昔写真シリーズ『初カナダ&初バンクーバー到着』編(1975年)

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  02/14 /2012 (Tue)

今日2月14日・・・少なくとも午前中は『晴れ』などと言っていた予報・・・

 見事に裏切ってくれ 朝からのドン曇りから10時半頃からは雨・・・

  日本の天気予報って・・・そんなに当たらない〜?難しいのぉ〜・・?

   ・・・と昨今の政治家並みの不信感・・・信用性ゼロ!!![#IMAGE|S22#]


ま 普段 どんな予報であれ『なるようにしかならない』と思っている小生

 今日は 我が愛車バイクを友人MK君に預けに行く予定だったので
     (明日15日にカナダ・バンフに戻るんで〜〜)

  やはり雨は嫌だったということだけです・・・


   * * * * * * * * * * *


  
 今日のネタ『シリーズ;昔写真&懐かし写真&セピア色写真』です〜[#IMAGE|S3#]


  もうもうもう・・・我が人生 随分とさかのぼって・・・[#IMAGE|S37#]


 あああああぁぁぁぁ〜〜これ・・・何年〜?


          <南米旅からカナダに入国したころ>
  


  何処かの家の壁に立てかけてるバックパック
    (当時は単純にリュックと言ってたかなぁ〜)

   その白い(やや黄ばんでいるぅ〜〜[#IMAGE|S37#])壁の世界地図・・・


 『遠〜〜〜い記憶』をたぐり寄せてみると・・・


   これ・・・1975年10月バンクーバーの何処かの家の中

この時 南米旅からカナダに上がってきての『初カナダ&初バンクーバー』

  リュックには 南米諸国の国旗もまだ付いている
 

 オーストラリアを皮切りに 南太平洋を通過してパナマから南米諸国

  この間 約1年半以上経過・・・リュックもネンキが入っている[#IMAGE|S6#]


            <ライオンズ・ゲート・ブリッジ近辺にて>



 もちろん『ず〜〜〜と一人旅』で・・金もなくなりつつあり

  赤いGパンも破れたところを繕い 上着はアーミー&ネイビーの古着・・・[#IMAGE|S7#]


 中に来ているセーターは ボリビア製のリャーマの毛で作った5ドルの品物[#IMAGE|S6#]


          <みな・・・長旅をしてきた旅仲間と一緒に>



 ここバンクーバーで 旅仲間と出会った

  彼らはやはり南米を旅していた・・ということでお互いすぐに親しくなった


 ここに写っている・・左から『カツ 我 木村くん ひろ ジョージ』

   まだ生きてるかなぁ〜〜無事かなぁ〜〜?


ま 明治時代の写真っつうことはないんで 

   皆それぞれに無事に過ごしてるとは思うけど

    元気に暮らしていて欲しいものです〜


            <Barclay St.沿いのバークレイマナーの部屋の中で>



  1975年12月・・バンフに移動前に泊まっていた安宿・・
          
 
   というか 週間単位で貸していた『バークレー・マナー』(2週間くらい居たかなぁ〜)


 ここ 1週間カナダドルで$28.00 それも3食付き!!

   今では あり得へん料金!![#IMAGE|S5#]


              <1975年冬時点でのバス乗り放題券>



 なにせ!! この切符・・・

  バンクーバー市内を 日曜日&祭日は『乗り放題の一日券』


   なんと!! 50セント!!


 
 この頃の写真は あまり残っていないけど

  逆に数少ない写真だからこそ 余計に印象に残っているのかも知れないね〜[#IMAGE|S6#]


   もう〜〜〜遠い昔の話ですね〜〜

  
  今は いつも 『今のこの瞬間を生きてますよ』〜〜〜[#IMAGE|S38#]


 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

1975~76年の『サンシャイン・ビレッジ・スキー場』を知っているかな?(Canada)

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  01/18 /2012 (Wed)

1975~76年の『サンシャイン・ビレッジ・スキー場』を知っているかな?(Canada) 1975〜1976年の冬期

 などど・・・変な『タイトル』


現在 我は日本で『昔の写真アルバム』を引っ張りだし 

 それをデジカメに撮り直しているところ・・・

  このことは以前の記事で チラッと書いたが


ネタ不足の日本滞在なので 今日もその『大昔写真』をちょいと載せたいと思います[#IMAGE|S6#]

   
カナダに初めて訪れたのは もう1975年のこと・・・ハイ・・・遠い昔です

 その頃の写真が出てきて それを観ていたら・・・タイムスリップしてしまった〜[#IMAGE|S37#]





 アルバムの中に一緒に貼ってあった『サンシャイン・ビレッジ・スキー場パンフレット』発見!!

   これも 記念に写真を撮っておいた〜[#IMAGE|S49#]





  それが これ!! 拡大写真をよくよく観ると・・・

   5本のリフトしかない〜

    そうです!! ここだけだったんですよね〜〜(ついこの間まではそうだった?)





  チェアーリフトのそれぞれの名前はここには書いてはないが・・・
      (上記写真の地図には名前が書いてる)

   現在も 現存する同じ場所に リフトはある
   (もちろん現在はリフト自体は良くなっていはいるが・・)





 そこで 我・・・当時のトップファッションで〜〜
   (トップファッションは嘘ですが・・・[#IMAGE|S3#])
 




 この『華麗じゃない滑り』で『こぶ斜面』を練習中〜〜〜[#IMAGE|S3#]

  こぶ斜面は 苦手だったんで ほんとにしつこく練習しましたねぇ〜[#IMAGE|S6#]





 でも雪質は最高で 若さも手伝い とにかくガンガンやってました〜〜





 当時(1975〜76年度冬)のサンシャイン・ビレッジのロッジ前です

  今じゃ〜カルガリー在のSちゃん & 日本に戻ったHと一緒です





 このメンバーも なんか懐かしいですね〜〜

  左端のSちゃん(Sちゃんは カルガリーの某アマンディーヌです)[#IMAGE|S6#]

   他の人は 今頃何をしているのか何処にいるのかまったく分かりません





 昔は スキー場まで バスにて行きましたね〜〜

  ゴンドラなんて まだ影も形もない時代です〜〜
   (現在はゴンドラでロッジまで上がるが・・・)


   並んでいる人たち・・・時代を感じますね〜〜〜[#IMAGE|S17#]





 雪をならすのも こんな『スノーキャット』

  もう 単なる『ブルドーザー』? と思ってしまう


 そういや〜『コロンビア氷河(アサバスカ氷河)見学』も

   こんなようなのを使ってたなぁ〜〜[#IMAGE|S37#]   





 ロッジの前の スキーラックもご覧のとおり〜〜

  もちろん!!

   まだ『スノーボード』もなく『スノーボーダー』もいない時代です〜[#IMAGE|S37#]





 ここは スキー場じゃないけど・・・

  完全に凍ってる『レイク・ミネワンカ』


 *これらの写真の数々・・・画像は当然 鮮明ではありません・・・[#IMAGE|S7#] 


   でも きっと 懐かしく観てくれてる人・・・いるんでしょうね〜〜[#IMAGE|S6#]
                        (うんうん。。いるいるぅ〜^^)


    今となっては貴重な写真かも知れませんね〜〜


 *そのうち・・・バンフの歴史博物館にでも出展となるかなぁ〜〜[#IMAGE|S41#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

ノリノリで『スキーをやっていた頃』写真(カナダ・バンフにて)

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  01/13 /2012 (Fri)

今日は1月13日(金)で まだ日本です

 毎日 ブログ用記事&写真を探しながら 天気がまぁまぁのときには

  町中&その辺をウロウロとしているのだけど・・・

   ピシッと決まった『いい材料がない・・・』[#IMAGE|S7#]


で〜今日は『昔写真ネタで』〜〜[#IMAGE|S6#]


以前・・・少し載せたが・・・それがこれ・・・

    アイス・ホッケー&スキーをバンフでやっていた日々〜(ここをクリック)


 まぁ〜〜〜我輩にも こういう時代もあった・・・という回想写真


        <誰やねん・・・これ・・・??とお思いでしょうが。。ま ご覧ください>


 今 北半球は『冬』ということで 

  『古い写真』でも 多少の関連性はあるだろうぉ〜〜と[#IMAGE|S5#]

    勝手に自分の『過去の栄光写真』でも載せちゃうかぁ〜〜〜と

     またまた『自己満足写真』です・・・[#IMAGE|S37#]


 これは レイク・ルイーズ です〜〜
 (ちなみにここを知らない人・・・カナダのバンフ近くにある大きなスキー場です)

  この当時・・・ほんとにノリノリで滑ってましたね〜〜





 この写真も同じ時なんだけど

  何年だったかなぁ〜〜と考えてみるに・・・

   たぶん・・・1990年? その前かなぁ〜〜やっぱ1980年代かなぁ〜?





 『ヘリ・スキー』にも行きましたね〜〜

   やっぱりスキーの醍醐味は『デープ&スティープ』(Deep & Steep)
               (深雪&急斜面)



    なんちゃって!! イッパシの『スキーヤー気取り』[#IMAGE|S3#]





 このとき 一緒に滑った仲間たち

  画面が小さくて見にくいけど

   並んでいる順番に『シュプール』が描かれている
    (自分の滑った後がよくわかるっつう訳ね〜〜)[#IMAGE|S6#]





 この写真も 確かブログに載せたような気がしてるが

  どこに載せたのか・・・あまりに多くのブログ数のために 

     発見出来ず・・・・・[#IMAGE|S8#]


 こんな『昔写真』を載せていてると

  久々にスキーもやりたいかなぁ〜〜〜気分にもなるね〜[#IMAGE|S6#]

   ま・・・昔とった栄光(?)は 2度とは戻って来ないけどさぁ〜〜[#IMAGE|S3#]






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

アイス・ホッケー&スキーをバンフでやっていた日々〜

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  02/28 /2009 (Sat)

ちょっと「懐かしの写真特集」 カナダ・バンフ編

 カナダといえば、やっぱり「アイスホッケー」

   もうほとんど国技!!



カナダのほとんどの子供たちは、小さい頃からアイスホッケーをやる

  日本では野球をやるように〜〜


我々、バンフに住んでる日本人たちも

 「俺たちもやってみたいなぁ〜〜」という願望があり


  「やってみるか〜」 ということに

でも、なにせ初心者の集まり

「最初は子供たちを相手にやるか〜〜」と・・・




 こんな「もろ初心者」〜〜〜という格好で始めた〜〜!!

   たぶん 1990年頃


それから 徐々に多少は うまくなってきた〜〜

  で、思い切って「ユニフォーム」を作った!!



  (真ん中に僕が・・・)

 これが1992年頃・・・

子供たち相手だったのが、

   その子供たちの腕が上がりすぎて相手にならなくなってきた頃・・・


 「じゃ〜〜〜我々を2チームに分けてやろう!!」ということに

  メンバーも40人を超えて来た  すごい!!



女性のメンバーも増え、今じゃ女性チーム乙女座もガンガンにやっている!!



・・・とはいえ、今の僕はアイスホッケーをもう何年もやっていない ー_ー;

     冬の期間、「旅三昧の生活」になっているからだ


でも、今でもこの「アイスマジック」チームは続いていて 

 バンフでは毎冬やっている  チームメンバーのみんな、頑張っている ^ー^


      * * * * *


同じ頃の 1992年頃

 スキーもガンガンやっていた

 
 

 この日は バンフ住人で「ヘリコプタースキー」に〜〜〜


スキーの中でも この「ヘリ・スキー」は特別!!


 新雪  
 深雪  
 パウダースノー  
 青空  
 雪山  
 誰もいない
 降った雪に何の跡もない
 キーンとした空気
 

今でもあの頃の情景・雰囲気・感覚を思い出すたびに・・・

 懐かしい友たちの顔が浮かんでくる 



  (真ん中が僕)


 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

氷の会話・・・

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  11/19 /2004 (Fri)


 いつもの 散歩道沿いの ボウ川が・・・
                    少しずつ・・・凍りはじめてきた・・・

  太陽が 顔を出して・・・少しだけ 暖かくなると・・・
                これも 少しだけ 氷が とけだすのか・・・

   プチプチと 氷の会話が はじまる・・・
             そして・・・ ときどき 氷のダンスも はじまる・・・

    でも・・・初冬の太陽は すぐ 山に隠れてしまって・・・
               氷の 会話も ダンスも・・・もう・・・終わり・・・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カナダ・レイクルイーズの思い出

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  11/12 /2004 (Fri)


            先日   メールが来た・・・  
           中学時代の友人からだった・・・

  その・・・中学時代から 仲が良かった 友人が 逝った・・・と・・・
               ショックだった・・・
                  *
  4年前・・・俺が住んでる このカナダに 同窓生たちが 来てくれた・・・
                 そして・・・
      このルイーズ湖畔の ホテルに みな 泊まった・・・

来年は また みなで 何処かに ワイワイ 行こうね!って言ったのに・・・
                  *
       目をつぶり 手を合わせ・・・冥福を祈った・・・
       
           涙が・・・とまらなかった・・・・・  


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

カナディアン・ロッキーの上下対称写真その2

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  11/11 /2004 (Thu)


        とっても・・・静かな・・・みずうみ・・・です・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カナディアン・ロッキーの秋

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  11/07 /2004 (Sun)



             
 9 月 の 終 わ り ・ ・ ・

   緑色だった 広葉樹が・・・黄色に 変わる・・・
  
      その・・・黄色が 少しずつ ふえて・・・


    短い 「黄 色 の 秋」 の おとずれ・・・・・

          長い 「白 色 の 冬」 は・・・       
     

            もう・・・ そこまで きてる・・・


          





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

黄色の紅葉の木々と湖

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  11/07 /2004 (Sun)

  秋を感じる画像を一枚!







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カナディアン・ロッキーの上下対称写真

Category: カナダcanadaバンフ04年&以前  11/05 /2004 (Fri)


        風のない・・・澄んだ・・・空気のなか・・・・・

     真 っ 青 な  空 ・ ・ ・
             残 雪 の 山 ・ ・ ・
                    静 か な 湖 ・ ・ ・

         
         どっちが 上?   どっちが 下?


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP