Category: @全般の旅事情・旅情報の記事List (Entry順)

| |

『旅先で思わず買ってしまったお気に入り陶器類』『南米ペルーのインカデザイン』『メキシコの陽気デザイン』『タイ・チェンマイの深い蒼色』『ミャンマーの細かい柄の漆器』この器類をその時の気分で使えば旅気分 

Category: @全般の旅事情・旅情報  10/19 /2016 (Wed)

今日は2016年10月19日(水) ほぼ曇り

 ちょっと ネタ不足にもなりつつあるので

  『自宅にある物』を写真に撮りました

前回・・・お気に入りの『藍染』『バティック』『織物』『布』など
 のいろんな国々で買ってきたものを載せましたが・・・(以下参照)
  『ここにその時の記事&写真があります(ここをクリック)

 今日は『旅先でつい買ってしまったお気に入りの器(陶器)』です

基本的には お土産類も自分用も出来るだけ買わないようにしてるけど
  (バックパックが重くなり肩にずっしりとくるので辛い)

 それでも『衝動的に気に入ってしまい』買ってしまう時がある

南米旅のペルーでは インカデザインの素敵なあると・・つい・・😅
1


この器は 今ではワイン用として1番のお気に入り

 クスコの郊外の町ウルバンバ(Urubamba)製だが・・・

  購入したのはオリャンタイタンボ(Ollantaytambo)

ここは小さな村だが すぐ横にインカの遺跡がデーンとある素敵な村

 そこで・・・『思わず衝動買い』でしたぁ〜
2


他にもインカデザインのは 素敵&素朴なのがあって

 これも 好き
3


インカの古びた感じのは いい味を出してるけど

 ワインに使ったら 少しカビ臭かったので(何度も洗ったが)飾り用(⌒-⌒; )

   
この3点・・・結構 気に入ってます〜
5


中米の旅の時・・・メヒコ(メキシコ)でやはり衝動買い〜

  この『ひまわり柄のコーヒーマグ』

いかにも『熱いメヒコ〜!!』とう感じがいい
6


これは確か・・グアナファトで買った物だと思うけど

 デザインが洒落てるます〜〜^^
7


陶器ではないけど・・・

 テキーラを クイっと飲むのには最適のこれ

  器の中のサボテンが面白いの買う
8


何十回も旅してるタイ・チェンマイ・・

 いや最近は滞在型というか住んでるというか・・が多いけど・・・

そこで購入した お気に入りの器

 この濃いブルーが とっても気に入っちゃったぁ〜

  ビールでもワインでも使ってます
9


他にも『コーヒーカップ&ソーサー』もあります

 チェンマイのKASAMA のSara ブランドです

   色もデザインも素敵
10


ミャンマーのバガンに旅した時・・・

 そこは2000以上のパゴダ(仏塔)があり すごく好きな場所

  そこで購入した漆器のこれ
11


全部 手描きでやってました 

 その作業もじっくり観させてもらって買いました

次回 また同じ場所に旅したら きっとまた買っちゃうでしょうね
12


今日 載せた『器類』『ワイン用カップ』『コーヒーマグ』

 まだ他にもあるんだけど載せ切らないので ここまでで〜〜

今日の出演者たちです〜  後方の青い瓶は大きさ比較の為です
13


こうして・・・ブログに載せて観察してみると・・・

 蒼色の物が多いですね・・・

  自分で気がつかないまま この色に傾いていたようです
14


毎日・・・この器たちを 

 その時の気分に応じて 取っ替え引っ替えして使ってます〜

  それが また楽しいんですよね〜

 自宅にいても 少し旅気分なのかなぁ〜〜😁


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『モザンビーク・マプトのバティック』『中国・大理の藍染』『インド・バラナシの神様バティック』『タイ・チェンマイの布』『ペルー・クスコの織物』など・・旅中でつい買っちゃったもの 

Category: @全般の旅事情・旅情報  09/06 /2016 (Tue)

今日は2016年9月6日(火)バンフ <ほぼ曇り> <+12℃〜+3℃>
 
 バンフの天気・・今日もそれほどよくなく 寒いです

曇り空の中・・ヨガとテニスしかせず 町中の写真も撮ってないので

 今日は我が部屋の中にある物を載せちゃいます

旅中・・いろんな国々で買った『バティック』『織物』などです

お土産類はあまり買わないようにしているんだけど・・・
 (荷物が重くなって自分に負担がかかるので・・・)

 布系は 少しかさ張るけど壊れないという利点と好きなのもあり

  ついつい買ってしまったりしてます〜😅

これは『アフリカ旅』中・・・荷物は増やさないようにしてたけど

 モザンビークの首都『マプト』(Maputo)でハジけてしまい・・・

  バティックを爆買い 😅 
1


その一部です・・・

 多くのバティックは友人達にもあげたりしたので 

  今では ほとんど残ってないけど・・・ね
2


当時2003年のマプトは治安が悪く 夜などは警戒してましたね
 (でも買った時は 昼のマプトの青空『土曜市場』です)

 バティックは素敵なのが多く ついつい手が出ちゃった
3


中国の雲南省の『大理』にいた時・・・

 ここでは『白族』(ペー族)の人たちの藍染(絞り・染め)が綺麗で

  その工房を見学し おばちゃんに勧められ買ってしまいました
4


なかなかに素敵 かつ 安価だったので ここでも何枚も買っちゃった

 この細長いのは 天井に吊る下げ
5


これは 天井のランプにぐるっと巻いて使ってます
6


テーブルクロスとしても素敵なもの ですね
7


インドの『バラナシ』では このバティックを買ってしまった

 何せ この絵が気に入ったぁ〜^^

  皆・・インドの神様たちですね 😊
8


こんなコットンの布もあります
9


タイでは『バンコク』で この布・・

 デザインは アフリカっぽいけど タイ製?

こういう布は ビーチとか寒い時とかに役立つのでその場で使用
10


このお洒落な布はタイの『チェンマイ』です

 ここには山岳民族の人たちの素敵な布がいっぱいあります
  (ちなみに写真の竹籠・布バッグもそうです)
11


ペルーの『クスコ』では このマチュピチュのデザインの織物

 毛布のような織物だけど 絵が暖かく素敵です
12


同じくペルーの織物です

 田舎の村の感じが これも温かい感じで好きな織物です
13


僕の部屋は 狭いし ごちゃごちゃだけど・・・

 その『ごちゃごちゃに混じって』・・・

  こんな『布たち・織物たち』に囲まれています😅
14


*結構・・僕は布好きですね〜〜^^ つい手が出てしまう・・😅 


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^*)

  


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

現在の『日本のインターネット事情』は・・?外国人にとって優しい??

Category: @全般の旅事情・旅情報  03/02 /2013 (Sat)

『日本のインターネット事情』について・・・少し・・・

  このネット事情のこと・・・もしかして以前にも書いたかも〜?なんだけど・・・

     もし・・・ダブっていたら・・・すんません。。。

 でも 以前書いた時期とは違うんで どっちにしても現在の事情とは異なると思う



ここ10年・・いやここ5年の『インターネット普及』は各国めざましい進歩!!


   特に旅をしていると これがよく分かる!!

  
我・・『旅人ゆき』と称し 一応『ブロガー』でもある・・・


   どの国に行っても毎日更新を唄い 出来るだけ『記事&写真』をアップ


ブログは2004年10月から始めているが その当初は『毎日更新はムリ』・・・

   各国のインターネット普及率は 今ほどではなかったのだ


 ところが現在では 中南米諸国でもアジア諸国でも このインターネットは入る


    ほんの少し前の事情からは 想像出来なかったことだ


 ほんの数年前の2007年の時の南米旅には 

  オレは『ラップトップ』(ノートブック)など持参してなかった



         <ペルー・ピサックのインターネット屋の看板>
  

 旅先の『インターネット屋』で1時間ほど借り 

  速度が遅いことにイライラしながら やっていた記憶がある


   メールチェックと ブログも写真など載せられず記事のみの更新


  そして 毎回インターネット屋を探さなくてはならず手間も時間も金も掛かった



        <ボリビア・ラパスのネットカフェにて自分のPCでインターネット>  


 が・・・今は『自分のMacBookを持ち』『WiFi付きの宿を優先的に泊まる』・・

   という・・・ほんとに5年前には考えられなかった・・・



         <ボリビア・スクレのネットカフェ店内>
   
  
 このことが『自分にとっていいことなのか悪いことなのか』の疑問は置いといて

   (これに関して議論すると・・・記事が長過ぎてしまうので)


そして・・・日本はどうか・・・?

   もちろん 日本だってこの『インターネット普及率』は凄いし便利になってきた


便利なのだが・・・果たして日本のネット事情は我々旅人達にとっても便利なのか・・・?

 当然 日本も他国同様に発達し ほとんどの宿でも『WiFi付き』で

  少なくとも『空港』『JR駅』『公共の場(図書館など)』も無料で使える!!

    ・・・と 日本を旅する&観光する『外国人』は思うのではないか?


今では『旅行者の多く』がインターネットを利用するための道具を持参している

  すなわち『i Pad』などのタブレット系の爆発的なヒットのせいで

    気軽に持ち運びが出来るようになったからだと



そんな世界の事情に敏感なはずのこの日本が遅れを取る訳がない!!と思うのは当然


   ・・・が・・・事実はどうだろう・・・?・・・


 そこそこのホテル&パッカー宿にはインターネット・サービスはある

   が・・・駅?  ほぼ皆無・・・(入らない)

       空港? ネットは入るが有料の空港も多い

       公共機関?・・・ほぼそういうサービスはなし・・・


 ああ〜・・・なんということだ・・・

  今では海外観光客の多くがインターネットで地図を検索したり

   航空券を予約したり購入したり 

    ホテル・宿を検索し予約も入れ

     グルメな店なども検索し食事を楽しんでいるのに・・・


 ひとつ理由は分かっている・・・携帯電話の発達から

   スマホ系電話でのネットのやりとり普及率が高いため

    公共施設などの『無料インターネット設備』は要らないのだ


 「そういうことか・・・」と半分は納得するが

   旅人&観光客にとっては 一時的な日本滞在・・・長期契約など出来ない
      (短期契約のレンタルなどは異常に高い!!)


 早い話・・・「iPad をどこでも使いたいんだぁ〜!」ということでしょう〜

     (オレはラップトップ(ノートブック)だけどね〜)


オレは決して『デジタル人間』派ではなく どっちかというと『アナログ好き』派だけど

   時代の流れに逆らうことは出来ないのも事実

 (奥深き山の中か誰も来ない孤島にでも住むのならしょうがないが・・・)

 
そこで オレは探した!! 日本で出来る『無料インターネット』の場所を!!



        <岐阜にある公共施設では珍しくWiFi がここで入る>


  今のところ『全国的に出来る場所』

*『フリースポット』FREESPOT ・・多くは喫茶店などで出来るが限られている

*『セブンイレブン』『イトーヨーカドー』『デニーズ』『そごう』などの同系会社
   ただし ここは登録が必要(無料)

*『スタバ』
   ここも 登録(無料)が必要

  『セブンイレブン』も『スタバ』も有り難いのだが

    登録するのに日本語を読むことが出来ないと無理かも・・・





        <イトーヨーカドーにてWiFi 使用中です>


*『マック』(マクドナルド)は有料で月々でお金を払わなくてはならない(>_<)
    北米ではマックでは無料サービスなのに〜・・ね・・・ (ーー;)


 今のところ・・・このくらいが日本で出来る『無料インターネット』だ

  すべて そのインターネット環境の場所まで自分が移動しなければならず

   自宅で出来ないのが難ではあるが ま 無料ということなんで仕方がない


  それらを・・・有り難く使わせて戴いてます〜


 *注;ここのフリースポット&セブンイレブン&スタバとの宣伝契約などは

     もちろん!!一切ないんで あくまで個人的な意見ですので ^ー^
   


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ『フラワーフェスティバル2013』番外編 Flower Fest,Chiang Mai

Category: @全般の旅事情・旅情報  02/04 /2013 (Mon)

今日は2月4日という・・・『立春』だそうですね〜

  その前日の3日のチェンマイ・・・また夜9時過ぎに少し雨が降って来た

    「え・・・? また・・・?」だったけど 昨晩はそれほどの大降りではなく止んだ


今朝は 久々に朝よりいい天気!! 晴れです!!

  暑い日になりそうで 最高気温も+32℃と夏気温!!

   今週の予報は 32〜35℃と メッチャ暑いらしい・・・いよいよ夏か!!


 チェンマイの『フラワーフェスティバル2013』では 写真をいっぱい撮ったが

   載せきれず その中での『番外編』特集ということで 今日載せます





  こんなヘンテコな格好のおじさんが

    ギターを弾きながら 歌ってた・・・

  冗談も言いつつだったけど何を言ってたのかは 分かんなかった・・・







  屋台風の店もいっぱい出てたが

   その中のパッチワークを物を売っていた店・・・

     ビートルにもこのパッチワークを被せちゃった〜〜という作品

   なかなかに 良く出来てる!!





  この『ミニアイスクリーム』を6個載せて売っていた
          (アイスクリームは手作り自家製です)

    この手のサイズから分かるように 本当に小さい・・・

      タイ人・・・小さいのが好きみたい〜〜これで20バーツ(約60円)





  暑い昼間は 喉が渇く・・・

    そこで この『アイス・チャイ』

     ビニールを器用に工夫して 手でぶら下げられるようにしてある

       これは 15バーツ(約45円)





  おばちゃんが『怪しげな微笑み』を浮かべ・・・売っていた!![#IMAGE|S37#]

   そうです!! 虫類ですね〜[#IMAGE|S6#]





  この『タガメ』を・・・『Horseshoe Crab』なんて偽って・・・[#IMAGE|S5#]

    辞書で調べると・・・カブトガニになってるし・・・チャウやろぉ〜!!


 でも これもタイ人(全員ではない)が好きです・・・山岳の人たちは好きみたい

       大事な栄養源だからね〜〜







  ま この『バッタ』だの『コオロギ』だのは同じみですね〜[#IMAGE|S6#]

    日本だって 食べてたし・・・今でも売ってるとこもあるし〜


   他に『芋虫類』もあって それを欧米人が試食してた・・・

     彼らにすれば なかなかに 勇気ある行動です[#IMAGE|S49#]





  このクソ暑い南国で・・・『サイベリアン・ハスキー』の子供を連れていた白人がいた

    いくらなんでも・・・ここでは暑過ぎっしょ!!







  ほぼ・・・手動に近い『観覧車』(インドでは手動もある)





  この観覧車も 逆光の中で ヤシの木を入れて撮ると・・・

    なかなかに いいね〜〜(と一人満足)[#IMAGE|S6#]





  この若いタイ人の女性・・・

   的の人形が欲しいのか・・・はたまた・・・将来『狙撃手』になりたいのか・・・

    ここで ず〜〜〜と!! やり続けてました・・・ハマってたね〜[#IMAGE|S5#]





  その横で・・・のどかな『メリーゴーランド』・・・

    これこそ・・・ほんとに手で回せそうだけど・・・一応機械を使ってたね〜[#IMAGE|S37#]
 




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ『フラワーフェスティバル2013』パレード(2月2日)Flower Fest. in Chiang Mai

Category: @全般の旅事情・旅情報  02/04 /2013 (Mon)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ『フラワーフェスティバル2013』パレード(2月2日)Flower Fest. in Chiang Mai

Category: @全般の旅事情・旅情報  02/04 /2013 (Mon)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『たびっぽ』TABIPPOという旅団体のCM

Category: @全般の旅事情・旅情報  01/30 /2013 (Wed)

旅友人の『絵理奈』からのリクエストで・・・

  TABIPPO という 旅団体 があるそうです〜

 
 オレもあまりよく知らないんだけど・・・

一応 こういうことらしいです〜〜(以下)

世界一周経験者によって結成された世界一周団体TABIPPOの「たびっぽ君」だよ!
世界一周したい人はもちろん、旅好きな人、海外に興味にある人必見の面白情報を頑張ってつぶやくよ!
合い言葉は『世界一周ムーブメントを日本に、一歩踏み出すきっかけをあなたに』! 

サイトはこれ;

   TABIPPO 2013 です

   Twitter は たびっぽ君 @ TABIPPO





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイで最近食った飯『グリーンカレー・米麺・コロッケ・カツ丼・カオマンガイ・アイスのパン挟みなど

Category: @全般の旅事情・旅情報  01/13 /2013 (Sun)

最近のチェンマイ・・・涼しい

  ここ1週間は 冬到来か!と思わせる・・・涼しさ

   といったって マイナス気温はあり得ない

    10℃以下だって ない・・・


今だって 昼過ぎで+24℃もあって 心地よい気温なのに

  「おいおい 風が冷たいぞぉ〜〜〜」とオレの身体は『完全なる南国仕様』[#IMAGE|S37#]

    まぁ〜 なんと『順応しやすいオレの身体』なんだろうかぁ〜〜[#IMAGE|S37#]


昨夜は マサル(タイ人であだ名がマサルです)が持ってきた地酒を飲み過ぎ

   やや 頭痛・・・調子に乗って飲んでしまった・・・OMG !! ^-^;


     * * * * * * * * * * *


さて・・・このところ トレッキングの話が連日だったんで

  今日は 軽く・・・『飯ネタ』で〜〜〜[#IMAGE|S6#]


最近 ここチェンマイで食った飯です〜〜〜





  タイの『グリーンカレー』 (ご飯付きで60バーツ;約170円;2ドル)

   チェンマイ門の近くの飯屋『Eing』イーン(これはおねえさんの名前でもある) 

 ここのおねえさん・・・

     愛想が悪いが(シャイな性格?) 飯作りは絶品!!


  日本でよく・・・頑固オヤジだが味がいい〜〜の店みたいな・・・[#IMAGE|S37#]





  光りの関係で やや青っぽく写ってしまったが・・・(上記と同じ店)

    これ『クイッティアオ』米麺 30バーツ;約90円;1ドル

   横のシェイク(いろんな果物;バナナ、パイナップル、スイカ、マンゴ、パパイヤなど)

     も 30バーツ    美味しい!![#IMAGE|S49#]








  今どき 流石のタイでも 珍しい『10バーツ麺』(約30円;33セント)

    もちろん 量は少ないが・・・酒の後の麺にはちょうどいい〜〜

     この時は もちろん酒後で 夜中の1時半過ぎ [#IMAGE|S6#]





  これは いつもよく行く『ベジタリアンの店』の

    『クイッティアオ』米麺  25バーツ(約70円;80セント)

   ここにあるのは 全部 野菜系です〜〜これも美味い!!




  コロッケ  30バーツ(約90円)



  焼き茄子  25バーツ(70円)

 

  カツ丼 味噌汁付き  40バーツ(約120円)


   これら・・・タイで(チェンマイでも)1番安い日本食だと思われる飯屋
            (他は・・この値段の2〜5倍は軽くします)





 その名も『ごはん亭』です  チェンマイです


  安い分・・・マズいか・・というと そうでもなく 普通に美味いです〜

    他の日本食屋さんは高くて・・・貧乏旅行者には 行けまへん・・・[#IMAGE|S7#]
 




  過去記事で何回も登場の『カオ・マン・ガイ』 30バーツ(約90円;1ドル)

    やっぱ ここのがチェンマイで1番美味い・・・(と思う;個人的にね)[#IMAGE|S6#]





  小学校前で 子供達相手の『アイスクリーム』屋さん

   こうして 食パンにアイスを挟んで食うんです

    これで 10バーツ(約30円;33セント)





  インスタントじゃなく ちゃんとしたコーヒーです

   この豆はチェンマイ郊外の山の『オムゴーイ・コーヒー』地元産です

     250gで 150〜160バーツ(約450円〜)


   ここでは 高級品ですね〜〜ちょっと贅沢してるぅ〜〜


  普通のセブンイレブンなどでは ネスカフェのインスタントとかしかないし

    初めから ミルクと砂糖が入っているコーヒーしかないんで 

      ブラックのコーヒーを探すのが大変


  だから・・・これは 大手のスーパーまで行って買いました〜[#IMAGE|S42#]


     そんな最近の食事情でした〜〜〜〜〜[#IMAGE|S6#]



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『いろんな国の香辛料』日本って辛いのが苦手な人が多いよう(各国比較)

Category: @全般の旅事情・旅情報  04/25 /2012 (Wed)

今日24日は 少し毛色を変えて・・・

 『いろんな国々』の『香辛料&スパイス』を少しだけとり上げてみましょう〜


日本って(北米もそうかなぁ〜? メキシコは違うよ〜) 

   極端に辛い食べ物って苦手な人が多いよう〜


 じゃ〜 アジア人全般が〜? と思うが そうではなく 


  お隣の韓国だって 中国だって 辛い食べ物は結構平気!![#IMAGE|S6#]

   というか 大好き系!![#IMAGE|S49#]


 ま 我輩も 昔は『辛い食べ物はやや苦手』ではあった・・・[#IMAGE|S8#]

  ・・・が・・・旅も回数を重ねるごとに

 「この料理 辛くなかったらうまくねぇべぇ〜〜」と思うまでになった[#IMAGE|S37#]





 過去ブログにも この写真は載せたと思うが

  
  ここに並んでいるもの・・・すべて辛い

   国? ハイ・・『タイ』です〜〜[#IMAGE|S6#]


 我は このタイで鍛えられましたねぇ〜〜[#IMAGE|S3#]

  辛い食べ物に〜〜





 この『ソムタム』(パパイヤ・サラダ;聞こえは甘く聞こえるが・・・[#IMAGE|S37#])


屋台とかの道端で作っているおばちゃんに頼むと・・・

 あの極端に辛い『鷹の爪』を4本 もちろん種もしっかり入れる!!(当たり前!)


でも 時に・・・客が日本人っぽいと分かると・・・
 
 「これ 何本(鷹の爪)入れる〜?」と気を使って聞いてくれるおばちゃんも〜[#IMAGE|S1#]  


   我・・・遠慮うがちに・・・「じゃ〜1本でお願いします〜」と[#IMAGE|S12#]


 ハイハイ〜〜 それでも 『メッチャ辛いっす』[#IMAGE|S37#]





 タイでは クイッティオ(ラーメンのような物)を食う時

  こんな『香辛料』系がテーブルに乗っている


 


 それを 好きなだけ 勝手にかける・・・いや..ドバッと入れる


最初は「こ・・こんな辛いもん・・・[#IMAGE|S7#]」と思っていたのが  


 人間 癖になると怖いねぇ〜〜〜量がどんどん増えるんだね〜〜おおお!!


  もちろん 我もしかり!! 「辛いのないと食われへん」中毒[#IMAGE|S37#]





 ちょいとお隣の(タイのね)『ラオス』

  この魚のフライの下にある奴・・・これが辛いソース


   「好きなだけ かけておくんなはれぇ〜」と置いてある[#IMAGE|S37#]


 


 ちょいと場所を変えて
 
  この『メキシコ』・・・

   料理の上の方に写っている2つの皿

    これが『辛い奴』皿  

 これも「適当にかけておくんはれぇ〜」なのだ





 これは 『ペルー』

  上の方の緑の奴・・・これがやっぱり『辛い奴』





 そうそう〜〜『沖縄』!!

  ここにもあったぁ〜〜〜!![#IMAGE|S49#]





 これこれ『島とうがらし』





 この『島とうがらし』成分

  なになに〜・・?

『石垣島産とうがらし』『石垣島産泡盛』『石垣の塩』やてぇ〜〜!![#IMAGE|S5#]

 「あ・・泡盛も入ってたんか・・・」

  「おおお!!流石 石垣!! やるやんけ!」[#IMAGE|S49#]


 沖縄好きの我・・・その中でも『八重山諸島派』の我!!

  うんうん いいぞぉ〜〜!![#IMAGE|S49#]



 ほんとはまだまだ各国でいろいろあるんだけど・・・

  写真に収めてなかったりして・・・ね・・・


旅してたら・・・やっぱり『現地の香辛料系』は使わないと美味くないし

  そこ結果『辛いの平気中毒』になるんですなぁ〜〜〜[#IMAGE|S38#]


 『辛さの美味さ』が分かる年頃になって来ましたぁ〜〜(んん?・・・)[#IMAGE|S37#]





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

南米インターネット事情(2010年現在)

Category: @全般の旅事情・旅情報  06/24 /2010 (Thu)

南米には 1975年  2007年  2010年 と訪れたが

  1975年は 論外として・・・^^;

2007年の3年前に比べても 大きく変わったのがインターネット

 
  特に 『Wi Fi』 無線LAN の発達が凄い!!

   ・・・ということは ネットブック持参の旅人が増えた・・ってことですね
            (ここ2〜3年は 我輩も・・・ですが ^^;)






        <ペルー 『ピサック』のネット屋>







        <ボリビア 『スクレ』のネット屋>







        <ボリビア 『ラ・パス』のネット屋>







        <左は ボリビア『サンタクルス』    右は アルゼンチン『ウシュアイア』 のネット屋>




 上記の写真の数々は

   インターネット屋 ・・・ ハイ  『インターネット・カフェ』 ですね^^


  食事 もしくは コーヒーなどでも飲めば 
    (コーヒー代なども 100円くらいですね〜)


     ネット使用は時間制限なく無料です
       (大半は・・ね・・・1件だけ別料金だったけど・・  ーー;)


 ネット屋の入口には たいてい  

『Wi Fi』 (ワイファイ) のサインがあります



  宿では  安宿でも!! ^ー^





        <左は ペルーのリマの宿    右は チリのアリカの宿>







        <左は ペルーのクスコの宿    右は アルゼンチンのサルタの宿>







        <左は アルゼンチンのカラファテ    右は アルゼンチンのブエノス・アイレスの宿>







        <左は チリのアリカの宿     右は ペルーのアレキーパの宿>




 安宿でも Wi Fi 付き というのをうたい文句にしている所が多いです


まぁ〜僕も 泊まる前に 「ここは ワイファイはある?」と聞いたりしますけどね〜


でも 優先順位は 宿の安さ  次にネット環境なんで・・・

 たとえ ワイファイ付きの宿でも高い宿は泊まりませんが・・・^^;


  とにかく どの国々も インターネット事情は凄い勢いで伸びてますね





 [#PARTS|USER|25923#](インターネットは 南米諸国にもどんどん広がっています)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

南米アンデスのビール比べ~(ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ)

Category: @全般の旅事情・旅情報  05/31 /2007 (Thu)

 ということで~~~ ( 僕の好みは 本来 赤ワインなんですが~ )

  アンデスの国々の ビール品評会~~~

    ・・・  といっても  4カ国ですが・・・

まず~~~
 
  <ペルー>


       この クスケーニャ ( CUSQUENA 
            
  ( 写真の右の白いカクテルは ピスコ・サワーです )

      もちろん あの インカの里 クスコです~~~




            アレキペーニャ   ( AREQUIPENA )


   これは  リマの南・・・ アレキーパ の 町の産


 <ボリビア>


           パセーニャ ( PACENA )


   ボリビアの首都 ラパス です




               ウアリ (ピル)   ( HUARI )

        これも  ラパス


  <アルゼンチン>


            サルタ  ( SALTA )

  アルゼンチンの 北にある町 サルタ産

    これ  黒ビールだけど 普通のもあります

     (これ  なんと 1 リットル・ビン です)


  <チリ>


            エスクード  ( ESCUDO )


 チリの サンペドロ・デ・アタカマ で・・・

  まだまだ  他の種類も 飲んでみましたが   写真が多くなってしまうので・・・


この中で  1番は ・・・・・  エコヒイキなしで・・・  やっぱ~~~

  クスコの   クスケーニャ           

      2番は ・・・・・

  ラパスの  パセーニャ    と   アルゼンチン・サルタの  サルタ 


 でも・・・   僕は  本当は  赤ワイン派 なんですが・・・

       その記事は  また 次回に ~~~




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP