タンザニアの列車『タンザン鉄道』(タンザニア)

Category: タンザニアtanzania(02年)  04/29 /2009 (Wed)

今・・・

 僕の親しい友人夫婦「ようこ&ひろ」が 

    チャリ(自転車)で世界を回っている・・・

が・・・最近の彼らのブログ 『ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅 を見たら・・・

        (僕のブログの友人サイトにも載せてます)


   なんと!! 『盗難事件発生』 とあるではないか!!

  「え〜〜〜!!?? なに!!??」 と早々読むと

タンザニアの列車内での 盗難!! それもほとんどプロの手口!!


      タンザニアの首都ダルエスサラームの鉄道駅


   実は この僕も ここタンザニアで列車に乗っている

もちろん 過去のことだから 盗難はなかったが ・・・事件はあった・・・

   (事件については 水汲みの女たち に少し書いてある)


      タンザン鉄道


  僕の友人夫婦は 旅経験も長いし 決して初心者ではない!!

もちろん 旅中は いつも注意はしていただろう〜〜 特にアフリカでは・・・


  それでも 彼らはちょっとしたスキ・油断にやられた・・・ ー_ー;


僕も 旅中は緊張感を持っていつも注意はしている・・・特にヤバい地区では・・・


  でも・・・その緊張感も疲れて来ると フッと気を抜くときがある・・・

   もしくは なんでもない『ポカ』 をやるのだ・・・


その時と泥棒などとのタイミングが 「運悪く」かち合うと ・・・やられる・・・

  僕も過去において スリ未遂  $100ドル強奪  背中のバッグ開け  いろいろあった・・・


  この『タンザン鉄道』の時は(彼らと列車のルートは違うが) 

列車遅れのため 夜中に知らない町に着く・・・とい事態になり タンザニア人に助けてもらった



      助けてもらったタンザニア人のアルベルトと翌日カンパイ〜


彼ら「ようこ&ひろ」も

 「手助けしてくれるはずの日本大使館員」には 『ひどい目』にあったが


  現地に住んでる人たちに助けられたらしい・・・


  何処に行っても どんなときでも 誰かが手助けしてくれるのかも知れない・・・


だが・・・ 

 そんなことを いつも期待して旅してる訳ではないから

    やはり!!

   何事も自力でやるしかない のだ!!


頼るのは 自分だけ!!  その後に 誰かの手助けが付いてくるのだろう・・・たぶん・・


   僕は いつも一人旅なので やはり注意を怠ってはいけないな!!と 改めて思った


  「ようこ&ひろ」は これにもめげず また旅を再開するだろう・・・


同じ旅仲間として 彼らのことを 何処からでも いつでも 応援してるし 味方のつもりだ!!



         僕のタンザニア旅は 2002年12月のことです



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

旅は『歩くことが基本』ケニアからタンザニアに〜

Category: タンザニアtanzania(02年)  04/16 /2009 (Thu)

     ケニアから やっとタンザニアに入ったとき・・・


  どこの国に旅しても

   どこの町に辿り着いても


   その国を知るには 歩く!!  ただ 歩く


  安宿探しだって  安飯探しだって  両替探しだって ・・・

       ただただ  歩く・・・  そして そこの土地勘を少しでも得る

  歩かないと  迷い  自分がどこにいるのか 分からなくなる ・・・


     タンザニアのモシの町の標識  モシはキリマンジャロ山の登山の基点の町

 
          * * * * *
      
道端の雑草に咲く 小さな花に立ち止まり・・・

  その雑草の中で一生懸命鳴いている 虫の音に耳を澄まし・・・

    時おり流れて来る 菜の花の香りに鼻をくすぐられ・・・

      空に浮かぶ 雲の流れに息をつき・・・

        太陽の 暖かさを身体に感じ・・・

    ゆっくり ゆっくりと 様子を見ながら 歩く・・・


行き先・・・? 

  『辿り着いたところが 行き先さ〜〜〜』と思いつつ・・・
 

        


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

旅中で『ボロT-シャツ』になってきた(タンザニアで)

Category: タンザニアtanzania(02年)  09/09 /2008 (Tue)

旅をしていると  どうしても いろんな物が痛んでくる・・・

  特に 長旅になれば  荷物の重さが 肩に食い込む

   となれば  必然的に !  軽くする

    ということは  必要最低限の持物 ということにならざるを得ない!!

 この時 アフリカ ・・・ 荷物の重さは 旅の重苦しさ

   確か・・・ T シャツは 2枚だけだったかなぁ〜〜〜(これが下着でもあります)

よって!!



  こんなになるまで  酷使してしまうんだよね〜〜〜 (>o<;)

   「 T シャツよ  ご め ん !  ! 」   

     「 よくここまで 働いてくれた!!  感謝!! 」


 特に この肩近辺の 痛み方は  

    やっぱり バックパックを 背負っているからだろう・・・

それほど 重いのは担いでないけど・・ でも 酷使してたんだね

  この後 しばし このまま着てから 流石に 感謝の後 捨てました・・・



  ここで 写っている T シャツは ケニアで 仕入れた物

   「 また 酷使しそうだけど 頑張ってくれよな!! 」 と

      頼 ん で   旅 し て ま し た  ・・・   (*^o^*;)



ボロTシャツは 2002年12月16日 タンザニアのモシで撮影





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

水汲みの女たち『ムベヤ』の町中で(タンザニア)

Category: タンザニアtanzania(02年)  09/07 /2008 (Sun)

ここは  タンザニア の 田舎町ムベヤ

  この町には  タンザニアの首都ダル・エス・サラームから 列車に乗って来た

   その時 列車は途中で ストップ

     ちょっと 大変だった記事は 「タンザニアとマラウィの国境」 に少し書いた


 アフリカの知らない町に  地図もなく   

     それも 夜に着く というのは 流石に不安だった・・・


やっと  辿り着いた安宿の窓から  
 
       翌朝 見た景色

 


   女性たちは  朝から 水汲みの仕事で 始まる

    水道の順番を待ち こうして バケツを頭に乗せ何回も運ぶ


     世界の 大半の国々は  飲み水・炊事用水に困っている

         水は とっても 貴重なのだ!!




   安宿の窓からは  こんな 田舎の景色も 見える

    この辺りは  人々が住んでいる地区でも あるのだ

     のんびりとした風景  でも 生活は大変なんだろう・・・と思う




   ここは バスが集まるところ

    列車が止まって 「ヒッチのバス」 で町に入り  

     真っ暗な中 ここで 降ろされた  あせった・・・


  昼間に 再度 来てみたら  こんな風だった ・・・

   タンザニア人の アルベルトに 助けてもらわなかったら  どうなっていたのか・・・

             わ か ら な い   ・ ・ ・ 


       2002年 12月20日〜23日 タンザニアのムベヤで





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

タンザニアの『モシ』という町

Category: タンザニアtanzania(02年)  11/05 /2006 (Sun)

モ シ ・・・ ? 何処・・・?
                ですよね~~~

「 タンザニア 」のカテゴリの「 キリマンジャロ 」のとこで 

      この町のこと  少し書いたけど

    例の 有名な 「 キリマンジャロ 」 登山 のベースの町・・・



  朝靄が ただよう  モシの町・・・  

     太陽の光がうっすらと・・・町の木々・家々を照らし始めた




 もちろん  キリマンジャロ・コーヒーの産地でもあり・・・

     かわいい カフェでは  こんな タンザニア人の女性が コーヒーも売ってる

   そして・・・ ここで この本場のコーヒーを 味わうことも出来ます *^^-^^*




 バスで この町に 着くと  もう スゴイ人々が 物売りに来ます・・・

   「 これ 買ってくれ~~ 」  「 いや オレのを買ってくれ~~ 」 と・・・

       僕は いつも 買いませんが・・・・・  -0-

  こうして  遠くから  眺めて  「 すごい!!! 」 と思ってるだけ・・・ *^-’*




突然のスコールが来て  ザーザー降りの雨雨雨・・・・

    路上で  果物・野菜などを売っていた 女性達・・・

        もう  傘では  間に合わない・・・ でも いつものことかな・・・

           後ろの 白い車 ・・・ 横のドアに漢字で 何か書いてある・・・

    きっと  日本の 中古車が ここまで 売られて来てるんですね



( *2002年12月 タンザニア、モシの町・・・ 東アフリカから南アフリカの旅中で )





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タンザニアの国境の町『ムベヤ』から隣国マラウィへ

Category: タンザニアtanzania(02年)  08/09 /2006 (Wed)

 タンザニアの ・・・ 首都ダルエスサラームから

     列車に乗り   ムベヤ ( Mbeya ) に向かった・・・

         
 もうすぐ  ムベヤに 着く ・・・というところで・・・

       列車は  ストップ・・・  


 そこから  ヒッチ・・・  暗闇が迫ってきた・・・

   このとき・・・   タンザニア人の アルベルト に助けてもらった・・・・・


なにせ・・・  地図もなく・・・  夜7時過ぎに 知らない町 ムベヤに着いたのだから・・・



 もう・・・  日は落ちる・・・  この後は 暗闇・・・

   でも・・・   夕日は 美しかった・・・・・



  暗闇が 迫るなか・・・          

    子供たちの シルエット姿が  旅の情緒を 誘う・・・



 助けてくれた アルベルトの 家族と 周りの子供たち・・・・・

    こんな いち旅人に・・・とても  よくしてくれた・・・



 その  ムベヤを あとにして・・・

    タンザニア と マラウィ の 国境に 向かう・・・


  こっちは   タンザニア   向こうは  マラウィ・・・

      歩いて  国境越えだ・・・・・


     ( * 2002年 12月 23日 国境を越えた * )






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

『キリマンジャロ・ビール』を『モシの町』で飲む(タンザニア)

Category: タンザニアtanzania(02年)  08/07 /2006 (Mon)

        タンザニアの・・・  モシの町・・・

            ここは キリマンジャロに 登る基地の町としても有名・・・


         いち バックパッカーのオレは  山登りには 金がかかり・・・

              予算オーバーで   登らなかった・・・・・



            だから・・・

                  せめて・・・ この キリマンジャロ・ビールでも 飲んで

                       この アフリカ最高峰の山に 乾杯~!!



          ( * 2002年12月半ばのこと * )

          


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

タンザニアの『子供たち』は『キリンを見たことがない』

Category: タンザニアtanzania(02年)  12/02 /2004 (Thu)

タンザニアの 首都ダルエスサラーム から列車に乗り・・・

                   マラウィの国境に近い ムベア に向かった・・・


 車内で同席になった タンザニア人が 小学校の先生で

                       クリスマス休暇で 里帰りだという・・・



                    ( * 車内での友人 アマニ&サムエル * )
  
   彼らと いろいろ話をした・・・・・

      「ケニヤのサファリに行って動物をいっぱい見て とても良かった」・・・

                                  と僕が言うと・・・  

    彼は ポツリと・・・

        「タンザニアの子供たちは 誰もキリンとかゾウとか 見たことがないんだ

                 見られるのは 観光で来た外国人だけさ・・・」と一言・・・


  僕は返す言葉もなく ただただ だまってしまった・・・・

                       そう・・・僕もそのうちの一人なんだ・・・ 


    ケニヤ、タンザニアなんて サファリで有名で 動物も 何処にでもいて

                           いつでも 見られるって思ってたのに・・・



   
 こ こ に い る 子 供 た ち は 一 度 も 見 た こ と が な い 


                    ・・・僕の心に突き刺さった・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

アフリカ大陸最高峰『キリマンジャロ』の町『モシ』で(タンザニア)

Category: タンザニアtanzania(02年)  10/25 /2004 (Mon)



 キリマンジャロ・コーヒーを

                  片手に・・・・・

  アフリカ大陸最高峰の 

                キリマンジャロ(標高5895m)を

    眺めるのも わるくはない・・・・


  この山に 登るのは・・・・・

       コーヒーを 飲み終えてから・・・

             ゆっくりと・・・・・・考えるとしよう・・・・・
                              <キリマンジャロの基点の町モシ(宿の屋上から)>



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP