Category: カナダcanadaバンフ16年の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

『カナダ⇨日本』もうすぐバンフを出て空港に行き日本に行きます;今回は日本往復なのでこのコロコロのスーツケース;旅ではこれは使いませんけどね

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/26 /2016 (Wed)

今日は2016年10月26日(水) バンフ <+7℃〜ー1℃>
  
 今日は 移動日です

  カナダから日本に向け これから出ます

 今回は日本にやや長い滞在になるので このコロコロのスーツケース
PA260001.jpg


旅では使わないけど 日本では帰りの荷物を予想してこれですね

 次回のブログ更新は 日本からですので 皆さんよろしくお願いします

  では あと少しして出ます〜〜^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンフ町中の『トンネル山』Tunnel Mountain への軽い登山;晩秋の山からのバンフの眺め

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/23 /2016 (Sun)

今日は2016年10月23日(日) バンフ <+6℃〜ー3℃>
 
今日はいい天気で晴れなのに・・・もうテニスはできない・・😢

 ・・・と思っていたら・・・バンフから最短距離の山へのお誘い

バンフ町中の裏山の『トンネル山』Tunnel Mountain への・・・
1

  
こんなに近くにあるのに・・・今年は初めて登る我輩
   (やや この山に飽きているのはあります〜(^_^;)・・・)

 簡単に登れるので 地元民も多いです

  最初は このような木々の中を歩く
2


でも すぐに町中の様子が見えてきます

 鳥の目線からの・・・鳥瞰図のよう

  いつもの『ボウ川』『ボウ橋』

   そして『プレイグラウンド』(テニスコートがある)も見える
3


ほぼ・・・頂上に着く手前からは 反対側の景色も見え

 ランドル山(Mt.Rundle)も その眼下には『ゴルフ場』も見える
4


この季節は冬に向かいつつあるため 太陽が低く傾き

 昼時間でも もう日陰になっていて暗いです・・・(~_~;)
5


だから ゴルフ場は もうこんな日陰・・・

 今年のシーズンは終了で 春までは開きません・・・

   もうすぐ ここも雪だらけになるのです
6


周りの山々は このように『完全に雪山』

 この雪がどんどん下に降りてくる
7


歩いていたら この鳥を発見

 スズメほどの大きさ(小ささ)で 雪をついばんでいました
8


名前はなに?と思ったら ちゃんと看板があり

『Mountain Chickadee』(和名;マミジロコガラ)とありました
9


10


そして・・・頂上

 標高差はそんなにないです  約310mくらいです
11


そこからの眺めは 晴れてれば それなりにいいですね

 バンフの町の ほぼ全景が見えます
12


今日は 皆で話しながら(井戸端会議的な〜〜😅)登ったので

 あっという間でした〜〜

  一応 記念写真です 
13


町中も こんなにはっきりと見えます
14


遠くのロッキーの雪山もよく見えます
15


そうこうしていたら・・・

 色艶の良い 血色の良い(笑)・・・ピカピカ羽の・・

  この『カラス君』もこの絶景を見てました

すごく慣れてて 逃げもしません〜〜
16


この頂上から少しだけ離れた場所が広々としていて

 誰もおらず・・・気持よかったですね

  ここでも 好きなポーズで写真でしたぁ〜〜^^
17



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『バンフのテニスが予告なく突然終了』;『テニスコートの入口扉に鍵&ネットも撤去』;雪国バンフでは今季はもうテニスが出来ません〜残念

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/22 /2016 (Sat)

今日は2016年10月22日(土) ほぼ曇り(少しだけ晴れ間も)

 午前中・・・雨もなく 少し晴れ間も見えていたので

  「よ〜し今日もテニスを出来るぞぉ〜」と

約束時間の11時半過ぎに テニスコートに行った・・・

 やや寒めの気温ではあるが・・天気も悪くはない〜
1


 『今シーズンももうすぐ終わるしね〜今やっとかないとねぇ〜』と・・・ 

   昨日の3時間半テニス後に喋っていたばかり・・・
2


「お まだ誰も来ていない」

「でも約束をしてたんでそのうちには来るだろう〜〜」
3


さて・・・コート内に入るかと・・・ラケットを立てかけ・・・

 中に入ろうとすると・・・んんん?・・・
4


「なんじゃ こりぁ〜〜〜」と大声は出さないけど・・・(心の中で)

  『えええええええ〜〜〜???・・・』

   鍵が掛かってるやん・・・😫
5


で・・・コートの内部を見ると・・・

 『えええええ〜〜〜』ネットもそのネットを掛けるポールも撤去

  昨日まで普通にやってたのに・・・朝に撤去したのか・・😢

『せめて・・・昨日 コートにメモでも欲しかったな・・・』
6


・・ということで 突然のバンフ・テニスは予告なく終了😞

そろそろテニスも終わりだよね・・と昨日言ってたのが即現実になった

 集まったいつものテニス仲間は『また来年ということで〜』と別れた

  遠くの山も雪が積もり始め・・・その終了を告げたのでした
7


いつものボウ川の眺めも・・・今日はこのようだし・・
8


ご覧のように すっかり水も少なくなり・・・
9


秋から冬の準備なんでしょう〜
10


11


土曜日の昼の町の様子は このようで・・・

 やや暇なのかな? とは思ったけど
12


歩道には 結構な人がまだ歩いてました
13



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

晩秋の中で久々の『秋晴れの爽やかな日』;『あたたかな陽射し』だけど『後ろを振り向くと冬がすぐそこまで迫って来てました』

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/21 /2016 (Fri)

今日は2016年10月21日(金) バンフ <+8℃〜ー3℃>  晴れ

 今日は朝から久々の・・・秋の爽やかな日・・・

  この時期にしては暖かな日で・・・やっぱりテニス?・・・ということで

午前11時半よりやっちゃいました〜  
1


結果;。。。3時間半・・・さすがに疲れたぁ〜〜・・・🎾😅

 終わって 自分の部屋で ダラっとしちゃいます・・・軽い昼寝もね〜(^_^;)

  でも 久々なんで楽しかったですね〜
2


いつも・・・カメラは持参なんで 

 テニスコート周りのいつものバンフ自然風景です

  今日のボウ川(Bow River)は綺麗でしたね

いかにも『秋』という感じです〜〜^^
3


同じ場所から 太陽の方向は・・・こんな風です
4


テニスコートがある場所は 広いプレイグラウンドなので

 そこでは『広々した景色』です
5


向こうの遠くの山々は 雪がいっぱいで・・・

 もうすっかり根雪になり 春までは解けないでしょうね
6


自称;雲フェチでもある私は・・・

 今日の雲にすっかり惹かれちゃいましたぁ〜〜
7


この感じ・・・素敵だとは思いませんか〜? ❤️
8


帰り道・・・バンフの町中を ゆっくりと・・・チャリで

 暖かな陽射し・・・木々はもう落葉状態だけど

  全般の雰囲気は『あたたかい〜〜』です
9


後ろを振り向くと・・・

 やはり・・・冬がすぐそこまで迫って来て・・・追っかけてきてます
10

  

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

また晩秋のバンフ町の様子は寂しい景色;山と川と蒼空と・・・;ランドル山頂上は吹雪いている

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/18 /2016 (Tue)

今日は2016年10月18日(火) バンフ <+5℃〜ー1℃>  曇り 

 本日 曇りです 

  曇っていると・・今の時期 寂しい景色になってしまいますね 

その寂しいかなぁ・・・の景色の ボウ川です
1


淡い黄色の雑草・小枝が その寂しさを一層 引き立たせています
2


キャスケード山(Cascade Mountain)も 昼時点で見えません

 でも この山が見えなく ガスが中間にかかったのも面白い景色

いつもの見慣れている景色と少し違うと なんとなく新鮮
3


今日の写真は ここまでで・・・この後は ここ数日前の写真です

蒼空の中の・・・セントラルパークの様子

 ここは 好きなスポットで よく撮るところですね
4


逆光の中の・・・青空と雲・・・
5


蒼空の中での山と川・・・
6


秋の様子・・・川辺の晩秋の様子ですね
7


8


山の裾野の・・・川辺の・・・大きな家(僕の家ではありませんよ😅)

 その後ろにある1本の木が黄葉して映えます
9


山は・・・バンフには大きなのが2つ

 その一つが このカッコがいい『ランドル』Mt.Rundle 2949m

  この日は 上空が吹雪いているようで 風が凄そう〜
10


もう一つの山は『キャスケード』Cascade Mountain 2998m
11


写真を撮っていたら・・・

 バンフの中のボウ川に架かる橋の上を・・・

  その上を町中を走っているバス(Roam)が通って行きました
12



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『テニスコート内の水溜り写真』が予想外に『美しい写真』に(自己満足です);『水溜り』&『太陽の光』の『水に映った景色コラボレーション』

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/16 /2016 (Sun)

今日は2016年10月16日(日) 曇りと晴れ 

  <+9℃〜ー2℃>くらい・・です

朝9時の時点で・・・晴れてて「お!今日はテニス日和」と思い

 それでも朝の気温は低いので 

  11時半の少し暖かくなって来ただろう時に出掛けた・・・

だが・・・路面は濡れたまま・・・なんとなく嫌な予感・・・
1


はい・・・コートはこんな状態・・・

 今が晴れてても・・・雨がなくても・・・出来ません・・・

  野外テニスの弱点ですよね
2


でも・・・Mother Nature(母なる自然)に逆らうことは出来ない

 それはそれで受け入れることとし・・・

「よ〜〜〜し タダでは帰らんぞぉ〜〜」と・・
      (そんな大層なもんではないけどね)

 お得意の『水溜り写真だぁ〜』と 

  自称『水溜り写真家』は思った・・😅
3


濡れたテニスコート内を歩き回り・・・

 太陽の照り加減を見つつ・・・

  撮りまくる 😅
4


5


光線はとても大事  どこから光が来てるのか?・・・

 水溜りに写っているものが何か も大事・・・何を写したいのか?
6


7


同じようなところを何度も歩き回り・・・

 それも濡れたテニスコート内をぐるぐると・・・

  誰かが見てたらきっと『変な奴』と思ったに違いない
8


少し動いただけでも・・・もう違うし・・・

 太陽が照っている時と 雲に隠れてしまった時と 大きく違うし
  
  撮ってる角度も上下するだけで 大きく違うし・・・
9


こういったことが面白いわけで・・・

 ここにすっかり30分は撮っていた  変人だぁ〜〜😅
10


水溜りが こんなにいっぱいある所なんて・・・

 『ここしかない』!!  これはラッキー
11


・・・と前向き姿勢に考えて・・・

 今日のネタ写真は出来たぁ〜〜〜と ひとり喜ぶ 😁
12


今日は 全然テニスはできなかったけど・・・

 なんか・・・素敵な写真が撮れたなぁ〜と自己満足

  そうそう!! 所詮『自己満足でいいんです』はい😅
13


 コートの外は こんな景色でしたぁ〜〜〜

 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日のテニスコートは濡れていて中止;だらだらとバンフ町中写真;クロックタワーモールにはまだ日本の国旗が飾ってあった;雰囲気は晩秋から初冬

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/15 /2016 (Sat)

今日は2016年10月15日(土) バンフ <+8℃〜+1℃> 曇り 

 いつもより少しだけ暖かく・・・朝から晴れ予報だったので・・

  昨日か今朝の雨の後が残って路面は濡れていたが・・・

ま・・大丈夫かな・・・?と思い いつもの『テニスコート』に
1


はい・・・もう雨などは降っていないのに・・・

 コート内は まだまだ乾く気配はない・・・

少なくとも・・・2〜3時間は掛かるなぁ・・・乾くまでは・・・

  と昼の野外テニスは諦めた・・・(仲間3人も集まったけどね)
2


周りの景色は すっかり秋から冬・・・
3


その割には ま・・・暖かく感じてしまうのは

 順応性がいいからか・・ただ寒さを感じなくなってしまったからか😅
4


仕方なく だらだらと帰り道

 いつもの通る いつもの道・・・そこのボウ川

  これまたいつもの景色か・・・^^
5


テニスが急遽 中止になったので 時間があまり

 さて・・・町中の探索  といってもいつもの町中の景色😅
6


目を皿の如くして 何かの新発見!!と思うが・・ない・・・
7


それでも 何か見つけようと『ネタ探しのたえまぬ努力』(自分で言うな〜)

 今日は土曜日・・・まだまだ人が多いバンフ・・・(本当に近年すごい)
8


昔だったら この時期・・・ほとんど人が歩いてなかったのにね・・・
9


10


もう後少しで ハロウィーンからクリスマス・・・はやっ!!

 その買物かな? ちょっと早いか・・・
11


何気なく いつも見慣れた建物(クロックタワーモール)

  ・・・を見てたら・・・
12


ほぉ〜〜まだ『日本の国旗』がある・・・

 5つしかない国の中で その中の一つ・・・なんとなくいい気分?
    (昔のバブル時代の名残か・・・😅)
13


この店・・・通りの反対側から見てたら・・・

 なんとなく 秋らしい初冬らしい雰囲気だったので撮りましたぁ〜〜
14



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『雪⇨雨⇨晴れ』と変化の激しい天気の一日のバンフ;道路は雪ではなくまだ乾いてます;電信柱と電線が多い

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/14 /2016 (Fri)

今日は2016年10月14日(金) バンフ 雪・雨・晴れ<ー2℃〜+6℃>くらい

 朝から『みぞれ混じり』その後すぐに雨・・・その後晴れ間も・・

  今日は変化の激しい天気・・・気温は最近にしては暖かいかな?

午後 雨も止んだあと・・・晴れ間も少し出てきたとき・・・カメラを持参

 その外の様子は・・・
1


午前中は 雪も雨もあったのに・・・

 午後には すっかり乾きかけている道路
2


青空も全面的ではないけど 見えてきた
3


4


さすがに歩道は もう人(観光客)が少なくなってきた
5


北の方向は 雲もまだあり 青空は見えないけど・・・
6


ま 全般には悪くはない
7


いつも・・・表通り写真ばかり撮っているので

 『裏通り』に行ってみた
8


朝方の 雪&雨の水たまりが 残っている
9


そうそう 裏道には消防署があった・・・

 そこの見晴台(低いね😅)とランドル山の眺め
10


それにしても・・・

 ここバンフは まだまだこの写真で見るように

  『電信柱&電線』が多いね
11



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

一昨日写真『バーミリオンレイクの今の美しさ』(Vermilion Lake);『白の雪山』と『蒼の湖』が素敵;鳥たちが湖の中の餌を探す姿 Oct.11/2016 Photos @ Vermilion Lake,Banff,Canada

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/13 /2016 (Thu)

今日は2016年10月13日(木) 曇り <+6℃〜ー2℃>くらい・・

 朝はいつものごとく ずっとマイナス気温で寒いけど・・・

  今日も野外テニス敢行 😅 2時間ほどやりました(雪が降りそうな気配だった)

明日・明後日も『雪&雨』さえなければ 敢行予定です〜🎾

 さて・・今日の天気は曇っていて風もあり 写真日和とはほど遠いので

一昨日の『バーミリオンレイク』のまだ載せてない『美しい写真』にします
 
ここの『雪山』Mt.Rundleも『湖』Vermilion Lakeも

  美しいのは当然なんですが・・・
1


この『白と蒼のコントラスト』がなんとも素敵だとは思いませんか?
2


そんな『散歩道』(車道でもありますが自転車・歩行者も多いです)

 ここをゆっくりと『歩く速度』で自転車こぎ

  ここでは『速くビューン』と走ってはいけません

この雄大なる景色は『ゆっくりとまったりと堪能』するものなのです
3


そう・・・じっくりと湖を見渡せば・・・
4


その中に・・・鳥たちが(ダックだと思われる)

 忙しげに 湖の中にいる『餌探し』
5


その鳥たちを しばし観察しているだけでも楽しい

 バシャバシャと水の中を飛び回ったり
6


羽をバタバタさせてみたりと・・・

 その行動自体は 僕にはよくわからないけど 

  でも観てても楽しい
7


そして・・・それ以上に・・・

 この湖の中の『アート』

  向こうの山と 蒼い湖と 雲が映った湖
8


9


何度も撮ってしまったので・・・

 どれも同じような写真になってしまったけど

『何度でも撮りたくなるような』眺めだったんです(⌒-⌒; )
10


ここにずっといて ここでキャンプするわけにもいかないので

 帰ることにしました・・・
11


もうすっかり葉を落としてしまった木々・・・

 その透けた合間から見える雪山(Mt.Rundle)も素敵
12


そして・・・バンフ町へ向かう道と合流

 左の壁が国道1号線で・・・ここを右に行くとバンフの町です
13


こんなサインが出てます

 この姿 何度も何度も見てるけど・・・

  こうして改めて観ると・・・やっぱりここは雪山の町ですね
14



*ここの『我がYouTubeビデオ』は以下で〜
  『旅人ゆき』の「初冬?の薄氷バーミリオンレイク」(ここをクリック)
   

 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  
 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

朝気温がー5℃でも『野外テニス敢行』;昼は一応プラス気温だけど手が冷たい;雲なし快晴のすっきりバンフ景色;キャスケード山は雪山が綺麗

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/12 /2016 (Wed)

今日は2016年10月12日(水) バンフ <+6℃〜ー5℃>  

 天気は 昨日に続き今日も晴れ・・でも気温は低い 体感気温は昼でも+2℃

朝気温が ー5℃くらいだったけど・・テニスの誘われ やることになった
 
 晴れていて景色も素晴らしい が・・外気温は低く 空気が冷たい
1


2


バンフという小さな田舎町には・・・世界遺産の町ではあっても・・・

 実は 遊び施設的なものはあまりない・・・

当然 雪国のここは『アイスホッケー・フィギアスケート用の施設』には恵まれている

 が『テニス』などという雪国に不向きな『野外競技スポーツ』用施設には冷たい・・

  まぁ気持は分かるが・・ よって『室内テニスコート』なんて 夢のまた夢・・・

早い話・・・「雪が来るまで外で勝手にやれ〜〜」ということなのです・・・😅
3

 
この写真からだけでは・・・この気温がどんなのかは伝わらない

 暖かいのだろう・・・と思えば そう思えなくもない

  コートも綺麗だし 落葉も掃除してある

その中で テニスは 初め・・ジャケット・長いパンツをはいているが・・

 そのうち 上着は脱ぎ始め Tシャツ1枚になることもある

ここに写っているテニス仲間のM氏から誘われたのだが

 テニスの腕前? が近いせいもあり なかなかにおもしろい
 (結果;M氏とは2時間45分テニスをやった;途中からKさんも参加)
4


・・・テニス中には 写真が撮れない

故に・・・そのテニス前後の道途中で撮った写真を載せます

 テニスコートへの行く道はいつも同じなので 

  毎回の写真が 同じ場所からの撮影で 申し訳ないです・・・
5


6


7


橋の上からも・・・スッキリ景色だけど あまり変わりばえがしない〜
8


今の時期は 日毎に 雪山が綺麗になっています
9


今日の写真は『キャスケード山』Cascade Mountainが多いです
10


11


この山・・・やっぱり 雪が積もっていたほうがカッコいいですね
12


*テニスは寒くても明日もやる予定です〜〜〜😅


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

気温は低いけど『秋晴れ?初冬?のバーミリオンレイク』(Vermilion Lake)は綺麗です;『雪山』と『蒼空』が美しい;湖の前で日向ぼっこ Oct.11/2016 @ Vermilion Lake,Banff,Canada

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/11 /2016 (Tue)

今日は2016年10月11日(火) 晴れ <+4℃〜ー8℃>

 ここ数日・・感謝祭3連休は 

  雪混じりの寒い天気だったけど ・・今日はいい天気☀️

『晴れです』  秋晴れなのか? 冬晴れなのか?・・・

  ま どっちでもいいけど 寒いけど綺麗です

一日の中で『気温が一番高そうな時間』にチャリで外に出る

 しっかりとダウンジャケットを着込み 手袋も もちろん(^_^;)

我が住処から近い『バンフ駅』
   (現在はグレイハウンド乗り場でもある)
1


正面の『ノーケイ山』(Mt.Norquay)には 

  うっすらと雪が積もっている
2


そして・・・バンフ駅の『ビューポイント』View Point に〜

 ここからの写真をよく撮るが・・・この広大な感じが好き!!
3


雪山も美しいので アップでも撮ってみた

 『かわいいバンフ駅』&『真っ白な雪山』&『どこまでも続くレール』

   この眺め・・・好きで 僕のお好みスポット
4


気温が低くて(±0℃前後)手が寒いので ゆっくりとチャリ漕ぐ

 バーミリオンレイクの入口は 陽が照っていて少しだけ暖かい
5


最初に見えてくる『バーミリオンレイク』Vermilion Lake
(昔は第一バーミリオンレイク(1st Vermilion Lake)と言っていた
 今はサインがなくなってしまったが・・『サインの証拠写真あり』☺️)
6_20161012084340166.jpg


7_20161012084342da8.jpg


「んんん・・?」よく観ると・・・

 ここ・・・凍っているじゃないか!!
8


この湖は 浅瀬のところが多く 

 そこはなんと『すでに凍っている』
9


スケートには 少し早いが・・・😅

 でも もうすぐなんだろう〜 人が乗っても割れない季節がくるのは
10


そんな・・・眺め・・・ここに立っていると 少しヒンヤリ

 『太陽の暖かさが身に沁みる』🤗
11


今年の黄葉は 昨年・一昨年と比較して

 2週間ほど 早く来て 早く終わってしまった感じ
12


でも・・・晴れれば こんなに美しい
13


バーミリオンレイクの一番奥まで行った
(昔は第3バーミリオンレイクと言ってた) 3rd Vemilion Lake

 そこで・・・
『ランドル山を持ち上げてみたつもり』写真(本人)
   (セルフタイマーではうまく撮れん・・😓) 
14


・・・なので・・・無駄なことはせず・・・ ここでは・・・

 暖かな太陽の光をいっぱい浴びて『日向ぼっこ』の方がいいね

  『気分いい〜〜〜』・・・でも気温は低いよ〜〜
15


*ここの『我がYouTubeビデオ』は以下で〜
  『旅人ゆき』の「初冬?の薄氷バーミリオンレイク」(ここをクリック)
   

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)
 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カナダ全土で『サンクスギビング;感謝祭』Thanksgiving Day です;1日中曇りの雪雲;昼でもマイナス気温で顔が冷たい;これからはハスキー犬の季節?

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/10 /2016 (Mon)

今日は2016年10月10日(月)  バンフ 曇り <ー1℃〜ー8℃>

 サンクスギビング(Thanksgiving)の感謝祭の日

  朝は 数センチの雪が積もっていたけど すぐには解けた

でも 昼の『最高気温でもマイナス』のままで 

 体感気温はマイナス4度ということで 歩いていると顔が冷たい

  その顔が冷たい中・・・写真を撮りに行きましたぁ〜😅

町中は こんな風・・・ 山は見えない・・・
1


見た目は・・・クリスマス前? のような雰囲気
2


町中にある『カラマツ(ラーチ;Larch)の木』は・・・

 まだ頑張っていて・・黄色の色を保ってます
3


近寄って まじまじと観ると・・・こんなに綺麗 

 この棘っぽい葉は針の様に尖っているけど 触ると意外に柔らかいです〜
4


その意外に柔らかい尖っている葉・・・

 それらも・・・落葉になってます(一見 藁の様ですが・・・)
5


すぐ横の花壇は  雪混じりの小枝・・・
6


朝の雪は ほとんど解けてしまったけど・・・

 ここ『セントラルパーク近辺』は このようになってます
7


8


ボウ川(Bow River)はどうなっているんでしょう・・・
9


この反対側は このようです

 なんか・・・寂しげな景色です・・・
10


でも・・・この寂しげな景色 寒い季節の中でも 元気な奴 😅

  郵便局の前で 主人を待っている『ハスキー犬』
11


なんとなく・・・意気込んでおりましたぁ(ほんと?・・)
12


ここ半月 15日の間に・・・ 

 どれだけの黄葉&景色変化があったのか・・・下記写真を参照してください

   <2016年9月25日>  半月前
13


   <2016年10月10日>  今日 
14


建物の屋根の上に・・・感謝祭らしく・・・

 『カボチャの飾り付け』発見・・・

   屋根の上なんで あまり目立たないけど・・・ま いいっしょ😅
15



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日はカナダ・サンクスギビングデー(Thanksgiing Day)祭日の中日;カナダは隣国アメリカより1ヶ月以上早い感謝祭です;最高気温が1度のバンフ;その町の様子

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/09 /2016 (Sun)

今日は2016年10月9日(日) バンフ <+1℃〜ー4℃>   

 サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)3連休の中日です

  明日10日がその『サンクスギビングデー』(感謝祭)です

カナダは北方に位置しているので アメリカ合衆国より1ヶ月以上早い毎年10月です

 今日はその中日で バンフの町中には観光客が多いです

  最高気温でも+1度くらいしかないので『完全暖房の衣服』です
1


これだけの低い気温だと

 歩道にあるレストラン&カフェの『テーブル&椅子』・・・

  誰も座っていないです・・・ね
2


外気温1度で・・・暖房もなしでは・・・(時々 雪がちらつく・・・)

 さすがに『耐え』しかないしね・・・😅
3


今月10月の祭日は この日だけなので

 この後からは 少しずつ暇になっていくバンフです

  そんなこともあってか・・・店々のセールも始まりましたね

ここ『我がRude Boys & Girls』(ルードボーイズ&ガールズ)
4


セール品を買うなら 今がチャンス〜〜^^😀
5


6


このお菓子屋さんは『ハロウィーンの飾り付け』もあり
 ショーウィンドウの飾りが賑やかになってきました
7


8


今日の周りの山々は・・・

 時折 雪も降っているのもあるのだろうけど・・・なんか綺麗

町中の信号とホテルの屋根の間から見える『ランドル』Mt.Rundle
9


バンフで一軒しかない『マクドナルド』の上にも『ランドル』
10


ランドルの山の姿を見せたり 隠れたり・・・
11


キャスケード山 (Cascade Mountain) も 全体を見せてくれません・・・
12


13


一瞬・・・『町の一部分』だけに・・・太陽の光が当たった

 その一瞬を見逃さず・・・即パチリ 『写真はチャンス!!を逃すな』
14


3分の1が青空 3分1が白雲 3分の1が黒雲 ・・・

 この一瞬も チャンス!!  撮るしかないよね
15


ところで・・・外気温は+1度で吐く息は白い・・・よって・・・

 「さぞかし・・・寒いんだろうなぁ」と思うでしょうね〜

はい確かに寒いけど・・部屋の中は『完全暖房』なので凍死はないですよ😅

  今の僕の部屋の中は・・・これですから〜〜^^
16


  <気温+20℃>  <湿度46%> と快適です〜☺️

   窓の外・・・また雪がちらついてきました・・・


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンフ町中『昨日の雪は解けて今日は雨』です;昨日午後から今日午後までのバンフ様子;気温は最高気温で+4℃くらいです;20cm積雪の大雪警報が出た 

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/08 /2016 (Sat)

今日は2016年10月8日(土)  雨 <+4℃〜ー4℃>

 雨です・・ 時々 止んだりもするけど ほぼ雨です(小雨)
 
  昨日の雪は バンフの町中では解けてしまいました・・・

昨日午後・・・少しだけ陽が射すこともあったけど・・・
1


その つかの間の時の昨日午後の様子

 青空も見えてきたので このまま晴れるのかな?・・・
2


3


  ・・・と思っていた・・・

 町中の『朝方の雪』も 徐々に解けてきたし・・・
4


なんとなく明るい雰囲気になってきた 昨日午後
5


6


落葉の上の雪もほとんど解けてしまった・・
7


バンフアベニューの様子も・・・

 歩いている人は寒そうではあるけど・・・歩道に雪は残ってない
8


9


空が・・・雲の下の方が明るい

  夕焼けが混じってきたのかな?・・・
10


すっかり『雪国の町』のこの風景
11


で・・・今日8日の昼は・・・

 気温が+4℃で 少し暖かい(?)せいか・・・

  『雪の代わりに雨』です

気温が低かったら きっと雪降りなんだろうけど 雨ですね
12


今週末は『祭日3連休』 月曜日が『Thanksgiving Day』です

 ということは・・・ターキーを食うのか・・・

  ターキー受難の日ですね・・・😢

僕は・・・ターキーはないので 親子丼にしようかなぁ〜


*この記事を書いた後・・・天気予報を見たら・・・

 『20cmの雪降り警報』が出ていた・・・

  ということは明日?明後日?に大雪?・・・OMG !!

 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

来ましたぁ〜『雪降りのバンフ』です;『黄葉と雪のコラボ』眺めは綺麗;気温は昼でも2℃くらいです;夕方には少し太陽も出たけど・・でも寒い 

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/07 /2016 (Fri)

今日は2016年10月7日(金)  バンフ  雪  <+2℃〜ー3℃>

 来ましたぁ〜〜〜とうとう・・・『雪降りです』

  ここは極寒地仕様の国&町  いつかは雪が来るのが当たり前

全般には気温は低めの年だったにもかかわらず 町中の雪は遅めだったかも・・

 今日も・・実は テニスをやろうと思ってたのだけど

  雨はできないし・・・雪も積もってちゃぁ〜できないしね😅

そんな訳で 今日のネタは『雪のバンフ町中景色』ですね

 なんとなく雪降りが天気予報で分かっていたので 遅めの起床
1


寒かったけど 写真のために外に出た

 まだ午前中でも こんな風・・・

  バンフアベニューの様子・・・道路には雪は積もってない
2


でもベンチはこのようで・・・すごい積雪ではない
3


一応・・・雪かき用の小型車が走っていた

 どこかで雪かきをしたのかな?
4


バンフのハイスクールの校庭では

 元気は若者たちが この雪の中で何かやっていた
5


午後・・郵便局と図書館方面に歩いてみた
6


この前まで まだまだ晩秋の雰囲気だったのに・・・

 今では『雪と黄葉』景色
7


鳥たちは 餌が乏しくなってきたのか・・・

 カラスとマグパイが レストラン裏の残飯あさり
8


セントラルパーク近辺では このくらいの雪

 まだ黄葉もあり 綺麗ではある
9


公園内は芝生もあるので 雪は溶けてない

 なにせ気温だって +2度くらいしかないしね
10


多分・・・この雪は まだ寝雪ではないので

 数日で溶けるとは思うけど・・・
11


だから この『黄葉&雪コラボ』写真を撮っておく
12


寒いので・・・今日のブログは 図書館の中で書いてます

 この写真の右手が『暖かな図書館内』なんでね〜〜☺️
13



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カルガリーの『映画館』『Landmark Cinemas』(ランドマーク・シネマ)に初めて行った;カナダの映画館内事情は?;映画料金は意外に安い?

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/06 /2016 (Thu)

今日は2016年10月6日(木)   朝は雪が少しチラつく

 気温は・・だいたい<+4℃〜ー3℃>と寒い・・・

  その中 またまたテニスを3時間もやってしまった(バンフでね)

その話は ここまでで・・・今日は・・・

 カナダ『最近?の映画館事情』・・・というのは 久々の映画館だったので・・・😅

先週 日・月と 大都市カルガリーだったことは書いたが

 その時に カルガリーの映画館に連れて行ってもらった(例の古き友人夫妻に)

  Calgary市内の 『Landmark Cinemas』(ランドマーク・シネマ)だ
1


7時10分からの上映というので・・・

 早めの晩飯をササっと食い・・・館内に入った
2


人はそこそこ多く・・・

 いや・・・俺の中では 意外に多く・・・
3


バンフの映画館には入ったことがあるが・・・

 それも随分 昔・・・いつだっけなぁ?・・・

  上映までの間 少し時間があったので この椅子で休憩

おおお なんか マッサージチェアのようでもあり・・・

 飛行機内のビジネスクラスのようでもある
4


・・・と思っていたら・・・

 この椅子が 映画館の中にあるのだと言う・・・

 『田舎もん&最近の事情を知らない俺』は「えええ? そうなの?」・・・

上映時間まちの客は・・・『ポップコーンとコーラ』買い待ちの行列

 やっぱ・・・映画には この2つが必要かぁ〜〜
5

 
そして・・・この日 観た映画は・・・

 『Magnificent Seven』 (日本の荒野の7人版)

  大昔の『スティーブマックィーン と ユルブリンナー』ではなく

   そのリメイク版で 新しいやつ・・・
(*ここで映画の批評などはやめときます〜〜;個人差があるのでね)
6


やや薄暗い館内は 以前と一緒だが・・・

 この椅子の配置 形 ・・・「ええ? こんなになってるのぉ〜?」
7


確かに 待っていた時の椅子と同じく

 このマッサージチェアのような・・・ビジネスクラスのような・・・😅

  これ『Recliner Seat』リクライナーシート と言うそうな(そのまんま)
8


こんなにゆったりと配置してるし

 階段の高度差(?)が大きいので 前の人の頭が邪魔にならない

  すごい〜〜〜!! と最近の映画館事情を知らない俺は 単純に驚く😅
9


もちろん・・・

 しっかり このリクライニングシートの 足置きも出して

   ゆったりと映画を観た ^^☺️

ただ・・・ちょっと疲れてる時とか・・つまんない映画の時には

   『寝ちゃいそう〜〜』 『いや気持ちよく寝れるっしょ』 😅
10


*ちなみに・・・日本の映画館などとの比較のため・・・

 ここの映画館の値段表を付けます

 あくまで個人的に載せただけで ここからの宣伝料などは一切もらってませんので!

*一般料金は    カナダドル$13.25(約1040円)税込
 シニアー料金は  カナダドル$ 9.50(約750円)税込
         (今日現在の交換率で計算)

Ticket Prices 
Admission prices include applicable taxes.  
General Admission (14-64)
$13.25
 
Child (3-13)
$8.99
 
Senior (65+)
$9.50
 

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『バンフにあるテニスコート周りの景色』プレイグランドの『秋景色というより冬景色?』;気温が2度くらいしかないのにテニスをやってしまった事実 

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/05 /2016 (Wed)

今日は2016年10月5日(水)  曇り <+5℃〜ー2℃>
 
 朝の気温が+1℃・・・

  昼の11時過ぎても 同じ気温・・😭

迷うなぁ〜・・・今日のテニス・・・はっきり言って 寒い

 雨こそ降っていないけど 体感気温も同じく1℃だし・・

  空気が冷たい・・・こんな日 誰がするんだろう・・・

でも テニスコートがある場所のプレイグラウンドに行ってみた

  周りの景色は 落葉だらけ・・・
1


2


午前11時半のテニスコート近辺
 
 誰もいない・・・
3


4


しばし待っている間・・・写真を撮る

 すっかり・・秋というより『冬の感覚』
5


コートのすぐ側にある『公共BBQ小屋』

 その中には 『薪ストーブ』がある

  ここは公共なので自由に使っていい 

 思わず暖をとりたくなった・・が・・・止めた
6


寒い日は どこにも人の姿がない・・・

 仕方なく 周りの景色を撮ってみる

  ランドル山と すっかり葉が落ちてしまった木々
7


こんな木々を見てると・・・マジで冬!!という感覚
8


この辺りの景色は まだ秋の感覚ではあるけど 気温は低い
9


 でも <結果> 12時ごろからテニスをやっちゃった〜
 

最初は 流石にTシャツ・短パンではなかったけど

 そのうちに日が照ってきたら やっぱり短パン姿になったけどね
 
  結局2時間以上はやってしまったということです

帰りの道・・・気温はまだ上がらず 風がめっちゃ冷たい
10

  
この橋の上からの眺めは・・・もう冬ですね・・・
11


バンフ町中は・・・こんな感じですね
12


 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ダイナソーたちを観てしまった』;カナダ・アルバータ州のカルガリー動物園内に恐竜たちが生息?;時々吠えながら動いているし〜 Dinasour, Calgary,Alberta,Canada  

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/04 /2016 (Tue)

今日は2016年10月4日(火)  バンフ  <+9℃〜ー1℃>

 朝・・・気温が低い・・・部屋の中の暖房がガンガンと入ってくる

  外気温は +1℃らしい・・・確認の為に出ることはしたくない

それでも『午前ヨガクラス』をやり その後すぐに『昼テニス』

 空気はひんやりというより 冷たいが・・・徐々に身体が自然に温まり

  いつのまにかTシャツ・短パンでテニスをやっていることに〜〜😅

ま・・・いっかぁ〜〜 これもね〜〜 ここは寒冷地なんだから(笑)


今日のネタは『カルガリーにいたダイナソーたち』

 我が「旅人ゆきシリーズ」のYouTube でも載せたが ここでは写真を〜

1番人気(?)のこの恐竜   
1


『TYRANNOSAURUS』ティラノサウルス でしたっけね〜〜 
2


やっぱり この恐竜が多く いたるところに展示・・いや生息してた^ー^
3


歩いている人間たちと比較しても

 なかなかに迫力
4


もし・・・これが 何かの加減?いたずらで・・・

 本物になってしまったら・・・などと想像もしてしまった〜😅
5


ここの敷地も 思ったよりは 広い面積で

 工夫も凝らし・・・都会のビル群などを見えないようにしている
6


7


恐竜たちがいた時代の地層なども

 うまく真似して作ってある
8


ここからの眺めは 遠くに『カルガリー街ビル群』が見えるが

 それもわずかに見える程度で うまく隠している
9


もちろん 他の恐竜たちもいて

 名前は知らないが・・(案内板はあるけどね) 生息してる〜^^
10


11


この日は 日曜日だったため・・・家族づれ・子供づれも多く

 皆・・・楽しんでいたようだ〜
12


我々は 

 はい・・・『おっさん2人組』だったけど それなりに楽しんだよ〜😅
 (昔だったら・・・デートコースだったかもしれんのになぁ〜^^;)

それにしても・・・現代の今 もし このダイナソーがいたら・・・

   やっぱ・・・怖いか・・・な?・・・😅

 でもその時代に行って ちょっと観てみたい〜〜〜
13



過去記事でアルバータ州のドラム・ヘラーという恐竜たちがいた場所の記事&写真は以下です

『ドラム・ヘラー』に恐竜を観に行く!!T-Rexがいタァ〜(ここをクリック)



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カルガリーにある『カルガリー動物園』(Cargary Zoo)を何十年ぶりに訪れた;『異色なおっさん2人連れの園内散策』;動物たちは皆つまんなさそうに見えたのは俺だけ?;南国系の動物にはカナダの寒さはキツイかな?

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/03 /2016 (Mon)

今日は2016年10月3日(金)  カルガリー⇨バンフ   晴れ

 今日も悪くない天気 というか晴れです

  天気予報では 今日まで良さそうなんだけど・・・明日からどうかな?

昨日のカルガリーでは 年に1回の『友人宅にお泊まり』
 
 といっても『なにをする・・』という訳でもなく 

  お互いの安否?の確認?(笑)・・いやお話会でしょうかね〜^^😅

そこで『ランチは友人Sさんの行きつけの店』で食った

 #1ハイウェイとセンターストリートに近いここ・・・

  『An Zu』杏子    ランチ定食を食いました
1


その後・・・古くからの友人Sさんの提案で・・・

 『おっさん2人でZOO』に行くことに・・・
2


昨日は日曜日で 家族連れが多い中・・・異色な『おっさん2人連れ』😅

 入口を入ってすぐに このお土産や・・・

実はここでコーヒーを買いに行っただけですけどね〜(まさかお土産は買わん)
3


それから 秋晴れの暖かな日に 動物園内を観る・・・
4


寒い地区に住むペンギンたち・・・

 徐々に寒くなっていくカナダは きっといいのだろう〜
5


水族館でなくても・・ こんな水槽もあって

 魚たちもいた   子供が真剣に覗いていた
6


動物の多くは 暖かな地区のものが多い  でも・・・

 このカナダでは きっと寒過ぎるのではないか・・・と心配

  この猿・・・『マンドリル』

 なんか・・・つまんなさそうだった・・・
7


ミーアキャットは 日向ぼっこが大好き・・というような映像を観たことがある

 きっと彼らも寒過ぎるのだろう・・・かたまって暖を取っていた
8


フタコブラクダ🐫は 中国・モンゴルから来たらしい・・

 彼らは 多分寒さには強い
9


このフラミンゴも アフリカのケニアでもいっぱい観たが

 南米のウユニ塩湖でも パタゴニアでも観たので 環境適応力はあるのかも・・・
10


カバは・・・水の中だから・・・どうなんだろう・・・?
11


子供達は この水槽の前でキャーキャーと騒ぎ喜んでいたが・・・
12


基本的には 僕は『動物園での動物たち』は可哀想な気がしてしまい・・・

 ついつい 同情的な意見に傾いてしまう・・・

この大きなキリンだって この狭い檻の中では窮屈だろう・・・
13


大草原には 危険も多いし 闘いも多いのだろうけど・・・

 でも やっぱり そこをゆったりと走り回りたいのだろう・・・と・・

あの・・『ケニア(などの国々)』で観た大自然の中での動物たち を想ってしまう  
14


*動物園・・・僕の中では 複雑な想いですね・・・

 園内を回っていて・・・そんなことばっかし考えていたらダメかもね・・


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

今日は『カルガリーに来て友人宅に泊まります』;明日詳しく載せますね 

Category: カナダcanadaバンフ16年  10/02 /2016 (Sun)

今日は2016年10月2日(日)  晴れ <+10℃〜ー1℃>
 
 今日はカルガリーからです

  バンフから1番近い大都会ですね

久々に友人宅に泊まりです

 夜遅くなってしまったので 明日詳しく載せますね

   すんまへん・・・

写真は カルガリーまでの途中の景色です
PA020030.jpg


PA020033.jpg


  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫