ベトナムの『ムイネ・ビーチ』の眩しい朝・・・

Category: ベトナムvietnam(04年)  04/24 /2009 (Fri)

     ムイネ・ビーチの朝7時


   ベトナムのサイゴン(現;ホーチミン)に着いて

     最初に訪れたビーチが ここ『ムイネ』

    (このブログ、カテゴリの「ベトナム」の ムイネののんびりビーチ(ベトナム)参照のこと)


とっても のんびりと過ごした簡素なビーチだった・・・

   朝の光も のんびり感が漂い・・・


     眩しい朝・・・


    ビーチで魚を獲っているベトナム人も どことなく のんびりだ〜

  ここに4泊したのだが 毎日 さして やることはない・・・


   朝起きて ベトナム・コーヒーとフランスパンをかじっての朝飯・・・

    ビーチ沿いを なんとなく 散歩すると


     お椀型の小舟と網


   こんな まるで「一寸法師の物語」に出て来る『お椀の舟』が・・・

へ〜〜〜こんな小舟が・・・

  もしかして 一寸法師の話は ここから・・・? と思ってしまった ^ー^


     獲れたての魚


 今 ここで獲れた魚がかごの中にいっぱい・・・

  2人のベトナム女性は この魚を

「これ・・・買わない〜?」 と売りたい様子・・・

 
「え〜〜〜? ほんと?」 

「宿にキッチンが付いていたら買いたい!」と思ったが・・ムリ・・・


   ベトナムのいたるところ 海・山の幸・野菜・果物など食材が豊富で


いつも 「あぁ〜〜〜宿にキッチンがあったらなぁ〜」と思うのであった・・・



        2004年1月末〜2月末 ベトナム旅で





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ムイネ』で「のんびりビーチ」(ベトナム)

Category: ベトナムvietnam(04年)  03/10 /2009 (Tue)

ベトナムに旅したのは もう2004年のこと・・・

  あの国では 南のサイゴン(現ホーチミン)から 北のハノイまでの1800キロ

    『バス・パス』で 旅した 

(バス・パスというのは 何カ所かの町で降り滞在し観光が出来るパス券)
(この時は US20ドルだった)


 その時 『ムイネ』 という海岸の町に 立ち寄った




  ここのビーチは さほど有名な所ではなかったのか (今はわかりません・・・)

   とても空いていた

 (あっ この時期 鳥インフルエンザまっさかりで 観光客激減だったのか・・・)




  僕の一番好きな夕日時間・・・  毎晩 綺麗な夕焼け・・・

  一人でいるのは まったく もったいない!!

     と思ったが一人旅ではしょうがない・・・




  僕の借りていた 安ロッジ 一泊10ドル (ベトナムでは高い方だった・・・)

   右手を見ると




  すぐ ビーチ !!!

   最高のロケーション!! 


 泳ぎ疲れれば・・・(疲れる程は泳いでないけど・・・)

  ロッジの目の前で〜〜〜!!



       
        ハンモック昼寝 *^-^*



2004年2月 ムイネ・ビーチにて



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナムの『クチ・トンネル』探索

Category: ベトナムvietnam(04年)  01/18 /2009 (Sun)

ベトナムの首都ホーチミンの郊外に

   クチ・トンネル がある

あの ベトナム戦争の時に作られた地下トンネルだ

  詳しい事は ネットで載っているので説明は省くが

      実際に見学して 当時の戦争の悲惨さを改めて感じた




  このようなトンネルが 250kmにもなると言う

   僕は わずか100mくらいを 半腰のまま歩いたが

     腰が痛くなってきて 汗だくにもなった・・・  ;ー_ー




 地面には いきなりこんな穴が隠してある

   穴に入るには 両手を上げないと肩がつかえて入れない

にこやかな顔をして写っているが 

            実際は 「え〜?こんな穴に?」 と驚いた!!


 とにかく 信じられないが ほんの数十年前に こんな戦争があったのだ!!

  (今では ガザ=エジプトのトンネルもあるが・・・意味合いは違うが・・)




  こんな罠が 木の葉に覆われていてわからないようにしてある

   そこを知らずに歩くと グサグサっと 身体が串刺し・・・ >ー<




  実際に使われた武器もあった・・・



「悲惨だったベトナム戦争」 ・・・ なんの 学習能力もないまま

   そして まだ各地で戦いが ・・・ パレスチナとイスラエル  アフリカ各地  などなど


   一体 いつになったら平和がくるのだろう

人間は 人口増加を抑えるため 自然淘汰の戦争自殺をしているのだろか・・・

  

       写真は2004年2月 ベトナムで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

裏後光という光(ニャチャン/ベトナムにて)

Category: ベトナムvietnam(04年)  12/24 /2008 (Wed)



  この写真 以前の記事 「ベトナム・ニャチャンの海で・・・」 で載せた

  そのとき これは 月の出る前の明かり と書いた

   実際 この後  ここから満月が登ってきたのは間違いない


でも・・・ この光は 「裏後光」(反薄明光線) というのだそうだ

  (僕のブログを見ていてくれた人からの指摘がありました^^)



詳しい説明は 上記のサイトをクリックしてもらえば分かると思うが

   太陽が沈んだ西とは 反対側に現れる夕焼けのようなものらしい・・・


僕は 単純に ここから月が出てくるのだから 「月出の前の明かり」と早合点してしまった


   やはり 自然現象の中には まだまだ不可解なことが多いようだ

        でも ひとつ 賢くなった・・・


その 「裏後光」 が現れた 「ニャチャンの海岸」 



  昼は こんな感じで ベトナムの 一番のリゾート・ビーチです

    なかなかに いいところですよ〜〜〜  *^o^*


    2004年2月 ベトナム ニャチャンにて





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『ホイアン』の小・中学校に突入して写真を撮る

Category: ベトナムvietnam(04年)  09/02 /2008 (Tue)

・・・ と いっても  過激派の 学校ジャック では ありません・・・(笑)

  ベトナムの 南から 北に 旅したとき

    ホイアンの町に  たどり着いた・・・


僕は よく  旅先の町で  勝手気ままに 〜〜
  
      観光地でない  「 地元民が住んでる所 」 とか ブラブラするのが好きなのです

         この時  「 小・中学校 」 を 発見〜!!  



    校庭で  生徒たちが  何かやっている

     言葉が通じず  何かは ハッキリしなかったが

      「 運動会 」 のようなものだった ・・・


でも・・・  門は閉められ 中には 入れない・・・

   この中に入って 写真 撮りたいなぁ〜 って思ってたら

先生らしき人が 手招きで 「 入いれ 」 と言ってくれた

    その人が  「 こちらの校舎に来い 」 と言う ・・・  そこに 行くと ・・・

 

おおお〜〜〜  先生が いっぱい〜〜〜 ^0^

     右後ろの 男性の先生が 唯一 英語を喋り  なんとか 会話でき

      他の人からの 質問攻めにあい   楽しい会話 〜〜!


         この写真は 「 じゃ〜〜みんなで 記念写真を 」 と 撮ったもの〜

   ( * この写真が 欲しいと言っていたので 後ほど 人数分 焼き増しして送りました )


      みな  親切で  とても  いい感じ でした〜〜〜 ^^ー^^

        今度  また 突然 訪ねて行っても 覚えてくれてるかなぁ〜〜^^




   この味のある橋を渡っているのは  高校生 

    白のアオザイ ( 寒い時は 上着も着てるけど ) が 高校生の制服なのです


   田舎町の ホイアン  とても なごむ所でした ・・・


       2004年 2月14日 ホイアンで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ベトナム・コーヒー』カトリーヌ・ドヌーブも通ったというカフェ

Category: ベトナムvietnam(04年)  09/01 /2008 (Mon)

ベトナムに 旅したとき

   毎朝  飲んでいた  ベトナム・コーヒー



  この コーヒーから  一日が始まる!! って言ってもいいほど〜〜〜

    朝  ちょっと シャレた カフェで 
         ( といっても僕が行く所なんで それほどでもないけど〜 )


  暑い朝は  アイス・コーヒー で

    この濃縮コーヒーを  ゆっくりと 落ちるまで待つ

        そして アイス(氷)を 入れる

この待ち時間  これが いいんです〜〜 決して 焦ってはいけません



   そして このフレンチ・ブレッド と 一緒に  朝が始まります

     この時間  ゆったりしてて  とても 好きな時間・・・


  このベトナム・ハノイで  

   僕の大ファンの フランス女優 カトリーヌ・ドヌーブ が 通ったというカフェ

    そこに 行ってみました

        ファンの 僕としては  行くしかない!!

そして



   その ドヌーブの写真が 貼ってある壁の真下で

     嬉しそうに カフェを 飲みました 〜〜〜  ^^ー^^

    「 ここに カトリーヌ・ドヌーブが いたらなぁ〜〜〜 」と思いつつ・・・


         2004年 2月21日 ハノイで




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナム飯はやっぱり美味い!!『生春巻き』『カオラウ』

Category: ベトナムvietnam(04年)  07/15 /2008 (Tue)

  ・・・と行っても 今 ベトナムにいる訳じゃないんですが ・・・ ^ー^



  ベトナムの ビーチ・リゾート   「 ニャチャン 」  の

     大衆食堂 ぶっかけ飯屋 で 食った  「 イカ飯 」  ( ・・・だと思う  )

        イカの中に ご飯が入っていて  うん やっぱ イカ飯でしょう〜〜〜



 写真は 「 飯が出て来たとたん すぐ食い始め 半分食ってしまった後 」 ・・・
   ( いつも 焦って 食ってしまってから ・・・あっ  写真と気が付く ・・・ >0<)

     左の 「 ウィスキー・オン・ザ・ロック風 」 は 実は 「 ビール 」

      タイの国もそうだけど  ここも ビールに氷入れて飲みます!!

       暑いんで   すぐ ぬるくなってしまうんですね〜〜ビールが ・・・




   「 生春巻き & チャーハン 」   好物です!!

    これで わずか 70セント !! (2皿で!) 〜 ( 2004年 )


 生春巻きは 特に好き!! ビールのツマミにピッタリだった〜〜 ^ー^



  「 春巻きの皮 」 ・・・ こうして 作ります〜〜 

   なかなか 器用に 薄く焼いてます !!

    簡単そうだったけど やっぱ 難しいかな〜〜これ焼くの ・・・




  ホイアン で 食った 「 カオラウ 」 (・・・ というそうです〜 )

   日本の うどんの 元祖だとか ・・・??



  こんな 竹の テーブルで  イス に座って  外で食ってると

    なんとも 気分いい!!  やっぱ 外がいい!!


     もちろん  昼飯から ビール付きですけどね〜〜〜(笑)  ^0^


      * 2004年 2月 ベトナムで * 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナムの『ホイアン』という町

Category: ベトナムvietnam(04年)  10/14 /2006 (Sat)

        ベトナムの旅のとき・・・

            サイゴン ( 現在は ホーチミン・シティ ) から

                 ハノイ まで バスで ゆっくりと 1ヶ月かけ 上がっていった 

          その中でも・・・ この 「 ホイアン 」 の町・・・


              ( * この川の中程に浮かんでる舟が 住居・・ * )

           ブラブラと 歩いた・・・  とても 雰囲気のある町で 気に入った・・・


        ( * この竹をいっぱい積んだ舟・・ 橋の下を通り抜けられないので 移動中 * )

          町の中に 大きな川が あって ・・・ その川が 生活の中心の場だ・・・


          ( * 町中を 杖をついて 歩く  おばあちゃん * )


             ( * 夕闇せまる頃  飯屋の テーブルから * )

          ブラブラしてると・・・  もう  夕方・・・

               今夜は 何処で 飯 食うかなぁ~~~

                    町の明かりも  怪しげに点いてきたし・・・



                 ( * 2004年1月末~2月末 の ベトナム旅で * )




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナムの食材は豊富 料理したくなる

Category: ベトナムvietnam(04年)  10/04 /2006 (Wed)

 アジア諸国を 旅して・・・

   飯が 美味いなぁ~~~と 特に思う国は・・・

    やはり・・・  「  タ イ  」  と  「  ベ ト ナ ム  」


 もちろん  自分の主観で 言っているので  違う人もいるだろう・・・


  飯は  美味いのみならず  
              
「 安く美味しく!! 」 というのを モットーとしてるオレとしては

       この国々は  最高だ!



  この  ベトナムの 食材の 豊富さ・・・



  安宿に キッチンが付いてなのが 残念だ・・・

     思わず・・・  自分で 料理をしたくなる この豪華食材   



    魚市場 だって   こんなに  いろんな魚が・・・



 そして なにより・・・

  この 売ってる おばちゃん達の 三角傘のかぶりものがいい!


   あ あ ・ ・ ・    こ こ は    ベ ト ナ ム ・ ・ ・ 



    ( * 2004年1月末~2月末の ベトナム旅で・・・ * )





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

何の飲み物?実は『ガソリン・スタンド』

Category: ベトナムvietnam(04年)  09/20 /2005 (Tue)

これって・・・ジュース・スタンド・・?



そうねえ・・・ここベトナムのムイネ海岸は 結構暑いし・・・

         こんな風に ジュース・スタンドがあれば・・・

                 飲みたくて 買っちゃうかも・・・・・


  ああ ダメダメ・・・こんなの飲んじゃ・・・

            口から 火が出てくるよ~!!

だって・・・これって ガソリンなんだもん・・・

        この一ビンのガソリンを バイクに入れるんです
  
      で・・・一ビン いくら~で売ってるんです・・・

   これが 本当の 「ガソリン・スタンド」~! なんて・・・


              失礼しました~~~!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナム・ニャチャンで食った『バナナ・スプリット』

Category: ベトナムvietnam(04年)  08/31 /2005 (Wed)

たしか・・・
    ベトナムのニャチャンだったと思う・・・

        バナナ・スプリット と アイスコーヒー・・・



 ふだん  俺は あまり アイスクリームとか 食わないんだけど・・・

旅友人に 「ニャチャンに行ったら あそこのバナナ・スプリット食ってきて~!」

             ・・・って 言われたんで 来てみた

店の名も たしか・・・「バナナ・スプリット」

   バナナの間に 3色アイス 砕いたピーナッツ・・・
                  そして   ベトナムのアイスコーヒー・・・

    この両方で  7000ドンくらい(約50円)だったと思う・・・

暑い日に・・・・・  通りの人々を眺めながら・・・・・
               ボ~~~として  食ってた・・・・・
                         うまかったなあ~・・・・・
           



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

働き者の『ベトナム女性』

Category: ベトナムvietnam(04年)  04/02 /2005 (Sat)


ベトナムのイメージ・・・
  これって  やっぱり・・・この 「三角傘!!!」(って言うのかな?)・・・

 働くベトナム女性の ほとんどの人が かぶってるような気がする・・・ 

この舟の 船頭さん・・・もう・・・きっと・・・おばあちゃんの歳・・・
           でも・・・い つ も 元 気 !!

そばに寄って行ったら 「安くしとくから 舟に乗って!」と・・・誘われた・・・


この天秤棒の女性2人・・・

 これから 行商に行くんだろうか・・・・・
    荷物が少ないから もう 終わったんだろうか・・・・・

町角・・・通り・・・路地裏・・・家の前・・・どこでも見かける・・・
   時おり・・・荷物一杯にして・・・天秤棒が 弓状にしなって・・・
      それでも しっかりした足取りで 売り歩いている・・・・・
 ホントに 働き者の ベトナム女性たち です・・・・・
                           





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナムの子供たちの笑顔

Category: ベトナムvietnam(04年)  03/31 /2005 (Thu)


ムイネ・ビーチに いたとき・・・
 
  このかわいい双子が・・・

最初  一人だけだったんで・・・
  ああ かわいいね って写真撮ったら
     もう一人 同じ顔が・・・・・


    ホイアンの町はずれを ブラブラ歩いてた・・・

      細い路地裏は  子供たちの遊び場・・・

       会話帳片手に 話し掛けると
            すぐ 寄ってきて 興味津々・・・

     デジカメ写真を その場で見せると キャキャッって!・・・
          




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
     


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナム『覆面女子高校生』の謎・・・

Category: ベトナムvietnam(04年)  12/06 /2004 (Mon)



  え~? この覆面~?
    SARSのせいかって~?  ちがうよ~
      じゃ・・・鳥インフルエンザって~?   ちがうよ~もう・・・

    だってサァ・・・こうしてないと 日焼けしちゃうジャン・・・
              ここだって 美白が 美人の基準なんだからさ

  えっ? 美人の顔が 見えないって・・・?
           そうね・・・でも いいのいいの・・・・・
                  見せてもいい人にだけ 見せるからさ・・・
                     * 
  ・・・・・だそうです・・・ベトナムのフエ市の覆面女子高校生でした・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナム・ニャチャンの海で・・・不思議な光

Category: ベトナムvietnam(04年)  11/16 /2004 (Tue)


       この 白い光のすじ 何だと 思いますか・・・?
           日の出前・・・? 日の入り後・・・?

  ここベトナムのニャチャンは 東海岸に面しているし・・・・・
                          やっぱり・・・ 太陽が・・・?

       実は これ・・・月 が 出 る 前 ・・・ なんです・・・

この日 満月・・・ 海から 月が 昇ってくるのを 見ようと 思い・・・
                           待っていたときのこと・・・・・

  町中は すっかり 夕闇が迫りつつあるなか・・・
           空だけは まだ ささやかな抵抗を 試み・・・
                       うす青い 明るさを 保っている・・・
   その中から・・・いくすじもの淡い白い線 と・・・ 淡いピンクの雲・・・  

   感動を 通り過ぎて・・・とても 幻想的で 不思議な 気分・・・ 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナム『ムイネ』ビーチでの夕やけ 凄い

Category: ベトナムvietnam(04年)  11/13 /2004 (Sat)


         真っ赤な 夕やけに みとれて・・・・・

      砂浜で・・・ ヒザをかかえて・・・ジッとしている・・・

         何 も 考 え な い こ と ・・・
                 きっと・・・
         これが・・・いちばん 楽なんだろう・・・

                  でも・・・
      次から 次へと いろんな事・・・考えてしまう・・・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナムの飯は美味い

Category: ベトナムvietnam(04年)  10/28 /2004 (Thu)

     朝に・・・ベトナム・アイス・コーヒーと・・・

              フランス・パン




    
     昼に・・・フォーに もやしと パクチー・・・

                いっぱい 入れて




     
夜に・・・ビールに 生春巻・・・
                
 鍋も  いいなあ・・







   ベトナム飯・・・   サイコー!



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ベトナム「ニャチャン」の海岸で『佇む女』

Category: ベトナムvietnam(04年)  10/25 /2004 (Mon)


            青い海と 白い砂浜に・・・・

        白のアオザイ姿の 若い女性ひとり・・・

           黒いカバンを横に置いて・・・

      遠くの海に まなざしを向けたまま 動かない・・・

           何を思っているのだろか・・・

               恋人のこと・・・?






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP