チェンマイから バンコクへ~

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  03/30 /2006 (Thu)

今日3月30日 夜行バスで チェンマイから バンコクに移動です~

バンコクに行くって言っても 実は バンコクには泊まりません・・・

  その日の深夜のフライトで 日本の名古屋空港に飛びます~


   そう・・・今度は 日本滞在です


今回の タイ滞在は 3週間と やや 短めでした・・・

  ま インドが やや 長め?だったんで ここが短いっていうわけじゃないけど・・・

 タイも 今は 一番暑い時期で さすがの チェンマイも 暑いです~

もうすぐ 「ソンクラーン」という 水掛祭りが 4月半ばにあるけど 今回はパス・・・

  チェンマイの友人達は ここに居たら~って言ってくれるけど 

    今回は 日本の「花見・だんご・日本酒」の魅力に惹かれ 「やっぱ日本かぁ」です

日本は たびたび行ってるけど この花見ってのは 意外にないしね・・・


今は・・・チェンマイの いつもの「メール屋」さんから メールしてて・・・
 
   明後日の朝には 日本かぁ~ などと やや感慨に耽っています・・・

タイに来ると このチェンマイ滞在が 一番長いんで 自分の故郷を離れるような感じもチラリとあります~~~

でも・・・ま・・・また 来るんだけどね (^-^)

  そうそう・・・昨日の夕方から ここチェンマイで雨が降りました・・・

   この時期のあめは たま~にあるらしいけど・・・でも 半年ぶりの雨だったかも・・・

さすがに 雨の後は 涼しくなってきました・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ・サンデーマーケット

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  03/27 /2006 (Mon)

昨日の日曜日 チェンマイの「サンデーマーケット」

        一昨日の土曜日は 「サタデーマーケット」

共に 今泊まっているチェンマイ門の宿の近くで やってる・・・・・

昼は もう 35・6度は しっかりあるんで このマーケットも 夕方5時頃から始まる・・・

  俺は 結構好きなんで 夕方5時頃から 10時頃まで 見て歩いた・・・・


もちろん 食べ物・飲み物も いろいろ売ってるんで 腹の心配も無い・・・

  このマーケットは 現地人が多いので 決して観光客価格じゃなく 全般に安い!

   それに なかなかに面白い物も売ってる・・・

     ついつい 商売戦術に乗せられ 要らない物まで買ってしまいそう・・・ヤバイです・・・


でも・・・「お祭りーーー!!!」感覚で そう・・・日本の夏祭りって感じがして 雰囲気は とっても気に入ってる・・・

これが 毎週あるんだから いい!!

もし タイのチェンマイに来ることがあって お土産など必要だったら ここで買ったほうがいいよ!

  チェンマイで有名な「ナイトバザール」ってあるけど あそこは値段がめちゃ高だからね

ああ・・・チェンマイも 残り少なくなってきた・・・


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ舞い戻り・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  03/24 /2006 (Fri)

昨日の3月23日に パイから チェンマイに 舞い戻ってきました・・・

 ここは インド出発前にいたんで 昨年11月末以来だあーーー


なんか このチェンマイを基点にして 動いているみたい・・・

  まるで 自分の ふるさと感覚???

やはり 勝手知ったるチェンマイは 気楽で 落ち着くね・・・

  パイも好きだけど このチェンマイも 好きです・・・・・

でも ここも 最近は 暑い! この時期が 1年で1番暑くなる時期なんで ま しょうがないけど・・・

 来月の 水掛祭りの「ソンクラーン」は 暑い時なんで 気持ちいいけどね・・・水掛け合っても

でも・・・・今回は いません! 来月初めには 日本に飛ぶ予定!

  あああ・・・・花見だ!!! 花見に だんご だあーーー!!

    あ・・・それと 酒かあ・・・花見 だんご 酒  うんうん なかなかに いい取り合わせ!


よって  このタイの チェンマイ あと 残り少ないんで 大いに楽しみます!!!


Comments (9) | Trackbacks (0) | TOP

パイのこと・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  03/20 /2006 (Mon)

今日で・・・6日目くらいの パイ滞在です・・・

 徐々に暑くなってきて・・・昼は35度までいってるかなあ・・・・

    でも・・朝は気温が下がって 15度くらい・・・一日の気温差が激しい・・・

だから 朝7時ごろに起きて(まだ 寒い) 近くの屋台に タイ・コーヒーを飲みに行き 
 
   涼しい時間を 楽しんでいます・・・でないと 10時くらいから 気温がガンガン上がり

     もう・・・アチーーーーー状態なんで・・・

近くに 温泉もあるけど 昼は暑くて 入れない・・・

   基本的に 昼は 昼寝ですかね・・・・・

夕方からは 行動開始で・・・ここ5日間ほど毎日 近くの「MOON VILLAGE」と称する

  コミュニティー的な場所で 映画をやってるんで 見てます・・・

インターネットがここは異常に高く  多分 タイのなかでは 一番高い(1時間60バーツ)

  よって チェンマイで ゆっくりやります・・・・・

でも・・・パイの ゆったり 雰囲気は なかなかいいですよーーー


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

パイの村

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  03/17 /2006 (Fri)

タイの北部の村 パイ に来て 3泊目です・・・・

  実は このパイ 初めてで どうかなあ・・・?って思ってたんだけど・・・

  なかなかに おもしろい・・・ ま おもろい人物が集まってるのかな・・・欧米人も日本人も・・・


で・・・しばし いてみようかな・・て思ってます・・・・

 チェンマイは 勝手知ったる・・だけど ここは 初なんで なんとなく 新鮮味があるかな・・・

山間部なんで 周りは 山です・・・ でも 山火事?のせいか(いつも煙がくすぶっている)・・・

   霧がでてるみたいに ミスティです・・・・・

今は 竹と木で作った ハット(小屋)の ゲストハウスに 泊まってます・・・

   いい感じの 小屋ですよ・・・・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンコクからチェンマイ経由でパイに

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  03/13 /2006 (Mon)

「旅人ゆき」は今どこ?

今夜の夜行バスにて(13日) チェンマイに向かい 早朝着なんで そのまま パイに行こうと思ってます・・・

チェンマイに いったん 落ち着くと 多分 どこにも行かなくなるので・・・

  その前に パイの山岳方面に行ってみようかと・・・・・


何人もの 旅人に 「あそこはいいよーーー」って言われてきてたんで 今回は ちょっと行くかーーーです・・・

  なんとなく イメージはあるんだけど ま 実際行ってみないと 好きか嫌いかは わかんないしね・・・

  多分 何日かは 滞在するかな・・・です・・・

その後 再び チェンマイに 戻るでしょう・・・・・

   後 1時間くらいで チェンマイ行きの ツーリスト・バス集合なんで このあたりで 切り上げます・・・・・

  次回は 多分 パイからかな・・・・ 


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

タイのバンコク

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  03/11 /2006 (Sat)

9日の昼・・・ドゥルカ・エアーのブータン航空で コルカタを出発・・・

  無事に バンコク着です・・・・・


ブータン航空は初めて乗ったけど なかなかいい!!!

  席は 自由席で どこに座ってもいい(ビジネスは別だけど・・・)

  飯は全部 ベジタリアン で 美味しい・・・

  ナイフ・フォーク・スプーンは 最近では珍しく 金属(プラスティックではない)

  機内は とってもきれい・・・フライトアテンダントも ブータン人の美人を配置・・・

  フライト料金は 1番安い・・・・

と ・・・ いい感じでした・・・次回・・・コルカタに行くことがあれば ブータンがいいです・・・


で・・・・・

  久々のバンコク・・・といっても 3ヶ月ちょっとだけど・・・

なんか 精神衛生上 いいです・・・インドでは 常にインド人との戦い(金銭的・こいつ俺をだまそうとしてる?の疑い・・などなど) で 疲れちゃうし・・・・

バンコク着の夜は やや疲れ気味ではあったけど  ビール飲むぞ!ということで・・・

  豪華絢爛に「ビールにカツ丼」と やっちゃいました・・・・

と・・・・その夜・・・・急に 下痢・・・・・ええええ・・・どうして・・???

  昨日は 結局 一日中 寝てた・・・それも 何も食わないで・・・(水しか飲んでない)

お おれの身体・・・ もう 酒とか 美味い飯とか 飲めない食えない インド仕様の身体になってしまったの・・・?

  そんな 感じがしてる・・・・・

早く・・・タイ仕様の身体にして・・・・「ああ・・ビールが美味い」って言いたい・・・・!!


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

バンコク着・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/27 /2005 (Sun)

今日の早朝・・・ほんとに 早朝5時20分に バンコクのカオサンに 着・・・

  「早過ぎーーー」 だよーーーーー

宿とかも まだ 寝静まってるし・・・  レストランだって・・・(開いてる所はあったけど)


  まだまだ 暗闇の中 少し 歩き回って 宿探し・・・

   でも チェックアウト・タイムが 大抵のところは 11-12時・・・
      だから  空き部屋が なーーーい!!!

夜行バスは やっぱり あんまり 眠れないんで 早く寝たいんだけど・・・・・


しょうがなく・・・ その辺りに・・・ 座って 明るくなるまで 待つ・・・・・・

  そうそう・・・ 待つことが 大事なんですーーー! と自分に言って!


インドに行ったら 「待つ」ことは いつも だし・・・
     「待つ」ことに 慣れなきゃ・・・かなあーーー


明日の朝は 早朝3時過ぎに起きて 4時のミニバスに乗って・・・
    空港に 5時頃には 着きたい・・・・・7時10分発なんで・・・

今日の夜は 早めに休んで 明日 早朝から 行動です!!!


次回の ブログは いよいよ!!!   インド からでっせ!!!
  出来れば  バンガロールから 打てるでしょう!

    なにせ あの バンガロールは 「インドのシリコン・バレー」って呼ばれてるんだから・・・ね


「ゆきの旅先マップ・サイト」「旅人ゆき」は今どこ?


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

今夜のバスで・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/26 /2005 (Sat)

そう・・・チェンマイに 20日間 いましたねえ・・・

  ここは ついつい 居れちゃうところなんで・・・


ま でも 今回は インド・ビザ取得 インド行き切符取得
        ロイクラトンお祭り見学・・・と やることはあったかな


今夜 バンコクのカオサン行きの バスにて チェンマイを発ちます・・・

  バンコクは やはり 落ち着かないんで 滞在は出来るだけ短く

    インド出発前日に 滞在というわけです・・・


チェンマイの 毎朝 通ってた おばちゃんコーヒーも 今日の朝が最後・・
   何も 言わないで 出てきた・・・

  明日から 「あれ・・? あの 日本人 来ないなあ??」って 思うかな・・・?

  ま・・・また・・・来年の春ですね・・・来るのは・・・


『ゆきの旅先マップ・サイト』「旅人ゆき」は今どこ?


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ・ラースト・ナイト・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/25 /2005 (Fri)

ラースト・ナイト・・・なんったって・・・またまた 来ちゃうんだけど・・・さ

         ま・・・一応・・・ってかんじ・・・?


でも 明日の夕方っていうか 夜の「バンコク・カオサン行きバス」 なんで
              まだまだ  時間はある・・・

  ここからだと  250バーツです・・・(来たときは 150バーツ・・・)
       約10時間・・・


今日の朝 外気温 20度・・・部屋の中 21度・・・・・
   この気温だと やっぱ 毛布に包まって・・・ってかんじでないと 寒い・・・・・

   最近は ファン(扇風機)は 全然 使ってない・・・・・

 ここに 来たとき・・・そう 3週間前は ファンを 一晩中つけっぱなしで 裸で寝てたのに・・・

         うーーーん・・・・・   涼しくなってきたーーーー


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイのオシャレ・レストラン

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/24 /2005 (Thu)

オシャレな レストランって いうのは あまり行かないんだけど・・・

  昨日 なかなか ヨサゲな レストランに 行ってきました・・・・・


旅友人の 一人である友が チェンマイに来て 
    飯に行こうってことになったので 行ったのですが・・・

  その友人の タイ人友達(実は・・・ゲイ・・・もちろん見た目で 分ってるけど・・・)
    (一応 友人は 女性なんで どっちかっていうと そのタイ人とは女同士友達? ん?)

   と・・・3人で 行ったのです・・・・・

「Palaad Tawanron」 っていう チェンマイ動物園の近く・・・
    滝が 流れてて・・・ 湖(たぶん、人工?・・・ 木々がいっぱいで・・・

             いやいや・・・なかなかに 素敵なところ・・・・・

値段も それなりに 高かったけど・・・でも・・・飯は しっかり いい味してたし・・・

  うーーーん これは 高級(ん?何が高級?)デート・コースには 最高のところだ!!


と・・・・・ 普段は 屋台とか・・・10バーツおばちゃんとか・・・で 食ってるのに・・・

     この 高級レストラン・・・・・ たまには いいよねえーーー


そうそう・・・  昼過ぎに 行ったんだけど  夜は 夜景が見え(ちょっと 高台にあるため)
                    すごく キレイらしい・・・・・

             ほんと・・・・・   なかなかに いい所でした!!

これで  チェンマイの 新しき 名所?(僕の中での)が また ひとつ増えた・・・


ゆきの旅先マップ・サイト「旅人ゆき」は今どこ?


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

映画に行ってきた

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/23 /2005 (Wed)

昨日・・・ここチェンマイで 映画に行ってきた・・・

 先々週から 「The Legend of Zorro」をやってたんで

   それを 観ようかなーーーって思って・・・


で・・・行ったら  あああ もう 終わっていた・・・・・残念・・

  しかたなく 新作「ハリーポッター」 を 観た

ん? 映画? うーーーん・・・ハリーポッター  って あんまり面白くない・・・かなぁー俺は


それより ここ チェンマイの映画館・・・・・
    エアーポート・プラザってところに あるんだけど・・・

  とっても キレイで 椅子もゆったり 少しだけリクライニングもある 画面もキレイ・・・

   で 普通の日は 100バーツ(300円;カナダ3ドル) なんだけど・・・
        火曜日は 80バーツ(240円;カナダ2ドル40セント) なんです・・・

     もちろん 封切り映画で・・・・・


昨日は 火曜日なんで もち  80バーツ!!  いいよね この値段は・・・
  だから 最近 カナダでは 映画館で 映画を観ない・・・
     タイに行くから 向こうで 観ようかなって・・・


ただただ・・・・・ひとつ・・・・・大変なことが・・・

  「 めっちゃ  寒いんです!!! 冷房の 効きすぎで!!!」


もう 初めから 分ってたんで しっかりと 長いズボンで Tシャツの上から フリースまで着たのに・・・・・


  手足顔が・・・・あああ  冷たくなってくる・・・・・さみーぜーー何とかしてくれ! 状態

   寒いから 途中で おしっこも 行きたくなっちゃうし・・・


ほんと  この 「冷やしすぎ」 さえ何とかしてくれたら   もう 最高なのに!!!


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ宿事情・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/22 /2005 (Tue)

チェンマイの 我が「定宿」は 一日 シングル 100バーツ(300円;カナダドル3ドル)

  部屋には ベッド(シーツ・薄手の毛布付き) 机 椅子 と常備・・・
     小さいけど 明るい バルコニー付き・・・


        とっても シンプルだけど 快適です・・・・・


ここで アパートなど 借りると・・・

    僕の知ってる限り  1ヶ月 2000バーツ から 4000バーツぐらいで 借りれます・・・
          (もちろん それより 高いのはいっぱいあるけど)


  1ヶ月 2000-4000バーツ っていうと 6000円ー12000円・・・
     ま 1万円(カナダで 100ドル)前後 で 借りれちゃうわけです・・・・・

   (それに 水道代1ヶ月 200バーツくらい 電気代は エアコンがなきゃ 4-500バーツらしい)   

それも 決して 汚いわけじゃなく キレイだし・・・

僕も 以前3ヶ月くらい チェンマイに滞在した時は 借りようかな・・・って思ったけど

  一応 デポジット金(これは戻ってきますが)が 3ヶ月分 前もって払わなきゃなんない


まあ   このデポジット金に関しても 戻ってくるんで 別にいいけど

  でも  半年以上 ここに いるんなら 借りちゃった方が 楽だし 安いでしょう・・・


実際・・・年間  長くいなくても 月に 1万円前後 だったら 借りてる人も多いけどね・・・


ファラン(西洋人のこと・・・タイ語で)も チェンマイは気に入ってるのが多いみたいで

   この間 違うゲストハウスを訪ねたら フレンチが
     「俺は 半年チェンマイで 半年フランスだよ」って言ってた・・・

まあ やっぱ ここは 住み心地が いいんでしょう・・・・・


バンコクじゃ 同条件でこの倍以上は すると思っていいでしょうね



ゆきの旅先場所 「旅人ゆき」は今どこ?


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

涼しいチェンマイ・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/21 /2005 (Mon)

今日の朝は やや霧雨のような 雨が・・・少々・・・・・


  朝 起きると・・・しっかり 薄手の毛布をかけ・・・寝てた俺・・・

   「うーーーん 涼しくなってきたなあ・・・」

ここチェンマイに来て 昨日で 2週間・・・ 
   早いよね・・・  インド・ビザも インド行き・切符もとり・・・
      「ロイクラトン」も 見学して・・・・・


涼しいって・・・ どのくらいの気温なんだろう・・・って 
    我が温度計・高度計・方位・目覚ましなどが付いてる すぐれもの腕時計を見ると

  「26度」・・・ん?・・・26度・・・?

そう・・・26度なんです・・・これで 涼しいってか・・・ま 風はひんやりしてるけど・・・

  「ああ・・・俺の身体 すっかり 南国仕様だぁーーー」


カナダのバンフじゃ・・・ 冬の日・・・昼に太陽が出て 「0度近く」もあれば・・・

  「ひゃーーー今日 あったかーーーい」 なんて叫んで・・・
     ほとんど Tシャツで 歩くかな・・・・・なのに・・・・


今じゃ すっかり 「北国仕様」 から 「南国仕様」 に変わってしまった 俺 です・・・

  人間って 環境に 慣れやすいのね・・・ え? 俺だけ・・・?

「旅人ゆき」の旅先場所
  「旅人ゆき」は今どこ?


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

トイレ事情・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/20 /2005 (Sun)

タイ・・・特に この辺りのアジア地区・・・

  トイレは だいたい 「水トイレ・・・」

 ん?・・・何・・・水トイレって・・・


ま 早い話・・・「お尻洗浄・・・手動機能付き」・・・ってわけですかね・・・・

 日本の ウオッシュレット(って言ったよね?) の 手動版かな・・・


  機械が やるんじゃなく・・・ 
       自分の手でもって 水道からためた桶の水で 洗う・・・ってわけ 


そういうと・・・「えーーー!?」って言う人がいるけど・・・
      (ま アジア地区を旅して この方法で慣れてる人は 別だけど・・・)


  実際は 「とっても 気持ちよく かつ 清潔 なんです」
    それに 「環境にも やさしい!!!」 ときてる!!


トイレット・ペーパー使わないんで 
       汚水も余分に汚れない
         紙の 節約にもなる
           自分自身も 紙代を 節約  などなど・・・

知らない人は  「だって・・・手が 汚い」 とか 「手が 臭くなる」とか 言うけど・・・

  とんでもありませんーーー!!!


  まったく 手は汚れないし・・・臭いだってしません!!!(えらい 意気込んでるやん)


僕が よく たとえ話で・・・
  「君たち・・・飯食って 皿とかコップとか ティッシュで 拭いて 棚に上げるか・・・
    水で 洗って 棚に上げるか・・・  どっち?」

     って 聞くと・・・「そりゃ・・・水で 洗って・・・」って言うんだよね・・・


そう!!! お尻だって 水で洗ってあげた方が はるかに 清潔で 気持ちいいんです!


    ということで・・・僕は このアジア地区の 「手動水洗トイレ」の 愛好者です・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ミスコン・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/18 /2005 (Fri)

昨夜は ロイクラトン最終日っていうので・・
   派手なパレード・・・山車いっぱい・・・観光客いっぱい・・・


でも・・・ 写真も撮りまくり 疲れたーーー


「ロイクラトン」の「ミスコン」もあって こっちの方もなかなか・・・

  チェンマイ美人勢ぞろいで これまた 写真撮りまくりでした・・・

  (ああ・・・ 早く 写真を 載せたいーーー)


で・・・この ミスコン・・・

 優勝賞金が・・・ 20,000バーツ(約6万円; カナダドル6000ドル)

    2位が  15,000バーツ
    3位が  10,000バーツ
    4・5位が  5,000バーツ
    6・7位が  2,500バーツ
(すんまへん、この 6・7位っての・・間違ってました・・・
     これは 何かの特別賞でした・・・ なにせ タイ語で何言ってるかサッパリわかんなかったんで)
    (あとで・・・写真を見直したら 優勝の人が この 2,500バーツもらってたんで・・?と思ったわけ・・・)

おおお・・・! えええ・・・?  なのか・・・

   2,500バーツって・・・ 7,500円  75ドル・・・


うーーーん しぶいっていうか・・・ 
  でも・・・ ここタイじゃ こんなもんか・・・

屋台飯が 60円 60セントで 食える・・・っていう国だもんね・・・


 それにしても・・・衣装代のほうが 金かかってるんじゃないの・・?
   ・・・ って  人ごとながら 思ってしまいました・・・  


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ロイクラトン・パレード

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/17 /2005 (Thu)

昨日 一昨日 と ターペー門・・・ピン川近辺で

  「ロイクラトン」のお祭りが 盛大に開かれています・・・


 夕方6時ごろより いそいそと ターペー門まで行って 

           ロイクラトン・パレードを 待つ・・・・・


いろんな 山車  着飾った人々  踊り  音楽・・・・と 楽しめました・・・

 昨日の 午前中は  「熱気球」 の打ち上げで・・・
 
   2メートルから・・・大きなものは 10メートルくらいの物まで 出て・・・
      それを 空に あげるのです・・・・・

   花火付き・・・模型飛行機付き・・・落下傘付き・・・などなど 趣向を凝らした
     「熱気球」が 大空に 次々と 舞い上がっていきます・・・・・
      (写真で 見せたいけど 残念・・・・)


昨晩は パレードも よかったけど・・・

   ピン川の畔で・・・「コムローイ」という 大きな 提灯?と言ったらいいのか・・・
     紙で作った 大きな筒の 下に  紙で作った芯に 火をつけ・・・
       その 熱気で 空に あげるのです・・・・・

   (ああ・・・これも 写真で 説明した方が 簡単・・・)

 この コムローイ を ものすごい数 あげ・・・ 
  満月の 薄明かりと共に・・・暗闇の空の中に 舞い上がっていくのです・・・


  そして・・・ピン川では 無数の 「灯篭流し」があり 花火も打ち上げ・・・

空と 地が  光に彩られて・・・とっても きれいでした・・・・・


        今夜は いよいよ 「ロイクラトン」の 最終日です・・・

     


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイへのツーリストバス・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/15 /2005 (Tue)

バンコクの 安宿街カオサンから チェンマイ行きの ツーリストバス・・・

   この値段が いつも 格安・・・かつ 値段が時期によって コロコロ変わる・・・


 ま 知ってる人は 多いでしょうが・・・


今回 バンコクのカオサンから  チェンマイまで 150バーツ(3ドル75セント)・・・
   (時には・・・100バーツとか・・・50バーツなんてのも・・・)
   (ただし・・・チェンマイから バンコクへのバス代は 今 250バーツ)

  距離は 定かじゃないけど・・・たぶん 600KM以上・・?
     乗ってる時間は  10時間・・・


何故・・・こんなに 安いの・・・?

 僕なりの解釈だけど・・・(たぶん あってると思うけど・・・)


まず このバス会社と チェンマイの 宿が 提携してる・・・そう 金を払ってるわけ・・・バス会社に・・・

  というのは・・ バスがチェンマイに着くと 街中じゃなく 郊外に止め

     そこから 3台くらいの 「ソンテウ」 という 小型トラックに 便乗するんです・・・
       (この ソンテウ も ただ・・・)


そして・・・ 指定された 宿に連れて行く・・という システム・・・・

 チェンマイに着く時間が  早朝6時過ぎ というのもあって・・・


  その宿での 「コーヒーサービス」など受けながら・・・
   「ここの 宿は・・・」
   「トレッキング・ツアーは・・・・」
  などと・・・ 説明を受け・・・

 「ま ここで いいかあ・・・泊まるのも・・・トレッキングも・・・」
という人達 を 狙っているわけ・・・


当然・・・宿には 宿泊代・・・トレッキング・ツアー代(これが 実は大きい)が入るっていうわけ・・・

ま なかなかに うまいやり方っていうか 商売ですね・・・


なにせ・・・チェンマイも 宿が 高いのから安いのまで 乱立気味で 競争が激しいってことかな・・・



今夜から・・・・・ ターペー門で いよいよ ロイクラトン祭り・・・本格的に始まります・・・・・

ピン川では・・・ 灯篭流しも 今日からです・・・

明日が・・・満月・・・だと思うんで 明日明後日は すごい人でしょう・・・・・


Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

タイのインターネット事情

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/14 /2005 (Mon)

インターネット事情を少し・・・

タイのインターネットは  どんな田舎に行ってもある感じで・・・

  (まあ 山岳民族の人々が暮らしてる所は ???ですが・・・)
  (でも・・・最近は 意外にあったりして・・・?)

それに・・・ とっても 安い!!!


バンコクは 1時間 30バーツ(75セント)が 普通で・・・

  これが チェンマイだと その半額の 1時間 15バーツ(37セント) なんです・・・


そして 最近は 速度も速くなってきたし・・・

      もちろん 日本語も 読み書きが OK です・・・


まあ・・・この国のみならず・・・ 世界的に 何処の国の どんな町に行っても・・・
         問題なく インターネットが出来るように なってきました・・・

  ここ 5-6年のあいだに  大きく 変わってきたでしょう・・・


だから・・・ タイにいる時は そう・・・チェンマイにいるときは 
   この 安さのため  ほぼ 毎日 インターネットで メール・チェック・・・
        
     かつ・・・ 暇つぶし・・・かつ・・・  午後の暑い日を ネット屋で 涼みーーー

       なんて ことになるわけです・・・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイでの飯・・・

Category: 旅日記(文のみ)タイ05/06年  11/13 /2005 (Sun)

僕の毎日の 飯事情・・・を ちょっと・・・ 報告ーーー!


朝・・・8時前後に すぐ近くの チェンマイ市場の前の

   「野外コーヒー屋」さんで おばちゃんの入れてくれる コーヒーと・・・

      おじちゃんが 焼いてくれる・・・トースト2枚・・・

        これが・・・20バーツ(50セント;55円)なり・・・


昼は・・・ ターぺー門の近くの 

    「10バーツおばちゃんの店」で・・・

       自分の好きな物 注文して 食べる・・・

  一応・・・12種類くらいの メニューがあって・・・約1分くらいで 作ってくれる・・・

          これが・・・ 10バーツ(25セント;27円)なり・・・


昼飯の後・・・
 
     果物で ビタミンCを・・・と思って・・・・・

        甘い パイナップル・・・か・・・ ジュシーな スイカを・・・

          これらは ちゃんと 食べやすいように きれいに切ってあって・・・・・
               長い爪楊枝で 刺して 食います・・・

           これが・・・ 10バーツ(25セント;27円)なり・・・


夜は・・・

     チェンマイ門の 屋台で・・・

       「3人姉妹の店」・・・(と 我々が勝手に 呼んでいる・・・) で・・・

         一皿 ・・・ ラット・ナー・・・とか・・・カナムー・クロップとか・・・

           ここ 何でも 美味いです・・・ 
               3人姉妹の 愛想もいいです・・・

            これが・・・ 20バーツ(50セント;55円) なり・・・


飯代は シメテ・・・・・ 60バーツ(1ドル25セント;165円) なり・・・

  ま・・・これに・・・ビール 大瓶1本 35バーツ(88セント;100円)を足して・・・


   トータル 95バーツ・・・100バーツ弱かよーーー
                     これって・・・ 270円・・・


こんな感じの 一日の飯代・飲み代 ですかねえ・・・

  
宿は・・・100バーツなんで・・・これまた・・・270円くらい・・・・・

US 5ドル・・・日本円550円・・・で 一日の生活費がまかなえる・・・という訳です・・・


これって・・・・・やっぱ・・・ メチャ安だよね・・・?


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫