Category: ボリビアbolivia(2007年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

標高3850mのティティカカ湖に沈む夕日・・・

Category: ボリビアbolivia(2007年)  05/24 /2009 (Sun)

       <雲の感じがいい〜>


  どうしても ここの夕日写真を見てもらいたく 数枚も載せます

湖などは どの国でも どの町でも どの村などにでもある・・・


 でも・・・ そこが 標高3850m というと これはまた違うだろう・・・ と・・・


実際  湖だけ見たって 3000mを軽く超え 

   いや ほとんど4000mに近いなんてとても感じない


       <この日は 雲もなく湖に沈む夕日>


自分の意識の中で 「ああ〜ここは高い所なんだね・・・」と思っていないと・・・

    やはり その標高は感じない・・・


もちろん 走ったり運動したりすれば すぐに息が切れ その高さが判る!!

 でも・・・ただただ  漠然と ボッーと 湖を見ているだけなんで ・・・

    そのことは 感じないんです〜〜〜 ^ー^


       <日が沈むと急に肌寒くなる>


 太陽が出ている間は 紫外線も強く 暑く感じるけど

  その湖に 日が沈んでしまうと

急に 寒くなって 上着を 着てしまう


       <いつまでも遊んでいる子供たち>


そんな中でも 子供たちは元気!!

 何処の国に旅しても 子供たちは元気〜〜

日が暮れ 肌寒くなってきても 暗くなってきても

  いつまでも 遊んでいる・・・


    そう・・・ここは 『ボリビア コパカバーナ』 の 『ティティカカ湖』 です



(標高3850mのティティカカ湖です ペルーとボリビアの国境でもあります)
 [#PARTS|USER|8964#]


写真は 2007年2月&4月のものです





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ティティカカ湖での『かわいいリャーマ』たち

Category: ボリビアbolivia(2007年)  05/19 /2009 (Tue)

今日5月18日は カナダの祝日「Victoria Day] です

  昨日のバンフは 気温が18度もあって 暖かかったのに・・・

   今日は 一転 雪がチラチラと降る 寒い日になってしまった・・・

毎日がコロコロ変わるこの天気・・・ どうなっているんだろう・・・


         *  *  *  *  *  *  *


今日は かわいい 『リャーマ』(リャマともラマとも呼ぶ) の写真ネタです


       <少年と子供のリャーマ>


  この 『リャーマ』 は南米のアンデス山脈に生息している 
   (リャーマに関しての詳しいことは『リャーマ』をクリック)

多くのリャーマは 家畜だったり ペット的(ではないが・・)な感じもする

  上の写真は 明らかに 「ペット」のようだった・・・

    耳のリボンがかわいい〜〜


       <ティティカカ湖畔の駄菓子屋で>


 少年が「駄菓子屋」で 何かお菓子を選んでいる時も

  ジッとおとなしく待っている リャーマ・・・


       <太陽の島で飼っていたリャーマたち>


 家畜として飼っているリャーマは 

   とても『働き者』&『力持ち』&『小食+何でも食う』と優秀な家畜だが

やや・・・『頑固』な性格もあるようで 憎めない奴だ・・・^ー^


       <ティティカカ湖で水浴び〜〜>


 たまには 水浴びもして 

  身体だって綺麗にするし〜〜


       <太陽の島での羊たち>


   もちろん 羊も家畜として飼っています


アンデス山脈の「食料が少ない」 「水も少ない」 「標高が高い」

  と厳しい環境では 「非常に重要な家畜」なんです


実に 『優れものの動物&家畜』 リャーマ なのです〜!!  ^ー^



(リャーマ写真の撮影場所はこのコパカバーナ&太陽の島です)[#PARTS|USER|8454#](左上[ー]をクリックすると南米地図になります)


注;南米には「リャーマ」「アルパカ」「ビクーニャ」「グアナコ」と

     同じ仲間がいて 見分けがつきにくいです・・



     写真は 2007年2月末 ティティカカ湖畔にて




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

夕暮れの『ティティカカ湖』&『鱒料理』

Category: ボリビアbolivia(2007年)  05/11 /2009 (Mon)

       夕日がティティカカ湖に・・・


  いつも眺めている夕暮れ時は 海とか湖の場所が多い・・・

   ここは 『ティティカカ湖』 (Lago Titicaca)  ボリビア・コパカバーナ


  この町のこと・・・ 好きな町なのでよく記事にも書いた


       ティティカカ湖にはおもしろい雲が・・・


  ただただ・・・ 湖を眺めている


ほんの・・・20年前まで 僕は

 「迅速」 「効率」 「合理的」 「無駄なく」 ・・・など求めていた・・・


いま・・・僕は

 「ゆっくり」 「ダラダラ」 「適当」 「無駄ばっかり」 ・・・を出来るだけ目指している

 10年前にリタイアーして 時間はタップリある 

何故 急ぐ必要があるのか・・・ 

   出来るだけ『遠回り』をしようではないか


目的地に行くのに 『ゆっくりと大回りをして〜』

 そして 『シンプルな道』を!!


       夕焼けも美しい・・・


 そんなことを考えていたら・・・

もう 「夕焼け時間」になっていた・・

  腹も減ってきた・・・

さぁ〜今夜は 何を食おうかなぁ〜〜〜・・・


       「トゥルーチャ」(マス)の味は鮭の味


やはり ここ「ティティカカ湖」ご自慢の 

  『トゥルーチャ』 (まるで鮭のようなマス) しかないよね!!


腹は減っているけど ガツガツせず 「ゆっくりと味わって」食うことにしよう・・・

 『なにせ 時間は たっぷり あるのだから・・・』 



     2007年2月 ボリビア、ティティカカ湖畔コパカバーナで




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア・アンデス『ラグーナ・ベルデ』のシンプル風景

Category: ボリビアbolivia(2007年)  05/08 /2009 (Fri)

  ボリビアの国の アンデス山中に

    『ラグーナ・ベルデ』 という湖がある

ベルデは スペイン語で 「緑」の意味


       静かな ラグーナ・ベルデ


 ボリビアのウユニ塩湖を後に

  アンデス山脈の道なき道を走り チリの国境に向かった

その手前に この 不思議色の湖・ラグーナが現れる・・・


       空の色も写す 淡いラグーナ・ベルデ


  この ただただ 淡い色・・・ その中の 蒼い空 ・・・

     見たことがない景色だ


  高台から 周りを見ると


       

軽く4000m は超えているアンデスの山々・大地には・・・

 木などは一本も生えてない


  遠くの地平線まで ずっと見渡せる〜〜〜^^

なんとも言えない晴れ晴れしい気持に 思わずさせてくれる・・・


       素朴な立て札


 「Esta es mi tierra BOLIVIA Bienvenidos!」

   「私の大地ボリビアにようこそ!」 と・・・


 この立て看板を見ることが出来る人は 何人いるんだろう・・・



   2007年3月20日 僕はこの日アンデスを超えチリに入った





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア首都『ラ・パス』の全景&大好きな『イリマニ山』

Category: ボリビアbolivia(2007年)  05/07 /2009 (Thu)

ボリビアの『ラ・パス記事』です〜

  すり鉢状の町ラ・パスの全景写真です

       ラ・パスの下町方面です


  僕のカメラでは とても全景を一つの写真では収まりません

いろんな所から撮りました〜

       エル・アルトからの景色


  この道をどんどん下って行くと ラ・パスの中心地に入って行きます

標高3650mの首都  この位置からは 4000mを超えている


       山の上の上まで家々がぎっしり


 昔1975年の南米旅中に このラ・パスの町に 4ヶ月も滞在した

    とてもとても「思い出多きラ・パス」


       イリマニ 標高6439m


  ラパスの象徴的山 「イリマニ」 !!

3650mからの標高からでも ひと際目立って聳えている!!

 僕の好きな山だ!!


このイリマニを見ると 「ああ ラ・パスだ」といつも思う



     この写真は 2007年3月のものです





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『コパカバーナ』(ボリビア)の夜店は映画のシーンの様

Category: ボリビアbolivia(2007年)  04/20 /2009 (Mon)

     <町中の夜 こうして屋台が出る>


  僕の中で この お気に入り写真


    ここは ボリビアのコパカバーナ

コパカバーナというと どうしても ブラジルのリオが有名だが・・・

  ボリビアに旅したら  ここしかない!! (ティティカカ湖の畔の町)


 上の写真は そのコパカバーナの町中の通りでの夜店(屋台)・・・

   なんとも 映画の中のワン・シーンのような と自分では思っている ^^


     <今夜の晩飯なのか インディヘナの母子>


  決して・・・豊かではない生活をしている アンデスの人々・・・

   こうした夜店・屋台での食事は安価で便利なのだろう


  僕は いつも 何故か・・・ こういう姿・状況・風景に惹かれてしまう・・・


     <ティティカカ湖の魚を売る>


   昼には こうして道端で 『ティティカカ湖で獲れた魚』を売る

(ここの魚は『トゥルーチャ』というマス料理が有名 *ボリビアのコパカバーナという町を参照)


    もちろん 昔ながらの インディへナの服装・帽子でだ


     <大きめの帽子はアンデスでは必要>


   このバナナを食っている子供は 

お母さんから待っているようにと 言われたのだろうか・・・

  横に置いてある 大きな買物袋が なんともいい ^ー^


  こんな ボリビア・・・ 好きですね〜〜〜!!  ^ー^



        この写真は 2007年2月26日 コパカバーナにて






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

32年前の比較写真(ボリビア『ラ・パス』のメルカード「市場」)

Category: ボリビアbolivia(2007年)  02/04 /2009 (Wed)

ボリビアの首都ラ・パス

  標高が高くて 坂道が多くて 息切れがして ・・・

そんな中に ・・・

  メルカード(市場)がある

どの国行っても 僕はメルカード(スペイン語で市場)が好きで

   よく 歩き回る  何も買わなくても なんかおもしろい


    きっと  地元民の生活を目の当たりに見ることができるからだろう〜


   (写真は1975年3月当時のメルカード  石畳の狭い道にあった)


    (これも同じ1975年3月のメルカード  ここはやや大きな通り)


         そして


     (2007年3月のメルカード  ずいぶん華やかだ)


32年という長い年月の割には 意外に大きくは変わっていないような気がする


 インディへナのおばちゃんの服装 山高ぼうも同じだし

  多少の服の色が派手かな〜と思っても それほどでもない


このボリビアという国は 32年経っていても 

  インディへナの人々の生活はあまり変わっていないのかも知れない 

今もって 厳しい生活かも知れないのだ


実に自分勝手だが そんなに変わっていないボリビアが好きなのは僕だけかなぁ〜  


            * * * * *


明日2009年2月5日からは 台湾なんで 台湾記事です

  ただ・・・毎日更新が出来ないかも知れませんが 出来るだけ書くんで

    また  ヨロシク〜〜〜!!!      *^-^*



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

32年前の比較写真(ボリビア『ラ・パス』全景)

Category: ボリビアbolivia(2007年)  01/28 /2009 (Wed)

この前の記事 「32年間の比較」の第2弾です

 今回は 南米ボリビアの首都ラ・パス です


   標高3650m  山の上の方は 4000を超えている というこの街



   1975年3月の ラ・パス(ボリビア)


   2007年3月の ラ・パス(ボリビア)



まったく同じ場所から撮った写真ではないけど

  
やっぱり  ビル街 家々が 凄いですね〜〜〜


  山の上の方まで びっしりと家々が建っていました


僕も32年ぶりに訪れて 「ああ〜〜こんなに家が増えたんだ」と唖然!



  人口が増えたのは当然なんだけど

   山の上には 昔(1975年)には なかった町が出現していました!!

  エル・アルト (El Alto) という町


 それも  凄い!! 数の人たちがこの町に住んでいてビックリ!!

        でも・・・この辺り・・・やや 治安が悪いです


     人口増加 と 建物増加・・・ それにともなう 治安悪化

いずこの国々も 大変です ・・・ ひとり旅も昔より しにくくなって来ました・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア首都ラ・パスの『バスターミナル』

Category: ボリビアbolivia(2007年)  01/24 /2009 (Sat)

南米ボリビア  ラ・パス記事をひとつ・・・


  首都としては 世界で一番標高の高い所にある ラ・パス (3650m 山の上は4000m以上)


 この町に来るのには もちろん 車 バスなどを利用しなければならない 

         (*昔は列車があったが 今は廃止)


昔は(1975年の旅のとき) バスターミナルなんて カッコいいものはなかった

でも 今じゃ〜〜




  こんな立派な建物が なんと! バスターミナル

町中のセントロ(中心)から 少し登った所にある(歩けます)


 ペルーへの国境越えの時も  あの幻想的な 「ウユニ塩湖」 に行く時も


 (*ちなみに 僕は ウユニ塩湖には オルロから列車で行ったが・・・)

    このバスターミナルから バスは出ている




 構内も 意外に(?)綺麗で 整然としている・・・

行き先も ちゃんと書いてあり 迷うことはない


 出発時間なども  まぁ〜正確・・・・・

ただ・・・ 到着時間が 時に 大きく狂うことがあるんで要注意

 (*ラ・パス=オルロ間のバスのとき 途中でストライキに遭遇して道路封鎖していた)


バス代などは 他の南米諸国に比べて 非常に安いです!!

  ま  バスはボロいけどね〜〜〜 ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビアとペルーの国境を渡る(ティティカカ湖沿いの町)

Category: ボリビアbolivia(2007年)  01/21 /2009 (Wed)

ペルーから ボリビアに陸路で入国するとき

  大半の旅人は この国境を渡るでしょう〜


アンデス山脈のど真ん中に位置する標高3850mの湖ティティカカ・・・

 その湖に沿う町  プノ(ペルー側)
          コパカバーナ(ボリビア側)



      (ペルー側からボリビアをのぞむ)


  この アーチ型を境に こっち側ペルー 向こう側ボリビア です

   国境を越えて走るバスは 手前で客を降ろし 我々は歩いて超えます




   そして

    ここ ボリビアのイミグレ(入国審査)でスタンプをもらいます(簡単です)

 何の問題もなく すんなり通過〜〜(大半の国々は1ヶ月の観光ビザ)

  
   そこには 国境を越えてきたバスが待機していて乗るだけ



     (ボリビア側からペルーをのずむ)


  無事 入国したら この国境を後に コパカバーナに向かって走ります


  ちなみに

ボリビアから ペルーに入国は その逆ルートで問題なく行けます

  ペルーは 3ヶ月の観光ビザをくれます (大半の国々ですが・・・)


    
  2007年2月&4月 国境で




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

南米アンデスの山の中の『巨岩&奇岩』

Category: ボリビアbolivia(2007年)  07/23 /2008 (Wed)

南米ボリビアの ウユニ塩湖 を訪れた後

  そのまま 4輪駆動の ランクルは  アンデスの道なき道に突入!!



 いや  現地人が分かっている道はあるんだろうけど

  そこが  舗装されているわけじゃない


  砂ぼこりを 舞い上げ  勘をたより (たぶん・・・) に 走る ・・・  

   ここは 標高4800m は超えている   

   ガソリンが なくなっても 食料がなくなっても 餓死か・・・


・・・ と 突然!!




  こんな 巨岩が  ニョキと・・・

   なんで  ・・・?  アンデスのど真ん中に こんなのが・・・


 地質学者でもない僕は   まったく 分からない・・・

 ただただ  デカイ岩が ド〜〜〜ンと 突っ立ってる

   これも    自然のアート か・・・


その大きさというと



 僕が その横に立って  いつもの 両手上げポーズ !!
 
   ( なぜかこのポーズ多し   本人も理由わからず ・・・ )
   ( ズボンがずり落ち 短足写真で載せたくなかったが ま しょうがない )(笑)


ま  我が輩  1m90cm もあるわけなし   巨人ではないが

  それでも  うんうん!!  充分大きい !!

    それにしても ・・・

    なんで 突如!!  こんなところに !! ??


   * 2007年 3月19日 アンデス山中にて *





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア首都ラ・パスでの宿『Hostal Maya Inn』

Category: ボリビアbolivia(2007年)  07/10 /2008 (Thu)

   思 い 出 多 き  「 ラ・パス 」 には  今回・・・( といっても前回は1975年だが )


               2週間ちょっと  滞在した ・・・


  旅先で  ちょっと 長居をする時 ・・・   もちろん 宿泊料金は安い方が いいが

         部屋とか 住み心地がいい方を  重要視するようになってきた !!



まぁ~  昔は 若かったから  安けりゃいい!! だったけど 

        今は 多少の心地よさも  追求している ~~これも 年齢のせいかな~


 

   これ・・・  我が部屋の中 ・・・  やや 乱れ気味だけど・・・

             すっかり  自分の部屋!! にしてるつもり !!




     窓からの景色も  悪くなく  ・・・ 

        洗濯用の紐も 太陽に当たる所に 吊るし  よく乾くし~~ ^-^


    もちろん  ホット・シャワー も 付いているし  トイレ も 付いてる  なんと TV も

           それに  毎日の 朝飯付 だ!!  これもいい!!




     この 「 Hostal Maya Inn 」  サガルナガ通り沿いです


        部屋の種類は  いろいろあるようで  

                 この部屋は 自分で見て 気に入ったので決めました


   旅で 長居するときは  一時的にしろ   自分の部屋なんで  大事にしたいです


      「 心地良く & 安い & 従業員も感じがいい 」 が条件かな~~


 ただ・・・  高級ホテルは ダメです・・・  かえって 気を使ってしまって 泊まれない・・・


    あ・・・  ちなみに  このとき  この部屋は 一人で 80 ボリビアーノス(US10ドル)


      僕にしては  一泊 10ドル ちょっと 贅沢しちゃったけど  

         昔は このラ・パスで 1ドルの安宿に 泊まったから 今回は ま いいか(笑)



        ** 2007年 3月 ボリビア  ラ・パスの宿で **




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア首都ラ・パスの街角風景(街中編)

Category: ボリビアbolivia(2007年)  07/09 /2008 (Wed)

  昨日は  ラ・パス 人物編 だったんで  

           今日は  街中の 通りを・・・



    ここは  安宿 も集まる 「 Sagarnaga サガルナガ 通り 」

   
     もちろん  写真のように  お土産やさん も いっぱいあります~~



     安宿街 には  必然的に  お土産や  さんも 集まります


          僕の宿泊先の 安宿 も  このすぐそば です


      何も  買わなくても  歩いているだけど ヒマつぶし 兼 運動にも・・・



     なにせ  この 坂道 ・・・  標高3650m ・・・

        これって~~!!  いい 運動でしょう~~~(笑) ^0^



    この時期 ・・・  3月・4月は  まだ  雨が時々 降ります ・・・

       空も  少し  薄暗い ・・・ 

                   いつも  折り畳み傘 持参です ~~



      楽器屋さんも  いっぱいあり  ・・・

        この 「 チャランゴ 」 

           南米のアンデス音楽 には 欠かせない楽器です




      この 「 サンポーニャス 」 も アンデス楽器!! です~~


         これ・・・  買っちゃいました  ・・・  2本も・・・


             ( ボケ写真です・・・ ) 失敗・・・ >0<;


      これ 「 ケーナ 」 も もちろん  重要な アンデス楽器 !!


        これも ・・・ 買っちゃいました ・・・ 同じく 2本も ・・・



        あああ ・ ・ ・   練習が ・ ・ ・  ついていかない ・ ・ ・   >0<;



           * 2007年 3月・4月 ラ・パスにて *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア首都ラ・パスの街角風景(人物編)

Category: ボリビアbolivia(2007年)  07/08 /2008 (Tue)



     ということで  首都としては 

         標高が一番高い所 にある  ラ・パス  の 街角風景・人物編 です

         * 標高3650メートル * ( 書物によって多少マチマチではあるが・・・ ) 




     「 ちょっと 疲れた~~~ 」

                 おばあちゃん と 孫かな ・ ・ ・ 

    なにせ 標高が高いと 空気だって薄い から  歩くだけで しんどい・・・


               この街は  坂道 が多いし・・・




     こうして  子供は 背中に・・・

           今も 昔も   こうしてます・・・


               日本も 昔は  こうだったな~~~・・・


        赤ちゃん・子供との スキンシップ には  今でも  この方がいいと思うけど・・・




     おばあちゃん・・・    街中の公園で  読書 ・・・

        なんか・・・  「 スゴイ !! 」  と思ってしまった・・・




     若い娘2人   キャーキャーと  なにか 話しに夢中・・・

             そして  腕に ボールペンで 何か書いている ・・・


                   恋人の 名前でも 書いているんでしょうか・・・・・



         * 2007年 3月&4月 南米ボリビア ラ・パスで *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

標高5000m近くの『露天温泉』ボリビアとチリの国境近辺

Category: ボリビアbolivia(2007年)  07/03 /2008 (Thu)

   本当は   5000メートルは ないかな~~~ 

      
               たぶん・・・  4870メートル弱・・・

   何故 この 中途半端な数字かって~~?


       アンデス山中の中にあった看板に 「 標高4870m 」 と書いてあって




         そこから  20分くらい 車で走ったところに  その温泉があったから・・・


     ボリビアの 知る人ぞ知る 有名地   ウユニ塩湖 ( 僕の記事参照=前後にも書いてあります )

        を 後にして  アンデス山中に 入っていく ・・・


            フラミンゴでいっぱいの ラグーナ・コロラダ  ( 僕の記事参照=前後にも書いてあります )

           の 不思議な景色に 驚き ・ ・ ・ 


      標高5000mも 超え  そして  少し降りたところの 4870mに 間欠泉


           そして




         こんなところに  なんと 温泉・・・   ^^0^^;

                  すごい!!
           



     まだ・・・  朝の 7時22分 ・・・  寒い ・・・・・


          でも  温泉の温度は  OK !! ぬるくはない !!


       この日の 起床は 早朝5時 ・・・   しっかり  朝風呂~~~




       こんな ちょっとした  簡易休憩所も あって  ここで 朝飯だ!


        この後  僕は   今いるボリビアから チリの国境に向って走った ・・・   ( 僕の記事参照 )



          * 2007年 3月20日 ボリビアのアンデス山中にて *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア・ティティカカ湖の『イスラ・デル・ソル』太陽の島 Isla del Sol

Category: ボリビアbolivia(2007年)  06/24 /2008 (Tue)

南米ボリビアの国の ティティカカ湖に浮かぶ

      イスラ・デス・ソル という島がある



  ボリビアとペルーの ティティカカ湖畔の国境の町 コパカバーナ

     そこから 船が出ている



     太陽の島  という なかなかの パワースポットで 人気も高い


        その島に 行き  島内を南北に4時間ほど歩いた


    ティティカカ湖が すでに 標高3850m

       そこに浮かぶ島 もう  4000mは超えているのだろう・・・



   そこから 立ち昇る 入道雲

      いったい  どのくらいの 高さまで 昇っているんだろうか・・・



   島の 途中の景色は どこからも  素晴らしい!!

      ティティカカ湖は  どこまでも 蒼い水 をたたえ


  ジッと見てると  思わず その蒼に 吸い込まれてしまいそうだ


     神秘さえ感じる ティティカカ湖  その魅力に取り憑かれ・・・

        現実の世界に  戻れるのだろうか・・・


    
     * 2007年2月28日 のことです *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

明日また旅に出ます~

Category: ボリビアbolivia(2007年)  10/17 /2007 (Wed)

またかよ~~~

   ・・・て 言われそうだけど・・・  ま  いつものことだと思ってください~~~

                    ( いつものことですが・・・ )

 特に今年は 出てることが多く 年間の旅期間が 長い ~~!!

     おいおい 体力 大丈夫かよ~~・・・  って気遣ってくれる人・・・いないか・・・

          それより  財力か・・・ 笑

            オレの旅  みみっちく 旅してますから~  ^-^

また  旅の空の下 ・・・



          いろんな雲・・・  よく 空を ボ~と 眺め 見てます



          いつも 見るたびに違っているし どんどん 変わっていく姿・・・

            1度だって  同じ雲の姿はないんです ・・・  なんか 不思議・・・



          その雲に 夕日があたると 美しい夕焼け雲・・・

              しばらく の あいだ・・・  見入ってしまいます・・・


        そんな   旅 の 空 の 雲 を   何処かで  眺めてます ~  


         ******


     これから このブログ またまた  更新が 滞ること あるかもしれませんが

           時々  チェックしてくださいね~~~

      でも  できるだけ 文章だけでも 書くようにします~~^0^

                 じゃ~~~~~~~ ^-^

                                           旅人ゆき



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア首都ラ・パスの『警察官』ポリシア(女性警官も)

Category: ボリビアbolivia(2007年)  07/29 /2007 (Sun)

  ボリビア というと 治安は・・・? 大丈夫~??  

         などと言う 質問が 多くあります ・・・・・

       特に南米諸国などには 旅するときに気になるようです


  でも 100%安全なんて国はありません!! 日本も 然りです!!
 
          最近の日本・・・  ちょっと 危険?なんて思いますよね~~~

              通りで いきなり ナイフで刺されたり・・・


         このポリスは 大統領官邸の警備警官です

               厳重な装備です・・・


         でも・・・ この 女性ポリス・・・  ツーリスト・ポリスです

             広場  街中  観光地  お土産通り など いたる所で見かけます


            だいたい 女性2人が 組になって 巡回してます


      この 女性警察官ミリアム は  キリキリという展望台で巡回していて

             ヒマな僕は 彼女に話しかけ 1時間ばかり話しました~

         
         その後も 街中で見かけるたびに 挨拶して 話してました

               すっかり 友人感覚になっていました~ ^0^

                 とっても 親切です~~~ ^-^


      このボリビアのラパス  皆が 思っているほど 治安は 悪くないと思います~

            ツーリスト・ポリスの人たちが いつも 見張っていてくれてますから~ 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ボリビア首都ラ・パス』の街角風景

Category: ボリビアbolivia(2007年)  07/25 /2007 (Wed)

     ボリビアの首都 ラ・パス は 首都の割に  それほど大きくはない

          メイン・ストリートは 1本だし 歩いて 大抵の用は足せる

     ただ・・・   坂道が 多い ・・・    

       かつ   標高が 3650m と高い ・・・

           この標高といっても この町は すり鉢状の地形なので 

       山の手は もう 4000m以上      下町は 3000m代 と差がある

        ここは 下町・・・ といっても 山の手の下町・・・

             え? どういうことかって~?


           下町 すなわち 庶民の町は  

              山の上の方の 空気の薄い地区に 住んでいて・・・

           高級住宅街 すなわち 裕福な人々は 

               山の下の方の 空気の濃い地区に 住んでいるというわけ・・・


          安宿が 多い地区は 当然 山の上の方の 庶民地区

              坂道も多く 空気が薄い  すなわち しんどい!!!


          でも~  そちらの方が 楽しいです~~~


          ここは ラ・パスの下町 (山の上の方) の中心街

              サンフランシスコ教会の周りの景色です

            この近辺  よく歩き回りました~~~毎日~~~


          *** 2007年 3月と4月 のことです ***             




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

ボリビア『ティティカカ湖畔』美しい町『コパカバーナ』

Category: ボリビアbolivia(2007年)  07/17 /2007 (Tue)

   この町 「 コパカバーナ 」 は  ペルーから  ティティカカ湖沿いに

          ボリビアに  入るとき  ほとんどの旅人が ここを通過する 


      コパカバーナ というと ・・・ 

           どうしても ブラジルの国を思い浮かべる人が多いだろうが 

                ボリビアのここも それなりに 有名だ~~~


        ティティカカ湖畔の 小さな町 ・・・

            夏には 太陽が さんさんとふりそそぎ・・・

                もう~ 南国のビーチみたいだった・・・



          どこまでも どこまでも   蒼い湖 ・・・・・・


         こんなに 綺麗な水です~~~

                 そして~~~~~!!!

           湖畔で食う この 料理~~~!!!

               マ ス 料 理  !!!

                  美味いです!! 味はほとんど 鮭!!


       この コパカバーナには 今回の旅で 行き帰りと 2回も寄りました

             もちろん  この マス料理が 食いたくて~~~!!!


      ****** 2007年3月と4月に 立ち寄りました~~~ ***** 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫