Category: カナダcanadaバンクーバー10年の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  10/17 /2010 (Sun)

今日のバンフは そこそこいい天気だったけど

  気温が ググッと下がり 朝がマイナス4℃ 昼でプラス7℃・・・ まあこの時期なら普通だけど


   このところ やや 暖かい天気だったせいか 寒く感じます


      今夜(16日の夜中)は マイナス7℃くらいまで 下がるらしいです・・・



そんな中  我が寝ぐらには コタツなる物が 

  リビングのど真ん中に 鎮座しているため  その「鎮座場所」から動けません・・・


   といっても 室内は 完全暖房なんで 別に外気温と一緒ではないのだけど・・・ね (^^;)



        * * * * * * *


  今日のネタ・・・

大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁) (Squamish, Stawamus Chief) です



  バンクーバー市内から ウィスラー方面に北上すると(約1時間ほど)

   その途中に 『スコーミッシュ』 (Squamish) という海沿いの入り江に町がある


 その手前の右手に この 『巨大な岩壁』 が  ムムム〜〜と立っている


 


 あまりにデカイので 近づき過ぎると カメラ目線から 外れてしまう


   この 『ただの壁』 に 目を凝らして 『よ〜く観ると』・・・






  遠目には ほとんど 豆粒・・・いや 黒胡麻くらいにしか見えない・・・


   その黒胡麻を 望遠で撮り 拡大すると〜〜 「おおお〜〜〜いるやん!!」





  べったりと 岩壁に張り付いている 『クモ人間』 が・・・^^;





  僕は ハイキング & 軽いトレッキング はするけど


    この ロープを使った 岩登りは・・・ムリ・・・[#IMAGE|S8#]


     やっぱ・・・怖いやん・・・^^;





  でも 『クモ人間』 たちにとっては ここはメッカらしく〜〜


『The Chief』と呼ばれる高度差600m(海から700m)に及ぶ

ハーフドーム状の大岩壁が聳え立っていることであり「カナダのヨセミテ」の異名を持つ

   ・・・らしい・・・








  この大岩壁の手前には





  こんな 『シャノン・フォール』 (Shannon Falls) もあり 

   一般観光客も気軽に 観ることができる〜〜


まぁ・・・この クモ人間のように 岩に登ることはしなくても

   バンクーバー郊外で お気軽に行ける この地もお訪ねになってはいかが〜〜^ー^


  ・・・と 今日は BCの宣伝をしちゃった〜〜〜[#IMAGE|S6#]



[#PARTS|USER|35702#](カナダ西海岸・バンクーバーの北方向です)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバー『イングリッシュ・ベイ』のトイレ

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  09/09 /2010 (Thu)

今日9月8日 ハイ・・・バンフですよ〜

    天気?  ハイ・・・相変わらず 昨日と同じような 『冬気配』天気です・・・ ーー;


        よって・・・どうしても 『室内不活動』 

  すなわち 『怠惰』 を絵に描いたような


       いや・・・ 絵には描けないような・・・ そんな日です・・・




          * * * * * * *


ということで バンクーバーでの 旅ネタかなぁ〜〜〜今日は・・・^^;



          <English Bay の ビーチ>


  この バンクーバー・ダウンタウンにある 有名なビーチ 『English Bay』

ここで  のんびり〜〜は 実に気持良い!!


でも 飲み食い (ビールはダメですよ〜〜捕まりますよ〜〜) してると〜〜

 (飲む時は あくまで コッソリと 茶色の袋かなんかで覆ってね〜〜^^;)(マル秘情報)


  そのビールかなんか飲み過ぎると!!


突然!! (でもないか・・・)  「トイレ!!」 と叫ぶ時が・・・あるかなぁ〜〜〜うんうん


          <男子トイレの『オープン・トイレ』 (女子は知らない・・・)>


  で〜〜〜 このビーチ脇の 『トイレ』にまっしぐら〜〜

    もちろん 男便所なんで 通常 気が付かなかったけど・・・


  便所 『大の方』 ・・・  んんん・・・?

    ここは 中国だったけ〜〜〜?  状態の 『オープントイレ』


   トイレに座っていると 完全に頭と足下が 丸見え〜〜〜^^


  「そっか〜・・・ドアを小さくして材木などを節約! エコなんだ〜〜ここは・・」

     ・・・・・なわけ ねぇ〜〜〜だろ〜!! ^^;



はぁ〜 これ・・・犯罪防止策の 一環・・・

  このあたり やっぱ 治安状況が あんまり 良くないんだ・・・特に夜は・・・


ま このビーチ  人気場所だけに 変な奴もいるもんねぇ〜〜

  でも・・・バンクーバーは 基本的に安全性は高いんで(他国に比べ) ご安心を〜!!


          <夕焼けのウロコ雲は こんなん〜?(自作編集写真です)>


 お口直しに〜〜( ん? お口・・・?・・・) 綺麗な作為写真を〜〜^^


   いや〜〜〜ウロコ雲・・・綺麗やん〜〜!!


          <満月〜〜(これも編集写真)>


   月も凄いわ〜〜〜


   これらの写真も バンクーバー滞在中に撮った写真です〜〜


     * * * * * * *


また・・・ いきなり 語録!!


     足るを知る


 今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない者は、満ち足りた心で生きていける。
 己の身の程を知り、それ以上を望まないことが、豊か生きるということ。



   はぁ〜〜〜すんまへん・・・  なんか 昨日も今日も 

    『何とか語録』 ついちゃって〜〜〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『味は?』(スティーブストンにて)

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  09/05 /2010 (Sun)

今日4日は もうバンフにいますが

   バンクーバーでの 記事&写真を 少し載せます



     * * * * * * *



 昨々日の2日 夕方のバスなので 日中散歩


   毎年お世話になっている 『Zさん』 & 旧友の『Y』 とで

      スティーブストン漁港に〜


          <青空の中の漁港・・・気持いい〜〜 >


  この日(2日)も天気がいい!!  ^ー^

    暑いくらいだ!!

  夏の天気だと 平日でも 人が多い!!


          <スティーブストンの漁港は平日なのに人が・・・こんなに>


  特に 今年の スティーブストンは 異常事態だ!!


   例の 『サッカイ・サーモン』 (sockeye salmon) の大量溯上!!


それゆえ 多くの漁船が大漁!! (ちょっとやり過ぎ〜〜と思うくらい・・・)


          <このラインナップ・・・凄い!!>


  ということは 人間もそれに 群がる!!

   1匹 $20ドル だったのが $15ドル  $10ドルのところもある


  それゆえ 連日 この凄い!! ラインナップ!!


  僕は 『友遠方より来たる』 だし 

        この生の鮭を買うことは出来ない


    かつ 車で来なかったので 運ぶことも出来ないけど・・・


でも ま 『獲り過ぎ反対!! 派』 なんで  いいけどね〜〜



  で〜〜〜レストランにて 味わうだけにした〜〜^^


          <鮭は やはり 美味い!!>


  サーモンの味は 美味い!! いい味だ!!


 いろんな種類の魚があるが やはり 鮭は美味い!!


          <好きなPale Aleのやや苦みのビールとは よく合う>
    

  男3人で 色気はまったくなかったが・・・^^;


  ちょっとした 『リゾート気分に浸り』 気分良し!!


これって今年の 『カナダでの鮭の食べ納め』 かも知れない・・・


  だって バンフには この安さで鮭は買えないでしょ・・・?


   ということは 貧乏な僕には 『買えない 食えない・・・』 ということになるのかなぁ〜


       ま これも しょうがない・・・ (ひがんでる・・・笑^^;)









*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



 


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

今日の夕方6時の『グレイハウンド・バス』にてバンフに戻ります

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  09/03 /2010 (Fri)

今日9月2日の夕方6時の 『グレイハウンド・バス』 にてバンフに戻ります


  バンクーバーのダウンタウンを 夕方6時に出ると バンフには翌朝8時45分着
   (1時間の時差のため 13時間45分)


   やや 長めのバス旅ですが  


南米・アフリカあたりの長時間バスに比べりゃ〜〜楽!!^^ かなぁ〜〜






  2週間ちょっとの滞在・・・


   天気は恵まれ ほぼ1日は雨降りだったけど あとは晴れ間も多くラッキー^^





  滞在先というか・・・居候先の皆様  感謝!! ありがとうございます


   1年ぶりに会った 旧友のみなさん

    新しく出会った友のみなさん


 楽しかったです〜〜 ありがとう!!


  そして 各所で 美味しい料理をご馳走になり ありがとう!!^^ 感謝!!



今年の 『バンクーバーでの夏』 とても楽しかったです〜^^ 


        また・・・来年まで〜〜 ^ー^
  









*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

  


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

『モザンビーク孤児院』への『チャリティーランチ』に参加

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  09/02 /2010 (Thu)

『モザンビーク孤児院』への『チャリティーランチ』に参加しました


  バンクーバー郊外の町リッチモンド在の友人SKさんから 

     チャリティーランチのお誘いを先日受けた





 皆で美味しい料理を作って それを食べながら語り楽しい時間を過ごす

   その1人1人から 10ドル(それ以上でもOK^^)の寄付を貰う





  参加者全員が 料理作りにも参加 (僕は写真係りでしたが〜^^;)


Sさんいわく;

「料理の方もモロッコ、トルコ、インド料理と普段食べた事も見た事もない料理に挑戦しています」

   とのこと〜〜〜^^




そして〜

 「このランチを初めて1年。26回も開く事が出来ましたし

お金も全部でUS3000ドルをモザンビークに送る事が出来ました」と!!・・・


   凄い!!  ^ー^








今回の料理は

『マドラシ ジンガ カリー』  『ムング ダール』  『ヨーグルトと胡瓜』









 とても美味しい料理を

   今日の参加者12人で 和気あいあいで頂くという

     これがいいです〜〜^^



この時に 僕も久々に再会した友人もいて 話も弾み楽しかったです





デザートの タピオカ&キャンティロープ(瓜)も美味しかったですね〜〜


  


  こんなNさん作のアクセサリーも出店〜 

      臨時即売店です  これも寄付の対称です





  この『チャリティーランチ』をオーガナイズしている S・Kさん談;


楽しみながらすこしずつ集めていったお金がこんなにも沢山になり、モザンビークで教材ばかりでなく教室まで出来たという事実に感動してしまいます。

あらためて一人一人の力は小さくても、沢山の人が力を合わせれば結構凄い事ができるのだなぁと実感しました。

そして私にとってもう一つ大切なことは、このチャリティーランチが、参加者の皆さんにとっても、美味しい料理と楽しい会話の場になる、ということです。




素晴らしい『チャリティーランチ』に誘ってくれてありがとう!!


   次回 バンクーバーに 立ち寄った時には また誘ってくださいね〜〜^^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバーの『海と空』と・・そして『飯』

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  09/01 /2010 (Wed)

今日31日・・・バンクーバーは久々の雨・・・


   バンクーバーの郊外の街リッチモンドに来てから
   (先週の木・金に少しダウンタウンで降ったが・・・)

      ここリッチモンドでは 初めての雨

        ちょうど 2週間前に 遊びに来て以来・・・



   やや 肌寒い・・・雨も一日中降っている・・・夏の温度ではない・・・






  昨日の青空からは 大きな違い





  ここは 晴れるとほんとに気持いいが 

    雨だと気も滅入る気候だ・・・





  雲も もう秋雲・・・





  松ぼっくりも 鈴なり〜〜〜 まるでブドウのよう〜〜^^





  ザル蕎麦も いいね〜〜 美味いね〜〜^^











  この間 ダウンタウンで食った チャイニーズも 美味かったね〜〜^^


今回も 旧友に会い 飯を食い酒を飲み話し笑い・・・


      新しい出会いもあり・・・


        忙しくもあったけど 充実してた〜


         もう・・・そろそろ 我が町バンフに 戻る日が近づいて来たかなぁ〜 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!(大漁です)

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/31 /2010 (Tue)

『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!

  やや 大袈裟な題名では ありますが・・・


今 訪れている Fraser River (フレイザー・リバー) に 

        1913年以来の大挙らしいです







 今日 僕は昼頃に フレイザー・リバーの大きな河口付近に陣取り

   『ずっと 紅鮭が飛び跳ねる』 のを何匹も観ていました〜


ただ・・・ それを写真に撮るのは 難しい・・・^^;


    何枚・何十枚の失敗の中の 1枚!! が上記の写真!!

     でも 望遠&コンピューター拡大しているので ボケ気味ですね^^;





「あっ 飛んだ!!」 と思ってシャッターを押した時は もう遅い・・・

  かつ 何処に 飛ぶのか分からない・・・ ーー;





  漁船も いきり立っているのか・・・いつもより もの凄い数!!





  『釣り竿で〜〜』の人もいたが これは 難しいそう〜〜

    釣り上げた姿を見たことがない!!





  その後 この漁船は その鮭を格安にて売りさばく・・・






  それに群がる人間・・・

 その行列は 凄い!!  なんだ この列は!!





  おばちゃんも ほくほく顔で 売りさばく・・・





  ひとりで何匹も買う人が 続出!!

   平均 ひとりで 2〜5匹は 買っている


昨年は 今世紀最悪!! 鮭の溯上がない!!

    などと 言っていたのに  今年は 最高の年!!  


       などと調子のいいことを言っている人間




   昨年の不漁だったんだから (もう鮭が戻って来ないとも思っていたんだから・・・)
       

 今年は この鮭たちに思う存分 川を上らせてあげたい!!


    と思うのは オレだけだろうか・・・




  もちろん 僕も鮭は大好きです!!  でも!!


それを 『いっぱい獲れるだけ獲っていいよ!!』 と許可するなんて!!




     人間の傲慢!!


鮭たちよ!!

  どうせ 死ぬのなら・・・

   川の上流まで行って望みを叶えてから死んでくれ〜


    ・・・とセンチメンタルに・・・あの溯上の様子を観ていて思ってしまった・・・




[#PARTS|USER|31199#](フレイザー・リバー川は バンクーバーの南のスティーブストンにあります)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

ガイアシンフォニーの『雲龍』さんの笛を聴く

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/30 /2010 (Mon)

ここ 何日か やや忙しくしていました

   通常 暇人の僕が バンクーバー・ダウンタウンにて 動き回っていたという訳です



         * * * * * * * *


28日 午後から 『ガイアシンフォニー(地球交響曲)第6番』 の上映


    夜7時より 『雲龍』さんの笛コンサート でした





  日本から 雲龍さんが持って来られた 『笛たち』

    いろんな物・形がありました





  もちろん 音色もいろいろ〜〜〜





  その笛たちを 吹いている姿は 自然そのものだったのだと思います





   雲龍オフィシャルサイト


今日29日には


  


  シャノン・フォール (Shannon Fall) に行き





  滝の流れを見て 気を感じ





  Stawamus Chief の途中まで上がり





   笛の音色を聴かせてもらいました





  ここには 様々な 気(樹) が流れているようです・・・






とても いい日々を過ごしました ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバー『ダウンタウン』での『再会&新しき出会い』

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/29 /2010 (Sun)

昨日27日も いろいろな人との再会 新しき出会いがありました



  僕が リタイヤーする前に働いていた ボス(上司)Mr.GK との 『ランチ&お茶』

    今となっては・・・ 

 良き 『相談相手&友人&昔話し相手&お互いの無事確認』 

    ・・・と勝手に思っています〜〜〜 ^ー^






  このときに食った 『ランチ』の 『ラザニア』 です〜〜

   ラザニアなんて 自分では作らないし  久々ですね〜〜


    ここのは 値段もお手頃〜〜でした





  その後 近くのカフェに行き

   『カプチーノ・ラテ』 を飲みながら 再びお喋り〜

     約2時間も 話をしてしまいました〜〜^ー^


年に1回しか会わないけど でも こういった時間が嬉しいものですね





  その後 久々に 街中の『ロブソン・ストリート』を歩く・・・


     ここは 繁華街だけあって 流石に人が多い!!

たまに歩くのはいいが  

    やはり『田舎人間&田舎好き』の僕には 疲れる〜〜^^;




  そのとき  何を思ったのか 『リステル・ホテル』の覗くと・・・

   なんと!! 『Yさん Rさん Kさん』 がお茶している・・・


  そこに 合流して 話〜〜〜^^ 


まったく時間に縛られていないので 何とでもなるのが今の僕〜



  その後 これまた 久々の 『K−ちゃん』 と会い


そのお客様であり

  笛の演奏者 『雲龍』さん家族と会いました


      雲龍さんのオフィシャルサイト です


  もちろん 初めての出会いです

     ガイア.シンフォニー第6番にも出演している 有名な笛奏者の方で

         感激です!! ^ー^


    地球交響曲第六番(ガイアシンフォニー)
 

 小腹が空いて来たというので(K-chanが) 皆で近くのラーメン屋で ラーメンを食い


その後 ・・・

 ホテルの部屋で 『抹茶&赤福』 をご馳走になりました〜 ^^








  久々の『赤福』  美味い!!  

   この甘さ!! たまらん!! ^ー^





  そして 『雲龍』さん 直々にたてて頂いた 『お抹茶』


    もう いうことないですね〜〜^^


  本日28日 『雲龍さんのコンサート』が バンクーバーであります





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバー郊外『バーナビー』に行き「昼夜御馳走」を頂く!!

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/28 /2010 (Sat)

バンクーバー郊外『バーナビー』 に行き「昼夜御馳走」を頂くことに〜〜^ー^


友人家族Kさん宅は 『バーナビー』にあり

      そこまで バス&スカイトレインと乗り継ぎ ダウンタウンから約50分かかって行った


  なんと!! 『昼飯&晩飯』 をご馳走して貰える!! という^ー^  ラッキーな!!


  それも 僕のリクエスト料理を!!  ^ー^






 お昼前にお邪魔したので 少し話をしながら

   その後 昼飯の 『サラスパ』 (サラダ・スパゲッティ) を頂く


 サラダとスパゲッティを 合体!! とう感じの 『あっさりパスタ』で美味い!! 


  パスタ系は好きなのだが 

味が濃いのは  食べているうちに口が飽きてくる・・・


その点 この あっさり系は 自然に入ってしまい 

 小食の僕には 「この量は僕には多い」 と一瞬思ったのだが すんなり食ってしまった・・








  そのあと 腹ごなしに 『バーナビー・マウンテン』に〜〜

ここからの 眺めは なかなかにいい!!

 さすが バンクーバー郊外は 緑も多く 海も遠くに見える

   Deep Cove (ディープ・コーブ) と呼ばれている 静かな海も見下ろすことが出来る








  この公園には 日本のアイヌの人たちが作った トーテム・ポールがある








  北海道の釧路市と 姉妹都市ということらしい

大きな木が指している方向に 『釧路市』が あるそうだ





  ここは まだ町なのに なんと コヨーテは出没するそう・・・

   なんだ バンフと同じジャン!! なんて思ったが 

       いやここも 『カナダ!!』 と考えた方がいいのだろう^^





  夕方からは 娘のUちゃんも交え 皆でワイワイと餃子包み〜〜^^





  大量の 餃子が出来た

   これも 僕のリクエストで 

 Kさんのブログ「お父さんの台所」で載せていた

   『奥さんLさんの特製餃子』がいつも気になっていたのだ

       『お父さんの台所』(ここをクリック)



この餃子 初めの味・・・何が?っていうと

  なんと 『パクチー』(コリアンダー・シラントロ・香菜ともいう) がいっぱい!!

パクチー好きの僕には なんとも嬉しい〜〜〜








  エリンギ&もやし炒め  ピリ辛サラミ などをツマミに

   『地ビール&赤ワイン』 〜〜^ー^





  もう お腹いっぱいのところ!!

  閉めは これまた特製『ヨーグルト・チーズ・ケーキ』 !!


   「ひゃ〜〜〜」 「ヤバイ」 ^ー^


  帰りのスカイトレインは 満腹状態のまま帰って行ったのでした〜


  「ご馳走さまでした〜〜〜!!」 ^ー^



 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『スカイトレイン』『シーバス』『ノースバン&ウェストバン』

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/26 /2010 (Thu)

『スカイトレイン』 『シーバス』 『ノースバンクーバー&ウェストバンクーバー』 


バンクーバー&近郊の町を結ぶ 『スカイトレイン』








バンクーバーの新しき乗物 『スカイトレイン』 に乗ってみました


   リッチモンドから バンクーバー・ダウンタウンの終点まで 25分!!

     速い!!  昔のバスだったら・・・40〜1時間以上かなぁ〜〜








  空中に浮かぶ駅・・・^^

   ジェットコースターのような斜度!! おお〜〜〜!! ^^;





街中に入ると 地下に潜って 『地下鉄』に早変わりです〜〜





  チケットは 1ゾーン  2ゾーン  3ゾーン と距離で料金が変わりますね


でも これ!! 

  『スカイトレイン』 も 『バス』 も 『シーバス』 も全部共通で使用可!!








  『スカイトレイン』の終点の後

   次は 『シーバス』に乗って ノース・バンクーバーに〜〜








  快晴の中の『シーバス』は 

   たったの15分ほどだけど 気持いい〜〜!!





  そのまま ウェスト・バンクーバーに行って

   お洒落な レストランで 昼飯〜〜(友人と)





  ここからの眺め!! いい〜〜

   なんか リゾート気分!! ^ー^








  昼間っから 生ビールを飲み

   『シーフード・リンギーニ』 アンド〜

       『ハリバットの料理』 (名前忘れた〜〜^^;)

     やっぱ!!  美味い!!





  こんな綺麗なおねえさんのサーブだと

   うんうん 味もまた格別でした〜〜^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

『Horseshoe Bay』方面への海めぐり〜

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/25 /2010 (Wed)

今日24日のバンクーバー  朝から快晴〜〜

  結果的に 一日中 快晴だった!! 

   まさに 『すずしい夏の一日』 という感じ





  そこで 朝10時過ぎに リッチモンドを出て  ライオンズゲイト(吊り橋)を渡り

       バンクーバーの北に〜〜〜ドライブ








  途中 サンダーバード マリーナに立ち寄ったりして

     ヨットを眺める・・・(乗ってませんが・・・)





 そして 『Horseshoe Bay』(ホーシューベイ) にあるビーチに〜〜





子供たちは 泳いでいた〜〜 海の水? ハイやや冷たい・・・

    でも 今日の天気なら 大丈夫!!^^


僕は 泳がず 干潮の時に歩いて行ける島に登った〜!!


    青い空 蒼い海が 気持いい!!


   ここでゆっくりとした後

   夕方に 飯屋に!! ハイ   日本食です〜^^








  美味しい刺身などなどに〜〜 舌鼓をうち!!





  美しい夕日に うっとり〜〜





  今日も いい一日でしたね〜〜^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 






Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『バンクーバー・ラジオ放送C-Zoom』の生出演

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/25 /2010 (Wed)

『バンクーバー・ラジオ放送C-Zoom』 の生出演 の 僕の声です


 南米旅行記 (というラジオ題名になってます)(ここをクリック)


おヒマな方 是非お聴きください〜〜^^ 時間は約32分です

       あっと 言う間に 終わっちゃいましたね〜〜 いつものことながら時間が短いです





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

リッチモンドの『変な彫刻?』と『夕暮れ時』(バンクーバー郊外)

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/24 /2010 (Tue)

リッチモンドの『変な彫刻?』 と 『夕暮れ時』 です


   リッチモンドにあった 『変な奴』 ・・・って オリンピックに作った物なの・・・?





  これ・・・ Gary Point の自然がいっぱいの 見晴しのいい所に占拠!! ー0−;


「おいおい〜〜こんなのここに置いたら せっかくの自然景色が台無しジャン!!」

       ・・・ と 僕は 怒った!!


「この巨大な置物・・訳わからん・・・」






  これは リッチモンドの町中に デ〜ンと建っていた

   『レーニン & チビ毛沢東?』 (レーニン像の上に小さな像が・・・)


  これ・・・なんなん・・・?  こんなのよく許可したねぇ〜〜


  僕には 意味不明 訳わからず・・・です・・・


この費用って バンクーバー住人&BC州住人の税金やろ〜!!



その後 夕暮れ時を狙って (お口なおしに・・・)

    バンクーバー空港の近くに  夕日を観に〜〜 





   白い雲  青い空  いい!! ^ー^





  これ・・・うろこ雲?   いい!! ^ー^





  昼間 あんなに天気よかったのに・・・夕方から雲が・・・





   でも 時おり 雲の隙間から 夕日が・・・





  なんとか ギリチョンで 海に沈むのは 観れた〜〜〜^^





 フッと 後ろを振り返ると・・・ 満月が・・・(ホントは明日らしいけど)

   月は東に 日は西に





  真っ赤な夕空の中・・・ 鳥たちも寝ぐらに帰って行く・・・





  すっかり日が落ちて

    寒くなった身体・・・


リッチモンドで Z&Jさんに中華を御馳走になりました〜〜^^


   『銀ダラのブラック・ビーン・ソース』 

その他・・・(写真を撮るのを忘れた・・・食うのに夢中で・・^^;)


美味しかったです〜〜〜感謝!! ^ー^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

今朝は『ラジオ放送』に行きました

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/23 /2010 (Mon)

バンクーバーに来ると 

    『バンクーバー日本語ラジオC-Zoom』 に 時々出ます〜^^;


  いつも 居候させてもらっている Zさんが ラジオのパーソナリティをやっていて

  
     その放送日に 一緒に付いてくるという訳ですね〜〜





今回は〜〜

  Zさんの いつもの放送『Japan Now』 の後

       『ゲスト対談』というので ラジオ出演でした


この放送は 後日(2〜3日後)に インターネット・ラジオ放送で聴けるので

    そのアップされた時に そのサイトをまた載せますね〜〜




お昼には 久々の『K夫妻』&『友人Y』 との食事でした〜





  いつもの 『美味しい食事』 & 『楽しい飽きない会話』 です〜〜^^

    12時半過ぎから 夕方6時半頃まで ずっと話をしてました〜〜

        『なが〜〜〜〜〜』 ^ー^;





  会話内容は多方面に渡り  いつも白熱です〜〜

でも こういうのが 楽しいんですよね〜〜^^






  夕食は Zさん宅にて 甘エビ 魚の煮付けなど〜〜


     これまた 御馳走〜〜!!

 Tちゃん&Sちゃんも 交え

   酒も弾み〜 これまた 11時過ぎまでの会話〜〜


    
       毎日 『御馳走攻め & 会話』 で ヤバイっす・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバー郊外での忙しい一日〜^^

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/22 /2010 (Sun)

昨日20日の昼に 久々のテニス!!  9人参加して

  ワイワイと 楽しいテニス!!  やっぱり テニスは楽しい!! ^ー^


その後も野外での 『美味しい料理とビール&ワイン』

   運動後の ビールは美味い!!


     * * * * * * *



今日21日は 別の友人達と合流して

 
   昼飯には 『チラシ丼』〜〜





  リッチモンドにある 日本食レストラン 『KIRIRI』 (きりり) です


   やっぱ!! 海のバンクーバーは チラシとか 海鮮が美味いわ〜〜〜^ー^

       あっという間に食っちゃった〜〜〜^ー^





  そのあと 『チベット寺』が出来たっていうんで 行きました〜





  リッチモンドは アジア人が多く住んでいるのもあってか

     こんな立派なチベット寺が あります〜〜





  マニ車だって ちゃんとあるし〜〜





  お寺の中も なかなかに素晴らしいものです〜

   これが なんと カナダなんですよね〜〜 ビックリです





  その後 ブラックベリー・ピッキング

    ここは 野生のブラック.ベリーがとっても多くあり 穫り放題!!


 黒くて大きな奴は 甘い!! 美味い!!





  摘みながら 食べながら〜〜です

    ちょっとした デザート!! それも天然物!!





  暑い中 ・・・!!

そして トゲの中(ブラック・ベリーの木はトゲだらけです・・・)・・

     手に擦り傷を作りながらの 摘み取り!

でも 楽しいですね〜〜^^





  それから近くの 『フィッシャーマンズ・ワーフ』に〜〜

今日は 土曜日のせいか 人が多かった!!


  もちろん 天気も最高!!





  なんと 充実した 一日だったことでしょう〜〜


     夜は しゃぶしゃぶ料理でした〜〜 ^ー^ ご馳走さま〜〜!!


あかん・・・ めっちゃ太りそうや〜〜〜 ^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 







Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『バンクーバー・ダウンタウン』の『夕暮れ』

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/21 /2010 (Sat)

『バンクーバー・ダウンタウン』の『夕暮れ』 です


   昨夜 ダウンタウンの友人宅にて 御馳走になりました〜〜^^





   久々の 友人達との再会は やはり いいものですね〜〜

    話も弾みます〜  ^^





 夕方6時前で この太陽の高さ・・・

   この時間からでも まだまだ 楽しめますね〜〜

       『 カナダの夏 』は ね!! ^ー^





 夕方?(夜かな?)時間の 8時・・・

      太陽も 海に沈みそう〜


  友人宅のアパートからの景色は なかなかにいい眺め〜〜^^





  午後8時13分・・・

     雲間に 隠れてしまった 太陽・・・

  こんな景色を眺めながら

    ビールを飲み ワインを飲み 美味しい食事を食い

         最高ですね〜〜^^


今日20日は 『テニス』(大会?)です〜〜  [#IMAGE|S1#]

  これから 出掛けます〜〜


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『English Bay』でのトイレが・・・「え!!??」・・・

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/20 /2010 (Fri)

『English Bay』でのトイレが・・・「え!!??」・・・


  一体・・・ 何が 「え・・・!?」 だって〜〜〜?


          < 男子トイレの大きい方・・・扉は真ん中だけ 座っても外が見える >


  このトイレ(大)・・・扉が・・・オープン!!


       ここは 中国か!! [#IMAGE|S5#]

(中国内には 扉なし 横の垣根もなし の 「ワイド・オープン・トイレが今もって多い)



   ここは 『English Bay』 そこの パブリック(公衆)トイレが こうなっているのです
    (女子トイレは 知りません・・・今度誰かに聞かないと・・・)


そう!! そうなんです・・・ 『犯罪防止策』 なんですね


   やはり このビーチのトイレでの 犯罪が多いんでしょうね

だから 外からも見えるようにしてあるのです



   僕も 試しに これ・・・使用してみたけど  やっぱ 落ち着かない・・^^;


  でも 『中国旅の時の慣れ』 があったんで 平気ではあるけどね〜〜^ー^


          < 光る海の ヨット群 >


  トイレの目の前の景色は・・・

    光る海に浮かぶ ヨット・・・

  素敵な景色です〜〜〜^ー^


 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バンクーバーの『English Bay』を散歩

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/19 /2010 (Thu)

8月18日 バンクーバー の 『ダウンタウン』

  朝方は 晴れていたが  昼頃にやや曇り空・・・


・・・と思っていたら  午後から再び 『晴れ〜〜』 ^^





  これまた 久々(1年ぶり)の 『English Bay』 を散歩〜〜

    景色的には 何も変わっていないけど


  『夏の海』 という雰囲気が伝わってくる〜〜





  セーリング中のヨットが 行き交う〜〜

    そう・・ ここは 『湖じゃなく海』 なんだ!! 

        ・・と 『山人間の僕』 は改めて思う





  このビーチの近くに出来た(最近?) 有名な『Tim Horton』 で

   テイク・アウトしてきた 『チキン・サンド & コーヒー』


 それを 頬張りながら 海の様子を 何気なく見ている 





  やっぱり・・・山人間にとって 『海』は恋しいのだろうか・・・


    海の匂いは 懐かしい匂いなのだろうか・・・



太古の昔・・・人間はやはり海から産まれて来たのだろうか・・・



  ・・・なんて・・・そんな複雑なことは 全く考えず・・・ ^^;


ただただ・・・ 夏の海を 眺めていました〜〜〜^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『バンクーバー・ダウンタウン』の朝・・・

Category: カナダcanadaバンクーバー10年  08/19 /2010 (Thu)

『バンクーバー・ダウンタウン』の朝・・・です


  昨夜10時頃 久々のバンクーバーに着きました

『バンフの田舎』から出てくると チリワックでの 『渋滞』 にぶつかって・・・


 「え〜〜〜ナニ・・この車の数は・・・」 ーoー; と思いつつ

   「おお〜〜〜さすが都会!!」・・・ と変に感心したり・・・ ^0^;



まぁ〜1年ぶりのバンクーバーですから・・・

         いろんな思いもこんなもんでしょう〜〜


 朝7時過ぎ・・・朝日が窓に当たっていて 『夏の雰囲気』 


          <バンクーバー・ダウンタウンの友人アパートからの眺め>


  「これは 近くのビーチへの散歩もいいぞ〜〜〜!!」 と喜んでいたら

   「あれれ・・・ちょっと雲が出て来て 曇り空になった?・・・」


今日のバンクーバー  チョイと涼しめだけど ま いいか〜〜!! ^ー^
   (山から 山の涼しい風を運んじゃったかなぁ〜〜^^;)




[#PARTS|USER|29983#](カナダ西海岸バンクーバーです)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫