ昔の時期の旅友人)も一緒に食いに行った
5


ここの『カオマンガイ&サテイ』だ

 なんと 1957年からやっている 老舗の店
6


そこで もちろん売り物の『カオマンガイとサテイ』を注文
7


サテイは美味しかったけど 1本5バーツと他店よりやや高め
8


この店は 人気店のようで 例の中国人もいっぱいいた
9


昼飯のあと・・・お茶でもと思い

 最近僕が気に入っている 通称『花寺』に〜〜
10


僕はここでは熱いコーヒーじゃなく・・・

 冷たい『スイカのシェイク』を〜〜
11


なにせ この時間帯・・ めっちゃ暑いので

 ここのお坊さんも 水撒きをしていた それも傘を差してね〜〜^^
12


我々・・・1年ぶりの再会で楽しく話してたところ・・・
13


ここの若い坊さんが(18歳) 我々に興味を持ち

 かつ 日本語に興味を持ったようで いろいろと質問〜^^
14


そして 日本語を教えたりして・・・熱心な2人 ^^
15


記念写真も撮った〜〜 ^ー^

 この若い坊さん なかなかに熱心で真面目!!^^
16


夜は夜で・・・目的のタイ料理店が せっかく行ったのに閉まってたので

 急遽!! 近くの『シャン料理&ビルマ料理店』に〜〜

 『TAM JAI SUNG』 Burmese Food Shan Food
17


入った時刻は ガラガラで この店・・大丈夫か? 潰れないか?・・

 と心配したが 徐々に客が来て 5テーブルが埋まった

客は皆 ファラン(欧米人)だったが 

 こんな奥まった場所・・どうやって知ったんだろう?
    (僕は初めて来たので・・・)
18


チェンマイで食った 初めての『シャン料理』の数々・・・

 見た目より いい味で うまかったです〜〜

  満足の3人+子供1人 でしたぁ〜〜^^
19


帰り際・・・トイレに行ったら・・・

 なんと!! トイレの洗面台に『タナカ』があった

  「さすが〜〜〜ビルマ〜〜(ミャンマー)」^^

この『タナカ』・・・ビルマ(ミャンマー)で顔に塗るものです
   (顔に白く塗っている姿・・知ってますか?)
20


ちなみに。。。 
 昔2004年に撮ったミャンマーのインレー湖で撮った写真を載せます

  この若い女性の顔に塗っているのが『タナカ』です^^
21


もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『nanairo』(なないろ)というチェンマイ旧市街にあるお洒落な店;日本人夫妻が経営していて素敵な洋服・小物などいっぱい;つい衝動買いしてしまいます

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/18 /2016 (Fri)

2016年3月18日(金)  <チェンマイ>

今日はチェンマイ旧市街にある『nanairo』(なないろ)という店の記事&写真です

 場所は旧市街の中の北東地区で 

  この地区はファラン(欧米人)のバックパッカーが多く集まる(宿も多い)

その『soi 6』(ソイ6)という通り沿いに このような店がある
1


2


店の看板は この木造りの可愛い文字
3


中庭は このようになっていて お茶も出来るくつろぎの場所
4


そして この左手の階段を上がると・・・
5


その2階が店になっている
6


ハンモックなどもディスプレイしてあり なかなかおもしろい
7


入口の正面がキャッシャーになってはいるが

 品物もぎっしりとある
8


この店のオーナーの『しんちゃん』(さとうしんやさん)も

 にこやかにお出迎え〜〜^^
9


店内は 所狭しと 洋服類・小物類・バッグ類などなど・・・いっぱい
10


11


12


チベット・ネパール好きでもあるオーナーは

 そのあたりのデザインも多い
13


洋服なども 一点ものが多く それもオシャレなので

 ついつい衝動買いしてしまいそうで ヤバイ店だ・・・^^;
14


ずらりと並んだ 半袖のシャツ類・・・全部柄が違いソソられる〜〜^^
15


バッグ類も素敵だ
16


窓にさりげなく掛けてあるバッグ・・・
17


窓の灯りとともに 絵になる情景だ
18


中国雲南省のヘンプオイルなども置いてあった
19


記念写真ということで・・・

 オーナーの しんちゃんと娘さんと一緒にパチリ
20


『なないろ』の場所は 以下のチェンマイ旧市街地図のところです
PC100801.jpg

  興味がある方・・・行ってみては? 

   お気に入りの物・・・見付かるかもしれませんよ〜〜^^



もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイでの定宿の女将がBD;そこで宿の常連組での『誕生日おめでとう宴会』; 日本風居酒屋『ぐでんぐでん2』の二階座敷でやりました Mar.2016

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/17 /2016 (Thu)

今日は2016年3月17日(木)  

 チェンマイです  ここの気温情報ももう飽きたかもですね

  毎日 同じ気温に(最高気温+39℃) 同じ晴れ です

ということは 相変わらず暑いといことですね

 でも 朝方には22℃まで下がるので 9時頃までは快適気温

さて・・・昨日の3月16日

 我輩が常連客としている安宿『Thaiway Guest House』の女将がBD(Birthday)

  そこで 同じく常連&ほぼチェンマイ住人たちと お祝いの宴会に出掛けた
1


宴会は チェンマイ門には比較的近いところにある・・

 日本式居酒屋&カラオケの『ぐでんぐでん2』

ここで宴会というわけだ  いまの時期 夜も暑いので部屋の中はいいね

 料理もいろんな物が次から次へと来る

  ほぼ・・・日本と同じような雰囲気&料理・つまみ〜〜

『縞ほっけ』『しめ鯖』』『刺身』・・などなどいっぱい 
2


酒は 『ビールと芋焼酎』
3


『宴もたけなわ〜〜』になってきた頃・・・

 バースデーソングと共に ・・・店のマネージャーが(タイ人です)・・
4


ケーキを持ってきてくれた
5


その何本かのロウソクを吹き消す〜〜^^
6


その後も まだまだ宴会は続き・・・
7


我々・・・常連組からも プレゼントが!!

 写真の真ん中の『でっかい箱』だ・・・中身?・・

  なんと!!『扇風機』 暑いタイには必需品だ〜〜
8


そうこうしてたら・・・階下に(この宴会場は2階です)

 怪しげなおっさんが・・・んん?

  このチェンマイに長く住んでいるUさんですね

   JINRO の差し入れです〜
9


ここには『カラオケ』もあり・・・

 「始まったぁ〜〜」  熱唱中の 女将ノッケウ
10


どんどんと歌ってる〜〜

 俺とは世代の違いもあり あんまり分からん歌も多かったが・・(汗)
11


ま その辺は 皆が『お馬鹿さんになる』ってことで・・・

 楽しんでいて良かったですね ^^
12


13

  
チェンマイに来てからの旅友人でもある 宿の女将ノッケウ

 知り合ってからもう13年かな?・・・

もう この年齢になってしまったか・・と😅(我も同然なり)

 でもお互いここまで無事に来られ こうして楽しい宴会が出来ること
 
   それに感謝だね〜〜〜

P3160448.jpg


『うん十何歳目の誕生日おめでとう〜〜〜』 (*^-^*)


もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ(北タイ)の『小学校帰りの駄菓子屋さん』はどんな風なんでしょうか?;意外に昔の日本と同じ風景?;これから2ヶ月の『小学校の夏休み』が始まったようです

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/16 /2016 (Wed)

今日は2016年3月16日(水)  <チェンマイ>

 相変わらずの『高い気温』と 相変わらずの『晴れ』です 
 
本日の予報は<+22℃〜+39℃>・・・毎日+39℃・・・

 39℃って・・「40℃にはしないよ〜以下だよ〜」と嘲笑ってるかのよう
 
さて・・・日本はもう終業式?・・・春休み?・・・

 ここタイ・チェンマイでは 同じく終業式(?)昨日で学校は終わり

  その小学校を少し覗いてきました〜〜^^ 
1


子供達(小学校の)の多くはもう帰ってしまったのか あまりいません

 校内に勝手に入っちゃったけど・・・誰も何も言わない・・

親だと思われたのか・・・!?・・・

「いやおじいちゃんでしょ!」とツッコミを入れられても拒否できない俺(笑)

 ま・・・子供達の可愛い姿を見てたら ま それでもいっかぁ〜笑
2


どの国でも 学校が終わると 道草をし 何かを食べたくなる

 これって ほとんど共通のような気もする
 (もちろん 貧しくてそんな余裕のない国・町もあるが・・)

学校の外の道沿いには 屋台がいっぱい並んでいて

 そのほとんどが 食べ物・飲み物・・・子供達が買いやすい値段だ

暑いこの国では アイスキャンディー屋も多く

 それも 手作りのアイスキャンディーだ
   (手作りアイスクリーム屋さんもいます)

  そして その場で作る手作りジュース
3


その他には 10バーツ(約30円)で買えるスナック

 その多くは 揚げ物が多い 

  腹に溜まるし 殺菌作用もあって暑い国にはいいのだろう
4


さてさて・・・肝心の『駄菓子屋さん』は・・・?

 奥まった細長いところに それがあった
5


おお 並んでいる ・・・駄菓子とおもちゃが〜^^
6


おもちゃは いろいろあり

 値段は子供が買える『10バーツ〜20バーツ』が多い
         (約30円〜65円)
7


駄菓子系は こまごましたお菓子が多い

 何が何だかは はっきり分からないが これらも

  5バーツ〜20バーツの値段なんだろう〜
8


キャンディ・ガム・チョコ・・・

 これも見た感じ 何処の国も一緒なのかなぁ〜^^
9


タイならでは!! チェンマイならでは!!の物を探したが

 う〜ん・・あまりないような気がする
    (まだ知らないだけかも?だけど)
10


やはり 小学生の気持になって探してみないとダメなんだろうね

 ・・・って・・ 無理だっつうねん・・ ーー;(苦笑)
11


チェンマイの小学校の夏休みの始まり〜

 校庭には ブーゲンビリアのピンクが綺麗でした〜
12


*ここの小学校の始まりは 5月20日頃らしいです

  何と今から約2ヶ月間も夏休みですか・・・長い!!


もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

最近のチェンマイ門近辺の『夕暮れどき状況』;『堀に沈む赤い夕日』『夕方からの屋台』;『堀沿いの木々に咲くピンクの花』;気温<+22℃〜+39℃>

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/15 /2016 (Tue)

2016年3月15日(火)  <チェンマイ>

 はい・・・今日もしっかりと気温上昇予報で 朝8時で+25℃あります

  +22℃〜+39℃ の予報で もちろん晴れ 39℃は流石に暑いなぁ・・です

そんなチェンマイ門近辺の様子・・・堀沿い&屋台  それも夕暮れどき

 分かっちゃいました?  ネタ探しに暑すぎて 近場で誤魔化してるって訳・・笑

夕暮れ迫る・・・とき・・・  
1


チェンマイ門には 夕日が・・・5時半過ぎ

 空は 雲なのか? スモッグなのか? 山焼き・野焼きの煙害なのか?

  それらのミックスなんだろうか・・・綺麗な空気ではない
2


堀に沈む太陽・・・赤っぽい
3


4


そんな夕暮れどきから 屋台が始まる
5


昼は暑くて商売もできない

 客も暑くては来ない・・・
6


特に土曜日にサタデーマーケットを この『前の道』からやっているので

 その日には客が多く来て 全部の屋台が出揃う  

  この日は本当に超混みで儲かるのだ(僕は避けるが・・^^;)

が・・・次の日の日曜日は サンデーマーケットの日で
 これはターペー門の前の道から始まり ここから離れている

  それゆえ 多くの観光客がそちらに流れ ここは閑散となるのだ
   (観光客の大半は中国人でもある・・)
7


実に極端で面白い・・・
8


夕暮れどきの様子ばかりなので 堀沿いの昼景色も載せよう〜
9


3月ともなると 気温も上昇なのだが・・・

 花の季節でもあるのだろうか・・・

  雨がほとんど降らない  水不足なのだが この堀沿いだけは違う
10


きっと 堀にある水を吸い込んで 花が芽吹くのだろう・・・

 ピンクの淡い色が 桜にも似て綺麗だ ^^
11


夕方6時過ぎ頃には・・・

 太陽もどんどん傾き 西の空に
12


道行く車もバイクも 忙しげに動き出した
13


もう夏の始まりです

 最近では 初夏を通り過ぎて『完全なる夏』です!!
14


メモ;
*タイでは 4月が夏になり 子供達も夏休みです

  もう今の時点で タイの多くの学校は休みに入りつつあります
   (全部の学校 もう夏休み 入ってるかな〜? 多分・・・)

   

もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンコンでの一日;『朝日』『朝粥』『昔の船着場』『おしゃれなカフェ』『宿のバルコニーでまったり』『メコン川でモヤシ栽培&洗う』『土曜市場』

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/13 /2016 (Sun)

今日は2016年3月13日(日)  チェンコン(北タイです) 

 ビザランでラオスに行ってきた後・・・せっかくなんで

  北タイのメコン川沿いの町『チェンコン』で2泊することにした

昨日は その中日・・・到着も出発もないので朝から夜までゆっくりできる

 朝7時10分・・・ゆっくりと寝ていてもいいのに

  そんな日は何故か 早く起きてしまう ^^

朝日がメコン川に映って真っ赤だ
1


宿のおばちゃんが 朝飯を出してあげるというので(特別?)

 食堂らしき所に行く・・・と・・・

  なんと朝粥を出してくれた
2


窓から朝日を見ながら 一人 朝粥を食う

 この宿には 誰もいないのだ〜(2泊目は僕を入れて4組いたのを今朝発見^^)
3


昼頃から暑くなるのが分かっているので

 午前中に散歩  出来るだけ早い時間の方が涼しい

  昔の国境だった『渡し舟』の場所・・・いまもってある

見た感じは変わっていない  だが 今は地元民だけの渡し舟だ
4


ついでに 新しい橋『第4友好橋へのアクセス』はどうなっているか?

 ここチェンコンの町から10キロほどある

  歩くのはチト辛い・・・荷物があれば なおさら・・

ここのトゥクトゥク・サービスが これ

 一人だと なんと!! 200バーツも取る

  人数に応じて値段が下がるようだ・・・あぁ・・・ーー;
5


ちょっとだけ日本語をしゃべるおっちゃん

 日本=タイ の間に『ゆうじょう』の文字

  写真を撮らせてもらったが 話した感じ悪い人ではない
6


朝・・コーヒーを宿では飲んだが インスタントで旨くない

 ブラブラしていたら・・・ちょっと小洒落たカフェ発見
7


外観は ややマンガチックでタイ人好みではあるが・・・
8


中に入ると・・・おお なかなかに洒落てるぅ〜〜^^
9


ここでコーヒーだけでは なんだし・・・

 ついつい 甘いケーキもとってしまったぁ〜〜^^;
10


ここのおねえさんの応対もいい

  笑顔も素敵だ
(だから入ったという訳じゃないからね;言い訳がましい?^^;)
11


ここには WiFi もあり しばし『まったり〜』^^

 iPad mini で FBに写真をアップしてしまった
12


お昼・・・気温も上昇・・・

 そこで我が宿のバルコニーで ここでも『まったり』
  (まったりが多くて スンマヘン・・・😅)
13


セルフタイマー写真だが・・・床がタイルのところがあり

 その反射で まるで『ウユニ塩湖のよう〜』^^;笑
14


午後・・昼寝をして・・・ 夕方 また散歩・・・

目の前のチェンコン・ビーチで泳いでる姿を写真にと思い

 その近くまで来たら なんと!!

  おじちゃんが モヤシを洗っている・・・何故?
15


よくよく観察すると・・・

 このバケツの中にモヤシが!!

  この中身は なんと『モヤシ栽培』 驚き!!
16


遠くから この青いバケツ・・・何かな? と思っていたのだが

 謎が解けた・・・栽培用のバケツだったのだ

  そして・・・こんなにある!!
(トタン板を被せてあるのは乾燥を防ぐためかな)
17


緑の芽が出てきたモヤシを 緑の葉っぱの部分だけを捨ててる

 そして 白いモヤシだけを 川の水で洗っているのだ

  初めてみたぁ〜〜〜 こんなの・・・!!^^;
18
(この様子は我がYouTube『旅人ゆき』シリーズでも載せたのでご覧ください)

夕方の少し涼しくなってきた5時過ぎ・・・

 路上の土曜日市場は あった!!  
19


昔ながらの市場で この市場には記憶がある

 以前 写真も撮っている・・・まだ残っていて なんか嬉しい

これ・・おばあちゃんと孫娘だろうか・・・なんか素敵
20


このおじいちゃんも なかなかに年季が入って味がある^^
21


そんな様子を見ながら・・・

 近くの飯屋で晩飯を食った

  ビアレオに チキンのカシューナッツ炒めだ 

美味しかったです〜〜^^
22



*今日は またまたチェンマイに舞い戻りです

  旅中の小旅行でしたね〜〜〜^^

 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイとラオスの国境の町チェンコン;渡し舟がなくなり第4友好橋に代わり『激変』;昔の木造りの宿が廃墟になりモダンなホテルが;宿『Sophaphan GuestHouse』

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/12 /2016 (Sat)

2016年3月12日(土)  <チェンコン>(北タイ)  
            
 昨日11日朝 ラオスのボーケオ(フエサイ)

食物の中の目的の一つでもあった『バケット・サンド』と『ラオ・コーヒー』

 やっぱり ここに来たら このフレンチバケットのパンでしょ〜〜^^
21


そして・・・昼前には再び第4友好橋を渡って タイに入った

 たったの1日だけのラオス滞在・・『完全なるビザラン』です

  でも タイ側でビザはちゃんと30日もらえた  よかったぁ〜

タイ国境から 地元ソンテウで 60バーツ(多分ラッキー)で乗れた
      (観光客用のだと 100バーツ取られる)

チェンコンの町に5年ぶりにやってきた(前回は2011年1月)
1


昔・・・まだ第4友好橋がなかった時には

 チェンコンの町中から『渡し舟』に乗って

  対岸のフエサイ(ラオス)によく行ってたものだ

もう・・・5年も経っている
2


一見 町の様子はそれほど変化はないのかな・・? とは思った

 メコン川も そんなには変わっていない・・・様子・・・
3


昼頃にチェンコンに着いたので

 まず 宿探しだ・・・予約はしてないので 足で(歩いて)探す・・・

  メコン川沿いの散歩道を歩いた

・・・と・・・こんな木造りの でも『ややボロい建物』が見えた
4


一応 聞いてみるか・・・と右の端っこにある階段を登った

 3階のバルコニーが おお 素敵じゃないか!!^^
5


これが気に入って 中に入る・・・

 おばちゃん2人が 退屈そうに相手してくれた
6


名前は『Sophaphan Guest House』という宿
7_2016031123391401d.jpg


だが。。。人の気配がない  誰も泊まってないの?・・・

 でも ま 営業してれば いっかぁ〜〜^^
8


3階のバルコニーの部屋が欲しいというと

 350バーツと言われたが ま この景色には変えられない

  よって決定〜^^

部屋は 大きなベッド一つ  トイレシャワー付き  テレビもある

 角部屋で 目の前はメコン川  大きなバルコニー  悪くはない
9


各部屋用にテーブルと椅子がある

 この空間が気に入った 素敵だ   かつ誰も宿泊客がいない ^^
10


目の前のメコン川を見ていたら・・・

 若い10代と見える坊さんたちが 泳いだりして楽しんでいる
11


砂場・・・海のないこの地では ここがビーチだ

 このビーチの砂場で 遊んでいる坊主たち〜〜^^
12


しばらくすると・・・

 地元民の若者・女性たちも ここに泳ぎにきていた

  やっぱりここは『チェンコン・ビーチ』なんだ〜〜^^
13


17時50分・・・夕陽が真っ赤になってきた

 この赤さは ここでも空が汚れているということだ・・・ーー;
14


夕暮れの メコン川沿いの散歩道を歩いた

 以前はゲストハウスとして営業していた場所が・・・朽ち果てている

  5年前までは ちゃんとあったのに・・ (>_<)

ラオスへの渡し舟がなくなってからの影響が 実に大きい
15


5年前に泊まった素敵な宿も こんな感じで人気がない・・・

 客もいないのだろうか・・・(電気がほとんど付いてない)
16


この宿は もう完全に廃墟となっている
17


その代わり・・・モダンな綺麗なホテルが軒並み建っていた
18


こんなに立派なモダンなホテルが ここに必要なんだろうか?・・・

 昔の木造りの味のある宿が 個人的には好きだ

それに代わって・・・この様な都会的なホテル・・・この町には似合わない

 激変していた『チェンコンの町』

  国境の橋ができたことで このように短期間で激変したこと ・・・

こんなことは 今となっては 何処の国でも起こっていることだろうけど・・・

 それでも なんか・・・残念な気持は変わらない・・・
19


メコン川沿いには こんな派手なイルミネーションがあり

 今のチェンコンの様子を物語っていた・・・
20


*今 泊まっている宿も 結構古いので 

  そのうちになくなってしまうかも知れない・・・ーー;


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ⇨チェンコン⇨国境(メコン川第4友好橋)⇨ラオス・フエサイ(ボーケオ)の予定です;ビザランです Mar.10/2016

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/10 /2016 (Thu)

今日は2016年3月10日(木)<チェンマイ> 

  <+23℃〜+39℃>と猛暑  晴れ

 今週末にかけて 『猛暑&酷暑』予報です

そんな中・・・『ビザラン』(ビザの為に他国に出たりすること)

 で・・・今日早朝6時半に宿を出て 朝8時のバスにてチェンコンに

  そのチェンコンの手前の所で降ろしてもらい国境の橋まで5キロ歩く(予定)
1


タイとラオスの国境第4友好橋を渡り 今夜はラオス泊予定です

 昨日 その為のチェンコン行きの切符を買いに行きました
2


ここは『グリーンバス』と契約のオフィスで 

 どこに行く切符も一律20バーツの手数料で買えます

というのは・・・バスターミナル(アーケードとチェンマイでは呼ぶ)は

 チェンマイ門から(宿から)約5キロの距離ある

このクソ暑い中 歩くのはキツイし 乗物に乗れば20バーツ以上だし

 旧市街のワット・プラシンの真ん前の代理店で買えば簡単というわけ
3


そして この切符入手 

 チェンマイ⇨チェンコン Xクラス 254バーツ(約820円)

 午前8時に出発 午後1時に到着 です
4

 
最近の暑さのためか・・・急に蚊が元気になり

 外・部屋の中と激増!! 

  よって この『蚊対策グッズ』が必要ですね
5

『蚊取り線香』『蚊除けスプレー』『かゆみ止め』『蚊を殺すスプレー』

  などなどです・・・


*さて・・ラオス側の町『ボーケオ』Bokeo 『フエサイ』Huay Xai

  この2つの名前の町は 同じ地区にあるけど

   今回行くメコン川の国境第4友好橋の近辺が ボーケオなのかな?

 もしくは ラオス人が呼んでいるのが そう言ってるのかな?

  その辺と ラオス側の新しい情報が全くないので調べてきます

ラオスの宿にもWiFi はあると思うけど ?・・

 最悪・・ネットが繋がらない場合 今晩のブログ更新は出来ませんので

  その辺のところ よろしくね〜〜^^
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

田舎からマサル(タイ人)がやってきて野菜・果物類を持参;ゲッコガーデンでの宴会;午後のお茶;マサル&Y子が去る

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/09 /2016 (Wed)

2016年3月9日(水)  <チェンマイ>  今日2つ目のブログ
            
 一昨日の7日・・・チェンマイからバイクで4時間掛かって

  タイ人の友人マサル(日本語の通称です)がやってきた

彼とは2003年のチェンマイでのソンクラーン(正月)で

 水掛け祭りを一緒にやった仲間だ(日本語も喋るが最近は下手になってる)

そのマサルはが田舎から 野菜・果物類をいっぱい持ってきた
  (彼の実家?では 農業をやっている)

これ・・・『ほおずき』
1


日本では ほおずきは食わないが・・・海外では食うところが多い

 こうして・・・袋を破ると・・・黄色の実が〜〜^^
2


それをガブリとやる

 「甘い〜〜」 まるで 甘いプチトマトのようだ
3


そして『いちご』

 最近 タイではいちごブームなのか よく売っている

  これもまだ赤くないのに 意外に甘い〜〜^^
4


『桃』  桃を作っているとは知らなかった

  これも普通に桃の味でうまい
5


他にキャベツを持ってきたが 写真に載せても面白くないので載せない

 こんなにいっぱい持ってきた マサル(タイ人ですよ)

その夜には 田舎からみたら 大都会チェンマイ!!

 ゲッコ・ガーデンに行った
6


月曜日だったせいか いつも混んでる店は 比較的空いてる
7


『ゲッコガーデンのシェフサラダ』
8


『豚足の唐揚げ』(俺にはちょっと脂身が多過ぎるが・・・)
9


『牛肉のステーキ』
10


そこでまず『乾杯』

 この4人(僕も入れ)の仲間は チェンマイで知り合い 

  もう13年にもなる付き合い!^^
11


 豪華な晩飯を前に 昔話に・・今の話に・・花が咲く
12


宴もたけなわ・・・忘れないように 記念写真

 毎回 このように会え 飲み食い話できることに感謝だ
13


翌日8日 チェンマイ仲間と その中の友人のカナダ人と等で 

 昼飯のカオソイに
14


その後 アカアマ・コーヒー屋でお茶
15


16


午後の暑い時間・・・

 あまり遅くなると これも危険なので マサルが田舎に帰って行った

  今度は またいつ会えるのかな〜〜?
17


18


夜・・・13年以上の旅仲間でもあるY子も 日本に戻った
19


旅してると 毎回毎回 出会って別れてだね〜〜

 またの再会を祈って 皆 元気でね〜〜^^

  再会できることに 感謝して〜〜!! ^ー^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫