Category: 日本(沖縄2001~2012年)の記事List (Entry順)

1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  05/16 /2012 (Wed)

日本はもう16日になってしまったと思うけど

 5月15日は『沖縄返還の記念日』 もう40年も前の1972年


  僕はカナダに住んでいるわりにはこの日を覚えている[#IMAGE|S49#]

   というのは この翌年1973年3月に初めての『沖縄』に訪れたからだ


この1973年以前は 日本の最南の島には『与論島』までしか行けなかった・・・[#IMAGE|S8#]

  与論島が沖縄? と勘違いしたほどだ・・・

   
 1973年3月・・・まだ返還されて1年と経っていない・・・

  その当時 卒業旅行などというシャレたものなどない(と思う・・)

   その卒業前に 初めての『沖縄』に〜


          <これは1973年じゃなく2001年の石垣島です>


 那覇には 数日居ただけですぐに船で石垣島に〜〜(1973年の時ね〜^^)


          <大好きな竹富島>



 そして思い出多き『竹富島』に〜〜





 当時1973年の竹富島は まだまだ観光化もされてなく

   海も空も村も なにもかも新鮮!!


          <竹富島の海>



  そこの宿で 毎晩『泡盛パーティ』[#IMAGE|S3#](2週間くらいいたかなぁ〜?)

    「こんな綺麗なところがあったんだぁ〜」と感嘆したものだ


          <これは2001年の写真 昔は観光用牛車もなかった>



 もちろん 当時はこんな牛車もなく

  道のど真ん中で『ゴロッと昼寝』していても 何も問題なかった

   なにせ 自転車くらいしか通らなかったからぁ〜〜〜[#IMAGE|S37#]


          <竹富の名物おばちゃん『かっちゃん』と〜〜^^>



 そんな沖縄・八重山諸島の『竹富島』に 

    『28年ぶり』の2001年に再び訪れた


          <民宿『泉屋』の前で〜2001年1月>



 この時(2001年)には民宿の『泉屋』に泊

   竹富島の村の中は あまり変わっていなくて感激・・・


 ただ・・・海はそのまま綺麗でも 熱帯魚の魚が減ってたなぁ〜と感じた


          <2001年1月 1月でももうこの陽射しだったぁ〜>



 それでも 海は綺麗で 太陽の陽射しはキツく 空は青い


          <西表島の仲間川でカヤック>



 2001年時には 西表島にも行き

  仲間川でカヤックもやった〜


          <左の木々は『マングローブ』>



 マングローブがいっぱいの川の中を漕いでいく

  気持よかったなぁ〜〜〜


 *残念ながら 今 手元には『1973年時の写真がなく』

   ここには掲載出来ませんでした・・・(多分 日本かな〜?) 

    よって 2001年の時の写真です

  *写真はフィルム時代で それのデジカメで撮り直し写真なので画像は悪いです


 僕にとっては あの昔の『初沖縄』から

   もう『39年』経ってしまいました [#IMAGE|S6#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

沖縄『変顔』特集〜

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/21 /2011 (Wed)

今日は12月21日(水)・・・


    岐阜美濃地区 +2℃〜+10℃ 予報


 今日の午後は 5回目の『歯治療』・・・これで最後かなぁ〜〜?

  とりあえず・・・今回の・・・(今後も他の歯も出てくるだろうけど・・・?)


 相変わらず・・・地元地区の日本ネタ・・・あまりないので

  
今日は 『沖縄』の『変顔』ということで・・・[#IMAGE|S15#]





  アバサー(ハリセンボン)くん





 名前を観るのを(&写真撮るのを) 忘れた・・・[#IMAGE|S8#]


  それにしても・・・派手な魚くんですね〜〜[#IMAGE|S5#]





  イラブチャーくん

   こいつもユニークな顔してます〜〜





 これも 名前を観るのを忘れた〜〜(ダメだね〜[#IMAGE|S7#])

  肌の色が またまた 派手〜〜〜!![#IMAGE|S3#]





 夜光貝くん

  是非!! 光っているところを観たいもんです〜〜





 居酒屋のショーケースに飾ってあって

  うん・・・なかなかにおもしろいと思ったんで〜〜[#IMAGE|S3#]





 沖縄人の陽気さを出しているんでしょうかね〜〜[#IMAGE|S6#]





 やはり・・・

  南国・沖縄にいたら・・・


   こんな感じで 毎日過ごしていたいかなぁ〜〜〜[#IMAGE|S37#]

    俺だって〜〜〜[#IMAGE|S6#]






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

喫煙ポケット付きの『機材』(飛行機)に久々に乗る

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/20 /2011 (Tue)

今日12月19日(火)は いい天気ですね〜〜

  なんか 青空を観るのが・・・久々かも〜〜?

日本の冬って もう少し晴れ間が多かったんじゃなかったっけ〜?

  日本海側じゃなく 特に太平洋側はさぁ〜〜


 今日の気温予報は +3℃〜+8℃ だそうです〜(岐阜市)


 この間の『沖縄・那覇』のちょい旅・・・

  帰りの機材(JALグループの JTA254便)





 午後12時5分発予定が 約1時間遅れの出発・・・

  ま・・・それはいい〜〜 無事に飛んでくれれば・・・[#IMAGE|S6#]





 最近 国内線だと イヤフォンを借りるのに お金をとる航空会社も多いが

  JTA は 一応・・・無料・・・

 でも・・・この形・・・そうとうの『アンティック』[#IMAGE|S37#]





  手すりのところも

   なかなかに『アンティック』





 ちょいと動揺してしまったのか この写真 ややボケてしまった・・・[#IMAGE|S3#]

  ここに挿して 耳にこのイヤフォンを入れたら・・・

  『まるで 医者の聴診器・・・?』[#IMAGE|S17#]


 久々に使う この『3丁目の夕日』感覚イヤフォン・・・

  ついつい 顔がニヤついてしまった・・・[#IMAGE|S6#]


なにげなく・・・手元の腕置きを観ると・・・





 な・・なんと!!『灰皿』が・・・

  もう 各国の飛行機会社は とっくに撤去してるのに・・・

 え・・・? まだJAL系のJTAの機材に この『灰皿』が・・・


  と・・・いうことは・・・この機材は 相当古い〜?・・・[#IMAGE|S8#] 

   (確か・・・ボーイング737だったかなぁ〜〜?)


 (*余談;ま 過去には バングラディシュ『ビーマン』 旧ソ連『アエロフロート』

    キューバ『クバーナ』 ボリビア『アマゾナス』などなど・・他にも・・多数

    『これ・・大丈夫?』系の飛行機に乗ったことはあるが・・・[#IMAGE|S37#])


思わず・・・CA(キャビン・アテンダント)の人にこのこと言ってしまった・・・[#IMAGE|S37#]

 



 ま・・・それでも 何の問題もなく飛んでくれて『ホッ・・・』と・・・[#IMAGE|S37#]





 飛行中 久々に 上空からの雲写真を撮ってみました〜


  現在は デジカメなんで 飛行中にしか写真が撮れませんね〜[#IMAGE|S7#]

   (離陸&着陸時の電子機器はダメと言われてるからね〜〜)


 約2時間弱で 温暖地・那覇から 寒冷地・名古屋セントレアに着きました

 



気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/19 /2011 (Mon)

今日は12月19日(月)

 実家の岐阜に滞在してます  

  朝晩昼の・・(ん?結局一日中〜?・・)寒さが身にしみてきてます・・・


 いつも思うことだけど・・・日本はやはり寒い・・・

  すべて部屋の中までの一日中の暖房はしないので 

   僕のいる部屋は一日中 暖房なしで コタツのみです


 だから 足はコタツに突っ込んだまま・・

上半身は『フリース&ダウンジャケット』をしっかり着込んでいます

 でも・・・手が・・つめたぁ〜〜〜[#IMAGE|S2#]


こんな日・・・さしてブログ・ネタもなく おもしろいことも発見できず

  那覇で食った『回想・食ネタ』です〜





 昔 那覇に行ったときは 

  たまに『居酒屋』っぽいところにも行ったことはあったが


 最近は どこに行っても 一人だとつまんないので(かつ気楽じゃないので) 

  (と言いつつ 旅は一人旅が好きなんだけどね〜〜[#IMAGE|S49#])

  宿で『テイクアウト物』を食うことが多い


 この『グルクン唐揚げ』も スーパーで買ってきた





 グルクンって この写真の上部に写っているピンク色の魚

  ネット検索で調べたら 『タカサゴ科の魚』ということ・・・

   と言っても 我・・・魚知らずなんで あんまり分からんけど・・・[#IMAGE|S3#]





 もう揚げたての魚でそのまま食えるし

  138円ということだったんで 試しに買った


味は 普通に魚味・・・当たり前かぁ〜〜ピンクっぽい味はしなかったなぁ〜〜[#IMAGE|S37#]

  ま・・普通に美味しかったっつうことです〜

 



 『もずく』もこの近辺で獲れるらしく 買ってみた
   (バンフ在の沖縄通Hが 美味いよ〜〜って言ってたんで)

  たしか・・・120g入りだったかなぁ〜? これ

   それで 100円  味は『シークヮーサー味』と書いてある

 いいねいいね〜〜 シークヮーサー・・・沖縄っぽくて〜〜[#IMAGE|S3#]





 見た目より アッサリ味で 軽い感じでした〜

  こういうのって・・・なんとなく 身体に良さそうでいいよね〜[#IMAGE|S6#]





  たぶん 今では有名になっている『海ぶどう』

   これ・・・ぶどうじゃなく 海藻の一種かなぁ〜〜





 海藻につぶつぶがいっぱい付いている





 食べるにあたって『説明書』が付いてきた

  これによると・・・

 『この海ぶどうは生きています・・沖縄の海に生きている海藻です』

   『常温で保存してください 適温は20度〜27度・・』[#IMAGE|S49#]

「へぇ〜〜〜20度以上の保存・・・さすが南国!!」と感心〜〜[#IMAGE|S37#]





 この海ぶどう・・お土産に買ってきたんだけど

  「これ初めて食う」と言う『母親』に食わしたら

   「あ・・・美味しいね・・・」と珍しく気に入った様子[#IMAGE|S5#]

     よかった〜〜[#IMAGE|S43#]


   食感のプチプチ感も気に入ったようでしたね〜〜[#IMAGE|S49#]





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

真冬気温の『岐阜』より那覇の気温が懐かしい・・『ゆいレール』写真も

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/18 /2011 (Sun)

今日は12月19日(日)

 岐阜です 朝の気温(最低気温)は +1℃だったらしいです・・・

  +17℃の最低気温の那覇から 一挙に『16℃』の気温差・・・


 同じ日本で それも ちょいと2時間ほどの飛行でこんなに違うとは・・・

  なんとも 日本も広いのかもね〜〜〜と思ってしまう[#IMAGE|S5#]


昨日 那覇の宿から モノレール『ゆいレール』に乗った





 なかなかにモダンな電車





  町中の高台に レールが敷かれている姿・・・

   ちょっと 遊園地のジェットコースターを思い浮かべた[#IMAGE|S37#]





  その中を 電車が来る・・・

   普段・・・電車といえば 道の上か地下の中に慣れてしまっている我々


 地上から高い位置を走っている姿は・・・何故か 微笑ましくさえ感じる


 
   

  その電車が 徐々にゆっくりと近づいてくる





  そんな姿に 思わずシャッターを切る

   「なにか珍しいのだろうか・・」と地元民は思っていることだろう





 ただの電車なのにね〜〜〜

  ま かくいう我が輩も 電車マニアという訳じゃないけど


でも なんとなくこの『微笑ましい姿』に魅かれちゃった〜ってことかなぁ〜[#IMAGE|S37#]





  那覇の空は あいかわらず どんより・・・だったけど

   花々は 赤く綺麗に咲いていました〜〜





  道ばたの ハイビスカスだって

   「私が南国の象徴よ〜」と言わんばかりに咲いていましたねぇ〜

  でも・・・意外とひっそりとね〜〜[#IMAGE|S6#]


  


 こんな石垣の家を見られるのは 今度はいつかなぁ〜〜〜

  (ちなみに この石垣の家は公衆トイレです〜〜[#IMAGE|S3#])






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日『南国・那覇から真冬・岐阜』に飛びます

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/17 /2011 (Sat)

今日は12月17日(土)

 今日の那覇 曇り予報だけど 朝 少しだけ日が射してきた〜^^

  予想気温は +16℃〜+18℃ です


那覇に今月7日に来たんで11日目ですが〜(10泊)

 今日 内地に戻ります〜 岐阜にね〜


ま・・・今回の沖縄・那覇は 久々ということもあって

  短期間だったけど 最近の那覇事情が少し分かってきたかなぁ〜[#IMAGE|S6#]

 
 ま 次回来ることがあれば やはり もう少し『晴れ間』を狙いたい〜

  で  やっぱり離島かなぁ〜〜と思ってます[#IMAGE|S43#]





 天気の悪い日に 世話になった『我が狭き2段ベッドの下』

  ほぼ 1畳くらいの広さ(狭さ)で 

   2段ベッドの下段は普通に座ると頭がつかえてしまう・・・[#IMAGE|S8#]


 


 でも どこでもどの部屋でもネットが入るという便利さ

  これで 雨の日の暇つぶしは出来た次第〜〜^^

 ダウンロードに時間がかかるものをするとか

   ネット・ドラマなど観てましたね〜


なにせ 実家に戻ると インターネット接続はなく 隣のを借りてるんで・・・[#IMAGE|S7#]





  晩飯も ほとんど 『テイクアウト物』

   沖縄らしいもの・・と思ってはいたけど
    (ときに ゆし豆腐とか もずくとか ピンク魚も買った)

 結局 いなり寿司 コロッケ ちくわ など何処にでもある物も多かったなぁ〜





 ホット・モットという 持ち帰り専門の弁当屋にもよく行っちゃった〜[#IMAGE|S3#]

  カツ丼なんて 普段作らないし 何年ぶりかで食った[#IMAGE|S49#]


 ま・・・酒は 一応 『泡盛・さんぴん茶割り』 という沖縄風にしてたけどね〜[#IMAGE|S3#]





  そんな『那覇生活』・・・


   今度はいつ訪れるのかなぁ〜〜〜?


 今日の昼のフライトで 暖かい南国・那覇から

  寒い冬国・岐阜に戻ります〜 


   今日の内地・・・全国的に寒波が来てるんだって〜〜!!??

    おおおおお〜〜〜・・・






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (5) | Trackbacks (0) | TOP

那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/16 /2011 (Fri)

今日12月16日(金)

 那覇は 朝からやや風が強く曇り空 

  涼しめの気候だけど 気温は+18℃という高さですね


2日前の14日 雨が降らなかったので 公設市場に散歩

 正確には『那覇市第一牧志公設市場』というらしいです〜





 那覇の有名通り・・『国際通り』から

  『市場中央通り』に入って100mくらいの右手にあります





 この辺りの道は ごちゃごちゃしてて 内部をデタラメに歩いていると

   道に迷ってしまう・・・ほどです

 でも・・ま・・・広くはないんで 迷っても何処かには出ちゃいますけどね〜[#IMAGE|S37#]





 『第一牧志公設市場』の入口をくぐると〜〜





 ドド〜ンといろんな店々が 所狭しと並んでいます

  その中でも 『肉屋』&『魚屋』さんたちが目立ちます





 肉屋さんでは やはり『豚』系が多いようです

  沖縄人は 豚を食うことが多いようですね





 例の『チラガー』 豚の頭そのままが売ってましたね

  その横には 『豚足』が・・・[#IMAGE|S5#]





 『魚屋』さんも 意外に多く

  いろんな珍しい物が売ってました〜





 どうしても『目がいってしまう』この色とりどりの魚たち・・・


 


 赤・青・黄色〜〜〜などと・・・歌でも歌ってしまいそうな・・・

  それほどの『あざやかさ』

   「色の着いた魚かぁ〜・・」と買って食うのを やや躊躇う・・・





 この『アバサー』(ハリセンボン)

  この魚の皮を剥いでいるようで なんかグロテスク感もある・・・

   「おおお〜〜・・・」・・・[#IMAGE|S8#]





 『夜光貝』

  この貝のサイズは 野球のボール大 それ以上の大きさもある

   「どんな味かなぁ〜? 夜・・光るのぉ〜?」と疑問は尽きない・・・[#IMAGE|S3#]





 『アバサー』『熱帯魚系』の横には

  大きな伊勢エビ・・・これはロブスターだろう〜


  南国の海でも なんといろんな種類のものが獲れることか!!

   驚きでもある!![#IMAGE|S5#]





 帰り際・・・

  ここで観た『魚たち』&『豚たち』は買わず・・・

 この『八重山・マミヤかまぼこ』を買うことに・・・





 いろんな種類のかまぼこ(1個60円)があって

  5種類を選んだら・・・ここのおばさん

   「このごぼうが美味しいのよ これオマケしとくから〜」と・・・

  (我・・ごぼうは 何処でもあるからと思い選ばなかったんよねぇ〜・・)


  6個で300円 1個オマケ とメッチャ親切〜〜[#IMAGE|S49#]





 この夜は この『古都首里・琉球泡盛・瑞穂』

  この『八重山・マミヤかまぼこ』をツマミに 飲みましたね〜〜〜[#IMAGE|S43#]





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

那覇『とまりん』泊埠頭の様子

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/15 /2011 (Thu)

今日12月15日(木)

 まだ『那覇』です  気温+18℃〜+21℃ です  

  今日も小雨模様です  昨日は珍しく少しだけ薄日も射したけど・・・


その昨日・・・今日は曇り予報だったので

 久々の『国際通り』方面に行き 『公設市場』にも散歩
  (公設市場記事&写真は明日にでも載せます)

  その帰りに『那覇・泊埠頭』にも行ってみた〜





 那覇の泊埠頭のことを『とまりん』と呼んでいる

  とまりん・・・
 
 沖縄言葉って 何故かこの『かわいい言い方』をするよね〜[#IMAGE|S37#]





 お姉さん; ね〜ね〜

 お兄さん; に〜に〜

  まるで 赤ちゃん言葉のようです[#IMAGE|S37#]





  こういう言い方は この温暖な気候から出てきたような気もする
           (勝手な自分の意見です〜)

   なんとなく『ゆったり・まったり』的な そんな言い方で・・・





  ここ『とまりん』泊埠頭は

『渡嘉敷・座間味・粟国・渡名喜・久米島・南北大東の離島』を結ぶ船舶が発着する泊港

    複合的な旅客ターミナルビルの愛称ということです





 今の時期 1番閑散な時期なのか・・・人があまりいません

  旅客ターミナル内も このとおり閑散です[#IMAGE|S7#]





 フェリーの発着も それほど多くないですね

  僕も どこか離島にでも・・と思ったけど・・・


 毎日の『小雨&どん曇り』&『海は波高め』なので 止めました

  せっかく 離島に行くのなら やはり『いい季節』に行きたいかなぁ〜〜





  昨日14日の夕方17時14分・・・少しだけ薄日夕焼けが出そうだったけど

今回は 1度も 『我が好きな夕暮れ&夕焼け写真』は撮れないようです〜・・・[#IMAGE|S2#]






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

那覇の『スーパー』で見つけた物『熱帯魚?』『豚の各部』『お茶』

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/14 /2011 (Wed)

今日は12月13日(水) 那覇に来て1週間です

 那覇市内近辺を歩き回っているが 

  天気そこそこのためあまり動けない・・・[#IMAGE|S7#]

それでも

 気温は 相変わらず 暖かめで +20℃〜+22℃ と南国気温です

  最低気温で+20℃ は ほんとに暖かい〜〜^^


昨日 霧雨っぽい小雨のなか・・・

 那覇の中程度の『かねひで』というスーパーマーケットに行ってみた

 



 自分の晩飯の何か & 飲み物 & 何か面白い物はないかなぁ〜〜 と・・・[#IMAGE|S39#]

  地方のスーパーマーケットとか 市場には その町・村の独特の物があることが多い


 まぁ〜〜昨今 全国的に平均化されてしまった日本ではあるが

  それでも 独特の食文化を持っている沖縄は 何かある!!と思いつつ・・・[#IMAGE|S37#]


 さほど大きくない店内をブラブラと 回遊〜〜[#IMAGE|S6#]





  いましたねぇ〜〜〜 いや・・・ありましたねぇ〜〜[#IMAGE|S49#]





  熱帯魚まがいのが〜〜[#IMAGE|S37#]

   最初のが『イラブチャー』 2枚目が『ベラ』と書いてある


 はっきり言って 何の魚か分からん・・・俺には単なる熱帯魚 [#IMAGE|S37#]





 これ・・・『クシク』と書いてありました

  どれもこれも どんな種類の魚かは サッパリ分からんです〜

   普通でも 魚に関して詳しくないのに〜〜〜[#IMAGE|S26#]





  これは有名な『海ぶどう』

   知ってるとは思うけど これは海で採れたぶどうではありませんぞ![#IMAGE|S3#]




 『アーサ』と書いてあります

  「おい・・・アーサー・・・」と人の名前を呼んでるみたいです〜〜

 これも 海産物(海藻)の一種ですね〜〜 見たところ 





 『さんぴん茶』 もう何処にでもある茶です〜

   ジャスミンティーですね〜 ちょいとほろ苦さもあって好きなんで

    俺はよく飲んでます  泡盛も『さんぴん茶割り』で飲んでる〜[#IMAGE|S49#]





 こいつ『チラガー』が凄い!!

  よくよく観ると(観察です!!)・・・

「これって・・・豚の丸焼き? その頭の部分だけ〜?・・・」

  「マジ・・・?・・・」[#IMAGE|S5#]





 『ぜ〜んぶ 食べられます』というこの文字!!

   耳でも 頭でも 鼻でも・・・





 『チラガー』しょう油味編  『チラガー』スパイシー味編と

    バライティにも富んでる〜 [#IMAGE|S3#]

 値段は1580円と高い?安い?・・・分からん・・・





 『スーチカー』 これ・・・豚の角煮みたいな物らしい・・・

  名前だけ聞いてると カタカナが多く

   何なのか 何語なのか・・・俺は何処にいるのか・・・[#IMAGE|S3#]





 『てびち』  『らふてい』

   これも 豚の何かです・・・[#IMAGE|S37#]





 『豚たん』  豚のタン(舌)っつうことでしょうね〜


 


 『ミミガー』  豚の耳 まるで駄洒落から付けた名前のよう〜

  
  豚の全てを 余すことなく無駄なく食う!!という姿勢ですね〜[#IMAGE|S38#]





 『やぎ汁』  やぎの肉なんでしょうか・・・?

  食ってないんで 分からんです・・・


 ・・・というか 上記の写真の物・・・ほとんど食ってないです

 (さんぴん茶・ミミガー・海ぶどうは食経験あり〜[#IMAGE|S6#])


これら・・・みんな試してたら・・・沖縄に住み着くことになりそうなんで・・・[#IMAGE|S37#]

    



気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村







Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

那覇の宿の近くの『曇り景色』

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/13 /2011 (Tue)

今日12月13日(火)

 那覇はスッキリしない天気です 

  曇り&弱雨 予報・・・っていうか霧雨状態


 気温は +17℃〜20℃ という安定的暖かさ・・・これはいいんだけどね〜


   今日は そんな周りの景色をちょっと載せます〜





  宿のすぐ近くに『波の上ビーチ』ってのがあり

   そこは公園にもなっている





  この公園の名は『旭ヶ丘公園』(波の上公園だと思ってた・・・が違った〜)





  その公園には 今の時期 ほとんど人はいない・・・

   きっと 暑くなれば(春〜夏) いっぱいいるのかも〜? だけど


 今は 猫くんたちの 昼寝場所らしい・・・


  


  太陽が出てなくても この気温だもん・・・

   うたた寝には やはり最高なのかなぁ〜〜〜[#IMAGE|S14#]





  肝心のビーチはと言うと・・・ややガッカリ系です





  こんな ど真ん中に『高速道路』が突っ切ってるぅ〜〜[#IMAGE|S8#]

   「なんやねん!! この景観は!!」と思うのは俺だけじゃんないはず


 昔は ここからの景色も『いい眺め』だったんだろうなぁ〜〜この道路さえなきゃ!!





 海の色だって 綺麗なんだし・・・なんか惜しい・・・





  その中 ひとりだけ泳いでいたオジサンがいました〜

   ま 外気温は+20℃だから 泳げなくはないけど やっぱ寒い!!





 ちょいと高台に登って 全般の景色を観ると

  こんな風〜

 どう考えても『この高速道路が邪魔!!』

  誰がこんなところに道路建設しよう〜なんて言い出したんだろう!![#IMAGE|S22#]


  やっぱ・・・八重山諸島の島々の方が 俺は好きかなぁ〜[#IMAGE|S49#]

      ここ那覇は都会だ!! 田舎がいい〜〜!!


 


  ちょっと海岸通り沿いを歩いてみた

   こんな『曇り空』ずっと続いている・・・あああ〜・・・





  この間の日曜日には 高校生らしき生徒が 釣りをしてた

   何を釣るのかなぁ〜〜としばし観てたが 何も釣れてない・・・





  南国系の花[#IMAGE|S56#]なのかなぁ〜〜〜・・・雨露に濡れ

     輝いて咲いていましたね〜〜〜


俺は・・・曇り空ばっかしで 気分が重くなるなぁ〜〜〜[#IMAGE|S7#]





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 









Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

那覇国際通り沿いの『宮古そば』を食う『どらえもん』という店

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/12 /2011 (Mon)

今日は12月11日(月)

  那覇市内の天気は 曇り  気温 +18〜+20℃


 朝9時頃 朝飯用の菓子パンを買いに コンビニまで散歩

  Tシャツ&ビーサン姿・・・寒くない いやむしろ気持ちいい[#IMAGE|S43#]

 
ここの宿は 那覇市の郊外の波の上ビーチ近くで 静かだ
       (何故か・・・ラブホも多いが〜〜笑)

 その住宅街&ラブホ通りの石垣には

  『普通にブーゲンビリアとハイビスカス』が咲いている


 日本にこんな『南国』があるのが なんか不思議な気がする[#IMAGE|S6#]


先週9日(金)に 国際通り沿いにある店に『宮古そば』を食いに行った

 実は旅友達の『しのぶ』が 

  「那覇の国際通りに美味しい宮古そばあるよ〜」と言う

   彼女は 少し前まで『阿嘉島』に滞在していて 沖縄に詳しい


 じゃ〜〜〜と言うんで〜





  その国際通りをブラブラと探索

   店の名前は『どらえもん』しか分かっていない・・・


 「でも ま なんとか見つかるっしょ〜〜〜」などと甘い考えでいたら

   「店が多すぎて 全然分からんやないかぁ〜〜」・・・[#IMAGE|S8#]


 と思っていたら・・・これまた旅友達の『てんちゃん』が facebook で

   『たべログ』なるネット検索してくれてたぁ〜〜


  そして 『発見』!!^ー^[#IMAGE|S49#]





 国際通りから ほんのちょっとだけ脇に入ったところにあった〜

  『宮古そば』500円とある





  2階にあるこの店『どらえもん』

   横にスナックなんかがあって ここ飲み屋?の雰囲気・・・





  だが・・・店内に入れば

   普通の食堂的雰囲気で ここの店の人の応対もいい〜





  その『宮古そば』500円なり〜 は

   見かけが『素うどん』・・・? とてもシンプル・・・





  ・・・が・・・このそばの中を 引っ掻き回すと

   底から こんな具が現れ 味付けも『アッサリ系』で美味なのでした〜[#IMAGE|S49#]


    これが『宮古そば』というのらしいです〜


 この店&宮古そばなど もし 興味がある人いましたら〜

  Google マップで 『那覇 どらえもん』で検索したら すぐ出ますんで〜〜^^

    (おれも 最初からそうすりゃ〜よかったんだけどさぁ〜〜笑^^)




気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

那覇市郊外にある『首里城』を訪れた(写真23枚)

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/11 /2011 (Sun)

沖縄はすでに4回目の訪問なのだが・・・

 首里にある『首里城』には行ったことがなかった・・・

  過去3回は 『那覇は石垣島方面へ行く途中の地点』という感覚があり

   詳しく那覇探索していなかったこともある


昨日12月10日(土)  毎日スッキリしない空模様の中

 この日の天気は『曇り予報』「ま マシかなぁ 雨さえ降らなきゃ〜」と

 
波の上ビーチの近くの宿から 首里城まで歩くことにした

 天気も今ひとつの毎日 宿でゴロゴロはよくない・・・健康上もね


Googleマップ&観光案内マップによると 片道6キロ弱のようだ




 朝9時55分に宿を出て 10時57分に首里城の入口に着

  途中の道は上り坂できつい感じもあったが

   ややハイペースで歩いたんで 予想は1時間半だったが1時間ほどで着いた




 もちろん T−シャツ1枚で歩いていたが 汗が出てきた・・・


冬物のコートを着て首にマフラーを巻き『完全冬装束』の地元民っぽいおばちゃんが 

 『好奇&不思議&変』な顔をして俺を観ていた・・・[#IMAGE|S37#]



 だが・・・こっちは マジで汗が出てて 

  結局 その日一日中 T−シャツ1枚で歩いた


   そんな中・・・有名な『守礼の門』見学

    意外に サラッと建っていた〜



  ここは 2000年に世界遺産に登録されたんだね〜

   あまり知識がない俺は ここで初めて知る

 (注;首里城&琉球王国などのことは 各自ネット検索でお調べくださいね〜)



 その守礼の門をくぐり 城の中に入って行く

  石垣が お城っぽい〜〜



 ちょうど 11時から踊りが始まっていて 少しだけ観る

  ゆっくりとした踊りだ 音楽も独特のメロディだ



 ここで『入場券』大人800円を払い 首里城内に入る

  この赤い建物の中が・・・TVドラマ『テンペスト』の世界なんだぁ〜


 今回・・・この仲間由紀恵主演の『テンペスト』を観たことで

  この『琉球王国・首里城』にも興味が湧いたのだ〜



 いきなり『デーン』と ドラマのセットのような広場

  「これこれ〜〜」^ー^



 朱塗りの建物 目立つ!!

  ・・・この建物をじっくりと眺めていると

   ・・・んんん・・? なにか変・・・?

 ちょっと 建物が斜めになって観える・・・



  これが 正面に直角に面してる

   「え・・・この建物・・・下の線と90度の直角に建ってないの〜?」[#IMAGE|S39#]



 建物と地面とが 90度じゃなく 斜めだぁ〜〜へぇ〜〜!![#IMAGE|S5#]



  このあまり『誰も気にしない疑問』を

   『ご案内の琉球衣装地元おじさん』に尋ねてみた

 「いいとこにきがつきましたねぇ〜」

  「でもこれ・・ハッキリと分かってないんです」と・・・

 いろんな説があるらしい・・・風水は関係しているらしい・・とのこと  



  詳しくは 学者にでもならないと分かんないかも〜〜

   この当時を再現した『人形模型』でも観て



 なんとなく その時代を想像してみましょうかね〜〜

  「お〜い・・仲間由紀恵は何処にいるんだぁ〜〜」[#IMAGE|S37#]



 宮中の中は こんなに豪華絢爛

  一部 写真撮影が禁止場所もあったけど ここはOK



  ずいぶんときらびやかですね〜



 王様は こんな王冠をかぶっていたそうです



 そして 上からこんな風に下を眺めていたのでしょう〜〜



 龍も 屋根の上から睨みを利かせていたようです〜



  帰りに 再びこの城壁沿いに下りて行く



 城壁が気になって よくよく観ると・・・

「おお〜まるでインカの遺跡のように 石組みがキチッとなってるじゃないか〜」

   と 変に感心〜^^



  そこから見下ろす『現在の那覇』

   ここの首里城は いい場所に建てたんだね〜



 『南国の花・ハイビスカス』も

   その下界の景色を眺めていました〜[#IMAGE|S6#]


メモ;
 **那覇の国際通りから歩いても4キロほどで守礼の門に着きます

    ずっと上り坂ですが 景色も良くなって いい運動ですよ〜おススメかも〜^^





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

今・・泊まっている那覇の宿『ゲストハウス BASE』

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/10 /2011 (Sat)

今日は 『那覇の宿』の記事&写真です〜

 12月7日から ここに泊まっている


          <宿の外観>


 那覇は 10年ぶりなんで 宿事情も大きく変わっていた

昔も宿はあったが あまり安いところはなく 1泊3000円も払って泊まった記憶がある


 今は ネット検索して 上記の写真のところに決めた

  『ゲストハウス BASE』とういわゆる安宿『バックパッカー宿』だ


          <入り口を入ってすぐの下駄箱>


 今じゃ 数多くある『パッカー宿』・・その中でここに決めたのは

  安い 静か WiFi あり という要素が大きく 

   以前に泊まって知っていたということではない


          <禁煙室リビング>


 那覇の今の宿事情は 過渡競争中のようで パッカー宿もしのぎを削っている

    という感がある〜


          <喫煙リビング>


 ネットのホームページからだけの判断は 誇張記事&写真も多く

   いい宿を探すのは なかなかに難しい


          <共同キッチン> 


  その中で ここを選んだのは

やはり 1泊1000円 1週間6500円という価格の安さ

 そして MacBookを持参の俺は WiFi が各部屋どこでも入るということ

  この2つの理由が大きかった〜


 他には 波の上ビーチに近く 騒々しい国際通りからは離れている

  ま・・・今回 この時期だと泳ぐ気温ではないが 海も観られる


          <漫画本・小説本なども多い>


  実際 ここに泊まって もう3晩を過ごした

   ここの宿にも 慣れてきた


          <宿の屋上 今回は天気不順なため活躍せず・・・>


  今の時期 多忙期ではないので 空いているのもいい

   やや 天気が悪いのは しょうがない・・・


          <部屋は狭いが悪くはない この中にトイレ・シャワーもある>


 そんな ドミ(相部屋)の様子はどうかというと

  こんな2段ベッドが 2つ 4人部屋だ


          <読書灯をつければ明るい>


  読書灯もあり この中でさえ WiFi を使用でき 

   インターネットが出来るのはありがたい


特に 雨降りのうっとおしい日には ここでダラダラとネット暇つぶしも出来る


          <いつも下駄箱近辺でダラダラと寝ているゴン太> 


 そんな宿のマスコット的存在のワンコ『ゴン太』

  新参者が来ても 吠えもしない 

   メッチャ大人しく番犬にもならない犬 [#IMAGE|S3#]
   

          <こっちを向け〜と言っても無視されたぁ〜〜笑>


 そんな『ゴン太』が ここに来ればお出迎えしてくれるでしょう〜

  (ほんとは このゴン太・・ほとんど無視状態だけどねぇ〜〜)



 注;ここの宿との利害関係は一切ないんで 

    ここでの意見は あくまで俺の個人的見解です〜



*今日は 一日中・・曇り予報 よって雨はないかなぁ〜〜

  歩いて首里城まで行ってみようかなぁ〜〜と思ってる10日(土)の朝です




気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/09 /2011 (Fri)

今日12月9日(金)

 沖縄・那覇  朝の天気は いつもどんより〜〜曇り空

  風は 台風のときのように強い・・・

 昨夜は 夜になってやや涼しくなってきた〜といっても毛布1枚で済むけどね


   * * * * * * * * 


 昨日8日は 10年ぶりに『那覇・国際通り』の変貌ぶりを見学に〜〜

  まぁ〜〜10年も経てば どこだって変貌するんだろうなぁ〜・・・

   という予想は しっかり当たっていて


  


  国際通りの両サイドは『お土産や&飯や』のオンパレード

   その中を・・・

    これまた『にぎやかな修学旅行生たち』





  そっか〜〜今の沖縄は 修学旅行のメッカなんだぁ〜〜

   と改めて気が付く〜〜





  それにしても多い!! 学生たちが・・・メッチャ目立つ!![#IMAGE|S5#]

   でも それでこんなに『お土産や』とか増えちゃったのかな?





 その高校生たちの 人混みを分けながら歩く・・・

  例のお土産&飯やの『かけ声&呼び込み』にいちゃん&ねぇちゃんも多い!!

  (*昼の時間は晴れ間もあり気温も上がり暑かった〜)





  沖縄らしく こんな『ハブ酒』も〜





  この瓶の中に ハブが・・・丸ごと・・・





  思わず・・・接写してしまった〜・・・[#IMAGE|S37#]





  昼飯に こんなところを見つけ 

   料理の飾り付けに魅かれ入ってみた





  店内・・・ほぼ満員・・・

   でも 地元民じゃなく 観光客が多いよう〜





  ゴーヤチャンプル定食 をとったが (800円)
 
   ゴーヤは全然苦くなく 

    メッチャ苦いゴーヤが好きな俺は・・・ガッカリ・・・[#IMAGE|S2#]


  飯の量も 少なめ・・・やはり観光客相手なんだね〜〜





 国際通りから 公設市場近辺の通りに入ると

  地元民用の『八百屋』&『服屋』&『雑貨屋』など

    所狭しと並び・・・

 「こんなにあって商売できるの〜?」と思ってしまった・・・


それにしても 道は狭く複雑で 

  ここはほんとに『東南アジア』諸国に近い風景

   ま・・・俺は個人的には好きなんだけどね〜〜こういうの〜![#IMAGE|S3#]





  裏道に入ってみたら ・・「ほぉ〜〜」!![#IMAGE|S5#]

   こんな裏道通りが まだ日本にあるんだぁ〜〜と思わせる


 この日 グルグルとデタラメに道を歩き やや疲れた

  もう・・・昔の面影は 公設市場近辺のごちゃごちゃ道のみかなぁ〜〜





  夜には『ハブ酒』は飲まず

   この懐かしの『八重泉』の『さんぴん茶』割りで

    宿で 飲み食いしました〜〜


 この夜・・・気温20℃もあり やはり南国の夜という感じだったね〜〜


  今日9日は どうするかなぁ〜〜天気次第だね〜 小雨&曇り予報です・・・[#IMAGE|S7#]





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

沖縄『那覇』に着く;第1夜

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/08 /2011 (Thu)

今日は12月8日ですが 

 今 那覇なんで その那覇着の12月7日から書きます〜





 昨日の7日に『名古屋セントレア国際空港』を 予定通り午後1時半に発

  なんか・・・国内線・・・久々〜〜 [#IMAGE|S1#]


 今回 JALマイレージの『タダ券』で ほんとに一銭も払ってない〜[#IMAGE|S49#]

  JALのマイレージ・カードを見せるだけで 本人確認もなく

   すんなり 切符発行〜!! 

(本人じゃないかも?・・・なのに大丈夫なんか・・?[#IMAGE|S8#])





  この飛行機で 名古屋1時半発 那覇3時45分着

   ほんの『2時間ちょっと』のフライト

    席はこの時期なのに 意外に『ほぼ満席』[#IMAGE|S5#]





  那覇空港に 午後の日差しを浴びて到着〜[#IMAGE|S3#]

   パスポート・チェック&税関チェックがないのが なんか不思議〜[#IMAGE|S37#]

 「ひゃ〜〜空気が南国!!」 

 岐阜を出てきた時は シャツ&フリース・ジャケット だったけど

     「暑くて着てらんねぇ〜〜」 と即 Tシャツ1枚
       (やや・・・興奮気味)[#IMAGE|S37#]
     

 


  空港からの モノレール『ゆいレール』に乗る

   目的地の『県庁駅前』まで 260円





  なかなかの快適乗り物〜

   高台から町の中を見ながら行くって 地下鉄と違っていいね〜〜[#IMAGE|S49#]


 途中・・・女子高校生が乗り込んできた

  その顔を見て・・・おおっ!!

 一人は『仲間由紀恵』似  もう一人は『タイ人』似

   「ひゃ〜〜美人が多いね〜〜さっすが!!沖縄」[#IMAGE|S49#]

 「仲間由紀恵の顔って 意外に普通にいるんだねぇ〜」と一人納得[#IMAGE|S3#]

  (*写真などは 撮れません・・それやったらストーカーになるからね〜)[#IMAGE|S6#]





 やや興奮気味な状態が続いて〜〜・・・なんて思ってたら

  もう 県庁駅に着いちゃった〜〜 ハヤッ!! もう少し乗ってたい〜〜[#IMAGE|S37#]


   この駅から 波の上ビーチ方面に歩く

    Tーシャツ1枚でも 汗が出る〜〜


 


 途中の道で こんな木が・・・

  「これ・・・アフリカにある『バオバブ』とチャウ〜?」

 と なんともバオバブに似た木がたっていた〜

  ここでも「さすが 南国〜!!」とテンションが高くなっていく〜〜





  そして 今夜の宿泊場所『ゲストハウス BASE』に着

   那覇の安宿は いろんな宿をネットで検索したが

    那覇の中心地『国際通り』は便利だが うるさいので

 この『波の上ビーチ』に近い 静かな場所に魅かれ選んだ

  (*宿の紹介記事&写真は後ほど〜〜)


長旅移動でもないので さして疲れてもいないが

   腹がそろそろ減ってきたので 晩飯に行く
 
 宿の 管理人の紹介の『高良食堂』に〜〜





  この飯やは 地元民用で 量が多く安い!!

   この『そば定食』で 600円

    「腹ふくれたぁ〜〜」
 
 腹ごなしもあって『国際通り』まで ブラブラ散歩〜





  10年ぶりの『国際通り』

「なんか懐かしい〜〜」と思ったのは ほんの一瞬・・・





 10年前の『おとなしい感じの通り』はすっかりなくなり

  この「ここは東京・新宿か!!」と思うような『ネオン&人』
   (といっても我はもう何年も新宿に行ってないけど・・・[#IMAGE|S26#])


そして通り沿いに 客引きの『にいちゃん&ねぇちゃん』たち いっぱい〜!

  にいちゃん達は 一様に 流行の『あごひげ』付き

   ねぇちゃん達は ・・・しっかり見れなかった(観察できず)


その中を 修学旅行の『高校生たち』が・・・

  女子は「キャーキャー」言いながら 男子は「大声で喋りながら」・・・


 「あああああ・・・」・・『すっかり様変わりした国際通りの夜』
   

   早々に引き上げました〜〜[#IMAGE|S3#]





  この夜は・・・コンビニで買ってきた

   『オリオン・ビール』と『サンピン茶』を飲み

    大人しく 寝ました〜〜(12月7日夜)


 *続きは 今夜か・・明日です〜 暇なんでいつもより早めのアップかなぁ〜

   朝散歩のあと こうしてブログ更新してたら 雨が・・・[#IMAGE|S7#]


    こういう日は 大人しく 宿で待機の可能性もあるしね〜〜




気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

さぁ〜久々の『沖縄・那覇』に飛ぶぞぉ〜〜

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  12/07 /2011 (Wed)

今日12月7日(水) 

    名古屋セントレアより 午後便で飛びます〜

「どこに?」・・・って〜〜・・

   『沖縄・那覇』です〜 久々の那覇です



 期間は 一応7日〜17日の10泊11日です

  JALマイレージが切れちゃうんで 使うことになりました〜
   (もう・・・10月末で切れることになってたんでそれ以前に予約)

   よって・・・タダ券ですね!!^ー^[#IMAGE|S37#]



2001年以来かなぁ〜〜 那覇には・・・

 今・・沖縄だって冬なんで あまり暑くはないけど
  
  でも メッチャ寒くはないでしょう〜〜(たぶん・・・?)[#IMAGE|S39#]


天気予報は 『雨&曇り』マークばっかし・・・[#IMAGE|S7#]

  ま。。。しょうがない。。。それもよしとするかぁ〜〜



『たったの10泊のメッチャ短い期間』[#IMAGE|S2#]なんで

  基本・・『飲み食い&散歩&地元民気分』って感じでしょうかねぇ〜〜


一応 年末年始は 実家&近辺で過ごすことにしたし・・・

 『歯治療のアポ』が まだ年内にあるんだよねぇ〜〜
  (昨日6日にも4回目治療に行ってきたし・・・まだ治ってないし・・・[#IMAGE|S7#])


よって 荷物は 機内預かりの1個のみ




  バッグの中身の大半

*『MacBook カメラ それらの周辺機器』が大きなスペースを占め

  他に・・

*『オカリナ & ブルース・ハープのハーモニカ』(一応 旅の友なんで)

*下着のパンツ1枚 着替えTシャツ1枚 

*リラックス・パンツ(タイ製)1本 リラックス・シャツ(タイ製)1枚

*一応 ビーサン
 
 こんなもんで 充分やろぉ〜〜〜^ー^

  あっ・・・折りたたみ傘が1本 これ必需品だね〜〜今回は


 ま・・・そんな感じで ちょっくら観てきまっさぁ〜〜^^

    2011年 年末の那覇見学に〜〜 


宿はもちろん 安宿の『パッカー宿』です

   1泊1000円 1週間で6500円って言ってた〜

     もちろんドミでね^^


さぁ〜〜どんなんかなぁ〜〜10年ぶりの那覇は・・・[#IMAGE|S6#]


沖縄チックな掲載写真は 我が2001年度に訪れた『竹富島&石垣島』の写真です

  今回は この大好きな『八重山諸島』方面には行かない予定・・・

    今回の旅期間がとても短いこともあるけど・・・

  那覇からのフェリーが中止&廃止?になったことが大きな理由です・・・[#IMAGE|S7#]


**次回の記事&写真は 沖縄・那覇からです〜〜^ー^[#IMAGE|S6#]






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

西表のマングローブ

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  03/14 /2009 (Sat)

沖縄は とても好きなところで

 その中でも 八重山諸島の 「石垣島」 「竹富島」 「西表島」 には ハマってしまいました


 西表島に行ったのは もう昔(2001年)になってしまったが 今でもよく覚えています





  西表の東部の『仲間川』では 

    カヤックを借りて支流をどんどん進んでいきました





 仲間川の奥の方は 川幅も狭くなるけど 

  『ほとんどジャングル!!』 といった景色


   「ここも 日本?」と疑うくらいの 大きなシダ類

完全な熱帯景色なのです





  こんなとてつもない 大きな木もありました

          * * * * *


今 各国でマングローブの植林が行われ

  破壊された環境を再び取り戻そうとする運動が盛んになってきました

「やっとかよ・・・」 と思わないわけでもないけど 

  小さなことからでもいいから 続ける! ということが大事なんですね


傷つき息絶え絶えの地球の運命は そのまま人間の運命と同じなんだから・・・


   
   *ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

竹富島のシーサー

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  10/11 /2008 (Sat)

昨日に引き続き  沖縄 竹富の様子〜〜〜

  竹富島は 歩いて一周しても 3〜4時間で 回れちゃう小さな島

   民家は 昔ながらの石垣で作られた家が多く
 
    台風などの災害にも強い!!



   石垣の塀も しっかり その名の通り 「石垣」 

風よけになっているらしい・・・



  竹富の民家の説明付きの家・・・

      この土地の理にかなった 建物なのです〜〜


   屋根の上には 魔除けの 「シーサー」が でんと構えています



    この シーサー  魔除けなんだけど  どことなく 愛嬌がある

     蒼い沖縄の空に 誇らしげな顔をしていた〜〜〜!!


         2001年1月 竹富島で



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

沖縄・竹富島での夕日

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  10/10 /2008 (Fri)

この写真も 話も 昔のです (2001年1月)

 まだ デジカメの時代でもなく  もちろん 持ってなく フィルムからのスキャナー


     ( この写真は いいカメラで撮りたかった・・・ )

 この瞬間 今でも ハッキリ覚えている!!

    * * * * *

 このとき 竹富島の 民宿「泉屋」に 泊まっていた

  民宿の宿泊客とも そこで働いているヘルパーの人たちとも

    すっかり 打ち解けて 楽しい日々!!

ある夕方  夕焼けが綺麗!!だった

 ところが この夕日時間は ちょうど 晩飯時間 (朝夕食付きなんで)

   
    僕は 夕日が沈むのを見たくて 飯をかき込み

皆に 「 夕日だよ〜〜見に行こうよ〜〜 」と誘ったが ゆっくり食べたいから・・と

 「じゃ〜〜」 と  一人で 海岸までダッシュ!! 走った!!


   太陽は 雲もない海に見事に沈み  地元民もこんなのはない!!と言ってたくらい

        海の色が いろいろと変化して 何とも言えなかった・・・

       
 ただただ  見とれた・・・ 素晴らしい夕日だった・・・



  誰もいない道・・・

     道の白さが 目に痛い・・・



    1月だったので まだ 正月の飾り付けが残っていた 竹富郵便局

       なんとも かわいい!!

    この竹富島ぜんぶが とっても かわいい です


            2001年1月 竹富島で



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

八重山諸島・竹富の日没

Category: 日本(沖縄2001~2012年)  11/23 /2004 (Tue)


    沖縄 八重山諸島・・・
        僕は 沖縄本島派より  八重山諸島派!

  沖縄本島より さらに 南の 小さな島々・・・
                       大好きな サンゴの 島々・・・
     人 も ・・・  気 候 も ・・・  海 も ・・・  いい!

      今日の 竹富島からの 日没・・・
         幻 想 的  ・・・   神 秘 的  ・・・

   このサンゴの海の中に・・・あの太陽が 入っていく・・・
        青色や 黄色の 魚たち・・・ビックリしちゃうだろうなぁ・・・ 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP