夏の最後のロング・ウィークエンド

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/31 /2008 (Sun)

今週末は カナダ全土で   Labor Day Weekend

だから ロング・ウィークエンド   すなわち 2連休の お休み


カナダの学校は  この連休が終わった後の 9月2日から 新学期!! です!!



  この 連休を 利用して (?)  結婚式を バンフの公園でやってました

    観光客の 注目を浴びて  この公園のステージで 堂々と!!  ^0^


町中も  今日は 賑やか〜〜〜

  通りで  南米の 「 フォークローレ 」 の演奏 〜〜〜

    ( ここは 北米なのに なんで 南米? なんて 野暮は言わない!! )



  この人たちは  この前(以前にも演奏してたんで) 話したら  

        南米のエクアドルから 出稼ぎに来てる・・・って言ってました〜〜


   今週末が 夏の 最後の 連休かな〜〜



      2008年 8月30日 バンフで



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

満月の海・・・「バンクーバー郊外の町スティーブストン』にて

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/28 /2008 (Thu)



   満月の夜の海

      その中を 船が 通って行った ・・・


         月の道 を 通って   そのまま  月の世界に・・・

        この船は きっと  宇宙船


  このまま  月の世界に 旅したら  ・・・

          そうだったら   なんか  いいなぁ〜〜〜




       夕日を 浴びた   この オレンジ色の世界 

         真ん中に  満月が 輝き ・・・


    こんな  ゆったり感 ・・・  これも  いいなぁ〜〜〜


やっぱり  夕暮れ時は 一番好きな時間です





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Garry Point ゲリーポイントからの夕焼け

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/26 /2008 (Tue)



       Garry Point ゲリーポイント  

   バンクーバー郊外の町 スティーブストン

      そこの 突端が ゲリーポイント ・・・  

この日  最高の 夕焼けが 出た・・・



  「 Z さん & J さん 宅」 にて 夕食をとっていたが

   ピンク色の空を見て  あわてて 外に出た 〜〜!!

凄い夕焼けの後の  海に映った 「 ピンクの夕焼け 」

    静かな海に  ほんのり  ピンク色 ・・・  



   なんとも 綺麗な 感動的な ・・・  この海・・・

    ほんの少しだけ 海の水が揺らいでいるのも いい!! ^ー^


しばし  見とれていたが・・・ ( いや ずっといたい気持ちだったが・・・ )

    僕の周りは  蚊の大群 !!

        早々  退散した ・・・


       2008年 8月14日 Garry Pointにて 



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバーでの鳥たち

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/25 /2008 (Mon)

昨日の ブログの 続きです ( 忘れない前に〜〜 )


                    ( 望遠の10倍ズームで )

    フクロウ  です〜

昨日の記事の  リーフル渡り鳥保護区 です


  この フクロウ くん・・・  よく見て歩かないと  見逃してしまいそうでした〜

   この日  ご案内人の 「 ここに詳しい Z さん 」

      「 お〜い   ゆき  ここに フクロウ〜〜 」 と言ってくれなかったら

                通り過ぎてた〜〜〜 (笑) −0−



      アオサギ  Gray Heron

        この 奇妙な鳥・・・  この辺りには 結構います



  これは  ホワイト・ロックの 海にいた アオサギ

    ケンカなのか  戯れていたのか  2匹が 飛ぶところです



   カナダの どこにでもいる  グース (複数はギース)

   あまり 珍しくもないけど 一応 撮りました


     カナダには  まだまだ  鳥くんたち  いっぱいいますね〜〜〜 ^0^


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバーでの「お気に入り写真」

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/24 /2008 (Sun)



   バンクーバー郊外 に 

Reifel Migratory Bird Sanctuary という

        鳥がいっぱいいる 「 リーフル渡り鳥保護区 」 がある

  ( * 住所; 5194 Robertson Rd. B.C. Canada   入場料;カナダドル$4.- )



そこを ブラブラと 散歩・・・

    鳥の 写真じゃなく  こんな 可憐な植物を 撮りました〜〜 ^0^



  せっかく  渡り鳥保護区 ・・・なんて 行っておきながら

     「 鳥の写真は ないんかい!! プンプン!! 」  って 思ってる方・・・

次回  載せます〜〜〜   ^^0^^


     2008年 8月11日



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバーでのご馳走〜!!

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/23 /2008 (Sat)

バンフから バンクーバーまで 毎年 遊びに行く

 その度に  友人達から  毎回  「 ご馳走攻め〜〜 」 ^^0^^

   もちろん  うれしい悲鳴です〜〜!!



  今回も 「 Z&Jさん宅 」  「 M&Yさん宅 」 「 A&Sさん宅 」

             「 Kちゃん宅 」  「 Y宅 」 など・・・



   ここに 載せた写真は 全部ではありません・・・

     いつもの 如く  つい  食べる方が忙しく  写真なし〜〜〜が多いので・・・ >0<



  でも  どれもこれも 美味しく  太って帰って来た〜〜? っつうくらいです!!



  まったく  ヤバイ です!!

   「 バンクーバー & 近郊 の 友人の皆さん〜〜!! 」



   この場を借りて 「 あ り が と う 〜 〜 !  ! 」


    **  ちなみに 写真の 料理は  順不同 (?) です **  (笑) ・・・

           撮り忘れ 写真の 料理 の数々・・・  すんまへん・・・ −0−;


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

シュメイナス(Chemainus)という町

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/20 /2008 (Wed)



   バンクーバー・アイランド の 小さな町

       シュメイナス ( Chemainus ) という町

    バンクーバー・アイランドは 何回も 訪れているけど

      この町に  初めて訪れた ・・・

そこで 見つけた 「 Fish & Chips 」 の店

  もちろん  皆で 

    この フィッシュ&チップス  & エビ・貝柱の揚げ物 & オニオン・リング を食べた!!

     ・・・が・・・ 目の前に出て来た食い物を 我先に食ってしまったため

         その 写 真 が な い  !!  (>o<;)  また やってしまった・・・ (−o−;)



  その後 ・・・暑い中 町中散歩〜〜〜

  すると〜  こんな クラッシックな 建物が・・・

     んんん・・・?  なに・・・・・?



  そうです〜〜 「 Barber Shop 」  床屋さん 〜〜

    これって ・・・ 保存してるだけなの ・・・? と思ったら



  今でも ちゃんと  営業中 でした !!

   この写真からは 分からないけど
 
    中を覗いて  確認しました〜〜 ^0^

   地元民らしき人が 散髪してもらっている 最中でしたよ〜!


   少し  昔 の 風 景 を 覗き  タイムスリップ した感じでした〜〜〜  ^^ー^^


     2008年 8月13日 シュメイナスで



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

BCフェリーからの景色 第2弾

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/19 /2008 (Tue)

昨日8月17日 無事 バンフ着です

 結局 11時間20分でした〜〜〜 ( 途中 休憩込みで ) 

  約830キロかな〜〜〜 ^^0^^

そこでバンフからの アップ 

      * * * * * 

綺麗な フェリーからの  夕日・夕暮れ・夕焼け 写真です



  フェリーに 乗船した途端  夕日が もう  山に隠れ始め

  急いで  甲板に〜〜!!

     夕日は 船の動きに 従って 山に隠れたり 出たり ・・・そこを狙う!



  男4人の なんとも 色気なしの 短い船旅だが ・・・

    夕日に照らされた  影絵 さえ 見ていれば  男も女も 分からない・・・ ^0^
             ( 分かるか・・・  汗; 笑 )

  ( * 左から2番目が ゆき  ・・・ 右端は 知らない女性です * )


ちょいと  進行方向の右手を見ると 



   海の真ん中に 浮かぶ かわいい ライト・ハウス が

     ピンク色の空 と まんまる月 の下で

        なんとも  いえない いい感じ〜〜〜 ^^ー^^




  フェリーの 後方を見れば  

     船の 足跡が しっかり付いていて  そこが ほんのり光っている


  遠くの山は  夕焼けに輝いている空の中

     素敵な シルエット


徐々に  薄暗くなって来たけど



   満月の中の 青い空と  

      海に映った その月の道 ・・・


なんと ロマンチックな 眺め !!


   「 ああ〜〜こういうときに限って 男4人か・・・ 」  (爆)  ^^0^^


         2008年 8月13日 バンクーバー島からのフェリーで 



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバーからバンフに〜〜

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/18 /2008 (Mon)

今日8月17日、午前

 これから、バンフに戻ります〜〜〜〜〜

  3週間の 「 バンクーバー&バンクーバー近辺 」 滞在でした〜  ^0^

これから、また、毎日、日記を アップする予定なんで 見てね〜〜〜

  さ〜〜〜バンフまで 12時間くらいの ドライブだ〜〜
 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

カウチン・レイク(Cowichan Lake)

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/16 /2008 (Sat)

カウチンというと  カナダで 大ヒットした 「 カウチン・セーター 」

  この カウチン・セーター の 本家本元の 町 カウチン・レイク Cowichan Lake



  この町に 久々に (確か・・・8〜9年前に訪れて以来) 来た

   きっと 開発も凄く  町並みも変わってきているだろうな〜〜〜と予想・・・


 と、 ところが・・・ あれ・・・?  なんとなく 昔と一緒〜?



  町並みは 見た感じ ほとんど変わっている様子はありませんでした

    大して 宿泊施設もないし

      レストランなども それほどない

お土産やも 見た限り  見当たらず・・・


でも  湖の周辺には 家々が立ち並び  やはり 大きくなっているよう〜



  豪華な家もあり ボートを浮かべていました

   やはり リタイヤーの人々が 買っているのでしょうか・・・

この近くの 「 ダンカン (Duncan) 」 「 ナナイモ (Nanaimo) 」 などの町は

  大きく変化して 町が 街に なっていました〜〜 


カナダも リタイヤー組の 大移動が ここ5〜6年 始まっています〜〜〜


     * 2008年8月12日 カウチン・レイクで *



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

カナダ BC フェリー

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/15 /2008 (Fri)

まるで  BC フェリー のCM みたいだけど



  8月12日 に トワッセン から バンクーバー島の シュワルツ・ベイ に〜〜〜
               ( Tsawwassen = Swartz Bay )

やや 曇り気味で あまり いい天気ではなかった・・・

 今日の目的地は カウチン・レイク ( Cowichan Lake )
( 今回は ここは 載せず〜  次回かな〜〜 )




  北国の海を 航海する フェリー

    カナダ国旗が 青空に 美しくたなびく 〜



  夕暮れ時の フェリーの 姿 ・・・

    夕焼けが美しく  最高の航海 だ

 ( * この写真・・  「帰り」のフェリー写真で 「行き」のではありません * )


  夕暮れ航海写真は  次回載せます〜〜〜 綺麗でしたよ!!


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今、バンクーバー島

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/13 /2008 (Wed)

今日 8月12日 ・・・ 夜 ・・・

 友人3人 僕を入れて 4人 

   全員で 4人  男だけ・・・ ハイ  まったくの色気なし・・・ >0<

バンクーバー島 に 来てます 〜〜〜

  この日記&写真は 後日  アップします〜〜〜 

      今夜は 男4人で 語っているんで・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

水上飛行機(SEAPLANE)

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/11 /2008 (Mon)

バンクーバーには シープレイン ( SEAPLANE ) が 多い



  港の いたるところから この 水上飛行機は 飛んでいて

    普通の飛行機に 見慣れている我々には 違った景色だ



  青い海に 滑空して 飛び 着地する姿・・・

   なかなか 綺麗だ〜〜



   ロッキーの山から 出てきた僕には この感じが 「 バンクーバー 」 だ!

        この海の見える街 


  ノース・バンクーバー を 対岸に 見渡すこの景色



  こんなところが  この街の 好きなとこかな〜〜〜

   天気がいい日は ほんとに ボ〜〜としていても 飽きない・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ディジュリドュ制作・・?

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/10 /2008 (Sun)

バンクーバー郊外の トワッセン という所

  そこの 友人宅に 泊まった ・・・

激しい (?)(笑)  テニスを 2時間以上 やって (5人で) 

   気持ちのいい 汗を流し  しんどかったけど いい気分〜〜 ^0^

* * * * *

        次の日 の 昼前



      何してるかって〜〜〜 ?

  ディジュ ( ディジュリドュ ) への絵付け です

  ディジュ とは オーストラリアの 先住民アボリジニ の楽器

   シロアリに食われて筒状になった ユーカリの木から作られるという ・・・



  これ・・・? ユーカリの木なぞ ここにはないですね〜

   で・・・ これは 塩ビ ( 塩化ビニル ) 

    すなわち 配管などで使用されているのも です

       でも 廃管 では ありません〜〜〜 念のため

これを このお世話になった友人が ヤスリで磨いてくれた物に



     絵付け です

 夏の日の あたたかな? 日差しを受けて

   ディジュの 音楽を聴きながら  描きました〜〜〜

何も考えず  おもむくままに ・・・


     2008年 8月8日 トワッセンで



Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

イングリッシュ・ベイでの夏の午後

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/07 /2008 (Thu)



     バンクーバー市内の イングリッシュ・ベイ

 夏の午後・・・  平日でも 人がいっぱい

    カナダの短い夏を 思いっきり 楽しんでます

ここは 街中から歩いて来られる 近場のビーチ

   でも ・・・ 海の水は 冷たいです

それでも   子供たち 若者は ・・・



  その冷たさにも めげず 

   もしくは まったく 感じず ・・・ ( カナダ人は 寒さに強い!! )

       泳いでます〜〜〜 ^^ー^^




   太陽が 沈んだ後も 海と空が オレンジ色に 輝き

         綺麗でした 〜〜〜  ^0^


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバーの『ゲイ・バレード』2008年8月3日

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/05 /2008 (Tue)



  8月3日  バンクーバーで 有名な ゲイ・パレード が ありました〜!!

 もう 何年前からなんだろう〜〜 前回は 8年前? くらいに見に行った

   今回 久しぶりだった ・・・



  ゲイ・パレード といっても これが 男性だけではない

    男女の同性愛の人たちの パレード ということだ !!


  だから  女性の いわゆる レスビアンの 人たちも多い



  同性愛好者 (ゲイ) の人たちにも 

    日の目が当たり 市民権が得られつつある ということか



  海岸通り沿いで 見ている 観光客も 大いに楽しいでいた


   2008年8月3日 バンクーバーにて




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ウィスラーへの国道 崖崩れ

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/03 /2008 (Sun)

これは 先月7月30日に 起きた災害

  実は この当日 朝に この国道を通って ウィスラーに行く予定だった・・・


友人Yから 朝7時に電話 ・・・

     「 緊急事態発生 !! 」   「 急遽 中止かも 」 

   「 え? どうしたの? 」

      「 道路が 崖崩れ 」

   「 え〜〜〜? そんなに 凄いの〜? 」 と半信半疑 ・・・


    すぐに  TV ニュースを見ると


        ( CTV News Canada の 写真より  * 右側は海です* )

  「 えええ〜〜!?  これ ほんと ? ・・・ こりゃ あかんわ〜〜 」 

   「 当分 通れない ・・・ 」


結局  復旧に 5日間かかるという 話 ・・・ 今週日曜日8月3日 夜には開通らしい


それにしても ちょっとの 時間差 ・・・ ( 地球規模から言ったら「あ」もない )

  もし  その時間に遭遇したら ・・・ 

          おおお・・・ ヤバイ!! なんてもんじゃない!!( >0<)


友人たちとの ウィスラー2泊の話は 流れたけど 

   これって  ある面  ラッキーだったのか ・・・


 この国道を通った先が ウィスラーで 2010年 冬季オリンピックが開催です


        大丈夫か・・・ !?



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

カナダのフィッシャーマンズ・ワーフ

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/02 /2008 (Sat)

フィッシャマンズ・ワーフ なんて言うと  

  やはり 有名地は サンフラン ? かな

その サン・フランシスコ ほど・・・ いや そんな大きな規模じゃなく



   ここは バンクーバー郊外の スティーブストン フィッシャーマンズ・ワーフ ( Steveston )



  こんな感じで 観光客 地元民が 買いに来ます

   今日は 平日なんで 漁船も 少なく 人も少ないけど

     週末は 漁船も 人も 多いです



   獲れたての ソッカイ・サーモン です フレッシュ (生) です

    でも 今年は サーモン の 捕獲量が極端に 少ないという話

ということは  この サーモンも値段が 昔の なんと! 倍以上!!



   この Sablefish/Blackcod は  銀ダラのこと

   味もいいけど  値段も高いです


いずこも 物価高に なって来ました・・・ 辛い・・・


          2008年 8月1日 スティーブストンにて



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

刻々と変化する海への日没

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  08/01 /2008 (Fri)



  バンクーバー郊外の町 リッチモンドの海に沈む夕日 ・・・

    昼の天気は 曇り空だった・・・

が・・・ 夕方から  少しずつ 青空も

  こういう日は 意外に 夕日 夕焼けが 綺麗なことが多い



   ほんの 少しの時間で 夕暮れ景色は どんどん変わる

    雲の様子も おもしろい



  最初の写真からの 時間経過は 約20分

   この日 海に沈む前に 雲に隠れてしまったが それでも美しい


これも  自然の織りなす 芸術のひとつなんだろね〜〜

    「 2つと同じ景色のない 芸術 」 の〜〜〜!!  


      2008年 7月29日 リッチモンドにて



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

野生のブラック・ベリー

Category: カナダcanadaバンクーバー08年  07/31 /2008 (Thu)

今 泊まっている  スティーブストン の近くを 散歩

   ブラック・ベリーの木々がいっぱい ある



こんなに ブラック・ベリーが ・・・ いっぱい!!

    まだ 色づいていないのもあるけど  ( 今年は遅いらしい・・ )

黒くなったのは 結構 甘い!!



これ  全部  野生に生えている 〜〜〜

  誰が採っても 食っても 誰も文句を言わない !!

自然に 出来た物なんだろう〜〜〜ここの土地も 公園管理だろうし〜


 だから ・・・



   こんな  かわいい小鳥 も 脇目もふらず ついばんでいた


            2008年 7月30日 バンクーバー郊外で 



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫