Category: カナダcanadaバンフ10年の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

これから『出発』します〜とりあえず日本に向け〜^^

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/24 /2010 (Sun)

これから『出発』します〜とりあえず日本に向け〜^^ です


   今日 カナダ・バンフで 朝7時・・・まだ外は暗いですね〜

    でも 雨は降ってません・・・


     今日から いい天気が終わって 徐々に寒くなるらしい〜〜やっぱね・・^^;


  自称『晴れ男』の僕が去ると・・・天気が・・・・・^^;


   といっても ここも そろそろ冬・・・

     寒くなって当たり前なんだけどさ〜〜〜雪も降ってくるかなぁ〜〜〜


   さぁ〜〜〜 脱出です〜!!  暖かい所に向かって〜 渡り鳥ゆき 〜〜 *^-^*



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

第2回目?の『還暦パーティ』・・・*^-^*; ケーキが2つも〜

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/24 /2010 (Sun)

今夜 友人宅のKさんのお宅で

    なんと!! 『第2回目の還暦パーティ』 でした〜〜^^



   嬉しい!! けど・・・2回もやると 120歳!! ^^; になる〜〜〜^^;





  食事は 『豪華絢爛!!』  おお〜〜なんと この品数〜〜^^

    (ありがとう〜〜 女性群の MKさん YYさん AHさん 〜〜〜)

     
      いつもの 寂しい我が食卓とは 大違いや〜〜〜 ^^;





  こんな 今日 穫ったばっかしの 松茸!! も〜〜^^


    「優先的に 食べて〜〜^^」 とお優しい言葉!! ^^

     ハイ・・・いっぱい 頂きました!! ありがとう!! Yくん

      (わざわざ 穫りに行ってくれて ほんま!! ありがとう!! Yくん お土産も貰って〜 ^^)





   ケーキがなんと !! 2つも!!  


    こんな・・・ 2つも 食われへん・・・ *^-^* (誰が2つも食うねん〜〜)[#IMAGE|S3#]









  ケーキのロウソク吹き消しも なんと!! 2回も!! おおお〜〜^^

   おおお〜〜〜 まるで 芸能人並みだ〜〜 (笑) ^ー^



   皆さん お忙しい中・・・ 

    YKさん MKさん夫妻〜 YYさん YYさん夫妻&子供たち〜 AHさん〜


        ほんとに ほんとに ありがとう〜〜!!  



   みなさ〜ん  また 来年ね〜〜〜 *^-^*







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (9) | Trackbacks (0) | TOP

毎年のことですが『旅準備』を〜 *^-^*;

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/24 /2010 (Sun)

ここ 12年の毎年の行事になってしまった

        『秋どき』 の 『旅準備』 ・・・


今日23日のバンフは まだまだ 暖かかく

   晴れじゃないけど 薄曇り・・・

      でも 風が柔らかく  寒くはない



 


  『旅準備』 といっても もう慣れたもんだし

     要領よく パパッと出来る・・・


が・・・ 

  郵便チェックとか  洗濯するとか  冷蔵庫の中を整理・片付けるとか

   車のバッテリーを外すとか  ゴミを捨てるとか ・・・


  ハッキリ言って 前日でないと 出来ないことがあり 

    その前日の今日・・朝から 要領よく パパッと動いた
       (普段は ダラダラなのに〜^^;)






  今回・・というか 最近 日本を経由(&滞在)して 旅立つことが多く

 その場合は 服とかは ほとんど持っていかないので パッキング自体は楽〜


  旅用の服などは これまた タイとかの南国系なんで

    寒い服装は さして要らないし・・・


まぁ〜 最悪 要るとしたら 現地調達も出来るしね


  だから 日本用の『転がしの鞄』 の中に 『バックパッカー用』バックを入れ

    それを持参〜  

   (カナダに戻る時には 日本からの食料などを入れるためにね)



今となっては 2枚目の写真の小さなバッグの方が重い・・・

   ノート・パソコン&カメラ その周辺機器 が入っているからだ



昔の旅は カメラはあったにしろ 小さなものだったし

  大して荷物などなかったのに・・・


  今の旅は 『自分のおもちゃ&ヒマつぶし道具』が多くなって重い・・・


    ・・・が・・・これがないと 

 趣味のブログも現地から更新できないので ま しょうがないね〜^^




   今夜は また 我が還暦パーティ(2回目です) を 

  Kさん宅でやってくれるそうで 行ってきます〜 

     でも 明日の朝 出発なんで 飲み過ぎないよう 早めに切り上げ・・・のつもりです〜 ^^; 

        (意志を固くしていなきゃ〜〜 *^-^*; )







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (14) | Trackbacks (0) | TOP

10月末で 春のような暖かさのバンフ です

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/22 /2010 (Fri)

昨日の20日も暖かかったが 今日21日のバンフ

    なんと 暖かな日だったことか〜〜 ^ー^


    春のような・・・ そんな陽射しで 「今 10月末?」 と思わず疑っちゃうような・・・^ー^







  昨夜の やや飲み過ぎ(ってほどでもないけど 酒が少し残ってる??) 状態・・・

     なんか 弱くなったなぁ〜〜〜おれも・・・


      そういう訳で・・・外の散歩が やや億劫になってたけど


    あまりの天気の良さと 暖かさにつられ

        ボウ川散歩・・・ 

太陽に当たっていると 汗が出てきそうで・・・
 
     思わずフリースジャケットを脱いで Tシャツ1枚で歩いた〜〜






  陽はすっかり 傾いているのだけど

     この夕暮れ時間(午後4時半過ぎ) でも なんと 17℃もあるらしい〜


   確かに〜〜!! 暖かいというより 暑いに近い〜


     「おお〜〜〜夏じゃ〜〜!!」 *^-^*





川沿いの風景は もう 絵の世界になりつつある〜


      なんとも 川面に映った姿は美しい〜





  その川面に 木々が なが〜く 黒い線となって映っている・・・

     「そうか〜 太陽がどんどん傾き こんなに 長くなってきたんだ〜」

      ・・・と ひとり・・感心〜〜^^


 そんなことを思いながら・・・


  これが 今年最後の暖かさなんだろうなぁ〜〜

   ・・・と・・今年の夏のバンフを想って 歩いた・・・



* * * * * * * * *


   昨夜  ひとりで 残っていた赤ワインを飲んでいたところ・・・


     そして ブログも書き終わったころ・・・


  ドアを怪しき人が・・・ノック・・・ ^^;


ウレシパ従業員のほんの一部の人2人・・(実際従業員は多いらしい・・・ほんま?? 笑)


 「きっと おれが ひとりで BDを迎え 寂しがってるんじゃないの〜?」 と・・・

   (おお〜〜〜なんとお優しい〜〜^ー^)



   ワイン&おツマミ持参で 参上〜〜!! ^^

     ワイワイやっていた後から これまた酒瓶をぶら下げた友人Kさん・・・


結局 計4人に〜〜


  ハイ・・・ ちょっと 飲んじゃいましたね〜〜


   そして 何年ぶり・・っていうか  人生の中でも数えるほどしかない!!

      この 『ケーキの吹き消し』  ・・・ 






  ほんとに ほんとに 久々に やっちゃいましたね〜〜〜 おお!![#IMAGE|S6#]



    急に 『お出ましの3人さん』  ありがとう〜〜!!

     チョイ 照れもあったけど 嬉しかったよ〜〜

 
  でも・・・赤いベストは 着なくて・・・ホッとした・・・  ^-^; (笑)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

今日10月17日の『バンフ』・・ボウ川が少しだけ凍っていた・・・

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/18 /2010 (Mon)

今日のバンフは 平年並みの気温かなぁ〜

   マイナス5℃〜プラス7℃ くらいで・・・

      陽射しは もう すっかり 柔らか・・・というか 傾いて来ている・・・


       風・・・少し 冷たく  空気が ピーンと張っているのが分かるけど

          でも散歩するには 気持いい^ー^






  太陽がいっぱいに輝いている こんな日は 思わず外に出たくなる

    さすがの 最近の出不精のこの僕も この太陽の光と空の青さには 負ける・・・^^;


昼の12時近くの太陽が こんなに低い

      この間まで まだ 真上だったような・・・

         いや・・・ この太陽の傾き具合だったら まだ午後8時くらいだったのに〜・・・






  ボウ川 (Bow River) の流れはいつもと同じ・・・ようだった・・・


      でも ちょっと 川の畔に目をやると・・・


        「おぉ〜〜〜凍ってる〜」







  間近でよ〜く観ると

    端っこの川には うす〜い氷が張っていて

       足跡の水溜まりは 完全に凍っている 





僕は・・・

  忙しい夏の日には 滅多に歩かない 『バンフ・アベニュー』 に足を向けると


     そこは 『青空』 の 世界







  青空の下・・・

     『BANFF MOUNTAIN FESTIVAL』 の旗が・・・


  そうです〜〜もうすぐ このフェスティバル開催!!


    10月30日〜11月7日  Banff Mountain Film Festival (詳細はここをクリック;英語です)


     山関係・動物関係・山関連のスポーツなどのドキュメンタリー映画

       とっても 素晴らしく 凄いです〜〜^^









  バンフの町並みは 日曜日のせいもあって 人手も出てました

    歩いている人々の服装が もう 冬間近・・・ですよね〜〜^ー^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンフは秋らしく優しい天気・・・でもどことなく寂しげ

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/14 /2010 (Thu)

バンフは秋らしく優しい天気・・・でもどことなく寂しげ


    なんですよね・・・ その辺の景色が・・・





  このところ ハイキングの日々が続き・・・


    ボウ川散歩も 久々だった


 あの 強いアザミも もう枯れかけていたし・・・





 夏には咲き誇っていた 野ばらも もうこんなに・・・


   植物 花々たちは 冬支度・・・  





 ボウ側沿いの このベンチに腰をかけ ゴローンと横になり


  そんな 何気ない風景を眺めていた・・・



 今日の風は 柔らかく 温かい

  日向ぼっこには ちょうどいい・・・ ^-^






  ボウ川を 1匹の 陸カモメが 水の上を漂っていた


    周りに仲間はいない・・・


このカモメ・・・ ずっと 1匹なんだろうか・・・

 これからの 長い冬・・・ この寒いバンフにいるんだろうか・・・?



  他人事(ひとごと)じゃなく 鳥事(とりごと)なんだけど


   少し 気になった・・・ 大丈夫かなぁ・・・こいつ・・・


ま 俺も 一人身だから こういうこと感じるのかなぁ~



 一人身は 確かに寂しい時も多い・・・

  でも 一人身の気楽さ いい加減さ 自分勝手さ から抜け出せないから  


いや・・・ それが 好きだから しょうがないのかもねぇ~~~



もうすぐ  一人身の身勝手さで また旅に出ます~~

  (でも それまで まだ日数は ありますが~ ^^;)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

バンフの『図書館』案内〜〜(Banff Library)

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/13 /2010 (Wed)

今日12日のバンフの天気・・・

  なんか スッキリしません・・・ 曇り空の寒い日です


    もう・・インディアン・サマーも終わっちゃったかなぁ〜〜

       ハイキングに行く天気じゃないし  もう寒いし〜・・・



ということで 今日も バンフの町のネタで・・・図書館です
   (以前 図書館のこと書いた気もするけどね^^;)





   このバンフの町は やはり 冬期間が長い・・・

     長い夜は 読書でも〜〜〜ということで




 
   冬になると 忙しくなる(ほんとは知りません・・・) 図書館

      もちろん バンフには 図書館が 1つです  



小さな町には 何でも 一つくらいしかないけど


   それは それで  何の迷う事もなく 

       その『ひとつ』に 行くことが出来るので かえって便利








  館内は 普通に いっぱいの本

   地元民は 昼でも チラホラと来てます







   昔は・・ 日本語の本など 皆無・・・だったのに (昔というのは 1970年代かな^^;)

    
今では なんと こんなに沢山の日本語の本!!


    ほとんどが 地元日本人&旅行者の 寄付かなぁ〜〜


この日本語の本  助かります〜〜 冬の夜長には〜!!







  場所は 郵便局の建物の道路を挟んだ トイ面

     バンフ・セントラル・パークの前です





ここの開館時間は なんと!! 

休みなし!!(秋から春にはね)


  土日も 短時間だけど やってます〜〜えらい!!^ー^
(ただし祭日のみ休み)



 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『サンクスギビング・ディ』感謝祭ディナー(Thanksgiving Day)

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/12 /2010 (Tue)

今日10月11日  サンクスギビング・ディ です

    『感謝祭』 の祭日です (カナダは今月ですね)
     (Thanksgiving Day)



  今日の バンフ  天気はいいけど 気温がすっかり下がって 風が冷たい

     体感温度は 低いです・・・



 でも・・・  澄み切った青空は 綺麗な青!!蒼!!


     爽やかな〜〜〜 秋晴れ〜 といった感じです



昨夜10日は  サンクスギビング・ディナーに呼ばれ 美味しいご馳走を頂きました〜^^





   友人Sさん家の 豪華絢爛ディナー (ツマミかな〜〜^^)


なんか・・・こんな 豪華に並んでる料理 久々に観た〜〜って感じでした





 仕込みも 大変だったでしょうね〜〜


    この料理&ツマミの数々を食いながら

       『ビール&赤ワイン』 & 『楽しい会話』 ・・・


    良かったですわ〜〜〜ほんまに!!  ^ー^  

       ありがとう〜〜!!  感謝です〜!! ^ー^

            (また・・・ヨロシク〜〜 ^^; )





   バンフの町は もう すっかり 『秋化粧』

      ほとんどの木々は 葉っぱを落としてしまって 少し寂しげ・・・



サンクスギビング・ディ が終わると いよいよ冬に向かって行走り出しますね〜






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

今日はバンフの『郵便局』について〜明日は『カナダの感謝祭』

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/11 /2010 (Mon)

今日10月10日(日曜)

   今週は ロング・ウィーク・エンド  すなわち連休〜〜

      明日11日は 『感謝祭』 サンクスギビング・デー なのです

       (アメリカより 1ヶ月 早いんですね)


  ということで〜〜〜

      バンフのローカル・ネタ 『郵便局&事情』について〜〜


    (ハイ・・・感謝祭とは 何の関係も ごぜ〜やせん・・・)





  久々の ハイキングの仕事(?)^^ の休憩日〜

    ネタ探しで 思いついたのが この郵便関係〜





  カナダの田舎町だった どこでも 似たような 郵便局の建物





   バンフで ただ一つの 郵便局です〜〜^^

     ということは 小さな町ということで

      かつ 郵便物だって 別に 配達は要らないんじゃない〜〜!?



・・・と・・・  郵便配達人 不在!! のバンフ


    ハイ〜 誰も 郵便物&手紙などは 配達してくれません〜



じゃ〜〜〜 どうするの〜??  って〜?







  郵便局内に 入ると〜〜

      こんな ボックス(私書箱ですね^^) がズラリ〜〜と並んでます







  そこで 自分のボックスを 自分だけの鍵を使って開けて とる

    というシステム  すなわち〜!! 自分でとりに来い!! という訳


もちろん 普通の郵便業務は 右手のところで行っていて

   ボックスを持っていない人は ID(身分証明書)を提示して 手紙などを貰うのです







  まぁ この方が 人手も要らなく エコでもあり いいと思いますね〜

    郵便チェックだって 1週間に 2回くらいで そんなに苦にはならないし^^


  今日は 日曜日で 郵便局は休みだけど ボックスの部屋は開いていて

     いつでも チェック出来ます〜〜 便利です〜!!


明日が 本番の『感謝祭の祭日』

    よって 明日も 公共施設は 休み〜〜



  昨日 今日 明日は  秋の最後の祭日で 町中は賑わっています〜〜


    サンクスギビングなら やっぱ カボチャか〜〜^^と






            カボチャの煮物を 作りながら このブログ記事を書いてます^^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

秋の気配・・・秋模様のカナディアン・ロッキー

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/09 /2010 (Sat)

今日10月8日(金曜日)

   通常の年なら もう 秋どころか 冬の気配・・・冬真っ盛りの気温・・・

     のはずが  今年は まだ暖かい・・・


 夕方6時頃でも まだ 外気温+16℃ となっている(天気予報のサイトで)



    ハッキリ言って 暖かい  平年より10℃は 高いかも〜〜


     そんな秋の気配・・・秋模様のカナディアン・ロッキー風景です






 すっかり 落ちてしまった葉・・・

        蒼く澄んだ秋空・・・





  夕暮れの光に輝く湖・・・

    その中の 寂しげな木・・・





  少しだけ残っている葉


 


  雪の降るのを待っている 山肌・・・





  誰もいない湖・・・





  蒼い空と 白い雲・・・


この 秋の風景が終わると

   もう 雪の冬がやってくる・・・


     でも 今年は 秋が頑張っている ・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

軽く『トンネル山』(Tunnel Mt.)散歩に出る

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/05 /2010 (Tue)

今日の天気予報は 雨・・・だったのだが

 曇り空から 少しだけ青空も顔を見せ 雨も降らず・・・



で〜〜

バンクーバーの友人Zさんからの 紹介の「RTくん」を連れ

 
  バンフの裏山『トンネル山』に 散歩ハイク





  チョイ裏山散歩といっても

一応 1370m から 1690m くらいまで上るので

   標高差240m  距離は 2.3km(パーキング場から)


   実際は町から歩いてるんで 標高差&距離はもう少し長いが・・・ 





  ずっと 上り坂なので T−シャツにも汗をかく・・・


    いい運動だ〜〜^^;





   山の上からの セントラル・パークのボウ川・・・





   町中の黄葉・・・


こうして 山の上から 望遠で撮ると違った景色にも見える





   頂上で ボォ〜〜と景色を眺めていると


       汽笛が聞こえ 列車が走っているのが見えた





  まるで 蛇のようだ・・・

 
   散歩に昼頃に出て来て 小腹も空いて来たので 下りる事に





  新しくなった 『バンフ・センター』 を見てなかったと思い
    (ずっと 工事をやっていて 新しい建物を建てていた)

   それを見るついでに バンフ・センター内のカフェに寄った


  そこで働いていた「YSさん」と 久々に バッタリ会い しばし話を〜〜





   「じゃ〜〜ここでランチか」 と!!・・・

『チーズ&ヴェジ サンドイッチ』 ($5ドル) を食う

  量も味も OK~~~!! [#IMAGE|S49#]


お腹も やっと 落ち着き 

 そこから ボウ川沿いに さらに下っていくと・・・





  鹿くんが・・・ 散歩道に〜〜^^


夕方5時・・・そうか・・・この時期だと もう夕暮れに近くなってきたのか・・・


  ついこの前までは 午後5時なんて 昼の明るさだったのに・・・





  カメラを構えている すぐ前でも気にしないで 水を飲んでいる


  この辺りの鹿は 人間を恐れていないというか 信用しているというか・・・



我々 人間が 自然の中に入り込んで勝手しているのだから

  この自然の動物たちには 遠慮をしなくてはいけない!!




だから・・・動物たちの行動を そっと そっと 見守ってあげる・・・


      それが 大事だと思う
  



  のどかな日・・・でした・・・ ^ー^  [#IMAGE|S1#]






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

バンフの秋も終盤なのかなぁ〜黄葉が徐々に・・・

Category: カナダcanadaバンフ10年  10/01 /2010 (Fri)

今日30日・・・9月の最後の日だ〜〜

    そうか・・・明日から 10月なんだ・・・


        朝から 快晴の天気・・・ 風も穏やかで 気分 いい〜〜^^



でも 秋の終盤に向かいつつあるのか・・・

   落葉も多くなって来た





  風がビューと吹き抜ける場所の

    吹きっさらしの木々たちは

     もう・・・寂しげな風景・・・





  エルクの発情期の季節も迎え・・・


   遠くで 雄エルクの『雄叫び』が 時おり聞こえる・・・


     この声を聞くと 『秋』 ・・・





 いつも散歩で歩いている『対岸』を歩いてみた・・・

   景色が違う・・・ 同じバンフなのに 見方が変わるとおもしろい





 いつも見慣れた景色でも  見る角度・場所に寄って 新鮮なんだなぁ〜〜





 これって〜〜・・・

人間者社会にも 当てはまるんだよねぇ〜 と・・・^ー^;

  考えたりして〜〜







  今は秋!! 『カボチャの季節』 と思い・・・


帰りにスーパーで パウンド$0.88 (88セント;セールでした・・・)

     の カボチャをゲット


今夜は この 『おかずカボチャ1品 と ご飯』 のみ!!という

  『精進料理』!! じゃなく・・・簡素な・・・でもなく・・


・・ 秋風が吹き抜けるような・・・晩飯でした〜〜〜(笑)




明日10月1日・・・ハイキング予定

  そして2日は たぶん 何処かにハイキングか 黄葉撮影かなぁ〜


    もうそろそろ 黄葉も なくなりつつあるんで 最後の写真チャンスかもね〜 







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

『バーミリオン・レイク』(Vermillion Lake)の黄葉

Category: カナダcanadaバンフ10年  09/30 /2010 (Thu)

この 『バーミリオン・レイク』 に 僕は年間 何回も訪れる


  その何回のうち・・・やはり 綺麗な時期は

  『秋の黄葉 & 冬の雪』  この2つの時期は いつも最高だ!!


   今はもちろん 『黄葉』





  今日9月29日・・・ バンフは ほぼ快晴!!

     気温もググッと上がって 暖かい!!^^





  インディアン・サマー 真っ最中!! とは こういう日のことを言うんだろう!!
  
    こんな日に 部屋の中に閉じこもっていたら


      ほんとに 『閉じこもり』人間・・・




    
  朝昼兼用の飯を食って 昼頃 出掛けた〜〜〜


    「おおお〜〜〜もう 真っ盛りじゃないか〜〜^^」
  




  我が愛車の『折り畳み自転車』に またがり 

      ゆっくりと 走る

車はいけない!! 速すぎる!!


   『自転車で ゆっくり』 がちょうどいい!!  風も気持いいし〜〜^^





  途中 リスくんが 寒い冬の前にと

    脇目もふらず  食事中!!





  僕が こっそりと写真を撮っていることなど

   もちろん お構いなし〜〜〜^^

『いまのうちに 栄養付けなきゃ!!』 と言わんばかりに食っている





   ちょいとここらで休憩と・・・

     湖に突き出た桟橋(?)で ボォ〜〜〜とする・・・
       (いつものセルフタイマー写真・・^^;)


『このボォ〜〜〜時間がいい』 

       こういう時間が人間には必要だ!!^^





  湖の向こうに線路があり

   そこを CP の列車が ゴトゴトと通る・・・


  その音を しばし聞く・・・人口の音だけど何故か自然に聞こえる・・・





  水鳥も泳いでいる・・・湖の中のエサを食うのに懸命だ





  黄葉も 枯れ木も 針葉樹も みな 素晴らしい〜〜





  そんな 秋晴れのバンフ・・・


     時間の観念が失せ・・・

      ただただ・・・地球を眺めている・・・そんな気分・・・




        僕は今・・・美しい地球に住んでいるんですね ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『インディアン・サマー』の中の黄葉バンフ町中景色

Category: カナダcanadaバンフ10年  09/28 /2010 (Tue)

『インディアン・サマー』 の中の 『黄葉バンフ町中景色』です


今日(27日)のバンフ  朝より気温も高く(平均気温よりね)

  「これは インディアン・サマーだ!!」 と思わせる天気


    ただ・・・ 風が強い・・・

     まるで 『シヌック』(シヌーク)(Chinnok)だ



Chinook の説明;

チヌーク(シヌーク、Chinook)は北米のロッキー山脈の東側に吹きおろしてくるフェーン風。
24時間以内に気温が20度以上も上昇し、湿度は10パーセント以下に下がる。
急速に山岳部の雪を溶かすので雪食い(snow-eater)と呼ばれることもある







  この芝生は バンフの町中に デ〜ンとある 『ハイスクール』の中庭


    ここの大きなポプラの黄葉は 毎年素晴らしく輝く!!





  バンフのメインストリート沿いにあるので 

     目立つし なにせ 立派!!





今のこの時期が 彼(彼女かな?・・・;この木のことです)の見せ所!!


  ガガガ〜〜〜ンと 威勢良く 黄色になっています





  バンフの これまた町中の 『セントラル・パーク』に行くと


   ここもまた 木々が 一斉に 黄葉!!

     ランドルの山とマッチしています





  チョイと 逆光気味だけど 太陽の方向にカメラを向け


     その 逆光・山シルエットと 雲を撮った〜



「いや〜〜〜白い雲がいい感じ〜〜^^」





  ボウ・リバー沿いの道も こんな感じで 

    なかなかに お洒落〜〜〜でしょ!?





  この辺りの木々は ほとんど 黄色で 赤っぽいのはないけど


    ボウ・リバー沿いの 低い木が こんな赤っぽい色・・・


これは なかなかいいコントラスト!! と撮る





  図書館の横の木が・・・

   こんなに〜〜〜


この実・・・なんなのか よく分かんないけど

  リンゴを小さくしたような形・・・


真っ青な空と マッチして 綺麗!!



今日9月27日のバンフは こんな様子です〜〜


  この『インディアン・サマー』 今週いっぱいは 続きそうな気配です^ー^ 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンフ『白銀の世界』から『秋晴れ』に〜『雪山&青空』

Category: カナダcanadaバンフ10年  09/23 /2010 (Thu)

バンフ『白銀の世界』から『秋晴れ』に〜

     『雪山&青空』 が美しい〜〜〜^ー^



 今朝 起きると 窓が明るい・・・

    太陽が出ている〜〜(このところ陽が射さない日が多かった・・)





  我が家から 軽装のまま 道の角まで行き 写真を撮る

     キャスケードの山には まだ ガスがかかっている


       それが また キレイ〜〜うんうん ^^





  昨日の雪も 道はすっかり融け 青空が〜〜〜





  午後・・・

   今日の 『雪山&青空』 は きっと綺麗だろうと

       チャリを繰り出し 久々の ボウ川 チャリ散歩〜〜






  郵便局前の セントラル・パークも 青空 綺麗〜〜〜^^





 町中の黄葉も 徐々にすすみ

   毎年 早目に 黄色くなって 『目立ちたがり屋の この木たち・・・』




      
  うんうん・・・ 橋の上から 眺めても 綺麗だね〜〜

       目立ってるよ〜〜^ー^





  雪山がバックの 黄葉すがた・・・

     やはり 映えます !!  ^^





  ちょいと バンフ・アベニュを 覗くと

    こんな でした〜〜〜ね  ^^




たぶん・・・ 今週は まぁまぁ天気らしいんで

    明日 と 明々後日  ハイキング予定です〜〜


       両日とも ラーチ(唐松)黄葉 を目指して ハイクです
           (両日の場所は 違うとこですよ〜)



   もちろん ブログにも 写真をいっぱい載せて アップするんで

            乞うご期待!!!






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンフの今日は『白銀の世界』〜〜!! 

Category: カナダcanadaバンフ10年  09/22 /2010 (Wed)

バンフ 『白銀の世界』


  昨夜の7時半(僕が気付いた時間だけど)から 降り続いた・・・
      (・・・といっても 真夜中は起きてまへんから 知りまへん・・・^^;)


    雪〜〜〜!!!  今朝は 予想通り 白銀世界!!


今朝は なんとなく 外が気になり 早めに起きてしまった・・・

   もちろん 『降雪が・・・』





  我がコンド(日本ではマンションと呼ぶ?) の前の道・・・


    ほうほう〜〜〜 雪景色だ〜〜^^





  写真は やや遅い時間の 9時半頃・・・

    少しは 陽が射した方が 雪景色も綺麗かと 待っていたのだ〜〜








  やはり 『青空と雪山&雪樹』 はよくマッチしている〜〜^^





  チョイと 道の角まで行き 写真を〜〜〜と・・・


木々から 時おり 

  ドカッと 融けて落ちて来る雪の塊を避けながら・・・


それでも 一発 その『雪の塊』が カメラに当たって・・・Oh NO ~~~ *^-^*;


でも ササッと 水しぶきを 拭き取り 大丈夫・・・^^; 危ない・・・


 


  我がコンドの前も 雪だらけ〜〜〜





  足跡は 簡単に付く『べた雪』だ〜〜 

     気温はそんなに低くはない・・・
       (といっても +2℃くらい・・・かな)


午後・・・ ボウ川に 散歩に行った〜

  (ちょっと 曇り始めちゃったけど・・・)

  どんなんかなぁ〜〜〜? と・・・





  やっぱ ボウ川は 綺麗!!

      黄葉も 少し色づいて いい感じ〜〜〜





  まだまだ 本格的な冬じゃないから

    雪も融けちゃうし  川だって まだ凍らない・・・


今週末・・・天気予報では 晴れて17〜20℃くらいまで上がるらしい・・・

    まぁ〜・・・当てにならない天気予報だけど

     それでも 当たれば インディアン・サマー到来かも・・知れないね〜〜


      ・・・と・・・あくまで 希望的観測です〜〜〜 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンフ・・雪が降り続いている・・・

Category: カナダcanadaバンフ10年  09/21 /2010 (Tue)

今夜(9月20日) 夜7時半頃に 外を見たら

     雪が降り始めていた・・・

       現在 夜11時  まだまだ降っていて 何処も真っ白!!

   『明日はスキー場オープンか!!』 くらいの勢いで降り続いてます・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンフの今日の様子(10年9月17日)・・チョイ寒い・・いや随分寒い

Category: カナダcanadaバンフ10年  09/18 /2010 (Sat)

毎回 毎回 異常気象だの 天気が悪いだの・・・

  もう いい加減 聞き飽きた感じがする今日この頃・・・


ハイキングに行こうと思っていても 天気の都合で ままならず・・・


  まぁ これもしょうがない・・といいながら 某店「ウレシパ」にて 暇をつぶす・・・^^;






  だって・・・今朝 山を見ると・・・スキー場の『マウント・ノーケイ』は

       こんなだし・・・ ーー;





  ズームで よ〜く観ると  こんなに雪・・・? 

   『来週 スキー場オープン!?』


     ってな具合で・・・  これまた よ〜く考えると まだ9月やん・・・





  例年 綺麗な『黄葉』の Safe Way横 の大木も まだ緑・・・


     まだ 秋はきてないよねぇ〜〜〜確か・・・?





  昨夜の町の雨は・・・
 
     標高2000m以上では しっかり 雪景色・・・


そりゃ〜〜〜綺麗だけど・・・でもチョイ 早い・・・


  昼の気温が +2〜3℃しか上がらないので 


  『あったか〜い うどん』 でも食うか〜〜〜と



   


  いつもの 『素うどん+ワカメ+玉ねぎ+玉子+とろろ』 をパパッと!!

    約 5〜6分で 作り

        かき込む・・・


「あ〜〜〜身体が あったまった〜〜〜^^」



   明日 18日 寒いけど 天気が何とかなりそう〜〜なんで

         久々に ハイキング予定!!
              (チェスターレイクかなぁ〜〜)

            たぶん・・・ラーチ(唐松)の黄葉が 綺麗だと期待!!


     しかし・・・最近 歩いていないんで 足がガタガタするかなぁ〜〜〜^^;




  明日の記事は たぶん そのハイキング記事&写真です〜〜〜^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

散歩中に見つけた『かわいいワンコたち』

Category: カナダcanadaバンフ10年  09/15 /2010 (Wed)

このところ 今ひとつ 天気が冴えない バンフ・・・

      今日14日は なんとなく 晴れ間も〜? だったんで チョイと出た



自宅のコンドから出て・・・おお 意外に涼しいっつうか・・・風 冷たいやん・・・


 でも 郵便チェックもせなあかんし〜〜〜
  
   * バンフでは 郵便の配達は一切ありません! 

       その代わり各自 POBox なる私書箱を郵便局に持っていて 

        その番号に 配達されるという仕組みです〜

   (私書箱がない人は 自分の名前とID(身分証明書)を持って窓口で受け取る)


  ・・・ 歩いていたら 





  ワーゲンのオープンカーに 何やら白いものが・・・





  よくよく観ると・・・ ほぅ〜〜ワンコが2匹


    「そうかぁ〜〜〜君たちの車だったのか〜〜」 ってことはないけど^^;



  仲良く 大人しく 主人の帰りを待っているではないか・・・


   通常・・・ちっこいワンコは ギャンギャンと うるさい・・・


  よって 僕は 大型犬は 好きなんだけど〜
     (以前 ラブラドール(イエローラブ) を飼っていた〜)





  この2匹のワンコは 静か・・・主人の躾けがいいのか・・・

      はたまた このオレには 吠えないのか・・・^^;





  カメラを接近して 撮っても 静かにポーズって感じ〜〜〜^^


    そのとき 道を歩いていたおばさん(?) が 

「あ・・・この犬の名前はねぇ〜・・・と・・・」と言ってたけど


  そんなん・・ すぐ忘れた〜〜〜

 初めて会った人の名前さえ 聞いて2秒後に忘れてるのに


  『知らないワンコの名前なんか 覚えられるかい!!』



    ・・・・・って自慢じゃないけどさ〜〜^^;





  バンフの町中・・・そろそろ 紅葉がはじまりかけたけど・・

    この落葉って まだ緑っぽくない? 

      でも・・もう落ちるの・・・?


      なんで〜〜〜? 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

雨の『レイク・ルイーズ』・・・

Category: カナダcanadaバンフ10年  09/13 /2010 (Mon)

雨の『レイク・ルイーズ』・・・ です〜〜


 通常・・・雨の日に レイク・ルイーズ なんぞに行かないんだけど


      バンクーバー(現在他国に在住)の友人Sさんが 


  なんと!! 『バンフ 27年ぶり〜〜〜』 っつうんで 

        雨の中・・・しかたなく・・・^^; (いや〜冗談ですよ〜〜^^)






   雨にむせぶ・・・レイク・ルイーズ ・・・なんてね^^





  雨だったせいか・・・意外に気温が高いような・・・気がした

     
      風も ほとんどなく 小雨が シトシト状態・・・





   こんな風景も なかなかに 情緒があって いいかぁ〜〜〜^^



       ここで 『傘さしハイキング・ポーズ』 をやってしまった〜〜





  この日・・ハイキングでも何でもなかったんだけど


     まぁ〜 時に ジョークでいいでしょう〜〜^^





  雨なのに いや 雨だからか・・・シャトー・レイク・ルイーズの中は 人が多い

      カフェのところも 人がいっぱい〜〜〜





  カフェで サーブしてた おねえさんの シルエット・・・なかなか良し!!^^





  レイク・ルイーズから モレーン・レイクにも 立ち寄ったが 
   (本当は 彼は27年ぶりに こっちの湖に来たがっていたのだが・・・)

     
   やはり  雨模様で  『テン・ピークス』の山々は見えず・・・残念・・・


 でも これはこれで ミスティな 幻想的な世界で 良かったかなぁ〜〜^^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫