Category: 旅日記(文のみ)日本06年の記事List (Entry順)

2007年 良いお年を!!

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/30 /2006 (Sat)

昨日29日・・・朝起きると  屋根が一面真っ白・・・・・

      その前の晩から降ってた雪が 積もっていて  白銀の世界・・・

久々の日本で見る 雪・・・

  この平地の岐阜市でも これだけ降ったんだ・・・

   その日は 午前中は ずっと パラパラと雪が降ってた・・・

    でも ボタ雪なんで  積もらず すぐに融けてしまった・・・


今日の朝は  雪はなかったけど  でも気温がググッと下がって

  自分の寝ている部屋の温度が 5.7度・・・・  お~~~

    これって  まるで カナダでキャンプに行ったときの テント内の気温ジャン!!

         そう・・・まるで  「 キャンプ気分 」 !!!  すごい!!


 テントの代わりに 屋根   寝袋の代わりに 毛布・布団・・・・・自宅でキャンプか・・・

    今度 冬に日本に行くときは  ダウンの寝袋持参か! と真剣に考えた・・・

     コタツとか 電気毛布とかあるけど ああいうのは嫌いなんで使わないし・・・


2007年は ここ日本で過ごします    姉貴宅にお邪魔して 久々のにぎやか正月です


 1月末には またまた 旅の始まり・・・・・  なんと 32年ぶりの南米の旅です

    今年も 旅人ゆき のまま  ・・・・   そのまま行きそうな雰囲気です~~~

     皆さん!!  2007年 良いお年を!!!

         争いのない平和な世界であrますように!!!  心から祈ってます!!!


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

樹液シートって??知ってる?

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/23 /2006 (Sat)

その樹液シートなるものを 100円ショップで買ってきて やってみた・・・

  夜寝る前に 足裏に貼って 一晩寝ると  翌日  疲れがとれ  爽快な目覚めということらしい・・・

   ふ~~~ん・・・・  疲れがとれ 爽快な目覚めか・・・・・

                     ・・ってことで  やってみました・・・

結果・・・?   よ~~~わからんです・・・  疲れがとれるかってのも 自分の自覚症状だし・・・

  でも  寝てるとき  足が ぽかぽかして 温かかったのは  確か・・・

      樹液シートの 貼り終わったのをみると  真っ黒っていうか 泥色・・・

         おおお・・・  効果ありそう~~~・・・  なんだけど・・・

ま  2回ばかし やったけど  今度  肩の痛いときに 肩に貼ってみるか・・・


皆さん  やったことあります・・・??? か・・・


それにしても  日本は  面白い物がありますな~~~(これって・・ずいぶん前からあったらしいけど知らんかった・・・)


100円ショップは  ほんと  いろんな おもろい 役立ち・役立たず商品満載です・・・感心!

    値段の安さは  わが町カナダのバンフより  はるかに  安いです


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

年末大掃除・・・

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/19 /2006 (Tue)

今は 実家の岐阜にいて 母親一人なんで 

  ま  居候の身としては  多少の仕事も必要かな・・ってことで・・・


昨日は 大掃除・・・いやいや・・・ 小掃除をしました・・・

 大げさなものじゃなく  いつものコタツ部屋を 掃除機をかけ  ほかの部屋・階段なども・・・

  窓拭きとか・・・ 戸の滑りを良くするため  オイルをぬったりとか・・・


実際にどのくらい綺麗になったかは  やや  疑問だけど  でも やらないよりはいいかな・・・

   まだまだ  年末までは時間があるんで  掃除&片づけを少しはやらなきゃ・・・です


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

世界遺産の白川郷

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/15 /2006 (Fri)

白川の合掌造り・・・世界遺産で とても有名ですね

そこに行ってきました・・・  かつその民宿に泊まりました

 夕方着いて  もう 薄暗くなってきたんで その日は 急いで村の中を見て周った

  夕闇迫る中・・・あの 合掌造りの家々・・・とても いい感じでした


その夜は  280年の合掌造りの家の中での 宿泊・・・

  囲炉裏を囲んで  そこで焼いた 串焼きの岩魚(いわな)・・・

               飛騨独特の  ホウバ味噌・・・  山菜料理・・・の数々・・・

落ち着いた雰囲気  料理  温かい囲炉裏の火  煙  障子窓  黒く大きな柱 広い部屋・・・

 どれをとっても  もう  飛騨の山奥の  白川郷だ・・・

    
翌日は  朝7時から この集落を見て周った・・・

  朝もやが立ち込め 山々も もやっている  

   その中で  真っ白な 白山が  遠くに見える・・・もう雪で真っ白

 今年は 暖冬で まだ  村には 雪が来てない   でも  冬はもうそこまで来てる


   そんな中を  ゆっくり見て  そしてカメラに収めた・・・

こんな  雰囲気が  一番好きな 時間だ・・・

   朝の散歩のあと  おいしい朝ご飯をいただき
  
     宿「孫右エ門」の おじいさんとも話しが出来  よかった


でも  世界遺産になったとたん  観光客の 横暴が目立ち 苦労したようだ


   家の中に 無断で 上がりこみ  囲炉裏の周りの10何人座っていたこともあるそうだ

    話を聞いてても  腹が立つようなことだ

夏の最盛期には  村の中が 人でいっぱいで 地元民の車移動さえ 支障をきたし 問題だそうだ

まだまだ いろんな 問題が あるらしい・・・  世界遺産になる・・てことについて考えさせられた・・・  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

これから世界遺産の白川郷

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/12 /2006 (Tue)

・・・ってことで  もう 朝風呂に入って  今は朝飯前の ネットです~~~

 この温泉旅館は  客の年齢層は多分・・・65歳?それ以上??なんで・・・

   インターネットが3台置いてあるけど いつもガラガラ・・・ いいことだ!! ^-^

昨日・今日と 思う存分やっている~~~  温泉に入ってる間に・・・おお 極楽!! ^-^


  これから 朝飯・・・チェックアウトは 珍しく 昼の12時・・・ これはいい!

   でも そんなにはいないけどね~~~


今日は  これから  高山に向かい たぶん  少し見学して  白川に~~~!!!

   その 合掌造りの 家で  宿泊~~~ひゃ~~~~期待!!

      岐阜出身なんだけど  この白川郷には 行ったことがないんです 実は・・・

では  また その報告は・・・後ほど~~~  写真は 1月半ば過ぎです~


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

下呂温泉

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/11 /2006 (Mon)

そう~~~
今は 下呂温泉です~~~

 僕の姪が ここに嫁いだんで  そこに遊びに来ました・・・

と言ったって 別に温泉旅館に 嫁いだわけじゃないんで  ま 安めの温泉宿に~~

  先ほど 温泉に入って そこの窓から 外を眺めたら

    夕日が 山あいに当たって  夕暮れ景色が なんとも言えず  きれいだった~~~

のんびりな 景色です    温泉は 実に贅沢な ことですね~~

  日本は 水に恵まれ  こんなに 温泉に 気軽に入れる・・・とても幸せなことだと思う


いろんな国々では  水はとっても貴重で 飲み水さえ確保が難しいところが多いのに・・・

 今  僕は とても 贅沢をしています~~~  ごめんなさい 水の貴重な国々の方々・・・


でも・・・ とても  ゆったりして リラックスしてます  いいところです


明日は  ここから  高山に向かい  そこから 飛騨の「白川郷」に行きます

          世界遺産の 「合掌作り」 の民宿に泊まる予定です

今じゃ 日本でも有名なところで 観光ずれ??してるかも?ですが 
                 その報告は  次回・・

天気は 雪かも???なんで  道が大変かもだけど でも 景色はきっと 美しいかな~~~

                                楽しみです~~~


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

奈良に~~

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/11 /2006 (Mon)

那智勝浦から  またまた 鈍行列車で 紀伊半島をぐるっと周って 奈良に~~~

 天気は 下り坂・・・でも 鈍行列車からの ゆったり眺めは いい

   おじいちゃん  おばあちゃん  学生 いろんな地元の人たちの姿が見える


 こんな感じが 鈍行のいいところだ~~~ ゆっくり過ぎ行く 海景色・・・田園景色・・・

    地元民の会話・・・ 生活感が溢れてる姿・・・

そんな 風景を ゆっくり眺め・・・時には うたた寝し 

    勝浦を 朝7時過ぎに 出て  奈良に 午後2時半過ぎに着いた・・・


天気はあいにく雨だったので  その日は 晩飯場所を探し 街中を見て歩く

  翌日は 雨も止んだけど 霧の中  奈良公園の お寺・鹿など見て歩く~~~

かえって ミスティで 写真に撮ってもきれいだ
 
   雨もまたよし~~~~!  だ・・・

東大寺・二月堂など  ゆっくりめぐり・・・ 紅葉も終わりかけだったけど その風景もきれいだった~~


  そんな 奈良を後にして  また 鈍行に乗って 岐阜に戻った・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

伊勢 那智勝浦

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/08 /2006 (Fri)

今週の月曜日に  実家の岐阜を出発  もちろん 各駅止まりの鈍行列車で  

                  伊勢神宮に行ってきました


 伊勢神宮は  巨大な木々がいっぱいで  さすが  パワースポットという感じ・・・

    外宮に着いて そこを一周して  約5.5キロ歩いて 内宮に~~


 この時期 観光客は 少ないけど  でも  それがかえって ゆっくり出来 いい

      ホントに  大きな木々が  立ち並ぶ中・・・  とても シンプルな 神社

  やはり ここは  スピリチュアル・スポットだ・・・


少しでも ほんの ちょっぴりでも  そこから パワーを 貰ったかも・・・


その後  再び  鈍行列車で  那智勝浦に~~

 ここでは  ここから 山あいの  色川に行ってきた

   そこでは 有機栽培・自給自足などをしている 人達が 多くいると聞いてたからだ

その中でも 同年代の  白水さんから いろいろお話をうかがった

   畑・田んぼ・鶏・牛・炭焼き・野菜・・・・などなど 全部 有機だ・・・

     大変な作業だろうし  ほんとに  すごいことだ

いろいろ  案内してもらい  有機のパンを ご馳走になり ありがとうございました


  それから  やはり 定年後に ここに 移住してきた 長坂さんには

     おいしい 手作り ランチを 頂き  ありがとうございました

 ここでは  とっても  いい人達との 出会いがありました


        白水さん  長坂さん   ほんとに ありがとうございました !!!


   もちろん  那智勝浦では  まぐろが 有名なんで そのまぐろの

         「 マグロ丼 」 を 2日連続で 食いました  美味かった~~~ ^-^


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

来週

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/02 /2006 (Sat)

今 奈良です

伊勢  那智勝浦  と行って来ました

 これから 記事書きます


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

朝晩が寒くなってきた~

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  12/01 /2006 (Fri)

徐々に 朝晩が 寒くなってきた・・・

 やはり 日本できついのは  この朝晩の冷え込み・・・

  基本的に 部屋の中は 外気温に近いので 暖房がない限り  寒い


毎朝 例の 「 ヨガ・ストレッチ 」 をやっているのだが 

  自分の 寝室の気温が 低いので その中で 足を伸ばしたりしての 体操は 寒い

     布団の上で やるのだが でも 身体が寒くなってくる・・・

昨日の朝は 布団をかぶったまま  ストレッチをやってみたが やはり やりにくいなぁ~~

   その点 カナダの自宅は やはり 部屋の中が暖かいので  手足が思う存分伸ばせる


でも・・・ 29日の朝  カナダ・バンフの 気温が  マイナス39度って書いてあった・・・

   えええええ~~~なんやねん  この 冷え込みは・・・・・

        11月末で もう  マイナス 40度に 近いのか・・・  

           部屋は暖かくても 外が寒い カナダ・バンフ

             部屋が寒くても 外が暖かい 日本・岐阜

                 どっちをとるか・・・  難しい 選択・・・??


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

友人・知人の話・・・

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  11/28 /2006 (Tue)

雨が、多い日々が続いてたけど  今日は なんかいい感じ・・

   気温も18度らしいし・・・ で しばし雨もなさそうなんで・・・

明日には 俺が生まれた町  岐阜県の陶磁器の町  多治見に行ってみようと思ってます

 そこは 俺が小さいとき・・ほんとに5歳までくらいかな・・ 

   そのときに 世話になった おねえちゃん(・・といったって もちろん今は年取ってるけど)

     に久々の会いに行きます・・・ 


時の流れは 止められないけど・・・  でも  人間との交流は いつまでも 続きます・・・

   そんな 人間関係・・・ これが やっぱり  いいですよね

今  いろいろと 旅してて 多くの人々と 友達になって そして 繋がっていく・・・

  そのまま  つづいたり  おわったり・・・

 
でも   いつ知り合ったかじゃなく  ・・・ どれだけ長く知ってるかじゃなく・・・

 どれだけ 深く 繋がったか・・・の友人たちを大切にしていきたいな~~~って いつもつくづく思ってます


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

日本での毎日・・・

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  11/23 /2006 (Thu)

まだ 時差ぼけの続きなのか・・・(ってことはないか・・・)

 朝7時ごろには もう起きてる・・・  
       カナダじゃ ま 8~11時ごろだったのに・・・(幅があるなあ~~~)

朝は TVからニュースを聞きながら 例の 「ヨガ・ストレッチ」を軽くやって・・・

  その後 新聞  膨大なる広告 (この量は異常!!) (紙の無駄使い!!) などなどを 見つつ TV・・・

            そして・・・  パンにコーヒーだ・・・


午前中は 図書館で借りてきた CDを MDにコピーして聞く・・・

  昼は 軽く 「 味噌汁に飯 」のぶっ掛けご飯・・・を腹に入れ

   午後は たいてい  図書館・・・  岐阜県立図書館・・

この図書館では  PCを借り(30分) ミクシー・ブログ・チェック・・・ホットメールは出来ないように設定してあるんでダメ! 残念

  これで メール・チェックさえ出来たら 最高なんだけど・・・
         よって・・・メールチェックのみは 漫画喫茶で 高いコーヒー代を払ってチェックだ


  それから  CDとか借り・・・ 本もいっぱいあって 雑誌も多く うんうん 暇つぶし最高!

      DVDとか ビデオもいっぱいあり そこでも見れるし 借りることも出来る!

         もちろん ぜ~~~~んぶ  タダ !!! 

ただ・・・家には ビデオとかDVDの機械がないんで  借りても見れないけど・・・><

  でも  図書館は  利用すべきです!!  税金でまかなわれてるんだから・・・

         ・・・・・って  お前 税金払ってるのか・・・? って 影の声


いやいや・・  この間の  岐阜県の 隠し金・裏金 問題  ・・・

      あんなに  ひどい県政やってるんだから  このくらいは 使わなきゃ!!!ですよね!! 怒


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

記事になるようなこと・・ないなあ~

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  11/21 /2006 (Tue)

日本にいて 実家でダラダラだと・・・

  記事になるようなことは あまりないですね~~~

毎日のニュースは 悲惨 腹立ち エ~加減にせ~よ~  的 事件ばっかしだし・・・

 バライティ番組・・・ 時々 いいのやるけど 基本的に 頭がどんどん アホになりそうやし・・・


  今日21日は いい天気なんで  午後に  岐阜公園の 紅葉チェックにでも 行ってこようかな~~~・・・

 カメラ持って  芸術写真・・・? を 撮ってこようかな~~~・・・


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜~日記

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  11/17 /2006 (Fri)

実家の岐阜に  ず~~~といます

 ここには 母親が 一人なんで  ま たまに日本に来たときには 一緒に・・と思って・・

  で・・さしてやることないんで・・・・楽しみは

      「 飯と酒 」  ひや~~~すげ~~~生活・・・

身体的には 楽だけど  身体なまって イ カ ン !!

  朝の  柔軟体操・・・・ヨガ・ストレッチくらいじゃ  追いつかん!!

    図書館通いは  ミニバイクで行ってるし・・・


 寒いんで  コタツ時間が多いし・・・  自然と テレビ時間も多いし・・・  よくね~~~

  天気いい日は  外に出よう!!!  でも 最近 天気今ひとつ・・・だな~~~


Comments (9) | Trackbacks (0) | TOP

日本では・・・

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  11/14 /2006 (Tue)

日本滞在だと・・・あまり、記事がないです

とりあえず、実家の岐阜にくすぶってるし・・・・・

 飯  酒  TV ・・・  という 乱れた生活?? いや 不摂生な生活かも・・・

                い か ん ! ! ! 

やはり 動かないと・・・  ま  朝の ストレッチヨガはやってるけど でも これだけじゃねえ~


  なんか  事件っぽいこと  あれば  書こうかな~~~

    TV の ニュースは  毎回  子供自殺ばっかしだし・・・どうなってるの? この国・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

日本~~~!!!

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  11/13 /2006 (Mon)

先週の木曜日9日に 日本に着きました

  カナダ・バンフの自宅を出たのが 8日朝6時半・・・

     日本の実家の岐阜に着いたのが 9日夜10時半・・・


  時差を無視して  実際のかかった時間・・・  24時間だ!!!

     飛行機は バンクーバー  関空 は   約11時間だけど・・・


   待ち合わせなどなどで・・・     ああ~~~さすが  疲れた~~~


今日は 日本時間で 13日の朝・・・    ネット屋で これ書いてます

 カナダでは  自分のPCで 毎日 更新してたのに  急に このPCが打てなくなったのは寂しい

      やっぱ  インターネット この日本でも 欲しい気分・・・ モーバイルいいなあ~


日本は 比較的 暖かい  でも・・・ 徐々に 朝晩が 寒くなりつつある・・・

 紅葉は この平地では まだまだ はやいみたいだ・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

明日15日・・・

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  05/14 /2006 (Sun)

そうです・・・明日の15日に カナダ・バンフに向かいます・・・

 名古屋空港から 午後出発で 夕方の飛行機で成田から 出ます・・・

   15日の同日の朝に着きます・・・時差の関係で 1日得した感じです・・・

     ま 基本的には一緒なんだけど・・・ね

だから  明日の夕方には 久々にバンフです・・・もう・・・いい季節になったかなあ・・・?


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

少しずつパッキング・・・

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  05/11 /2006 (Thu)

いつも 日本の帰りは 荷物が増える・・・

  ま・・・インドの後半で 少しだけ増えてきて・・・

    タイのチェンマイじゃ 買い物しちゃって バッグを買っちゃったし・・・

そんでもって 日本じゃ またまた 買い物・・・・

 ああ・・・ 荷物が増えてきた・・・・・


   買うのはいいけど 運ぶの大変・・・ま 空港への移動の時が一番大変なんだけど・・・

今回は 折りたたみ自転車買っちゃった! キャンプなんかに役立つかなって思って・・・

  一応 軽いのを(やや高かったけど・・・)買ったけど やっぱかさ張るし重いかな・・・?

でも 頑張って持っていくぞ!!!

あと 4泊して 日本出発?ですーーー!!!


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

今日は雨・・・梅雨??

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  05/09 /2006 (Tue)

梅雨とは言ってなかったけど・・・

   今週は 今日から ずっと雨・・・らしい・・・(ま 予想ははずれることも多いけど)

雨だと チャリとか バイク行動の俺には やや面倒・・・

  と言いつつ・・・今朝は雨が小ぶりだったんで 図書館に来てこれやってる・・・

    図書館は 岐阜に滞在中は 一番の暇つぶし場所なんで 活用してるよーーー

一応・・・ブログも出来るし・・・MIXI の更新も出来る(PCによるけど)

  
で・・・・・ 来週の5月15日に 日本を出て カナダ・バンフに戻ります・・・

  今回の 旅脱出は 6ヶ月半になるんで そろそろ帰って 雑務をやんなきゃー!

カナダは そろそろ いい季節に なりそうなんで また いろいろな計画があるし・・・

 帰ってから 1週間後には 「ビパサナ瞑想」に10日間行くし・・・

   
夏は ずっと カナダにいますーーー
               ま その中で動くと思うけど・・・

とにかく あと1週間弱の 日本滞在・・・あと・・・なに食ってくかなぁーーーーー


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

いい天気ーーー

Category: 旅日記(文のみ)日本06年  05/05 /2006 (Fri)

ここ3日間ほど いい天気が続いてる・・・

  気温も上がってきて 今日は26度?って TV で言ってた・・・

    うんうん 充分 そのぐらいの気温はあるでしょう・・・・・

いや・・・俺的には それ以上に思い T-シャツで 歩いてるけど・・・・・

  やっと 初夏って感じの季節です

   日本の この気温の時期ってのが 一番いいかなぁーーー

昨日・・・中学時代の 男友人と 長良川沿い 岐阜公園 などなど

          チャリで 行って来ました・・・

 天気も良く 花も咲いてるし 久々に のんびりと・・・チャリこいで散歩・・・

  ま・・・男2人は 色気ないけど でも 車ばっかし乗ってる 彼にしてみりゃ

    いい運動だったと思う・・・という この俺も 日本じゃ グータラしてるんで

      チャリで 散歩は とってもいいです・・・・・

同じ景色でも 車とは 違った景色だし・・・

   やはり 速度は 遅いほうが じっくり見られていい・・・絶対にいい・・・!!!


  人間の生き方だって やっぱ じっくりと ゆっくりが いいなぁーーーって思う今日この頃・・・


えええ・・・??? お前は もう ゆっくり 生きてるって! ま そうかも・・・ね


   新緑が とってもきれいです!! 
      芝桜・花みずき・つつじ・ふじ の花々が とっても きれいです!!!  


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫