『たらいうどん』という食べ物(岐阜市郊外で)

Category: 日本japan09年春  05/02 /2009 (Sat)

      たらいうどん 650円なり


    昨夜 中学時代からのダチ(友人)宅に およばれに行った〜〜

明後日には また カナダに戻るんで 「じゃ〜飯でも」ということになった


  晩飯では 『飛騨牛の豪華しゃぶしゃぶ』 に ワイン!!

3人で ワイン大2本 小1本を空け・・・

  今朝はやや二日酔い気味で朝を迎えた


その後 中部地区独特の『朝コーヒー(パン、みそ汁、ゆで卵、サラダ付き)』

 そして・・・ さらに〜〜〜 昼には ここに連れて行ってくれた〜^^


    この 『たらいうどん』

      手打ちうどん 工藤


  ちょっと こじゃれた暖簾をくぐると 

当店の自慢メニュは

    これです〜〜〜!! と・・・


      うどん屋さんのメニュ


  目に入ったのは 『たらいうどん』 ・・・

んんん? どんなの・・・? と周りを見渡すと〜〜

  食ってる食ってる 〜〜 皆 この「たらいうどん」を〜〜!!


      たらいうどん全景 (岐阜県本巣市) 30cmはある


  直径が「30cm」はあろうかと思われる「たらい」だ!!


もちろん 『珍し食物』好きの僕は これを注文!!

 「いや〜〜〜お腹いっぱいになった〜!!」 

  「もう 食えない〜〜!!」 状態だったのは言うまでもない ^ー^;


          * * * * * *

*このお店の情報は以下* (このCMは勝手に行い、この店と僕は一切関係はありません)
 
『めん処 工藤』
岐阜県本巣市屋井1236-10
電話:058-324-5986
昼11:00〜14:30
夜17:00〜20:30
定休日:火曜日(火曜が祝日の場合、月曜になることあり)
P有り




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

木曽三川公園(岐阜)のチューリップ

Category: 日本japan09年春  04/14 /2009 (Tue)



     木曽三川公園のチューリップ祭り に4月9日に行ってきました (今日ではありません)


  岐阜県海津市  木曽三川(きそさんせん)というのは

   『木曽川』 『長良川』 『揖斐川』 の三川です

地名は聞いていたのですが 実は初めて行きました




  今 「チューリップ祭り真っ最中」 とのこと

じゃ〜〜〜行くしかないか〜〜

  岐阜市の実家から 34キロ 約い時間でした




 9日の平日にもかかわらず 凄い人!!

  車の渋滞も凄かったです・・・

   でも 僕はミニバイクで道脇をスイスイ〜〜〜




   人混みは凄かったけど  チューリップはなかなかに見事!!

色とりどりの花畑・・・  北海道の 富良野 を思い出した




  この時期 桜の花も見れ 

   仲良く 桜とチューリップの花の共演 を観ることが出来た〜〜!!



     2009年4月9日 木曽三川公園にて




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

京都のゲストハウス?

Category: 日本japan09年春  04/13 /2009 (Mon)

  アジアのゲストハウスのような 「シャアーハウス」と呼ばれるもの・・・

最近(?) このような呼び名の一軒家がある

 
  友人・仲間たちなどが 一軒家を借りて 皆でシェアーするというもの

物価高のおり なかなかに いいアイデアだ〜〜




  そこに タイを旅していた時の「旅仲間」が住んでいて 

   今回 お邪魔して 3日間もお世話になった ^ー^


京都の 下鴨神社の近くにあり 




  騒々しい街の中心から離れていて 下町感覚でいい場所だ




  金曜日の夜から 今日月曜日の朝まで すっかりそこの疑似住人になり

   とても いい時間を過ごした


まるで 旅先の「バックパッカー御用達のゲストハウス」だった・・・

 話も 「旅の話 音楽の話 人生の話・・・などなど」と 楽しい会話・・・


初めて会った人たちとも すぐに打ち解ける〜〜^^

  俺との年齢差は しっかりあるけど それにもメゲズ・・・(笑) ^ー^


  『やはり 旅仲間はいい!!』
  



  皆で 飯を食う〜〜〜 気の合った人たちとの共同生活・・・

    久々に 旅感覚刺激を味わった

  みんな !! ありがとうね〜〜〜!! とても楽しかったよ !! 感謝です〜〜!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

京都でブラブラ〜〜

Category: 日本japan09年春  04/12 /2009 (Sun)

昨日 京都に来て
 
  友人たちが 住んでいる 「シェアーハウス」に〜〜〜

気の合った友人たちが 共同生活的に住んでいる

  会話も「旅話」「音楽話」と おもしろい!! ^ー^




  近くの 鴨川沿いの桜も満開!! 綺麗だ!!


   昨日(11日)は 異常な暑さ!! 

30度はあっただろう〜〜と思っていたが 28度以上はあったようだ!!

  もう 完全な夏!!

  「Tシャツ 短パン ビーサン」で歩きたい!! 南国だ!!




  小腹が空いて 「120円回転寿司」 〜〜〜

久々の回転寿司!!    やはり寿司は美味い!!




  これが 全部 1皿2貫120円 というのはいいよね〜〜!!


  夜には 仲間たちが集まって 楽しい会話だった〜〜〜!! ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

京都に来ました〜〜^^

Category: 日本japan09年春  04/11 /2009 (Sat)

久々の京都です〜〜〜

 岐阜からは比較的 近いけど (JR快速・普通で1時間50分ほど)

  なかなかに来ない・・・

やはりここは日本でも有数な一大観光地!! 人混みが凄い!!




  京都に 「旅とも」の友人たちが住んでいて

   久々に訪ねたのです〜〜!!

今の時期の京都  旅ともでもいないと メッチャ混んでいて大変!!
            (泊まれない・・・)


   夕暮れ近くに京都駅に着き それから友人たちの家までブラブラと歩いた

街中から 鴨川沿いに〜〜〜風も爽やかで気持ちいい!!




  快晴の今日は 夕暮れ時でも 空が明るい!!

    鴨川沿いの家々の灯りもいい




 町中の「高瀬川」・・・

  夜桜が綺麗だった・・・


こじんまりした風景だったが それがなんとも京都!!


   京都も 桜の花 満開です〜〜!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

春満開!!(ん?・・・夏?)

Category: 日本japan09年春  04/10 /2009 (Fri)

日本の今のこの時期!! 春!!というより 夏!!の暑さ〜〜

  こういう快晴 もしくはそれに近い天気に ジッとしてる手はない!!


毎日 「愛車のAPE100」 で走ってる〜〜〜 

  風が暖かく気持ちいい!!  寒くない!!〜〜〜 ^ー^




  新境川の桜  満開!!  (4月6日)




  ここの桜並木は 岐阜市の隣 各務ケ原市(旧;那加)にある

 ここの川沿いに 「那加第2小学校」があり

  この小学校は 僕が(大昔だが) 入学した学校!! 

   (卒業は飛騨の小学校です・・・転校したので)

   懐かしさもあって 歩き回った・・・(徘徊ではありません・・・笑 ^ー^;)


              * * * * *


日付変わって〜〜〜(4月7日)




  ここは 養老公園

もちろん ここだって 桜満開!!




   淡いピンクが 和む!! 癒される〜〜〜




  お小腹が空けば 美味しい「五平餅」を〜〜〜

     「美味い!!」




  時おり 風が舞い・・・ 桜の花吹雪〜〜〜 フ〜〜〜・・・




 夕方・・・まだ 日は高いけど 

   山の日陰は もう こんな 夜桜の雰囲気〜〜〜!! ^ー^


    今の季節 !!  最高ですね〜〜〜 (*^-^*)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

墨俣の一夜城と桜

Category: 日本japan09年春  04/08 /2009 (Wed)

ここのところ 毎日 花見とシャレ込んでいる・・・

  まぁ〜 シャレてるわけじゃないけど  今が見頃で 天気がいい!!

この時期に見るのを逃すと

   この桜たちは 「あっ 見たくないんだ〜」と あっさり散ってしまう


咲き際も鮮やかだが!! 散り際も鮮やかだ!!




   墨俣の一夜城

ここは秀吉が一夜で建てた城というので有名ですね〜〜
               (もちろん実際は一夜ではないですが・・・)




  桜も ここぞ!!とばかりの 満開!!

一斉に咲き誇っているようでした〜〜




  どこからの景色も鮮やか!!



  桜のピンクと菜の花の黄色の コラボレーション!!




  遠目からも〜〜〜

   綺麗!!



  これも好きだけど・・・

   「鉄塔を ここになんで立てるるんや!!!」 と少し怒ってしまった・・・ ー_ー;


 でもでも  とても 素敵なところでしたよ〜〜〜 ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

桜満開!!(白とピンクの桜の花)

Category: 日本japan09年春  04/06 /2009 (Mon)




  今 ほぼ・・・全国的に 桜が満開

ここ実家の岐阜も 周りは桜の花でいっぱい!!

 毎日 桜の花見で 忙しい〜〜〜!! ^ー^




  この 白とピンクの混じった 桜・・・

    こんなに混じっていたのは 初めて見ました!!


  花びらのひとつひとつが 「白とピンク」 !!




   桜の木に 二つの色が混ざって なんとも綺麗!!


 桜ってのは このピンク色 というのが やはりポイントなんだ!!

  というのが徐々に分かった・・・それも微妙にその色が木によって違う・・・


 毎日 毎日 近くの桜の花見に行っています〜〜〜!!


  この花は 家の近くの 天満宮神社に咲いていました ^ー^



         * 明日もまた違う場所に花見です〜〜〜^ー^ *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

レトロな駅(ひなた;日当)

Category: 日本japan09年春  04/05 /2009 (Sun)

  岐阜県の奥美濃に

      日当(ひなた)駅 というのがある

とっても レトロな駅 なのだ




  駅員も誰もいない駅




   駅といっても 小さな小屋・・・

  かわいい手作り座布団が敷いてある




  漢字も 「日当」 と書いて 「ひなた」と読む

   初めて知った・・・

でも・・・なんとなく かわいい駅名だ




  これも 実に レトロな陸橋・・・

      その横の桜の木 ・・・ 




  これも レトロなトンネル・・・

    ここにも 桜の木が・・・


  ここは駅だけど なんと ほのぼのとした風景 なのだろう


  山の向こうを見渡すと




  山の中に 遠慮がちに咲いている 淡い桜があった・・・


   ここには 穏やかな 癒される 風が吹いていた




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

淡墨桜(岐阜・本巣・根尾村)

Category: 日本japan09年春  04/03 /2009 (Fri)

       淡墨桜 (うすずみざくら)

   日本三大桜  もしくは  日本五大桜 で 天然記念物 だそうです

   場所は  岐阜県本巣市(旧;本巣郡根尾村) です




 今日(4月3日) 行ってきました

  実家の岐阜市から 約40キロ  1時間20分かかりました


 近づくと 車は 凄い渋滞!!ですが (5キロはあったかな〜きっと2時間待ち)

  僕は ちっちゃなバイクなんで横をスイスイと抜け行っちゃいました〜^ー^ 




今日の「中日新聞」に写真が載っていて 

   「見頃!!」などと書いてあったんで 余計に混んでいたかも・・・


  ま 僕も来週に行くか今週か 迷っていたんですが・・・ ^ー^;




 この桜 「淡墨桜」というだけあった 薄い淡い色です

  桜の種類は 「エドヒガンザクラ」らしいです

  樹齢は 1500年以上 ということになってます




  こう 古木・・・なんで こうして支え(添木)がいたる所にしてあります


   岐阜県に住んでいたのに(過去形) ここに訪れたのは初めてでした〜〜〜^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

懐かしのSL デコイチ

Category: 日本japan09年春  03/02 /2009 (Mon)

今どき・・・鉄道ファンでもない限り

  デコイチ などと言っても誰も知らないかもしれない


その デコイチ がまだ走っていた時代も生きていた・・・いや知っていた僕は

  やや 懐かしい・・・ 

 やや・・というのは 当時それほどSLを意識していたわけではない




 たぶん・・・ 高山線を走っていたんだろう・・・と思っているくらいの記憶


  この汽車がトンネルに入る前に 開けていた窓をササッと閉める

が・・・しっかりとは閉まらない窓からは 

   「煙のスス」が入ってきて 広げていた駅弁かなんかに入るのだ・・・


「なんとも 憎らしきススめ!!」 などと思っていたのだから・・・


そんな感じだったから SLになんら良い印象を持っているわけがない



 その同じ SLが 公園に展示してあったりすると・・・(岐阜・梅林公園に展示)

  「ほ〜〜〜SLか・・・」 「デコイチ D51じゃないか・・・」

などと いっぱしのSLファンのような感想を抱き 

   思わず写真を撮ってしまう




  SLから 電気の列車 いわゆる電車に変わった時には

  「これは凄い! ススがでないじゃないか!」 などと感心していたのに・・・


  その時の価値観  時代 が変わってくると 

   昔は嫌だったことが 郷愁さえ覚える


今のこの時代 人間が増え過ぎ 環境破壊まっさかり

 「再び昔の生活に戻ろう〜」的な自給自足 
 
  「使い捨ては悪」的な物を大事に使うこと


やはり 昔の時代・暮らし方に戻ったほうがいいのかも知れない・・・


いつの時代も  

 「過去に学ばない」「 何の学習能力もない」 人間たち・・・


    俺も その人間たちの一人なんだ ・・・ ああ・・・・・




  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

梅林公園(岐阜市)にて

Category: 日本japan09年春  02/26 /2009 (Thu)



 今の時期  梅の花が咲いている

  例年より 咲いているのが早いらしいので 今日26日に観に行った


    梅林公園  岐阜市の中にある





  今週は天気が悪く 今日に限って少し晴れた

   そのせいか 平日でも 人が出ていた

  ・・・といっても 年配の方々が多かったが・・・ ^ー^




   淡いピンク色    白色   赤色   ・・・

    梅の花っていうのは 全般に 淡い色が多く派手さがない


      小さく可憐な花が咲いている姿は 

        質素で でも 微笑ましく感じる




    この梅林公園を 歩いていて・・・

フッと思い出したことがあった・・・


   昔 そう もう何十年も前・・・ 

父と母と一緒にここに来て 名物「味噌田楽&菜飯」を食べ花見をした


だが・・・

  とても美味しそうに その好物の田楽を食べていた父は もうこの世にはいない・・・

    30年以上も前に 亡くなっている・・・



     今日の梅の花見で 何故か そのことが頭に浮かんで来て 

       その思いは まるで昨日のことのように年月を感じさせなかった・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

すずめ

Category: 日本japan09年春  01/22 /2009 (Thu)

6日ほど前・・・ ちょっと天気もよく 暖かかったので

  実家の岐阜の家の郊外を散歩した・・・

昔と違って ずいぶん家々も立ち並んできたが

  それでも まだ 田園景色が残っていた



  普段  通り過ぎてしまうような景色 花 動物 鳥 ・・・

   少し 注意して見てみた


 この 電線にとまっている スズメたち



   じっくり観察してしまった・・・

 「へぇ〜〜すずめ  いるんだ・・・電線に・・・」 と変に感心

どこにでもいる すずめ  一番見慣れている鳥

  なのに 我々は 普段 この鳥になんの感心も示さない ・・・



  そんな 僕の思いとも関係なく 

このスズメたちは 元気に 田にこぼれていた残り米をついばんでいた


      そんな姿を見て・・・ 

     なんか 懐かしく 昔の小学校時代を思い出している自分がいた・・・



 


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

今日は雪がチラチラ舞ってる

Category: 日本japan09年春  01/11 /2009 (Sun)

・・・という寒い天気・・・   ー_ー

  空は曇り空・・・ でも、ゆき雲・・? って程でもない


ときおり 舞い落ちてくる雪は 風に舞って どこかに飛んでいってる・・


 きっと 遠くの白い雪で覆われた養老山脈から飛んでくるのかな・・・
       (僕は現在岐阜市です)



  ここ 10年・・・北半球の寒い所での冬越えは 初めて?かなぁ〜 ^ー^

  (*カナダに住んでいるのに、ここ10年、冬にいないので・・・)


 いつも アジア南国地方か 南半球の南米とか・・・そんなところにいた


だから

    久々に 冬!!感覚・・・(冬じゃ!!)  ;^ー’’


コタツに入って下半身を暖めつつ  ^ー^

 上半身は、しっかり服着た上に、セールの日に買ったユニクロのダウンジャケット着て、

   完全防備!!でOK 「ここは雪山か!!」状態・・・



(記事と写真の関係はありません・・・イメージです・・^ー^)
(この写真は、北海道・阿寒湖のライダーハウスでのもの、7月です)

寒いと身体を動かさないんで、イカンです・・・

 動かしてないのに、しっかりお腹だけは空くのは何故?

  と考える間もなく

「さぁ〜今夜は何を食うかな・・・」なんて・・・ね
  

スーパーにでも「晩飯買物&チョイ歩き」でも行くか・・・

 多少の運動にはなるだろう・・・  ^0^


何処からか 声が・・・
  「なるわけねぇ〜〜〜だろ!!」  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

焼酎量り売り〜〜

Category: 日本japan09年春  01/08 /2009 (Thu)

 「焼酎量り売り〜〜」 って・・・知ってました〜〜〜??

  ま 日本に住んでいる人なら 知っているのかな〜? たぶん・・・




僕はまったく知らなかったので

  この写真のような陳列を見て 「おおお〜〜〜!!」


  カナダ辺りじゃ(他国もかな?) スーパーで

飴とか ナッツ系とか コーヒー系とか そういった物が量り売りしてるのは見た


     ・・・というか 今では 普通の光景


 レストランなどでも バフェ(ビュフェ)スタイルの所で 量り売りもある




でも 各県・各地の名産焼酎が 量り売りされているのを見るのは・・・

  ここが 初めてだった


なんか おもしろくて 写真を撮ってしまった


 自前のビン ペットボトルを持って行けば 10ml単位から買えるみたい(100mlかな?)


  エコ的にもいいことかもね〜〜〜!!  *^-^*


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

正月料理

Category: 日本japan09年春  01/03 /2009 (Sat)

12月30日に 姉貴宅にお邪魔している

   姉帰宅は 愛知県にあり 実家の岐阜市から車で約30分ちょい〜



 正月元旦は そこで いわゆる「おせち料理」

     といっても・・・



  このような 「たらばガニ中心」の おせち

   
   おせちっぽいのは  数の子 黒豆 田作り かまぼこ など・・・


        基本的に 好きな物を食おう という趣向




この 「たらばガニ」  しっかり!! ^^  いっぱい!! ^^ 食いました〜〜〜 ^0^


   僕は やっぱり エビ派より カニ派です




   この山栗  飛騨の山の中でとれた栗です

    地元の道の駅でしか 売ってないようです (姪の仕入れ)


  でも・・・  これ・・・ 「おせち」じゃないけど

   いいんです!! 美味ければ〜〜〜ね!! *^-^*


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

新年明けましておめでとう!! *^-^*

Category: 日本japan09年春  01/01 /2009 (Thu)




    新年明けましておめでとうございます



     1998年12月31日に 48歳2ヶ月で退職し


 1999年1月1日から 

        完全に フリーになり 


         はや  10年





   その年 1999年1月10日の10日後には 機上の人になり 

         タイ経由で インドに〜


その日から 今まで ずっと   ・・・

   夏は たいてい 地元のカナダ・バンフで生活

    ( 時々 夏も旅してるが・・・ )

     秋・冬・春には アジア・中南米・アフリカなどへ一人旅




  10年経った今  

   ひとつのターニング・ポイント と思いつつも 

      このまま行ってしまうのかも ・・・とも思う


先のことは 分からない

   今のこの瞬間を大事に生きる  そして楽しむ


      これしかない!!


過去も 未来も  今のこの瞬間には存在しない!!


   だからこそ  この瞬間を楽しむ


         2009年 1月元旦



Comments (18) | Trackbacks (0) | TOP