Category: 日本japan08年の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

来年2009年 良いお年をお迎えください

Category: 日本japan08年  12/31 /2008 (Wed)



 今年の大晦日は 日本です

   あと・・・7時間ちょっとで 今年も幕を閉じます

2008年  バリ島のウブドで開け いつもの 旅人生でした・・・

   さぁ〜 この旅・・・いつまで 続くのか ・・・

         来年度は 何処に旅するのか・・・

         
   
         みなさん 良いお年をお迎えください

                     旅人ゆき



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

「初陶芸」の出来上がり〜

Category: 日本japan08年  12/20 /2008 (Sat)

昨日19日 多治見市の友人Nさん宅に行ってきた

 彼ら夫妻とは 今年の2月に バリ島のウブドのロスメンで知り合った


年齢的にも 同じ岐阜県という地理上の近さ もあって

   急速に親しくなり 

   今年の4月にお邪魔し そこで 初陶芸作り をしたのだ

  そして  今回 再び訪ね その 「我が初作品」 が完成!!したのです!! *^0^*



  これです〜〜〜!!

   織部焼きです〜〜〜!! ( ・・・ですよね?? Nさん・・・ )


     Nさんは この多治見で 陶芸を生業としているプロの人です

     その人から 直々に教えてもらって作りました (ありがとう〜〜!!)



  これが 釜入れする前の 「我が作品」 です〜〜


   さぁ〜〜〜今日は この「ぐい飲み」で 日本酒でも酌み交わすか〜〜〜!!  ^o^

     (・・・って・・・どれがぐい飲みだって〜〜・・・湯のみ茶碗だろ!!ッて!!   ー_ー; )


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

初冬の風景

Category: 日本japan08年  12/17 /2008 (Wed)



  先週 岐阜市の郊外の山の中にあるお寺に行った

     もう 紅葉の季節は終わって

      ほとんど 木に葉は残っていなかった



 でも その風景が なんとなく 「侘び寂び」の世界のような気がして

   とても綺麗で  落ち着く風景だった・・・



   なにげなく 階段に落ちた もみじ

    そこに少しだけ当たっていた日射し

      不思議な景色

        自然が造った絵だった



   山から ちっちゃな川・・・いや小川 とも呼べないようなちっちゃな・・・

      そんな水たまり・・・

       そこに もみじの落ち葉が溜まっていた


なにげない ほんとに見過ごしてしまいそうな風景

   でも  そんな風景・・・初冬の風景・・・ とても好きだ・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

豆腐田楽

Category: 日本japan08年  12/14 /2008 (Sun)

岐阜市の郊外に行って



      豆腐田楽 を食いました


   甘味噌をつけた豆腐に 「 山椒 」 をかけ

      ご飯は ちょっぴり塩味の 「 菜飯 」



   なんとも言えない美味しさです〜〜

   久々に食べたのもいいんでしょうね〜〜〜



  この 里芋の田楽も 余分にとって食べました ^0^


   なんか  こういうのって 日本だな〜〜〜

     と つくづく感じます



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

虚無僧って・・知ってます?

Category: 日本japan08年  12/12 /2008 (Fri)



  「虚無僧」 って・・・ 知ってます?

    映画とか テレビとかの 時代劇で見たりしたことあるけど


     見ちゃいました〜〜^^



  とは言っても 時代劇の撮影中!! ということでもなく

   実は 「歳末助け合い運動」の一環で有志の方々が回っていたのです


      場所は 飛騨高山!!

   それも 「昔の町なみ地区」で〜〜



  虚無僧の人たちの背景も時代劇風で ピッタリ!! 

   思わず シャッターを押してしまいました〜〜〜^^


    2008年12月7日 飛騨高山にて



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

冬の花火

Category: 日本japan08年  12/11 /2008 (Thu)



  ここは 下呂温泉

   毎年 12月の週末に5回 花火をあげるそうです

    この日 初日の6日 土曜日



  下呂温泉の真ん中に流れてる川にかかる橋の下で

   午後8時より 15分間



    この日  気温もしっかり冷えてきて とても寒い



  でも この花火は なかなかに盛大で 綺麗だった〜〜

  音楽付きで  ミュージック花火 というらしい


15分という短い時間だったが この寒空の中

  見るのには ちょうどよい時間だった・・・

 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

飛騨高山の朝市

Category: 日本japan08年  12/10 /2008 (Wed)

先週の日曜日7日

  高山の朝市に久々に行ってみた



この日 比較的暖かく 太陽も顔を出してきてた

  そんな中  観光客も多く  にぎわっていた



   大根  ネギ  漬け物など  飛騨の物



  いろんな カボチャ  トウモロコシも 売っていた




  宮川の川沿いに並んだ店・・・ 昔の雰囲気で懐かしい・・・

    空気も 冬の感じで いい〜〜


 その川をのぞくと



  なんと 「カモと鯉」が仲良く 遊んでいた

   へ〜〜〜カモと鯉って 一緒にいてもケンカしないんだ・・・


   ・・・と感心!!

と思ったら・・・ 時々 カモが 鯉にちょっかい出してた・・・(笑) *^o^*


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

飛騨の雪

Category: 日本japan08年  12/08 /2008 (Mon)

12月7日 日曜日

  高山に行った・・・天気も良くなってきて

じゃ〜 ここから平湯温泉にでも行って やっぱ温泉〜〜!! ^^

   ・・・ということに・・・

姪の車でスイスイとドライブ〜〜〜

  途中 「自然薯」(じねんじょ)料理やさんで お腹いっぱい食って


(ここの料理屋さんは 意外にこの自然薯の量が多くご飯のおかわりも自由で食い過ぎた〜)


  その後 いよいよ 平湯に向かって登って行った

     ・・・と・・・  山の景色がどんどん変わってきた・・・

         綺麗!!!



  完全な雪景色〜〜〜  すごい!!

      樹氷だ!!



    木々の雪が 完全に凍ってきてて  綺麗な樹氷!!

     やはり〜〜〜日本の雪景色だ〜〜〜カナダと違う〜〜


         ところが・・・



   道にも雪が積もり始めてきて

   今のところ スラッシュ・・・かき氷状態

    ということは 帰りは夜で 気温もググッと下がる・・・

     今の外気温が0度だから  帰りは凍ってきてヤバイ!!

よって ここから 引き返しました・・・


   危険をおかしてまでも 温泉にのんびり浸かっているわけにはいかないしね・・・

    今度は もう少し 雪がない時に行くかなぁ〜〜〜


でも  久々の「樹氷」  綺麗だった〜〜〜!! *^o^*


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

冬の桜

Category: 日本japan08年  12/06 /2008 (Sat)

雪が舞う冬の寒さの中・・・

  ほんの少しの暖かい日を見つけたのか・・・

    可憐に咲いていました



  ここは 美輝の里  

       馬瀬川温泉の前に 桜の木が




  後ろの山には まだ紅葉が残っているのに・・・

   秋から冬に咲く  さ く ら

 今の時期に咲く桜は 春のそれより可憐にみえる


 

こんな姿

   ちょっと 雪が舞っているようにみえる

     「 雪 の 花 」 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

飛騨高山の山並み

Category: 日本japan08年  12/04 /2008 (Thu)

12月2日に 高山に行った

  ほぼ 快晴のいい天気!!

雪山が綺麗だった〜〜〜



   乗鞍岳 3026m が高山市内から見える



  この高く見えるのは 笠ヶ岳 2897m

   この右手には 槍ヶ岳 穂高連峰が聳えている



  これが 全景

左手から 黒部渓谷の黒部五郎岳  笠が岳  穂高連峰  乗鞍岳 と 悠々たる山々


   冬の高山は なんとも言えず 美しい!!


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

下呂温泉の湯の島館

Category: 日本japan08年  12/01 /2008 (Mon)

この温泉旅館は 下呂でも格式があるらしい



  ここの露天風呂です

      雰囲気があります〜〜〜



   足湯が 宿の中にあります

     ここもまた雰囲気があります



   入口も なかなかに 重々しい雰囲気で 



  提灯も 江戸時代・・・みたいな・・・そんな雰囲気でした

    モダンな温泉旅館もいいけど こういった古い感じもなかなかにいいですね〜


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今 下呂(下呂温泉の)です

Category: 日本japan08年  12/01 /2008 (Mon)

一昨日 下呂に来ました

 姪が下呂市の萩原に嫁いだんで来てます

  といっても 下呂温泉の旅館の女将になっている訳じゃないんで 

    即 温泉に入れる!!ということではないですが・・・(笑)


昨日 高山にて ホメオパシーのDVD上映会があったんで行きました

  姪は そのホメオパシーを学んで その仕事をしてます
   (詳しくは このブログの右にあるサイト集をクリックしてね〜)

基本的には 「すべての人間は自然治癒力を持っていて その力を引き出し手助けする」というのが 「ホメオパシー」です

 イギリスのチャールズ皇太子も これを使用しているそうです


   ま 薬と違って薬害もなく副作用もなく  身体に優しい!!ということですね!! ^^

    なかなか いい勉強になりました〜〜!!  *^o^*


温泉は今日か明日には 行きます〜〜〜 ^^


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

秋祭り

Category: 日本japan08年  10/18 /2008 (Sat)

   岐阜 天満宮 秋祭り

    地元 岐阜加納の天満宮での  秋祭り

     10月18日 & 19日 の2日間 行われます



    今日18日 観に行った

    神輿が置いてあり 大人 子供 も担ぐのです



     子供が 神輿に乗って わっせいわっせいと!!



   子供たちによる 踊り 

     綺麗に揃っていて 動きのある踊りでした 〜〜!!




   こんな 太古の演奏も!!

     みな なかなかに 上手でしたね〜〜〜

地方の有名でも何でもない お祭り ・・・

    こういうのが 全国に 広まりつつあるような気がします


      僕の昔の子供時代のお祭りのときのように・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

日本の秋の風景&味覚

Category: 日本japan08年  10/15 /2008 (Wed)

日本は 秋が やっぱり 一番だと思う

   気候も 食物も 両方いい

気候は 台風さえ来なければ 温暖!!

  食物は 海の幸も 山の幸も  果物もおいしい!!



         ご存知 「 みそ田楽 」  

 これは 豆腐の田楽 ・・・ 甘みそを塗ってある豆腐に 菜飯

  この田楽の チョイ甘味に  菜飯の チョイ塩味  これがいいです




  こんな 看板が出てる所に出くわすと 

     思わず  ノドがゴクっと ・・・

昔ながらのスタイルで 昔のおねえさんが この店に立っていて

  「 ああ〜〜〜ここは 江戸時代か・・・ 」 的な・・・ *^o^* (笑)
 



  窓には こんなオブジェも・・・

   こういうのは オブジェじゃなく 単に 干してるだけか・・・ははは・・・


   日本の 秋の風景だね〜〜〜ほんとに!!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

実家の岐阜です

Category: 日本japan08年  10/10 /2008 (Fri)

久々〜〜という程ではないけど  日本の岐阜にいます

 バンクーバーから 成田に向かい

  飛行機は 約30分遅れ着 ・・・ 

     名古屋のセントレアに行くため乗り換え時間が 1時間弱

この便は 成田で イミグレ 荷物ピックアップ 税関 荷物運び 荷物預け 国内線に〜

  という 「成田入国 & 国内線乗り換え」 なんで 焦った〜〜


まあ〜 同じ航空会社の ジャル繋がりだったんで 待つこともして かつ手伝いもしてくれたからいいけど

 これが 違う会社の乗り継ぎなら 絶対 乗れない〜〜


  名古屋セントレア空港に 5時過ぎ着  そこから 電車で 岐阜に

   ちょうど ラッシュにかかって 混んでる  かつ 今日は暑い!!

 フリース・ジャケットを脱ぎ 長袖シャツを脱ぎ Tシャツ1枚になっても 汗が出る

  やっぱり    「 南国日本 」


電車の中の人間は  変なのが多い!! みんな無表情!!

  もしくは 一人で何か喋っている奴  何でも文句言ってる奴 変な奴ばっかり・・・

最近の日本は やっぱり おかしくなってきてるのかな〜〜〜

  特に 都会はやっぱり ダメかな・・・変なのが多過ぎて・・・


僕の場合は  アジアの他の国々とか 中南米を旅してた方が 安心感がある

でも まあ 日本の田舎は いいし 食物も美味いし 好きだけどね〜〜 


   これから  少しずつ 日本の いろいろ 書いていきます 写真もね

    時おりは  他国写真も 載せますけど〜〜〜


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

日本のビール

Category: 日本japan08年  06/04 /2008 (Wed)



    日本に行くと たいてい 日本酒を飲む

      ビールは まぁ 飲むけど やはり 日本酒!!



  ほんとうは 赤ワインが 一番好きだけど  あえて日本まで行ってね〜〜〜


でも 日本のビールも 少しだけど 飲み比べてみた ・・・という数じゃないけど(笑)


   スーパーに行ったら やけに いろんな種類があって 目移りしてしまう

     この5本 ・・・家の母親は アサヒ・スーパードライ しか飲まないので


 よって  その他の ビールを買ってみた

  この中では  好みは  緑のエビスの THE HOP とかいうの・・・がいい!

      なんか  コクがあるかな〜〜〜 と 思う・・・



    ・・・ といって そんなに ビールに関して 詳しいわけじゃないけどね〜〜 ^^ー^^


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

飛騨の久々野小学校

Category: 日本japan08年  05/27 /2008 (Tue)

僕は 今は カナダの田舎町バンフに住んでいるけど

 小学校を卒業したのは 岐阜県飛騨の田舎町久々野 「 久々野小学校 」です

   もちろん  もう  うん十年前の話です・・・

     この間 日本に行ったとき(4月) 久々にそこを訪ねてみた


この小学校は いつの創立なのか 「久々野尋常高等小学校」と門柱に書いてあった

  ( いや・・・僕の歳の時は そんな呼び方はしてませんでしたよ ^^;)

    ということは  結構 古い学校だったんだ・・・と今更ながら思い・・


   でも  校舎は鉄筋になっていて 昔の木造建築の校舎の跡形もなく

それでも・・・この 石柱の門が 昔と変わらず 同じ所にデンと構えていたことが

        何故か  とても とても 嬉しかった・・・


   そして 少し小高い丘にある この学校からの景色は 

         家々も増えていたけど  懐かしさを覚えた・・・

  この丘を降りていく途中に 女子中学生と すれ違った・・・

   そのとき・・・
   
     「 こんにちわ 」 とその女子中学生が 見知らぬ僕に言ってくれた

  思わず  僕も 「 こんにちわ 」と・・・

              びっくりし そして  嬉しさが込み上げてきた  

このとき 久々に この町を 訪ねてきて よかったな〜〜〜としみじみ思った


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

明日5日カナダに戻ります

Category: 日本japan08年  05/04 /2008 (Sun)

今回の旅は 昨年2007年10月17日に カナダ・バンフを出て

        今年2008年5月5日に カナダに戻ります

   約7ヶ月弱 ・・・

その間  日本の秋と春

     タイ・チェンマイの 秋 と 春(いや夏か)

     インドネシア・バリ島・ウブド の 雨季の夏


何処も  楽しかったです〜〜〜!!!  *^^ー^^*

 
日本では

  こんな うまい酒と・・・


   アサリの酒蒸しを 肴に・・・


   いろんなビールを 飲み比べたり・・・

 と 旅の閉めとして 堪能!!    よかった〜〜〜 ^ー^


    今夜は 姉貴宅に お邪魔して 明日 戻ります


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

29度の日本も後2日で

Category: 日本japan08年  05/03 /2008 (Sat)

今日5月3日  岐阜の気温29度になるらしい・・・

  「後日談」
  ( 実際 30.5度を 自宅の部屋で記録しました〜 )
  ( もう 上半身ハダカで ここは タイか!! 状態です )

 というか 昼の12時近くで もう 部屋の気温が27度以上!!

       暑い!!  夏だ!!

完全に 夏です!! 

  もう 亜熱帯地区も 通り過ぎた日本は  熱帯地区!!

タイよりも 暑いかも!!  

  少なくとも タイ北部の チェンマイの町より 暑いかもね〜〜〜




    ツツジの花も 綺麗に咲いてます ^ー^

      でも  気温的には  ひまわりの花が 似合ってる!!

   そのぐらい  暑いです

          * * * * * 


後2日で この熱帯の国の日本を出て  カナダに戻ります

   5月5日に 半年以上ぶりに戻ります (実際は7ヶ月近いかな〜) 笑

    カナダのバンフは 気温は高くなって来たらしいけど

      まだ 山の上の湖は 凍ってるらしいです・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

奥美濃桜(岐阜)

Category: 日本japan08年  04/27 /2008 (Sun)

桜の記事が 続いてますが・・・

  この写真も気に入っているんで  載せます〜〜〜



  山間に 咲いている  桜と木々です


            淡い感じが 好きです




   まっすぐに伸びた 杉の木の  間に  可憐に咲く桜の木々


        いい感じでしょう〜〜〜!?




     桜のバックは 滝です

          この滝も 桜の花を引き立てています


    奥美濃で 見つけた  春の景色でした〜〜〜 ^ー^


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫