Category: メキシコmexico(2017)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

WestJetフライト『カンクン➡️カルガリー』Can Cun(Mexico) ---> Calgary(Canada);『今回の中米旅はこれで終了』

Category: メキシコmexico(2017)  04/23 /2017 (Sun)

今日は2017年4月23日(日) カンクンは晴れ

『カンクン(メキシコ)➡️カルガリー(カナダ)』
 <Can Cun ーーー> Calgary>

今日のカンクン予報気温は<+29℃〜+23℃> 暑い!!
1


今回の旅の『メキシコ&グアテマラ』
なかなかに充実してましたね
2


アンティグアのセマーナサンタも観れたし〜
3


明後日からはいよいよカナダに戻り 
旅生活から『いつもの生活』が始まります
数日は 溜まった雑務で忙しいですが ま しょうがない

バンフはまだ寒いのかな・・? 
でも天気予報を見ると 
昼間はプラス気温だし暖かくなってきたかな〜?
4

 
*では・・・次回はカナダ・バンフより〜^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Calgary(Canada);『今回の中米旅はこれで終了』" dc:identifier="http://tabibitoyuki.blog.fc2.com/blog-entry-4228.html" dc:subject="メキシコmexico(2017)" dc:description="今日は2017年4月23日(日) カンクンは晴れ『カンクン(メキシコ)➡️カルガリー(カナダ)』 <Can Cun ーーー> Calgary>今日のカンクン予報気温は<+29℃〜+23℃> 暑い!!今回の旅の『メキシコ&グアテマラ』なかなかに充実してましたねアンティグアのセマーナサンタも観れたし〜明後日からはいよいよカナダに戻り 旅生活から『いつもの生活』が始まります数日は 溜まった雑務で忙しいですが ま しょうがないバンフ..." dc:creator="旅人ゆき" dc:date="2017-04-23T07:13:36+09:00" /> -->

『カンクン最終日』『明日23日カンクン➡️カルガリー』『カンクンの最高気温は+29℃で暑い』『宿周辺とバスターミナル近辺』『夕方には雷雨も来る季節です』Can Cun(Mexico)

Category: メキシコmexico(2017)  04/22 /2017 (Sat)

今日は2017年4月22日(土)  カンクン <+28℃〜+22℃>
      
昨日サンクリストバルから21時間のバス旅・・・
その間 なにも飲み食いしなかった反動で昨日は少し『バカ喰い』・・・
1


それが祟って・・・今日のお腹の調子が悪い・・(最悪😢)
自然なデトックスという感じで・・・トイレに通う回数が多い

結果;このドミ部屋のベッド近辺&宿近辺から離れられない〜(😓)
今回の旅の最終日だというのに・・・😂
2


3


それでも近場の公園に行ったら 
4


そこで野外ミュージックをやっていたので 少し写真を撮る
5


6


明日・・・空港バスにてカンクンのエアーポートまで行くため
一応 バスターミナル・チェック(ここもとても近い)
7


ま すでに情報は入れてるんで分かってはいたけど・・・ 
カンクンのセントロから空港まで約30分おきにバスが出ている

料金は片道72ペソ(約400円弱)  時間は30分〜50分
交通渋滞次第で時間が変わる
8


バスターミナル(ADOバスターミナル)の前の眺め
青空が広がり 暑い
9


10


バスターミナルの宣伝看板も カンクンらしい
11


最近は 夕方になると・・・雷雨もある可能性ありの天気です

冷えたココナッツジュース売り屋さんも 今が稼ぎどきかなぁ
12


*明日23日 カンクンからカルガリー(カナダ)に飛びます
 WestJetのフライトで昼前に出て 夕方着く予定です


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

夜行バスで約21時間掛かって『サンクリストバル・デ・ラス・カサス➡️カンクン着』『サンクリからパレンケが大回りコースで時間ロス』『カンクンの南国暑さを味わう』Can Cun(Mexico)

Category: メキシコmexico(2017)  04/21 /2017 (Fri)

今日は2017年4月21日(金)  カンクン <+26℃〜+22℃>
      
サンクリストバル・デ・ラス・カサス(メキシコ)から『カンクン』に着きました
 San Cristobal de Las Casas ---> Can Cun

昨日のサンクリストバルは 週末に何かあるのか・・(フィエスタ?)
ものすごい人で めっちゃ賑やかでした
1


そんな中での午後便3時の夜行バスのため 時間調節
2


人が多いところも大変なんで 宿をチェックアウトした後
建物の日陰で時間つぶし
3


朝昼兼用飯のパンと カフェを飲んで ここでも待機
4


大した荷物ではないけど 多少 旅中に増えた荷物を抱え・・
さて・・・バスターミナルに〜
5


午後3時発予定の大型バスは 3時20分にサンクリを発・・
途中・・・大回りコースをとり(道路事情?山賊?・・理由は分かりません)
パレンケまでの時間が予想外に長かった・・・(5時間のところ8時間)
6


バス自体は そんなに悪くはないけど・・・大回り道のコースが長い
こんな知らない湖を通過するし・・
7


田舎ののどか景色も走る・・・
8


車内もそれほど悪くないけど・・・
さすがに21時間は長い・・・寝るしかないです

トイレも一応付いてるけど 徐々に汚くなってきますね
9


昨日の昼前から何も飲まず食わずで・・・
カンクンの安宿に着いた時には 腹が減っているのかどうなのか分からない状態

でも 大きめの缶ビールと 大きめのブリートス
10

 
 明日もカンクンのダウンタウンでダラダラです〜
 でも明後日には飛びます〜


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

2017年4月20日〜21日;『夜行バスにて約18時間』『サンクリストバル➡️カンクン』移動です『13年前との比較写真』;次回は明日21日カンクンの下町からのアップです

Category: メキシコmexico(2017)  04/20 /2017 (Thu)

今日は2017年4月20日(木) メキシコ Mexico
     
「本日2度目のアップ」です

『サンクリストバル➡️カンクン』バスにて約18時間
 San Cristobal de Las Casas -----> Can Cun (Mexico)


今日20日の午後3時のバスで・・・カンクンに向かいます  
翌21日の午前中には着く予定です

23日の午前のフライトでカナダに戻るので
どうしても行かなきゃ・・です

今回の中米旅もいよいよ終盤です〜〜ね

今日は2度目のブログアップなので『今昔写真』を載せます
サンクリの町 こんなに大きな変化があります
1
(2004年9月のサンクリストバルのカフェ)

2
(2017年4月のサンクリストバルの上記の同じカフェ)


ここのお土産市場は異常に大きくなり
向こうの家々が見えなくなってました
3
(2004年9月の教会の前のお土産市場)

4
(2017年4月の教会の前のお土産市場;上記と同じ場所から)

カテドラル前の『野外の夜のお土産市場』
ほんとに暗くなってから始まってました
(毎日なのかどうかは分かりません〜)
5

 

*次回の写真ブログアップは「カンクンの下町」からです
 ビーチ方面には行かないでしょうね〜〜笑 


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『サンクリストバル写真色々』『小高い展望台からの眺め』『ユニークな壁ペイント』『小洒落たカフェで朝カフェ&ランチ』San Cristobal de Las Casas,Mexico

Category: メキシコmexico(2017)  04/20 /2017 (Thu)

今日は2017年4月20日(木) サンクリストバル(メキシコ)
   朝7時の気温は+10℃  晴れてるけど朝は寒いです
   予報気温は<+19℃〜+8℃> 

一応 今日の午後サンクリストバルを発ちカンクンに向かいます
・・が 写真&記事は昨日のものです

『サンクリストバル色々写真』です

朝飯に近くのカフェにて写真  ちょっとオシャレな色使いの店
『皿・コーヒーマグ・テーブル・壁』の色使いがいい〜
1


町中は10年前と違って 観光客激増!!
こんな電車風バスも走ってるし〜
2


サンクリストバルという町のイメージが分からない人のために
ちょっと高台のビューポイントからの写真
まず・・・この坂を登る
3


そうすると・・・この町の全体(ではないけど)が少し見える
このような山々に囲まれた盆地の町
標高も2100mほどのため 涼しい(朝晩は寒い)
4


標高が高い町に共通する赤煉瓦の屋根
5


この写真の手前右手に・・・
やけに大量の干物あり
6


ズームで観ると・・・半端ない服の干物・・・(驚)
7


壁の色使いも面白いけど・・・
8


壁画というか 壁ペイントもユニーク
9


この絵も なんか・・・すごい
10


この壁画も・・・ユニーク
11


町外れの教会に行き散策
12


その近辺は静かで道も広くノンビリ感
13


そこの近くのカフェにて
軽いランチ
なんか・・・ゆったりしてるなぁ〜〜
14


町中の教会下のお土産やさん市場に行ったけど
10年前から 急激に大きくなり 何が何だか分かんない
15



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アンティグアからサンクリストバルまで約12時間のバス旅』『夕方6時半ごろ着で宿を探し晩飯』『すごい賑わいの町中』San Cristobal de Las Casas,Mexico

Category: メキシコmexico(2017)  04/19 /2017 (Wed)

今日は2017年4月19日(水) サンクリストバル(メキシコ)
      朝7時の気温は+8℃ とても寒いです
      予報気温は<+19℃〜+8℃> 雷もあるかも

昨日は早朝5時半のツーリストバスにてアンティグア発
ペンション田代で仲良くなった旅友人たちに見送られて出る 
早朝にもかかわらず 見送り ありがたいことです^^

ミニバスはアンティグアの宿を周り人集め 結局6時に発
途中2度ほど止まり行き先によってミニバスの乗り換え
1


約7時間後にやっと国境に着く
午後1時過ぎでした
(メキシコの現地時間は1時間進んでいるため2時過ぎ)
2


パスポートチェック&入国(書類書きなど係員も一人で時間が掛かる)
(グアテマラ出国はいとも簡単に短時間で済み)
荷物検査は全くなし 入国税なども全くなし でした
3


そして・・・いよいよメキシコ再び
これからチアパス県の『サンクリストバル』に向かう
4


現地時間で午後6時半ごろに着き
結局約12時間のバスの国境越えの旅でした
意外に長く・・・疲れる〜〜

宿を探し・・・少し落ち着いた後 晩飯に向かう
もうすっかり夜です
5


6


久々のタコスなどメキシコ料理がうまい〜〜
ビールも安くてうまい〜〜^^
7


8


その後・・・町中を少し散策
すごい人混みだ・・・昔と比較してこんなに増えたの?と思うくらい
9


こんな音楽会のようなこともやってるし
10


カテドラルの夜の景色は 怪しく素敵でした
11


そこには夕立だったのか・・水溜りが・・・
もちろんそこで写真を撮る
12


13


ホコテン(歩行者天国)の昔通っていたカフェに行ってみた
名前と値段が変わっていたこと以外・・・店内は変わらず〜〜
懐かしさで ここでカフェ&ケーキ
14


今晩もここに泊まるので 
明日のアップもサンクリストバルです〜〜^^

*今回は急ぎなので(フライトの関係で)
 明後日にはカンクンへの長距離バスになります


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『パレンケ(メキシコ)➡️国境(コロサル;Corozal)➡️川を渡る➡️フローレス/サンタエレーナ(グアテマラ)』朝6時発で午後3時半着予定;さて時間通りかどうか? Palemque->>>Border->>>Flores/Santa Elena

Category: メキシコmexico(2017)  02/13 /2017 (Mon)

今日は2017年2月13日(月) <メキシコ➡️グアテマラ>

『パレンケ➡️メキシコ&グアテマラ国境➡️フローレス/サンタエレーナ』

今日は朝6時発のミニバスにて『メキシコ側コロサル』まで行き
そこで川を渡りグアテマラに入りフローレス/サンタエレーナに行きます

予定では午後3時半着『9時間半』のバスの旅です
   (休憩とイミグレ・チェックなどあり)
やや長いけど 旅なんで仕方ないですね〜

昨晩は 早めの晩飯を『パルケ・セントラル』(ソカロ)の横の飯屋で
この『パニーニ』と『INDIOビール』
パレンケでの最後の飯ですね〜 そんな感慨はないけどね^^;
1


昨晩は日曜日のせいだと思うけど・・・
パルケ・セントラル(Parque Central)は人でいっぱい
2


なんか・・・昔の日本もこんなような感じだったのになぁ〜
と思ってしまう
3


人々が暇で お祭りとか 何かちょっとしたことでもあれば
集まってくるというような・・・
今ではTV・インターネット・スマホ・携帯に奪われてしまった気がする
4


ほんとに・・・何が人間にとって幸せなのか 考えてしまう・・・

などと言いつつ・・・今日は9時間半のバス・・・
年齢がかさむと・・・キツイ〜〜ね

 では次回は グアテマラからということでね〜〜^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

パレンケ町の昼夜いろいろ写真21枚です;やはり派手な色使いが多い店々;夜の町並みは涼しく人並みも少し多くなる;ソカロに集まる人たち;明日13日『パレンケ(メキシコ)➡️フローレス(グアテマラ)』

Category: メキシコmexico(2017)  02/12 /2017 (Sun)

今日は2017年2月12日(日)パレンケ最終日 快晴<+32℃〜+19℃>
 
先週の火曜日にここパレンケに長距離バスにて入り
今晩 泊まってパレンケに6泊です・・・
明日早朝6時に『メキシコ➡グアテマラ国境』に向かいメキシコを出ます 
明日の昼前にはグアテマラ入国ですね(フローレス/サンタエレーナ)
(週末に国境を超えたくないので;理由は銀行など休みの所が多い為)

今日のネタは『パレンケの町並み<その2>』です
毎日太陽が強烈に照りつけ陽射しがきつい
そんな『メキシコらしい色使いの町並み』です

黄色と壁 と 蒼い空・・・服屋さんのようです
1


白壁をそのまま使っているけど なんか目立つ
文字を読むと チキンのBBQ屋さんのようです
2


フルーツと野菜を売っている店
その前の3輪自転車のおじさんは何を売っているのかよく分かりません
3


日本のピカチュウの漫画が描いてあります
携帯電話の店です
4


上はレストランで 下は果物売り屋さんですね
5


パレンケの町のメインストリートは1つ 分かりやすい
その通りには地元民・メキシコ人観光客・海外観光客が主に歩いてる
6


でも・・暑い午後には人も少なくなるようで そんなに混んでいない
7


そのメインストリートで売っている派手なもの・・
この靴類・・・さすがに色が派手!!
やはり派手な色でないと売れないようですね
8


サンダル屋さんも 
この壁にいっぱいサンダルを貼り出し 人目を惹く作戦
9


そんな写真を撮っていたら・・・
この女性・・?・・と思いきや・・・

この子6〜8歳くらいの ちっちゃな子供・・・
背丈も100cmくらいの小学生低学年
隣の10歳くらいのお兄ちゃんらしきのが からかっていた・・

後姿の見かけは『もう完全な大人の女性に見える』😲
びっくりしてしまう・・・
10


表通りじゃなく 裏通りを探索
11


小学校があり その前の物売り屋(駄菓子など)
12


子供たちとお母さんが歩いている
陽射しは強烈なので日傘は要る
見てるだけで暑さが伝わる
13


メイン通りから少し外れたとこに
こんなビルが・・・ホテル?でもサインがない・・・
14


とにかく目を惹いたアートのような・・・
『窓・柵・壁』・・・なんか凄い!!
15


パレンケ町の夜は 太陽も落ち 一気に涼しくなり快適温度
今の時期は乾季で雨もないので 爽やかで気持がいい
中心にある『ソカロ』は夕方から人が出る
16


こんな観光用2階建バスも走っていた
17


時々(週末だけかな?) このおっちゃん楽団が演奏
18


ソカロの周りのレストランも 涼しいので適度に入る
19


町中のメイン通りもウィンドウショッピング&暇つぶし客が増える
20


少し高台にあるカソリック教会
中は明るく光っていました
21



*明日・・・グアテマラの宿次第ではWiFiなしの場合もあるので
 その時にはブログ更新できない可能性ありです
 できるだけネット(WiFi)環境の宿を探すつもりですけどね
 (宿予約はしないので何とか足で探します〜)(^_^;) 


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ジャングルの中に点在するマヤ遺跡『パレンケ遺跡』<その2>;メキシコの世界遺産;『異次元の世界に4時間』『まるで幽霊屋敷のような建造物』『五感いや六感すべてを全開して感じる空気感』 

Category: メキシコmexico(2017)  02/11 /2017 (Sat)

今日は2017年2月11日(土) パレンケ <+30℃〜+18℃> 快晴

 一昨日のブログ記事&写真の『パレンケ遺跡』の続きです〜

1番目立って登れる遺跡ピラミッドの『パラシオ』(宮殿)から下りて
その周りに点在している違うピラミッドに行く  
1


ここのピラミッドの保存状態があまり良くなく 石段が崩れかけた所が多い 
そういう場合 もちろん登らない(遺跡の保存の為にも)

その一角にロープで囲われ屋根付きで 風雨から保存してる所があった
中には このような大きなレリーフがあり その保存状態がいい
2


いろいろとみて回ったつもりだが ここまで まだたったの1時間

パワーがみなぎっていると思われる大木に寄りかかる
ここで『大木からのパワーを少し戴く』
暑くなりつつある天気に そよ風が実に気持いい 😄
3


僕に少しパワーが戻って来たところで 次に行く
遺跡・ピラミッドはまだまだある

この不思議なピラミッド?・・・まるで『幽霊屋敷のような』・・・
「きっと・・・何かが潜んでいる・・・」と思わざるを得ない
もちろん・・・その上まで登った・・・(^_^;)
4


実は・・・このところだけが・・
『不思議な感覚』と『異次元に瞬間移動』できるような雰囲気を持っている

周りの遺跡は意外に明るいのに・・・
5


6

  
7


やはり・・・先ほどの空間だけが『異次元』
『時空間の入口』か・・・と思わざるを得ない・・・

すぐ横には『大きなピラミッド』が立ち・・・
8


登ることにした・・・
すでに多くの観光客が来ている(といっても凄く多くはないが・・)
石段の上り下りは 皆 慎重
9


ピラミッド石段を登っている途中・・・
蝶が飛んでいた  すぐさま写真を撮る
なんの種類なのか そういうことは全く分からないが ま いい^^
10


時々・・・ブーンという雑音が聞こえてくる
ここの管理のおじさんが芝を刈っているのだ
こうしてこの遺跡は綺麗に保たれている
11


ピラミッドの頂上まで行くと・・・
今まで見学していた『パラシオ』(宮殿)がよく見える
12


その全景写真は このようになり
13


14


実はこの上から(下記写真が今登ってるピラミッドです)
の『眺め』が上記写真となる
15


この位置関係・・・少しお判りいただけたかな?・・・
(ここのパレンケ遺跡はネット・本などでも検索できるのでご参照に)
  
このピラミッドの上にも 保存状態の良いレリーフがある
16


このピラミッドを下り すぐ横のジャングルの中に・・・
(あまり人が行っていなかったが・・・)
こんな素敵なものを発見・・・

誰もいないので 三脚を立てゆっくりと『いつものセルフタイマー写真』
17


ほぼ全部をゆっくり観て歩き満足
涼しい大木の影の広場では『お土産屋商売の人たち』がいっぱい
18


僕はチラ見だけで 通り過ぎる〜(買わなくてごめんなさい)
19

 
ぐるぐると『ゆっくり&まったり』遺跡めぐり・・・
午前11時・・・3時間観て回った・・・が・・・

なんとなくパラシオ(宮殿)の上で もう一度まったりしたくて
再び登る・・・そして全景を観ながら・・・
カメラの目じゃなく『自分の目でしっかりと観る』

今いるこの空気感を肌で感じ ここに住んでた昔の人たちのことも想う
20


僕は・・・遺跡好き・・というより この空気感が好きなんだろう 
目の前に広がるもの・・・目だけじゃなく肌身で感じる
『五感・・いや六感すべてを全開して感じたい』
21


ときおり吹く爽やかなそよ風・・・実に気持いい
22


そんな時を過ごしていたら あっという間に1時間・・・
結局4時間もここにいたことになる  そろそろ戻ることにした
暑さも増し 人々も影を求めている
23


朝1番に入って来た同じ場所・・・
今はもう朝靄もなく・・・明るい・・・
この時では『異次元の移動』も もう難しいだろう・・・^^

「さらば・・・またくる日まで」〜〜〜 👋
24


パレンケ遺跡の異次元世界に入って4時間後・・・
遺跡の外に出たら・・・
急に現実的な『お土産屋さんの屋台』
25


『異次元の世界』から現代に戻ってしまったようです・・・(^◇^;)

  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

パレンケ町で『いつも何を食べてるの?』の疑問に答えます;町中の食事事情&カフェなど『オーガニックカフェ』『地元民御用達の炭火焼チキン Pollos La Brasa』『タコスのチェーン店』 

Category: メキシコmexico(2017)  02/10 /2017 (Fri)

今日は2017年2月10日(金) パレンケ <+30℃〜+18℃>

昨晩遅く スコール的な大雨が1時間くらい降り 雨の音も凄かった〜 

今日は曇ったり晴れたりの天気で 雲が多いです 
気温も少し低め・・と言っても朝11時で+26℃はあるけどね
  
まだ『パレンケ遺跡の写真』が多くあり掲載したいけど(明日掲載かな) 
同じような写真だと みなさん飽きるのと思うので・・・ 

今日は『飯写真』・・「いつも何を食べてるの?」の疑問に答えます
食事は毎日の事だから写真もどんどんと溜まっていきますのでね

朝カフェに行って「いいなぁ〜」と思ったカフェ屋さん・・です
1


外観はこのようです 昼間はもう暑いですね
でも涼しいうちの朝早目なら ここで美味しい熱いカフェを飲むのがいい

『CAFE AJAU』カフェ・アハウという『オーガニックカフェ』です
2


店内はスッキリとしていて いい感じです
もちろん ここでもFree WiFiはあります
3


そんなに大きなカフェじゃないけど
店内の装飾は シンプルでオシャレ〜〜^^
4


地元の人が このオーガニックカフェを飲むのかな?と思っていたら
朝から地元民が持ち帰り(テイクアウト)してる人多し

一杯一杯 ちゃんと豆を挽きながら 丁寧に作ってました 
5


でも ちょっと朝飯用のメニューが少なく その辺が難かなぁ〜

僕は地元豆のカフェ(この辺りで栽培)15ペソ(カナダ$1ドル)と
この『Pay de queso』チーズケーキ 15ペソ(カナダ$1ドル)を

共に美味しかったですね〜〜^^
6


夕方・・・お気に入りの『炭焼きチキン』屋さんに行ってみました
      (2回目です)     
7


通りからの眺めは このようで 
兄ちゃんがチキンをガンガン焼いているので煙と匂いが凄い
8


ここは人気店のようで にいちゃんが暑い中 休む暇なく焼いてます
9


その匂いとチキンの焼き色に釣られて 食べることにしました
10


ちなみに 外国人はいつも僕一人しか見かけない〜〜(^_^;)
完璧な地元民御用達の雰囲気ではある・・・が そういうのが好き
11


町中に他にも何軒か このような炭火焼チキン(Pollos La Brasa)
があったけど・・ここほど流行っていないので 多分ここが1番旨い

少食な僕は4分の1のチキンで充分 
トルティーヤも付くし フリフォーレス(黒豆)&キャベツも付く
12


メキシコと言えば・・・タコス
その『タコス屋チェーン店』の一つの・・・

『Tropi Tacos』に入ってみました
13


店内は チェーン店らしくスッキリで セニョリータは店の制服姿
14


何を食おうかな?と・・メニューを見て決めたのだけど・・・
値段が確か26ペソの割に 思ったより小さかった・・・

でも味はよく・・・もう一つ追加した
15


一緒に付いてくるサルサ類をいっぱいかけた姿が これです
旨かったけど・・・ちょっと量が少なかったですね・・
16


別の夜・・・違うチェーン店に行ってみました
外観も店の色合いもメニューも 前の店と とってもよく似てる・・・

ここ『MR.TACO』
17


メニューの中から・・・何にしようかと・・いつも迷う
その中の文字の意味が全部は把握してないので 迷う・・・(^_^;)

が・・・試しにこの3つ
18


こういった店には ビールとかのアルコールは一切置いてないので
 (もう少し高級系の店でないとないです;許可の問題かな?)
仕方なく・・・このレモネードのような少し甘い飲物を注文
19


タコスには付き物の『サルサ色々セット』が置かれ・・・
20


来ました〜〜  タコス3種盛り(チーズ入り)

結構旨かったです〜〜  
タコスも長く食い続けると飽きる旅人も多いけど まだ大丈夫ですね
21


*基本的にメキシコのレストラン・飯屋などではチップ制度があります
 Propina(プロピーナ)と言って だいたい10%ほど置きます

 地元民だけの安い屋台っぽいのは無いとこも多いけど 
 そのチップで生計を立ててる人もいるので置いてあげてくださいね

*どんな国・町に旅しても『宿と飯』がいいと長居をしてしまう
 そんな雰囲気になってしまう・・パレンケです
(ま僕はすぐに宿とか町とかが好きになってしまうタイプですが😓)



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ジャングルの中に点在するマヤ遺跡『パレンケ遺跡』<その1>;メキシコの世界遺産;快晴の中朝8時より4時間観てまわる;素晴らしい景色に圧倒され俺って遺跡好き?と思う

Category: メキシコmexico(2017)  02/09 /2017 (Thu)

今日は2017年2月9日(木) パレンケ遺跡<+34℃〜+19℃> 晴れ

 今朝7時前に起床・・・気温はまだ+19℃くらいらしいが数分ごとに上昇

  そんな乾季の今・・・遺跡周り見学は 早朝にこしたことはない

7時半前にはパレンケの町中からコレクティーボ(ミニバス)に乗る

 片道料金;20ペソ  バス乗り場は町中の便利なHotel Lacandonia前
1


パレンケ遺跡のオープン時間は8:00am~5:00pmということで

 多分・・・1番くらいのミニバス 僕以外は地元民だけだった (^◇^;)

ほんの20分ほど乗っただけで もうその入口に着 7時45分だった
2


少しその辺りをぶらついて待つ・・・

 観光客もまだ少ない  数人だけだ

パレンケ遺跡への入場料は70ペソ(カナダドル約5ドル弱;日本円400円弱)
3


そして50メートルほど歩いた先が入口で切符を渡す

 朝1番なのでほとんど誰もいない・・・空いてて いい〜〜^^
4


入ったところから ジャングルの中を少しだけ歩く

 綺麗に整備されていて管理も行き届いているようだ
5


そして・・・隙間からチラッと遺跡が見えてきた

 なんとなく興奮する瞬間だ
6


突然 現れた!! 大きな石のピラミッドが!!

 朝8時の太陽の光が より一層幻想的に見せてくれる
7


朝靄にたたずむ・・・古代マヤ遺跡 パレンケ遺跡のピラミッド

 今日1番の素晴らしい写真ではないか〜!!と思うほどの素敵な瞬間 
8


今は乾季でも ここは南国 草花もでっかく・・

 遺跡の横にあった『葉っぱの傘をさすカエル』のように・・・

  僕も その巨大な葉っぱの中に入ってみた 😍
9


もう1枚・・・
 せっかくのピラミッド写真が台無しじゃぁ〜と思うでしょうが

  いつものセルフタイマーで このショット!!

「セルフタイマーにしては 久々の上出来だぁ〜」今後 使えるぅ〜^^
10


では・・・目の前のでっかいピラミッドにでも登ってみますかぁ〜
11


12


パレンケ遺跡の中でも1番立派な建造物で 

 王様が住んでいたんだろうと推定された『El Palacio』エル・パラシオ
13


階段はもちろん石段・・・比較的幅もあり急ではないが・・・

 気を付けて登る・・・落ちたら1発で怪我(もしくはそれ以上)

  雨季の雨だと・・・滑って危険だろうな〜と予想
14


でも ま 無事に上まですんなり登る

 ピラミッドの上からの眺め・・・素晴らしい〜❤️
15


目の前の広場の芝生も木々も なんとも素敵〜〜❤️
16


パラシオの内部もほとんど見学でき・・・

 当時の遺跡が残っている
(詳しくは書かないので興味ある人はインターネット上で調べてね)
17


18


19


もちろん・・・当時のレリーフも残っている石もある
20


空はどこまでも蒼く・・・遺跡とマッチしている
21


登ってきた方と反対側は このようになっていて
22


23


下を覗くと・・・意外に高い〜〜
24


石の回廊などもあり・・・まるで迷路のようです
25


そして・・・次の遺跡を見学するために下りることに〜

 今いたピラミッドのパラシオはこれです〜〜
26


 *写真多数のため・・・数回に分けて載せますね〜^^

   
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

パレンケの安宿『Posada la Nueva』(ポサーダ・ラ・ヌエバ)の写真;ネット予約ではなくいい宿を見付けた;安く綺麗でお気に入りの宿です;WiFi・トイレシャワー・エアコン・ファン(天井扇風機)・TV付きです;最高気温は+34℃

Category: メキシコmexico(2017)  02/08 /2017 (Wed)

今日は2017年2月8日(水)パレンケ 快晴<+34℃〜+19℃>
 
昨日朝パレンケ(Palenque)にバスにてカンクンから着いたが
宿の予約などは一切しておらず 自力で歩いて探すことにした

今はネット社会でBooking.comとか簡単に宿の予約ができる・・
・・が それってリスクというかどんな部屋なのか分からない

写真などは一応サイトに載せてはいるが1番いい部屋を載せているし
実際 この目で見たいし 値段も高めの設定
でも予約サイトと契約していない宿は多くありそれを足で探すのです

そこで『長年つちかった旅の勘』をフル回転し(笑)探すことに〜
大昔の僕の旅は いつもそうしていたしね〜〜 (^_−)−☆

小さなバックパックを背に担ぎ 町中を適当に『勘で歩き探す』
外観から判断するので そこそこ綺麗でそこそこ安そうな宿を探す
1


「この宿は・・・どうかな?」・・・

 なんとなく綺麗っぽくて かといって 高そうでもない

  名前も『Posada』(ポサーダ) だ(この名前は安い宿に多い)
(*国々によって言い方が変わります;Alojamiento,Residencialなど)
2


とにかく宿の中に入り 部屋を見てみるしかない

 もちろん空き部屋があればの話だが〜^^;
3


階段を上がって 2階に行く
4


そして・・・受付&宿のリビング

 ここのオーナーのフェルナンド(名前は後で分かったのだが)が座っている

  なんとなくスッキリと綺麗だ 「いいかも〜〜?」^^
5


まず・・・空いてるかどうか?聞くと・・「空いてる」と言う  

 料金は?  これが予算内にぴったりだった
 (メヒコの宿料金も上がりつつあるので昔よりは高くなってるが)

なんと一人240ペソで(カナダドルで約16ドル)
『WiFi・トイレシャワー・エアコン・天井ファン・TV』付きだ

プラス;トイレットペーパー・タオル・石鹸付き
(通常安宿にはないので僕はいつも持参している) 
6


料金は納得だが 部屋を見なければ決められない

 そこで「部屋を見せてくれ」と言うと案内された・・・
7


これが・・窓いっぱいの明るい角部屋で お好みの部屋だ!〜〜^^
8


9
(写真はすっかり自分の部屋にしてからのものなので散乱してます)

外観からの写真はこれ〜  ここの角の部屋
10


トイレ&シャワーもある
 (トイレットペーパーもタオルも石鹸もあった〜
   先ほど書いたが再び書くが 安宿には付いてない)
11


12


TV・エアコン・天井ファンも ちゃんとある
13

 この料金なら納得  もちろんもっと安い部屋もあるがここに即決

『宿と飯』が充実すると長居をしそうでヤバイですね〜(^◇^;)

 そうそう この宿 町中の中心街にもめっちゃ近くて便利なとこです
   (*赤丸の所に安宿が集中しているようです)
14
*宿は Ave.5 de Mayo No.27(1a Avenida Sur Poniente)

今日も朝から晴れて暑いです〜

 真昼間に歩いたけど ダラける暑さですね〜(+34℃)
15

 でも・・・たまにはいいかなぁ〜こういう暑さもね😊


 *明日辺り・・・マヤ遺跡に行こうかなぁ〜
  朝からすぐに暑いので 朝早めに行くと思う
 (午前9時過ぎで+26℃〜+30℃ 陽射しガンガンです)


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『カンクン➡️パレンケ』Cancun >>> Palenque 夜行バスにて移動;時間はぴったり13時間;パレンケで宿探し;気温+33℃;蒼空の中のパレンケ町中様子

Category: メキシコmexico(2017)  02/07 /2017 (Tue)

今日は2017年2月7日(火) パレンケ <+33℃〜+19℃>

昨晩20時30分カンクン発の長距離バス(OCC)にて

 パレンケ朝8時半着(時差1時間)  Cancun ---> Palenque

約13時間掛かり  料金は721ペソ(カナダドル$48ドル)

昨夜のカンクンのバスターミナルです(綺麗です)
1


ほぼぴったりの出発(20時35分だった)

 バスの中はこんな感じです〜
2


僕は後方のトイレに近いところ・・・

 最初はガラガラだったけど やはり途中から乗り込んで来て満席

  もちろん すべて予約制なので 立ち席とかはないです

僕の荷物が小さいの すべて席の前に押し込みます(安全だしね)
3


そして・・・翌日すなわち今日2月7日 朝8時半に着
               (カンクン時間は9時半)

 カンクンとパレンケには1時間の時差があり 遅れることになります

パレンケの『ADOバスターミナル』

 ここもスッキリと綺麗なバスターミナルです 

  蒼空がすごい   雲がない 
4


僕は全く宿の予約とかしてないので・・・
(Booking.comとか色々あるけど料金も高いしやっぱり直に見たいしね)

 バスターミナルを出て 宿探し・・・『旅の勘』で動く

  まだ午前中なので 時間はたっぷりあるし

こういう時が『旅〜〜〜』という感じがします

 その探し当てた安宿の写真&記事は 明日に載せます

まず・・・パレンケの町並み写真です  どんな様子か感じてください
5


町中の中心地から見える 町の全体っぽい様子です
6


7


中心街は賑やかで 人も観光客も多いですね
8


9


10


ここは坂道も多く 町から外れた郊外を見ると・・・

 意外に山々があり 田舎のいい感じです〜

  やはり田舎好きの僕には この眺めが落ち着きます
11


町の中心の『パルケ・セントラル』の所に

 『カトリック教会』があります  派手じゃない教会がいい
12


いかにも『太陽のメキシコ』という色づかいの建物
13


昼はとにかく暑いので 帽子屋さんが多いようです
14


このセニョーラは 

 頭にお菓子のような物を載せて歩いてました
15


 さて・・・今日からは毎日『パレンケ写真&記事』ですよ〜^^

  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カンクンのセントロ(下町)から『ビーチリゾートのホテル群』にバスで行ってみた;白い砂浜とカリビアンブルーの海は素敵;高級ホテルが隙間なく建ち並びバス道からはビーチが見えない;今夜の夜行バスで『パレンケ(Palenque)』に行きます 

Category: メキシコmexico(2017)  02/06 /2017 (Mon)

今日は2017年2月6日(月) カンクン<+28℃〜+22℃> 曇り&晴れ

  *6日の今夜『カンクン➡️パレンケ』です バスで13時間ほどです

今日の記事&写真は カンクン・リゾートにあるビーチの様子です

 僕は このビーチリゾートには泊まれるわけもなく『ただの見学』です

カンクンの下町(セントロ)からは バスに乗って そのホテル群まで行きます

 下町から歩いていける海岸から眺めると・・・こんな感じで遠いですね
1


セントロ(ダウンタウン)からバスに乗って 約20〜30分ほどで

 その豪華ホテルが立ち並ぶ 細長い半島に出ます
2


賑やかそうな適当なところで降りる

 基本的にバス道が真ん中に通り 両サイドはレストラン・ホテルで

  この道からは ビーチが全く見えない 😣

高級ホテルがぎっしりと『隙間なく』建ち並び 

 ホテル内を通ってビーチに行くこともできない
 (厳しくホテル客かどうかチェックするようです)
3


でも・・・賑やかな通りの真ん中あたりに

 3〜4m幅くらいの細い道があり(ここが唯一の抜け道かな?) 

  そこを抜けるとホテル客でなくともビーチに行ける

そこが『マンダラ・ビーチ』Mandala Beach(なぜ曼荼羅なのか分からない)
4


5


とても綺麗なんだけど・・・すぐ後ろには『高級ホテル群が建ち並ぶ』

 この中にはセキュリティがうるさく入るのは面倒です
6


ま・・・そういう独占ホテル的なところはあるけど・・

 カリブの海は綺麗で『カリビアンブルー』です
7


8


もちろん ここのビーチは一般人も泳ぐことが出来 地元民も楽しんでいます
9


ここのビーチは 白い砂とカリビアンブルーの海で素敵で 長いビーチですね

 でも向こうの遠くの方までは行かなかったので様子は分かりません
10


11


海岸の左の方の外れは外海っぽく 荒い海で岩肌もむき出しです
12


ビーチを見ながらぼぉ〜〜としていたら・・・

 目の前を 素敵な女性(セニョリータ)が・・・思わずシャッターを切りました😁
13


僕は水着もなく・・・少しビーチに足をつけただけ・・でした・・😢
14

 *イスラ・ムヘーレスの方がゆっくりと泳げると思います〜^^


*今日6日夜・・・ 
 カンクンから夜行バスにて約13時間かけ『パレンケPalenque』に行きます

   
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

メキシコ・カンクン(セントロ)の安宿『ロサス・シエテ』(Rosas 7)の今の様子&写真;『リビングの様子』『男子ドミ部屋の様子』『宿のシェア飯』 

Category: メキシコmexico(2017)  02/05 /2017 (Sun)

今日は2017年2月5日(日) カンクン下町 <+27℃〜+22℃>
 
今日の記事&写真はカンクン下町の安宿『ロサス・シエテ』Rosas 7

 について載せようと思います(基本 ここは日本人宿です)

この宿には2007年8月にキューバに旅した前後に泊まり それ以来

 宿のサイトは最後に載せておくので興味のある人はクリックしてください
 
ADOバスターミナルから歩いて ほんの5分ほどでそのドア(鉄塀)に着く
1


ブザーがあるので それを鳴らせばオーナーもしくは管理人が出てきます

 中に入ると このようになっていて 小さなパティオ風
2


室内に入ると そこは共同スペースのリビングルーム
3


本棚・PCもある・・・

 文庫本もいっぱいあるけど 最近はネットをやる人の方が多く

  文庫本も読まなくなったような気がしますね
4


それでも『ロンプラ』&『歩き方』の本はそれなりにあります

 やはり中南米情報の本類が多いです
5


掲示板もあり 多少の宿情報・情報ノートもあります
6


この宿は 基本『ドミ専用』で その男子ドミ部屋を載せます

 僕は ここ『男子ドミの4人部屋』(写真の右端が我がベッド)
7


部屋の奥に共同トイレ・シャワーがあります
8


もう一つの男子ドミは 2段ベッドもあり 8人部屋です

 (女子ドミもあり 別の部屋になっています)
9


この宿のドミ料金は ドミ1泊170ペソ(カナダ約$11ドル)
  (*今現在の情報なので料金の変更はあります)

 その中には 簡単な朝飯付きです
10


11


飲み水も自由に飲めます
12


基本的は男性が多い宿だけど・・

 時々・・・女性も多い時もあります

そんな旅人が多い時・・・シェア飯をやったりもします

 キッチンも付いているので そこで料理
13


ある夜・・・こんなピーパンの肉詰め

 意外に凝っている〜^^
14


食材・調味料・キッチンなどの問題もある中・・・

 頑張って作りましたね(僕は少し手伝うだけだけど)
15


この時は大人数の14人・・・こんなに多いと少し大変

 でも 美味しかったですね
16


別の日には 昼間にBBQ

 肉は『タン(舌)』『ヒレ』『ソーセージ』『チキン』
  (全部 現地仕入れ)
17


肉のみのBBQもこれだけの若者たちが揃っていると

 ササッと減っていきましたねぇ〜〜

  タン(舌)はなかなかの美味  旨い
18


今日・・・長くいた管理人もやっていたRタ・・・

 旅に出ました〜〜(キューバに向かって)
19


*ロサス・シエテのサイトは以下;
 Rosas 7(ここをクリック)


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『41年ぶりのイスラムヘーレス(Isla Mujeres)の変貌ぶり』その3;『ウミガメ保護センター』で41年前ウミガメと一緒に泳いだことを思い出した;繁華街で4人でランチ;『Playa Norte(北ビーチ)』はカリビアンブルーの海の色;夕暮れのビーチ

Category: メキシコmexico(2017)  02/04 /2017 (Sat)

今日は2017年2月4日(土)カンクン <+26℃〜+22℃>

 今日のカンクンは早朝(夜中)の激しい雨・・午後少しスコール的な雨と

  やや涼しい気温・・のような気がします(通常の国では真夏だけど)

短パン・タンクトップ(Tシャツ)でちょうどいい気候です
 
さて・・・イスラムヘーレス(Isla Mujeres)記事&写真が続いてますが

 とりあえず 今日の<その3>で終わりにします(飽きるだろうし)

島内観光といってもそんなに多くの見所があるわけでもなく

 前回ブログの最南端と ここ『ウミガメ保護センター』くらいでしょうか・・・

その入口『TORTGRANJA』 
1


2


ここでの入場料は30ペソ(カナダドル約$2ドル)

 ま この値段なら良心的と言わざるを得ない
3


この中には 小さな水族館があり そこにカメさんたちがいる
4


他にもちょっと変わった形の魚とか

 伊勢海老(伊勢産じゃないけど)もいる
5


でも メインはもちろんカメさんたちなので 子亀も多く育てている

 産卵時の夜 砂の中に産み落とした卵を

  ボランティアの人たちが集め それを孵化させるということです

もちろん自然の状態がいいのだろうけど

 野犬などに食われてしまうのを防ぐためだそうです
6


この大きな海の柵の中にカメさんたち?・・・と思ったけど

 見つけられなかった・・(いたのかなぁ〜?)

柵の上には カモメ・ペリカンたちが陣取っていました

 魚をいつも狙っているようです
7


この柵を見た時・・・1976年の41年前・・・

 ここでカメさんと一緒に泳いだことを思い出しました

  大きなカメさんで その背中に乗ったことも覚えています
8


この写真のカメさんよりもっと大きなカメさんが

 柵の中を悠々と泳いでいたので 浦島太郎のように乗りましたね
9


でも・・・今は そんなに大きなカメさんはいなかったし

 この柵の中にも 何もいなかったようです・・・時代ですね

その後・・・遅めの昼ということで・・・

 イスラ・ムヘーレス繁華街の中で軽いランチを

  アメリカ人友人のオススメのここ『RUBENS』
10


この店で4人でランチ

 それぞれ好きな物をとって 楽しい会話も〜〜^^
  暑い国の『昼間のビールとランチ』 いいです〜^^
11


そのダウンタウンのちょっと外れた海岸沿いの

 『Isla Mujeres』の文字と 大きなサメの前で

友人たちと記念写真を〜(アメリカ人友人のJイメはカメラマンです)
12


ランチのあと・・・

 ここの有名なビーチ『Playa Norte』(北のビーチ)
13


14


ここのビーチも『白い砂浜とトルコ石ブルー』で素敵です

 カンクンのリゾート地区はプライベートのビーチが多すぎで

  くつろげないけど・・・ここは公共ビーチなのでとてもいい!
15


海の色だって!!  完璧なこの色!! カリビアンブルー

 写真と同じ色です  いやそれより綺麗かも〜〜^^
16


夕暮れ時間が迫ってきた頃・・・(午後6時10分過ぎ)

 大きなシャボン玉をあげている人が・・・

  そのシャボン玉が 夕日に照らされ綺麗〜〜
17


そして・・・日の入り・・・太陽が海に落ちそうで・・・

 雲に隠れて海には落ちなかったけど・・でも ま 素敵です
18


僕は半日だけの日帰りのイスラムヘーレスだったので

 夜7時半の高速フェリーに乗ってカンクンに戻りました
 (高速フェリーは30分おきで100ペソです)
19

たったの半日滞在だけのイスラムヘーレス

 それも 41年ぶりのイスラムヘーレス・・・

  ちょっとだけ感慨深いものがありましたぁ〜
 
  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『41年ぶりのイスラムヘーレス(Isla Mujeres)の変貌ぶり』その2;アメリカ友人のゴルフカートで最南端まで行く;のんびりの『イグアナ(IGUANA)くん』写真満載

Category: メキシコmexico(2017)  02/03 /2017 (Fri)

今日は2017年2月3日(金)カンクン <+28℃〜+22℃>
 
今日の記事&写真は昨日の・・・ことです

 イスラムヘーレス(Isla Mujeres)では 友人の友人が島内案内してくれた
                  (ラッキー^^)

アメリカ人のリタイアーのH氏のプライベート・ゴルフカートに便乗

 これはレンタル用だけど 同じ形です(ガソリン車です)
1


上記写真のゴルフカートは 後部座席(ゴルフクラブを載せるところ)が

 後ろ向きで2人座れるようになっていて そこに座り 島内を走る
2

 
海岸からの風が実に気持いい〜〜

 後ろ向きに座って走るって 実に快適〜〜^^🤗
3


写真も取り放題〜〜   なかなかいいです

 南国の海岸沿いの道には やはり この『椰子の木』が似合う

  南国にいるのを身体中に感じるぅ〜〜〜^^
4


イスラムヘーレスは 小さく細長い島で その長さ8キロくらいらしい

 だから ゆっくりとゴルフカートで周るのがちょうどいい

約20〜30分で島の最南端(Punta Sur)に着く
5


そこは島内の少ない観光地の中の見所の一つ

 さすがに観光客が多い
6


女性像を発見  なかなかに色っぽい〜〜〜☺️
7


そして『イグアナの像』

 ここにはイグアナが生息していて 間近で見られる
8


すぐに イグアナくん登場  お出迎え〜

 保護色なので 少し見にくいけど ま 分かる
9


そして30ペソ(カナダ約2ドル)を払って(一応入場料を取る) 

 この最南端の場所まで行く(Cliff of the Dawn)
  (下記写真の3人がここでの友人たち)
10


海の色はトルコ石ブルー

 とっても綺麗〜〜  『カリブ海の色』です
11


その辺りにも イグアナくんたちがウロウロしてる
12


そして・・・この島の最南端

 外海になるんでしょう  荒波です
13


ここは『Cliff of the Dawn』という・・・

 メキシコで1番に太陽が出てくる場所 だということです
14


その最先端の岬の帰り道・・・

 舗装された道を横断中の イグアナくん
15


ここでは人間を恐れることもなく
 (見かけによらず結構臆病な動物です) 

 のんびりと暮らしているようです
16


17


こんな環境なら やはり・・・気楽なんでしょうね〜

 この青空&この気候&気温・・・南国にいるのを感じます〜
18


  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『41年ぶりのイスラムヘーレス(Isla Mujeres)の変貌ぶり』その1;カンクンからフェリーに乗って大きく変わった島に行く』 

Category: メキシコmexico(2017)  02/02 /2017 (Thu)

今日は2017年2月2日(木) イスラムヘーレス<+28℃〜+24℃>曇りのち晴れ

 今日の午前にカンクンから

  すぐ隣の島『イスラムヘーレス』Isla Mejeres に行った

まず・・・カンクンのダウンタウンから この黄色のコレクティーボ

 料金は距離に関係なく(多分・・)8ペソ(カナダ約55セント)

  トゥルム大通りのマクドナルド前から出てます〜
1


イスラムヘーレス行きのフェリーは2隻出ていて

 一隻は車も乗り込むフェリーで もう1隻は人間だけの高速ボート

  フェリーは片道40ペソ(カナダ約2ドル35セント)と格安
2


11時発のフェリーに乗ることにしたが 

 トラックなどの乗り込みに時間がかかり・・30分ほど遅れる
3


4


ま・・それも仕方がない・・・のんびりで全く構わないし〜〜^^
5


6


やっと桟橋を離れ・・・まるで沖縄のような綺麗な海に出る

 そう〜!! ここはカリブ海なのだ!!
7


あいにく天気は曇り空だったので 海の色が綺麗に出ないが

 それでも 充分『綺麗』
8


フェリーの甲板の上は シンプルに何もない・・・

 その何もないのがいい〜〜 

  旅心を誘う・・っていうか 旅してるのか〜(^◇^;)
9


40分ほどのフェリーで・・・見えて来た

 『イスラムヘーレス』   なんと『41年ぶりの島』(1976年に来た)
  (メキシコ自体は10年ぶりだけどね〜〜)
10


もう・・・41年も前のことなんて ほとんど記憶はないけど・・・

 それでも すっごく発展して来たんだなぁ〜とは感じる
11


ビーチも すごい人・・・

  今では一大リゾートになっている〜〜
12


ヨットも大型ボートも停泊してるし〜〜

 どの国もそうなんだけど・・・大きく変わって来ているのを感じる
13


*島内の写真をいろいろ撮ったので 

 また明日にでも載せます〜 写真の数が多いので〜〜


   
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『久々の旅友との再会』&『今回のカンクンで初めてのレストラン』 『魚料理とエビサラダ』;『カンクンの綺麗なリゾートビーチに行ってみた』

Category: メキシコmexico(2017)  02/01 /2017 (Wed)

今日は2017年2月1日(水) カンクン下町 <+27℃〜+21℃>
 
 昨晩は旅友のSNがカンクンにやってきた(旅中でもあるが)ので

  一緒に晩飯に行くことにした

6年前にチェンマイ(タイ)で知り合って 各国で会ったりもしている

 そこで・・・宿の近くのレストランに

  まず・・・ビール
1


このバケツ入りのビールは 5本入っていて 

  *120ペソ(カナダドル約$8ドル)
2


席に着くと 

 即座にこのおつまみのナチョとサルサを持ってきてくる
3


それをツマミにビールを飲み話しながら・・・

 注文した料理を待つ
4


魚料理のグリル(焼き) アホ(にんにく入り)

 にんにくの味が香ばしく効いてて旨い(ご飯に合う)

  *130ペソ(カナダドル約9ドル)
5


エビ入りサラダ  

  *120ペソ(カナダドル約8ドル)
6


普段 一人じゃレストランに行かない僕は

 久々に行き 飲み食い話をしましたぁ〜
7


その久々の再会です〜(SNさんと)  

 1年3ヶ月ぶりくらいかなぁ〜〜〜
8


追加記事&写真;
今日の午後・・カンクンのビーチリゾートの場所に

  カンクンに来てから5日目に行ってみた

前回来た時(10年前)には 

 ここを発見できなかったので行ってなく こんなとこがあるんだぁ〜と感心
9


『マンデラ・ビーチ』Mandela Beachという名前がついていました

 うんうん・・・ここは流石に綺麗な海でビーチも綺麗でしたね
10


ここで写真をいっぱい撮ったので 後日載せます〜〜^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

メキシコ・カンクンでの『飯ネタ』です;『まだ時期が早かったマンゴ』『野外フードコートのトルタス』『メキシコのボヘミア・ビール』『ウォルマートのサンドイッチ』 

Category: メキシコmexico(2017)  01/31 /2017 (Tue)

今日は2017年1月31日(火) カンクン <+26℃〜+21℃>
 
 昨日・一昨日とやや涼しめの天気だったカンクンだけど

  今日31日は普通の暑さに戻ってきたようです

でも 日陰は涼しく 歩いていても快適な温度でちょうど良い

旅してると(してなくてもではあるが)飯を食うことに頭を使う

 安く・美味しく・食ったことがない飯を探したい〜〜
  (これが難しい〜〜〜😓)

そこで今日は『飯ネタ』・・・

 ・・と言っても珍しい物はあまりないけど・・・ 

今は冬季なので「どうかなぁ〜?」と思ったが・・・マンゴです

 これに関しては『酸っぱかった〜』  やや失敗でした

でも値段は2個で約1ドルでお手頃なんだけど・・ 

 まだ本格的なマンゴの季節ではないようですね・・・
1


夜・・メキシコでのお好みのビール『Bohemia』ボヘミア購入
   (ボヘミアは高いです〜)

 これはダーク系のボヘミアです
2


メキシコには数多くのビールがあり 味もそれぞれ〜〜

 もちろん値段もそれぞれです

各社 競争になっているようで 

 缶ビールなどは ほとんど1ドル以下で買える

  ただ・・・アルコール度は4.2℃〜4.5℃が多いので他国より少し弱い
3


海外では有名なコロナは 確か・・3.8〜4.5℃だったと思う

 このボヘミア(Bohemia)は 4.9℃ と ここでは珍しく高い
4


この夜は この黒ビール系のボヘミアと

 『トルタス』(サンドイッチのような物)と『タコス』で晩飯
5


昼飯にブラブラしていたら

 野外フードコートのようなところがあり 
6


7


そこで注文して金を払う・・・

 食う場所は その前にテーブルがいっぱいあるので適当に座る
    (もしくは持ち帰りもあり)
8


僕は ここの写真の『トルタス』20ペソ
    (カナダドルで約1ドル35セント) をトライ  
9


上記写真のトルタスは30ペソとちと高いが やはりそれの方が旨い

 やはり値段だけのことはあるんだなぁ〜と思う次第
10


そんな野外フードコートです  

 でもここは気軽の注文できるし 気軽にたべれるのでいいですね
11


今日の昼・・暇つぶしに行ってみた『Walmart』ウォルマート

 そこで食ったサンドイッチ と マンゴヨーグルト

  *サンドイッチ(35ペソ;約2ドル35セント)
  *マンゴヨーグルト(4.6ペソ;約30セント)

   しめて $2ドル70セント ほどです
12



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫