ホンジュラスにある『コパン遺跡』にチキムラから日帰り国境往復);コパン遺跡の中でまったり;極彩色のコンゴウインコ(Ara macao)がいっぱい;大樹からパワーを戴く Copan Ruins,Honduras

Category: ホンジュラスhonduras(2017)  02/21 /2017 (Tue)

今日は2017年2月21日(火)  コパン遺跡(ホンジュラス) 

早朝5時半に『チキムラ➡️ホコタン➡️エル・フロリド』
       Chiquimula Jocotan El Florido
行きのミニバスに乗った(5時前には起床)

早く行った方が涼しいのと 
国境往復ということなので時間にも余裕を持ちたいという意向の為
1
(*早朝5時では真っ暗なので この写真は昼のものです)

早朝だった為なのか たったの1時間半の朝7時にもう国境に着いた
ここのグアテマラ側のイミグレで出国
(一応日帰りと説明する;10ケツァール;約$2ドル取られた)
イミグレには空いているというか誰もいない・・早朝はいい
2


出国した後・・・歩いてホンジュラス側に行く
約200mくらいの距離しかないのでゆっくりと行く

このサインの向こうの建物が入国のイミグレ
この時間 僕一人しかいない
(ここで30ケツァール;約$4ドル取られた)
3


入国した後・・・すぐにミニバスが待機していて
そこから約30分
バス料金は20レンピラ(ホンジュラス貨幣;約$1ドル)

コパンの町に着くと・・そこからは歩くかトゥクトゥクか・・です
遺跡までの距離は1キロくらいかな〜
すると・・・こんなサインが見えます〜
4


コパン遺跡の入口は 意外にスッキリ
小ぎれいな建物
5


入場料はUS$15 or 345 Lempira(レンピラ)
どっちが徳なのか ここで計算は面倒なのでUS現金で払う
$20ドル払って ちゃんとUS$の紙幣で返金された^^
6


ここが入口で そのまま遺跡かと思いきや・・・
そこから約200mほど 林の中を歩く・・・
と・・・こんな小屋と 簡単な針金の柵が・・・

ここで 先ほど払ったレシートを提示して中に入ります
僕はこの日 5番目くらいでしたね〜〜^^
(どこの国から来たのかを書いていたので〜)
7


中に入ると・・・鳥の鳴き声がすごい
そして この極彩色の鳥が!!『コンゴウインコ』Ara macao
結構 間近で見られる
8


ここでは鳥たちに餌を与えて 保護してるようです
だから ここで餌を食っている姿を撮れるというわけですね
9


朝8時半の光は斜めに差し込み
その陽射しはまだキツくなく・・・涼しい
10


遺跡にも目を奪われたが・・・
それより『鳥たちの鳴き声』と『飛んでいる姿』が見事で
そちらに目を奪われてしまった〜
11


この綺麗な色のインコが空を飛んでいる姿・・・
見とれてしまう〜
12


そうそう・・・ここにインコ見学に来たわけじゃないんだ・・(^◇^;)
少ししてから コパン遺跡を見学
13


14


これって・・・カメなのかな・・・
15


ピラミッドの上からの写真がこれだけど
その右手に大きな布がかかっている
内部を保護しているようです  
16


ここには重要な遺跡があるようなので行ってみると
おおお〜〜ここは素晴らしい
ちょうど朝日が右手から差し込み 幻想的〜〜😃
17


やっぱり ここでセルフタイマーでしょう〜
と自己満足写真を〜^^
ここならパレンケ遺跡の時のように『異次元』に行けるかなぁ〜^^
18


この広場には すっごく大きな樹があり・・・
そこで写真を撮ったけど  僕・・・どこ??
19


コパン遺跡の中には 怖いものもあった・・・
この彫刻・・・顔が怖いです・・・
20


ここのコパン遺跡の周りは 広大な山々・森林に囲まれ 
乾燥してるので熱帯のジャングルっぽくはない
21


22


そんな姿に見入る・・・
『我が自己満足セルフタイマー写真』3枚です
23


24


25


おもしろ写真かな?
多くの人もブログなどに乗せてると思うけど・・・
こんな遺跡も〜^^
26


ここで警護していた若い軍人(?)さんと・・
ちょっと話をしてて 別れる際に写真を一緒に撮りましたぁ〜
(話は早口で半分くらいしか分かんなかったけどね・・・笑)
27


先ほどの大樹から・・・去り際に・・・
『大きなパワーを戴こう』と頭を付けしばし瞑想・・・

自然の巨大なパワーを少しだけ戴けたかなぁ・・・^^
28


*明日早朝『チキムラ➡️グアテマラ・シティ経由➡️アンティグア』
 に移動です〜
 アンティグアの町は13年ぶりです〜〜^^



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP