Category: カナダcanadaバンフ05年の記事List (Entry順)

今日は また 雪・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  10/28 /2005 (Fri)

25日は 夏の天気~~~!

     なんて 思ってたら・・・・・


 今日27日は 雪・・・・・

      そう・・・もう インディアンサマーも 終わったんかい・・・

             やっぱり  冬に向かってるんかい・・・・・

   こうして ロッキーの山の中の 小さな町バンフは 

                   冬支度に 入っていくのでしょう・・・・・
                 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

暖かい日・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  10/27 /2005 (Thu)

今日26日じゃないけど・・・

   昨日25日は とっても あったかかった~~~


      バンフで この時期に こんなに暖かいなんて・・・

気温が プラス (・・・と いつも書かなきゃ分からない国・・・)18度らしい


   こ~~~んな 青空の下・・・

      テニスを 「タンクトップ・短パン」でしてしまった・・・

          「これは 夏だぁ~~~」と叫びながら・・・

   気持ちよかったなぁ~~~!!!

     *ちなみに テニス・コートは この写真の右の森の奥です・・・
                 もちろん 使用は タダですよ~(^-’)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンフです・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  10/16 /2005 (Sun)

先ほど・・・バンフに戻りました・・・

 10月15日 午後7時に無事バンクーバーより戻りました(カナダ山岳時間)

バンクーバーを朝8時に出て 10時間後です(時差の関係で時間が違う)

   ほとんど休憩はなし・・・トイレとガソリンだけ・・・


途中の雪もなく (雨模様でしたが) 快調に着きました~

明日から ビクトリア と バンクーバー報告を 写真入りで 載せます~! 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ワインを飲んだとき・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  10/03 /2005 (Mon)

ワインを飲んだとき・・・というより

   お酒を飲んだとき・・・ちょっと フワッとした気分・・・

自分が いつもより いい加減になるとき・・・(いつもいい加減だって!・・すんまへん)

     そんな・・・とき・・・好きなんですよね・・・

   抑えてる自分を捨てて いい加減になれるってこと・・・・・

       (いま、赤ワインで 少々 ほろ酔いかも・・・)


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

アイスフィールド・パークウェイその2

Category: カナダcanadaバンフ05年  10/03 /2005 (Mon)

昨日に 引き続いて・・・・・

これも なんか 幻想的・・・でしょ?

  少しだけ 顔を出した 真っ白な山・・・

この数秒前には もっと 山が見えてたのに・・・

  「ああ・・・早く・・・カメラ・・・」なんて あわてて出して・・・・・

この写真の数秒後には もう 朝靄の中に 隠れてしまいました・・・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

アイスフィールド・パークウェイ

Category: カナダcanadaバンフ05年  10/02 /2005 (Sun)

今日 所用で・・・
      
     ひさびさ~~~に ジャスパーに行って来ました・・・(即の日帰りでしたが・・・)

早朝7時に バンフ発・・・(え・・・? 7時は早朝じゃないって・・・)

   でも まだまだ 薄暗いっていうか はっきり言って 暗い!!

その中・・・車で走る・・・・・
   
    途中・・・雪っぽい道・・・
             あやうく スリップで ヤバかった 「ブラック・アイス」・・・

     注;ブラック・アイスというのは・・・黒っぽく見えるコンクリート道で
         実は これ・・・氷が道の表面に付着して めちゃ滑るんです・・・危険!  

でも・・・・・・・・・・・・・
   
こんな・・・素敵な景色と 出会えました・・・(^^-‘‘)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

停電・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/29 /2005 (Thu)

今日・・・午後 4時前だったかなぁ~・・・

     急に 停電になった・・・

  意外に長く  2時間以上は停電してた・・・・・

 外の様子を見に行くと すべての 店・レストラン・ホテル・スーパー など・・・

            真 っ 暗 ~~~

まだ 明るかったから いいけど これ 夜中だったら
             ほんとに 真っ暗~

オフィスの人々も 外に出てきて ブラブラしてた・・・・・

電気がないと・・・
     明かりがない・・・飯作れない・・・暖房切れる・・・

         すっごく いろんなことに 支障をきたす・・・

電気が来てない村に 旅したこともあるのに 不便さは感じなかったのに・・・

      ここは・・ なんなんだ!!! この不便さは・・・!


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

バーミリオン・レイク紅葉

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/27 /2005 (Tue)

9月24日の バンフ・・・
        「バーミリオン・レイク」の紅葉です・・・

 ここ・・・バーミリオン・レイクは  我がバンフの町から
                     歩いても 15分くらいの近さ・・・ 

   この時期・・  紅葉シーズン・・・

 毎年 同じようなところから 撮ってるけど
              似てるようで 似てないし・・・・・

               似てないようで 似てる・・・・・(どっちやネン・・・)

 ま 自然界のことだから 微妙に 違うんでしょう・・・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

ロッキーの紅葉

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/23 /2005 (Fri)

昨日また ハイキングに行ってきた・・・
      山の上のほうでは 霜柱を踏みしめながら・・・

   ここは Arnika Lake・・・
         ここで 飯を食ったけど・・・寒かった~

           左手の上のほうは・・・雪です
      そして・・・湖の端の方は 凍っていました・・・

        でも・・・ やはり 景色はきれいでした~

       もう  今週で この紅葉も 終わりかなあ~
 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

紅葉と雪・・・その2

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/22 /2005 (Thu)

昨日に 引き続いて・・・・・
     「紅葉」 と 「雪」 ・・・

  このハイキング・・・寒かった~けど・・・
            天気も良く 景色が 最高で よかった・・・

山々に ベッタリ 雪が付いて・・・
         黄色のラーチ(Larch カラ松)にも 雪が・・・

   この紅葉は 今しか見れないし・・・
          例え 雪が降っても 午後には 解け始めたし・・・
                青空も 欲しいし・・・
                     チャンスですね・・・これを逃してはいけません

 <ハイキング地は Lake Louise の上の 
                    「Lake Agnes」です・・・>


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

紅葉と雪・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/21 /2005 (Wed)

今日・・・9月20日・・・まだ・・・秋かな・・・?

        山に ハイキングに 行ってきました・・・・・

 昨日の夜 降っていた雨が 山では 雪だったんです・・・

    まだ 紅葉が始まって 秋かな~・・・? なんて思っていたのに・・・
                   え~? 雪・・・

でも この 紅葉(黄葉) と 雪 の 不思議な景色・・・
           空も 晴れてきて すごく きれいでした・・・・・

  午後には また 雪がチラホラ・・・
         そろそろ・・・冬・・・? まだ早いよね・・・
                  
             もう少し 秋を 味わせてくれ~~~!


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

我が家のランプ

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/19 /2005 (Mon)

天井から 下がっているライトに・・・
     中国の大理から 買ってきた布を巻いた・・・

 ここに 初めから下がっている 
            シャンデリア風ライトが 嫌いで・・・

    そこに 布を巻いたのです・・・・・

 これで・・・少しは エスニック・・・? (と・・・勝手に思ってる・・・)

僕は 旅に出ると お土産類は 
          自分のも含めて 出来るだけ買わないようにしてる

でも・・・ やはり 何かその土地に行った記念・・・なんて声がささやくと・・・
       「え~い 買うか~!」 となってしまうのです・・・

  でも・・・重いのは嫌だし・・・かさばるのも・・・壊れ物も・・・とためらいがち

そうすると・・・「布だったら 多少のかさばりはあるけど 壊れないし・・・軽いし・・・」
                  などと 自分を納得させるのです・・・

だから・・・我が家には 布のバティック類が 増えてしまった・・・
    中国・大理の ロウケツ染め・・・
       ペルーの リャーマの織物・・・
          モザンビークの バティック・・・
             インドの テーブルクロス・・・
                 カンボジアの テーブルクロス・・・
                    ミャンマーの ロンジー・・・
                       グアテマラの 敷物・・・
                          タイの布・・・
                            などなど・・・・・
ああ~ いかん いつの間にこんなに増えてしまったのだろう・・・
        お土産類は 買わないって言ってたのに・・・・・


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

花と蝶

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/08 /2005 (Thu)

花と蝶・・・なんて 
   なんか・・ サンモン・ヤクザ映画の題名みたい・・・

この標高1400m弱の 小さな町にも・・・
       そして 高山植物系の花しか咲かなくても・・・

    こんな 小さな蝶が いるんです・・・

こんな姿 見てて これって スゴイことかなぁ~って・・・

   どんな過酷な条件でも 動植物はたくましいんだなぁ~って・・・

短い夏のバンフの ひとコマです・・・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

氷河 Glacier

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/04 /2005 (Sun)


氷河です・・・

  夏の8月・・・  でも・・ この雪と氷の世界

氷河だから もちろん 一年中 凍っているんだけど・・・

      ときどき  大きな音と共に 崩れ落ちるんです・・・・・

「ド~~~ン」・・・・・という 大きな音がして
            雪と氷が  雪崩のごとく  
                  あの急斜面を滑り落ちて

そして・・・ 何事もなかったように 
            また・・   氷河は 輝いているのです・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Turquoise Blue・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  09/01 /2005 (Thu)


こ・・ これは ちょっと ペンキ 入れ過ぎ~~~でしょ!

  あ・・ あまりに ターコイズ・ブルー(Turquoise Blue)・・・

いくら あの トルコ石の色が 好きだって・・・・・

     こんなに入れちゃ せっかくの本当の湖の色が 台無し・・・

でも・・・・・ これだけ 入れて 全部この色なら ま いいか~

    だって  とっても きれいだし・・・・・

       この湖? モレーン・レイク(Moraine Lake)ですよ


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

MONKSHOODという名の花

Category: カナダcanadaバンフ05年  08/30 /2005 (Tue)


この花・・・MONKSHOOD っていうんです・・・・・

    そう・・・MONK  修道僧  僧侶 
     
          HOOD  フード  頭巾   なんで・・・

   チベット人の 宗教儀式に使う あの 帽子に似てるんです

   バンフの ランドル山をバックに

      可憐に・・・  美しく・・・

          咲いていました・・・・・


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

雪山のバンフ・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  08/28 /2005 (Sun)

この間の・・・23日 24日ごろまで 雨模様・・・

  その次の日の 25日から 今日27日までは いい天気・・・

    夏のよう・・・あっ・・・まだ 夏か・・・一応・・・・・

           で・・・  雪山の 夏景色を・・・
  ボウ・リバーにかかる 橋の上から 撮ってみました

     山々は すっかり 雪に覆われています・・・

 ランドル山も こんなに 雪が・・・・・

     でも  これって 初雪?・・・って言われると・・・
 
           う~~~ん どうかなぁ~

いつが 初雪なのか まったく わからないのです・・・
      なにせ バンフが雨だったりすると 山は雪なんで・・・


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

リスくん達の会話・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  08/27 /2005 (Sat)


ロッキーの山の中で・・・


 リスくんが  何か言っていました・・・




そうかあ・・・

 食事中だったんですね・・・(^^-^^)


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

もう・・・山は雪・・・

Category: カナダcanadaバンフ05年  08/25 /2005 (Thu)

昨日8月23日・・・バンフ  カナダ・・・
   朝から 雨・・・・・
       それも 冷たい 寒い 雨・・・
                吐く息も 白い・・・

山の上の方は  白くなっていた・・・
   
  我が家も ホット・カーペットを敷いた コタツを入れた・・・


Comments (7) | Trackbacks (0) | TOP

もう・・・冬~?

Category: カナダcanadaバンフ05年  08/15 /2005 (Mon)

今朝 そうねえ・・・6時過ぎごろかなあ・・・
   もう  家の暖房が 勝手に 入ってきた・・・・・

一応 サーモスタットで 18~20度くらいに 設定してあるんで
   部屋の気温が それ以下になると 勝手に 暖房が入るんです・・・

8月ともなると もう 冬を感じる このバンフ・・・
  きっと 朝の外気温は  5度以下でしょう・・・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫