Category: アルゼンチンargentine(2010年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

『カラファテ』にある『FUJI旅館』(Calafate,Argentine)

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  09/29 /2011 (Thu)

今日9月28日(水)のバンフ

  まぁまぁの天気・・・晴れ間もあるが 雲も多い

    晴れ時々曇りといったところかなぁ〜〜

    気温は 1〜12℃くらい ま 平均気温に近いね


      * * * * * * * * * *


今日のネタは 久々の『旅ネタ』の中の『安宿ネタ』


 アルゼンチンの 最南端ではないけど それに近い『パタゴニア地方』

   アルゼンチン・パタゴニアの『カラファテ』(Calafate)の町の宿


  ここでの宿は 日本人&韓国人の宿泊が主流の『FUJI旅館』

    (ご主人が日本人で 奥さんが韓国人です)[#IMAGE|S49#]





  外観は『普通の民家』・・・[#IMAGE|S37#]





  場所も カラファテの町中から 少しだけ離れた所に位置する

   でも 決して遠くはなく 歩いて町中まで行ける距離だ[#IMAGE|S49#]


 
そして『旅館』などと名前が付いてはいるが 決して『日本のような旅館』ではない


  我々パッカー仲間が呼んでる『ドミ専用のゲストハウス』タイプだ





  ドミでは 何処にでもある『2段ベッド』

   一部屋に この様な2段ベッドが 2〜4くらいは通常ある(いろんな宿でね)


    いわゆる 4〜8人くらいでシェアーするというわけだ

  
  一人旅が多い『パッカー仲間』・・・個人部屋もいいが

こういった『シェアー部屋』だと 話も出来 新たなる旅友人も出来る利点がある


  なにせ 我々ひとり旅だと 一日中 まったく会話がないこともあるので

    その『会話なし解消』にもなるという訳だ〜〜^^[#IMAGE|S3#]





  共同リビングは こんな風で

   『WiFi』(無線ラン)も設置してあり ノートパソコン持参者には便利 [#IMAGE|S49#]





  ダイニングは こんな風で もちろん キッチン設備も共同で何でも使える

    やはり 安くあげるのには 『共同キッチン設備』があるのが重要![#IMAGE|S49#]


   この写真は 人がいない時間帯に撮ったが





  夕方から夜になると ここは賑わう〜

   キッチンも混み合うので 皆 それぞれ時差を儲けて 仲良く料理[#IMAGE|S38#]





我のこの日の晩飯は

 牛肉産地では有名な『アルゼンチン産ステーキ』

  『生トマト』を単純に半分に切っての丸かじり

    パンは『バケット』 やはりこのバケットの皮の硬さがいい

  スープは 『チキン・ヌードル』だったかなぁ〜


そして絶対に 外せない『アルゼンチン産ワイン』[#IMAGE|S49#]


 


   窓の外は パタゴニア独特&有名な風が吹き

    (風のパタゴニアと呼ばれている)

      雲の形もおもしろい[#IMAGE|S43#]





  そんな中・・・

 毎回違う銘柄&値段(安いけどね)のワインに舌鼓をうっていると





  ほんのりと染まった『夕焼け』が・・・

   『旅の情緒』を引き出し 演出してくれる〜[#IMAGE|S16#]



  注:『FUJI旅館』(ふじりょかん)のサイトは以下;

    FUJI旅館ホームページ


 *FUJI旅館には 2010年3月10日〜3月16日 滞在

     1泊30ペソ(約8ドル) 5泊以上で10%引き (その当時時点で)
      (あくまでも この当時のレートなので 料金はHPより確認してください)



  *カラファテの町の様子の『我がブログ』は以下;

    カラファテの町




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ブエノスアイレス』で泊まった宿『上野山荘別館』とは?

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  08/18 /2011 (Thu)

今日は8月17日(水)です

 バンフは朝から 曇り空です  

   今日は 6〜21℃の予報ですが すっかり秋めいた気候になってきて

     涼しい朝です


    * * * * * * * * *


  こんな日は やはり『旅回想の記事&写真』でいきます

   旅中の写真の枚数は デジカメになってから 半端ない・・・


    数千枚はザラで・・・もちろん駄作が多いけど


『旅情報的には 必要かなぁ〜〜』写真もあると!! 本人(我)は思っている

  (もちろん 自己満足ではありますよ〜〜〜)


今回は 『宿シリーズ』

  ブエノスアイレスで泊まった宿『上野山荘別館』です
    (アルゼンチンの最南端の町ウスアイア(ウシュアイアとも言う)に本館あり)

   HPは 上野山荘ブエノス別館 です





  こんなビル街に囲まれた ブエノスのど真ん中に位置し便利





  そのビル街の3階にあって 

   すぐ横にはスーパーマーケットもあり 飯材料の調達にも便利







 このビルに入るのは ブザーを押し入る(チェックイン後は鍵を貰える)


   そして この『クラッシックなエレベーター』に乗り込む

    昔ながらのヨーロッパ的『ジャバラ格子戸エレベーター』だ!! 





  リビング・ルーム&飯台・・・

   今では 各国どこも当たり前になりつつある『WiFi』(無線ラン) 


  多くの旅人が ノートブックのコンピューターを持参(我も・・・)

   南米でも ほとんどの国が問題なく使えるようになってきた(安宿でも)





 ここは 基本ドミ専用だが(共同部屋で大抵2段ベッドがドドッと並んでいる) 

   我はこの2人部屋を使った(もちろん相手は知らない人) 


ドミの2段ベッドの上段は 上り下りに面倒で 

     この時は下段が空いてなかった・・・





  リビングの横の狭い廊下は 物干も兼用になっている


    この先に 『共同トイレ&シャワー』とか 『共同の台所』がある







  すぐ横に 『スーペル・メルカード』(スーパーマーケットのスペイン語読みです)


    があるので 適当に材料を買ってきて これまた適当に料理





  アルゼンチンはワインの宝庫!!
  
 (ここの写真のは高級ワイン・・・だってセキュリティタッグが付いてるもん・・・)







  高いワインは避け・・・

   自分の勘とラベルの良さで 『安くて美味そうな』ワインを仕入れる


 だいたい・・・5〜10ペソ(1ドル30セント〜2ドル60セントくらい)でなんとかなる





  そのワインのツマミが 晩飯という具合だ!!


   この時の『ツマミ兼用晩飯』は 


牛肉を焼いたのにチーズを乗せ トマトの丸かじり そしてパン

  ・・・という なんとも手抜き料理(料理とは言わんね)


  なにせ 毎日メインの飯は『赤ワイン』なんだから!!





  昼間・・・街中の『繁華街フロリダ通り』に散歩に行った時

   この『ジャンクフード』を食べてみました


  これ・・・『ホットドッグ・パン』に

   『ソーセージとフレンチフライ(フライドポテト)』・・・



  ただただ・・・腹を膨らませるだけ!!という・・・おお!!なんとも手抜き!!


   これで 11ペソ(約2ドル90セント)(この手抜きホットドッグ2個とペプシで)

    まぁ〜〜この値段なら しょうがないか・・・と・・・


   * * * * * * * * * * *


  ***これらの写真は 2011年3月31日〜4月5日までの ブエノス滞在のものです***




   過去記事は(ブエノスアイレス編は)

     ブエノス「フロリダ通り」で「タンゴ」(2011年4月2日)


     お洒落なカミニート地区(アルゼンチン)(2007年4月8日)



  ちなみに・・・ 僕はこの『上野山荘との関わり』はありません 

      よって ゴマスリ記事でもありません・・・


他にブエノスには 日本人宿で 『日本旅館』があります 

   ここには 2007年4月に泊まりました

    その時は この宿はブエノスの郊外にあったけど 今は街中に移転しました

  このHPは ここ 日本旅館 です


   * * * * * * * * * * *


   我は 基本 地元民経営の宿などに泊まるのことが多いし構わないけど


日本人宿は 大抵安い(全部じゃないけど)ということと 

  治安の面でもいい 宿の内部治安(いわゆる盗み)が少ない というのが理由です

   (国によっては 違ったりするので その辺は情報を入れる)


 また・・・『宿情報』・・・書いてみたいと思います〜〜^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

カラファテの町での窓から見る『アサード』美味そう〜

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  06/17 /2010 (Thu)

『ウィンドウ・アサード』・・・?

  それって 「ウィンドウ・ショッピング」・・・と似てるけど 違うし・・・





 アルゼンチン・パタゴニアの町中を ウィンドウ・ショッピング・・・

    何も買う意志はないけど 暇つぶしで町中をぶらついていた





 T−シャツ屋 アクセサリー屋 お土産屋・・・などなど

   まったく 買う気がないまま ブラブラするのってあまり面白くない・・・


でも ここで 『目が釘付け』〜〜〜!! ^ー^;


   やっぱり ここアルゼンチンの名物 『アサード料理』

    ま いわゆる 炭火焼『BBQ料理』ですね〜


  「いや〜〜〜いい色で焼けてるなぁ〜〜〜」・・・とヨダレ状態

   でも貧乏旅人・・・こんな高級店に入れる訳がない・・・

      まして一人じゃ面白くもない・・・





  気を紛らわす為に・・・町中に咲いていた花でも〜〜

      見たり・・・





  おお〜 変わった鳥が・・・

こいつをアサードに!!・・・なんて考えてませんよ ^^;





  天気もいいし〜〜〜

今夜の飯は やっぱ 自炊で肉でも焼くか〜〜と思いながら〜〜〜





  我が安宿に着き

   やっぱり〜〜〜〜〜





  これだ〜〜〜!!

「安い肉と 安い赤ワイン」をスーパーで買ってきて〜〜

         『フライパン焼き料理』〜〜!!


  まぁ これでも 充分美味しかったことは言うまでもありませんが・・・^ー^



  * この記事&写真の出来事日時は 2010年3月15日 カラファテです *




[#PARTS|USER|25559#](カラファテはアルゼンチンのパタゴニア地区にあります、結構最南端に近いです




* 今日16日のバンフ 朝から雨降りです

  隣町のカルガリー市に行って来ましたが そこも雨・・・


    なんか・・・ここも『梅雨』なんでしょうか・・・ (−0−)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

「ブエノス・アイレス」で『腹が立つこと』・・・『歩きタバコ』

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  06/06 /2010 (Sun)

アルゼンチンは 好きな国のひとつだし 

  ワインは美味しいし 飯も美味いし・・・


悪口めいた事を言いたくはないが・・・ひとつ言わせてもらう〜〜


       <ブエノス・アイレスの繁華街通り『フロリダ通り』>


 『 ブエノス・アイレス』はご存知の通り 『アルゼンチンの首都』

    大都市で人口も多く いつも賑やかだ


今回は(2010年の旅) ブエノスのど真ん中にある安宿のドミに泊まった

  近くには 有名な観光通り『フロリダ通り』がある


       <休み・祭日には通りの真ん中で露天商が出る>


  ここでいつも(3年前に訪れた時も)感じる事・・・

     『歩きタバコが多い』


タバコを吸うのはその人の勝手なんで どうでもいいが・・・
       (ハッキリ言うと嫌いだが・・・)

  僕はタバコを吸わないので その影響には腹が立つ!!


       <この通りでは車は遮断>

 
     歩きながらタバコを吸う人が目立って多い!!こと


このタバコを歩きながら吸っている奴らは 他人のことなど気に掛けていないし

  そのタバコを手に持ったまま 外に向けて堂々と人混みの中を歩いている


    注意してないと すれ違い時に
 
     フリースのジャケットなんか 一発で穴が開く
     (僕はいつも注意しながら避けて歩く・・・)


タバコを持っている手の高さが ちょうど 子供たちの背の高さくらいなので

     子供たちも要注意!!(いや危険だ!!)


       <ウィンドウ・ショッピングも楽しい>


  かつ あいつ等(歩きタバコの)は そのタバコを平気で道にポイ捨て!!

    マナーも悪い!! (時に火が付いたまま〜)


まぁ〜〜他国もこういった様子はあるが ここ南米では特に目立つ


  ・・・というのは


ペルーもボリビアも ほとんど『タバコを吸わない人が多い』
      (ゴミ捨てをする人は多いが・・・)

  町中で タバコを吸っている人々を まず見かけない〜^^


       <マクドナルドもお洒落(店内は禁煙)>


  アルゼンチン・・・特にブエノス・アイレスの街中・・・


   この『歩きタバコ&それを手に持ったまま歩く』 この習慣 

         何とかして欲しい




 [#PARTS|USER|24690#](アルゼンチンの首都ブエノス・アイレス)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

お洒落町『サルタ』での飯は・・・(アルゼンチン)

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  06/01 /2010 (Tue)

アルゼンチンでの飯は 

 『自炊』 もしくは 『地元民飯屋』 もしくは『スーパーでの簡易食料』で食っていた


そのひとつの理由に

  3年前に比べて 食事の料金が異常に上がっていたことがある



       <7月9日広場にあるカテドラル>


綺麗でお洒落な町『サルタ』・・・


  こんなお洒落な町だけど 僕の宿泊は反比例して・・・


       <宿泊した宿の『ドミ』はこんな風>


  もちろん 一番格安の『パッカー宿』の『ドミ』 (ドミトリー;相部屋) だ

   これで 1泊 28ペソ(約7ドル40セント;700円)


この辺りの『ドミ』では 28〜38ペソで泊まれる・・・


        <この日の晩飯 スーパーで買ってきた物>


  宿泊をケチっている身では 当然 飯もケチる・・・

  近くのスーパーで買ってきた「パン&サラミ&トマト」 と 1リットル瓶のビールだ


  やはり この方が安い!!


でもたまには ランチを外で食うこともある〜^^


       <Milanesa Completo 10peso このサンドイッチは大きい>


 このサンドイッチ ・・・牛肉が安いアルゼンチン


       <メニューはこんな感じ>


 それでも 10ペソ(約2ドル60セント;250円)もする

  たったの3年で 約2倍近くの価格になっている!!


       <飯屋の中の風景>


 店内は 当然 地元民のランチ場所・・・

  旅行者などは 一人も見ない・・・

   まぁ そういうのは慣れているのでいいし その方が好きだからいいんだけどね^^


       <広場を見ながらのお洒落レストラン>


  広場の周りには お洒落なレストランがあるけど

   高くて もう 行けなくなっちゃった・・・ ><;

   
   僕の旅は 今となっては もう『生活』だからね〜〜 ^ー^;





[#PARTS|USER|23917#](サルタの町はアルゼンチンの北の方に位置してます)




  * 今日5月31日のバンフ  少し暖かくなってきたかなぁ〜

     ほんの少しだけ 太陽も顔を出したし・・・

      でも まだ例年より10度近く気温が低いみたい・・・







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

「ウスアイアでの夜長」の話は延々と続くのだった〜

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  05/25 /2010 (Tue)

昨日の記事&写真で 「好きな女優の名前」を書いて・・・ってのがあり

 その中の写真を見て 誰がファンなのか分からない・・・という指摘が2〜3あり・・^^;


じゃ〜〜〜一挙公開!!っということで(そんなオーバーなもんとチャウけど・・笑)


        <大きなキング・クラブ(カニ)を食らいつく!!>


 だいたい こんな大きなカニを食らいついてたり


        <じっくりと焼くアサード料理>


  アルゼンチン名物料理の『アサード』を食ったり





        <アルゼンチンの美味しい格安ワインの数々>

 肉には こんな赤ワインがいいだの・・・カニには こんな白ワインがいいだのと・・


所詮 5〜10ペソ(約1ドル台〜3ドル弱)の安いワインを買い求め ^^;



        <カニ料理と白ワイン>


  やっぱ〜〜〜カニは美味い!!


        <カニ雑炊 これまた美味!!>


  カニ雑炊  最高!!^^  などと・・・



んんん・・・? なんか 忘れてるぞ!!? 

 今日の本題から外れてる・・?  そうそう〜〜ついつい食べ物に夢中に・・・


失礼〜〜〜


 そうして〜〜〜

ま そんなこんなで 飯で腹が膨れれば 自然に話に夢中になってくる〜〜
     (ワインも相当効いて来てたのだが・・・)


  そして 我々パッカー連中・・・いつもの「バカ話」を〜〜^ー^

このとき 男6人 「お好み女優・歌手」の話題で大盛り上がり〜〜^^ 


 旅人の年代も幅広く 20 30 40 50代と〜〜^^;


まず〜〜〜

        <30代 50代 20代 の好みはいろいろ〜〜^^>


 左より 30代  50代  20代 トリオ(?)^^

(顔写真は本人たちの許可を得てないので一応伏せましたが 本人は分かるよね〜)


        <30代 40代 40代 世代が似てても 好みは違うね〜^^>


 左より 30代  40代  40代  トリオ


・・・という なかなかに面白い かつ 誰も被っていない選出!! 凄い!!

(この選出には 3人のみ!!しか書いちゃダメ! という厳しい限定があった〜)

(みな・・・悩みに悩んだ結果・・こういうことに・・・笑^^)




ちなみに 僕は やはり 50代の ・・とこなんだけど
 (あ・・・分かってますね〜〜今更言わんでも・・・^^;)


『カトリーヌ・ドヌーブ』 この人はフランス女優で今はもう66歳(1943年生)


この人を一番に選んだのは


 その昔 僕が学生時代の時 大ファンだった女優〜
     (映画雑誌のスクリーンを定期購読してたし・・)

  やはり 「名誉お気に入り女優」ということで選んだかなぁ〜〜^^


もちろん この様々な世代で その世代らしさを出す!!ということもあったけどさ〜〜^^
 (皆で 協議した結果・・・だよね?? ^^;)


現在じゃ インド女優のアイシュワリア・ライ とか 台湾女優のリンチーリンなど

  僕のファンの綺麗な女優はいっぱいいるけど 

         敢えて彼女に投票!!(投票かよ!?)






カトリーヌ・ドヌーブ    アイシュワリヤ・ライ     リン・チーリン



 2位には 今は亡き『夏目雅子』  この人はやはりいいね〜!! ^ー^

  今 生きていてもきっと綺麗なんだろうなぁ〜〜と想像が付く


 3位の『綾瀬はるか』 は この辺で若どころも入れとかなきゃ〜〜って!^^

  なんとなく ほんわかムードで 性格は良さそうだし〜〜(・・て知らんけど・・・)


それにしても 皆 個性豊かな人選!! 面白い結果でした〜〜!!


  この話だけで 軽く数時間を超えたてもんね〜〜


我々・・・暇人パッカーたちは

   夜長・・・延々としつこく話をしていたのでした・・・^^;


 
     * * * * * 


* 今日のバンフ・・天気は晴れたり曇ったり・・・まあまあです


 上記の記事の時などは 大乗りでよく喋ったけど ここ数日間は誰とも喋ってないなぁ〜

  このまま 数週間誰との会話もなし〜〜なんてことも よくあるけど


   すると 久々に声を出すと 自分の声なのになんか変なんだよね〜

   言葉を忘れることはないけど でも喋ってもなんか変・・・



   数週間 全くの一人でいて喋らなくても 自分的には平気・・・ってのも変かなぁ〜

   オレは やっぱり 一人が好きなんだろうか・・・自分でもよく分からんです・・・^ー^;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ウスアイア(ウシュアイア)の『上野山荘』という宿(アルゼンチン)

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  05/24 /2010 (Mon)

アルゼンチンの最南端の町「ウスアイア」(ウシュアイアとも書く) Ushuaia


 そこには 知る人ぞ知る!! 有名な「上野山荘」がある


あの町を訪れた大半の旅人(日本人)はお世話になっているだろう 宿・・・


       <上野山荘の表玄関>


 その昔・・・

*当初は宿ではありませんでしたが、寝床に困った日本人旅行者が警察に紹介されたことが始まりで、口コミで旅行者が次々に来るようになり、上野さんの心意気で、日本人宿をやってくれるようになりました


  ・・・という事で始まったこの宿


       <セントロ(町の中心)方向を見下ろす景色>


 ウスアイアの町のセントロ(中心地)からは 少し離れているけど

   かえって その方が静かでいい

歩いても 30分で セントロまで行ける


       <ドミ(相部屋)の部屋の中>


 このぐらいの距離を歩かないといけない

  どうしても宿の中の居心地の良さに怠け 運動不足になるからだ


       <共同キッチン やや狭いが皆順番で使う〜^^>


 共同キッチンも 充実しているので 毎日自炊 ^^

  僕を含む貧乏パッカー・チャリダーなどにとっては嬉しい


       <共同リビング TVもありNHKも映る>


  共同リビングでの 食事 & くつろぎ 





   <廊下で昼寝中のトゥルーチャ  と  地下のトイレなどの場所>


  廊下には 暖かな暖炉があり 

トゥルーチャ(犬の名前)がその場所を離れない・・・^^;


  トイレ・洗面・シャワー・洗濯場なども ちゃんとあるし・・・





       <この日は カニ三昧の日 皆で食う飯は美味い!!>



宿泊客の共同作業での 「晩飯」は格別です〜^ー^



       <リビングには写真がいっぱい>


リビングの壁には 写真がいっぱい

 これらの写真は この地を訪れ この宿に泊まった人たちが貼った物です


 『上野大学』の『何々〜〜』 と書いてあります

  上野山荘で学んだ数々を大学と呼んでいます


我々(僕も含め〜)も やりました!! ^ー^


       <我らが写真も〜〜^ー^>


  『上野大学』 『芸能部』  !!

ハイ・・・好きな女優をそれぞれに書いたのです〜〜


 書いた旅人の年齢層は幅広く 「20代 30代 40代 50代」です!!^ー^


ちなみに・・・僕はここに9泊10日滞在でした(2010年3月22日〜31日)


   * * * * * 

追記; ここのオーナーの上野さん; 

 おじいちゃんは2002年5月 おばあちゃんは今年2010年4月に他界されました


      ご冥福をお祈りします

  上野山荘に宿泊希望の方 上野山荘のHP(クリック) です

  現在(2010年) ウスアイアには管理人のKくんがいます

今は暇な時期(秋から冬)なんで 宿泊客 誰もいません・・・寂しがっているんで泊まってあげて〜^^





[#PARTS|USER|23563#](アルゼンチンの最南端ウスアイアは南極への基地でもあります)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  





Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

迫力『ペリト・モレーノ大氷河』「Glaciar Perito Moreno」

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  05/19 /2010 (Wed)




前回の記事「ペリト・モレーノ」3月13日 でも書きましたが(写真も)

  写真をもう少し 載せたいと思います〜





  アルゼンチンのパタゴニアの 超有名地「ペリト・モレーノ」大氷河


   湖に ドーンと落ち込んでいる姿は 確かに凄い迫力!!





  カナダのバンフに住んでいる僕は 氷河は至る所で観ている

が・・・ここの景色は カナダにはない・・・

    大きな湖に これまた巨大な氷河が 落ち込んでいる!! 






  凄い迫力だ!!






  小さそうに見えても 大きい!!






  ただただ カメラのシャッターを切った・・・







  遠くの遊覧ボートが 小さく見える





 この日・・・やや天気が悪かったが

  雨模様のせいで 氷も溶けたのか

   時々 大音響と共に あの巨大な氷の塊が崩れる様を何度も観た



[#PARTS|USER|23415#](アルゼンチンの南端に近い「カラファテ」の町から近いです)



 ** このところ 真夜中にフッと目が覚め・・・

     「あれっ・・・ここは何処の宿・・・?」と思う事が・・・

      本当は自宅にいるのに・・・ ^^;


     これ・・・旅から帰ると 今までも時々あったんですけどね〜^ー^;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

ブエノスからラ・キアカ『国境を渡り』ボリビア側のビジャソンに

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  04/09 /2010 (Fri)

4月5日(月曜日)~6日(火曜日)





 朝9時にブエノスの宿を歩いてバス・ターミナルまで行く(約15分)

  バスは9時45分発  時間は充分だ





バスは結局 10時前に来て出発

 人はあまり乗っていない・・・セマーナ・サンタの祝日明けのせいか・・・


最初は指定席に座っていたが 席がいっぱい余っているので 移動して2人分を使う


 途中で誰か乗ってきたら また戻ればいいや~~と思ったが 結果 最後まで2人分の席を使うことに~





長時間のバスでは とってもラッキーだったが


 ひとつ アン・ラッキーが・・・ 席の前後に 子供づれの家族が2組


  2組とも 2~4歳の子供連れ





その小さいほうのガキが くそうるさい!! ギャ-ギャ-わめく 泣く 騒ぐ 最悪!!


せっかくの余裕ある席で ゆっくり眠れると思いきや そうは問屋が卸さなかった・・・


夜中に少しは おとなしくなったが 基本的にうるさい 耳栓をしてもダメだ


 おまけに バスの中で「TVのビデオ」を大音量で流す(これは何処のバスも一緒だが)





翌日6日 ラ・キアカには 予定よりやや早く 午後1時35分着





アルゼンチンの首都ブエノスから 約27時間半かかって ラ・キアカ(アルゼンチン側の国境の町)に来た





久々の長距離バス それも標高数十メートルから 3400メートルまで来た


 その間 リンゴ1個 オレオのクッキー5枚 水200mlほど だけだ


一応 トイレ付きのバスだが 移動中は俺はあまり食わないことにしている





ラ・キアカのバス・ターミナルに着いた時 さすがに疲れていた・・・


眠れなかったこと 空腹 標高の高さ などなどのせいだろう・・・



だが ここから国境まで歩かなければならない  

 10キロちょっとの荷物が重い 通常より重く感じる・・・


少し 頭痛もする・・・高山病には強いはずだが ヤバイかなぁ~とも思った



 アルゼンチンとボリビアの国境まで ゆっくり歩き20分かなぁ~しんどい!!


前回の国境は凄い人でごった返していたが 今日はいない!! どうした!!??



 アルゼンチンの出国など誰もいなく 通り過ぎてしまったほどだ・・・


  ボリビア側も4~5人しかいない!! 不思議だ・・・やっぱ祝日明け?


その分 出国・入国手続きはいたって スムーズに済みホッとした



ビジャソン(ボリビア側の国境の町)に着き アルゼンチン・ペソを両替して


 元気なら そのまま再び夜行バスで スクレに行こうと思ったが無理・・・


ビジャソンで泊まる事にした・・・





やはり もう気力で頑張ってもダメだろうと自分でも悟ったからだ

ビジャソンでは 前回より少し良さげの宿にして 疲れた身体を休め


30時間ぶり以上の飯を食った  そうしたら 少し落ち着き元気が出てきた





明日4月7日(水曜日)の午後5時発の夜行バスにて スクレに行きます~


 今度は 13~14時間のバス時間らしいんで まだマシかな~ でもトイレは付いてません・・・







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ブエノスアイレス』から国境の町『ラ・キアカ』に~

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  04/05 /2010 (Mon)

今日4月5日・・・セマーナ・サンタもやっと終わり

 今から ここブエノスから ボリビアとの国境の町「ラ・キアカ」に向け出ます~


朝9時45分発 長距離バスです

 向こうに着くのは 予定では 明日(6日)の午後1時ごろらしい・・・(遅れなければ・・・)


  ま 夕方までには 着くでしょう~~





 乗っている時間は 久々に長い!! 

  ・・・がしょうがない~ ここは南米だ


いつも 移動距離は長く かつ時間がかかる・・・

 (ボリビアは 移動距離が短くても 時間がかかるけど~~^-^;)





ここアルゼンチンでは

 しっかり 赤ワインの マルベック(MALBEC) を堪能したし~~^^


  パタゴニア(アルゼンチン&チリ)にも 行って トレッキングもやったし~~





  満足です~~~!!




これから 山の景色・都会の景色から 徐々に南国景色に変わります~


 国境付近は 再び 標高3000~4000mですが 


  その後の足取りは 標高は下がり熱帯ですね


   その分 蚊も出てきて その対策も必要になりそう~^^;



これから 今日・明日その後 大きな町まで行かないと 

      ネットが使えないと思うので

 3~5日は ブログ更新が出来ないかもしれません


  ま 安全に行きますので 次回の更新まで お楽しみに~~^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ブエノスアイレス『レコレータ地区』見学Barrio Recoleta

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  04/05 /2010 (Mon)

 **4月3日(土曜) 晴れ 暑くなく寒くなくいい気候



ブエノスには いろんな地区がある


 暇なので セントロから近場の「レコレータ地区」に歩いて行った





 この地区の目印は 「聖母ピラール聖堂」だ


 ひときわ目立つ白い教会が 青い空にまぶしい





 教会の中は 意外にすっきりな感じ・・・





 その横に 「レコレータ墓地」がある

  以前にもここには来たが 再び あの「エビータ」の墓を観に~





 ここには いつも花が添えてあり・・・





 そして ここには いつも観光客が訪れ その前で写真を撮っている





 墓地の外には かわいいポリス・カーが止まっていた・・・


・・・が この車・・・小さすぎて 

   大きな体型の警官は乗れるの? と気になる





 ここの公園には とっても大きな大きな木がある


一見 見過ごしてしまうくらいの 大きさ・・・
 (なぜ・・・見過ごすか・・って? そのくらい自然に立っている)





 遠くから見ると この大きさがよく分かる・・・


今日は土曜日なので 露天商が多く それを冷やかしているだけでも面白い



     * * * * * * *



 **今日4月4日(日曜日) セマーナ・サンタの最終日

    明日4月5日(月曜日) 動きます

       ブエノスから北西のラ・キアカ(ボリビアとの国境)に行きます


    そうです~ 再びボリビアに向かって旅します~~^-^

      (ボリビアの国境まで約27~30時間のバスです)  



 **注意; ボリビアに入ると 再びインターネットが簡単に出来なくなりそうなので

         ブログ更新が遅れると思います







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

アルゼンチンの巧妙な『偽札』100ペソ

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  04/04 /2010 (Sun)




  100ペソの表





  100ペソの裏


さぁ~~ どちらが 偽札か分かりますか?


 両方とも 上のが「正真正銘(笑)の偽者」!!です~~

        下が 本物



写真だと 分かりにくいけど 手にとれば・・・なるほど~~と・・・





 これが 偽札





 これが 本物


本物は 左側の縦ラインが 光っていて 透かしも入っている



 偽者は ただ単にカラーコピーしただけなので
  (精巧に作ってはいません)

   明るいところではすぐにばれる



この偽札を つかまされた 若者も(宿の宿泊者)


 流しの 怪しいタクシーに乗って そのつり銭とかで揉めてもらったと言っていた・・・



早い話 暗がりでの 100ペソの交換などは 要注意!!ですね


 両替屋でも 時々あるそうなんで 気を付けましょう~~ということです



 * * * * *








 街には この花が至るところに咲いてます~~







  
   このピンクの花は 公園・通りの木々に いっぱい咲いてます~~







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ブエノスアイレス『フロリダ通り』で『タンゴ』ダンスを観る

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  04/03 /2010 (Sat)

4月2日(金) ブエノス・アイレス  

 天気;曇り 時に小雨(ほとんど降らなかったけど)


ブエノスのど真ん中に 1番の繁華街「フロリダ通り」がある


 今日はセマーナ・サンタ(イースター)の金曜日



  オフィス・会社は休み ほとんどの店々も休み


だが・・・ここ「フロリダ通り」だけはさすがに開いていた~~^^


  そこで~~~踊っていた~~^^





 「街頭タンゴ」 「街角タンゴ」





  フロリダ通りの真ん中に人だかり~

   観光客がいっぱいいる (アルゼンチンの観光客)





 ここで踊りを見せて お金をもらう という商売だ


 


通常 街頭タンゴは 

   あまり目立たないカップルとかが多い中



この2人は まあまあの 美男美女~~^^ かな~~





 今日は 天気が どん曇りであまりよくなかったので


  宿から歩いて近い この「街角タンゴ」を楽しませてもらいました~





 フロリダ通りでは 他にも物売りのおじさんもいっぱいいますね



    * * * * *



*昨日の宿での晩飯は 自炊(といってもソーセージを焼いただけだけど)

  の チョリソー(ソーセージ)にパンとトマト 

   そして アルゼンチンの赤ワイン Malbec(マルベック) です~~

    やっぱ!! マルベックは美味い!! ^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

首都ブエノス・アイレスで『セマーナ・サンタ』(イースター)

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  04/02 /2010 (Fri)

今日4月1日 セマーナ・サンタの始まりだ~(4月1~4日)

 (セマーナ・サンタは英語圏のイースターです)


ほとんどの店々が閉まり 官公庁はもちろん銀行なども閉まる



 こういう日々は 旅には要注意!!


なにせ 身動きが取れない 


 何処も混み 宿もいっぱい 割高にもなる
 


だから 何処か一箇所にジッとしていて その週が終わるのを待つのが賢明だ





当初の予定では ボリビアの何処かの村でジッとしていようと思ったのだが


 パタゴニアが長くなり やはりアルゼンチンの何処かに~ということになった



ウシュアイアは 宿も仲間もいたので過ごしやすかったが


 なにせ 9泊10日滞在・・・(充分味わったし~~^^)


かつ あそこの町ほど ほんとに何もかも閉まってしまう と思い



     ブエノスにしたのだ~~






ここは やはり 街!! 大都会!!


 お土産や レストランは 通常閉まるのに 開いていた~~



  なにせ 観光客がいっぱい!!


 今日1日も 繁華街のフロリダ通りを歩いたが 人も多く 店々もやっている





いくら 祭日といっても そこは稼ぎ時!! 店・レストランの呼び込みも激しい~



 そういった呼び込みに 僕はまったくなびかないが 暇つぶしにはいい^^





天気は 晴れから薄晴れ 気温が28度  暑い!!


 久々に Tシャツ・短パン・ゾーリ姿で歩くのは気持ちいい~~


  アジアのバンコクあたりに来た錯角を起こす~




 でも明日からの予報は やや涼しくなるらしい・・・

  ・・・が どうなんだろう~~~



昨日は ブエノスに着いたばかりで 暑くて





 即 1リットル・ビールを ぐいぐい飲んだが 





今日はやっぱり「赤ワインのマルベック」(malbec)にすることに~





なにせ スーパーに行くと これでもか!!というほどのワインの量!!





  かつ安い!! これを飲まずに アルゼンチンは語れない!! 笑 ^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ウシュアイア』から『ブエノス・アイレス』に飛ぶ

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  04/01 /2010 (Thu)

今日3月31日 ウシュアイアを1時間半遅れで飛び立ち(11時半が午後1時過ぎ)

 (バス代と飛行機代がほぼ同じというこの国)





  ブエノス・アイレスに来ました~~~


もう・・・南極から南国~~~という気温の差・・・
 (10度以下から30度という感じでしょうか~~^^)





ウシュアイアの「上野山荘」では なかなかに 濃い旅仲間たちとの 毎晩の「会話&飲み会」


 とっても楽しく日々でした~~(9泊があっと言う間)




ほとんど 毎晩ワイン1本(もちろんそれぞれが・・・なかには2本空けの人も~~)を空け


 その割には いい酔い方のせいか悪酔いもせず・・・




今日の午前・・・宿で

そんな旅仲間との別れも ちと寂しく・・・女性たちとはハグで

  男性たちとは 硬い握手で!!


 またの何処かでの再会を~~~







  「旅とはいつも出会いと別れ」・・・


そんなことは 何百回も味わってわかりきっていることなのに・・・


 それでも なにかの切ない感情が走る・・・ それもまた「旅」・・・






今・・・南極に近かったウシュアイアから 南国に近いブエノス・アイレスに来てます~


明日からは「セマーナ・サンタ」(英語圏ではイースター)で祭日 



 店とか閉まり観光地は混むので その期間はブエノスで待機します~~







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ウシュアイア』に9日間滞在して最後の日になった

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  03/31 /2010 (Wed)

明日3月31日(水曜日) 9日間滞在した「ウシュアイア」を離れ


 首都のブエノス・アイレスに 飛びます~~



ウシュアイアでは 特別何をする というのではなく


 この町の雰囲気を味わいたかったので 充分 満足 ^-^





旅仲間の おもしろい人たちとも 会ったし~~


 上野山荘という 昔の1世のおじいちゃん おばあちゃんが 経営している宿にも泊まった
  (おじいちゃんは 残念ながら他界・・・)





明日の夜には 暑い(たぶん?) ブエノスにいます~~












*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

ウシュアイアで豪華『カニ料理』三昧!!美味い!

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  03/31 /2010 (Wed)

カニ料理です


上野山荘のあやこおばあちゃんの 義理息子のルイスさんに


 キング・クラブ3バイが届いていた・・・(サイズは中クラスらしい)
 (今朝 カニを直接家に売りに来た~ なんとラッキー^-^)





これを2ハイ 皆で買って 8人で分けることに~~

このカニ 1パイでなんと!!「40ペソ」(約1100円;US11ドル)
 (この値段は特別価格で 普段はこの倍くらいするそうです)





このまだ生きているカニを 一旦冷凍に~~
 (こうすると身が引き締まって美味しくなると地元民の話)





そのカニを大きな鍋の煮えたぎっている湯に~15分茹でる




 
赤くなってきたカニを 大胆に8つに分ける
 (1皿は あやこおばあちゃんの為に取り分けた後に)
 (あやこおばちゃんは 病院から退院した後で寝てます)





茹で上がったカニ

だいたい均等に分けたが どの皿を最初にとるかはジャンケンをして


  1番から順番に取り合い!!^-^





後は 皆 手も口もベタベタになりながらも 黙々と会話もなく ただただ食べた・・・





 ただ一言「うま~~~!!」^-^ といい続けながら・・・



*かに雑炊も作って食いました~~^-^




*もちろん このカニの飲み物には

   アルゼンチンの白ワインですね!!





*8人で食ったので 1人分のカニ料金は たったの10ペソ(約270円;US$2.70)

  カニ雑炊を入れても たったの12ペソ(約300円)という格安!! ^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

アルゼンチン『ウシュアイア』での日常は?

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  03/29 /2010 (Mon)

3月28日(日曜日)


まだ ウシュアイアです~

(3月31日に飛行機にて ブエノス・アイレスに飛びます)
(セマーナ・サンタ(英語の国ではイースター)が4月2~4日にあるのでその期間はブエノスに滞在)






天気は 毎日 曇り気味のどんより~~です


 時に青空が見えたり 小雨が降ったり 風はそれほど強く吹くことはないけど


   でも 風は冷たいです・・・





やはり 南極にも近い アルゼンチンの最南端の町という感じですね





ここには ペンギンがいる島とか アシカがいる島とか ありますが


 僕は行っていません・・・


南アとか カナダでも 見てしまったということはあるけど





 今回の僕の目的は この「ウシュアイア」という最南端の町を味わう


  ということなんで この町自体をじっくリと味わっています





・・・というか・・・ 宿の中から 

 雲の動き・切れ間 雪山 海の荒れ具合など 見ながらワインを飲んでたりしてますけどね~~^^





* KING CRAB キング・クラブが 今日 手に入りました(28日昼)

* 次回のブログ記事は そのキング・クラブを載せます~~^-^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

アルゼンチンで飲んだワインの数々『安くて美味い』

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  03/29 /2010 (Mon)

アルゼンチンで飲んだ赤ワイン(3月)





今回のアルゼンチンでは


3年前と比べて 諸物価の物価上昇が著しい(他国と比べても極端だ)

(特に急激に上がったのが 宿代と飯代・・・ほぼ2~3倍の物価上昇)



だが ワインに関してはあまり上がっていないような気がする
 (さすが ワイン国・・・)



 

ワインの値段はスーパーなどで

 750ml1本 約5ペソ(約130円)~からある(上は30・40ペソでも)


もちろん 美味しいワインは 高いほうがいいが


 それでも 7~12ペソ(約200~320円)も出せば 美味しいのが飲めるのが嬉しい!!






赤ワインの中でも 「渋く・苦く・重く・濃い」のが好きな僕は


 1本 7~12ペソ(約200~320円)の低料金で充分だ





カナダでの値段設定は 

 アレゼンチン・ワインを 約5~8倍の値段で売っている・・と思う



・・・といことは カナダで飲むと思えば 同じ料金で 5~8本も飲めるという勘定になる



これは・・・イカン・・・ ついつい飲みすぎてしまう・・・ ^-^;






・・・が・・・ ここでしか飲めないから 

 ま いいか~~~と自分を納得させている自分もいる



*居心地のいいこの「上野山荘」の食堂兼くつろぎ場所で




  ストーブの暖かさを感じながら飲んでいる・・・ ^-^










*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

南米最南端アルゼンチン『ウシュアイア』という町・・・

Category: アルゼンチンargentine(2010年)  03/26 /2010 (Fri)

3月23日(火曜日)





ウシュアイアの町を散歩・・・

想像したより大きな町の「ウシュアイア」


雪山をバックの町並みは 美しい





海から坂道になっていて それが雪山の方向に向かっている


   坂の多い町だ





風は冷たい・・・ 

  時折 小雨も降るが ザーザー降りはなく すぐ止む





港に行くと 冷たい風の中 大きな船が停泊していた・・・





 雪山をバックの海は 寒々しい 


どことなくさいはての島に来たという感じがする いや実際「さいはての島」に来ている





ネット屋をのぞき コーヒーを注文して メール・チェック


 暖かな所は カフェか お土産屋の店内しかない・・・



外を歩いていると 寒くて何処かに避難したくなる




 午後 宿に戻り くつろぐ  


宿の中は 暖かく快適だ


 今日の夜は 宿の旅住人と「アサード料理」





子羊の肉 と ソーセージを 炭火でじっくり焼いた料理だ





 ビールと赤ワインで食べた「アサード」は美味かった~~~ ^-^



**3月24日;ウシュアイアの町に行って ブログ更新しようと思ったら

  町中 すべての店が閉まっている・・・祭日らしい・・・

 この国々では 日曜・祭日は要注意!! ほとんどの店・事務所・お土産屋さえ閉まるので!!
 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫