Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

グァテマラ『シェラ』での絵の様な写真&カフェ Xela(Quezaltenango),Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  10/13 /2012 (Sat)

今日12日のバンフ・・・一日中・・曇り・・・

  あの『インディアン・サマー』の出戻りなどは・・・もう・・ない・・・

    この気候のまま 冬に突入していくんだろうなぁ〜・・・

 今日も写真を撮りに出掛けなかった・・・だから・・・旅ネタの写真です〜


     * * * * * * * * * * * *



  その『旅ネタ』写真は

グァテマラ『シェラ』での絵の様な写真&カフェ Xela(Quezaltenango),Guatemala


   ということで・・・久々のガテ写真(グァテマラ写真)

     町はシェラ(正式名ケツァルテナンゴの地元民の呼び方)





  自分の写真の中でも「気に入っている」というのも・・・

    自画自賛で・・・なんなんだけど・・・[#IMAGE|S42#]


   これ・・・民宿のキッチン風景・・・

     やや・・・ボケ気味に撮ってしまったけど それも良し!!(と思っている) 


       なんとなく・・・油絵風に見えない〜〜〜?[#IMAGE|S6#]





  これも 民宿でのストーブ・・・

    もちろんこの時も現役で使用していた『薪のストーブ』


       このストーブの汚れも・・・下に寝転がっている犬も・・・

          味がある・・・





  この家は・・・間貸しもしていたところ・・・

    ちょっとした安宿風〜・・・[#IMAGE|S6#]


          <Cafe la Luna (Xela) カフェ・ラ・ルナ>



  ここは ちょいと洒落た『カフェ』

    壁にいろんな物がぶら下がっているカフェ・・・

      こんな所も好きだ!![#IMAGE|S49#]


          <Baviera (Xela) バビエラ・カフェ>



  このカフェは 旅人に人気のところ

 



  オレが好きなグァテマラ・コーヒーも ここは美味しい!!

    朝飯も美味い!!





  店内のディスプレィも なかなかに洒落てる〜〜


    グァテマラという国を知らない人・・・旅したことがない人・・・

     イメージが違うかも〜? だけど・・・

    
    こんな『オシャレ』なカフェも場所もあるんですよ〜〜〜

 『旅はゆっくり旅』の方が こういう場所に出会うチャンスは多い

     ・・・・・と思うけどね[#IMAGE|S6#]

 




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『シェラ』Xela(ケツァルテナンゴ)の町並みは〜(グァテマラ)

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  08/14 /2012 (Tue)

今日8月13日(月)も 安定した夏の天気のバンフ・・・

 といっても『クソ暑い』という感覚はない(個人的意見ですが・・・)[#IMAGE|S37#]

  我・・・南国好き(南国慣れ)のせいもあるのか・・・このバンフでクソ暑いはあり得ない・・[#IMAGE|S37#]


     * * * * * * * * * * *


  話は逸れるが・・・今日『facebook』にて 昔2003年のチェンマイの写真をアップした[#IMAGE|S6#]

   真夜中に 安宿の前のコンクリート地面にジカに座り Tシャツ短パン姿・・・

     そんな感覚・・・やっぱ 好きなんですね〜〜〜[#IMAGE|S37#] 


    * * * * * * * * * *



  話変わって 今日は『旅ネタ』『グァテマラ編』

    (まだまだ 載せ切らない写真が保存してあるので〜チョコ出し〜ね[#IMAGE|S6#])





  グァテマラは 山岳地帯も多く 山々は多い そして湖も〜

   カナダとは違う山々だし 湖も違うが それはそれで好きだ〜[#IMAGE|S49#]


  そんなグァテマラの山の中の町『シェラ』(ケツァルテナンゴ)・・・

    その町の人口の 50%は先住民、49%はメスティーソ(混血) らしい・・・





  だから 町中を歩いていても ややアジア人に似た顔も多く

     なんとなく親しみを覚える〜〜

 感覚も どっちかというと白人系よりアジア人的かも知れない(これは個人的感想です)





  町中の中心部の広場には スペイン支配時代の名残が色濃く残されてはいる

   だから 建物が厳かというか・・・ものものしい・・・





  かの有名な『マクドナルド』もこんな装丁〜〜[#IMAGE|S5#]

   なんか・・・マックの店じゃないみたい〜〜〜[#IMAGE|S37#]



  

  これ・・・確かカテドラル・・・教会のデカイ奴〜?(メッチャいい加減)[#IMAGE|S39#]

    ラテンの国々は『カソリック』なので

     なにせ!! 教会などは派手&豪華&デカイ・・・


  これも個人的意見で 反論もあろうが・・・そのお金を貧しい庶民に使ったら〜?

       と・・・いつも思ってしまう・・・[#IMAGE|S8#]





  この意味のない橋・・・[#IMAGE|S39#] 

    だって・・・この道路横断するのに わざわざこの橋を通らんでしょ!!

     下に川が流れているわけじゃないし〜〜〜[#IMAGE|S37#]


  でも このとき・・『イワレ』を聞いた気がする〜 でも忘れた〜〜〜[#IMAGE|S37#]





  町中の様子はいたって 普通・・・





  ま・・・さしておもしろくもなく マジ・・普通です〜〜[#IMAGE|S3#]





  一般観光客は グァテマラの『ケツァルテナンゴ』って教えられるけど
    
    現地人は 『シェラ』(XELA)だからね〜〜[#IMAGE|S6#]


  ローカルバスとかも この文字しか書いてないからね〜〜間違えないでね〜[#IMAGE|S6#]
       (初めてグァテマラ旅を考えている人に〜)


 上記の3ツの町中写真・・・あまりに・・・素っ気ないよね〜





  こんな やや『味のある通り』もあるということで〜〜〜[#IMAGE|S38#]


     *写真&旅時期は 2007年時のものです〜〜




  私のブログの関連記事&写真;

     グアテマラに温泉あり!『アルモロンガ』『スニール』『シェラ』

     グァテマラ・シェラ(ケツァルテナンゴ)にある日本人宿『タカ・ハウス』





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アティトラン湖』の美景(グァテマラにある美しい湖)

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  06/05 /2012 (Tue)

今日のバンフも また曇り空なんで・・・時事ネタじゃなく『旅ネタ』で〜

    * * * * * * * * *

 中米の国『グァテマラ』の真ん中辺りに

   『アティトラン湖』( Lago de Atitlan )という美しい湖がある


          <サン・ペドロ・ラ・ラグーナから観た『朝のアティトラン湖』>



  この湖は 火山湖でありカルデラ湖 標高は1562m

  意外に標高はあり この周りでは コーヒーとかトウモロコシの栽培をしている


          <パナハチェルから観たアティトラン湖>



  この湖も大きく その周りには 小さな村などが点在していて

   いろんな色合いの違う民族衣装を着たインディへナの人々が生活している


          <手前がトリマン山 Toliman 奥がアティトラン山 Atitlan>



  ここに見える山々も 

 トリマン山(3158m) アティトラン山(3537m) サンペドロ山(3020m)

    など・・・意外に高い

   



  そんな山々&湖に惹かれ グァテマラに旅した時には

   必ずといっていいほど 寄りたくなる場所だ





  この周りの村で 主要な村は『パナハチェル』(Panajachel)

   ここには 大抵のバスが到着するし 宿(安宿)も多い

    スペイン語学校もあり 今では なかなかに賑やかになってきている


          <サン・ペドロ・ラ・ラグーナ村 港は奥の方(写真上)>



  そして『サン・ペドロ・ラ・ラグーナ』(San Pedro la Laguna)
       (通常 ボートにてパナハチェルから渡る)

    この村は坂道が多く 歩くのがややしんどいが・・・

     ここも宿が多く 旅人たちには 好まれている村だ





  少しあるけば 隣の村『サン・ファン・ラ・ラグーナ』(San Juan La Laguna)

   にも行くことが出来る


          <サンペドロ山>



  そんな『静かなたたずまいの湖』と『その周りの山々』[#IMAGE|S1#]


          <朝日が雲に隠れていても美しい>



  そんな『グァテマラ』の国の魅力 好きですね〜〜[#IMAGE|S43#]


   しばし この辺りに旅してないと 行きたくなる国のひとつですね〜[#IMAGE|S6#]


 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

グァテマラ・シェラ(ケツァルテナンゴ)にある日本人宿『タカ・ハウス』

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  05/24 /2012 (Thu)

過去ブログの『記事&写真漏れ』・・・探索中なのでそれを〜〜

   (時事ネタは『天気&何か事件』次第なんでねぇ〜〜〜[#IMAGE|S6#])


で〜〜 今日は2007年に泊まった

  グァテマラ・シェラにある日本人宿『タカ・ハウス』


 グァテマラは好きな国のひとつで 過去に3回ほど旅しているが・・・

  このとき『シェラ』(正式名はケツァルテナンゴ;Quezaltenango)には

   いつも通過で 滞在したことがなく 「じゃ〜〜泊まってみるか〜」と何故か気が向いた

      (このとき・・・2007年9月ね〜)





 シェラという名前は 地元民が使っている名前で 愛称なのかなぁ〜〜

  もちろん ケツァルテナンゴと言っても分かってはくれる・・


 が・・・『シェラ』って言った方が・・・地元民っぽいじゃないぃ〜[#IMAGE|S3#](疑似地元民だけど)


 


 ここに『タカ・ハウス』という日本人宿がある

  ま ほぼ 100% 宿泊者は日本人かなぁ〜〜〜?

   我々 バックパッカーは やっぱ!外国語を使うより 日本語の方が楽!![#IMAGE|S49#]


 ここのオーナーは『タカさん』 もちろん日本人


  


 ここ一応『ドミ部屋』なんだけど・・・

  部屋の中に『ベニヤ板』で仕切りがしてある!![#IMAGE|S49#]

   音なんかガンガンに漏れるベニヤ板でも 仕切りがあれば見えない!!

    これ・・・助かるね〜〜〜(チョットだけのプライバシーね〜[#IMAGE|S6#])





 だから・・おれのベッドが『乱れ気味』であっても・・・

   気にしなくていいし〜〜[#IMAGE|S37#]




 
 金のない宿泊者が喋ったり飯食ったりする『リビング&ダイニング』

  まぁ〜〜すっごく綺麗っつう訳じゃないけど 充分です〜





 あまり外食などという贅沢が出来ない旅人たちは

  このやや狭いキッチンで 自分料理ですね〜

   でも あるととっても役立つ!!うんうん[#IMAGE|S49#]





  ここで『タカさん』登場〜 おじさんですね〜〜[#IMAGE|S3#](おれが言うなって!)

   この日・・・なにか作ってましたね〜〜

    皆で共有の飯『シェアー飯』かなぁ〜〜〜

 タカさんは ややいい加減なところがあるけど・・・ま それもいいかなぁ〜〜(笑)

    おれ自身 いい加減なんで このくらいが気楽!![#IMAGE|S37#]
 




  こんな『鍋』 何鍋だったか・・・忘れたぁ〜〜〜[#IMAGE|S3#]





  ここでは 『スペイン語学校』も併用してて 

   中庭で勉強中の『バックパッカー』です〜〜

    のんびり雰囲気でいいですよね〜〜[#IMAGE|S49#]


 タカさん・・・まだこの宿をやっていると思うので

   旅中で『経費削減&地元感覚』など・・・味わい人・・・ここもいいと思います

    (一応 宣伝っぽいけど タカさんの『まわしもん』ではありませんので〜)


  でもここにタカ・ハウスのHPサイトを載せときますね〜

    Taka House (タカ・ハウス)のHPサイト





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

グァテマラ『アンティグア』にある『ペンション田代』

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  08/23 /2011 (Tue)

今日は8月22日(月)  

  バンフは 晴れです〜 でも雲も漂っています〜

    現在11時頃・・・20℃です 最高気温が25℃まで上がるそうです


   * * * * * * * * *


  今日のネタは『旅ネタ』

   その中でも『旅宿ネタ』です

 2004年8月〜9月 我は『中米メキシコ&グァテマラ』を旅していた


  グァテマラは 好きな国のひとつで 

その中でも『アンティグア』(Antigua)ではリラックスしたものだ [#IMAGE|S6#]


        <露天の市場もあって楽しい>


 『アンティグア』は グァテマラの首都『グァテマラ・シティ』から近い


多くの旅人は その首都には泊まらず アンティグアに直行する・・・

  理由はいろいろあるが(治安問題なども・・・) 

   やはり 『安宿も多く安全で美しい』アンティグアに来る


        <町並みは お洒落>


  ここは『アンティグア』というだけあって

   このグァテマラの国の古い都だ (昔はここが首都だった)


  それだけに 古い建物も多く とても味がある町だ


  *** 1979年 世界文化遺産 に指定されている ***


        <窓と壁の配色&位置が見事!!>


  石畳が多い町並みを歩くと 

   『タイムスリップしたのかぁ〜』

     と思わせるほど不思議な感覚に襲われる [#IMAGE|S5#]


        <我がお気に入り写真・・・夕暮れ時のアンティグア[#IMAGE|S38#]>


  この写真は 夕暮れ時・・・雨上がりのあとだ・・・


   雨宿りをしていた人々が 雨が止んだ途端 

     『夕暮れ青の光』のなか・・・動き出す・・・


    <ペンシオン田代の共同リビング;田代さん家の子供たちは今はもう大きくなってる^^>


  ここでの宿は『ペンション田代』

   HPは ここです  ペンション田代(ここをクリック)


        <共同キッチンで何を作ろうか〜>


  屋上に『共同キッチン』があり

   ここで いつも飯を作ったりしたものだ


        <一見 美味そう〜〜でも味は忘れた〜^^;>
    

  長期滞在すると やはり共同キッチンは有り難い〜

   毎回 外食は疲れるし 飽きるし 金も使う・・・

  
 すぐ近くに『メルカード』(市場)があるので 

   そこで食材を買ってきて自分たちで作る 


        <アグア火山>


 ここの『屋上』では 洗濯物も干せるが

  見晴しもよく この『アグア火山』もよく見える


        <フエゴ火山だった〜?>


  この『フエゴ火山』(・・だと思う・・・)もよく見える


   そして そこの屋上でリラックスも出来る〜


        <サンマ定食 美味い!!>


  毎回ではないが 

   ときに このような『サンマ定食』も希望者に出してくれた
      (現在は 知りませんが・・・)


 この様なグァテマラの地で 『日本食』を食うのも実に美味い!! 


       <有名なローカルバスの『チキンバス』>


  グァテマラの国は メキシコに比べ 田舎っぽさが好きなのだが

   この『アンティグア』は 

その『田舎っぽさ』『お洒落な感覚』『ヨーロッパ的古さ』が混じった感じで

  そのミックスがおもしろい・・・


 最近・・・ほんとにお洒落になってきたようで そのような店々も多いらしい

  外国人旅行者も多いので 『スペイン語学校』も多い

 (ペンション田代の娘さんシェイラが スペイン語教師デビューしたらしいです [#IMAGE|S49#])


 注;写真は全て我が『2004年9月』に撮ったものです



  過去記事&写真は コチラ;

    グアテマラの古都アンティグア

グァテマラの古都アンティグア その2




[#PARTS|USER|52147#](グァテマラの首都から約1時間の距離です〜〜)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

フローレスの町(ティカール遺跡)

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  08/29 /2009 (Sat)

フローレス という町 ここは マヤ遺跡の世界遺産ティカール の基地?となる町だ


そのマヤ「ティカール遺跡」


       <マヤ遺跡「ティカール」>


 グァテマラを訪れた人なら きっと足を運んでいるだろう・・・と思う

  マヤの遺跡群は 大半メキシコにあるが

   実は このグァテマラの遺跡が凄い!!

(この記事は以前のマヤ遺跡ティカール(ここをクリック) を参照して下さい)


 その遺跡を訪れる時の町フローレス


       <フローレスの町並み>


この町は 出島になっていて ちょっと面白い・・・

 一周しても大した距離ではないのだ


周りは 『ペテン・イツァ湖』に囲まれ なんとも情緒がある・・・


       <夕暮れのペテン・イツァ湖>


こんな夕暮れ時など・・・


       <寂しげな舟>


 小さな舟が この湖を静かに

  思わず・・・ひとり旅の寂しさ・・・せつなさ・・・感傷的になる・・・


       <安宿「Playa Sur」>


宿は 適度にあって

 僕はいつもの エコノミーホテル いわゆる「安宿 Playa Sur」に泊まった


こんな時 豪華ホテルなんかに泊まったら

 ますます 寂しくなるからね〜〜〜^^;

ま・・・そういう豪華ホテルなるのもには 泊まった経験はないけどさ〜(笑) 


        * * * * * * *


遺跡好きの方・・・ジャンクルの中にある『ティカール』

  なかなかに いいですよ〜〜〜!!



[#PARTS|USER|13855#] (フローレスはグァテマラ・シティの北方;ーをクリックすると全体図が出ます)


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

意外と豪華な『グァテマラ食』

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  06/08 /2009 (Mon)

  『意外と』などと・・・失礼なこと書いてしまったけど

   『グァテマラ』という国に旅したことがない人にとっては

    「一体・・彼らは 何を食っているんだろう・・・」と思うに違いない・・・


       <ベジ・サンド&サラダ>


  これは 『パナハチェル』 という湖に面した町で食べた食事

   もちろん レストランなんで やや豪華です〜〜


『ベジ・サンド』を頼んだら  このサラダに いろんな種類のソース!!

  この お好みのソースを サンドにサラダにつけ いろんな味が楽しめる〜〜^ー^


       <ソーパ・デ・マリスコス(海鮮スープ)>


  これは 海の味がしっかりとした『ソーパ・デ・マリスコス』(海鮮スープ)

 何処のラテンの国に旅しても この『スープ』をよく探します〜

   ハッキリ言って!! 『美味いです』 〜〜〜 ^ー^

やっぱり 我々 アジア人は この「海鮮の味」に弱いですね〜〜


       <シェラで食った豪華「朝飯」>


  この『シェラ』というのは地名で 

正式名は 『ケツァルテナンゴ』 という長い名前

  現地人は 皆 『シェラ』と呼んでいるんで その方が通じます


ここの朝飯は ハッキリ言って 豪華!! まぁ 地元民もそれほどは行きません

  やはり 外国人相手のレストランかなぁ〜〜料金は4ドルくらい(コーヒーも付いて)

       <チキン&フリホーレス&トルティージャ>


  この『フリホーレス』というのは インゲン豆の煮たもの

   そう この写真の黒く見えるのが 「それ」です〜〜

もちろん メキシコでもこれはよく食べます〜

 僕は この『フリホーレス』好きなんでいいですけど

   たまに・・・「もう・・この味 飽きた・・・」っていう奴もいますね〜

これは 現地食の典型的な食べ物です〜〜 約2ドルほどです


       <市場の中の定食ランチ>


 これも完全な現地食  市場の中での「定食ランチ」です

  値段は 約1ドルで安い!!です〜

味は まぁまぁ〜〜ってとこですかね〜〜


安くあげたい時には 時々こういった市場に出向き

  現地の「おばちゃん・おじちゃん・子供たち」 と一緒になって食います〜〜^^


グァテマラの旅・・・1976 & 2004 & 2007年 


[#PARTS|USER|10254#]
(食もコーヒーも美味いグァテマラです)

 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


*** バンフの今日(6月7日)は 寒い日でした・・・昨日は雪がちらついたし・・・***


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

グァテマラのビール『ガジョ』の味は・・?

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  05/31 /2009 (Sun)

そうですよね〜〜〜

  『グァテマラ』は何処にあるでしょうか〜〜〜なんてクイズ出したって

   「う〜〜〜〜〜ん・・・」の人が多いのに・・・ 『ビール』・・・??


ま グァテマラのコーヒーくらいは 知ってるでしょうが・・・^ー^;


       <ガテの #1ビール「ガジョ」(gallo)>


  ガテ(僕ら旅人は愛嬌と愛しさを込めてグァテマラの国をこう呼ぶ〜^^)では

やっぱり このビール ガジョ Gallo (意味は雄鶏)でしょ!!

   きっと グァテマラを旅した事ない人は 知らないビールかなぁ〜

でも 「ガテに行ったら 飲んでね!!」


  雄鶏のこの絵もなんとなく かわいいし〜〜〜^ー^

ただ・・・・・何故 この雄鶏なの・・・? なんて野暮な質問はしないで下さい〜〜

 (それを言うなら なんで キリンビールは 麒麟やねん!! と同じだから〜〜)


       <ガテのクロビール「モサ」(Moza)>


 もう一つ この モサ Moza

意味? そんなん知らん・・・と思いつつ

今調べたら・・・「Young Woman」 と辞書に・・・ 

  「え〜〜〜そうだったん・・・!! ほんと!?」

   「それで このビール 好きだったのか・・・」・・と話が逸れた・・・ー_ー;


いやいや  このビール「モサ」は 黒ビール系なんです〜

  僕はややダーク系のビールの方が好きなんで〜〜


もちろん  この両者とも 美味しいですよ〜〜!!

  だが!! それには 『ツマミ』が!!


       <ガテの「タコス」>


  やっぱ これっしょ!!

  『ガテのタコス』  メキシコのみならず ガテだってあります!!


  
  いつも思う事だけど いろんな国の食物記事を書いていると 

     すぐそこに飛んでいって食いたくなってしまう〜




      [#PARTS|USER|9683#](グァテマラはメキシコの南 メキシコから陸路でも簡単に行けますよ)



ガテの旅は 1976 & 2004 & 2007 年 です〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

美味しい『グァテマラ・コーヒー』(アンティグアで)

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  05/28 /2009 (Thu)

僕は 毎朝 コーヒーを飲む

  だから 出来ればいつも『美味しいコーヒー』を飲みたいと思っている

これが 『旅中』であっても 同じことで

  特に その旅先の国が 『コーヒーの産地』だったりすると・・・


       <コーヒーとケーキ ケーキも美味い!>


 だが 往々にして 

『産地=輸出優先=まずい』 という図式が出来上がってしまうようだ

  国が儲けなければならない!!というのはよく判る!!

そのために国民が犠牲になって 不味いものを・・・という・・・


       <コーヒー&チョコレートケーキ & 店のメニュ>


だが!! この 『グァテマラ』は違った・・・

  いや少なくとも 僕が飲んだコーヒーは違った


僕は 「もの凄いコーヒー党」という訳ではないが

  美味いコーヒーと 不味いものの区別はつく と自負している!! うん・・・


      <オシャレなケーキ&コーヒー屋さん;アンティグアで>


実は・・・たぶんだが・・・

 ここには 2種類のコーヒーが存在していて


1つは   「味は今ひとつ・・・でも安い」

もう1つは  「味は美味い!・・・でも高い」 と・・・

  もちろん 両方 試した!!


やや「高級っぽい コーヒー屋」で飲んだ 値段も倍くらいするコーヒーは

           流石に美味かった!! 


(倍といっても 2〜3Q(ケツァール)が 5〜6Q(ケツァール)という程度だが)
(1Q=約14円  よって 上記の値段は 30〜42円が 70〜85円 という感じ)


       <中庭でコーヒーも飲める とても素敵だ;アンティグアで>


 名だたる『グァテマラ・コーヒー』の名に恥じない美味しさだった!!

それに・・・観光客のみならず 現地の地元民も コーヒー好きのようで

  金銭的に余裕のある層は 

   この『美味しいコーヒー』を飲む というのがわかった


スーパーなどにも コーヒー部門もあるし

  コーヒー豆専門店もあって 

そこで自分の好きなようにブレンドもしてくれる


  もちろん グァテマラを出る時には 

その『グァテマラ・コーヒー』で「自分のバックパックの中」をいっぱいにして

  コーヒーの香りをプンプンさせて出たのは言うまでもない ^ー^;


       <お土産用のコーヒー豆>



 グァテマラには 1976年 & 2004年 & 2007年 に旅
 


[#PARTS|USER|9322#](中米の国グァテマラ;メキシコの南に位置する)
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

グァテマラの『古都アンティグア』その2

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  04/09 /2009 (Thu)



  久々の グァテマラの古都アンティグア 登場です〜

過去の記事を見たら 

   意外にアンティグア記事が少なかったんで 追加写真です


一番目の写真は 『アンティグアの十字架の丘からの アグア火山』です

  アンティグアでの 象徴的な山です〜

       富士山のように三角の均整のとれた山です




  オシャレな町中は 石畳の道で 

      白壁の窓際の花々もとても綺麗!!




  観光客用の馬車も ただ止まっているだけなのに 味があります〜^^




  休憩の馬たちも 古い教会の脇にたたずんで・・・




  このクラッシックなローカル・バスだって

   このアンティグアの景色には ぴったりハマってしまってます



    アンティグア訪問は 1976年 2004年の時 2007年は行かなかった・・・残念
    

 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

初公開!!『32年前の僕』(1976年グァテマラ旅中写真)

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  08/22 /2008 (Fri)

知る人ぞ!! 知る〜〜!!

   我が 昔の 旅姿 !!

   ( やや・・・  ヒッピー的ですが・・・ 笑 ・・・ )



  この写真は  1976年 11月  中米グアテマラ の グアテマラシティ

   安宿 「 ペンシオン・メサ 」  でのもの

もちろん  デジカメなるものは 存在せず フィルムからのもので

      当然 画像は 悪い・・・


1974年 4月 より 一人旅を始め  ここ グアテマラに たどり着いた時の写真です


               そして  

                   なんと!! 

2004年 9月  「28年ぶり」 に 同じ場所を 訪れました



   同じ 安宿 ( まだ 存在してた・・・ 感激〜〜! ) 「 ペンシオン・メサ 」 で

     同じような ところで  自分の 「昔の写真」 を手に!!

      ( 我が本 「 我が青春放浪記 」 を 手に )


  この時は ・・・  過ぎた時の流れを感じ  ・・・・・

    とてもとても  感慨深いひとときを 過ごしました・・・・・

  そして

       

    と て も   う れ し か っ た 〜 〜 〜  ^^ー^^


     2004年 9月 グアテマラで





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

グアテマラに温泉あり!『アルモロンガ』『スニール』『シェラ』

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  07/04 /2008 (Fri)

        昨日に 引き続き   温泉シリーズ


     ここは  中米の国 グアテマラ ・・・  火山国 だ!!


           ということは  当然  温泉!! です



   グアテマラの  真ん中辺りに  ケツァルテナンゴ  ( 通称;シェラ )  という町がある


     この シェラ の町から  チキン・バス と呼ばれる ローカル・バスに 揺られること

          10分 ? か 15分 ? くらいで  もう この スニール村



     行き先は  こうして  XELA (シェラ)   ZUNIL (スニール) と書いてあって

          真ん中に  ALMOLONGA (アルモロンガ)   BANOS (温泉)

              と ある  ・・・・・

   そうです  現地の人たちも  この 温泉に つかりにくるのです !!


 

        ここは  スニールの村  この景色・・・  いかにも 日本の田舎・・・

           そう~~~温泉 ありそうでしょう~~~ ^0^




      実は この上の写真は  シェラの町中の 温泉!!

            いわゆる  風呂屋 ですね~~!!


    バスタブ風で  水道の蛇口をひねると  熱い湯が ドドド~~~と出てくるのです



    すべて  個室になっていて  こんな風な入口です ~~

          中で 服も 全部脱ぎ 1時間 ゆっくりと入っていいのです~~~

    
       もちろん  中から 鍵も掛けられるので 安心です!!


         一人でも  恋人同士でも  家族でも  誰と入ってもかまいません・・・^-^



       そんな  グアテマラの温泉で  ゆっくり くつろいでみませんか~~~^-^



                * 2007年 9月 シェラ滞在中で *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

朝のコーヒーはグアテマラで決まり!

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  06/09 /2008 (Mon)

朝は コーヒーの豆を挽いてから  それを コーヒーメーカーでいれるんだけど

  やっぱ!! グアテマラ・コーヒー !!



   これ 去年の9月に グアテマラの シェラ(ケツァルテナンゴ)で買ったもの
 
       冷凍にしてありました〜〜

 グアテマラは コーヒーの産地 !   

         かつ 現地の人も美味しいコーヒーを飲む人も多い

  よって  そのへんの カフェでも 美味しいコーヒーが飲める



      これ ・・・ シェラの オシャレなカフェで 食った 朝飯

        コーヒーも パンも オムレツも 美味かった!!


     ひいき目に見てるけど でも  グアテマラ・コーヒーは美味いです!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

グアテマラの子供の後姿は『かわいいミニお母さん』

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  10/14 /2007 (Sun)

    後姿の写真 を 撮ることが 多いけど~

       ま  ある面 ・・・ 隠し撮りが簡単・・・ ってのもあるんだけど

   でも・・・本当は   人の後姿には 味がある気がする ・・・         

             だから  よく 撮ります~~~


    この子  お母さんと一緒   なかなか かわいいですよね~~~

         服も スカートも カラフル で とても 綺麗~!!

              よく 似合ってる~~ ^0^


       この子 の 服も スカートも とても 綺麗 ~~!!

          多分 右の人が お母さんかな~? お揃い系のスカート です

             絵柄が 凝っていて ほんとに 綺麗!!

                でも  裸足・・・ あ 関係ないか・・・


          この子も お母さんと お揃い系 ・・・

                ブルー の 色 ・・・ 

                なかなかに 渋い~

            小さな お母さん だね ・・・うんうん・・・

   手に アイスクリーム を 持っているのが やっぱり かわいい ~~~






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

グァテマラの『かわいい子供達』07年版;服がかわいいです

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  10/07 /2007 (Sun)

2007年の夏  8月&9月  の旅で ・・・

         グアテマラを 再び  訪れた ・・・  3回目だ ・・・


   最近  自分の中での 旅の仕方が 変わってきたようで  リピートが多くなってきた・・・


            この グアテマラ  は  好きな国のひとつ だ 

  なんと いっても  この国の 民族衣装を着た子供達が とっても かわいい!!


          市場に来て  疲れちゃって 

                 おばあちゃんの ひざで  こっくり こっくり・・・


          昼の 陽射しも 適度に 眠りを誘う・・・

              でも  なんといっても おばあちゃんの ひざが 気持ちいい・・・


        黄色のバラの花の 刺繍・・・  とっても かわいいね~~

              アイスクリームも  うまそうだよね~~~


           こんな 美少女も いますよ~~~


       ほんとに  この国の子供達は みな 写真に なります~~~

             

            子供たち・・・ みな・・・ 素朴で 恥かしがりやで すれてません






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『インディヘナの少女』と3年後の『感動再会』

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  10/02 /2007 (Tue)

この話は 自分の中で 久々に とても 感動したことで

        中米の旅日記でも 書いたことです


その記事と 重複するけど でも 

 今度は写真付きなんで もっとよく分かってもらえると思います



 3年前 グアテマラの チチカステナンゴ という村で 市場があった・・・

     その時に 何気なく 撮った 数枚の インディヘナの少女 の写真 ・・・


 名前も  年齢も  知らない・・・ 

        思い出写真の ひとつ
 だった
・・・


     かわいい 少女 だった ・・・

その かわいさに 

 自分の コンピューターの待ち受け画面にするほどのお気に入り写真だった


今回  ジャルのマイレージで  メキシコまで 飛べることになった・・・


 なんとなく 「 じゃ~ グアテマラを再び訪れ あのインディヘナの少女を探してみようかな・・・ 」

     ・・・  と  漠然と 思った ・・・


     そして・・・


グアテマラに入って 

 以前 写真を撮ったチチカステナンゴ という村に バスに3時間揺られ行った

   今日は 市場の日・・・

すごい 人人人・・・  簡単に探せるかな・・・とも思ったが

     この人々を見て 「 あ・・・ムリか・・・ 」 とも思った

       なにせ  3年前 その少女の 姿も変わっている


半分はあきらめ 半分は期待しながら 市場の中を歩き回った・・・

 目はいつもインディヘナの母子連れ ・・・ 

   それも 子供は 3年後の大きさを予想して・・・


 2時間ほど 探し回った・・・  ムリだ・・・ 人が多過ぎる・・・

  それに「今日という日」にいなければ ダメなんだ・・・

 昨日でも明日でもダメだ・・・ だいいち まだここに来てるのかも分からない


  気持ちは会いたいのに  徐々に「 ああ・・・ ダメか・・・ 」 と気が落ち込んできた


でも  もう一回だけ  

 あの 「3年前の出会った同じ場所」に 行ってみようと足を向けた・・・



  市場の細い道から その教会の前の 石段を見ると・・・

  教会の壁の日陰に インディヘナの女の子が・・・

直感で  「 あ!!! あの子だ!! 」 と叫んでいた !!!

 胸の高鳴りを抑え ゆっくりと近づき 

   3年前の写真を 出しながら 声を掛けた・・・


    もう  間違いはなかった 

 写真を手に 「 これ・・・ 君? 」 と訪ねると ジッと写真を見て うなずいた・・・


  写真を 撮ってもいい? と訪ね 再び カメラを向けた・・・ 

     その手が震えている・・・


その場で 折り紙の鶴を  折り始めた手が震え 汗が出てきてる・・・

  な  なんなんだ・・・  この『感動・感激』は・・・・・


その様子を 違う自分が 冷静に観ている・・・  

    オレは今すごく感動してるんだ・・・と・・・ 

 <感動している自分に感動しているという・・・妙な感じ・・・>
 

 
  とうとう  見つけた  探した  会えた !!!          

   もう・・・  俺の心は  幸せ感で いっぱいだった

この少女の前で 恥ずかしげもなく 「 今 とても ハッピー 」 とスペイン語で話した・・・

   その少女も 写真を片手に 嬉しそうだった・・・


もしかしたら 彼女の初めて写真なのかも知れない・・・


  しばらくして  その子のお母さんも来て 事情を話した ・・・

    お母さんも「あり得ない・・・」と言って びっくりしてた ・・・




 別れ間際に 名前を聞き 年齢も聞いた

    アナ (Ana) という名前で   8歳だった

そして・・・

 その少女は 重い荷物を 頭から担ぎ  

    お母さんと にこやかに去っていった

 

この村からの帰りのバスは ずっと ハッピーな気持ちがいっぱいで 

     3時間のバスの時間がとても短く感じた ・・・


また・・・  何年後か・・ その少女に会いに グアテマラに行きそうな気がしてきた・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

グァテマラの『アティトラン湖』の母子たち・・・

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  10/16 /2006 (Mon)

             そこは・・・

         グ ア テ マ ラ    ア テ ィ ト ラ ン 湖

  そこで・・・   湖を 見つめ  たたずんでいる  インディヘナ(先住民)の親子・・・



            民族衣装をまとい・・・   赤ん坊を背に・・・

                決して  裕福ではない生活・・・

           でも・・・  自分達で 作った 民族服を着て ・・・

        
                 その姿は  幸せそう・・・

              湖からの風は ちょっと 冷たそうだけど

                  きっと  こころは  あたたかい・・・



      ( * 2004年 8~10月のメキシコ・グアテマラの旅で * )





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

グァテマラの『マヤ遺跡ティカール』広大な土地にあります

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  10/02 /2006 (Mon)

   
 「 マヤ遺跡 」 っていうと・・・  メキシコ ~~!! って思う人 多いよね


        でも  グアテマラには 有名な 『マヤ遺跡ティカール』 があるんです

            広大な ジャングルの中に 忽然と・・・ 遺跡の数々・・・

 
          
    こんなのが  ジャングルの中に・・・

      この建物 ・・・ 左の方に 階段があって登れるようになってるんだけど・・・

           上に行ったら  ・・・ 急坂・・  「 おおお  こわ~~~ 」 



    ほらほら・・・  こんな感じで  ・・・

       ジャングルが 深くて  遺跡の 頭しか 見えない・・・



    この マヤ遺跡 ・・・ まだまだ 謎が多いけど・・・

        忽然と ここの文明が 無くなったんだって・・・ へ~~~


      
    上空から見ると ・・・  ハ・・・全然 分からん・・・

            ま  どっかに あるんでしょう・・・

   
      メキシコだけじゃなく  グアテマラの マヤ遺跡にも 訪れてね~~~



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『グァテマラの子供たち』はほんとにかわいい!!

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  09/26 /2006 (Tue)

 最近  旅した 国々の中で  子供たちが かわいいなぁ~~~

         ・・・  って  思う国・・・

      
このようなこと  前にも書いたかもしれないけど  また  書きます~


「 ネパール 」 「 ラオス 」 「 ミャンマー 」 「 グアテマラ 」 ・・・

      この 4つの 国々・・・


もちろん 他の国々も 子供たち かわいいけど ま これは 僕の主観なんで・・・




      この少女・・・    3回目の登場です・・・

  この  チチカステナンゴで 撮った子供・・・ 気にってます


  素朴なかわいさが  とっても よく出ていると 思います




  この 後姿・・・  うん  かわいいですね~



  パレードで 行進中・・・     ( パナハチェルで )

   喉  渇いちゃって ・・・  「 お母さん 水~ 」




   アンティグアでの パレードで・・・

  見学中・・・?  の 姉妹 ( だと思うよ~ )



 真ん中に 「 変なおじさん 」 入って すんまへん・・・ >-<’
            

グアテマラの アンティグアにある宿『ペンション田代』の 田代さんの子供

 『げんき Genki』 と 『大智 Daichi』です(漢字はこれだと思うけど?)
      ( 後ほど 田代さん本人からのメールで訂正しました・・・ )


  2人とも  とっても  かわいいです~~  また 会いに行かなきゃ!


(この2人の兄弟の上に かわいく美人で やんちゃ弟達の面倒見がいい おねえちゃん シェイラ Sheyla がいます)

               
  この 写真  2年前なんで 2人とも もう  大きくなってるだろうなぁ~~




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『チェ・ゲバラ』の顔が家の壁にも描いてあった〜(サンファン・ラ・ラグーナ)

Category: グァテマラguatemala(2004年,2007年)  11/29 /2004 (Mon)


 
   土レンガで造られた家・・・
 
                 その壁に描かれた チェ・ゲバラの顔・・・

   グアテマラの アティトラン湖畔にある・・・

             小さな村 サンファン・ラ・ラグーナ

                       そこで この肖像画を 見つけた・・・ 

   メキシコの チアパス地区でも・・・

         グアテマラの アンティグアでも・・・
         
           いたるところで チェの写真を見る・・・


 あのキューバ革命を成功に導いた チェ・・・

      今じゃ カストロより 有名になってしまった・・・

              「革命家チェ・ゲバラ」             

                      でも・・・今は・・・もう いない・・・・・
                 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫