Category: 日本japan16年春の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

『成田で待ち時間中のブログ』;中部国際空港⇨東京(成田経由)⇨カルガリー(カナダ)⇨バンフ(地元)Apr.22/2016

Category: 日本japan16年春  04/22 /2016 (Fri)

今日は2016年4月22日(金)   <成田空港にて> 

岐阜市から電車・・中部国際空港から成田を経由(乗り換え)して

 成田(東京)⇨カルガリー(カナダ)は エアーカナダで直行便
  
成田での待ち合わせ時間が たっぷりあるので

  そこで再び 写真と共にアップする予定です・・・

・・・と前回書いて・・その待ち合わせ時間は6時間以上

よって・・今 成田ですが この暇時間にここでアップします

名古屋の中部国際空港セントレアからは

 エアーカナダのスターアライアンス系航空会社であるにもかかわらず

  ワンワールド系のジャル(JAL)に乗った  

 理由は 30分ほど遅い時間のフライトに乗れるため

  焦らなくていい訳だ
(注;ANAだとわずか50分以下の間にチェックインする為
   1番発の名鉄電車の乗ってもこれが最速に空港着です)

JALは チェックイン時間;1時間20分の余裕がある・・・この差はでかい

 空港で焦らなくていいわけだ(毎回いつも焦ってチェックインしている)
 
で・・イレギュラーの『ジャル=エアーカナダ』の組み合わせ

 久々のJAL
1


機内に入ると・・・席がなんかいい・・? んんん・・・?

 勝手にアップグレード?  と思った・・・^^
2


座席の間隔も広いし 備品がビジネスクラスだ・・
3


そこでCA(キャビンアテンダント)に聞いてみた

「全便ではないのですが ・・・
 この名古屋からの国際便扱いの機材はこのタイプが導入されました」

  とのこと〜〜〜!!  ラッキー

そっか〜〜〜新しい機材のこれ

 『JAL PREMIUM ECONOMY』 SKY PREMIUM
4


へぇ〜〜〜 これ めっちゃええやん!!

 綺麗だし 広いし ビジネスクラスと一緒!!

  なかなかやるなぁ〜〜〜^^

トイレに行ったら なんと!!

 『ウオッシュレット』!!  

  ええ!? 機内でウオッシュレット  初めてだぁ〜すごい
5


今日だけなのかどうか 空いていたので・・・窓際に移動して外の様子を撮った 

 晴れてれば富士山・・と思ったがダメだった・・・
6


成田には ちゃんと予定通り着いて

 空港内の無料バスにで 第1ターミナルに移動
7


まだまだ 時間はたっぷりあるので ゆっくりと移動

 エアーカナダのチェックインは JALではやらないので

  成田で 再びチェックイン
(ただし預け荷物は自動でカナダまで行くので持つことはない)

ここでプリチェックインをする(通常カウンターはまだ開いてない)

 この自動チェックインができたので 

  時間でもボーディングカードが出すことが出来た
  (予約ナンバー・文字を入力する)
8


さて・・・朝飯もまだだったので 朝昼飯を食う

 この『あさりの卵とじあんかけうどん』に惹かれ
9


鮭おにぎりと一緒に食いましたぁ〜〜^^
10


あと・・・まだ・・・4時間以上の待ち時間があります・・・^^;

 ま・・・いいでしょう〜〜^^


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜市⇨中部国際空港⇨東京(成田経由)⇨カルガリー(カナダ)⇨バンフ(地元)で飛びます Apr.22/2016

Category: 日本japan16年春  04/22 /2016 (Fri)

今日は2016年4月22日(金)  

 岐阜市から電車・・中部国際空港から成田を経由(乗り換え)して

  カナダに飛びます

成田(東京)⇨カルガリー(カナダ)は エアーカナダで直行便です
  
 成田での待ち合わせ時間が たっぷりあるので(約7時間弱)

  そこで再び 写真と共にアップする予定です

岐阜市は早朝出発(5:57am)なので取り敢えず 今は記事のみでヨロシク〜〜^^  
 

お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『金華山ドライブコース』をホンダエイプ100で走る;新緑の森林浴を少し味わう

Category: 日本japan16年春  04/21 /2016 (Thu)

2016年4月21日(木)   <日本より>
 
 岐阜市には『金華山』という山がある

  その山の頂上には 斎藤道三&織田信長で有名な『岐阜城』がある

そこには歩いて登ることも出来るのだが・・・

 昨日・・・バイクでツーリングしてみた
1


『金華山ドライブコース』とある

 そこの道を少しずつ登っていく・・・

新緑が気持いい〜〜^^
2


ここは乗用車でもオートバイでも通れるが ハイカーもよく見かけた

 それも中高年・・以上が多い ^^

  だから こんな標識がある!! 車などは注意せよ!!と・・・  
3


道はほぼ整備されており 歩いても車でも問題ない
 (歩きの人は 車などでは通れない別の登山道もあるが・・・)
4


 が・・・こんな標識発見

  動物注意 ・・絵は・・『イノシシ』

 「へぇ〜〜 イノシシが出るんだ!!」・・・
5


途中に この看板もある

 『金華山登山道案内図』

  歩いて登る時には 岐阜公園から登ったことは何度もある
6


こんな看板もあった・・・

 『金華山の地質』『南半球海底の岩石層』とある

 「へぇ〜〜〜 そうなんだ・・・」
7


車とかバイクの場合・・・頂上の岐阜城までは登れない
  (歩きは登れるが・・・)

 そこからは 少し離れている

  その見晴台に着いた
8


ちょっと行ってみる
9


山の間から 岐阜市と長良川が 見渡せる
10


岐阜市の北の方(岐阜駅から)だが・・・このような景色

 遠くの山々は 滋賀県から福井県方向なのかなぁ〜
11


南の方向を見渡すと・・・

 愛知県・名古屋方面  果ては太平洋だ

  昔はここからも海が見えたかもしれない
12


そして・・・再び 森林浴の道に入って行って・・・

 我がバイクを走らした
13


下に降りてきて 岐阜城を見上げる

 この山の右側の方を走ってきました・・・

  短いドライブだったけど 新緑が綺麗だったぁ〜〜^^
14



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

飯ネタ『日本のチリワインはやすい』『海ぶどう』『ネギぬたの味噌和え』『笹かま』『タコ』『ナスの漬物』『抹茶つぶあんモナカ』『柏餅・桜餅・よもぎ餅』

Category: 日本japan16年春  04/20 /2016 (Wed)

今日は2016年4月20日(水)  日本 
 
『飯ネタ』でいきます
 (九州で被災されている人たちには申し訳ないですが)

もちろん『撮り溜め』の飯ネタです

以前のブログでも書いた記憶があるが

 日本でのワイン価格は異常に安い 

  これは関税が関係しているのか?と思うが・・・

この『チリワイン』Alpaca (白のシャドネーも赤のカルメネールも)

 なんと!! ¥531円 (カナダドルで約6ドル以下)
1


これって・・・カナダ(バンフ)で買うと軽く・・$12ドルはする

 なんで こんなに差があるんだ?・・・(>_<)

¥1,500円以下のワインで グランプリだそうです〜^^
2


日本酒も旨いが・・・白ワインは(基本赤ワイン好きではあるけど)

 この沖縄の『海ぶどう』をツマミに飲んでも旨い
3


酒ネタついでに書くと・・・

 このエビスビール 共に旨い

  俺はエビスビールの『苦味』にハマってる〜〜^^
4


今が旬のタケノコ
 
 普通のタケノコ煮 と・・
5


この『ネギぬた』『タケノコ』の味噌和え

 味は昔風で これもよし
6


ツマミの『笹かま』
7


『タコぶつ』 単純にわさび醤油で食う
8


漬物類・・いろいろとあるけど・・・

 やっぱり『ナスの漬物』  これがダントツに旨い
9


甘物系だが・・・

 朝飯にブラックコーヒーを飲みながら食った・・

 『大福みたいなホイップあんぱん』
10


井村屋『抹茶つぶあんモナカ』
11


今が旬かな?・・・『よもぎ餅と桜餅』
12


『柏餅』よもぎつぶあん
13



*撮り溜めとはいえ・・・よく毎回いろいろと食ってます

 実家にいると・・母が超高齢なので 

 一応 一緒に居たほうがいいし あまり出れないです

 さしてやることもないので 食うことくらいしかないですね・・

  
お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

   


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

地元で『おちょぼさん』と親しまれている『千代保稲荷神社』に行って『創業大正十年レトロ食堂』にて「鉄板焼きそば」を食う・・の巻

Category: 日本japan16年春  04/19 /2016 (Tue)

今日は2016年4月19日(火)  <日本> 

 昨日・・母・姉・姪・甥・我の5人で 地元の

  通称『おちょぼさん』と呼ばれている稲荷神社に行った

ここは正式には『千代保稲荷神社』(ちよぼいなりじんじゃ)

 東口大鳥居から入った
1


ここは実家からそれほど遠くなく 度々来たことはある

 大鳥居をくぐると・・・昔ながらのお土産屋通り

  懐かしい香りもする
2


ここは内陸ではあるが 長良川・揖斐川にも近く

 川魚などを食わせる店が多い

  うなぎ・ザリガニ(?)・ナマズ料理もある
3


何気なく・・・このレトロのゴチャゴチャ風景を見ていた・・

 ・・と・・この風景の中に 全く違和感を感じないもの発見!!

  なにかの・・・置物???・・・
4


近づいてみると・・・

 おお!! 猫が丸まっている・・・

  カメラを近づけてもビクともしない  生きてる?・・
5


そのお尻の方には・・・おお!! ハート型 ^ー^

 気持ち良さげに眠っていたので

  起こさずにそっとしておいた  
6

 
そのあと・・・おちょぼさん の稲荷神社に
7


8


稲荷神社だけに・・・鳥居が真っ赤!!
9


そして・・・もちろん『お狐様』
10


そのお供え物は『油揚げ』
11


平日だったけど 多くの観光客&地元客がお参りしてました
12


13


昼前に出掛け お腹も空いてきたところだったので

 そこかで昼飯を食うことにした・・・

 「さて・・・何処にするか・・・」

僕のリクエストで ここにした

 『めっちゃレトロな店』
14


『山川屋』 創業大正十年 秘伝の味処・・・とある

 早速 中に入る・・・
15


おおお〜〜 なんかいい感じ 

 昭和の香り〜〜^^
16


客席の雰囲気も なかなかいい〜〜

 値段もお手頃〜〜^^
17


下手にモダンなところより よほど落ち着く〜〜^^
(僕は・・もしかして外国人目線になっているかもしれん)

 テーブルの上に置いてあった調味料がこれまたいい
18


僕がとったのが これ

『鉄板焼きそば』¥500円

  焼きそばw鉄板の上に乗せてくるとこがいいね〜〜^^
19


僕自身は 結構気に入っていたのだけど・・・

 母・姉・姪・甥たちは「こんなところ・・」と思っていたかもしれない

お腹もそこそこ膨れ・・・さて・・お会計となったら・・・

 その会計の伝票が これ〜!!
20


おおお!! 普通の紙をバインダーに挟み 鉛筆書き!!

  ひゃ〜〜 いまどき こんな所はないぜよ!〜〜^^

このレトロ感に 再び喜んでしまう僕であった〜〜(笑)  


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

中学時代の同級生が久々に集まり『短時間のタイムスリップ』;何十年経っても友人達との会話は変わらないね〜;皆元気でよかったです

Category: 日本japan16年春  04/18 /2016 (Mon)

2016年4月18日(月)   <日本より>

 昨日は同窓会(というより)中学時代の仲間うちの寄り合いがあった

  出身中学の地元 美濃加茂市まで赴いた

ま・・早い話 単に皆で久々にワイワイと昼飯を食った というワケ

 大袈裟な同窓会のようなものとは違い気楽なもの ^^;

初めて訪れた場所 ここ『うを完』(名前の由来は知らず)
1


「え・・・? この美濃加茂市に こんな洒落たとこが・・・?」
2


入口は 高級料亭 風〜〜

 昨日の午前中は 雨模様・・・傘が似合う門構え
3


庭も・・・おおお オシャレ〜〜^^
4


この料亭の内部も へぇ〜〜こんなになってるんだ!
5


予約してあったので ちゃんとテーブルセットもしてあった

 畳に・・・テーブルと椅子・・・ちょ・・ちょっと違和感もあるが

  これって 最近の人(若者も年寄りも)が座ることが苦手?辛い?

でも・・・僕は やっぱり 畳は座った方が落ち着くなぁ〜〜^^
6


メニュー パンフレットも 実にオシャレだね〜
7


8


出てきた料理は この御膳
9


このあと・・・天ぷらとか ご飯・赤だしとか デザートも出てきました
10


昼だったので お酒は飲める人だけ(運転などもあったので)と烏龍茶で乾杯

 何年経っても 無事に飲み食い話できること・・・しあわせだと思う
11


一応・・・記念写真は・・・撮る・・・

 中学時代の先生も参加です  お元気でよかったです
 (どの人が先生かわかんなくなってきましたぁ〜〜笑)
 (年齢差は変わらないけど世代的に一緒になってきてます)

 全般に 遠目で撮る(方がいいお年頃〜〜 ^^;笑)
12


昼ごはん場所では 話し足らないということで・・・

 『らんぷ』という屋敷風の喫茶店に行き 喋る
13


昼から午後の4時間ほどの短時間の『タイムスリップ』・・・

 こんな『ひととき』   今は必要な世代ですね〜^^
14


普段 頼んだことがない・・コーヒーフロートを飲みながら・・

 そんなことを 考えていた〜〜^^

  
お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜市郊外の山間部をバイクツーリング;曇り気味でも柔らかい陽射しと風が気持いい天気;のどかな風景が良し

Category: 日本japan16年春  04/17 /2016 (Sun)

今日は2016年4月17日(日)  日本 岐阜市 <風を伴う雨>

 昨日土曜日は 曇りだったが 気温は高かったので

  岐阜市郊外の山間部をツーリングしてみることにした 
1


岐阜市の奥の山間部・・

 元地元民ではあるが 今もって道をはっきりと把握していない

小さな山が幾つもあり それゆえ道も曲がりくねっている

 小さな川も 長良川も流れている
2


3


この際・・・適当に走ってみることにした

 洞戸・・・ここに行ってみるか〜・・・と標識で判断
4


この道路標識を見ながら 適当に走るが・・・

 柿野・・? 谷合・・? どこ・・?
5


毎回 感じること・・・

 岐阜の美濃地方の山間(やまあい)は

 『入り組んでいて複雑』
 『山と川の景色が素敵』
 『どんな所にも人がいる』
6


7


そんな中を走っていると・・・道の駅 発見

『ラステンほらど』とある・・・ラステン? 何それ?

 気になって調べた・・と「ドイツ語の動詞・憩う」という意味らしい
 (名前の語源は本当は知らないです;あくまでも僕の予想です)

何故にこの名前を? 名前をつけた人の頭の構造が分からず(苦笑)
8


その道の駅で 地図があった!!

 じっくりと・・よ〜く観たが・・・やっぱり複雑 ーー;
  (この地図に書いてあるのはほんの一部です)
9


レトロな・・・『バス停』
10


田舎の山道・・・
11


何気ない花が いいアクセントで 素敵
12


まっすぐに続く県道・・・

 車もそれほど通っていなく こんな空いてる道が好き
13


14


柔らかな陽射し・・・春の山の中ツーリング

 この風切り感が たまりません〜〜^^
15



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『鯉のぼりの乱舞』境川緑道公園(岐阜市柳津町);何百匹もの鯉が真っ青な空に泳いでいる姿は見事 

Category: 日本japan16年春  04/16 /2016 (Sat)

今日は2016年4月16日(土)  <日本> 

 昨日もいい天気だったが 風が強い

新聞記事で『鯉のぼり』写真を見付け「どこ?」と思ったら

 なんとすぐ近くの『柳津町』 そこの『境川緑道公園』とある

  この公園 何処にあるのかな?と グーグルマップ検索〜

そして もちろん 行ってみた(フットワークは軽く〜ね)
1


境川に 多数の鯉のぼり

 その横には散歩道&公園
2


土手を降りてみる
3


4


川沿いに延々と続いている鯉のぼり
5


『青い空』 『様々な色の鯉のぼり』 『黄色のタンポポ』

  タンポポの黄色が とっても映えるぅ〜^^
6


この鯉のぼり・・・延々と続いている

 ここで聞いた話だが 100本以上のポールがあるらしい
(草花の手入れ作業中のおじさん&おばんさんからの情報)
7


端から端まで歩いてみた
8


風が 時折 ピューと吹き

 鯉たちの乱舞が見られる  

  一つ一つの鯉が好き勝手に泳いでいる〜^^
9


10


11


青空に舞う鯉のぼり・・・

 なんとも清々しい気分になってくる ^ー^
12


来月5月は 端午の節句 ですね

ところで・・この『端午』って・・どういう意味?と思ったので調べた
  (あくまでネット検索なので そのへんヨロシクね)

*端午の節句の「端」は「初め」という意味で
       「午」は「五」に通じ・・・

  「五月初めの五日」ということだそうだ

メモ;
この鯉は各家庭なので不要になった物の寄付だそうです
今では大きな鯉のぼりも住宅事情などであげられないこともあるようです

昨年度までは岐阜市が援助していたようだけど、それがなくなり
今はボランティアであげているとの、地元民談話です


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

葉桜の『墨俣一夜城』;長良川沿いの土手を走る;青空で気持いい

Category: 日本japan16年春  04/15 /2016 (Fri)

2016年4月15日(金)   <日本より>

 <速報>昨夜 九州・熊本で大規模な地震がありました

      みなさんの無事を祈ってます


三寒四温という4月の天気の中・・・

 昨日は 珍しく朝方から晴れ間が!! ^^

そこで午後 ツーリングに行った・・と言っても近場
1


岐阜市のほぼ真ん中(JR駅に近い)に実家があり そこにいるので

 清流長良川には とても近い・・・というか市内を流れている  

  ちょっとだけ離れて郊外まで走ると この長良川&岐阜城が見える
2


ここから岐阜城は やや遠めではあるが なんとなく見える^^

 長良川沿いの堤防の道を走ると とても心地よい

  この日は少し風が強く 僕のエイプ100では時に吹かれそうになる

そこで土手にバイクを止め しばし周りの景色を眺める

 髪が風に吹かれ・・・トサカ状態だ  笑
3


この長良川沿いの道をそのまま走ると・・・

 そこに有名なる『墨俣一夜城』跡が見えてくる
4


桜で有名なのだが 先週の満開の時期は ドン曇り・・・

 かつ その時のここは『めっちゃ人混み』・・・

  それを避けた・・・
5


昨日は誰もいない

 誰もいないのは いいんだけど・・・桜はもう『葉桜』
6


まだピンク色は少しは残っているのだが・・・
7


でも・・ま・・・これはこれで良し!!^^
8


このお城は 木下藤吉郎秀吉が建てたということで有名

 ひょうたんも その秀吉の象徴だ
9


10


ストーリーも 知っているつもりでも うろ覚えなので

 ここに書いてあったのを読んでみた

一夜城と言うが・・・本当はどうなのか・・・?

 曰く「9月12日午前2時に墨俣に行き 14日には見事築城」と

  書いてある・・・「ほんとですか!!?」・・・(驚)
11


もちろん昔は 今のこの姿とは違っていただろうけど・・・

 それに こんな金のシャチホコなんてなかったんだろうけど・・^^;
12


それにしても すごい!!
13


そんな墨俣一夜城・・・

 桜の花の代わりに・・『菜の花』で綺麗でしたね
14


  
お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本でネット購入した『キーンサンダル』Keen Sandals &『ラドウェザー』Lad Weather

Category: 日本japan16年春  04/14 /2016 (Thu)

今日は2016年4月14日(木)  日本 岐阜市にて 

昨年のネパール旅で パクリの『キーンサンダル』を買ったのだが

 靴底の一部がかけ始めてきた(応急修繕はしたが)

気に入っていたので新しいのを仕入れるか〜と思いでネット検索してみた

 そこで アマゾンから購入したのが これ!!
1


スポーツ店でも売ってはいるが 値段が高いのみならず種類がない

 色などもいろいろと出してはいるのだが 好みの色もない

そこで ネット検索から 結局 アマゾンにて購入した(¥8,000)
2


僕は足が小型・・・? なので女性用
  (ただし・・女性化はしてませんので〜 笑)
 
 やや幅がキツのは 毎度のことで仕方がないのだが

  最近のメンズサイズは25cm〜というのが多く 僕には大き過ぎる

そこで この24.5cmのサイズの ポセイドンという色

 このマリンブルー系の色・・・気に入っている ^ー^
3


もう一つ・・・時計の話・・・

 以前というかまだ使っている『カシオプロトレック』Casio Pro Trek

ソーラーパワー仕様で電池も要らず 優れもの!

 「永久に電池は要らないんだ」と勝手に思っていたのだが・・・

実は・・太陽電池はいいのだが 蓄積する電池盤を交換しなければならない

 確か・・・5年ほど前に それを交換した・・
 「え・・? 永久じゃないんだ・・」とガッカリした思いがある
  (よくよく考えれば当然なのだが 我・・考えが浅はかだった)

そして 今回 再び電池の残量が少なく表示されている

 多分・・また電池盤を交換しなければならない可能性あり・・だ
4
 (写真の時には その残量がフルになっている・・どうして?)

ま・・何れにしても プロトレックの機能の

 高度計・磁石・温度計・気圧計 + 普通の時計機能が気に入っている

  特に旅中には磁石 ハイキング登山中には高度計・磁石が役立つ

そこで これらの機能が付いている 新しき時計 

 『ラドウェイザー』 Lad Weather
5


この時計 もちろん 高度計・温度計・気圧計もある
6


もちろん磁石もある

 特にいろんな国々の町中を歩いている時に役に立つ磁石

天候が悪い時・南半球の時(太陽の輝き方向が北半球とは違う)

 ・・・などなど 地図があっても東西南北が分かりにくい
7

                   
そんな時に役立つのです

 この時計・・・値段はプロトレックよりずっと安く¥7,450

  とりあえず 使ってみます〜

*最近というか いつもだが

 何かを買う時 それが『旅に役に立つか?』『アウトドアに役立つか?』

 をついつい考えてしまいます


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ネタ探しで駅構内・モール内を歩く;変なアート『靴魚』『1枚の紙で作った多数の折り鶴』『外貨両替ショップ Money Exchange がやっと出来た』

Category: 日本japan16年春  04/13 /2016 (Wed)

今日は2016年4月13日(水)  <日本> 小雨
 
 今日は 朝から小雨模様・・・気温はそれほど低くはないが

でも なんとなく肌寒く感じてしまうのは 曇り空の所為なんだろう

 今日のネタがないので 午前中に そのネタ探しに出た

  岐阜駅の『アクティブG』とういう駅の中にあるモール

こんな変なアートを見付けた
1


よくよく見ると・・・靴・・古い靴・・・らしい

 『靴魚』だって〜〜!! ^^;
2


ま・・いいけど う〜ん・・・

 あまり綺麗な感じはしなかったなぁ〜笑
3


岐阜の和紙を使って いろんなアート的なお土産を売っている店

 ここの店先に『鶴の折り紙』(大きいのは25cmくらいかな)
4


よくよく観察すると・・・

 この鶴・・・1枚の紙で折っているらしい・・・凄い!!
5


あまり・・・面白いネタも探せないまま・・・

 再び ぶらぶら・・と歩く

  と!! この駅のモール内に 発見

『外貨両替ショップ』 十六銀行がやっている
6


日本でも『やっと』こういう場所ができたか・・・

 地方都市では 外貨の両替は ほとんど不可能だったもんね

この岐阜市にも 観光客が増えつつあるのか

 『Money Exchange』が出来たという 朗報です・・・

ま 今更・・遅過ぎるけどね・・・

 遅過ぎても・・ないよりマシだね
7



*多くの観光国家(&町)では この外貨両替所は 何処にでもあります

 日本も観光に力を入れているらしいけど・・・

 このあたりのことが分かってないですね・・・😅

 WiFiの件も同様だけどね〜・・・ーー; 



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

毎回の日本での『飯ネタ』です;『モーニングサービス』『耳なしサンドイッチ』『いなり寿司』『おはぎ』『ツクシの卵とじ』『たけのこ』『イワシの甘辛煮』

Category: 日本japan16年春  04/12 /2016 (Tue)

2016年4月12日(火)   <日本より>

 またまたの・・・『飯ネタ』です(いつもの撮り溜め写真です)

日本に来ると どうしても『飯関係ブログ』が多くなるのは仕方ないです

最初に登場は・・・過去に何度も載せてるけど・・・

 相変わらずの『格安カフェ屋』さんの『モーニングサービス』
1


これらのパン(少し小ぶりではあるが)の中から 自由に3個選び
2


3


このオカズの器の中から 自由に1個選ぶ
4


そして 僕がとったものがこれ!! 『モーニングサービス』です

 10枚綴りのチケットも売り出していて セールの日に買うと

  なんと『360円』という 超格安

通常は 390円でこのセット  ありえへん・・・
(コーヒーはカフェオーレとかカプチーノでも同じ料金という常識破り)
5


イオンモールの中に ウィンドウショッピングに行ったとき

日本風『耳なしのサンドイッチ』 と カフェ
 (ここのパンに耳がないってのは 日本だけ?かな・・)
6


これも日本にきた時に 毎回食う・・・『いなり寿司』
7


久日に買ってみた『おはぎ』 つぶあん・きな粉
8


 やっぱり・・・おはぎもめっちゃ旨い!!^^
9


スーパーで見付けた 黄色マンゴ

 1個 598円(税込みで645)だって!!  めっちゃ高い!! ><

  チェンマイで 1個 約40円で食ってたので・・・ね
10


先週の姉貴宅での 食べ物・・・

 道沿いで採った『ツクシ』
11


その『ツクシの卵とじ』
12


今が旬の『たけのこ』
13


イワシの甘辛煮
14


姉貴宅での食卓風景です

 いっぱいありますね〜〜^^
15


  
お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

お寺の『釣鐘堂に咲く桜』そして『散りゆく姿』・・自然の摂理ですね。。。

Category: 日本japan16年春  04/11 /2016 (Mon)

今日は2016年4月11日(月)  日本 岐阜市 

ここ1週間以上・・くっきり太陽が出ない・・
(昨日 薄日は射したが・・基本的にはガンガン照りではない)

 雨予報もあったが 雨もたいして降らず・・・

  ずっと・・曇り・・花見の時期中・・ずっと曇りだったね・・・

天気予報は『晴れマーク』なのに曇りが延々と続くってどういうこと?

・・・と昨夜 下書きをしたら・・・今朝は太陽が出てきた

それでも薄雲がかかっているので また曇るかもしれないね?


ま・・それはともかく・・・お寺の境内の中の桜です
 (写真は先週6日水曜日のもので今のではありません)

静かな誰もいないお寺に ひっそりと綺麗な桜咲くお寺を見付けた
1


2


3


そのお寺の境内に入らせてもらい勝手に写真を撮った

 大きな鐘撞堂(かねつきどう)が左手にある
4


そこに桜の木々が・・・
5


好きな撮り方の 『逆光写真』・・・

 シルエットが美しく撮れる
6


桜の花の時期も終わりに近づくと 花は散る・・・

 世の中の常として・・・生きるものは必ず死ぬ・・・という条理
7


散り去っていくもの・・・
8


・・・と仏教の悟りのような事を考えたりもする・・・

 真実ではあっても それを真実と受け止めるのには勇気が要る

  人間・・・なかなかに悟りの境地には至れない・・・
9


・・・などと・・・散りゆく花びらを見ながら

 一人物思いに耽るのも これも優雅なことなのかもしれない

鐘撞堂 桜の木 ・・・その白黒写真のようなシルエット
10



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

名代五平餅『岩井屋』の『とふでんがく』『いもでんがく』『菜めし』『赤だし』『五平もち』『おでん』は絶妙な味;『濃厚なる赤味噌田楽』とても美味です

Category: 日本japan16年春  04/10 /2016 (Sun)

今日は2016年4月10日(日)  <日本> 
 
昨日・・・久々に 少しだけ晴れ間・・・薄日だったがあったかい日^^

 母と姉3人で『田楽』(でんがく)を食いに行こうということになった
  (朝飯と昼飯を兼用することにした)  

場所は 少し・・ややこしい場所で岐阜市郊外の北 山の中・・・

 清流『長良川』に架かる橋を渡り・・・
1


田畑も残る山間部・・・(改めて山々が多いと感じる)

 岐阜市の郊外には こういった『のどかな風景』がまだ多くある
2


その中を走り(姉の運転で)・・・着いたところが ここ!!
3


目の前は『岩井かさ神』という神社

 『岩井山東院』という石塔も立っている
4


ここはなんと『小野小町像安置』という場所でもあるらしい・・・
5


田舎ではあるが・・この辺りでは有名な場所でもあるらしい

 そこの目の前で 長年営業している店
6


名代五平餅『岩井屋』(創業何年かは知らない)
7


10時から3時までの昼の間だけの営業だが・・・

 昨日は土曜日  混むということなので早めに行った

10時20分頃着いた
 外の焼き場では 準備に忙しい
8


店内に入ると まだ客はまばらではあったが すでに何組もいた

 その店内の雰囲気もレトロっぽくていい^^
9


メニューはいたって シンプル
10


外の軒下の焼き場では いい香りがしている
11


ここでは やはり定番の・・・

『とふでんがく』
12


『いもでんがく』 この芋というのは『里芋』だ
13


『菜めし』『赤だし』と注文
14


昔ながらの 『とふでんがく箱』に乗ってくる

 これが 素敵〜〜^^
15


僕は 食べたい物を 全部たのんだ

 やっぱり このセットだ〜〜^^
16


これに『山椒』をかけるのは当然
17


それプラス・・・^^

 『五平もち』も食う
18


ここの『おでん』も有名なので それもいただく

 ここでは『おでん』というのは 普通に『味噌おでん』のことを指す
19


味は 甘めの赤味噌で 濃厚!!
20


お腹も膨れ 満足満足〜〜〜^^
  
 まだ11時前だったが お客が続々と入ってきて

  でんがくを焼くのに忙しい〜〜
21


その様子を見ながら・・・香ばしい香りも嗅ぎながら・・・

 もう一回りは食える気がしたが・・・そこは我慢

  食い過ぎはよくないね!!
22


ここの店の名刺&カレンダー(裏面がカレンダーになっている)
23

 チャンスがあったら 行ってみてください
(僕はこの店との利害関係は一切ありませんので個人的意見です)

  とても『美味』ですぞ!!

住所;〒501-3101 岐阜県岐阜市岩井3丁目3−23
   (ネット検索でも簡単に出ます) 


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

五条川の川面は『桜の散った花びらで満開』;川一面ピンク色の花びらで覆われていた;凄く素晴らしい景色;(愛知県丹羽郡大口町)

Category: 日本japan16年春  04/09 /2016 (Sat)

2016年4月9日(土)   <日本より>

 昨日8日・・・姉貴宅にお邪魔していて 午後に買物に出掛けた

  桜はまだ咲いてはいるが・・・どんどんと散っている

その中・・・五条川という川の両側が見事に桜並木

 その桜に見とれていた時・・・フッとその川面に目を移すと・・・
1


「え・・・? なにこれ・・」の世界
2


桜の花が散って その花びらが川に流れる様子は知っているし・・・

 いろんなところで見てはいる・・・ が!!・・・
3


これって・・・水も見えないほど 花びらで覆われているぅ〜?・・・

 そんなことって あるの?
4


実は 車の中からの観察だったので(姉が運転)

 急遽 車を止めて「写真を撮りたい」と申し出〜

  そこでじっくり(でもなかったが)と写真を撮った
5

 
ここは川の流れがないのか ゆったりなのか・・・

 とにかく ピンク一色
6


川面をじっくり眺めても・・・隙間が全くない花びら
7


こんなことって・・・あるんだ・・!?

 いつものことなのか・・・ラッキーなのか・・・?わからない
8


が・・・ともかく『綺麗で見事!!』

 満開の桜は見ることができる 

  でも 散った花びらで この芸術・アート
9


10


この五条川・・・この部分だけが このようになっていた
 (他のところもなっていたのかもしれないが確認はしてない)

 こんな風景もあるんだ〜・・・と再度 感心
11


この川の横には ちゃんと散歩道もあり

 この眺めをじっくり見ながら散歩することも出来る

でも この日・・・ほとんどいない・・・
12


それはそれで いいのかもしれないね〜〜^^
13



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本での『思い付き写真いろいろ』;『KOBANの今』『古い未使用切手』『たった6分の電車旅』ちょっと・・ノスタルジック・・^^

Category: 日本japan16年春  04/08 /2016 (Fri)

今日は2016年4月8日(金)  <日本> 

 日本での『思い付きいろいろ写真』です

 『支離滅裂』風に写真を載せ 適当に書きます

では・・・はじまり〜〜^^

最近?なのか・・・日本の派出所?(と今でも言うのかな?)

 警察のポリスボックス(と言うのかな?)が随分オシャレに

  入口も物々しくないし 上の窓の絵は可愛い

その『KOBAN』です (他県も同じなんだろうか?)
1


日本の実家に戻ると・・・昔のものが色々と出てくる

 この間 郵便封筒を出すことになり・・・

「そうだ・・・確か・・使用していない切手があるはず・・」と・・

 レトロな机の引き出しの中を探った・・・と・・・
2


出てきたぁ〜〜〜 こんなに!!

 昔は切手収集という趣味もあったのもあり

  記念切手・お年玉切手が続々と出てきた

年代も古いものが多い  これ・・1968年とある・・・
3


こんなに未使用切手があると 当分の間・・切手を買う必要はない

 だが・・・切手自体を使うことがほとんどないので

  さて・・・どうするか・・・
4’


昨日7日 歯医者のアポイントがあった

 だが・・・雨・・・この日に限って・・・

ほんとはバイク(オートバイ)で行きたかったが

 暴風雨かも?という天気予報(結果何でもなかったが)で止めた

  そこで『電車&バス』ということで JRに乗った
5


その電車・・・

 たったの・・・『6分の電車旅』

『たった6分の旅』・・・なんかドラマの題名みたいな・・・(笑)
6


帰りの電車・・・ホームの自動販売機で

  なんとなく・・なんとなく 缶コーヒーを買ってみた
7


『なんとなく・・・旅気分を味わいたくて・・・』

 雨に濡れる車窓・・・その前に置いてある缶コーヒー

  このまま旅に出てしまってもいいかな・・と・・フッと思う

そんなことを思い起こさせた『6分の電車旅』だった・・・
8


今秋・・・久々に・・日本の旅に出てみようなぁ〜・・(*^_^*)

 ・・・と思っているのであります ^^

 

お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

各務原市『新境川』の桜は『全国さくら名所百選「百十郎桜」』;花曇りの中の花見客 Apr.6/2016

Category: 日本japan16年春  04/07 /2016 (Thu)

2016年4月7日(木)   <日本の実家より>

 今日は午前に歯医者です 日本の歯医者さんに通ってます・・

  今日に限って・・・天気悪い・・・雨だ・・・

『桜写真』です  

 晴れません・・・『花曇りの中の桜』です

青空の中で撮りたいけど・・・天気だけはどうしようもない・・・

 たぶん・・・今日の雨で桜の季節は終わりそうだから・・

  昨日の曇り空でも撮りに行った
1


2


岐阜県各務原市新境川(かがみがはらし・しんさかいがわ)

 全国さくら名所百選「百十郎桜」

3


4


昨日水曜日・・・平日なのに・・・花見客は多い

 満開の時期なのに花見天気に恵まれず そのまま雨で散るという予報の為か・・
5


6


新境川沿い・・・

 曇り空だって・・・花曇りだって・・・見事な桜は咲く
7


8


この新境川には 橋がいっぱい架かっていて

 その中で2つの鉄橋 JR高山本線 と 名鉄各務原線 

  ほんの数十メートルしか離れていない

そこを 数十分ほどで次から次へと電車が通る
9


10


平日だと家族&母子連れが多い

 学校はもう始まったので まだ行ってない小さな子供連れが多い
11


桜の木々がいっぱいの芝生では・・・
12


こんなにも多くのゴザ&花見客
13


14


淡いピンクの桜も・・・
15


可憐な白い桜も・・・
16


岐阜の見事な桜は・・・

 この場所です〜〜^^
17



毎年・・見事な桜を魅せてくれます〜〜〜^^



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本の『飯ネタ』再び;『井村屋あずきバー』『国産小麦パン』『日本酒千代菊』『オクラ納豆』『鱧入りちくわ』『ほっけ』『からあげ』『焼菓子』

Category: 日本japan16年春  04/06 /2016 (Wed)

今日は2016年4月6日(水)  <日本> 久々の晴れかな・・
 
 日本に来るたびに・・・毎回スーパーに晩飯用おかずなどを買いに行くが

  ここで『毎回思うこと』・・・は・・・

「品数多過ぎで迷うぞぉ〜」
「目に付く物なんでも食いたいぞぉ〜


 日本は食物・飲物に溢れてとても贅沢!!と思う

  こんな贅沢な生活では 『メタボまっしぐら』になるかも・・・😅

と思いつつ・・その中での・・『飯ネタ』・・・です・・

 いろんな物の値段が上がったと言ってるが・・・

  でもまだ安いかな(各国の比較ですが国によって違います)

この『井村屋あずきバー』6本入り 200円(税抜き)だったかな
1


『国産小麦のクラウンメロンパン』  
2


同じく朝飯用のパン 『国産小麦のよもぎ蒸しぱん』 

 『国産小麦』という文字・・流行ってるのか?
3


日本酒は 岐阜県産『千代菊』
4

5


酒のツマミは・・・

『納豆』と『オクラ』を買い
6


『オクラ納豆』を簡単に作る

 両者のネバネバが・・なんとも旨い

  やや口周りがベタつくのはしょうがないね〜〜笑
7


大好きな・・・ちくわ

 それも 少し高級な『鱧入り太ちくわ』

  鱧って魚・・・山育ちの俺は知らんけど・・
8


山育ちだけど この魚は大好き

 『ほっけ』  ほっけは旨い〜
9


定番のから揚げ

 『聖地中津からあげ』 何が聖地なのかは・・知らん・・
10


飲み食いの後には・・甘物〜〜^^

 久々のまんじゅう系で

『焼菓子ミックス』 いろんな味が楽しめて良し!!^^
11


12


*上記の写真の食物&飲物・・・(撮り貯めた写真です)

 決して1度に飲み食いしているわけじゃないのでね・・・

 そんなことをしたら・・マジでヤバイです・・・^^;

ま・・・もともと 飲食に関して日本はヤバイ国ですが・・


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

1959年発売『オリンパスペン・オリジナル』を実家で発見!!;そのカメラ本体写真&機能は如何に!!;なんともレトロで美しく懐かしい思い出深いカメラ Olympus-Pen Original 1959  

Category: 日本japan16年春  04/05 /2016 (Tue)

今日は2016年4月5日(火)  日本 岐阜市  +20℃〜+8℃

先週 カメラを『オリンパスペン・ライト E-PL6』に買い換えた
(チェンマイで自分のドジによりカメラ落下;それ故・・・)

何故に・・? オリンパスペン を再び選んでいるのか・・・

 少し そのストーリーを 少し書いてみたい

随分昔の話だが 今は亡き父が持っていたのが

『オリンパスペン・オリジナル』
 1959年発売の35mmハーフサイズレンズシャッター式カメラ 

  (ネット検索で調べた結果 この型らしい・・)
1


そのカメラ・・・実家にまだ残っている・・

 というか 僕が昔1970年代ので海外旅でずっと使っていたのがこれ!!
 (旅の途中の1974年 わざわざ父から海外に送ってもらったのだ)
2


このカメラ『オリンパスペン・オリジナル』の詳細;

 *シャッタースピード;B,1/25,1/50,1/100,1/200
 *焦点調整;目測式 0.6m〜無限
 *絞り;手動式 3.5, 4, 5.6, 8, 11, 16, 22
 *レンズ;D.Zuiko 28mm F3.5
 *ボディサイズ;108x68x39mm  重さ;350g
3


4


そして何と言っても このカメラの凄いところは

 36枚撮りのフィルムが その倍の72枚撮れるという優れもの

  当時では フィルム代がバカにならない・・・高かった

よって 多くの場合 ケチって丁寧に写真を撮ったものだ

 だから普通のフィルムの2倍の写真が撮れるということは『画期的』だった!

5


6


底はこのようになっていて

 右のレバーを回すと・・・(フィルムを巻き終わった後にね)
7


カパッと2つに分かれる

 この中に新しいフィルムを入れる
8


このカメラ・・・父親ならず 僕自身もよく使ったものだ

 このカメラには思い出がいっぱい残っている

カメラに『昔の思い出が刻み込まれている』と言っても過言ではない  
9
現在・・使用しているミラーレスのデジカメ(写真下)
過去・・使用していたフィルム式カメラ(写真上)

こうしてみると・・・僕のカメラ歴も長い・・・
(注;腕の良し悪しとか カメラ歴とは関係ありません・・)

 オリンパスペン・・とても素晴らしく美しく・・・そして・・

  何と言っても『思い出深い懐かしいカメラ』なのです
10



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜市『荒田川』の桜の花々は見事!!曇り空の中でも充分に綺麗 だった

Category: 日本japan16年春  04/04 /2016 (Mon)

2016年4月4日(月) 小雨・曇り  <日本の実家>
   
FB(フェイスブック)で桜写真がいっぱい載っていて

 やや飽き気味??かも知れないかな? と思いつつも・・・

最近のこの天気 晴れる日まで待っていると・・・

 桜も散っちゃいそうなんで とりあえず載せます

今日の午前中 小雨が少しだけある中・・・桜写真を撮りに

 雲間からの太陽は全く望めないので・・近場に行ってみた

ここは お墓・・・
1


この中には 綺麗な桜の木がある
2


アップで撮ってみた  

 淡いピンクの桜・・・
3


小雨の濡れた道・・・桜の花びらが散っている
4


誰もいない・・・ママチャリが1台(実は僕が乗ってきたもの)

 こんな風景は とても日本的な風景だなぁ〜と思う
5


このお墓から またママチャリに乗り 違う場所に行った
6


ここは 人もあまりこない場所だけど

 桜の花はとても綺麗 ^^
7

 
『荒田川』という名もない川・・・いや・・名はあるのか〜〜^^;
8


桜の木々は見事で それほど多くもないが

 こんな桜のトンネルもある
9

 
コンクリート製の堤防で 情緒はないが

 川面に映った桜・・・
10


本当に見事に咲いています
11


もう1度 晴れた日に来て写真を撮ろうかなぁ〜〜

 曇り空でも それはそれで綺麗なんだけどね〜^^
12



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫