Category: 日本japan10年秋~11年冬の記事List (Entry順)

日本からカナダに~今日21日発

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/21 /2011 (Thu)

今日4月21日午後

ほぼ 半年ぶりに バンフ(カナディアン・ロッキー)に帰ります~





昨年の10月末に出てきて 

 今回の旅は 「タイ」&「ラオス」





久々のアジアは 懐かしさと共に なかなかにおもしろかったですね~


  そのアジアの旅の前後には 日本でした~


カナダ山岳時間で 21日の夜には(時差の関係で同日)

  「我が町バンフ」の自宅にいると思うけどね~


バンフの友人たちよ~~ また ヨロシクね~~^-^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 






Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

飯ネタ「からし豆腐」「ナス漬」「魚肉ソーセージ」・・・など

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/20 /2011 (Wed)

食物ネタです~


 日本にいると やはり太る・・・

  (腹周りに肉が付くかなぁ~・・・ヤバイ・・・--;)


  元来 僕は太っている方ではないのだが

   飯が美味いのか・・つい食い過ぎるせいなのだろう


 体重が増えている(と思う)・・・「運動不足」&「食い過ぎ」は分かっている



でも 基本は 豆腐・野菜・魚類が好きで 

 その食物なら身体にはいいのかな~? 

  ・・・と勝手に自分自身を納得させている





からし豆腐

 スーパーで売っていた

  いつもは普通の豆腐に「和カラシ」を付けて食うのだが






これは 最初から中に「和カラシ」が入っているもの

 カラシの「鼻にツーン」が美味い!!^^





漬物は何でも好きなのだが

 やはり 「茄子の漬物」は美味!! 美味いね~~^-^





懐かしの「弁当ソーセージ」

 この真っ赤な色は凄いけど プリッとした感触はタマラナイ^^





それと共に 「魚肉ソーセージ」も懐かしさと共に好きだ

 肉のソーセージじゃないところも高ポイント!!^^





アサリの酒蒸し

 貝類はやっぱ 味があっていい~^^





あんこ好きでもある
 
   それも 「つぶあん」ですね~ 絶対!!^^


 ヨモギつぶあんの饅頭は やっぱり美味い!!^-^



**こんな「日本食」を食っていた日々は

        ひとまず 今日まで~~


 明日4月21日に 日本からカナダに飛び バンフに戻ります~^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

奥美濃でみつけたもの・・『春の香り』

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/19 /2011 (Tue)

奥美濃で見つけたもの~~


 ちょいと 郊外に出れば

  いろんなものが見えてきます~

そして・・・

 ちょいと 注意深く観察すると 

  何でもおもしろいなぁ~~と思います



鯉のぼり 

  天高く~・・・というのに相応しいですね~

これを見ると もうすぐ 5月5日の子供の日なんだ~と思う



奥美濃の奥「ひるがの高原」の 「水芭蕉」



 全盛には まだ少し早いですね~ つぼみ状態でした



これ・・・なんでしたっけ~? 聞いたけど忘れた・・--;

 春の息吹を感じます~^^



これは・・・アネモネ? だっけ~? 

 定かではないけど・・・ま いいか~^^; 



金色の鯉

 うんうん 金色に見える・・・
 


黄色の鯉

 黄色の鯉もいるけど 青色もいた!!(驚)



芝桜(しばざくら)

 いま・・・いろんな所で咲いてます~



鱒寿司

 アッサリ味のお寿司でしたね~^^








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『中学時代の同級生たち』と奥美濃に行ってきました~^^

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/18 /2011 (Mon)

昨々日の4月16日に 奥美濃(岐阜県)に行ってきた

 当初の天気予報は 曇り&雨・・・だった・・・


  でもその天気予報は徐々に変わってきて 青空が~~^-^





中学時代の 同級生7人・・・

 車内は とても賑やか~~というより・・うるさいくらい!!(笑) ^-^;

  でも その「気兼ねの無さ」がいいんだろうね~^^





その中の友人E・Hさんの山荘に行き





 早々 「フキノトウ」採取 ~~

  残雪が木々の間に残る中・・・これが意外に新鮮で楽しい~~





その間も ずっと~~賑やか!! 

  ときにうるさいくらい~(再び笑)^^;





この辺りの標高は高く 空気も澄んでいて 

  青空の中の「白樺の白」が美しく映える~

   (桜の花はまだつぼみで早かったねぇ~)


   


今夜は ここで全員「お泊り」~~~





採取した「フキノトウ」 

 スーパーで買ってきた「マイタケ・レンコン」などを天ぷらに~





その間に 「手打ちそば」 !!^-^ 

   Mさん(旧姓の呼び名)の「実演付き」!! ^-^

    



 うんうん なかなかに力(りき)が入っている~~ 美味そう~~!!





もちろん 出来上がりの蕎麦には 

  先ほどの天ぷらが~~ ^-^





 「うんうん~~^^ これが美味いんだよね~~」^-^





他には 炉辺にて「炭火焼き」の串焼きも~^^

   「雰囲気が出る~~~」^-^





そんな囲炉裏を囲んでの「ダラダラ食い飲み&話・・・」

 この夜は みなくつろぎゆっくりと 夜長を楽しみました~~


  ま・・・約2名 早めに寝てしまった人もいましたけどね~~^^


 その分 翌朝(17日)は 早朝6時前より 

   にぎやかに 会話が始まっておりました~~^^;


    「女性陣・・・さすが! 元気~~~!!(驚)」 ^-^;(汗)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

「水面に浮かぶ桜の花びら」写真・・・

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/16 /2011 (Sat)

15日の午後(昨日) 小雨が降る出してきた・・・


  ちょいと早目の風呂に入る・・・(午後4時)


湯船にゆっくりと浸かって 

  トタン板の屋根に落ちる雨の音・・・

    「パラ・・パラ・・パラパラパラ・・・」


この時が好き 癒しの音・・・何故か心が落ち着く





16日・・・今日は 同窓生が集まって

  それも 中学時代の・・・いや・・・同窓会ではない ^^;


おっさん2人(うんうん^^)・・・おねえさん5人(^-^;)・・・


 ただ・・・ 

この近辺で集まれる中学時代からの友人たちが集まり 

  飲み食いしながら 何気ないお喋りをするだけ~





「近辺」といっても 僕は随分と離れた所に住んではいるが

    日本での実家は近いのもあってお誘いが来る 

         ありがたい~^^





今日は ちょっと遠出で 岐阜市から「ひるがの高原」方面に~

  そこでの「友人の別荘宅」に泊まり ゆっくりと飲み食いで話す





ま・・・おねえさん女性陣の方々の方が

   はるかにに賑やかではあるけど・・・ね^-^;


  それはそれで いいことですね~~皆 元気なんで~ね ^-^


       それでは 行ってきます~~^-^


 昨日の雨はすっかり上がって これから晴れ方向のようです~^^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

松尾池の「オシドリ&桜」春姿〜〜

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/14 /2011 (Thu)

今日4月14日快晴・・・ 


昨日は 過去 秋に何回も訪れている

     「松尾池」に桜を見に行った


 もう・・あの「オシドリ」はいないだろうなぁ~~・・・? 

   (オシドリは秋から春までの渡り鳥のため・・・)


 でも・・・いたら嬉しいなぁ~~~と 半分以上期待!! ^-^





「いた~~~」 ^-^ 

   数は少なくなっていたけど いた!!


 


やや散りかけの桜の中・・・桜の花びらが池に浮かぶ中・・・

  いつもの元気な様子を 見せてくれた~~^-^


 この「オシドリ」 見掛けに寄らず とても気が荒い鳥なんです~





バチャバチャと水音を立て 

 オス同士の喧嘩をしながら 餌をあさっていた
  
  



この桜時期に ここに来たのは初めて

 (秋の紅葉時期も素晴らしいですよ~~)





意外に桜の木が多く なかなかに綺麗!!

 もう少し 早く来ればよかったかなぁ~~と思ってしまう・・・





天気も上々~~ 昼は暑いくらい~

 平日でもあり 空いている~~





その中の花見は もう独占状態

    ゆっくりと堪能した~

 

 
これで この「松尾池」は秋も春もいい所だと分かったね~^-^





 ちなみに この松尾池は 

  JR岐阜駅からでも車で約15~20分ほどで来ることが出来ます
   (ただし ここまでのバスは出ていません~)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェルノブイリ並みのレベル7の原発事故

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/13 /2011 (Wed)

福島の原発が 「レベル7」になったという最悪事態・・・

 もちろん ずっと 最悪事態が続いている訳だが 

  チェルノブイリと同様に 「公に最悪」になった・・・ということ





もう 東電 政府の管理下ではどうにもならない状態なのか・・・


地震も 3月11日以来 500回近くもあった(らしい)

 ひどい時は 毎10分おきくらいの地震・・・


テレビを観ていて 10分おきくらいに画面のテロップ地震情報が出る 





そんな中・・・この辺りでは 桜はもう散り始めている・・・








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

東日本大震災1ヶ月

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/11 /2011 (Mon)

今日4月11日で 東日本大震災1ヶ月

 今もって 被災地への復興は遅々とし

  原発問題は 終結せず・・・





毎日 新聞・TVからのニュースを観る度に

 被災地は 今後 本当に住むことも難しいかも知れないと思わざるを得ません


  今後 日本はどう復興していくのでしょうか・・・



ここで 今までの 「無駄遣い」 「うかれ過ぎ」 「平和ボケ」

  を見つめ直す いい機会かもしれません




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 






Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

日本酒三昧~~^-^

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/10 /2011 (Sun)

今日4月10日の日本 朝からいい天気 

  やっと春らしい季節になって来ました


    * * * * * * * 


日本に来ると

 酒は「日本酒」を飲みます~


基本・・・「渋い赤ワイン」好きなんだけど 

 日本で赤ワインを飲んでもね~~~^^;


よって 日本滞在中は 日本酒が主です~





これ・・・

 「純米大吟醸 夢座」というもの 産地はなんと東京 ^-^; 

   へぇ~~~!!

 値段の割に(¥2,200) 美味しい大吟醸でしたね~~^-^





これは 新潟産の「純米吟醸 越後杜氏」

 これも ¥1,890だったかなぁ~~その値段の割には美味い


選ぶときは

 いつも 酒屋で適当に探してます

    基本!! 「純米酒」です!! 

  あとは 「値段と見かけと勘」 で適当に買ってます 





なにせ 酒屋さんに行くと いっぱいあり過ぎて

   名前とラベルと値段で選ぶしかないジャン!!^^;
    (利き酒は出来んし・・・^^;)


日本酒は 1.8リットルで 2,000円も出せば まぁ~いい酒が買える

  ということは ワインより安いよなぁ~~と思ってしまう


最近 カナダもワインが高くなってきたしなぁ~~ 辛い・・・--;





焼酎も 時に飲む

 特に寒い冬は お湯割り焼酎で飲むと 身体が温まる


  これは 大分むぎ焼酎「安心院蔵」





これは 鹿児島いも焼酎「赤右衛門」

  いもは少し癖があるけど 


   基本!! 癖がある飲物&食物は好きなんだよねぇ~~^-^



昔は 「癖あり食物・飲物」は苦手だったのに 

     今じゃ~大好きなのは何なんだ!!^-^;






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 





Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜公園の桜です~(過去何回も載せてるけど^^ね)

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/09 /2011 (Sat)

昨日4月8日(金)に久々に雨が降りました~

 今日9日(土)は 朝方に雨・・・でももう止んでいる


放射能の雨じゃなく 恵みの雨であって欲しいものですね~


    * * * * * * *


再び 「桜花見」ネタです~





 ここは「岐阜公園」・・・

   過去・・ 我がブログに何回も登場しているところです





ここは 春の桜花見 秋のもみじ紅葉 と どちらも綺麗で

   今は もちろん 桜の季節





ここは 街中にも近く 長良川沿いでもあって 便利なところ

   だから 実家から気軽に来てます~


桜がいっぱい咲き誇っている場所は

  もちろん 花見の客人も多い・・・





でも 花見客もいない場所にひっそりと咲いている桜・・・

 そんな姿に なぜか とっても惹かれる・・・^^





ここには ほんとに 誰もいない・・・

 僕一人・・・思う存分 見させてもらいました~^-^





きっと ここの桜も喜んでくれたかな・・・? と勝手に思っています





山の上を フッと見上げると

 「岐阜城」が 桜の枝に囲まれて 微笑んでいましたね~^-^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

「いかめし」 「豆腐」 「ところてん」

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/08 /2011 (Fri)

飯ネタです~^^

 「いかめし」 「豆腐」 「ところてん」


日本に来ると 何か美味しいものを~~と思い

 いろいろと選ぶのだが どうしても 同じような物になってしまう



それはそれでいいのだけれど

 時に 「あ・・・これは食ったことがないかなぁ~?」

  ・・・と思い買うことがある





今回 いつも行っているスーパーじゃない所に行ってみた

 「おお・・・これがイカ飯かぁ~~^^」

  TVなんかでは よく聞くけど・・・たぶん(?)食ったことがない・・・(と思う)





で~~~早々 買ってみた 

 ちっちゃいけど 意外に高い・・・--;


でも ま しょうがないね~~^^;

 「ほぉほぉ ・・・ こんな味か」と やや予想通りの味

  もちろん 美味いですよ~~ 

   最高!!(値段と比較してね~)とは言わないけどね~^^;


    * * * * * * *


TVを観ていたら

 「豆腐造りでおからを出さず100%大豆豆腐」あり~~

   ・・・というので スーパーで探して買ってみた





パッケージには

 「オカラを取り除かず大豆をまるごと豆腐にしました」との表示


  味&感触は

   以前にも書いた「男前豆腐」と似ていて

    めちゃとした感触 濃い味感覚かなぁ~~


 大豆100%使っている・・・という感覚は・・・

         う~ん・・・分からず・・・


 値段は 普通の豆腐の倍以上・・・これがちょっと・・・ね・・・残念・・・





「玉子豆腐」も買ってみた

 これは やはり「玉子とうふ」の味・・・(ぜんぜん説明になってない・・・^^;)

  まぁ~ いけます・・・^^





豆腐は何でも好きなんで どれも美味しいですね~^-^





「ところてん」

 久々のところてん・・・懐かしさで買ってみた

  三杯酢をかけて食いました~~





   懐かしい味でしたね~~~






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

岐阜墨俣の「一夜城」の桜 見事!!

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/07 /2011 (Thu)

4月6日(水)  快晴かつ暖かい!!

  気温は22度にもなったらしい~

   (僕はTシャツ1枚で歩いたよ~~もちろん!!^-^)








その中・・・

岐阜墨俣の「一夜城」に花見に行った

 実家からも わずか15分ほどのバイク(2輪車)で来られるのがいい


  ここには 2年前の同じ時期に来たことがあって

   すごく印象に残っていた









「お城と桜」は やはり綺麗!!

 この下には川が流れていて その川面に映った姿もよい^^





我が愛車も この花見で満足げ~^-^









花見客も平日でも さすがに多く

 食物屋台もいっぱいだ~~





ここ墨俣城は一夜城として有名で

 あの豊臣秀吉が一夜で造らせたという言い伝えがある


  その秀吉のシンボルの「ヒョウタン願掛け」もあった








この日は 僕にとってはもう真夏の気温!!^-^


 その夏空のような青空の中の桜は なんとも綺麗








やはり 桜はあの淡い色がいいのかなぁ~~ ^^

 
桜の季節というのは 新学期の季節でもあり・・・

 桜と学校との思い出は きっと皆もっているんだろうねぇ~・・・



  そんな桜の花・・・とても綺麗でしたね~~~ ^-^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

春うらら~~~ ^-^

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/06 /2011 (Wed)

昨日4月5日・・・快晴で暖かい日和になった~(19度とか言っていたかなぁ・・)


 朝 友人夫妻Nさんを訪ねたのだけど

  ちょいとメールの手違い&勘違い・・・^^;


   待ち合わせ場所が大きく違っていた・・・

(お互いの思い込みがあり 誤解が・・・やっぱ確認は大事だねぇ~~お互い・・・)



 でも なんとか(僕は携帯とかは持っていないので) 連絡をとり

  その場で待つことに(20kmは離れていた・・^^;)・・・--;





その待っている間 春うららの中・・・

 田舎景色を散歩してみた





 花も咲き 





 鳥もさえずり・・・

  なんとも「春うらら」の景色&気分~~~ ^-^


その後 昼飯を食べに~~~





ここ久々の「王将」

 これはその定食500円
  (真ん中手前の杏仁豆腐は100円追加^^)





メインは この「天津飯」





そして「餃子」一人前

  これで500円か・・・5ドルちょっとだ・・・安ッ!!


なんか・・・最近 日本の食物は安くなって気がするなぁ~~~^-^

 (王将と僕の利害関係あは全くありませんので念のため^^;)


その後は 3人で チェンマイ話で盛り上がりました~~^-^
 
  (1月にチェンマイで数日一緒だったんでね ^-^)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

新境川(岐阜県)の川沿い桜並木 ここの桜は素晴らしい

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/04 /2011 (Mon)

*今日2つ目の連続更新です~~^^
      (明日出来ないので~^^;)

     * * * * *


新境川(岐阜県各務ヶ原市那加)の川沿い桜並木





  毎年ここの川沿いの「桜並木」は素晴らしい~^^


岐阜市近辺では「ピカイチ」だと思う

 場所は 岐阜市からでも10kmくらいしかなく 近い^^





この桜時期に日本にいる時には 必ず観に来るところだ

 今日は4月4日の月曜日・・・

   休日でもないが多くの人が花見に来ていた





花見をしながら 昼飯・おやつをつまんでいる

 さすがに今年は酒で酔っ払って

  大騒ぎをしてる団体はいなかった

  



家族連れで花見をしているかわいい姿もみられる~^^





川沿いにはお決まりの「屋台」

 定番のたこ焼き・とうもろこし焼きのみならず 最近はいろんな屋台があった





花見電車もこんなときにはいいものだ~~





「ピンク色のシダレザクラ」と

 「淡い白色のソメイヨシノ」の

      コラボレーション・・・





今日は快晴!! 

 桜は7分咲きだったけど 最高の花見日和でしたね~^-^





*明日(5日)は 

  旅で知り合った友人Nさん夫婦宅にお邪魔するんでブログ更新は出来ません~

   その時の食事&様子は 明後日かなぁ~~(もしくはその次の日です~)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

やっと桜の花が咲き始めてきました~^^

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/04 /2011 (Mon)

やっと 桜が咲き始めてきた





 4月2日~3日は「岐阜祭り」だったのだが

  例の大地震のために 自粛・・・で中止


まったく何もない静かな土曜日&日曜日・・・





それでも 岐阜駅南口の前の川沿いの桜は

       花をつけ 咲き始めてきた





5~7分咲きといういうところかなぁ~~

 桜の淡いピンクは なんとも遠慮がちで 優しい色だ~^^



  

蒼い青空に その淡い色が映える!!!





桜の花は その大きな木の幹からも 咲いている

 「こんなところからも咲くんだ・・・^^」 と感心!!

 優しさの中からも 逞しさもあるんだ 凄い!!





その中でも 燃えるような赤色の寒桜(かんざくら)も咲いている

 この桜は 赤い派手な色をつけている分

  下を向いて大人しく咲いているような気がする・・・



 今週・・・この近辺は各所で花見時期のようです~~^-^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 







Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『下呂温泉』に行ってきました~「温泉&飯」記事です^^

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/02 /2011 (Sat)

「下呂温泉&飯」写真と記事です

 少し 長いです~(姪Mの家に泊まったんでネットも思う存分出来たというわけ^^)



岐阜県飛騨の「下呂」に行ってきました

 昨日4月1日  実家の岐阜市から 

  のんびりと「我がバイク」Honda Ape100で~^^





  途中 道の駅「平成」に寄って 休憩&軽い昼飯


   そして~~^^




  この 「足湯」~~~^-^

   気持よかぁ~~~^-^ (何処の言葉やねん・・・^^;)


そして 天気快晴の中・・・バイクは快走~~


   


  下呂温泉の入り口にある「JR下呂駅」でちょっと写真を~~

   やや・・・人も少ないよう・・・大災害&原発の影響で・・・





  今夜は 姪の家に泊まりなんで 荷物だけ置いて

    下呂の町散策~

  下呂は何回も来ているが じっくりと散歩などはなかなかしていない

    ちょっとした観光客気分に浸る~~^^





  ここは 川のど真ん中にある無料露天風呂温泉

   最近は 水着着用とのこと


飛騨川(益田川)に架かる橋の上から 「丸見え」なんでそうしたのだろう

  女性客は やはり入れないしね~~




 
  でも 気楽に入ることが出来る 足湯がいたるところにある

    もちろん すべて無料なんで 歩き疲れたら「足湯」にでも~~と^^





  観光客は減ってはいるものの

   こうして若者たちが浴衣姿で歩いているのを見るのはいい^-^





  ここには 「温泉寺」(おんせんじ) というお寺がある

   下呂温泉にはふさわしい名前のお寺だ~





  夕日も傾きかけ やや肌寒くなりつつあったので

   そろそろ 姪宅に帰る





  晩飯は 下呂の「樽や」という小料理屋に~~

   なんか 洒落た店だ





  この店で 姪の旦那のKOさんと その同級生のTIさんと男3人で飲み食い

    話題はいろいろ~~

     世代は僕とは少し違うが なかなかにおもしろい~^^





  その後 2次会じゃないけど

   再び飲みに行く~~




 ここは下呂でも 超有名な 老舗温泉旅館「湯之島館」

   地元KOさんの知り合いがいるというので気軽に出入りできる





  館内は まるで明治時代か!と思わせるくらいの重々しさ~

   調度品なども もうアンティックだ!! 素晴らしい!!^-^





 この中で飲み食い^-^ して 

   その後 ちょっと酔っ払ってはいてヤバイ?と思いつつ

     温泉に~~^^ 





  館内にある温泉場も クラシック調でいい!!





 もちろん 露天風呂もなかなかのいい感じでした~~^-^


   姪の家に戻ったのが もう午前1時を過ぎていました~~^-^;


 いやいや なかなかの充実した日でしたね ^-^ [#IMAGE|S6#]






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

回転寿司(日本です)

Category: 日本japan10年秋~11年冬  04/01 /2011 (Fri)

「回転寿司」





 今じゃ どの町でも見かけるし

  なんと !! 海外でもこの回転寿司はある!!

  (タイでも バンコク・チェンマイなどでは 大ヒット中~^^)


それほどまでに 有名になってきた「回転寿司」





そこで やはり 本場の日本の回転寿司に行くしかない~^^;


 少し前・・・我が日本の家族(母・姉・甥・姪)とで行ってきた





ここの回転寿司は 個別オーダーすると

 おもちゃの電車・車などの上に乗ってテーブルまで来る





子供連れの家族を狙っているようだ

 回転寿司屋の競争も激しくなってきてるようで

  いろんなアイデアを出しているようですね~^^









*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

やっと・・・桜が少し咲き始めた~~^^(岐阜)

Category: 日本japan10年秋~11年冬  03/30 /2011 (Wed)

桜の開花宣言が出された前日・・・(2~3日前かなぁ~・・・)


 昨日(29日) この桜の木だけ 一足早く咲いていた





この川沿いには多くの桜の木々があるのに





  これだけが 咲いている・・・


思わず・・・「おお~~がんばってるジャン!!」と声をかけてしまう





「日当たりとかが 他の場所に比べていいのかなぁ~」と 

 思っては見たものの・・・その条件は それほど変わらないような気もする





同じように見えても何かが違うんだね・・・

 ま 人間だって 桜たちから見りゃ 同じように見えるんだろう・・・きっと^^


桜くん(さん?)に言わせりゃ~

 「私たちはこんなに個性的に違うのに何故分かんないの?」・・・って言ってるかもね^^





日本にも桜の季節がやってきました・・・

 今日から(3月29日)少し暖かくなってきました~ ^-^


     「春は必ず来る」!!







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

「刺身」ネタです~~^-^

Category: 日本japan10年秋~11年冬  03/29 /2011 (Tue)

いくら 自粛ムードの日本でも

   食べないわけにはいかない(よねぇ~)・・・


日本に来て やっぱ食いたいのは 「刺身」「寿司」


 そこで 連続して「飯ネタ」ですね~~^-^


    * * * * * * *


昔(若かりし頃)は 実は・・・

   それほど刺身とか寿司などには興味がなかった・・・





 ・・・というより それらは「高級もの」と位置づけされ

  一般的な庶民生活をしていた我が家庭の食卓には

    載らなかった・・というのが事実



よって 興味を持つ以前の問題であったと思う


 


今は 僕はその「刺身」「寿司」は好物なのだが

 我が母親は 未だに食い慣れてないのか・・「大嫌い」と言う・・・





僕は 「魚」「納豆」「豆腐」があれば満足なのだが

 母親は「魚」「納豆」は大嫌い・・・好物が僕とはほぼ正反対・・・





でも 母親は意外に「肉好き」だ~

  昔は「肉」も高級品で なかなか口には入らなかったのも確か


   その反動なのかなぁ~~~・・・?




僕は 美味しい「純米日本酒」と 美味しい「魚」があれば満足!!^-^


 これらは 僕の若かりし頃には

   飲まなかったし食わなかった物ばかりです・・・


   これも 年齢のせいなんでしょうかねぇ~~~ ^^;




 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 







Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

久々に日本での「飯ネタ」です^-^

Category: 日本japan10年秋~11年冬  03/28 /2011 (Mon)

相変わらずの「自粛ムード」の日本です


 気持は分かるけど すべてが自粛だと ほんとに経済も回らなくなり

  被災地のみならず他の地区も 生活がどんどん大変になっていく人が多い


    * * * * * *





僕は 自粛ということじゃなけど

 日本に来ると

  「豆腐」 「焼き魚」 「納豆」 のシンプル3品が好き

{カナダ(バンフ)では魚は種類が少なく&高い!!

      豆腐&納豆は買えるがメッチャ高い!!}
 




魚は この網谷長七朗作「銚子のほっけ」がお気に入り





  塩分が控えめでよい!! 他のひものは僕には塩分が強過ぎる!!





豆腐は 男前豆腐店「玉三郎」(名前はなんか変だけど・・^^;)

  モッチリとした感触がいい!!


納豆は その時の「セール品&気分」で買う

     何でもよい!!




スーパーで見つけた

 このもっちりやわらか「絹厚あげ」

  これ・・・意外に美味かったです~~





単純に焼いて生姜醤油で食っただけだけど  

  確かにモッチリ感もありよい!! 
 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 




Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫