Category: タイthailand(1999年~2009年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

タイ/チェンマイの盛大な『ロイクラトン』祭り 2005年11月

Category: タイthailand(1999年~2009年)  10/15 /2012 (Mon)

今日2012年10月14日(日)のバンフ・・・曇り&小雨・・・

  もう完全なる『冬支度天気』というか・・・

    秋から冬への移り変わりの『中途半端な季節』というか・・・


ハッキリ言うと!!『何もやることがなく・・気が滅入る時期』です[#IMAGE|S7#]


  でも 我・・『旅人ゆき』は間もなく出ます〜

     やはり この状態からは出ざるを得ないっつうか・・・出たい気分


    * * * * * * * * * * * *


 とりあえず・・・日本だけど・・・今回の旅目的は・・・

   タイ・チェンマイの『ロイクラトン』(精霊流し/灯籠流し祭り)
 
      旅仲間との久々の『飲み食い話』です


          <チェンマイの堀(城壁跡の外堀)にも飾り付けがある>


  北タイのチェンマイには ここ何年の間に

    何十回? いや・・二十何回・・? 通ってるが 最近はチャンマイが主流!!


     なにせそのチェンマイは『のんびり&我が第3の故郷的』なんで・・・[#IMAGE|S43#]


  そこで今回は そのチェンマイの一大祭り『ロイクラトン』記事&写真

     ただ・・・前回のこの祭りは もう2005年のこと・・・





  前回の2005年のロイクラトンは

    11月15日前後・・・

  
   この行事・・・毎年11月の満月に行われる〜〜





  今年2012年は 満月が11月27日(28日)頃なんで

    その前後の日にちに行われる〜〜

     それに久々に参加!!・・・いや・・・見学〜〜[#IMAGE|S6#]





  こんな『綺麗どころ』おねえさんも ズラリと観られるし〜〜





  将来の美人コンテストの候補たちも こんなに着飾って

    とっても華やかぁ〜〜〜





  この花々は 精霊流し(灯籠流し)用のもの

    これは自分たちで作る人も多いけど

     こうして売っているのもある(時間がない人はね〜)





  それを川に流して(チェンマイではピン川という川です)

    お祈りをする・・・という訳です





  空には『コムロイ』と言って ランタンを上げます〜
    (台湾などでは天燈と言いますね〜)


    夜空に何百という数を上げます・・・(火事が心配なくらい・・・)





  昼には こんなデッカイ!!『熱気球』を上げます〜





  この『ロイクラトン』の数日間は 昼も夜もお祭りです〜〜

   
     久々で楽しみ〜〜〜!!


  そして 今回 この時期に2003年以来の旅友達が 少し集合!!

    これまた久々の再会で『飲み食い話し』で盛り上がる予定!![#IMAGE|S37#]


   やはり!!『旅で知り合った友人達』と飲み食い話すのは

      旅人として 楽しくとっても嬉しいです〜〜[#IMAGE|S43#]




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』

Category: タイthailand(1999年~2009年)  08/16 /2012 (Thu)

朝起きると いつもの習慣として

 コーヒー作りのマシーンをセットして コーヒーが出来るまでの間に

   ネットからダウンロードした『NHKラジオ体操』をする


  その後・・・ネット・チェック・・『メール&facebook』などなど〜


 今朝(15日)は『facebook』で 盛り上がってしまった[#IMAGE|S6#]

   別にチャットをしているわけでもないけど コメントでほぼ『チャット感覚』


  タイ・チェンマイの話から・・昔の『チェンマイ・ソンクラーン』話に発展!!

   『旅友人』の『ノッケウ&たけちゃん』との 『facebook会話』[#IMAGE|S37#]


 昔の写真を見ながら『すっかりワープ』・・タイムスリップしてしまった〜


          <チェンマイのソンクラーン 2003年>



  アジア諸国の最大のお祭り『ソンクラーン』สงกรานต์ (正月)

      例年4月13〜15日に行われる


          <堀沿いでは水掛けが一日中行われる 皆 水浸し〜>


  この一大イベントに『2003年ソンクラーン』に参加!!

    4月13日から3日間やるのだが その前日の『4月12日から始まって実質4日間』


          <チェンマイは4面城壁跡に囲まれ そこが堀になっている>



  我・・・この時 初めてのタイ・チェンマイの『ソンクラーン』

   チェンマイは この『ソンクラーン』水掛け祭り で有名な地だ!!


          <昔の城壁が少し残っている>



  このチェンマイ 旧市街は『堀に囲まれている』

    いわゆつ城壁跡なのだ〜

     この水も使い(各家々の水も使うが〜)盛大に水を掛け合う!!


          <チェンマイ人は 皆 馬鹿になり切って楽しんでいる>


  とにかくタイで一番のお祭りなのです!!


 で〜〜話が少し戻って

   『facebook ワープ』(タイムスリップ)の話・・・  


          <2003年3月 サヌックGH(今はない)の前で飲み食い(我、右端)>



  最初 この写真をアップして 「あぁ〜懐かしい写真だよね〜」

   
          <超安宿サヌックGH前で夜遅くまで飲み明かす(我、真ん中)>



  「あの今はなくなってしまったサヌックGHの前のコンクリに

     ジカ座りで 毎晩遅くまで飲んでたね〜〜」

      などと 語ってた〜〜

  そのうちに『懐かし写真特集』みたいなことになり


          <ゆうこからの写真拝借;みなマジで楽しんでいる顔!>



     この写真アップ・・・

 この前のチェンマイに行った時に(2010年〜11年)

   常宿の『タイ・ウェイGH』に貼り出してあった〜

    そこで 我・・・これをさらにデジカメで撮り持ってかえってきて

       facebook にアップした〜(写真はゆうこ所蔵だと言うことです)


  見ての通り『ソンクラーン(水掛け祭り)』ばか騒ぎ!![#IMAGE|S49#]

   本当に心から『馬鹿になり切って楽しんでいる様子』が分かる!!


          <ゆうこ写真拝借;躍動感溢れてるね>



  写真の画像が悪いけど(画像悪いフィルム写真をさらにデジカメで撮っている)

    この『躍動感』&『ばか騒ぎ感』&『メッチャ楽しんでいる感』


     この2枚 とってもいい写真です〜〜〜^ー^


          <サヌックGH(今はない)の前にいつもたむろ〜〜[#IMAGE|S37#]>



  もう 9年前になってしまった『2003年4月』・・・

   この時の旅友人 そしてタイ人友人 他のゲストハウスの欧米人・・・


  皆が 本当に『童心に戻り馬鹿になって』楽しんだ!!

   皆・・・国籍も男女も年齢もまちまちなのに・・・人間本来の姿を丸出しにして〜[#IMAGE|S37#]


          <我・・水鉄砲を買い込んだ>



  旅の最中で こんなに『素直になって浮かれたことはない』[#IMAGE|S38#]


          <バケツだって何だって 水を掛ければいい〜〜>



  だから・・・今朝・・・ここに参加してた・・・いやバカしていた旅友人との

    話が尽きなく・・・かつ完全にタイムスリップしてしまい

      なかなか話を終わらせることが出来なかった〜


  朝っぱらから(日本&タイ在友人達は夜中だったけど〜)

    もう心はタイのチェンマイで・・・それも2003年・・・ヤバイ・・・[#IMAGE|S37#]


 人間 何が一番 幸せを感じることが出来るだろう〜?と思うことがある・・・


   この時の様に『馬鹿になれる自分』 『馬鹿になって楽しめる自分』

       心底『童心に戻れる自分』・・・・・


  こんな時こそ!! 心から『幸せ感』を味わうのかも知れないって思ってしまう


           <チェンマイ旧市街内・・・今はもっとオシャレだね〜>
   
     

  チェンマイの旧市街のこの通り道も・・・

   今では すっかり『オシャレ通り』に化してしまい・・・

 昔のような 1泊45バーツ(約1ドル20セント)59バーツ(約1ドル50セント)などと言う

   安宿などは存在せず・・・ブティック・ホテルとかシャレた店とかが軒を並べている


  時代はもちろん変わる・・・家々・町並みも変わる・・・それは分かっている

    仕方がないことだとは思う・・・


  でも それと同時に『人までが変わってしまい』

    昔のような『あんな馬鹿なこと・・出来ないわぁ〜』となってしまうことが残念だ


 人間・・・

  いや・・・少なくもオレは『いつまでも馬鹿になり切れる心』

     を 常々持っていたいものだと思う 

     



 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ郊外の『ホイ・トゥン・タオ』(Huay Tung Tao)という癒し場所

Category: タイthailand(1999年~2009年)  07/06 /2012 (Fri)

今日は『旅ネタ』でいきます

  それも久々の『タイ/チェンマイ』ネタで〜〜


 チェンマイ郊外というか バイク(2輪)でチョイと30分程北に走ると・・・

  『ホイ・トゥン・タオ』(Huay Tung Tao)という湖がある





  ここは過去に何回も訪れていて

   気に入っている場所だけに友人達&旅友達が来たら 一緒に行くことが多い[#IMAGE|S6#]





  なにせ この静かな湖の中に この『竹&木で作った小屋』があり・・・[#IMAGE|S37#]

   この小屋の中に行くには ゆらゆらと揺れる『手作り竹橋』を渡らなければならない


  脇見などしていたら 足を踏み外しドボン・・・ま 落ちたって溺れることはないけど[#IMAGE|S3#]





  こんな竹小屋が この湖の周りをズラッと〜〜並んでいて

   この中で『飯&ビール&昼寝』など自由なのだ

    もちろん時間制限などはない!! かつ安いし〜〜[#IMAGE|S49#]

      以前 ほぼ 一日中いたことがあった〜(夕方には閉まります)





  「この竹橋を渡るのが・・こわぁ〜い」・・・などと言う人は(あまりいないが)

    湖沿いの小屋もあって 湖に中には突き出しておらず安全だ





  小さな子供たちがいる家族連れなどは この方を利用してるよう〜





  湖の中の小屋から見た風景はこんな感じ





  湖の中に足だけブラブラと浸ければ 足が涼しく気持よい





  30℃を超えるような暑い日は

   この日陰の小屋の中で 湖から吹く涼しいそよ風を浴びてたら

     もう・・『心地良い眠り』に誘われること間違いなしだ〜[#IMAGE|S37#]





  こんな手軽で安上がりな遊び方を知っているタイ人(チェンマイ人)

   ほんと!! 感心するわぁ〜〜〜!![#IMAGE|S6#]


  またチェンマイに行った時には 行きたい場所のひとつです〜〜

 
   この竹小屋の中での飯などの写真&記事は以下;

     『ホイ・トゥン・タオ』での飯(チェンマイ郊外の湖)

      『ホイ・トゥン・タオ』でのんびり〜(タイ・チェンマイ郊外の人工湖)



   *ここ『ホイ・トゥン・タオ』は通常の観光地ではないので定期バスはなく

     地元民のように『バイク(2輪)』か『車』が要りますね〜

      もしくは『ソンテウ』をチャーターかなぁ〜(やや高いけど・・)
        
       (ソンテウとは・・乗り合い小型トラックのことです)






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アジアゾウ』(Asian Elephant)の写真の数々(タイ/チェンマイ北部) 

Category: タイthailand(1999年~2009年)  06/20 /2012 (Wed)

昨日の記事&写真で『ゾウ』のことについて触れたので

  本日もそのゾウについて

 
 『アフリカゾウ』とは違った『アジアゾウ』・・・

   タイ・チェンマイ北部のゾウたちの写真を載せたいと思います





  タイの北部に行くと『メーサ・エレファント・キャンプ』(Maesa Elephant Camp)

   があり そこには 数多くの『アジアゾウ』がいる





  アジアの多くの国々では 昔はゾウたちは『材木などの運搬使役』に使われていた

    もちろん 野生のゾウも多かったのだが 人間が増えて来てその領地を荒らし

      かつ 象牙・薬用として乱獲もされ 生息数が減少してきた[#IMAGE|S7#]


  もう・・・彼らは野生として生存が難しい状態になってきたのだ

     (もちろん!! 諸悪の根源は人間です!!)





  なにせ 一日に大量の食料を必要とする『巨大なゾウたち』・・・

この『エレファント・キャンプ』でアルバイト(仕事)をしながら生活するしかないのです





  こうして 多くの観光客を集め 入場料をとり その金で食料確保

   彼ら ゾウたちは その為に『芸を覚えます』





  このように『ハーモニカを吹いたり』・・・





  サッカーをして ボールをキック!!





  それを受けとる『ゴールキーパー』ゾウ





  もちろん 普通に観光客を背中に乗せ 

   この森の中を一周〜〜

    高台からの物見はなかなかに気持いいものです〜





  その中でも これ!!

   随分と修行を積み才能もなくては出来ません!!

     なにせ『絵を描く』んですから〜〜





  観光客が観ている目の前で 堂々とインチキなしに描くのです!!





  そして 上手く描けたら『バナナのおねだり』です〜〜





  この日描いた 象くんたちの『力作』です〜[#IMAGE|S5#]

   もちろん!! 即売します〜

    収益は 彼らの食料に多くが消えます〜


  もう・・・多くのゾウは こうして命をつないでいくしかないのでしょうか・・・

   ここは・・・アフリカのように野生ではないけど・・・

     
 今では 仮に野生に戻っても 生息地を人間が奪ってしまい もうほとんどありません・・・

     恐らく・・・こうするしかないのでしょう・・・




  この『メーサ・エレファント.キャンプ』は

    チェンマイ北部の町『メー・リム』にあります〜

     彼らの食料の為にも ここでお金を使ってあげてくださいね〜



  私の過去の記事&写真は以下;
      象くんたちの絵描き『メーサ・エレファント・キャンプ』チェンマイから約1時間


     *この記事の写真は2007年12月のものです



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

タイ・チェンマイの堀通り・マーケット・飯など

Category: タイthailand(1999年~2009年)  01/09 /2010 (Sat)

2008年4月以来 タイの国には旅していない・・・
 (この記事はタイの国からのオンタイム記事ではありません)

  2年も!! と自分の中では思っている


それほど タイの国には訪れていて もう『勝って知ったるタイ』になりつつある


  『勝って知ったる国々』は 毎回旅に出るごとに増え続け 

    それが 果たしていいことなのかどうなのか・・・^^;


        <タイの有名な焼きそば「パッタイ」>


   時おり 昔の写真を見ては

    「ああ・・・こんなパッタイ くいたいなぁ〜」とか


        <チェンマイのサンデーマーケット>


  チェンマイのサンデーマーケット 

そこでブラブラと Tシャツ・短パン・ゾーリ姿で歩きたいなぁ〜とか


        <ホイ・トゥン・タオ>


 このチェンマイ郊外の『ホイ・トゥン・タオ』で

   のんびりと昼寝したいなぁ〜とか


今年の秋には タイに〜〜!!

  それももう地元民になりつつある(自分の中では)チェンマイに行くと思う



そのチェンマイで 別に何をするっていう訳じゃないけどね〜〜〜 ^ー^;


        <ジャガランダの木が咲いてるチェンマイの堀周りの道>


 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイのチェンマイにある『ドイ・ステープ』お寺

Category: タイthailand(1999年~2009年)  12/18 /2009 (Fri)

いきなり タイのチェンマイに〜〜〜行ってます〜〜

  ・・・って事はありません〜  *^ー^*


でも  なんとなく チェンマイのお寺写真を〜〜載せます



  


  ここは チェンマイ郊外の 『ドイ・ステープ』

  ジグザグ道を登って行くと 
   (僕はバイク(タイで皆が乗っているの2輪車)で行きましたが〜)


そこには 金色の輝くお寺〜

  ほんとに ギンギン・ギラギラのお寺^^





  このお寺の中には いっぱいの仏陀が・・・


  金色の輝いた仏陀がいらっしゃいます〜〜





  タイには来年度に 行こうかなぁ〜〜〜って思ってます (何十回目〜? ^ー^)


もちろん タイの中でも

    『チェンマイ派』の僕は チェンマイに行くんですがね〜〜^^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイのトレッキングで『カエル姿焼き』を食す

Category: タイthailand(1999年~2009年)  06/10 /2009 (Wed)

久々に 『タイ』の『チェンマイ』を〜〜〜

  昔の写真を見ていたら

「おっ!!これは〜〜!!」 と思うのがあったので スキャナーしました

   物語は・・・2001年11月・・・

『獅子座流星群トレッキング』の時・・・

  あ・・・でも 今日の話は その『流星群』はさておいて・・・(メッチャ感動でしたが・・)


       <獲りたてのカエル もちろん生きてる>


   この 『可哀想なカエルたち』・・・

トレッキングの途中で 捕まえてきた (僕じゃないですよ〜)


それを〜〜〜!!


       <焚き火は料理には必ず必要>


  こうして 焚き火を〜〜

もちろん すべての料理はこの焚き火を使ってします・・・

  ・・・ということは・・・  ー_ー;


       <完全まる焼きのカエルたち>


  このカエルの腹に その辺の木の小枝を刺し 火にあぶるだけ・・・

   何もしないで・・・


すなわち 内蔵をとるとか 骨をとるとか 頭をとるとか・・・ 

 そういったことは 何もしない・・・

『何の下ごしらえもなく 完全なる丸焼きカエル』 なのです〜


  その出来上がった『しろもの』を 目の前に

「ホイ〜 ゆき 出来たぞ〜〜!」 「食っていいよ〜〜」 と・・・・・


       <何匹もの カエルのまる焼き(姿焼き)を〜〜>


   旅をしていて 『現地人から出された食物は 何でも断らない主義』の僕


  この「黒焼けカエル姿焼き」を口に〜

もちろん 頭も 目も 皮も 骨も 内蔵も 手足も ・・・ 

    全部まるかじりで食いました・・・ー_ー;


       <トレッキングでの晩飯>


  『味』ですか・・・?

はっきり覚えていません・・・ カエルの味?(笑)・・・いや〜・・・焦げの味・・・?^^;


       <チェンマイの山奥 カレン族の村>


  こんなところを 歩きますね〜〜〜^ー^


タイには 1999年から毎年行き すでに20回以上かな? 滞在日数;計1年以上は滞在している 特に「チェンマイ&その周り派」です


[#PARTS|USER|10362#](タイ北部チェンマイはバンコクより夜行バスで約10時間)



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイのバンコクの雨・・雨の日は交通渋滞が凄い!

Category: タイthailand(1999年~2009年)  09/03 /2008 (Wed)

タイの国のバンコク・・・ ニュースで

<<バンコクに非常事態宣言=反・親政府勢力が衝突−市民連合1人死亡、計40人負傷>>

         ・・・という記事が出ていた


     またか・・・ 何処の国の政治家も 似たり寄ったりか・・・

タイ国民は  熱く燃える人が多いし・・・ 


 ここで 政治的話はしません・・・いろんな意見があるし・・・新聞でも読んで下さい




  タイ通い歴  ( 旅歴というよりは この方が妥当かも・・ ) 

         10年近く  計20回以上 ( たぶん? )

   この国は 好きです・・・  でも  バンコクには あまり滞在しない ・・・

   人が多いし  車が多いし  空気も汚れてるし  ・・・

       そこが 好きじゃない・・・ ( だから チェンマイに行ってしまう )

         ( 暑いのは 当たり前だから いいんだけど・・・ )


    春・夏・秋には よく 雨が降り  そんな時の 風景  ちょっと 好き!!   
  
    上の写真   3月末の 夕方5時頃 ・・・ 

      雨が降って 人気も少なくなり  街灯の赤い光も 寂しげ・・・


   でも  日中は



    こんなに  車 ガンガンで  やっぱ  だめだぁ〜〜〜



    渋滞も ひどいし  

     雷雨の夕方の 金曜日  ・・・  最悪です

     この日に 飛行機で 到着しない方がいいです〜〜

       カオサンの 安宿街まで ものすごい時間かかります


    雨写真は 06年3月31日  車写真は 04年1月20日 バンコクで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイの旅事情『バス代、各国ビザ取得代』(2008年4月)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  08/21 /2008 (Thu)

タイのバンコクからの
   
   ツーリスト・バスの料金表



これは 今年の 4月のもの ( この料金は ころころ変わる可能性あり〜 )

    表示は 全部 タイ・バーツ です

      300バーツが  約1000円 ( これも為替相場次第 )


だから ・・・ チェンマイ 400バーツ ( 約1300円 )

         プーケット 500バーツ ( 約1700円 )


一応 エアコン・バス   時々 ( いや・・ いつもか・・・) 冷やし過ぎ!!



   こんな感じ〜〜〜 ( これは バンコク=チェンマイ間の2階建て夜行バス 約12時間 )

      昔より ずいぶん 豪華な感じになって来た〜〜〜 


もちろん 旅行会社では 各国ビザ 取得サービスもやってます



   これが ビザ取得料金表 です

 これも タイ・バーツなんで 分からない人は自国の金で 自分で計算して下さい〜

  ただ・・・

 日本人パスポートの人は 

    ラオス  ベトナム  中国 は 15日以内の滞在は ビザ不要ですので便利!!
     ( タイは 1ヶ月 の滞在は ビザ不要 )


・・・ と・・・今回 なんか 外務省の ような 記事になってしまった ・・^^



   ちなみに  これが バンコクの新空港

       スワンナプーム国際空港 です

   結構  綺麗です〜〜〜 広いし〜〜 ^^


        2008年4月1日 バンコクで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイの朝は托鉢から・・・バンコクにて

Category: タイthailand(1999年~2009年)  06/16 /2008 (Mon)

タイの国では どこでも 見られる姿・・・

   仏教国のタイは  ほとんどの町・村で  朝  こんな風景に出会います



   オレンジ色に身を包んだ 僧侶が 托鉢のさなか・・・

     バンコクの 安宿街カオサンの部屋の窓から 

                     朝6時41分 です



   まだ  眠い時間 ・・・  何故か フッと目が覚めました・・・

朝のまだ 涼しい時間 ・・・ それに  なんとなく すがすがしい時間 ・・・


      旅のとき 時々 早く 起きてしまうときが あります



       すると 

     こんな 風景に 出会います ・・・・・


       裸足の お坊さん ・・・ 若い人も 年輩の人もいます ・・・

 
     僕は タイの こんなひとときも  好きです


      *2007年11月22日 のことです*




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンコクの巨大吊り橋(カオサンから見える)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  06/05 /2008 (Thu)



   バンコクの 有名な安宿街カオサン の近くの

     チャオプラヤ川に架かる大きな橋 ・・・

       これ  巨大な 吊り橋なんです!!

この橋が 少しずつ 出来ていく様を 毎回ここカオサン地区に来るたびに見ていた


    今は もう 完成して  こんな 姿に!!



      なかなかに 立派な 大きな 吊り橋 !!

  チャオプラヤ川沿いの 公園から 見た景色は 壮観です!!


      バンコク滞在中は     

          この公園で よく 暇つぶし してます ・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイの国の大学で気づいたこと(パヤオ/タイ)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  06/03 /2008 (Tue)

日本では 家に入る時 大抵のところでは 靴を脱ぎますよね〜〜

    まあ 当たり前!!ですよね

タイの国でも 大抵の家では 靴を脱ぎます

           土足では あがりません〜〜〜

じゃ〜〜〜  大学は?? 授業の時の部屋は ・・・ ?

      なんと!!


  この写真のように  脱ぐんです!!

     なんか  すごい!!  知らなかった・・・

  全部の大学かどうかは 確かめてないけど・・・ ここは そう!!

でも・・・  先生はいいんだって!! 靴を脱がなくても〜〜


     靴を脱いでの授業とは 関係ないけど・・・

       女子大生を 撮りました  スタイルいいです!! ^^ー^^

ちなみに  ここの学食は ・・・


   こんな感じです  ただ 3月終わり頃で もう 夏休みに入って

       学生たちが 少ないです

もっと  いっぱいの美人女子学生を 見たかったなぁ〜〜と ハイ 思いました^^



   *** ナレスアン大学にて ( Naresuan University  ) ***






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

地球温暖化に関しての絵(タイのナレスアン大学で)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  06/02 /2008 (Mon)

この絵の数々・・・

  ずいぶん  かわいらしい絵ですが ・・・


   実は 地球温暖化 環境破壊に 関する絵・・・

     グローバル ウォーミング ( Global Warming ) の警告 です

この作品・絵は  北タイの町パヤオにある 

      ナレスアン ( Naresuan University ) 大学 での生徒が 描いたもの


   漫画風で 日本にも 似てるかも?です

      日本の漫画も人気があるし キティちゃんグッズも人気があるこの国タイ

   やや  子供っぽい絵が多いけど 

      でも 地球温暖化に反対していることは 同じなんですね!!


   ** ナレスアン大学見学中に 見つけた ひとこまです ** 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

暑い日の午後のひととき(チェンマイ郊外ハーンドン)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  04/30 /2008 (Wed)

日本4月30日 ・・・

  今日は全国的に 暑いそう・・・今いる 岐阜も 27〜30度近くになるそう

    もう・・・  すっかり 夏ですね この気温は

3月のタイはもう 夏! 

       タイのチェンマイの郊外の町で



   午後のひととき  

     日射しはキツいけど ここは 涼しい

       ついつい  ウトウトと・・・ この猫くん・・・



    オレは こんな アンブレラ付きの 木の椅子に座って

         アイスコーヒーを 片手に



    目線を 空に移すと  

      こんな 簾(すだれ)と  青空が・・・


   ああ・・・  オレも 眠くなってきた ・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイのローカル・バス(チェンマイ=チェンライ間)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  04/28 /2008 (Mon)

3月の話ですが・・・

   チェンマイ = チェンライ の往復に ローカル・バスを 使った



   この写真は チェンライから  チェンマイに向かう時

     
    バスも 3種類あって  

  1; ローカルの1番安いのは ノンエアコンの 冷房なしで 
     暑い中  窓を開けっ放しで 走る (約100バーツ;約330円)

  2; 次に エアコン付きで 涼しく快適に 乗る

  3; VIPバスで エアコン付き 3列の椅子のゆったり〜

    と 値段も 当然 高くなります
     ( 安のと高い料金の差は 3倍くらい )

  チェンマイ = チェンライ 間は 約3時間〜3時間半の距離
  

  バックパッカーの僕は 1番安い ノンエアコン・バスで 時折汗を流しながら

    でも  自分なりに 快適に 乗って来ました (笑) ^ー^


     こんな バスです




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

バンコクから屋台が消えた〜!?(毎週月曜日?)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  04/03 /2008 (Thu)

屋台が・・・!? って・・・

   タイって  「 屋 台 文 化 」 じゃん!!

その 文化をとったら 何が残るの !!??

    政府? からの命令らしい・・・ この話を去年すでに
聞いていた

でも  「 そんなこと あり得ない!! 」 と思ってた・・・

         ・・・が・・・



  この前の3月31日の 月曜日

    「 や 屋台がない・・・ 消えてる・・・ 」

毎週月曜日は 屋台を出してはいけない との おフレらしい・・・

   それも

  露天商の屋台も ダメ!! らしい・・・

        「 た 食べ物のみならず 品物も・・・ 」 >0<

だから あの 「 カオサン通り 」も ご覧の通り 静か?



   まぁ 人は相変わらずいっぱいで 賑やかだったけど

       歩きやすくて よかったかな〜〜〜 

 でも  他の町には このおフレ  普及?しないで欲しい!!

    やっぱり 「 屋台大好き!! 」 な僕としては・・・ ^0^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

メーサロンでの女の子たち(タイ北部その8)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  03/29 /2008 (Sat)



   メーサロンの 町(村?)に 一泊して 

           町中散歩した ・・・  ここは 坂が多い・・しんどい

 小学校が あった ・・・ 子供たちは 下校中

             明日 運動会が あるという  



  ここの 運動会では  朝 着飾って パレードもするというのだ

     で 翌朝 8時から 待ち構えた ・・ 結局 9時だったが・・・



   ここの  山岳の町の 子供たち    顔つきが日本人にも似てる

     やはり  中国の 雲南省からの 血を引いて

        我々 日本人の 顔にもにてるのかも知れない



   この 4番目の写真の子供は 雲南省の「ペー族」の衣装を着ているし



     それにしても  みな 一様に かわいい顔をしている ・・・

      まあ〜 撮る方は その子たちを狙ったのはあるけれど・・・ ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

メーサロンの茶畑(タイ北部その7)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  03/27 /2008 (Thu)


     「 メーサロン 」という 山間の町がある ( いや 村かな〜? )

       ここは 昔 中国国民党が流れてきたというので有名でもあり

    いまでは  お茶の産地としても 有名だ
     ( その昔は ケシの花の栽培だったらしい・・・ )

  その メーサロンを 久々に 訪れた ・・・ 


      茶畑の中で 遊ぶ 子供たち 

    広々とした 丘陵地帯は 緑の色もあざやかで 見るだけでもすがすがしい
 
  なにせ この茶畑は 900〜1100mくらいに広がっている

      ( メーサロンの町は 標高1150mです )


     この茶摘みをしているのは  主に 「 アカ族 」の人々

        子供たちは 忙しい大人の周りで 遊んでいる

   こんな きれいな景色の中で 遊んでいるのは いいな〜と思ってしまう


「 メーサロン 」の町(村)中には いたるところで お茶を飲ませてくれ即売している

        雰囲気も 中国の 雲南省に似ている
     

      たぶん  タイでは 一番の お茶の産地の所だと思う!!

暑い夏でも 朝晩は 涼しい メーサロン ・・・いい所ですよ〜〜 ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

パヤオの町(タイ北部その6)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  03/26 /2008 (Wed)



   タイには 何回も来てるし

    チェンマイを中心に この近辺の町々も訪れた・・・

  でも  この パヤオ という町には 初めて行った

    一体  何があるの・・・と思いつつ・・・ 



   ここは 町の中心に 大きな湖があるんです〜

     この周りが 憩いの場・・・? ( って 程でもなかったけど・・・ )


   でも  庶民的レストランが 建ち並び 夕日の時間には チラホラと客が・・



      ちょっとした  南国ハワイ気分かな〜〜〜( よく言えば〜 )

       湖岸通りは  椰子の木っぽいのも 少しあって

     夕暮れ時は  綺麗です〜〜〜

  やはり  自称 「 夕暮れ写真家 」 としては  撮るしかない!!

      もちろん  近くの 庶民的な レストランで

                庶民的な 値段で 

        いつもの 「 ビール&飯&のんびり 」 付きですが〜(笑)


    パヤオの町も  なかなかに  よかったです〜〜〜  ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンライの町(タイ北部その5)

Category: タイthailand(1999年~2009年)  03/26 /2008 (Wed)

北タイでは  チェンライは チェンマイに次ぐ 大きな町だ

   そのチェンライは 泊まったことはあるが いつも ビザとりの通過点で

    いいところ 1泊しかしていなく あまり詳しくない

今回 チェンライに 1年以上いた友人に案内してもらい

   川沿いの リゾート ・・・  いや  その気分が 味わえるところに行った


   こんな  川沿いに 大きな日よけ傘が立ち並び

     暑い午後のひとときを

       ビール&飯&昼寝  と シャレ込むのだ〜〜〜  ^ー^


    ゴザと テーブルがあり

      ちゃんと あの 三角枕だって 常備!!! すごい!!

        もう〜〜 ビール飲んで 飯食って ごろ寝しかないっしょ!


    夕暮れ時だって  こんなに ロマンチックに〜〜〜 ^0^

       ああ〜〜〜こういう時 友人が男だし その気分はないけど〜

     ( と言いつつ  きっと 友人も同じことを考えていただろうな〜 笑)


  チェンライにも こんなところがあるんだ〜〜〜と 新発見の気分だった〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫