メキシコ・シティから

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/25 /2007 (Tue)

昨日 メキシコ・シティに着いて 今夜が 最後の夜・・・

  といっても そんな大げさなもんじゃないけど・・・  このあたりは いつでも来られるし・・・


明日は  昼のフライトで バンクーバーに 飛びます

  時差も2時間   飛行時間も 5時間くらいで 楽です

今回の 旅を 思い巡らしながら 行きますーーー


 バンクーバーには 少し 居るんで バンクーバー在の友人たち・・ 会えたら会いましょうーー

  でも バンフに戻らなきゃなんないんで ゆっくりは出来ない?かも・・ですが・・・

では・・・ 今度の このブログ更新は カナダからですーーー!!

  写真アップは バンフに着いてからなんで 少々 遅れますが・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

明日メキシコ・シティにーー

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/22 /2007 (Sat)

昨日 グアテマラの シェラから メキシコの サンクリストバル・デ・ラス・カサスに 着きました

  この サンクリストバルは 居心地は良いけど 時間が無いんで 明日 メキシコ・シティに行きます


   夜8時過ぎの 夜行バスにて 明後日の朝9時半に 着く予定・・・

メキシコ・シティは 2日泊まって 25日に バンクーバーです


 メキシコ・シティでは さして やることは無いけど ま 一日は余裕を持って・・という感じですかね・・・


 今回の旅も もう 終盤になってしまいました

カナダに戻ったら 写真アップ 出来るんで 乞うご期待!!!

                でも アップは 10月になりそうですが・・・ 


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

グアテマラからメキシコに再び

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/20 /2007 (Thu)

明日9月20日 グアテマラの シェラ(ケツァルテナンゴ) から 

   再び メキシコの サンクリストバル・デ・ラス・カサスに 行きます


結局 このグアテマラは 2週間 この シェラの町に滞在して

  その周辺の村を 周った・・・ということになりました・・・

大統領選挙  独立記念日と いろんな行事が重なり 治安状・移動の際の面倒さも考えて

  じっくりと このシェラの町にいました


宿は 「 TAKA HOUSE タカ・ハウス 」 という バックパッカー宿のドミ(相部屋)に滞在

 そこの オーナーの タカさんは グアテマラ在住6年という 年齢も 僕と同年代
 
    いろんな 話をしました

同じく 海外生活者 というか 日本脱出組? で 話もはずみ面白かったです

  今回は グアテマラも 長い滞在じゃなかったけど それなりに 有意義でした


でも・・・ 一番の 想い出は  なんといっても !!

 あの 「 3年前の インディヘナの少女 との再会 」 でした


   僕に 震えるような感動と感激をくれた あの少女に 心から ありがとう!!!  

      そして そのチャンスをくれた 何かに ありがとう !!!


     グアテマラの 旅 ・・・   とても よかったです ・・・


明日 また メキシコに 行きます

       あの 少女との 想い出を 「 旅の感動ボックス 」 に 入れて・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

グアテマラ独立記念日

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/19 /2007 (Wed)

今月の15日は ここ グアテマラの 独立記念日

 14日の前日から ここ XELA シェラ では 大騒ぎ・・・

  すごい人で パルケ(公園) の周りは 人人人・・・


パレードも どんどん やってくるけど 人垣で見えない・・・・

  しかたなく・・・

安宿の 旅人仲間と一緒に BAR に 飲みに行った・・・

  どこも お祭り一色で 楽しんでいる


15日は フェリア という 移動遊園地に 行ってみた

  グアテマラ人の 親子 若者 などなど ゲーム・乗り物などで 楽しんでいる

    この姿は 何処の国でも 一緒だ


 14・15日の土曜・日曜日は ほとんどの店店が 休みで このネットも 今日開けた・・


来週の 火曜日には メキシコシティから バンクーバーに 飛ぶんで

   そろそろ この グアテマラも 出なきゃ・・です


でも   今回の 1番の目的の 「インディヘナの少女との再会」 が出来たんで満足です

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

見つけた!会った!インディヘナの少女

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/15 /2007 (Sat)

昨日 感激の日だった・・・

 あの インディヘナの少女を 3年後に 見つけた!!! 会えた!!!

  感激したーーー  感動した・・・・


   カメラを 持っている手が 震えた!!!


昨日早朝6時45分に 宿を出て チチカステナンゴに 10時半に着いた

  早速 あの サント・トーマス教会の 石段に向かった・・・

ものすごい人々・・・  インディヘナの人々・親子・母子も多い・・・

 今日は 市場の日・・・  人が多いのは当然だ・・・


もちろん、そこには あの少女はいなかった・・・

 そんな調子よく 会えるわけがない・・・


朝から何もくってなかったので  近くのカフェ(3年前と同じ)で カフェと菓子パンをとった・・・

 そのときも 目は 通りのインディヘナの母子を 追っている・・・


しばしいたが・・・探そうと思い  町中 市場の中を 歩き回る・・・

  目は いつも 母子の姿・・・  でも  いない・・・

   インディヘナの人々に 写真を見せて 聞こうとも思った・・・

でも あまりの人の多さに それをしても 無理だろうと思った・・・


 たった1枚の写真を片手に・・・いや 写真の少女は 頭に入っている・・・

  その3年後の姿を 想像しながら 探した・・・・


2時間ほどたった・・・  駄目だ・・・無理だ・・・ 半分はあきらめかけた・・・


でも もう一回だけ あの 石段に 行ってみようと思い  足を向けた・・・

・・・・と・・・ あの 教会の前の 石段の日陰に 少女が・・・


  直感で 「あ・・ あの 少女だ」 と思った・・・

   はやる心を 抑えながら  それでも 心は どきどき・・・

      その子に 近づいた・・・

3年前の写真を 見せ 「 これは 君 」? と聞いた・・・答えは分かっていたけど・・・

  小さく 恥ずかしそうに 「 うん 」 とうなずいた・・・

その写真をあげ また写真をとっていい? と聞く・・・

 カメラを持っている手が 震えている・・・・

    その後 折り紙の鶴を目の前で折ってあげた・・・

  そのときも 手が震えている・・・・・  なんだ・・・ この感激・・・感動は・・・


しばらくして お母さんが現れ 事情を説明したら びっくりしてた・・・

  母子の 写真も撮って

 今回は ちゃんと 名前も 年齢も聞いた・・・

   アナ ANA    歳は 8歳

あの3年前は 5歳だったんだ・・・・・

 別れ際・・・  この少女と 握手して別れた・・・  あの 小さなかわいい手・・・と・・・

     

*まさか・・・と思っていた  感激の再会・・・  たった1枚の写真だけで・・・


この夜は ビールで 祝杯をあげた・・・!!!  最高の日だった!!!


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

グアテマラのシェラにいます

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/13 /2007 (Thu)

シェラ (現地人はこういって呼んでます・・・正式は ケツァルテナンゴ です )

 に滞在して  6日目です

  予定に反して ここで 様子を見てます

本当は チチかステナンゴ から パナハチェル  そして アンティグアに 行こうと思ってたけど・・・

 ま  この シェラは 初めてなんで  ここも 滞在しても良いかな・・って思って

 この 町の周りには  先住民族の 村々がいっぱいあって

    その インディヘナ (先住民族の人々)の 民族衣装が綺麗で なかなかいいです


今日も 近くの村で 市場があるというので 行ってきました

 みな 女性は 子供も大人も きれいな 民族衣装に身を包み 野菜を売っていました

   そんなわけで  ここを基点に 少し 周ろうと思っています

明日には 例の チチカステナンゴ の市場に 日帰りか 1泊泊まりで行ってこようかと思ってます


今週末には この国の 独立記念日のお祭り・・・  このシェラが 派手だと言うんで ここにいます

 ま・・・  泥棒も 多そうですが・・・  笑


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

グアテマラ大統領選挙

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/11 /2007 (Tue)

この 大統領選挙というのが 昨日の9日にあり

 その前後というか・・・・その近辺から 治安状況・・・ネット状況がおかしくなってきました


今 やっと 繋がった・・・・

 一応 選挙は 無事に終わったようだけど・・・

  4年前の時には  国境封鎖・・・治安悪化・・・という事態だったらしい・・・・


ので・・・  シェラ (ケツァルテナンゴ) という町で 待機?してました・・・・

  ま・・・様子見ですね・・・  面倒なことには 巻き込まれたくないし・・・

選挙は  2人の 決戦投票が 11月4日にあるそうで  そのときにはまた揉めるでしょう・・・

 明日あたりから 多分? 落ち着くかな?なんで チチカステナンゴに 木曜日に行こうかな?って思ってます


 でも 今週末の 15日は 独立記念日で これがまた大騒ぎ・・・

    泥棒たちも 活躍の場なんで 気をつけなきゃ・・・です ・・・ハア・・・ 疲れます


また  記事 書きます

 今日は とりあえず 今までの 報告まで・・・・

 
ホットメールが繋がりにくいです・・・・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

明日、グアテマラに

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/06 /2007 (Thu)

今は、まだ メキシコの サンクリストバル・デ・ラス・カサス だけど

 明日 バスに乗って 国境を渡り グアテマラに入ります (たぶん 7時間くらい?)


最初は ケツァルテナンゴ という町に入って 現地のお金の両替などして

 翌日に チチカステナンゴに 入ろうかなって思ってます


  そこの チチカステナンゴでは 毎週 木曜日と日曜日に 市場が開かれ

    周りの村々から インディヘナの人々が集まり

 野菜のみならず お土産類の織物などなどを 持ってくるのです


   とっても きれいな民族衣装を 母親も 子供も 着ていて

     見てるだけで とてもたのしいです

今回は  そこの村に 泊まろうか と思ってます


例の 「 インディヘナの少女 」 ( グアテマラ編の最初の記事の少女 )

   を ここで 探してみようと思ってます


明日 早朝? 7時半ごろ 出ますーーー

  また 旅立ちです ------


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

サンクリストバル・デ・ラス・カサスという町

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/05 /2007 (Wed)

この サンクリストバルに 昨日 19時間半かかって カンクンより来ました

 途中からは 山間を縫って ジグザグの道・・・  夜行バス  寝不足・・・


今は 落ち着いて 安宿の 「カサカサ」 という所に泊まってます

 1泊 45ペソ (約4ドル) です

このチアパス州  外務省などでは チアパス解放軍がいて 要注意などと情報が出てますが

 意外に 平和な町・・・

  インディヘナの 民族衣装を着た人々が多く メキシコの 田舎のいい感じが出てます


 標高 2100m ほどあって 気候的には良い

  今は 朝晩は 涼しく (ただ冬は寒い) 昼は 晴れていれば暑い

   といっても カンクンのような暑さはなく 快適に歩けます


昨日・今日と 快晴で いい天気・・・  午後には少し雲って雨が降ることもあるけど

 やはり  あの 暑すぎる気温より はるかに快適です

  バックパッカーも ここには 来ます


グアテマラとの 国境が近いんで ここを基点に グアテマラに行く人が多いからです


僕も ここに3-4日いて グアテマラに 入ります

 今回は 3年前に来て 「インディヘナの少女」 の写真を撮った村 「チチカステナンゴ」 に行って

   できれば その少女を 探してみたいと思っています


3年後なんで 見つかるかどうか・・・ 名前も何も分からず 唯一 当時撮った写真のみが頼りです


  もし ラッキーに会える事が出来 写真が撮れたら 掲載したいと思ってます


今週末の チチカステナンゴ の 市場で ラッキーがあるかどうか・・・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

カンクンからサン・クリストバルに~

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/02 /2007 (Sun)

キューバの旅の報告&写真は

   後日 ゆっくりと 書きますので お楽しみに~~~!!

で~

 今居る メキシコのカンクン ・・・ 

        ビーチは完全にアメリカの植民地化としてるので興味なし

それほどやることもなく まだまだ 暑いので 脱出!

  サン・クリストバル・デ・ラス・カサス に~~~

    そこは 高原なんで 涼しいし 物価も安い

     それに メキシコらしさが まだ残っている 田舎の町


明日 午後のバスにて 移動します~

  約 17~18 時間です

   明後日には(3日) そこに着いているでしょう~


カンクンの町  今日は最高の天気で 快晴!!

  でも 日差しはまだキツく  昼は暑くて歩けない・・・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

キューバという国

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  09/01 /2007 (Sat)

昨日8月30日に 無事 メキシコのカンクンに 戻りました~

 帰りの飛行機は 5時間40分遅れ・・・

  昨日は キューバの 空港に1日中いた~ 疲れる~

結局 夕方6時40分に ハバナを発ち カンクンに 同じ時間の6時40分着【1時間の時差)


 メキシコは さすがに 電気も明るく 物も豊富だ~~~

  なんか あのキューバの明かりから比べると とても明るい

これが 社会主義の国と 資本主義の国の 違い? どっちがいいか別として・・・


真夏の キューバは とにかく 暑かった!!!

 ハバナに着いて 安宿探しで もう 汗びっしょり・・・・・

安宿といっても  高い ハバナは 民宿が多く 

  自分の部屋をちょっと片付けてくらいの適当な部屋で 25~30CUC ($30~36ドル)もする


  他国から比較すると 異常な高さだ

この国は 完全に 現地人価格と 旅行者価格を 分けていて 我々旅行者は常に高い金額を払わなければならない


通貨も 現地人用と 旅行者用と 分けている・・・

 地元民の 約10倍以上 我々は 払わなければならない!!! キツイ!


物資は 不足気味で スーパー(らしき?) ところに行っても 陳列棚はガラガラだ

  それでいて 高い・・・


街中の 街灯も キューバの首都のハバナでさえ 夜は 薄暗い・・・

  繁華街でさえだ・・・  ま 余分な電気を使うことはないが 暗がりの夜は 不気味だ


でも  治安は 全般にはよい  警察官も多く 親切だ

   ハバナの 市内は やや ひったくりには気をつけろと 言われたが 危険感はない


 田舎の人々は なかなかに 親切で 人はいい

   でも それほど やることはないかな~~~

  食事は 米を食い チキン 肉 魚と なんでも食う


     とにかく  いずこも 暑く キューバ中 暑いって感じ・・・


全般の印象は さすが 社会主義の国って感じ・・・

   病院 教育は 無料だが 設備まではわからない 

     物資は 不足  人々は 物を欲しがっている

   治安は 安定してるけど カストロの後は わからない・・・


人間はいいけど これで もう少し 我々 旅行者に対して 安かったらいい国なのになあ~

   と思った

写真もいっぱい撮ったんで それを掲載しながらまた 日記書きます

    ( 写真は9月末だけど~ )

今 カンクンのダウンタウンで ゆっくりです 物もいっぱいです


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

これから飛びます~ハバナに~

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  08/16 /2007 (Thu)

今 8月16日朝8時半・・・ 午後2時20分の クバーナ(キューバの飛行機)で ハバナです

 1時間の時差があるので 向こうには 予定通りなら  午後4時45分・・・着です

     ( 1時間 キューバの方が 進んでる )


この日記更新・・・  このあと  わかりません・・・

     できれば 更新したいけど・・・ ま キューバのネット事情しだい です

最悪 ネット事情が悪く 更新できない時は  2週間後です~~

  でも  その前に  一応 チェックしてみてね~~~   ^-^


     でわ~~~~~~~     行ってきます~~~


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

明日キューバに飛ぶ

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  08/16 /2007 (Thu)

明日の午後便の クーバ航空で ハバナです~~

情報によると キューバでは  インターネットが 高く&遅い という

    予想通りなんで  明日の午後以後 この更新が出来ない可能性あり・・です


 でも  どこかで いいところがあったら  やってみるつもりだけど・・・・・

ということで  この更新がなされなくても  ご心配なく・・・・( ・・って心配してないって! )


   明日 もう一回 更新するかもですが~~


ここカンクンは 毎日曇り&時々雨 です

 でも 暑い です~~

じゃ~~~  またまた~~~     
                                     ゆき カンクン・ダウンタウンから


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

キューバ行き 決定

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  08/14 /2007 (Tue)

8月13日(木)に ここカンクンから ハバナ(キューバ首都)に飛びます


 クーバ航空で カンクンまでの往復で US $268.-(メキシコペソ払いで 2948ペソ)

   この中には  ツーリスト・カード代( 15~18ドル )も含まれてます

    なぜか分からんけど  この観光viza用のカードを買わねばならん・・・・んんん・・・・


ま  往復料金だし  こんなもんでしょう~~

一応 帰りは 8月30日の 2週間・・・・


 キューバは 観光客には物価が高く 長い滞在は キツイ!!

   完全に ツーリスト・プライスの 設定なんで・・・・

  
ま  今回は 2週間の  様子を見るということで ざっと 行ってみます~~~~

  カストロさんとも 会談しないといけないし~~~ 笑 ・・・・



カンクンでは まだ ビーチに行ってなく  今日か明日には 行くかな~~

  このダウンタウンから バスで 10~20キロの距離なんで 結構あります

天気が 今ひとつで 今は 曇り空・・・・昨日の夜中は雨がよく降ってた~~~

 でも 気温は高いです~  30~38度かな~~~


行く前にまた 書くと思います

キューバじゃ  ネットが 出来るかどうか・・・・ありそうだけど高いらしい~ので・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カンクンに来たよ~~~

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  08/13 /2007 (Mon)

今日の午後・・・メリダから カンクンに来ました~~~

 多少 海岸で涼しいかな・・・と思いきや・・・・あちち・・・・・です

  カンクンと言っても  例のリゾート・サイドじゃなく  

     しっかり 地元民&旅人 地区にいるんで  あのビーチとかは どこにあるのかわかりません・・・

 いや ここから  バスに乗って行かないと  その豪華絢爛ビーチには 辿り着けない・・・

    ま  いいんだけど~~~ そのビーチには 興味ないし・・・


今は このカンクンの ダウンタウンにある 日本人宿の ドミ(相部屋)にいます~~

   やはり ネットが 日本語で打てるんで 便利~~~このあたりがいいね~~~


明日は  このカンクンで キューバ情報&切符探しです~

  このカンクンから飛ぶのが やっぱ一番安いんで~~~


ということで  また  決まったら 書きます~~~

 でも 明日にはなんとなく 決まりそうだけど~~~ね~~  ^-^


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

Merida, Yucatan

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  08/12 /2007 (Sun)

now I am in Merida, Yucatan.

I arrived from mexico city to merida on Aug.9th.

here in Merida, it is soooooooo hot !!!

temp. 35-40 °C ,maybe.....


yes, just like mexico !!! oooh i am in mexico already, hahaha....


I am thinking to go to cancun tomorrow.

I have to check a flight to Cuba....when? how much ? ....etc.

I think I can write next one from cancun.....


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

mexico city

Category: 旅日記(文のみ)中米編07年  08/09 /2007 (Thu)

now I am in Mexico city.

just arrived in here Aug.6th and I stayed two nights.


it is not so hot in city , daytime is hot ,but at night it is cool down.

here in city ,so many people and noisy , so I go out !!


this afternoon, I take a long distance bus to Merida ,Yucatan.

it takes about 20 hours to get there.


so... tommorow afternoon I am in Merida.

I hope I can find PC for writing japanese somewhere...


see you guys soon !!

yuki from mexico city


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP