北京ダックの豪華晩飯(台北)

Category: 台湾taiwan(09年)  03/08 /2009 (Sun)

 北京ダック料理店に行った〜〜〜(台湾着3日後の2月7日)

こういった料理は大物なんで 一人ではムリ


だって〜



  こんなんを一人じゃ絶対ムリっしょ〜!! ^ー^

この時は 有志の男5人集め (ん?有志??)

  この丸ごとダック 値段900元を食うことに〜〜 !!





 出た〜〜〜!! 

 
このパリパリのダック皮〜〜〜


まるで 『インドのチャパティ』 みたいな 丸い薄い焼きパンに


 このダックの皮  ネギ  あま味噌  時々 ダックの身 を包み




  
「せ〜〜〜の!」 と言いつつ 一気に口の中に入れる


   ・・・と


口の中に ダック皮のパリッ と ネギのクチャが混じり合い


 その中で

  あま味噌が ダックとネギを融合させ 美味い部分を引き出してくれる



「ああああああ〜〜〜〜」 と思わず ほとばしる言葉にならない言葉・・・ ^0^

 

「これこれ〜!! この味〜〜!!」と訳の分からない言葉を発しつつも



他の男4人の手の動きに注意し けん制しつつ !!


  左手には チャパティ風パンを 右手には 箸先にダック皮を摘み


 次の「ああああああ〜〜〜〜」を目指している・・・


    こうして 台湾3日目の夜夜は更けていくのであった・・・


     

      2009年2月7日 台北の天厨菜館にて




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

漢字から想像する食物(台湾漢字)

Category: 台湾taiwan(09年)  03/04 /2009 (Wed)



 台湾に行ったとき  言葉が喋れない分 メニューを見て

  漢字から これは何か?と想像するしかない


これが 案外 楽しかったりはするのだが

  もちろん その反動として 失敗も多い


  猪・・・   イノシシじゃないし やっぱこれは豚だろう〜

  大腸・・・ダイチョウ? まさかほんとの大腸? じゃやっぱ内蔵関係?

  湯・・・   これはやっぱりスープかな〜 ということはラーメン系か・・?




  この辺は 飯か 麺か 鍋かは わかるなぁ〜〜〜

    何が混ざっているかは 賭けか・・・


 「便當」 ってのは 「弁当」なんだよね〜

  すなわち お持ち帰りOKってわけか〜




  この辺りだったら 何をとっても 大きくは外れないか・・・

  ま 値段も安いしね〜〜〜




  で・・・ 結局・・・

 頼んだのは 「海鮮炒飯」 だったり・・・



  「海鮮炒麺」 だったり・・・


  なんだ!! なんにも 冒険してないやないか〜〜!!

    無難な物ばっかし 頼んでいては ダメだよね〜〜〜






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

台湾の美人女性たち(台北・十分・高雄)

Category: 台湾taiwan(09年)  03/01 /2009 (Sun)

台湾では 基本的に 「食」がメインでした・・・

  ・・・が・・・

やはり  台湾の女性も出すべきでしょうね〜〜〜 ^ー^
   (お決まりですね〜〜)



 この女性は 「二馬快炒」レストランで 

  「私おすすめの台湾生ビールを飲んで〜」と甘い言葉で(かつ超ミニスカで)

   ビールを薦める 「台湾ビール・キャンペン・ガール」です


ま 当然 これは飲むしかないでしょうね〜〜 ^ー^

 (ちなみに この時は男2人女1人の混合3人でレストランに来てましたが・・・)




 この 3人娘は 

  天燈祭りの時に「十分」の町に来ていた台湾人観光客です〜

   なかなかに愛嬌がありましたよ〜〜




 このおねえさんは 

 その「天燈祭り」の時に 屋台でソーセージを焼いて売っていた人

  ちゃんと 英語も話せました〜・・・ (日本語だったっけ? ん?いい加減な記憶・・・)




 同じく「天燈祭り」のとき

   河原で遊んでいた女性を ちょいと望遠で〜〜(シツレイ〜〜)




 この2人の女性は

  「高雄駅インフォメーション」で働いていた人たち

まったく マンダリン(中国語)が話せない僕は

  「漢字筆談+英語」で列車の切符の買い方を聞いたときに

  とっても親切に教えてくれた人たちです

   愛嬌もあってかわいかったですね〜〜




 こんな娘・・・街を歩いてはいません・・・

  街中で見つけた看板美人・・・

ほんとのところ・・何人か知りません・・・たぶん 台湾人??かなぁ〜・・・ ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

台湾で見かけた犬たち(飼い犬も捨て犬も・・)

Category: 台湾taiwan(09年)  02/25 /2009 (Wed)

台湾では 思ったほど多くの犬君たちを 見たわけではない



 こんなスクーターに乗った人が 飼い犬2匹を どうするのかな?

    と思ったら・・・

    「ホ〜〜〜ッ」 ^ー^



  なんと このスクーターの前に乗せ

   器用に運転して走って行くではないか・・・


注意をして見ると

 町中では こうして犬くんを乗せて走っている姿 よく見ました〜〜 ^ー^




  飼い主が戻って来るまで こうしてジッと待っている犬くんもいたけど・・・


 意外に 犬を飼っている人がいます

   他のアジア地区じゃ〜〜 野良犬が多いなか・・・


でも



  こうして 捨てられた犬たちが 

     溝の中に 6匹も子犬がいたのには驚いた (写真の上の方に2匹いた)


母犬らしき犬が近くをウロウロしていたので

  勝手に産み捨てていたのかも 知れないけど・・・

    それは 分からない・・・



 こんな 小さな子犬たちの運命は きっと はかないもの・・・

   でも どうすることも出来ない・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

台湾の『コンビニ』は日本に似てる〜

Category: 台湾taiwan(09年)  02/23 /2009 (Mon)

この台湾は 日本ととても似ている所が多く

 いろんな共通点があるような気がした


コンビニも至る所にあり (7・11が多い)

  売っている物も大差はない・・・ おにぎりだって おでんだってある!!




  コンビニのジュース棚は こんなんだし




  ビール棚は こんなんだ〜〜

  日本のビールも 普通に売っている




  肉まんも いろんな種類があって だいたい 1個20元(約55円)




  おでんの横に並べて売っていたのが これ!!

   玉子だけの おでん??  味が染みてて美味いよ〜〜^^



  おにぎりは こんな形でまったく日本と同じです

  これは 蚤焼き飯おにぎり〜〜(これは23元 でもだいたい20元くらい)

    蚤・・・って・・・確か 玉子だっけ〜〜?



トイレも 日本と同じ感覚であるし 何処でもあるんで苦労しない・・・


  以前は韓国が日本に近い〜 と思ってたけど この台湾の方が近いね〜〜

顔付き 服装 背丈なんかも 似てるしね〜〜

  あとは 言葉だけか・・・  違うのが・・・でも漢字はだいたいわかるよ〜〜 ^ー^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

この英語・・・漢字でどう書くの?(台湾の英語漢字表記)

Category: 台湾taiwan(09年)  02/21 /2009 (Sat)

そうです〜〜〜

  英語の文字を ABCじゃなく 

    漢字でどう書くの? シリーズです



  ご存知 「ケンタッキー」

      「肯徳基」 




  「バーガーキング」 は

       「漢堡王」

 


   「マクドナルド」 は

    「変當労」 

(富に2つ点が足りない;漢字探せなかった−_ー;)
   ・・・けど・・・*後ほど、友人から、「ここにあるよ〜」っていうんで、見つけました^^訂正済みです


      * * * * * 


ここから へ〜〜〜? 何? これ? シリーズ




   この「機車托運」 というのは

     「車のパーキング」




  この「租車」は

   「レンタ・カー」




  んん? 「扁食」?

   これは「大衆食堂」  ここでちゃんと食べました〜〜




  んんん? 「大麻茶」?

    ええ〜〜〜大麻を飲ませる茶屋〜〜!! ほ〜〜〜 ^ー^


ちゃんと Hemp Tea Chain Shops って書いてあるしな〜〜〜

  え? これ 試さなかったです・・・  ;ー_ー


   
 なかなかに漢字文字・・・おもしろいです〜〜ここ台湾は





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

台湾の『甘物屋』に行ってみた〜

Category: 台湾taiwan(09年)  02/20 /2009 (Fri)

昨日 台湾から戻ったけど まだ台湾記事があるんで時々書きます


  台湾の甘物屋といっても 日本と同じケーキだってあるし大きくは変わんないかな〜



 これ 「マンゴと杏仁豆腐」の冷たい飲物?食物? です

   現地で 「芒果豆花」 って書いてあったと思う (50元;約140円)

    「芒果」ってのが マンゴらしい〜



  こんな感じの 冷たい杏仁豆腐にマンゴが混じったもの

   暑い日には 冷たく気持ちいい  かつ美味い



  メニューは こんなんで 30〜60元(約80〜170円)が主体かな〜〜

  やはり女性が多い

   この日は 涼しくて 客はほとんどいなかったんで 気軽に入った



  こんな表構の 「豆府花城」という 甘物屋です
 
   たぶん  チェーン店かな〜  


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

台北から岐阜に戻る

Category: 台湾taiwan(09年)  02/19 /2009 (Thu)

今日19日の午後5時半頃のフライトで台北から中部国際まで乗ってきました


 名古屋に午後9時(日本時間)に着き フライト時間はたったの2時間半!!

        はやっ!!


機内食も忙しく出されて 慌ただしく食い、

  しかしながら、ワインも2本しっかり飲んで(小ビンね)

    寝る間もなく もう着いてしまった・・・


8時50分着がちょっと遅れ 9時過ぎに着き

 電車が9時17分発 岐阜行き!!


空港内を早足で歩き、パスポート・コントロール、税関チェックも素早く澄ませ(機内預けの手荷物だけなんで)

     ダ ッ シ ュ ! !


  3分前に余裕で電車に間に合った〜〜〜


さすが、名古屋の中部国際空港!! 

     いい〜〜〜!!  空いてて!!

 飛行機到着後10分で出て来た〜〜〜


ま、いつも、これよくやるんだけどね〜〜〜

   「10分で空港から出てくる技」・・・(笑) ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

台湾の夜市&屋台は楽しい〜〜

Category: 台湾taiwan(09年)  02/18 /2009 (Wed)

台湾各地には 屋台の店が勢揃いの 夜市 があります



  規模も 大きいのから 小さいのまで いろいろ〜〜

   タイの国で言えば 屋台の集合地帯っていうか・・・
    (タイの国とついつい比較してしまう・・・)



  屋台文化は アジア諸国では多いが 

      この台湾もしかり・・・




  やはり 屋台文化はいいです〜〜〜  ^ー^

     


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

台湾の『小龍包』・・デカッ!! ヤスッ!!

Category: 台湾taiwan(09年)  02/17 /2009 (Tue)

今日 この記事で 1000回目 です

 2004年10月から始めた このブログ「ゆきの地球めぐり旅」

   とうとう  1000回目の記事になりました

    よく続いてるなぁ〜〜と 自分自身に感心です!!  *^o^*


             * * * * * 


ここから 台湾記事です

  あれから 台東 花蓮 と回って来て  今は台北に着きました

昨日 花蓮で町中をウロウロしてると



  こんな看板を発見



  もちろん お目当ては 小龍包 〜〜〜!!

   1個5元(約13円)  安い!!


    ところが



  この行列 〜〜  ;ー_ー

でも 行列が出来るってことは 美味い!!っつうことだよね!



  こんな姿 見たら 食うしかないっしょ!!

並びました・・・

 んんん? 並んで気が付いたこと・・・

     この人たちは お持ち帰りの人の行列だった



で 即 テーブルに!!  小龍包だから 1個は小さいだろう と思って10個



  来た〜〜〜!! (*^0^*)

デカイ!!  1個の直径が5cmはある?

   これ全部で 50元(約130円)  やすっ!!




 まるで 肉まんを小さくしたようなもんだ!!

   10個は 多かったか・・・と思ったが もったいないので食った!!


  モッチリ感でジューシーさはあまりなかったが ほんのり甘めの小龍包

      美味しかった です


この時間 午後3時過ぎ・・・

    この夜の飯は食えなかった・・・

 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

これから高雄から台東に〜

Category: 台湾taiwan(09年)  02/13 /2009 (Fri)

駆け足で 台中=台南=高雄 と一泊づつの宿泊で

 今日13日 台東に列車で行きます〜 2時間半くらいかな〜



高雄は 僕から見たら 大都市で なんか落ち着かないし・・・

  久々の南国で 暑い!!  もう完全に夏!!

     短パンを持ってこなかった・・・

で  東海岸の 台東に抜けます〜〜



  高雄の地下鉄のジャンクションにある

   この グラス壁画?  綺麗でした〜〜〜



    このメトロ駅の中です〜

なかなか オシャレな駅でした〜

  現地人観光客も皆 写真を撮ってましたよ〜


高雄は 駅前近辺しか 見てませんが  また今度・・・ということで・・・

  12:05PM の 台東行き列車に乗り込みます〜


次回のネットは 分かりません・・・  無線LANがまた入ればいいけど・・・??




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『台中』→『台南』→『高雄』バス代・・安ッ!!

Category: 台湾taiwan(09年)  02/12 /2009 (Thu)

 台北=台中  格安バス 80元(約220円)で 

 2月10日に 台中



 これは 「台中の駅」です

  日本が占領中に建てたという話です 確かに日本的です




  台中の駅前広場

   もう 南国雰囲気です

     この台中で一泊

翌日には 再び 格安バス 80元(約220円)で

  台中=台南 に



 この 緑色のバスで 3列椅子のトイレ付き  快適でした

  よくこんな値段で運行できるなぁ〜と不思議・・・




 ここは 「台南の駅」です

  台南は 北回帰線の中 いわゆるトロピカル・ラインの中なので

      暑い!!  完全に夏の温度〜〜

 
この夜

  バンクーバーのZさんの友人の ワンさんにすっかりお世話になった




  創業100年 「度小月」という 有名なレストランで

    ご馳走になった

翌日も 午前中に 台南観光案内をしてもらい 感謝!!


それから  台南=高雄  

  この間は 列車で 約50分  69元でした



    「高雄駅」

もう 完全な南国!!   大都会です

  Tシャツ1枚で充分です〜〜!!

    暑い!!

大きな街は苦手なんで 明日は東の 「台東」に列車で移動です



* ネットは どこかの無線LANが 台中と高雄の安宿で拾えて助かってます *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

これから台南に行きます(バス代80元)

Category: 台湾taiwan(09年)  02/11 /2009 (Wed)

今日の午前中に バスにて ここ台中から台南に行きます〜 
                     
 昨日の台北=台中のバス代 80元(約220円)という格安
                      (ここでは2時間以上の長距離なのに)

 今日の 台中=台南のバス代も 80元らしい・・・

    「月〜木」は 安く出してるみたいです




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

これが『台湾ランタン祭り』(天燈)本番

Category: 台湾taiwan(09年)  02/11 /2009 (Wed)

昨日の日記からの続きです〜〜〜 ^ー^


 さぁ〜 いよいよ ランタンを上げる準備が始まりました

  集まった人々は緊張気味です



  暗いので照明にに照らされ 願い事をこのランタンに書きます



  大きなランタンもひときわ目立っています



  そして・・・

   ランタンに火が灯ったと思った途端!!!

   一斉に〜〜〜



  こんな感じで 空に向かって〜〜


  (この写真は同じ宿に泊まっていた旅仲間のSさんに借りました)


 一斉に上がったランタンはどんどん小さくなっていきます



  遠くから見るとこんな感じです


   (この写真も同上の旅仲間Sさんの写真です)


  この行事は チェンマイで11月に何回も見ているのですが

   一斉に上げるのは初めてだったんで なかなかに豪快でした!!


        2009年2月9日 台湾で




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ランタン祭り(平渓)台北から十分まで行く

Category: 台湾taiwan(09年)  02/10 /2009 (Tue)

行きました〜〜 (2月9日)

 ランタン祭り です

台北市から 列車に乗って〜



  実はこの日 台湾での初乗り列車〜〜

車内はきれいです〜 ま 日本のと大きくはかわりません



   この 「瑞芳」で列車乗り換え (ここまで80元=約220円)



   この 「十分」 というところまで行く (ここまで54元=約150円) 

                (1時間以上かかった〜)


今日は いくらランタン祭りだからといって 月曜日だし空いてるか・・・

     と思いきや!!  とんでもない!!



   駅には こんな人だかり!!  すごい!!

そこからランタンを上げる会場まで 線路にも人が!!



  食べ物の店々が立ち並び 縁日気分だ〜〜!!

ランタンは その中に火をつけて空に上げるので 

         夜の7時まで時間つぶし


そして そのランタン祭りがいよいよ始まるのです


     次回に続く〜〜〜 ^0^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

台北は曇り空・・・

Category: 台湾taiwan(09年)  02/08 /2009 (Sun)

台北の天気

朝から カラッと晴れて〜〜〜という天気ではない

 なんとなく すっきりとしない空・・・

  時に 小雨 霧雨のような雨です


でも 傘がいるほどの雨でもないんで 

   傘を持って歩いていても一度使わないです


昼の気温は20度くらい 

 僕は Tシャツ1枚でも平気な温度だけど 台湾人はコートを着てる人も多い



 太陽が射すと暑いです〜! (少なくとも僕は)

 朝晩は だいたい 15〜17度くらいでしょうか・・・

   薄手のジャケットは要ります

    夜は 風は涼しくなります




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

台湾・台北の『お茶やさん』に台湾人の旅友人と行く

Category: 台湾taiwan(09年)  02/07 /2009 (Sat)

昨夜7日 

  3年前のインド旅で 出会った台湾人の旅仲間Mさんとお茶を飲みに行きました



  なかなかに オシャレな器

 湯のみは 2重作りで 冷めにくく 手に持っても熱くならない



 このお茶は 「阿里山ウーロン茶」 (125元 お湯のおかわりは自由)

   とっても フルーティで 後味が最高

    後味は グアバのような感じ・・・

日本のウーロン茶とは ずいぶん違っている




  これが お茶のおつまみ

    揚げ物 と 煮物 です (125元と95元です)

味は 胡椒味・・・台湾人は胡椒が好きらしく

   胡椒をいっぱいふってました

      全般に味は濃いめでした

ここの お茶やは 古い感じを生かした装飾で 若い人たちでいっぱいでした

   名前は 「集客人間茶館」です


         レートは 100円=35〜36元くらいです




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

台湾(台北)の飯を早速〜点心・台湾ビールなど

Category: 台湾taiwan(09年)  02/06 /2009 (Fri)

あれから・・・(昨日の話〜)

  夜市は行かないで 近場の飯屋さんに〜〜

宿の人が詳しいため 美味しいところに!! ということで〜



何となく台湾雰囲気〜〜

  (なんとなくじゃなく ここは台湾じゃ!!)

  3人で行ったので(宿仲間など)  何皿もとる



   (カメラのせいで 写真写りは悪いが味はいい)


  もちろん 台湾ビールも〜〜〜!!



  ひゃ〜〜 着いた早々 満足な晩飯〜〜!! ^0^

お腹もいっぱいになり 安宿で 旅仲間などと 夜の2時過ぎまで喋ってしまった


 翌朝は 遅めの起床で

  朝粥定食を食いに〜〜!!(男ばっかし4人で)



  こんな 点心付きの朝粥 豪華!!

   食後のコーヒーも付いてました  ここの点心美味かった〜!!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

台湾着〜〜

Category: 台湾taiwan(09年)  02/06 /2009 (Fri)

予定通り(昨日5日)

 台北に午後12時20分着

イミグレ、税関も すんなり通過


お初の地なのに、やけにすんなりバスにも乗って、いとも簡単に街中に〜〜

 そして目指してた安宿「山田屋」も歩いて見つけた
  (僕と同じ山田という名前だけど関係はありません・・むふっ)


日本と1時間の時差、日本が6時半、ここ5時半


 機内では、ビジネスのため!!

しっかり!!と!(いじきたなく!!)

 ちょっとよさげな白ワイン&和食

ワインは3杯も飲んでしまった〜〜昼間っから!!目がハート


 腹が減って来たんで、何処かに飯かな〜〜〜
 
   ひゃ〜〜台湾飯だ〜〜!!

                * * * * * 

  ・・・ 2月5日分 日記です〜



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

中部国際空港から台北(台湾)に〜

Category: 台湾taiwan(09年)  02/05 /2009 (Thu)

今 5日 朝8時40分

 岐阜6時50分発の名鉄電車にて 中部国際空港に8時5分前着

ジャルのカウンターで E-チケットでチェックイン

すると・・・

   「今日のフライトはエコノミーが満席でございます」 

     「んんん?」   ;ー_ー

   「お客様はビジネスクラスにさせていただきました」

     とのこと!!  ^0^

「おおお〜〜〜ラッキー!!」 「やった〜」  ^ー^

     と さい先よいスタートです

ま 3時間ちょっとのフライトだけど ビジネスはいいね〜〜〜!! 


     中部国際空港内の「ビジネスコーナー」からのネットです (タダです)



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫