世界遺産『熊野本宮大社』の八咫烏(やたがらす)を訪ねたとき

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  05/29 /2012 (Tue)

ちょいと昔の2009年3月・・・

  四国をバイク(2輪車)で回っての帰り道の紀伊半島

   『熊野本宮大社』に立ち寄ってみようと思い 行ってみた





  本当は『熊野古道』を歩いてみたい欲求にかられていたのだけど・・・

   バイクをそこいらに中途半端に止めておくことも出来ず 次回かなぁ〜と・・・





  せめて この・・・





  『熊野本宮大社』にお参りだけでもしようと思い

      入っていった〜





  立派な・・かつ・・・なんとなく重々しい雰囲気の大社





  大社横には この『本宮八咫烏』が・・・

   この『やたがらす;八咫烏』・・・足が3本足


 *「八咫」とは、ナリがでかいの意。「咫」は長さの単位を示す らしいです・・・

   3歩足のいわれについても 少し調べてはみましたが ここでは書きません

     気になる方は ネット検索してくださいね〜[#IMAGE|S6#]





  この本宮の近くには こんな神殿もありました





  これです〜





  第四殿『天照大神』の立札が立っていました


   なんか・・・日本書紀を思わせるような・・・





  そんな『熊野古道』『熊野本宮大社』の道路標識





  そして・・・町並み・・・

    少し じっくりと腰を下ろして 散策をしてみたい雰囲気でしたね[#IMAGE|S1#]





  こんな日本独特っぽい『お土産屋さん』もあって

   自然も豊かそうだし また来てみようかなぁ〜〜〜[#IMAGE|S45#]





  このとき・・・ちょうど3月末で

   『桜が綺麗に咲き』・・・一層の『旅心』を誘ってくれましたね・・・[#IMAGE|S43#]



  *四国バイク・ツーリング旅の途中でのことです(その時のブログは以下)

     日本四国バイク旅(ここをクリック)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

四万十川に架かる『沈下橋』(高知県)

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  04/26 /2009 (Sun)

     『沈下橋』 というのをご存知だろうか・・・


僕は この時 初めて知った・・・


      「僕のバイク」と「橋の幅」を比較して下さい


  四万十川で キャンプして そこで地元の地図をもらった・・・

すると 『沈下橋』なる文字が・・・

  沈下・・・?  橋が・・・?  どういうこと・・・?


      この幅しかないの・・・(-_-;)


   四万十川に架かる橋・・・なの?

      「橋の概念」とは ちと違う

いや・・・確かに 橋なんだろうが でも 欄干がない!!

    これでは 人も車もウッカリすると 落ちてしまうではないか!!


      欄干はない! 橋桁も細い!


幅だって そんなに広くくはない!

 まぁ〜 渡れるだろうが 慎重に成らざるを得ない!のは当然!!


      菜の花は綺麗だけど・・・その花 見て運転できない・・・

 
何故 こんな橋を・・・? (以下 ネット検索より)

「四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです。」

「沈下橋とは、大水のときに水面下に沈むように作られた橋のことです。」

「流木などがひっかかって壊れるのを防ぐため欄干が無い特徴を持っています。」
 
・・・などの理由だそうです

「高知県が保存する四万十川沈下橋(47橋)」

・・・らしいです。


よく分かりました・・・ 


でも この橋を僕のバイクで景色見ながら

        ルンルンと渡るのには勇気が要ります〜 (^o^;)



  2009年3月の『バイク・ツーリング&キャンプ旅』で




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

海外放浪の大先輩!!『ジョン万次郎』

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  04/23 /2009 (Thu)

四国に 『バイク・ツーリング&キャンプ』 に行ったとき・・・

  海外放浪の大先輩とも思う ジョン万次郎(中浜万次郎) の銅像を見た

           ジョン万次郎こと中浜万次郎の銅像


   ジョン万次郎 という人のことは 名前は知っていたけど

     詳しくは知らなかった・・・

この四国の足摺岬に来て 「ほ〜〜〜ここの出身だったのか・・・」


     足摺岬とジョン万次郎の説明


彼は出漁中の遭難という予期せぬ事態はあったにせよ

    あの時代に 海外に行き活躍した人・・・なんとも凄いパワーだなぁ〜と思う


  もちろん 僕たちが旅している 放浪・バックパッカーとは少し違うが

    海外での苦労のことを考えると 感心してしまった・・・


     大きな弘法大師像


  足摺岬には  『弘法大師』こと『空海』の像が立っている

   この人もある面 歩き人(放浪者;失礼な言い方ですみません)かも知れない・・・
   (空海のことについては文献に多く書いてあるので省きます)


     お遍路さんたち


  『室戸岬』 『足摺岬』 の海岸沿いでは とても多くの「お遍路さん」たちを見かけた


     一人お遍路さん


  一人のお遍路さんも多く 

   特に年配の男性がひとりで 大きな荷物を担いでいる姿も多くいた


     女性ひとりのお遍路さん


   実際 この目で見て 

こんなに多くの人々が「お遍路さん」をしているとは思わなかった・・・


 もちろん 海外ではないが 一人で黙々と歩く・・・

   これこそ 『旅人の姿・・・』  


   旅の基本は『歩くこと』


 「旅人ゆき」という名を使っている僕は この時バイクを運転していて考えてしまった・・・


  (通常の海外ひとり旅では もちろん歩いてますよ〜^^)



  2009年3月 四国ツーリング&キャンプ旅で






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

「柏島」という小さな島(四国高知県)

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  04/19 /2009 (Sun)




  この 「かわいく小さな島」・・・『柏島』というところに初めて訪れた

   ここは 四国・・・ そうです  「四国ツーリング&キャンプ」旅で行ったのです〜〜




  
  地図上では 四国の高知県  その「足摺岬の西(左)」にある

   ここを訪れるまで まったく知識なく知らなかった島だ


 


  いつも 適当 かつ 気の向くままの行動のため

    道路地図は持っているが その情報などは まったくといっていい程 調べない


  何かを見逃すこともあるが その分 新しい発見もある

    そんなことが 好きなんだろう・・・


 


  この「柏島」 ・・・ 今は橋で繋がっているため 往来は自由に出来る

   
   この綺麗な小島の観光地図を見ていたら

    地元の人が 犬を連れ散歩していた


話をすると なんと「岐阜で仕事をしたことがある」という・・・

  こんな高知県の離れ小島で 岐阜を知っている地元民がいるとは・・・と驚いた



もちろん 同じ日本なんだから それはいるでしょう〜と思うかもしれないが・・・


  でも 僕は海外を旅している時に

    「岐阜から来てます」などと言われるより驚いた・・・


  それほど この「柏島」が遠方に感じたのか・・・




   そして この同年輩と思われる人としばし話をした・・・

 名も知らない それまでの人生も知らない・・・ 

   そして 2度と会うことはないかも知れない・・・

     そんな 「一期一会」 !!


こんなとき・・・

   フッと 心が晴れやかに 嬉しくなる・・・


その後 バイクに股がり 再び走り始めた・・・心がやけに軽かった・・・ [#IMAGE|S43#]



      2009年3月24日


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

室戸岬(高知県)にやってきたぁ〜〜

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  04/17 /2009 (Fri)

  この前の3月の 『四国ツーリング&キャンプ旅』 のシリーズです





  四国の徳島にフェリーで渡ってから ずっと海岸沿いに走った

   途中 一晩野宿をしたが その後 この 「室戸岬」に向かった〜〜〜


  『お遍路さん』(この記事はまた別の時に・・)たちをどんどん追い越して・・・





   初めての『室戸岬』 


  そこにある 「室戸スカイライン」   そこからの眺めがいい!!





   この曲がりくねった高台の道からの眺めは 最高だ!!





   山腹のなかに造った道・・・やけに目立つ


 この道を どんどん登って走っていくと・・・



   「おっと〜〜〜・・・ 海にこのままダイブか!!」 の道・・・ ^ー^;


      この道 ・・・  スリルがあって なかなかに おもしろい!!



           2009年3月19日 室戸岬で



 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

新鮮&美味い『さしみ定食』(足摺岬/高知県)

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  04/02 /2009 (Thu)

今回のキャンプ旅・・・

  地図は持っているけど 何の地方の情報本も持っていない

だから  何処に美味しいものがあるのか 

            何が有名なのかさっぱり分からない

          土佐清水



  足摺岬に向かう途中・・・

   この町「土佐清水」 ・・・サンマの干し物なのだろうか・・・

     いかにも 漁港の雰囲気



  走っていて・・・ 景色がいい所  迷ったとき  疲れたとき

    そんな時に休憩する

海の色が美しい  太陽も輝き  キラキラ光っている

  ここで水を飲んでいると

  観光客の話し声が聞こえてきた

「この辺りで美味い食物はどこ?」 と・・・ ついつい聞き耳を立て

  「すみません〜〜僕にもその情報を〜〜」と尋ねた





 すると 「大漁屋」が安くて美味しいよ〜〜〜!! との返事

   早々 27号線沿いにある 「大漁屋」に向かった〜〜


          大漁屋のさしみ定食



  やはり この漁港では 「さしみ定食」しかない!! 

「新鮮なブリとハマチの刺身いっぱい & 魚の煮物 & 揚げ物 & 野菜 & 漬け物 & みそ汁 & ご飯」


   これで 1200円 !!  『美味い & お腹いっぱい & 完食』  でした!!

          足摺岬と灯台



  この後 お腹いっぱいの満足のまま

暖かな日を浴び 海からの心地よい風を受け ・・・

  『足摺岬』に向かってゆっくり走っていった〜〜〜


   
      2009年3月16~28日 四国旅にて
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

『四万十川』(高知県)沿いの桜

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  04/01 /2009 (Wed)



  四万十川は 

 カヌーイストの「野田知佑」さんが紹介したことで有名になった、と思う


  少なくとも 僕は彼の書物などで知った




 彼が絶賛する その四万十川というのは どんなのだろう〜? 

  と興味を持った




  四国に『ツーリング&キャンプ旅』してみようと思ったのも

   この 四万十川をこの目で見てみたい ということもあった




  だから 四国に渡って 高知県を目指した

   そして 高知県の最初のキャンプ場所は もちろん 四万十川!!




  この3月は うまくいけば 桜が見られるかも〜〜〜と期待もあった


  ところが 見られるどころか いずこも 『桜・桜・桜』 ・・・


 愛車エイプ100ccの速度も ゆっくり 〜〜〜

  桜の花の淡いピンク色 ・・・ ウグイスの鳴き声 ・・・ 暖かな日ざし ・・・


   最高の桜見だった・・・


   
2009年3月16〜28日 南紀・四国ツーリング&キャンプ旅にて



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 


 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

樫西園地(高知県)の絶景(バイク一人旅で)

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  03/30 /2009 (Mon)




  足摺岬に行き その夜は何処にキャンプかなぁ〜と その地を物色

    バイク・ツーリング専用の地図「ツーリング・マップル」に

    『樫西園地キャンプ』 というのが載っていた

      いわく 「景色の良い展望台付近でキャンプ可 無料」 とある  




  そこに着くと 確かにそこの展望台からの景色・・・  綺麗だ!!

    人は誰もいないが 「公にキャンプ可」と書いてあるので 

     堂々と キャンプすることにした!!




    もう夕暮れの5時過ぎ

でも最近は日が長くなってきて 6時過ぎまでは まだ明るい 



 キャンプ用の折りたたみ式の小さな椅子を出し

   コンビニからの「パック日本酒とカキピー」を用意



  そして  

この 『夕日 夕暮れ時』 を楽しんだ・・・

  少し うら寂しいような 切ないような ・・・感傷的気分・・・


     こんな感情も 結構 好きなんだよね・・・



 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『喜・土・愛・楽』のキャンプ&ツーリング(四国にて)

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  03/29 /2009 (Sun)

『喜・土・愛・楽』・・・きどあいらく

今回の 四国1週間連続キャンプ旅 で


 * 土の上にテントを張り地球と繋がっている喜び・・・

 * 太陽の暖かさを目一杯感じ その愛を感じる・・・

 * その自然の中でのキャンプを楽しむ・・・





新聞も  ネットも  ラジオも  携帯も  何もない


 下界の情報から すべて閉ざされている ・・・

  いや・・・耳にしない



 たまの会話は バイクのガソリンを入れる時に

  「今日・明日の天気 知ってます?」くらい・・・


 道の駅で休憩してると

  「これで岐阜から来てるんですか?」と声をかけてくれる人

  「お気をつけて楽しんで下さいね」の一言が嬉しい




晴れれば走る・・・ 雨なら休憩・・・


太陽が暖かいと

 海沿いの車も通っていない空いてる道を ゆっくりと走る

 時速30キロくらいの速度で 海を見ながら・・・


 潮の香り  暖かな風  波の音  蒼い海と青い空 

   こんな時間が 大好き




 山沿い 川沿いを 走ると いたるところで 桜が満開

   綺麗!!

 ウグイスの鳴き声が聞こえる速度で ゆっくりと走る

   なんと のどか・・・



四国は ほとんど『高知県』の『山・川・海』を訪れました


   どこも とても素晴らしい景色でした

キャンプ地も多く 無料で提供していたり 格安だったり 

  キャンパーには いい環境です


田舎ばかり回っていましたが 人々も親切です


 ちょっとした親切に いっぱい出会いました

 そんなことが 自分をとても嬉しくさせるんですね




飯は ほとんどが辺鄙な所のキャンプのため コンビニ系で少しの自炊になって

 土地の名産を食えなかったけど



でも もっと多くの違う物をもらった気がします

 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

寒い中、帰ってきました〜(紀伊半島から岐阜に)

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  03/28 /2009 (Sat)

寒かった〜〜〜今日は・・・

 寒風 吹きすさぶ中 バイク飛ばして 震えながら 帰りました・・・ー_ー;

なんなん!! この寒さのぶり返しは!!

  先週の方が暖かかった・・・


昨夜は 紀北町の『海山』のキャンプ場



 夜 街灯の灯りの中の 『夜桜』

  まじまじと見てしまいました



 その真下に テントを張って 〜〜〜 なんかいい気分



 薄暗いランプの灯りも 旅情を誘う雰囲気・・・^ー^

  ・・・って もう今回の旅の終盤なんだけど〜〜〜(笑)


  だから しっかりと その雰囲気を味わってきました・・・



  朝  いつもの如く 6時前に起床!! 

キャンプの時の朝は早い!!

  朝日も眩しいけど でも気持ちいい!!


今日は 暖かくなるだろう〜〜〜と楽観!!

  ・・・が・・・

メチャ寒 !!  冬の逆戻りのような気温(5〜9度)の中


まるで 

『スキーの直滑降を延々と続けてるような』

『冷蔵庫の冷気をずっと浴び続けてるような』

  そんな体感気温でした・・・


     これからしばし 『四国の旅体験』をアップします〜〜〜 見てね〜〜^0^


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

三重県の海山キャンプ場より

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  03/27 /2009 (Fri)

今 この『海山キャンプ場』 (みやま、と呼ぶ) より無線LANにて書いてます

   日本のキャンプ場で無線LANなんて!! 凄い!!

     画期的です!!  ここのキャンプ代は1000円(バイク&持ち込みテント)だけど

      それだけの価値はありかも〜〜〜^ー^


今日は 和歌山県の南紀『紀伊田辺』から

   『熊野本宮大社』に立ち寄った(写真は後日・・・)

紀伊田辺から約1時間40分の距離(50キロ)だ

なかなかに 古めかしい大社だ  きっと歴史があるんだろう・・・(すいません調べてない・・)


そこで お参りをして その後山の中の道をグネグネと抜け 熊野市に〜


   そこから 尾鷲市に向かい 今日はここで泊まろうかな〜と思い民宿をあたった・・・


が・・・目星を付けていた所が満室・・・

         「え〜〜〜!?満室?」・・・ー_ー;


予約など 嫌いな僕は 行き当たりばったりだ  それが気楽・・・

  でも 断られたりすると ああ〜〜面倒!と思うけど・・・

で 横にあった民宿を尋ねたら誰もいない・・・


結局 そこから少し走って 地図に載っていた「海山キャンプ」をあたった・・・

  この時期 よく閉鎖というのがあるんで 半信半疑で聞いたらオープン!!

なかなかに 綺麗な所!! もちろん 他にテントの人はいないけど

 でも ゲートがあって セキュリティもしっかりしてる うん!!

かつ 『無線LAN』が無料!!  これは高ポイント!!


今 自分のテントの脇で この記事を書いている!! なんと凄いことか〜〜〜

 羽毛のジャケットにしっかり包まれて書いているが 適度な暇つぶしになる

  いつもなら 夜の7時には もう寝袋の中に埋まって

   「寝るか〜〜〜!!」状態なのに・・・(笑)


明日 また 走ります〜〜 この海山(みやま)町より〜〜岐阜に向かって〜〜


 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

南紀の紀伊田辺より(和歌山県)

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  03/27 /2009 (Fri)

南紀にある紀伊田辺の宿

  『ブッダゲストハウス』 にお世話になっています



  オーナー夫婦と子供が2人

とても気さくでいい感じの人です


 実は先週 南紀から四国に行く途中にも寄って 再びの宿泊です

話も僕とはよく合い いろいろ話しました 

   素朴なとてもいいゲストハウスです

南紀にくるバックパッカーの方 立ち寄ってみては?

  (ちなみに料金は 1泊1900円です)


今日は これから 『熊野本宮大社』に立ち寄る予定です

  たぶん ? 明日ごろ 実家の岐阜?


その後 ゆっくり 四国の記事&写真を載せます


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

一期一会の『四国キャンプ&ツーリング旅』

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  03/26 /2009 (Thu)

  <8日間、ずっとパソコン出来ず、今日やっと更新です>
 
  <四国は、異国?(笑)・・・山・川・海沿いの辺鄙なキャンプ地にいたので>


  7泊は 完全に一人キャンプ!! まったくの会話がない日もあり寂しくもあったりするけど

   でも、

  出会った人たちとの 『短い会話』 『ちょっとした親切』 ・・・

そんな出会い・・きっと 『一期一会』 なのかもしれないけど、心が嬉しくなる ^ー^

       * * * * *
 

まず キャンプの話から〜〜〜


第1日目

  和歌山から徳島に着いたのが もう午後4時近く・・・

  キャンプ場所を探すが 適地がない・・・ 日は傾く・・・

ビーチ沿いの 荒れ果てた場所があった・・・夏の海水浴用のキャンプ地みたい・・・

  もう 選ぶ時間はない  ここに四国第一日目はキャンプ (野営 無料)



第2日目

  今日は 雨予想らしい・・・

 室戸岬を回った辺りから 雲行きが怪しい・・・

  夕方までは持つかな? という甘い予想は外れ 午後2時過ぎからパラパラ・・・

 二十三士温泉の前の公園で雨宿り・・・

  のつもりが 止まない・・・ ますます降ってきた

ここは 写真のようなベンチを小さな吾妻屋の屋根のみ


テントもはれず この小さな木のベンチで休み 
  食べ物も買ってなかったので 持参のインスタントみそ汁を飲む

結局 このままこの 幅30cm縦1.2mのベンチの上で寝ることに・・・

  雨が強くて テーブルの下も水浸し・・・

宿を探す気にもなれず 午後2時半から翌朝6時まで過ごす・・・ ー_ー;

  ただただ 『苦行』 に近い15時間半・・・ (公園のベンチ泊 無料)



第3日目

天気もよくなり 最高
 
 キャンプは四万十川上流の 桜咲く川沿い (天満宮前キャンプ場 300円)

  気分良し!!  うぐいすも鳴いてる〜〜〜



第4日目

 この日は やや曇り・・・

  四万十川の違うキャンプ地に移動 (四万十ひろば 350円)


夕方 久々に温泉に なんと350円!! ^^

でも 夜には雨が・・・ ずっと雨・・・



第5日目

 朝から雨が止まず

 結局 同じキャンプ場に連泊

  管理人の人の好意で カヌーを保管する場所を使わしてもらう

   屋根があるので 雨に濡れない〜〜!! (四万十ひろば 350円)



第6日目

 やっと天気がよくなる

今日は 足摺岬の方へ行く

 海が綺麗!! 空が蒼い!!

この日は 海の景色を見下ろせる絶景の場所にキャンプ

 夕暮れ時の海を見下ろしながら感傷に浸る (樫西園地キャンプ場 無料)



第7日目

  この日も天気は良し〜

足摺岬から柏島に〜 そして高知市の近くに行く

 キャンプ場は仁淀川の河原の中 (加田キャンプ場 無料;通常は100円)

まあまあだが キャンプ場所の裏に牛がいて一晩中モーモーないてうるさかった


    * * * * * 


と こんな具合のキャンプでした・・・

 かかった費用 1000円!!のみ!! (7日で!)

でも ず〜〜〜〜〜と 一人なんで やや寂しいです (キャンプ場での会話はない)


これから 『景色・出会い』などを書いていきます

 今はまだ 旅中なんで〜〜〜


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

南紀に来ました〜〜(紀伊半島)

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  03/17 /2009 (Tue)

南紀  そうです 紀伊半島の南紀 

  白浜を通過して  紀伊田辺というところです


昨日は



  岐阜から ガンガン走ってしまって

   尾鷲に来た〜〜 でキャンプ地が見つからず  どうしよう・・・と

上の写真は 尾鷲の近くの 海岸でキャンプ地を物色中〜〜

  日は傾き もう午後5時近い  6時には暗くなる・・・

     ヤバイ!!  真っ暗じゃどうしようもない・・・


で〜〜〜結局 道路沿いの海ギワ・・・ 木々に隠れたところ・・・

  ・・と思ったが 散歩の人に見つかった・・・ でも そのままダンマリで無視・・・^^;



  こんな 野営地・・・  夜中7時頃にテントを立て

  そのまま 寝る・・・あまり眠れなかったが・・・


朝は 早朝に撤収!! でないとまた散歩の人に見つかって面倒なんで・・・

  まだ薄暗い午前5時半に起き 片付け  そして6時には出た!! 早い!!


 

  途中 こんな奇岩など眺めながら 朝のバイクは快走!!気持ちいい!!


  那智勝浦では タダで入れる『足湯』に浸かって一休み〜〜




  そして 今日は 流石に疲れたんで



  こんな綺麗な砂浜の 南紀白浜の『白良浜』の対岸の

   『紀伊田辺』 というところの ゲストハウスに泊まることにしました・・・

今夜は 布団で寝れる〜〜〜酒も飲める〜〜  ^ー^


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

明日から『四国ツーリング&キャンプ』です

Category: 日本(四国バイク旅2009年)japan  03/15 /2009 (Sun)

・・・の予定なんで

 このブログ記事 毎日更新が 難しいです・・・



  この  愛車『ホンダ・エイプ 100cc で 『ツーリング&キャンプ』 です


 今回のは 日本での長距離ツーリングは 3回目

  1回目; 北海道  1ヶ月 (2005年6月〜7月)

  2回目; 九州&屋久島  1ヶ月と5日 (2008年10月〜11月)

 ・・・と 今回は 3回目で 行き先は 四国


  三重県 和歌山県の 紀伊半島をぐるっと回って 和歌山から徳島にフェリー


   そして 高知方面へ 海岸沿いに〜〜〜走る〜〜〜 

という予定ですが ま いつもの如く いい加減です〜〜〜 ^ー^;



    宿泊は 基本的に キャンプ主体!!

雨など 悪条件の場合 やむなく安宿系の ライダーハウス か パッカー宿 か 民宿 かなぁ〜

 ( また 体力との戦いだ〜〜〜!! 気力で乗り切るか!!いつものように〜 ^ー^; )


 一応 PC(Macbook)持参の予定なんで 多少のブログ更新は出来るかも?? です


 更新できるかどうかは 分からないけど 出来るだけ やります!!

    ので〜〜〜!!  このサイト 常にチェック!! お願いします〜〜!! ^ー^


 *続きは 右のカテゴリ欄の『日本・四国バイク旅』をクリックしてくださいね〜 [#IMAGE|S40#]



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP