キューバ『ビニャーレスで泊まった民宿』

Category: キューバcuba(2007年)  06/01 /2012 (Fri)

では・・・今日は昨日のブログの続きということで

  キューバ『ビニャーレス』で泊まった民宿は・・・? という『記事&写真』
 
      * * * * * * * * *

キューバの首都ハバナからバスにて 約3時間45分(バス代 12CUC;約15ドルくらい)

  田舎の村『ビニャーレス』に初めて訪れた

   この村の周りは 小高い山に囲まれた山間部だ 

      といってもなだらかな曲線の山々 険しさはない〜 
  

 どの国に行っても 初めてというのは少し興奮する[#IMAGE|S1#]


          <ここでバスが止まった バス停???>



  だが その興奮も 違ったものに・・・[#IMAGE|S39#]

   バスを降りた途端!! この人だかり・・・んん?なに〜?

    そう〜 客引きだった(写真右手の人たち)


  バスの乗客も そこそこいるんんだろう〜と思うがちだが・・・

    実は この日の観光客は 4〜5人くらいしかいない・・・後は地元民かな?


 その少ない『観光客』の奪い合い!!
  
  「25 CUC だけど ウチに泊まんないかい〜?」

   「うちの民宿に泊まって〜 20 CUC(約$24ドル)にしとくよ〜」

    ・・・とかけ声のおばちゃんが パワフル・・・[#IMAGE|S5#]


 そんな中で 一人小さな声で「15 CUC で・・・」と若い娘が・・・

  声が小さくて聞き取りにくかったが 
  
   オレは即座に反応[#IMAGE|S37#]「んん・・? 15・・?」とその娘に目をやった


          <バス停の中心から外れて歩く>



  周りの客引きおばちゃん達が「あの娘は何処の子?」と

   文句を言っているようだったが もちろん無視だが

    その客引きの若い娘に「一応 宿を見てから決めるからね」とオレ


          <こんなのどかな家も普通にある>



  村の中心から少し離れて 山の方に上がっていく

   こんな方に家があるんだねぇ〜〜と風景を観ながら歩く


          <そのへんに転がっていた・・・サイド・カー?>



  途中・・こんなボロな・・ん?『サイド・カー』?

    これ・・・動くの・・・?

     いやいや キューバでは どんなに古くとも動かすのです!!(たぶん)[#IMAGE|S37#]


          <バナナの葉っぱが庭>


 
  そして少し見晴しの良い そしてこんなバナナの葉っぱで覆われた横の家





  ここ!! なんかかわいい感じの家です





  家の前には こんなかわいげな『看板』が・・・

   CASA Yusy y Carlos (ユシーとカルロスの家)と書いてある





  キューバの民宿(宿泊)には必ず付けてある このサイン

   この紙切れが 『公認民宿許可証』 みたいなもん〜です[#IMAGE|S6#]





  借りる部屋の中は こんな風〜

   入口は 持ち主と違うドアで個別になってる[#IMAGE|S49#]

   トイレ&シャワー付き 扇風機2台 ベッド2つ(1つは物置に〜) 窓2つ

      そして 明るい!!





  かつ 入口には 常時 このロッキング・チェアーが〜〜[#IMAGE|S49#]

   洗濯物も ここの庭に干せる〜〜


    「決めた!! ここに決めた!!」


  宿代だけだと 15 CUC だが それに朝飯&晩飯を付けてもらうことにした

    なにせ この村には レストランが2つだけ・・かつ高い・・・

     朝飯が3 CUC 晩飯が6 CUC なのだが 

      全部込み込みで 23 CUC(約$28ドル) にしてもらった


 


  朝飯は 好きな時間に こんな感じの飯 ・・・これ オレだけの一人分[#IMAGE|S5#]

   夜には もっと量が多く 1日に2食で充分だった〜
 
    (昼は暑いんで ビール飲んでるし〜〜〜[#IMAGE|S3#])





  その民宿のおばちゃんと娘は これ〜〜!!

   おばちゃんは『ユシー』 その娘は『グレテル』 

     おじちゃんの『カルロス』は仕事でここにはおらず・・・





  この2人の子供は おばちゃんの姪と甥

   遊びに来ていた〜〜(いつもだけど〜〜)


  ここでは さしてやることもないんで 

   おばちゃんとはいつもよく話をしてた〜
    (一応・・スペイン語だけです・・・たぶん英語は通じないかなぁ〜[#IMAGE|S39#])


そのせいか(仲良くしてたんで)・・・5日目と6日目の晩飯には(全部で6泊)

   なんと!!ここでは高価な『カニ』と『ロブスター』まで出してくれた

    キューバでは物資が不足なのに・・・ムリをしてくれたようで[#IMAGE|S40#]


 とっても!!『嬉しかった〜』[#IMAGE|S7#](嬉泣)そして『美味かった〜』[#IMAGE|S43#]





  陽射しの強い午後には こうして・・・

   ロッキング・チェアーに揺られ・・・うたた寝〜〜[#IMAGE|S14#]





  朝と夕方の涼しい時間には

   小高いなだらかな裏山に登って 散歩〜


    とっても『のんびり』とさせてもらったなぁ〜〜

     それも この民宿の人たちのおかげかも知れないね〜〜[#IMAGE|S43#]


 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

キューバ『ビニャーレス』という村に『のんびり』する Viñales,CUBA

Category: キューバcuba(2007年)  05/31 /2012 (Thu)

過去の『旅ネタ』です 


 キューバには 2007年8月の真夏に訪れた

   ほんとに 真剣に『暑い&熱い』時期[#IMAGE|S58#]・・・


 水をいくら飲んでも トイレに行かなくても済むという・・・

   水分補給がすべて汗になってしまうというくらいの『真夏』[#IMAGE|S37#]


 今まで旅してる『タイ』で暑さは鍛えられてるとはいっても 

  やはり 少し『避暑』しようかなぁ〜〜と


   『ビニャーレス』(Viñales)という田舎の村に行くことにした

     もちろん!! この村に関しての知識など・・・何もない・・・[#IMAGE|S6#]





  キューバの西(地図上では左端)にある この村・・・

   ハッキリ言って『田舎』だ・・・

    まぁ〜田舎好きな俺にはもってこいだが・・・観光客なんて来ないんじゃない〜?





  こんな『ようこそ〜〜ビニャーレスに』などという看板はあるが・・・

   「誰が来るの・・・?」と我・・・[#IMAGE|S37#]

 (大半の観光客はキューバの綺麗なカリビアン・ビーチ・リゾート方面が多いと思われる[#IMAGE|S42#])

   (我は 偏屈なのでそういう方面は絶対に行かない・・・[#IMAGE|S37#])





 まち・・・いや・・村中には こんな旧式な『耕耘機』?

   「これ・・・動くの〜〜〜?」と疑問さえ持ってしまう・・・[#IMAGE|S6#]





  そんな『ビニャーレス村』にバスで着いたとき・・・

   こんなに出迎えが・・・!![#IMAGE|S5#]


    ・・・と思ったが・・・この人たち(右側)・・・宿の客引き・・・


 なにせ・・・キューバの綺麗なビーチならまだしも・・・

  こんな田舎の何もない所に来る酔狂な観光客なんて・・・あまりいない

   この日も・・・観光客数人&地元民・・・だから!! 客の取り合い!!なのだ・・・[#IMAGE|S8#]

 (実は この時の話があるんだけど・・・それは後日(明日?)・・・今日は村の話です)





  とりあえず・・・一軒の宿(民宿)を決め

   そこまで歩いて行くことに・・・

    途中・・・耕耘機じゃなく・・・牛車が活躍してるぅ〜〜!!おおお!![#IMAGE|S5#]





  そして 途中の小さな店も・・・

   「バナナとパパイヤしか売ってへん・・・それに人がいない・・・」[#IMAGE|S5#]





  一軒・・・スーパーマーケット(?)らしき店があったが・・・

   「物も品数もない・・・」・・・(後ほどもう少しマシなのは発見したけどね)[#IMAGE|S6#]





  宿の目の前では こんな『野良作業中』だったしね〜〜


     なんとも『理想的田舎』!![#IMAGE|S49#]





  翌日の真昼・・・『メッチャ暑い』ので

   地元民・・・日陰で涼み中・・・


    でも 夕方には 少し涼しくなり(ここは少し山間なので〜〜)





  こんな・・・なんとも『癒し系の夕焼け』も出ましたねぇ〜


   キューバの『ビニャーレス』Viñales  僕はとっても気に入っちゃったぁ〜[#IMAGE|S43#]


 *実はここの『民宿のおばちゃん&子供たち』との交流も 

         気に入った原因のひとつですね〜


   では・・・その話は 後で〜〜〜(明日にしようかなぁ〜[#IMAGE|S6#])


[#PARTS|USER|63530#](ビニャーレス村はキューバの首都ハバナの西に位置します)



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

キューバでの『ヒッチハイク』はどうするのか?

Category: キューバcuba(2007年)  06/26 /2009 (Fri)

ヒッチハイク というと 道路で手を上げて車に乗せてもらう・・・

  ・・・というのです・・・よね!?


そのとき 普通は 『無賃乗車』というか 

   まぁ〜タダで乗せてもらい 「ありがとう〜」くらいのお返し ですよね・・・


ところが!!!

   キューバは違う!!


       <まっすぐな平坦な空いてる道をバスは走る>


  こうして 車 や バス(バスもです!!)なので走っていると

   人が手を上げているのを 発見!!

「おお ヒッチハイクだ〜」 と気が付くわけです


 「じゃ〜〜乗せてもいいかなぁ〜〜」と思って 近くに寄ると


       <右手に何かを差し出している>


この右手のおじさん 手に何かを持っている・・・


  そう・・・『札』(お金)を高く差し上げているのです

すなわち 『ヒッチ」といっても 『お金(現金)が要るわけ』!!


  決して ここキューバでは タダで乗ろうなんて出来ないんです・・・


お金の金額次第で 乗せたり乗せなかったり・・・なんですね


 確かに ガソリン代だって安くはないし 

少しでもここで稼げればと 乗せる気はあるのだけれど 運転手次第ですね


 我々観光客は 公の決められたバスにしか乗れないので このヒッチはやりにくい
  (ま できるでしょうが・・・お金は要る・・・)


       <トラックの荷台はいつも満杯>

 
 こうして乗れない人は 『歩く』か『トラックの荷台』となるわけですね・・・


       <ダンプカーだってバス化している>

このダンプだって 砂利を乗せるより 人を乗せた方が 「金になる」んでしょう〜〜! ^^;



 写真は 2007年8月 キューバの旅で


[#PARTS|USER|11150#](キューバはカリブ海に浮かぶ島です)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

キューバの飛行機『クバーナ』に乗る

Category: キューバcuba(2007年)  05/18 /2009 (Mon)


今日は 『キューバ』ネタ です〜〜

キューバに行ったのは 2007年8月

 メキシコのカンクンから 飛んだ

カンクンの下町で航空券とビザをとり(ビザ代も込みで約270ドルくらいだった)

<これが「キューバ・ビザ」パスポートにはスタンプは押さない>
    (アメリカなの問題ありの国があるため)


「さぁ〜〜いざ「キューバ・ハバナ」に〜」とキューバの飛行機に乗った

  昔のタラップ式で(屋外に出て)機内に入り 自分の席番号を探す・・・

       <座席番号が欠如している・・・クバーナ機内>

 ・・・んんん・・・? その席辺りの番号が・・・『ない』・・・

・・と スッチーが慣れた様子で「あ あなたの席はここね〜」と番号が落ちている所を指す


   ・・・ やや  嫌な予感・・・

出発〜〜となると・・・

       <機内の上から 白い煙が・・・>

機内から 白い煙が・・・

 「おおお〜〜なんだ!! こりゃ!!」 ー_ー;

「だ 大丈夫か・・・この飛行機・・・」

  何のアナウンスもない・・・

(後ほど分かったことは 冷房を急に入れたため霧が発生したらしい・・)

途中 前の席はガタンと勝手に倒れてしまうし(ロックが壊れている)


  早い話 ・・『ボロ飛行機』なのだ・・・


       <意外に小ギレイなハバナの空港内>


  それでも 何とか無事に「ハバナ」に着いてくれた時は

皆 『拍手喝采』 ・・・いや〜〜〜久々に聞いたなぁ〜〜これ・・・^^

 (昔 バングラディッシュの飛行機会社「ビーマン」の時もそうだった・・・)

   * * * * * *

2週間の滞在の後

  再び ハバナの空港に・・・カンクン行きの飛行機は 昼頃・・・

早めに空港に着くと

       <出発案内の電光掲示板(レトロだ・・・)>


 この電光掲示板・・・に 

 CU152  17:30  CANCUN   ESTIMATED とあるではないか・・・

    『ESTIMATED』・・・ これ・・・出発予定時刻・・・予定!!??かよ〜〜 (ー_ー;)

結局  午後6時頃の出発になってしまったが・・・


  この時は もう諦めて 「無事飛んでくれればいい〜」と

            それしか願っていなかった



       <無事カンクン着 乗客もやや疲れ気味>

  そんな キューバの飛行機『クバーナ』(CUBANA)も

    無事カンクンに着き 再び『拍手喝采』を浴びたのは言うまでもない ^ー^;


       <これ・・僕の全部の荷物(右のペットボトルは大きさ比較用)>
      (もちろん バックパックにもなる)



(カリブ海に浮かぶキューバの国です メキシコのカンクンからが最短距離)
[#PARTS|USER|8431#]   


     キューバ旅は 2007年8月16日〜30日 のことです


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ハバナでの飲み屋『モヒート』が美味い!!

Category: キューバcuba(2007年)  01/13 /2009 (Tue)

 僕の旅仲間で 最近キューバに旅し帰ってきた友人がいたり

   2月に カナダのお世話になっている夫婦が キューバに旅行〜

・・・というのが あったりして  ここでキューバ記事を〜〜〜再び〜 ^0^

         * * * * * 
 
  キューバの首都は ハバナ

   首都ではあるが すっごく大きい〜〜!! というわけではなく


  夜になっても 市内の電灯・街灯は少なく 省エネだ

    明るい・・・いや 明る過ぎる電灯・街灯・ネオンなどに慣れさせられてしまっている我々・・・


      考えさせられる


 
  そんな中  市内の唯一の 飲み屋街は やや 明るい!!

     そこのバーに 入った


地元のキューバ人より はるかに観光客の方が多いのだが

  これも 所得が少ない地元民にはしょうがないのだろう

  (地元民には地元用のバーもあるが・・・)


その中で 有名な 「 モヒート 」 を注文!!

 モヒートは ラム酒ベースのカクテルで

   「 キューバ産ラム酒+ライム+ソーダ水+砂糖+ミントの葉 」 というのが普通




 
  このミントの葉を ストローでチョコチョコと 突きながら飲む

    「 うん!! キューバの味だ!! 」  (笑) ^0^



  あの 「 アーネスト・ヘミングウェイ 」も愛した 「 モヒート 」


   その ヘミングウェイが 通っていた店

ハバナの旧市街のバー 「 ラ・ボデギータ・デル・メディオ 」


 1940年代にヘミングウェイもこの店に通い

「 わがダイキリはフロリディータで、わがモヒートはボデギータで 」

       との言葉を残したそうだ。


      
2007年8月 キューバで




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

暑いキューバの日々・・・陽射しがキツい!!

Category: キューバcuba(2007年)  07/17 /2008 (Thu)

キューバには ちょうど 昨年の 今頃に訪れた ・・・

     もちろん  夏だ!   かつ 暑い!!

 カリブ海に 浮かぶ島  もちろん 涼しいわけはないけど 

   どこの町も 暑かったなぁ〜〜〜



 「 シエン・フエゴ 」 で 見かけた 

 この 色っぽい 女の子 ・・・

  肩ひもが ポロッと落ちかけている 姿・・・  

   このくらいの年齢から これじゃ〜〜・・・色気あり過ぎ〜〜(笑) (^0^)




  「 ビニャーレス 」  の村でも  日中は暑くて  みな 日陰に避難!!

   「 井戸端会議 」 じゃなく ・・・ 

     「 日陰会議 」 をしてました〜〜〜 (^0^)




  世界遺産の 「 トリニダー 」 の町中も 暑かった〜〜〜

  午後には 夕立も よく 降って来たし〜〜


   ここでは 日本と同じ 日傘が 大活躍!!

   僕ですか ・・・ ?   日傘はないんで  その代わりに

      ここでは 高級な 「 冷たいビール 」 を飲んでました ・・・


もちろん  体内温度を下げるために・・・ね!!  (^0’;)


   * 2007年 8月16〜30日 キューバに旅 *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

キューバの『民宿』で泊まる(朝晩飯付きで)

Category: キューバcuba(2007年)  10/13 /2007 (Sat)

 キューバの 田舎の村 「 ビニャーレス Vinales 」

   そこに バスで 着いた時 ・・・  客引きがいっぱい ・・・

 「 誰にしようか・・・ 何処に泊まろうか・・・ 」 という 余裕はない ・・・


  とにかく  ドドド~~~と 客引きが寄ってきた・・・ 

            「 うわ~~~ ウザイ!! 」 という感じ・・・

  その中で  ・・・

       ちょっと シャイな感じの  グレテル という娘に惹かれ 付いていった

  そこが 「 Casa Yusy - Carlos   カサ・ ユシー・ カルロス だった・・・



    ここでは  ここの ユシー・おばちゃん とは よく話もして ~

        料理も 量が多く  日にちが経つごとに 豪華になっていったし~

                  
           ユシーの 娘の グレテル とも よく話をした・・・

                   結局 気に入って 6泊した ・・・ のんびり出来た ・・・


         ここは トリニダーの 民宿 ・・・

            午後 よく 雨が降ってきた・・・

       部屋は暑いので こうして 戸にもたれて ・・・

             ザーザー 降ってる雨を 眺めるのが 好き だった・・・  

    
      荷物は これだけ ・・・

          今度の旅は たったの 2ヶ月弱 ・・・  オレ的には 短い ・・・

              だから  これで 充分~  この方が行動が早い!!

                バスなどでは このまま 中に持ち込めるし~

           身軽に 行動するのには 荷物は 小さく軽い方がいい~

 でも・・・ 次回の旅は  もう少し大き目の バックパックかなぁ~~~

            多少 冬支度も ( ネパールなら・・・ ) 要りそうなんで・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェ・ゲバラの『絵・写真・肖像画』は何処でも見るキューバ

Category: キューバcuba(2007年)  10/12 /2007 (Fri)

キューバといえば~~~

      やはり  チェ・ゲバラ

          カストロ議長 より はるかに 有名だ!!



        いろんな 街・町・村・道路 には  大きな看板が 掲げられている



              道路にも ・・・



            建物の屋根 にも ・・・


そして~~~

    今となっては  大きな 観光資源の ひとつでもあるのだ !!!



チェ の T シャツ・・・  いたる所で 売っている ・・・

           ただ・・・  政府が 値段をコントロールしていて 高い!!!

       メキシコで買うより 5~7倍は するだろうか・・・
            ( ちなみに メキシコでも 何処の国でも売ってます~ )



        チェ の ポスト・カード も いっぱいあります ・・・

   これらの お土産 すべて 政府統一価格 で 

                   田舎に行っても 同じだったのには驚いた・・・


                ある面・・・  すごい!!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

シンプルに生きてるキューバ人・・? 物資は少ない

Category: キューバcuba(2007年)  10/11 /2007 (Thu)

 こう書くと・・・ シンプル・ライフ・・・?

    ・・・ って思うかも知れないけど  それとは ちょっと 違うかも~・・・??


             ただ・・・ 僕が 感じたことは・・・


   トリニダー という町にある スーパーの店内 です



   商品棚は 空いてる所 が 多いです・・・

          いっぱいあるのは 同じ商品 ばかり・・・



         スッキリ 店内 です~~~

             物が多くない分  ゴチャゴチャ感がないです~~~

   物資にあふれて ゴチャゴチャしてる 何処かの国々・・・

                      それより  いいかも知れません~!!


   こういうのを 目にすると 我々 物にあふれて育っている身からだと

              不 便 ~ !! と感じるかも知れません ・・・


  でも・・・  本当は・・・  そんなに いろんな物を 人間 必要としないんです・・・

 
           ビニャーレス村で見かけた 道端の バナナ売り・・・

             な なんと  ほんとに これだけ!!!


         これは 商品じゃないけど

             同じく ビニャーレス村で 見た 道路標識

      この標識・・・ まるで  ニコニコ ・ マーク  みたいでしょ !!

            思わず  微笑んでしまいました~~~


** 贅沢に 慣れきった 私達・・・ もう一回 原点に帰って 考え直しては・・・・・ ** 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

キューバの首都『ハバナ』風景 街灯も少ない

Category: キューバcuba(2007年)  10/09 /2007 (Tue)

ハバナというと 大きな都会を想像するのでしょうか・・・?

       いや それほどでも ないんじゃない・・・?  かな・・・・・


       夕暮れ時の ハバナの街 です

           そうですね~~~ 印象としては 意外に大きい?かなぁ~~~

   でも・・・


       暗くなってきても 電気が少なく  やや 薄暗い感じです

           エネルギーの 節約 ・・・  ということなのでしょうか・・・

              経済的にも けっして裕福ではない この国・・・

   でも・・・ これで いいんじゃないか・・・とも 思ってしまいました

     我々の国々は エネルギーの 無駄使いが あまりに 多過ぎ!!!
 
  
      見習わなくては・・・ と思ってしまいました~~!!!


         ハバナの 旧市街です ~~~ 


         干し物にも なんか  味があります ・・・


          この大きな ボロ?ビルの 2階に 泊まりました

             アパートの民宿です~

                ここで 30 CUC ( 約US$40 ) 高いです!!
                    ハバナ市内は とにかく 宿が高い!!


          ビルの壁に  チェ・ゲバラの絵 が・・・

             こんなところ ・・・  キューバらしいね~!!

      でも・・・  カストロ議長の 写真・絵はほとんど見かけなかったなぁ~何故?


     ***  キューバの旅  2007年8月15日~30日  ***






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

キューバでの『飯』『ビール』『飲物』

Category: キューバcuba(2007年)  10/08 /2007 (Mon)

  旅してて やっぱり 食事・飯は 重要事項~!! ^0^ ですね~

     昔の 若かりし頃の旅では 

       「 安くて腹がふくれりゃ~いいや~~ 」 だったけど・・・


   今は 余裕? が出来たのか やっぱり 飯は重要!!

            ・・・というか 旅の楽しみの ひとつになってきました

      
           キューバのコーヒーは エスプレッソのように 濃い濃いコーヒーです

    これ・・・  ビニャーレス Vinales の民宿で出してくれたもの

               濃くて 美味しかったです~~~毎朝これです~



     これも 同じくビニャーレスの民宿で~ 「Yusy & Carlos」 (画像が悪いのは暗かったので)

   左上: ラディッシュ と サヤインゲン
   左真ん中: バナナのフライ
   左下: バナナ、マンゴ、パイナップル、パパイヤの果物

   真ん中上: 豚の肉のフライ と その周りは イモ
   真ん中下: あずきの煮たもの (これをご飯に掛けて食う、甘くはない)

   右真ん中: 白いご飯、意外にパラパラ米ではない
   右下: ビール (これは料金には含まれてない)

       この夕食を頼むと (日替わりで料理は変わる) 6 CUC (約US$7.50)

ちなみに 僕は 15cuc (宿泊代) + 朝飯 3cuc + 晩飯 6cuc = 24cuc を23cuc にまけてもらった (約US$30)


    これは トリニダーの民宿で 食べた晩飯

      内容は似てるけど (チキン、アボカド・サラダ、果物、かぼちゃ、赤飯風ごはん)

         この 「 赤飯風ごはん 」 は あずきを入れて炊いた物

             意外に 日本風で 美味しかったです~~





  左のビールが キューバ人 人気の ビール ブカネーロ・・・ なにせ 5.4% ですから~
  右のビールは クリスタル アルコール度 4.9% しかありません ・・・ 笑

      ビールは 1 cuc (約US$1.30) と現地人には 高い!!です


   左のサンドイッチ (ハイ、食いかけですんません・・・)  5円
   右の薄めのジュース                      5円

             ・・・   と ローカルの店では 格安です~~~

  だから  よく 行きました~~でも 早く店が閉まるので グズグズしてると売り切れ~です
       

     多少  キューバの 飯事情・・・ 分かりました~??        




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

キューバ人の『顔写真』いろいろ・・・

Category: キューバcuba(2007年)  10/06 /2007 (Sat)

キューバで見かけた 人たち・・・

     ハバナ Havana で 土曜日に ストリート市場が 開かれていた・・・

  その中で  果物カゴを 頭に乗せた男がいた ・・・

       こういう姿は 女が多いのだが・・・・・  この男・・・さまになっていた・・・



        かごの中の  マンゴが  美味そうだった ・・・

           ・・・ と思いきや・・・んんん・・・? 人形も入っている・・・



シエン・フエゴ Cienfuegos という 港町に行ったとき・・・

      この日は 日曜日・・・

            町の真ん中の通りで 市民楽団が来て 演奏~~~♪♪♭♪


                この 女性 クラリネットを 一所懸命 演奏してた~

   横で見ていた キューバ人の男・・・  えええ・・・? カストロ ??

                       ・・・ と 思ってしまった  ・・・ (笑)


          そして・・・

     ポパイのような 風貌の男もいた・・・


            ずいぶんと いろんな顔つきの人たちがいる・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

キューバのことの『ラジオ生放送』バンクーバー日本語放送出演で

Category: キューバcuba(2007年)  10/05 /2007 (Fri)

ハイハイ~~~

   またまた バンクーバーの日本語放送のラジオに 飛び入りで出演しました~

         ( 今年 4回目・・・ )

  
    キューバのことについて 喋ってます~~~ ^^0^^

  よければ聴いてください~~~

      
 * バンクーバー日本語放送 CZOOM
    
         ここをクリックして~!

     最初のはじまり部分が録音が故障してて入ってませんが、ほとんでOKです



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (5) | Trackbacks (0) | TOP

キューバの『トリニダー』という町

Category: キューバcuba(2007年)  10/04 /2007 (Thu)

トリニダー・・・っていっても・・・何処??ですよね~

  キューバから 東に バスで約3時間走ったところの 山あいの町・・・


                 一応 世界遺産らしい

   町並みは ゆったりとしていて 人々もゆったりだ~~~


       こんな 石畳の道が あり  なかなか 情緒がある・・・


      8月のこの時期   ときおり 黒雲あらわれ・・・  雨が降る・・・

        その雨の水が この石畳の坂道を 勢いよく流れていく・・・

          ビーサンの 足は びしょ濡れ・・・


        晴れれば  ・・・

         こうして 大きなコントラバスを担いで 今夜の演奏の準備なのだろうか・・・


            こんな姿も  ゆったりとしている・・・


           町の坂道の 向こうの方には・・・

                  あ・・・ が見える・・・


   ***  キューバの トリニダー という町 ここには2泊しました ***



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

キューバの『クラシック・カー』は凄い!!

Category: キューバcuba(2007年)  10/03 /2007 (Wed)

  これから キューバのこと・・・ 少しずつ 書いていきたいと思います

    
     第一回目は・・・  キューバの クラシック・カー

   なんとなく・・・  キューバの イメージで クラシック・カーを思い描く人も多いのでは・・


 そうです~~~  ここには 昔の懐かしい車が いっぱい走っています・・・今も現役で~

 
         こんなのとか・・・


            こんなのが・・・

     キレイに手入れして 磨き上げてます~~~


        でも 実際は オンボロ車を 何回も何回も手入れし直し

              ダマシ騙し 使っているというのが 現実かな~~~


         それでも 現役で 走っているのは 素晴らしい~~~


     郊外への道は 空いていて 広い ・・・

        そんな中を ゆっくりと走っている姿は なかなかに いいものです~~~


      ハバナの街中でさえ 車の数は 少なく 道を横断するのに 苦労しません・・・

         ガソリンも 高くなってきたので あまり走れないのかも知れないけど・・・

      
          この車の顔・・・  いい顔してますよね~~~ピカピカ!!

                後姿だって~~~   ほら!!


         こんなに いいお尻してる~~~ ^0^


  これから  キューバのこと・事情を 僕なりに書いていこうと思います~~~



    *** キューバへの旅は 2007年8月15日~30日の2週間 でした ***





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP