Category: 日本japan15年秋の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

岐阜公園内の『水の中のモミジ』がアートの様;昔からある『でんがく処むらせ』田楽が旨い;明日早朝チェンマイに飛びます〜

Category: 日本japan15年秋  11/21 /2015 (Sat)

今日は2015年11月21日(土) <日本より>

 今夜 日本を出ます  

  ハイ・・このところ 旅先として続いてるタイ・チェンマイです

でも・・・今日のブログは今年の日本では最後の・・・ 

 昨日の岐阜公園で撮った写真 いいのがまだあるので載せます

1


紅葉の写真を撮るために 上ばかりを眺めていると・・・

 ついつい見逃してしまう 足元にある・・・紅葉
2


特に・・・水際・・・水の中に落ちてしまったモミジ

  これが 綺麗
3


4


水といっても それほどの水はないので

 その『水模様とモミジ』が おもしろい〜〜^^
5


6


遊び写真の『水彩画風』に撮ったものは・・・これ
7


8


まるで・・・絵画? 

 海の中のヒトデ? ・・・のよう・・・^^
9


木にぶら下がっていた 枯葉のモミジ1枚

 なんとかそこに留まっていた・・
10


この岐阜公園内には

 昔から・・・この『でんがく処むらせ』という店がある
11


もちろん『でんがく処』というのだから

  ここの売り物は『田楽定食』
12


最近は食べていないが 

  父親が生きていた頃にきた思い出がある   
13


もう・・・何十年も経つのだが・・・まだこの店はある
14


もちろん 田楽のみならず『おでん』も『みたらしだんご』もある
15


懐かしさも手伝い・・・

 この店を激写してしまった・・・ちょっと撮りすぎたかな?
16


 今後も ずっと続けていって欲しいものですね^^

  古き良き時代の産物でもあるしね〜〜〜😄


*今日21日の今夜 出ます

  フライトは正確には 明日22日なんだけど

   早朝0時半なので 今夜中に出なければならないのですね

 さて・・・明日からは 南国です〜〜^^
        (チェンマイです)


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜公園の今(2015年11月20日)は例年より紅葉が少し遅いかな?;とても綺麗です 

Category: 日本japan15年秋  11/20 /2015 (Fri)

2015年11月20日(金)     日本からです

 岐阜市の中にある『岐阜公園』

  ここには『桜の時期』と『紅葉の時期』に よく来る

今年も 来てみた
1


ここは市内にあり 市内バスに乗って簡単に来られるので
 (僕は愛車のホンダ・エイプ100ですが・・・😄)

  地元民も多いが・・観光客も多い
2


紅葉は いつもと同じか・・・少し遅いのかな? という感じ

  まだ・・・緑の色のところもある
3


4


5


この時期の秋には『菊人形展』もやっていて

  各所に菊が!!^^
6


小菊盆栽なるものもある
7


ここから岐阜城の頂上まで登れるのだが(徒歩でもゴンドラでも)

  山の上は それほど紅葉はしてない
8


枯れ木っぽいところもあるが・・・
9


真っ赤に綺麗に紅葉している場所もある
10


岐阜公園の真ん中に 小さな池があるが

  その周りが なかなかに 綺麗
11


12


池の・・・水面(みずも)に映った 木々・紅葉

  綺麗ですね
13


14


空を見上げると・・・
15


青空に映える・・・紅葉が〜〜!! ❤️
16


とてもとても綺麗だ
17



 *明日土曜日の夜に(正確には日曜日の夜中過ぎ)

   日本を出て タイに飛びます (現在 昼は+30度以上あるようです)



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

姉貴宅より実家に;『例のモーニングサービス』『カナダ大使館公使賞のししゃも』『資源ごみ区分け』『最近日本製という表示が多い』

Category: 日本japan15年秋  11/19 /2015 (Thu)

今日は2015年11月19日(木)    <日本の実家にて>

昨夜は 姉宅にて 晩飯・・・

 その様子は こんな風で コタツのテーブルの上に

  いろいろな物が載っている
1


自分一人の時には ほとんど1〜2品のおかずだったりするのだが

 人数が多ければ やはりいろんなものがあっていい〜^^

翌日(すなわち今日)

 午前に例の『モーニングサービス』の珈琲屋さんに行き

  あの豪華&お得感がいっぱいの朝飯を 母&姉と食う
2


相変わらず・・・凄い・・・

 このパンの種類も デザートっぽいゼリーも選べる

  そこで『今日のパンは 揚げあんぱん・黒糖パン・コロッケサラダパン』

   としてみた  

ゼリーの代わりに 切り干し大根 きんぴらごぼう のような物もある

 それで・・・『コーヒーチケット特売日』には

  10枚で¥3600円 すなわち 1杯が¥360円・・・

なんということか・・・儲けはあるのか・・・信じられない・・・
3


その後・・・実家に戻った

 天気はどんどん良くなり 快晴になってきた <+18℃>

   気温も上がってきた  11月後半の気温ではない
4


今夜の晩飯のツマミ・・・なんにしようかなぁ〜〜?

 とスーパーの中を物色

  と!! これ発見!!

  『卵で勝負 からふと ししゃも』

右上のラベルに・・・

『カナダ大使館公使賞受賞』とある!

 「ヘェ〜〜〜 こんな賞があるの?」とやや半信半疑

でも ま 食べてみるか・・・と自分的には『逆輸入』😅 
5


百均で この『まな板シート』購入

 今回の旅で使いそうな気もしたんで・・・購入

  日本製という『うたい文句』に惹かれたのはある

最近・・・他国(どことは言わんが・・)の製品と区別するため

 この『日本製』を売り物にすることも多いような気がする

  でも・・・日本でも偽装も多いので一概には信用できないけどね
6


散歩中・・・愛知県の町だけど・・・

 この看板『資源ごみ』仕分け〜〜

  これ・・・こんなに詳しく細かく仕分け?? OMG !!
7



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

モーニングサービスの珈琲屋さんのサービスが凄い;『天むす』『お好み焼き』『回転寿司』

Category: 日本japan15年秋  11/18 /2015 (Wed)

今日は2015年11月18日(水) <日本の姉貴宅より>

 東海地区の(主に岐阜と愛知だけが凄いのかな?。。。はっきり知らず)

  『モーニングサービス付きの珈琲屋さん』   

今では・・ご存知のように  通称;モーニングサービス

 朝の時間にコーヒーを頼めば お得な朝食が自動的に付いてくる・・

  ・・という なんとも『お得感満載』のカフェ

姉の家の近くにある(以前にもブログ紹介したが)カフェ・・

 ここは相変わらず・・・すごい
1


ドリンク代金のみで 午前8〜12時まで

 お好きなパン3個と ゆで卵と 小鉢 

そのドリンクの料金はというと・・・
2


コーヒーが¥390円(特別日に10枚券を買うと360円らしい)

 その飲み物代だけで この朝とった我が朝飯

  それが・・・これ
3


これで・・・珈琲代だけで食える・・・というは

 「ええ? 経営・・大丈夫?」と心配してしまうほど・・・

他店のモーニングサービスでは

 こういうのもある この店も混んでたぁ

  ここは 珈琲のカップが全部違ったお洒落器だった
4


珈琲屋さん記事&写真はここまでで・・・

 これは『天むす』

  写真では分からないけど 中身はエビが入ってる

味は・・・いい味だったけど・・・高いらしい・・・
5


『お好み焼き』ミックス(イカ・ブタ・たま)

 うまいけど・・・味が濃い・・・もう少し薄味がいいけどなぁ
  (愛知・岐阜は 味付けが昔から濃いね・・・)
6


昨夜・・・この回転寿司に行った

 『魚錠』(うおじょう)
7


この時間・・・午後4時半・・・

 客は誰もいない・・・

  早めに晩飯を食いたがる母などいたため 超早い時間に晩飯・・・

回転寿司の・・回転もしていない・・・
8


これ・・・昨日だったんだけど・・・

 僕は 実は昼にしっかりと『味噌カツ定食』を食ってたんで腹減らず

2皿のみで終わり・・・残念・・・

 オリジナルの『サーモン・アボカド・チーズ』のにぎり
9


 『トロ炙り3点』にぎり  
10


 *ついつい・・・食い過ぎてしまう日本での滞在・・・

   いいような・・・悪いような・・・😅
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

友人夫婦宅にお邪魔して飲み食い話でした;『豪華な晩飯』『三峰温泉』『味噌カツ定食』

Category: 日本japan15年秋  11/17 /2015 (Tue)

2015年11月17日(火)     日本からです

 昨晩 岐阜の多治見にある友人夫妻のところにお邪魔してました
 (それゆえ・・・ブログアップがやや遅れた)

  夜は・・・話&宴会〜〜^^

   メンバー5人です!!

友人の奥さん・・張り切って(?)^^ 豪華な食事!!
1


ずらりと並んだ『ツマミ&カレー』

 器はもちろん 友人の旦那作!! ^^ なかなか素敵〜〜^^
2


サラダ・・・オサレ〜〜^^
3


キリン一番搾りを飲んだあと・・・

 このスコッチウィスキー

スコッチも久々に戴きましたぁ〜〜^^
4


で・・・今宵のメンバーは・・・この5人で〜〜
5


 各所で・・・宴会・飲み食い会&話・・・ありがたいことです〜〜^^


今日17日には・・・久々の地元温泉『三峰』(みつみね)温泉
6


ここ 地元の町中にあるけど・・・意外に豪華な門構え・・・^^
7


なかに入っても・・・その辺の温泉にしては 凝ってるし
8


温泉内も(カメラ持参はちょいと面倒なんで)着替え室からの撮影

 露天もあり・・・広くゆったりしている〜〜^^
9


五右衛門風呂じゃなく・・・このような釜風呂も〜
10


風呂に入ったあと・・・

 今日火曜日限定のサービスデーということで

  入浴+昼飯+ソフトドリンク=¥1,550円 と安い
11


食堂も・・・意外におしゃれ〜〜 座敷は広い
12


今の時期には野外には人はいないが・・・晴れれば外もいいね
13


この日・・・懐かしの・・・『味噌カツ定食』にしてしてみた

 大昔の学生時代に食った記憶はあるが・・・

  でも 最近はほとんど食ってない・・・味噌カツ
14


なんか・・・やっぱり『懐かしい味がしたね』^^
 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

昨日午後青空が広がり暑い;夜は『おでん』『安曇野の白ワイン』&飯ネタ『もっちり厚あげ』『ソーセージの袋の出し方』『スーパーの寿司』

Category: 日本japan15年秋  11/16 /2015 (Mon)

今日は2015年11月16日(月)    <日本にて>

 『小春日和』(こはるびより)の今日の・・・はずです・・・
  (予報と違って少し雲が多いけどね)

  気温も +21℃と この時期としては 暖かいですね

午後に 友人夫婦宅にお邪魔して 今夜は『飲み食い話会』予定で楽しみです

  その話は 後ほどに載せるとして 今日は『飯ネタ』再びです

昨夜は姉貴宅泊だったので 昼にその近辺を散歩

1


綺麗な青空が広がっていました〜〜

 別の場所の・・公園の高台から撮った写真・・・(何十キロも離れている)

  ここからでも なんと!!『岐阜市内にある金華山』が望める
2


ズームで観ると・・・この山の頂上に『岐阜城』が見える

 「ヘェ〜〜こんな所から岐阜城が見えるんだ」と少し驚く
3


昔の戦国時代だったら もっと遠くまで見渡せたんだろうなぁ〜と・・・

  その時代のことを少し・・・想像してみる〜^^;😄


さて・・・夜の晩飯は 

 冬の定番の『おでん』  大鍋だ!!^^
4


これを戴く
5


姉が買ってきたという 日本の白ワイン
6


ワインには 少しうるさいというか・・・

 旨いのしか飲みたくない・・・我・・・😅

で・・・これ・・・意外に旨い (チリ産のとは少し違うが・・)

 安曇野産の『chardonnay』
7


貯め撮りの飯ネタです〜

 『もっちり』新食感厚揚げ
8


これ・・・さらっと焼いて

 生姜をたっぷり擦り 少しだけ醤油をかけて食った

  うんうん 旨い
9


この『リサーラ・ソーセージ』中性脂肪が気になる方に・・・という

 なんとなく分かったような 何を言ってるのか分かんないような

  食ってみた・・・味は・・・普通??・・・
10


でも感心したのが(関心も持ちつつ・・)・・・これ

 この『赤い線』・・こちら側のどこからでも切れます

  今までは 上部の端っこの部分を歯で強引でちぎっていたのにね
11


回転ずしとか・・・行けないので・・・
 (家には車なし & 母は寿司嫌い・・・😅)

 スーパーの作り置きの『寿司』
12

  ま・・・これでも充分 おいしいとは思いますけどね^^
  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

松尾池の『モミジの紅葉』;池の周りの紅葉はとても美しい

Category: 日本japan15年秋  11/15 /2015 (Sun)

今日は2015年11月15日(日) <日本の姉貴宅より>

今日は 予想に反して いい天気 昼前から晴れてきました


今日は『松尾池の紅葉』と称し・・・

 池の周りの『モミジの紅葉』を載せたいと思います

以下の写真は『オシドリ写真』を撮りに行った時のものです〜

 平日でもあり 観光客は そんなに来ていない
1


そんなに大きくはない この池・・・
2


そこの周りには『モミジの木々』
3


全部が紅葉しているわけではない

 そこがかえっていい   赤も緑もその中間色もある
4

  
淡い色もあり・・・
5


濃い色もある・・・
6


どんな状態でも ここの紅葉は綺麗だ・・・
7


8


太陽の光が当たってところの色が鮮やか〜〜!!^^

 日陰の木の幹は黒くなり コントラストが美しい
9


バンフ(カナダのロッキーの町)では

 多くは黄色の『黄葉』 それはそれでとても綺麗だが

  やはり・・・この赤色が入った『紅葉』
10


これもまた素晴らしく美しい眺めですね〜^^
 
 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

昨夜は旅友人と旅話で飲み食い;飯ネタいろいろ『焼売・餃子・納豆・ちくわ・豆苗・稲荷・梨・柿・あんぱん・チリワイン』

Category: 日本japan15年秋  11/14 /2015 (Sat)

2015年11月14日(水)     日本からです

 今日は雨・・・大降りじゃないけど シトシト雨・・・

  こんな日は 自宅にいる・・・しかない

昨晩 共通の旅友人がいる 通称ホセ(日本人ですが)と

 我が実家での『家飲み』
1


家の中で こたつに入ってダラダラと話をしながら 飲み食いが楽〜〜^^

 日本では チリワインが安く このアルパカのカルメネール

  これが 600円弱・・・安い!!(カナダで12ドルくらい・・)
2


年代・世代は違うけど でも旅話で盛り上がり

 共通の旅ということで繋がるのがいいね


さて・・今日は『飯ネタ』で・・・

 この おなじみの味『焼売』えび入り

  美味しかったです   身がしっかり入ってました
3


『黒豚ギョウザ』
(黒豚5%だけ使用・・・と書いてあった;後で気がついた)
4


でも・・・ま・・・旨いかなぁ〜
5


『鱧入り太ちくわ』 おつとめ品で ¥138

  ちくわ・・・日本に来たら 必ず食います
6


納豆も必ず食う

 これ『有機そだち」納豆  なんとなく身体に良さそう〜^^
7


『豆苗』 とうみょう・・・? んん・・何?と思ったら

 えんどう豆(グリーンピース)の若菜 と書いてあった
8


で・・・それを出して切ると・・・

 こんな風になっていた

  右の豆は食えず 左の葉っぱを食う
9


いまの時期・・・旬な・・・梨と柿
10


ジューシーで ほんのり甘さが旨い梨
11

 
甘くて ちょっとヌルッとした感触がいいね〜の・・・柿
12


このあいだの『あんぱんちゃん』
13


このパンの中身の『あん』 ぎっしりと入っていて重いくらい

 ケチってないのが いい!!😄
14


『いなり寿司』  これも必ず食う  いつも旨い
15


飯ネタではないけど・・・

 このサイン・・・『路上喫煙禁止区域』

  2000円罰金なんだって  ここにもあるんだね〜岐阜
16



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

イチョウの木々がある公園;『黄葉が綺麗』&『イチョウ落葉の絨毯ふわふわ』(岐阜市)

Category: 日本japan15年秋  11/13 /2015 (Fri)

今日は2015年11月13日(金)  <日本の実家にて>

 『イチョウの木々がある公園』に行く(岐阜市)

  ここは とにかく『黄葉』が綺麗〜〜^^
1


今が旬? なのかどうかは知らないが・・・

 この黄色の落ち葉・・・なんともいい
2


3


特に・・・逆光写真好きの僕としては

 ここは とてもいい写真材料!!^^
4


この黒い幹と 

 キチっと勢ぞろいした木々

  まるで『前にならえ〜〜〜」と言われているようだ😄
5


太陽の光  それが造った自然の木の影

 黄色のイチョウの木々  その落ち葉
6


空は青い  気温も高い

 この公園 人も少なく のんびり
7


そんな中を散歩するのは 気持ちいい
8


と思っていたら・・・

 自転車を押して歩いているおばちゃん(?)
9


ここは 何と言っても綺麗なのが『落ち葉』
10


間近で観ると・・・こんなに綺麗!!^^
11


思わず・・・『遊び写真』を撮る気になって・・・

 落ち葉を拾って それを上に投げ セルフタイマーで撮る

  タイミングを合わせなければならない・・4回ほどやった😅
12


 「ハイ いつもバカをやってます〜〜〜」😄

『イチョウの葉っぱの絨毯』  

  これが最高!!
13


ふわふわして 歩いていても 気持ちよく

  ベッドにしちゃってもいいなぁ〜〜と思ってしまうくらいだったね
14



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

久々の『松尾池』(岐阜市)の紅葉の中の『華麗なるオシドリ』たち&『イタチ』もいたよ Nov.12/15

Category: 日本japan15年秋  11/12 /2015 (Thu)

今日は2015年11月12日(木) <日本の実家より>
  
 久々の『松尾池』

『オシドリ』・・いるのかな?・・期待して行ってみた

1


2


岐阜県岐阜市の ちょっとだけ外れた所に(でも市内です) 

 ここは 知る人ぞ知る『オシドリ』見学ができる〜〜!!^^

秋から春の冬季に この辺りにいるはず・・・
3


水が少ないな・・・なぜ?と思って 地元民に尋ねたら

「市がこの池の中に水をこれ以上入れたらダメ」という話らしい・・・

  わけわからん・・・なにそれ・・・💢😠(怒)

ここに カメラマンがいたので 何かはいるんだろうね〜?・・
4


オシドリじゃなく『ヤマガラ』がいっぱい
 (鳥の名前・・僕は詳しくなのでの聞きました)
5


そして・・・足元には

 なんと『イタチ』が!!  

 「ヘェ〜〜〜イタチなんだぁ ちょっと可愛い」(驚)😅
6


で・・・肝心の『オシドリ』どこだぁ〜?

 これかな?・・遠くて小さいので分からない
7


もう少し アップで撮る

 ダックもいるようだ・・・共存してるね〜〜^^
8


9


遠くの紅葉の木の下で固まっているので

 その辺りを集中的に望遠で撮る
10


そして 画像をアップ
11


オシドリは 日陰が好きなようだし 

 大鷹が怖いので隠れることもあるらしい・・・

少し待つと・・ バシャバシャと遊びだした
12


ぞろぞろと出てきた

 結構いるのだが 昔に比べて はるかに少ない

  水量が少ないのが原因の一つだと思う・・・😂
13


角度を変え・・・反対側から 紅葉を入れて撮った
14


やはり 紅葉と松尾池のオシドリ

 いい感じだ   秋の風景!!
15


少し曇っていたが・・・

 それでも 綺麗な眺めだった
16


このオシドリたち・・・もっと増えてほしいなぁ〜
17


 なんでもっと鳥たちに優しくできないんだろう・・・岐阜市よ!!

 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

日本での運動不足解消のため町中を歩く;が飽きるね;最近買った物『関孫六爪切り』『コーヒードリッパー』『MacBook Proの派手ケース』

Category: 日本japan15年秋  11/11 /2015 (Wed)

2015年11月11日(水)     日本からです

 今日はゾロ目の日 11月11日・・・という

  だからと言って 別に何か・・というわけじゃないけどね(笑)

昨日の夕方・・・夕焼けが綺麗だった・・・

 本当は広大なる自然の中で観たいけど・・・

実家の2階からの景色なんで 大したことはない・・ま これもしょうがないね
1


で 翌日の今日の天気は やはり『秋晴れ』・・・

 綺麗な空です・・・でも町中からの風景・・・
2


普段・・自然の中にどっぷりと使っている我・・かえって違和感を感じる

 日本の町中にいると・・・どうしても運動不足・・・

  これではイカン と町中でもいいので歩き回る・・・

「何か面白い物 ないかなぁ〜」と物色  でもあんまりないなぁ〜・・・

  ぶらぶら歩きも飽きるので ここ『LOFT』ロフトに行ってみた
3


ここは やっぱりおもしろい〜〜

 文房具などペンとかシャープペンシルとか・・・最近オモシロイのがあるなぁ

  見てたら・・・思わず買いそうになってしまう・・・

アカンアカン・・まんまと相手の手の内に吸い込まれてしまう・・・

 でも これは買った『コーヒードリッパー』400円+税
4


ネパールで ヘンプのフィルターを買ったので その受け皿用でね^^


今日じゃなく 別の日に購入なんだけど・・・この爪切り

 『関孫六ループ付きツメキリ』¥1,080+税
5


こんな感じで ループ(虫眼鏡)が付いている
6


近視なのでメガネを外せば 爪の先は見えるのだが・・足の爪が面倒

 ヨガポーズ的に 顔を足に近づければいいのだが・・・それもしんどい

  だから・・・これが便利〜〜(笑)

『関孫六』というブランド
7


お国自慢をするわけじゃないけど・・・^^;😅
 (ましてや・・俺が作ったわけでもないしね〜)

 これ・・・関市のブランド ハイ・・岐阜県ですね〜〜 

  説明は 下記・・・最初は『刀剣作り』が起源ということです
8


ネットでオーダーして買ったもの

 現在使っている『Macbook Pro Retina 13 inch』このサイズに合ったバッグ

  ネットショッピングだったんで色がやや派手だったね〜^^

でも ま いいでしょう〜〜^^
9


上記の話と全く関係ないけど・・・

 『ナスの漬物』 旨い〜〜!!  好きです!!^^

 生姜で食っても 辛子で食っても 旨い!!
10



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

暖かな日本;イオンモールの中で;ヨーグルトのフタがくっつかない;岐阜・下呂萩原『しぜんのうまい』米

Category: 日本japan15年秋  11/10 /2015 (Tue)

今日は2015年11月10日(火)  <日本の実家にて>

 今日のネタは・・・『いろいろ記事&写真の寄せ集め』です 

今朝・・・朝から暖かな温度で +17度 もあったらしい

 昼には +22度  ほぼ南国気候〜〜^^

午後・・・イオンモールに行った時の空が・・・こんな様子
1


いかにも秋雲という雲・・・太陽が暖かい・・・11月でもメッチャあったかい

 バイク(2輪)で来たのだが 風を切って走るのが気持いい〜^^

  上着が暑い・・シャツ1枚でもOKなくらいだ

そのモールの中の店で新しいメガネを作る 

 その待ち時間にカフェで菓子パンを食う
2

  
カフェも菓子パンも全部 100円  安い!!^^

 菓子パン・・・美味い〜〜^^ カフェも100円で美味い  
3


このモールの中で この『KALDI』カルディ

 この店の中 よく覗くなぁ〜  

海外の物を売っていて 時に・・

 わざわざ海外からお土産を買って来る必要はないと思ってしまう
4


このモールの中に この散髪屋発見!!^^

 ここ¥1,000円+80円(税金)=1,080円  これは安いね
5


やっぱり 最近 日本の安さが目立つ(海外との比較でね)

全然このモールとは関係ないけど

 この間・・・こんな可愛い『トイレのサイン』 

  このトイレは 老人・妊婦・子供 専用らしい
6


これまた 日本だけ?かなぁ〜〜と思うことが・・・これ!

 ヨーグルトのフタ・・・このフタ(というのかな?)

  中身のヨーグルトが『くっつかない』んだよね
7


カナダだと・・・
 しっかりと『フタにヨーグルトがベッタリ付いて』・・舐めちゃったりするもんね😅


このお米・・・『しぜんのうまい』無農薬・無化学肥料
8


『岐阜県下呂市萩原町の産』です
9


口の中に入るものは・・・安全で美味しいものがいいですね

 この写真の人・・・姪の旦那です

あ・・この白い上の絵・・・カエルだと思います
  (下呂はゲロゲロということでカエルがシンボルなんで)
10


  みなさん よろしくね〜〜〜^^


*今日は いろいろネタで載せましたぁ〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県美濃加茂市『江戸時代では中山道太田宿』の『レトロな家並み』&『そこでの酒屋さん』  

Category: 日本japan15年秋  11/09 /2015 (Mon)

今日は2015年11月9日(月) <日本の実家より>
 
 昨日8日の日曜日は 一日中・・雨・・・

 朝から晩まで雨・・というのも「日本だなぁ〜」と思う
 (バンクーバーも朝からずっと雨っているというのがあるね・・)

こんな日は 外に出るのも面倒なので 家の中で暇を潰す・・・


先週土曜日 僕の中学時代の里『美濃加茂市』

 これまた中学時代の友人Kくんと行った  久々だ〜

他県の人たちは 岐阜県のことをよく知らない・・・

 ましてや・・「美濃加茂市? どこ?」と思うのは当然

少しだけ書くと・・・
 『太田宿』 歌川広重(以前は安藤広重と言っていた)作
  (中山道六十九次の中の五十一番目の宿場)
1


江戸時代には有名な宿場町ではあったと思うが・・・

 今では 一地方の町ということです

その町に『宿場町の名残り』がある

 そう・・・古い町並みが まだ残っているのだ

2


ここは 友人宅なのだが 観光客はよく写真を撮っている

 なかなかに立派な家だ

そして ここも〜〜^^
3


この建物『レトロな酒屋さん』は『亀谷酒店』(かめがい)

 実は ここの息子さんと 今年ネパールのポカラで偶然に会ったのだ
4


そんないわくもあり かつ 僕の友人の兄が同級生?だったかな?(不確か)

 ま いずれにしても 何かの縁を感じる酒屋さん

さて・・・店の中に入る前に・・・その玄関はこのようになっていて・・
5


そして 店の中は これまた『レトロ』
6


酒ももちろん ズラッと勢ぞろい
7


この店の特製お酒『れんげの郷(さと)』も作っているそうで

 その『純米大吟醸』は 量り売りもしている
8


試飲もさせてもらい(僕は運転はしてないので)

 それを量り売りで購入〜^^
9


友人Kが打った蕎麦をツマミに・・・(天ぷらはかき揚げとちくわ)

 この純米大吟醸『れんげの郷』を戴いた

  旨い白ワインのような味わいで とっても美味しく戴きました
10


*地元のお酒を戴くということは なぜか嬉しいことですね

 地元を長く離れていても

  やはり『地元びいき』というのはあるんですね 😍😄

   
 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県関市洞戸(板取手前)の『モネの池』(根道神社前の池);土曜日は予想外の人出;確かに睡蓮の絵に似てる

Category: 日本japan15年秋  11/08 /2015 (Sun)

2015年11月8日(日)     日本からです

フランスの画家クロード・モネの超有名な『睡蓮』  

 数多くの睡蓮の作品を残したようだが・・・その絵に似てる・・という

   通称『モネの池』 

岐阜県関市にあるというし 実家から近いというので 行ってみることにした


昨日の天気は一日中『曇り』・・・ちょっと光が欲しいところ・・・


岐阜市から 国道256号線を北上すること 約1時間くらい

 岐阜県関市洞戸に根道神社という小さな神社がある・・・

・・・が こんなところに行ったことがない・・・「いったい何処にあるの?」

 ネットで調べたところ・・・この大きな石の時計台を目印に行けばいいらしい
1

  
こんなので 目的地の池が場所がわかるのだろうか?と疑問・・・

 だが・・・その場所に近付く前に・・・なんと!!

  この車の数・・・OMG !!   予想外の車の・・・数
2


駐車場は満杯で 道沿いまで駐車している状態

 神社近くには パトカーまで出動している・・・
3


その国道沿いには この看板がしっかりある

 『根道神社』(ねみち神社)
4


ここは 現在 正式には『関市』とはなってるが・・・

 あの『関の孫六・貝印』で有名な刃物の町『関』の町からは離れている

地元民での通称は『洞戸』(たぶん町などの統合で関市になったと思われる)
5


この道をもう少し走ると・・・『板取』

 キャンプ場もある 山間の素敵なところだ

  きっと 夏には賑わうところだ
6


岐阜方面から見て 右手の田んぼ道を行くと・・・

 もう目の前に 人だかり!!  探す必要など全くなかった〜〜

  真っ赤な紅葉の下が そのモネの池なのだ
7


その池に着く・・・

 それほど大きな池ではない
8


おお 確かに 蓮が!!

 これは 蓮池だぁ〜〜
9


だが・・・こんな枯れた葉っぱが浮いているような・・・

 「え・・・? ここ?・・・」と思わざるを得ない
10


・・・が・・・真ん中の左手あたり・・・

 池の底が見えるあたり・・・
11


目の前の ちょうど『モミジの紅葉』があるとこ
12


昨日のブログで 一部載せたのだが・・・

 ここで 6つの写真を一挙に連続公開!!^^
 (自然光の太陽の光が欲しいところではあった)
13


14


15


16


17


18


当然 カメラマン&ウーマンも多く・・・

 みなさん 写真を撮りまくり〜〜

  これから ここは『一大観光スポット』になる気配
19


この池の反対側には とても綺麗な『根尾川』が流れていて

 紅葉も徐々に綺麗になって 素敵な所
20


だが・・・今は このモネの池に 完全に負けてしまっているね


*それにしても・・・

 『ネットの力は凄い』と 今更ながら改めて見せつけられた想いです



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県関市の『モネの池』(根道神社)に行ってきました;予想外の人出でした;明日のブログで詳しく載せます

Category: 日本japan15年秋  11/07 /2015 (Sat)

2015年11月7日(土)     日本からです

 今日は中学時代からの友人Kくん宅にて飲み食いで 時間があまりないので

   ささっと 少し短縮して ブログを書きます

天気は一日中『曇り』・・・そんな中・・・

 岐阜県関市の根道神社にある 通称『モネの池』に行ってみた

こんなところがあるなんて知らなかったのだが FB仲間のYKくんから知った

1_201511071646473c7.jpg


そんなに 見に来る人なんていない と思っていたら・・・

 こんなに・・・!!

池の中は こんな風

2_20151107164648d17.jpg


紅葉も少しずつだが 綺麗になりつつある

3_20151107164649387.jpg


晴れ間が欲しかったのだが・・・残念

 光がないので 少し暗めだが・・・晴れてたらきっともっと綺麗かな??

4_20151107164651dc7.jpg


詳しくは 明日のブログで また載せますので 見てね〜〜^^

 写真は もっとたくさん載せます〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本の病院の眼科に行き検査;みたらし団子;琥珀エビス;白菜漬物;ちくわ;キュウリ

Category: 日本japan15年秋  11/06 /2015 (Fri)

今日は2015年11月6日(金)  <日本の実家にて>

 夏のような天気(ずっと続いてるけど)の今日6日

はっきり言って「暑い」 気温+25℃の『夏日』
(午後 窓全開で 上半身裸でいた・・・それでも寒くない)

 11月では やはり異常なことかもしれないらしいけど・・

  でも『この異常が正常なんだ』と認識するしかない

そんな中 朝8時半過ぎに出掛けた・・「何処に?」・・・

 検査です・・・目の検査・・・「なぜ日本で?」
(我がバンフの地元検査だと いろいろと手間が掛かるので)


僕が加齢というのは拒否しないけど・・・😅

 数ヶ月前から 左目の視力低下・少しぼやけがあり

  気になっていた・・もしかして『白内障』?・・と・・・

で・・・日本の眼科に行くことにした
1


ここ『村上記念病院』
2


総合病院なんで いろんな科がある

 何処の病院・眼科がいいのかどうかは・・・あまり分からないが

実家から近いという利点もあり 歩きでもチャリでも行けるのがいい

 目の場合・・・バイク(車)運転はやはりよした方がいいしね・・

  そこで初診療の受付に〜〜
PB060012.jpg
 (*個人の顔には ボカシを入れてあります)

受付の人 全員・・『マスク』  もれなくマスク・・・

 意味合いは分かるが・・・なんか異様な雰囲気に見えるのは

  やはり 海外在住者なのか・・・海外の国々とは違うね

そこで こんなカードを作ってもらう 

 保険証がなくても 現金支払いでも OKだ
4
 (*個人情報漏れ防止のため ボカシ入れてあります)

 これを持って 眼科に行き 予約なしなので少し待つ

  が それほどの待ち時間もなく サッサッと検査してくれた

この辺りが『日本の手っ取り早く素早くやってくれる』という利点かも〜

 すんなりと検査が進み・・目の眼底検査のために瞳孔開く目薬も・・
  (その後 数時間・・・眩しかった・・・)

  結局・・・1時間ほどで終了・・・

先生曰く;「年齢で視力は落ちてますが白内障はないですね」と・・・

   我;「よかったぁ〜〜〜」^^

 初診料・検査料・税金・その他などなど 自費で払って

  『¥8,920』 約100ドル弱だ
5


 この辺りも・・・自費で払っても やはり安いと思う・・・

  これでしばし安心という『安心料』だと思えば 安いかな^^

昼前には検査が終わり・・・ 帰り際に・・・

『よかったぁ〜記念』の『昔ながらのみたらし団子』を買う
(*なぜ・・みたらし団子が記念なのか分からんが・・なんとなくね 笑) 
6


通常 昼飯はあまり食わないのだが 

  今日は『みたらし団子』&『赤味噌汁』

昨夜・・・好きなビールを買った そして飲んだ

  この『琥珀エビス』 苦味がいい〜〜 苦味が旨い^^
7


旨いビールには やっぱ『刺身』^^
8


この『ハマチの刺身』

 簡単にスーパーで買えるのがうれしい〜〜^^
9


やっぱ 刺身 旨いなぁ〜〜

 さっぱりの『白菜の漬物』 これもうまし〜〜^^
10


これも・・料理は一切いらないもの・・・

 『ちくわ』&『生キュウリ』 何もつけなくも旨い
11



*毎日 ほとんど料理をしなくても 旨いおかずが買え&食え
 
  このへんが 『日本ならでは!!』と唸ってしまう

*今は まだ 午後の3時前・・・

  以前と「短パンと上半身裸』で書いている・・・

   部屋の中の気温は<+27℃>になってるし・・^^;



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

地元の住宅街の夜は暗い;電信柱がやけに目立つ;夜の地方の国道;日本での輸入ワインの値段が安い

Category: 日本japan15年秋  11/05 /2015 (Thu)

今日は2015年11月5日(木) <日本の実家より>

 今日も「暑い」・・・それでも 気温は+21℃  

  日中の陽射しは 強い!! こんなに11月が暑かったけ? 

  ・・と思ってる・・・(ここ東海地区の話だけどね)

明日の予報は+24℃らしい・・Tシャツ・短パン・ゾーリでいいよね

 
昨晩・・・といっても夕方6時頃だけど・・・

 「夜風景の写真でも撮ってみるか」・・・と思いカメラ持参
1
 (この写真は 午後5時13分です)

 近くのスーパーまで行き そこの駐車場の写真

  やや ボケてしまったが・・・なんとなくの雰囲気は分かる
2


スーパーの中を散歩・・(さ・・散歩??ですか・・😅)

 一般買物時間から少しずれると・・・人も少なくなってきて

  ぶらぶらとするのには(散歩&暇潰し) いいかも知れない

そこでは セール品も多く 賞味期限近い商品は安くなっていていい

 なんとなく・・・ワイン売り場に行ってみた

カナダのバンフでも よく買っていた『チリワイン』

 この『アルパカ・カルメネール』税込みで¥591円
3

 「ええ・・? 約6ドル・・?」

バンフでは その倍の約12ドルはする!! >_<😭

   なんと安いのか・・・ 

この『コノスル・ビシクレータ・ピノノワ』
4


これだって・・・¥842円 カナダドルで 約9ドル・・・

 これ確かバンフでは・・14ドルはしてたと思う  

なんかなぁ・・・今どきのカナダの値段 高騰だよね・・・

 それとも 日本の輸入ワインが安いのか・・関税の問題?


外に出た・・・さすがに風はもう涼しい〜〜
 
 夜6時半前で・・・住宅街は こんなに暗い
5


暗かったんで 手ブレしてしまった・・・

 街灯も少ないね・・・電信柱はやけに目立つ
6


ここが地方都市だからか・・・人もいないし・・道も暗いね

 ここでも『一極集中』を感じるね・・・

家(住宅街)の周りの道路は・・・

 こんな感じ・・・車の数は まあ 多い
7


8


2年くらい前だったかな?・・・この交差点にセブンイレブンができた

 最近のセブンの勢いがすごいのが分かる
9


家の近くの 夜の道・・・この時点で午後6時半
10


 もうすっかり暗くなってきました・・・
  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

快晴で+20℃でも暑い気候の実家(日本);サガミでのランチで食べ過ぎだぁ〜

Category: 日本japan15年秋  11/04 /2015 (Wed)

2015年11月4日(水)     日本の実家です

 今日は暑い!! 

たったの<+20℃>らしいけど なんでこんなに暑いのか?

 午後には Tシャツ1枚でチャリに乗っても全然平気〜〜^^

  やっぱり日本は南国? 亜熱帯?・・と思わざるを得ない

午前中から 日本でも雑用(雑用ではないけどね^^)をこなし

 多少 バタバタ気味〜〜   

  バイクを乗って街中を走る  青い空の中 涼しい風が気持ちいい
1


 遠出をしなくても 充分に気持ちいい

  午前中に 姉貴が来て 母親を病院(薬を貰いに)に連れて行き

   そのあと レストランに〜〜

東海地区でのファミレス(というのかな・・)の『サガミ』
2


日本に来るたびに必ず来るので 勝手知ったる店内に入る
3


ここの定食はボリュームがあり種類も多く

 外国人(海外在の日本人)に人気だと思う
  (いや・・・地元民でも人気店だが・・・)

  かつ・・・値段もリーゾナブル(チップもないし〜〜^^)

いつもは晩飯に来ることが多く ランチに来ることはあまりないが

 今日はランチ

テーブル(座敷)に着くと・・・こんな感じ〜〜^^

 メニューがいっぱい〜〜^^
4


選べるお好みランチ・・とある
 
 麺類と丼物のセットが多い

  とにかく 腹を膨らませよう〜 満腹感を味わってもらおう、、意識
5


新そば・・・などと・・魅力ある文字もある

  「あぁ〜〜迷うなぁ〜〜」
6


結局・・・僕はこれ『お昼のサガミセット』¥1,180+税
7


写真じゃなく・・・本物はこれ
8


母親は これ『サガミランチ』¥1、000+税

 母の年齢では こんなに食えないので 僕がヘルプすることに
9


姉貴は これ『うどんランチ』¥760+税
10

 
普段・・・ランチは ほとんど食わないのだが・・・

 今日は食ったぁ〜〜 完食^^;

  母親が食わなかった物も食ったんで『満腹』・・・ヤバイ
11


サガミの甘味・・などもあったが・・・ムリムリ・・・
12


 日本に来ると・・

  ついつい調子に乗って食い過ぎてしまうのが難だなぁ〜
 (自己制御力・・・なし・・・マジでヤバイ)😅


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

11月3日;文化の日は快晴&暑い(暖かい)再び『飯ネタ』(面白ネタなくて すんまへん・・・)

Category: 日本japan15年秋  11/03 /2015 (Tue)

今日は2015年11月3日(火)  <日本の実家にて>

 今日は『文化の日』 祭日

  空は 昨日とは大きく変わって『ほぼ快晴』
1


気温もググッと上がって<+20℃> ゆえに暑い

 バイクでビューと走ると なんとも快感!!^^

と言っても 遠出をするわけでもなく・・・町の中の近場に行く 

 いつもの・・・『百均』ダイソー
2


日本滞在中 なんとなく 百均には 数回来てしまう

 近くに・・・このセリアの百均もある

  似てるが 微妙に商品構成が違ってオモシロイ
3


なんとなく・・・要らない物まで買ってしまうマジックがあるようだ

 セリアで 2016年版のカレンダー日記を購入
4


僕は 旅中ではいつも日記を書く

 もう・・・旅中日記に関しては 1975年から書き綴っている

最近ではカレンダーの日にちに直接 その日の重要事項を書く・・・

 宿泊場所・宿名・料金 移動手段・その料金

 換金情報・レートなどなど・・・だ

もちろん 他の旅情報は 違う場所に書き込むのだが・・・
5


今では ネットもあるし その必要もないのかもしれない

 が・・・いつもの習慣 and...

 やはり手書き情報が見やすく便利のような気はする

すなわち『昭和の時代の旅』ってことかな(笑)😅
(その割にはブログ書きの為にMacbook & iPad mini 持参だが)

 *新旧折衷(和洋折衷のようなもんかなぁ〜〜😄)

さて・・・日本でのネタ・・・カメラ持って探しに行かないと・・・

  飯ネタしかない・・・

日本での 納豆『有機そだち』 なんとなくイイような気がしてね
6


これは『オーシャンサラダ』・・・

 なんで「海鮮サラダ」というネーミングにしないのだろう?・・・

  ま・・・深く考えるのはよそう・・・笑
7


『ぶりの煮付け』

 最近は 出来合いの物を買ってきて 料理することが少ないなぁ

  日本はなんでもあり過ぎ〜〜〜
8


日本では よく揚げ物は食う
(カナダでは揚げ物はしないので・・・
  油はエキストラバージンオリーブオイルしか買ってない)

この かぼちゃコロッケ&イカコロッケ

  やっぱ旨いなぁ〜〜〜^^
9



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

歯科大学に行き欠けた歯の治療;昔からあるレトロなパン屋さん『サカエパン』の今

Category: 日本japan15年秋  11/02 /2015 (Mon)

今日は2015年11月2日(月) <日本の実家より>
    
 今日は『歯の治療日』・・・(僕がね^^)

  ここ近年 日本の実家に来るたびに『歯医者さん通い』

ま・・・基本的には治療は終わったのだが・・一応チェックアップの意味もある  

だが・・今回は 

 春先にバンフ(カナダの我が家)で飴を齧ったら・・

  な・・なんと!! 欠けた・・・少しだが欠けた・・ショック・・・

「これも か・・加齢か・・・」(はい 拒否はしません 受け入れます)

  そこで 今日はその修理日・・・

足はバイク(2輪車)があるのだが 朝から本降りの雨・・・OMG !!

 そこで・・・仕方なく『JR電車&バス』(ずぶ濡れはきついので)
1


岐阜駅から たったの2駅の所までJRに乗る 190円なり〜

 そこから『朝日大学専用バス』  無料送迎です
2


10時からのアポイントで 約1時間

  欠けた歯は修復され 無事復帰〜〜^^ よかった

それにしても早い!!  たったの1時間で終わり

 料金だって 多分 カナダの10分の1 ^^

  今回の目的の一つ・・・終了です


帰り道・・・岐阜駅(南口)の近くに

 レトロな家がある・・・ここは昔からある・・・
3


そう・・・この写真でおわかりのとおり・・・

 パン屋さんの『サカエパン』

  左の建物は 新しいが・・・右のは昔からある

やっぱり 入り口の感じがいいね〜〜^^
4


このサインも・・・なんかレトロでいい〜〜^^
5


「ガラガラガラ」・・・と乾いた音を立てて戸を開ける

  横にある傘立てもいいし 張り紙などもいい〜〜
6


店内に入ると・・・

 このような様子
7


昔よりは 少しモダンになってはいるが・・・

 それでも まだ充分に レトロ調は残している

ここで働いている人も 若いねぇちゃんではなく

 しっかりと年季が入った『おばちゃん』なので嬉しい〜^^
8


ここの『1番の売り物』and『昔からのパン』がこれ!!

 『あんぱんちゃん』(昔の値段よりは上がったがしょうがない)
9


この日買ったものは

 定番の『あんぱんちゃん』『シナモンぱんちゃん』と・・・

  名前忘れたぱんちゃん・・・〜〜;

黄色の紙は『300円で1枚 10枚貯まって200円引き』
10


*パンの名前には みな・・・『ちゃん』と書いてあります

   なんか・・・カワイイね〜〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫