1974年4月6日

Category: 日本japan07年以前  01/15 /2009 (Thu)

この記念すべき日・・・

  1974年4月6日


僕にとっては 人生の 「一大 ターニング・ポイント」





この日 

  海外の事など 

    何も知らないまま

       大した情報もなく

          パイプのザックを肩に担ぎ  初海外の一人旅に出た


   最初に船で着いたオーストラリアで 皿洗いをして その資金を元に 南米に〜


  初海外なのに 3年近くにも及んでしまった 懐かしの パイプ・ザック と 寝袋


     この 「パイプ・ザック と 寝袋」 には 多くの思い出が染み込んでいる





 (*この写真は 南米エクアドルn港町グアイヤキールで カフェを飲んでいるところ)

 (*・・・1975年2月のことです・・・僕もとっても若い!!笑 *^-^* )





Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

秋の京都・・・でも寒かった

Category: 日本japan07年以前  11/19 /2007 (Mon)

昨日の日曜日 京都に行った

 全国的にこの日から気温が低くなってきたみたいで 京都は寒かった

  でも 日曜のせいか 京都駅はすごい人人人・・・

一昨日まで 日本は暖かかったので なめてかかっていて 

             おれはシャツと薄手の上着の2枚のみ

  京都在住の旅友人との 約2年ぶりの再会

     彼女とは タイのパイで出会った

   そこを訪ねると なんと これまた 2年前にインドのハンピで出会った

        Yさん と Aくん  



  紅葉はまだ ちょっと 早かったけど きれいだった〜〜

    ダウンジャケットを借りてみなで散歩した〜〜


夜は この旅仲間たちの友人たちと 大鍋大会!!!

   
初めて会った人たちばっかしだったけど すぐに 馴染んで楽しいひとときを過ごした


     みんな  いい奴だった〜〜〜

      また 京都に 行きます〜〜〜今度はもうちょっと暖かいときに〜


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜県飛騨の紅葉

Category: 日本japan07年以前  11/17 /2007 (Sat)



    飛騨の高山市(昔は大野郡だった)の 久々野 です

     この町の郊外に 湖があって  その周りには ススキがいっぱい

   とても 寂しいような風景だったけど でも 素敵だった

    実は 僕はこの久々野小学校卒業です  いいとこだ〜〜


   巌立の滝
  
      これは 下呂温泉より 少し北の方の町 小坂町

        そこも 田舎で 町並みも昔風が残っていた

     滝も なかなかに 立派でした


    その 巌立での 紅葉

        とても きれいに色づいていました

   *** これは 先々週の 11月7日のことです ***


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

九州で食ったおいしい飯

Category: 日本japan07年以前  11/17 /2007 (Sat)

大満足の九州の福岡

  おいしい飯 おいしい酒 

     そして  とても気のいい友人たち & お世話になった人たち



この透き通った お皿の上には

       もちろん  ふぐ刺し

         うまか〜〜〜



福岡の 八木市にある 竜王庵のそば

        ここのそばも美味かった!! こしがあって〜〜


  某邸宅に お邪魔して 出してもらった朝飯〜

   美味しいし 量もあって もう昼飯が入らなかった・・・

    ほんとに 感謝です 


BBQ パーティでも 初めての出会いの人たちがいっぱいだったけど

 皆 すごくいい感じで すぐに気が合い 

        とてもいい友人が いっぱい増えました


とても 嬉しい 楽しい 福岡でした!!

       また お邪魔しますので みなさん よろしく〜〜〜!!


Comments (5) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜飛騨の利き酒〜!

Category: 日本japan07年以前  11/11 /2007 (Sun)

いやいや〜〜 利き酒っていうんじゃなく

   試飲ですね〜〜  

岐阜県飛騨の下呂市萩原にある 老舗酒作りの「天領」 (てんりょう)

   ここに訪問して 酒作りのことを案内してもらいながら その後 試飲させてもらいました


      こんなに いっぱいの お酒たち・・・

          日本酒を 5種類   焼酎を 3種類 ・・・

              美味しかった〜〜〜  ^0^

この日は 午後から 馬瀬温泉に 2時間ほど入って  午後3時頃に上がり

      午後4時から この 利き酒 いや 試飲させてもらったというわけです

             だから・・・  いい気持ちで 酔っぱらっちゃった〜〜〜


           天領(てんりょう) という この地元の お酒作り屋さん

                案内していただいた人も とてもいい感じでした〜〜〜

そして〜〜〜 その夜は

       もちろん その天領の 一升ビン と 鍋料理 

                 お酒も 鍋も 最高でしたね〜〜〜!!!  満足!!


Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

下呂温泉の写真アップ〜

Category: 日本japan07年以前  11/10 /2007 (Sat)

ということで 久々に写真アップです〜〜

  なにせ  今までは 漫画喫茶のPC   

      その後 マックを買ったのだけど なかなか使いこなせず やっとだ〜〜〜

  
     これは  下呂温泉街にある 足湯 

          誰でも いつでも 入れて 観光客には 人気です〜〜〜

             この日は 平日の 昼で 空いていて 誰もおらず〜〜〜


        馬瀬 という村? にある 美樹の里 という 露天風呂の 滝の温泉 です〜〜

                 滝に打たれて  ひゃ〜〜〜〜 でした・・・・
                 ( 凄い顔してるんで 載せるのをためらった・・・ )


   その 露天風呂から見た景色・・・

          山々に囲まれ 紅葉もあり  やはり 村ですね〜〜〜

               ここは  とっても いい雰囲気です  ^ー^


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本でご馳走になった美味しいもの

Category: 日本japan07年以前  01/28 /2007 (Sun)

今回の 日本の旅・・・? いや 滞在で・・・

     いっぱい 美味しいものを  戴きました~~~ ^0^

       A家で ご馳走になった 鍋です~~~

           アツアツの鍋を みんなで 戴きました~~~



       僕は きのこ大好き人間で  日本に行くと 必ず きのこを食います

            どんな 種類のきのこも 大好きなんで  この きのこ鍋  最高でした!!

         「 Aさん家族のみなさん ありがとう~~~また よろしく~~です ^0’ 」



          この 具だくさん おでん・・・  同級生宅で  戴きました~


          この 五平餅も・・・

             中学時代の 同級生が集まって  

         おでんも 五平餅も  昔話も 今話も  ほんとに 楽しいひと時を過ごしました!!


                ありがとう~~~!!!

            この きのこ蕎麦は 下呂で食べました

                下呂温泉の 下呂です~

                    飛騨蕎麦ですね~~~もちろん これも美味しかったです


           ああ・・・  この記事 書いてるだけで  生唾が・・・・・


Comments (5) | Trackbacks (0) | TOP

飛騨高山

Category: 日本japan07年以前  01/23 /2007 (Tue)

  
   ここ 飛騨高山 ・・・  ここも 観光地として有名ですよね・・・

         もちろん  岐阜県です~~(・・・って・・・宣伝かよ~~)

             だって  何県にあるか 知らない人いるんで・・・

                 岐阜県人出身としては  宣伝です・・・ハイ

         僕が 幼少のころ (あっ・・ ただ小学校の頃ですが・・・)

               この 高山の2つ手前の駅 「 久々野 」(くぐの) という所に住んでいたんです

         そこに ある 小学校を卒業です~  田舎でした・・・今も??

             でも  そこでの 思い出は 強烈です  家の裏には 小さな山があって

                  その裏山で よく遊んでました・・・

     木々  草花  棒っ切れ  板っ切れ  笹の葉  その辺に落ちてる物 

             何でもかんでも 遊び道具に はや代わり・・・

                    おもちゃなんかは  必要なかった・・・

             そんな 村 (本当は町になってるけど) から比べると ・・・

                 この 高山は  都会 !!

                    たまに 連れてきてくれることがあると 嬉しかったものです

         そんな 高山の思い出・・・  

                歩いていて・・・  なんか  懐かしさでいっぱいです・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

合掌造りの囲炉裏部屋と柿の木

Category: 日本japan07年以前  01/20 /2007 (Sat)

  合掌造りっていうと

   絶対 必要なものは   囲炉裏 (いろり)





あの火の色 『熱』『光』 

   その影  その薄暗さ

    部屋 ぜ~んぶを あたためてくれる   

      心の ぜ~んぶを あたためてくれる


 囲炉裏・・・今となっては 贅沢かもしれないけど でも  好きだなぁ~





  柿の木が 一本・・・

     柿が  まだ  なっている・・・

      もう  半分 腐りかけている柿もある・・・


  鳥も食わないんだろうか・・・ 渋柿かもしれないね・・・


 きっと・・・僕の写真のために  

   とっておいてくれたのかな・・・この景色・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

世界遺産「白川郷・合掌造り」の写真その2

Category: 日本japan07年以前  01/19 /2007 (Fri)

  翌朝・・・  7時前に起床・・・  

        早朝の 朝靄の白川郷  を歩いた



     山あいに うっすらと 霧が立ち込め 

                    その中で  ぼんやりと浮かぶ木々・・・

                なんと ・・・    幻 想 的 


         霧があがってくると  その向こうに  

               真っ白な雪で覆われた  白山の 雄姿が・・・

            村の中には まだ  光が届かない・・・ 

                   合掌造りの家々は シルエットに・・・

                        そ れ も ま た よ し ・ ・ ・



                谷間の中の 白川郷・荻町 全景

             いつもの この時期では  雪でいっぱいのはずだった・・・・・



            いつもなら  多くのお客が訪れて休んでいる お休み処 も今は閑散

        でも・・・  そんな  閑散とした この村の方が好感が持てた・・・   


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

世界遺産「白川郷・合掌造り」の写真その1

Category: 日本japan07年以前  01/17 /2007 (Wed)

  日本滞在での 今回の 一番の見所だった

         「 世界遺産・白川郷・合掌造り 」 です

 まず~~~


      2006年 12月12日・・・

             例年なら 雪でいっぱいのはずの この村も 雪景色ではなかった・・・

   でも・・・  夕闇せまる 午後4時半ごろ   
                            もう  窓からは あたたかい光が漏れていた


今夜の泊まりは 合掌造り民宿「孫右ェ門」

                           とても  いい感じの 合掌造りだ・・・

               この 入口の感じも いい


         内に入ると・・・      おおお~~~  これだ!!!

         この囲炉裏・・・   これが  合掌造りの 内部のイメージ!!

                     イメージ そのままやん!!!

                     ・・・・・  感激!!


             この 囲炉裏で  じっくり焼いてる 岩魚(いわな)が・・・


         夕食は もちろん  この岩魚に  ほう葉味噌を使った 飛騨牛・・・など・・・
   
                 熱燗で 日本酒も 頂いて・・・

                「 ああ~~~  たまらん !! 」

           こうして  白川郷での 夜は  更けていくのであった・・・・・ 


                                       続く・・・    


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

長良川花火大会~~~

Category: 日本japan07年以前  08/14 /2005 (Sun)

「いよ~~~タマヤ~!」なんて掛け声かける人なんて
     もう いない・・・けど・・・
 
「ん?・・・タマヤ~って何?」って・・・・・
    花火を打ち上げる花火会社っていうか 花火師のこと・・・だと思います

で 今回 花火写真 6連発~~~一挙 公開~~~!










この花火は 僕の日本の実家の 岐阜市の
        長良川河畔で 行われた 花火です~~~

   どう・・・?  お楽しみ いただけました~? 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP