Category: タイthailand(2010年~2011年)の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう

Category: タイthailand(2010年~2011年)  10/24 /2012 (Wed)

*現在 ネット環境が良くないため(日本滞在中にて)

  その日の撮った写真など その夜にアップすることが難しく
         (実家でインターネットは繋がらないので)

『時事ネタ』ではあっても一日遅れorそれ以後で載せることが多いと思いますがヨロシク


     * * * * * * * * *


今日10月24日はいい天気 気温は最高気温+20℃〜最低気温+10℃ということです
               (岐阜市近辺)

2日前の10月22日は とっても暑かった!!

  昼には+25℃くらいはあったと思う

   昼過ぎには実家2階の日当りのいい部屋の中でパンツ1枚の裸で昼寝

 こんな時期に裸状態で昼寝が出来るなんて・・・南国だぁ〜〜(笑)


  ついつい・・・タイ・チェンマイの昼寝を思い出してしまう陽気 

   気候的にこの感じが 冬どきのチェンマイとよく似ている(・・と思う)


    * * * * * * * * * * *


 そこで 今日は その『チェンマイ写真&記事』を少し載せます





  カナダ・バンフの事を考えると『真夏』の気候!!

    昼はそれなりに暑いのだが・・・朝晩は涼しく 実に快適〜





  チェンマイ旧市街の周りには水堀があり 

    その堀沿いは涼しく散歩するのにとてもいい


  今年11月末には盛大なる『ロイクラトン』(灯篭流し&天燈)があり





  その催しに『今回見学&参加する』こと・・以前の記事で書いた・・・

   そのときに・・・『旅仲間たち』に久々再会出来ることもあり

     その時の『飲み食い話』が今回の楽しみのひとつでもある





  安く美味しく気楽な屋台群は チェンマイの何処でもいっぱいあるし

    その屋台テーブルで話に花を咲かせることも出来る





  食物をテイクアウト(持ち帰り)して

    宿で飲み食いしながら気楽に話するのもいい〜





  屋台群は夜も遅くまでやっているので 

   食物が切れてもいつでも買える〜 ビールだっていつでも買える

     そんな『便利さ&気楽さ』 これがこの国のいいところ





  10月22日の暑い日本の気候が・・・

    なんともチェンマイに似ていると思ったこと・・おもしろい〜〜


  チェンマイの夕焼けも綺麗だし〜





  真っ暗の夜になっても・・・綺麗〜


   なぜか・・・本日チェンマイ宣伝になってしまって・・・

       申し訳ない・・・(*^-^*)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイの洪水・・・今年は凄いみたい・・・早くよくなって欲しい

Category: タイthailand(2010年~2011年)  10/23 /2011 (Sun)


今日は10月22日(土)

  バンフは 朝より『どんよりな曇り空』

    スッキリしない天気です・・・

気温は 9℃くらいにはなるらしいけど でも曇ってるから肌寒い・・・


    * * * * * * * * *


  最近のニュースでご存知の方が 大半だとは思うけど

   タイの大洪水・・・とうとうバンコクにまで来て 大変のようです・・・[#IMAGE|S7#]


 タイの国は 自分の人生の中で

  日本とカナダを除けば 『1番訪問している国』(旅&まったりが多いけどね[#IMAGE|S6#])


    それだけに 今回の『異常な大洪水』・・・心配です[#IMAGE|S8#]


<タイでの雨写真;これはバンコク安宿街のカオサン地区の宿の中から撮ったもの;半端な降り方ではない[#IMAGE|S57#]>

(注;最近『安宿街カオサン』と言われてきたが高級ホテル系も増えてきた・・・オレは困るけど)


報道によると

『タイの首都バンコクで22日、チャオプラヤ川の水位が上昇し、中心部の2か所で氾濫、東岸沿いの道路などが冠水した。』

『インラック首相は22日、中部アユタヤからバンコクにかけての洪水は「あと4~6週間続く」と述べ、水が引くまでに1か月以上かかるとの見方を示した。』


  とも言っている・・・





  バンコクのこの『チャオプラヤ川』も・・・ 





  そのチャオプラヤ川から 縦横無尽に走っている『水路』も・・・


   『もの凄いこと』になっているんだろうなぁ〜・・・


        <この写真は2010年12月のものです>


  オレはいつも 10月〜4月までの 比較的雨が降らない乾季に行くんで

   ほとんど 雨には降られない (まぁその時期を狙っていることはあるけど)


 こんな『チャオプラヤ川沿いの公園』で・・・

   盆踊り・・・いや・・違った 失礼しました・・・[#IMAGE|S42#]

    『エアロビクス・ダンス』 なんて出来ないよね・・・


  ここも メッチャ『浸水』してるんかなぁ〜・・・たぶん・・・

    なにせ 王宮に近い地区だし・・・





  この『ボリまくりトゥクトゥク兄ちゃん』達も・・・

   (注;全部の人がボリまくりではないけど 多くがボルのは事実)


    仕事は アガッタリだろうなぁ・・・






  チャオプラヤ川対岸に建つ『暁のお寺;ワット・アルン』

   ま・・・まさか 水没・・ってことはないよね・・・[#IMAGE|S8#]



  早く 大洪水&大浸水から 水が引いて欲しいものです・・・

    『タイ・フリーク』の『旅人ゆき』としても・・・[#IMAGE|S45#]




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

久々のタイ・ネタ『タイで見付けたかわいい子供たち』

Category: タイthailand(2010年~2011年)  09/30 /2011 (Fri)

今日は9月29日(木) 

 バンフはすっかり冷えてきましたねぇ〜


  朝晩&昼でも 暖房が自動的に入ってきてます

   なにせ 気温は <ー4℃〜+16℃> 朝はまだマイナス気温です

昼の気温は意外高く 太陽の光はまだ眩しいですけど・・・でも空気はヒンヤリですね


     * * * * * * * * * * *


今日のネタは 『旅中』の『かわいい子供たち』編[#IMAGE|S43#]です〜

  前回の旅の『タイ』での子供たちです

   ただし 全員が タイ人ではないけどねぇ〜〜





  この子は 子供といっても もう大きいですね〜

   この横顔が いいですね〜





  この子は たぶん 日本人の子供かなぁ〜〜

   かわいいですね〜





  チェンマイの『サンデーマーケット』の店にいた子供

   たぶん・・・店番かなぁ〜





  この子は 同じチェンマイの『サタデーマーケット』で

   ややエラそうに『腕組み』してポーズを付けてる子供





  「ぼく・・・女の子じゃないよ〜」

    「男の子だよぉ〜〜〜」と言ってます[#IMAGE|S37#]





  後ろ姿編 

   『サンデーマーケット』での 路上パフォーマンス中です

    二胡のような楽器を弾いてます〜





  この子も『サンデーマーケット』の店番中ですね〜





  チェンマイの郊外の町『チェンダオ』での

   『シャンバラ』で見付けた子供たち





  最後に『ご愛嬌』

   『タイ・ウェイ・ゲストハウス』(Thaiway Guest House)の

     マスコット的存在の『モモ』(モモは名前です〜)
      (モモは人間で言えばもう60歳以上かなぁ〜〜子供じゃないです〜[#IMAGE|S37#])




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)

Category: タイthailand(2010年~2011年)  08/12 /2011 (Fri)

今日(8月11日)も

  『旅ネタ』でいきます


 旅をしていて 田舎の村などに行くと 

  インターネットの問題で『アップデート』出来ないときが多々ある・・・


 それでも ほんの数年前に比べれば 格段の発達度で

  今では大抵の地区(旅場所)で インターネットが繋がるようになった!!


 このことは 驚異的でもあるが ある面『便利なのか不便なのか』分からない


  ・・・と言いつつ 我も最近は『ノートブック』なるものを持って旅している


   なんか・・・言っていることと やっていることが『矛盾』っぽいが

    ハッキリ言って『矛盾&迷い&便利に便乗』気分です・・・



今日の記事&写真は そのネットが不十分で 

  写真などがアップ出来にくかった町を見直し ここでアップです


   『ムクダハン』(Mukdahan)という『タイ国の東北部地方』の町です

    今日はまじめな『旅情報』です〜〜

     (「え・・?普段は 不真面目?」 ・・・ってことはないですよ〜 [#IMAGE|S6#])





  タイに来ても 

  『ムクダハン』という町に来る人は あまりいないかも知れない


        <もの凄い数の品物だが やはり中国製品がダントツ!>



 この町を有名にしているのは 

  やはり『ラオスとの国境の町』ということだろう





 国境の町というのは どこでも物々交換ではないが

  『物の売買』が盛んになる


ここは ラオスから来る品物を(この中には中国からの物も多い)タイ人などが買い

   タイから来る物を ラオス人が買う という構図のようだ


        <川沿いの散歩は メコンの風が吹いて気持いい〜>

 

 この商店が賑やかに並ぶ通りの前は

  こんな風になっていて 川沿いだ 

    それは もちろん『メコン川』


        <ひとり・・なにを思うのか・・・この若き坊さん・・・>



  ちょいと メコン川沿いから 向こうを眺めれば

   そこは もう『ラオスの国』・・・


        <対岸の景色は サワンナケートの町(ラオス)>



 この景色は 対岸の『ラオスの町サワンナケート』(Savannakhet)


  川を挟んで国が違う・・・などというのは 

   海が国境でしかない日本では 考えにくいことかも知れない


        <国際バスの時刻表>



  つい数年前までは このメコン川を船で渡って行き来していたのだが

   今は『地元民(タイとラオス)』のみしか乗れなくなり


  その代わり 『第2友好橋』というのが日本の援助により出来

   そこを『国際バス』で行き来ということになった


        <バスの運転手;タイは左側通行 ラオスは右側通行と忙しい[#IMAGE|S37#]>



  これは便利なようだが 実はバス・ターミナルが遠く(タイ&ラオス両国とも)

    そこまで行くのに不便になった・・・

 (我は歩いたが・・荷物を持って約30分かかる・・・迷わなければね^^)


  船乗り場は ほんとに目の前にあり 宿などからも近いのに・・・


        <華南旅社外観>



  宿ついでに『宿話』をすると・・・

   ここに泊まった・・・安宿だが悪くはない

    『華南旅社』(Huanum Hotel)


        <この部屋150バーツ;2011年1月現在>



  このシングル部屋は 150バーツ(約5ドル;約400円)
   
   高い部屋もあるが この部屋が1番安い


        <共同トイレ&シャワー>



  もちろん トイレ&シャワーは共同だ

  
   でも WiFi (ワイファイ) (無線LAN)は入るし 清潔でもある
     (2日目から WiFi がトラブって入らなくなったが・・・ーー;)


        <斬新な道路真ん中『洗い場』 [#IMAGE|S37#]>



  宿から1歩でれば 飯屋はどこでもあるし
   

   『川沿いのある飯屋』は こんな風に 『洗い場』が道路のど真ん中 でやっていた
     (ただし 夕方のみだったけどね)


  まぁ〜なんとも おおらかというか なんというか・・・

   町の人も誰も 何も言わないんだね〜〜 





  その『洗い場の間』をすり抜けて 物売りのおじちゃんもいる


        <夕方からの屋台群も賑やか>
 

  夜には 屋台もいっぱい出る 


        <微笑みの国・・・? [#IMAGE|S6#]>



  こんな『タイのイサーン(東北部)の町ムクダハン』

   一般旅行者には なかなかに行くことも少ないかも知れないけど


 でもここは『ビザ更新』(双方の国の)の為とか

  対岸の『ラオス・サワンナケート』から『ベトナムに陸路越え』も出来るし

   訪れるチャンスは 多いところ!!


    ま チャンスがあったら 行ってみて下さいね〜〜


        <夕暮れ時・・・空が蒼い!!雲がいい!! [#IMAGE|S49#]>



  **これらの写真全ては 2011年1月26〜27日のものです**



[#PARTS|USER|51644#](タイの首都バンコクから東北部;ムクダハンの町があります)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『タイ・チェンマイ』の『現代ファッション』〜?・・・

Category: タイthailand(2010年~2011年)  08/11 /2011 (Thu)

今日は8月10日です(2011年)

  我;旅人ゆきはバンフです


    * * * * * * * * * *


が・・・今日は『タイ・チェンマイ』ネタ です


何回も書いているけど・・・タイの国には過去 何回も行っている

 タイに行くと ほとんどの滞在日数は『チェンマイ』で過ごす


  今となっては 『勝って知ったるチェンマイ』





  毎週末日曜日に行われる『サンデーマーケット』も

   年ごとに 賑やかになっていく

 
   当然なんだろうが 売っている物も変わっていく





  昔からある いわゆる『タイパンツ』・・・

   これも 今では随分ファッショナブルになってきている


  こんな『色物・柄物』が出てきて 形も変わりつつある


大抵は 外国人旅行者(日本人も含め)が気に入って 着ているようだけど・・・





  これは サンデーマーケットではなく ロイクロ通りにある店だが

    
    なかなかに 一目を惹くファッショナブルな感じだ〜





  女性のみならず 男性ファッション も こんなに!!

   なかなかに オシャレっぽい(好みはあるだろが・・・)





  昔からの タイパンツも 柄などが斬新になっている

   もちろん 昔からの一色のタイパンツも 相変わらず人気だが・・・





  チェンマイの周り・・・すなわち郊外には 多くの村があり


   『少数民族・山岳民族』の人たちが暮らしている

    彼らの色物感覚は なかなかに素晴らしく こんなバッグ類も多い

     僕自身・・・布ものが好きなので いつもつい買ってしまう





  こんな『新しきファッション』を買わないまでも

    見てるだけでも とても楽しい気分になる
      (ハイ・・・ときに買ってしまうが・・・[#IMAGE|S37#])


  
  そんな タイのチェンマイ 今は雨期だけど [#IMAGE|S57#]

   このサンデーマーケット・・どうなんだろうかなぁ〜? [#IMAGE|S25#]

    この雨期の時期の6〜8月には 訪れたことがない・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

タイ・ランプーンの日本語教育(高校での日本語クラス)

Category: タイthailand(2010年~2011年)  07/20 /2011 (Wed)

今日は 久々に昔の『タイ記事&写真』です〜

   (*去年2010年12月24日のことですね)
  

タイの国では 日本と同様に 外国語教育が盛んです

  やはり 英語教育は1番ですが 次に日本語が!!とも言われています


 チェンマイ郊外の町『ランプーン』の高校 でも日本語教育がされています

  (ここの高校では 他に 英語 フランス語 中国語 の学科があります)





  喋ることはもちろん 『ひらがな&漢字』も学びます [#IMAGE|S5#]





  ちゃんと『日本語学科』という教室もあります





  教室内を 少し撮ってみましたが

   日本のそれと 大して変わりませんね〜





  生徒たちも 一見 日本と変わらないですね〜


  


  日本語学科の生徒たちが

   このように『着物を着た姿は日本人そのもの』です〜 [#IMAGE|S5#] [#IMAGE|S1#]





  高校の廊下も 日本と同じ〜





  この日は 『クリスマス・パーティの学園祭』

   模擬店では『たこ焼き作り』も





  電気を使って焼いていたので

   時間がかかり やや生焼け風・・・(我は食べず・・・[#IMAGE|S6#])





  この日本語学科の生徒たちは

    踊りもうまい!![#IMAGE|S49#] [#IMAGE|S38#] ほんとに日本そのものでしたね〜


日本語を選んだ学生に「どうして日本語を選んだの?」質問に

「ひらがなの文字がかわいいから」
「日本語の音がおもしろいから」
「日本の漫画やドラマが好きだから」
「日本へ旅行してみたいから」

  ・・・というのも多いけど・・・


「日本語を使った仕事につきたいから」ということもありました


タイでは 日本企業も進出してきて そこで『役立つ』ということがあるようです



過去記事は チェンマイ郊外の町ランプ-ンの高校学園祭 (ここをクリック) (2010年12月24日付け)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイ・チェンマイの宿で見つけた「鳥と花」

Category: タイthailand(2010年~2011年)  03/26 /2011 (Sat)

日本のニュースは この2週間ずっと「被災地&原発&放射能」のことが大半なので

  違うことを書きます・・・

  
    * * * * * * * *


タイ・チェンマイでの宿「タイ・ウェイGH」の中庭・・・


  そこでは 通常・・・


飯を食っているかビールを飲んでいるか・・・(笑)^-^

   はたまた・・ インターネットをやっているか本を読んでいるか・・・^-^



そんな日常なんで 周りの景色(?)風景にはあまり注意を払わない・・・


  ・・・が・・・ここには


毎朝夕 鳥たちが訪れ さえずりあっている

 (タイ・ウェイGHの宿泊者の方々・・・知ってた?^^)


  その鳥の写真を撮ろうとして 僕は待っているときもあるのだが


   なにせ 鳥は動きが素早い!!





うまくいかない時の方がはるかに多いのだが

 このショットは上手くいった~~^-^


  でも 僕は「鳥博士」ではないので 名前などは知らない・・・^^;





この中庭には花もあって この綺麗な花の写真も撮った

  もちろん この花の名前も知らない・・・^^;





まぁ・・・僕は 別に知らなくてもいいかなぁ~~などと勝手に思っているのだけど・・ね


 あたりさわりのない話題・・・

  被災地の人たちの大変な日々に考慮して・・・書きました・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

いつ来ても変わりつつある「カオサン」通り(タイ・バンコク)

Category: タイthailand(2010年~2011年)  03/24 /2011 (Thu)

変わりつつある「カオサン」・・・

 というより 毎回 このカオサン通りに来る度に思うことだけど・・・

    * * * * * 

タイの国に来ると 

 ハブ港のバンコクに着くが その空港からまず「カオサン」に直接来る


 *ちなみに「カオサン」というのは バンコクの中で安宿が集まっているところ

   金を節約しながら旅している各国の旅人が集まるところ

   「カオサン」というのは そこにある「通り」の名前で 通称「カオサン」と呼んでいる





今回の旅では 旅の前後に2度訪れた(飛行機の発着の関係で)


 そして ほんとに来る度に変わっている・・・

  新しい建物・新しい店・宿・・・凄いです~




 
かつ 人が多い!! なんか来る度に増えている気がする

 こんなに多くの人たちが観光に~~? というくらい・・・


特に ヨーロッパ方面からの人種  そしてアジア人

 言語もいろんな言葉が入り混じっている


去年 タイでは政治的な暴動も起き このカオサンでも凄かったのに

   そんなことは何もなかったの如く・・・凄い人波だ!!



今回 新しい商売も見つけた


 


  この「フィッシュ・スパ」(Fish Spa)・・・

   水槽に足を入れて その足を小さな魚が突つく

    足の角質・老廃物を食っているのかな・・・?





それにしても 15分で150バーツ(約450円)とは・・・ボッタもんだ・・・

  (タイ・ラーメンが1杯25~30バーツ(約75~90円)で食えるというのに・・・)





エステも盛んで 古式タイ・マッサージだけではなくなってきたみたい・・・

 やはり 常に新しいものに食いつく人間の心理を追求してるのかも?
  (そんな大袈裟な心理ってほどじゃないけどね~~^^)


このエステも 外から丸見えの「透明ガラス越し」にやっていた~



久々の「カオサン通り」で このタイの「パワー」を見てしまった感・・・


ま 僕の場合は ここは疲れるんで 

       ほとんど通過ですけどね~~^-^
       (ハブ空港なんで使わざるを得ないってことかなぁ~)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイから夜行列車でバンコクに~そして今夜飛びます

Category: タイthailand(2010年~2011年)  03/09 /2011 (Wed)

チェンマイを昨日(8日)の午後に出ました~


 「タイ・ウェイ・ゲストハウス」の皆に 見送られて・・・

   いつも 見送っていたのに この日は 見送り・・・


     どちらも 寂しい・・・・・





  今回の旅は 多くの出会いがあっただけに


    そのぶん・・・ 多くの別れがあった・・・


 分かっていはいるのだけど やはり 寂しいね~・・・





  見送ってくれたみんな・・・ありがとう~~!!^-^

   今でも ひとりひとりの顔が浮かびます~~


   また どこかで 会いたいね~~~^-^ きっと 会えるでしょう!!^-^





  バンコクには 約2時間遅れの 午前7時15分着


   そこから カオサンに行き とりあえず 宿をとった

      なにせ 夜中のフライトなんで 15時間以上あるからね~


 少し宿で休憩して 昼飯は 「いつものおばちゃん」の店・・・
    (バーガーキングの裏通りのやや汚い系の店~^-^;)

   やはり ここが安くて気楽~~^-^ 


 今夜9時近くに カオサンを出て 空港に~~

   夜中の12時5分のタイ航空にて 日本の名古屋に飛びます


10日の朝には もう日本・・・寒いだろうなぁ~~~^^;



  今回の旅で出会った旅友達の思い出に浸りながら・・・

   日本に向かいます~~~その後(4月)には 我がカナダです~~



 **バンコクのカオサンのここの「ネットカフェ」は

     ネット速度がとっても遅かったので 画像をあまりアップしませんでした


    後日 いろいろと載せます~~^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

数多くの「出会い」があったチェンマイを今日の午後去る

Category: タイthailand(2010年~2011年)  03/08 /2011 (Tue)

今日(3月8日)の午後の夜行列車で「チェンマイ」から「バンコク」に向かいます

 明日(9日深夜)の便にて日本に行くので バンコクには昼間の滞在だけですね





旅に出ると毎回「出会い」があるけど

  今回の「久々アジア旅」・・・いつにも増して多くの出会いがあった


      <スペイン人のパキ(愛称)もまじえ 皆いい笑顔~^^>



その出会いも・・・

 人との出会いのみならず

  タイの中でも行ったことがなかった町・・・

  南ラオスの中洲島・・・

  新しき食物・・・

  ブルース・ハープ(ハーモニカ)・・・





たった3ヶ月の「タイ&ラオス」だったけど 

  今までにもなく「数多くの出会い」があった・・・


特にチェンマイの常宿「タイ・ウェイ・ゲストハウス」では

 多くの「旅人」と出会った~ ^-^




5年ぶりYちゃん 7年ぶりのCちゃん・・・ 

  旅友人との再会は 感激的なものだった~~^-^

           <三日月が綺麗~~^^>



新しき旅友人との出会いも 話をしていると

 「ああ~あの人を知っている~」・・・とかの共通友人が続々~


まぁ 長年 旅をしているのだから それはあるのだろうけど

  特にアジア地区では その「共通友人を持っている出会い」が多いようだ




2月の半ばにラオスからチェンマイに戻って


 毎日 ほんとに数多くの「旅人たち」と出会い・・・

  何もしない「チェンマイ生活」が 「嬉しい忙しさ」で充実日々~^^


     
   <チェンマイ最後のこの夜も 旅仲間宴会 ^-^>



 ほんとに そのことに「感謝」です~~ ^-^


いつもいつも思うことなんだけど・・・


 旅での出会いは その大小とかの物の大きさではなく

   心の中で感じる大きさなんだろう


        <この記事を書いている間中も「もも」がべったり~^^>



 「心の喜び」を与えてくれるのが 「旅」なんだと

  今更ながら思う



そんなアジア旅も今回は終盤・・・

   
   でも・・・

 どんな時でもそんな場所でも(旅ということじゃなくても)


  「心の喜び」はあるのだから


そのときそのときの一瞬を大事にしていこうと・・・





 今回の旅で出会った多くの「旅人たち」との別れは辛いけど


 でも また どこかで会えることを願って~~~^-^


   「ありがとう~~~」 !! ^-^








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

昨日の夕焼け空・・綺麗だった~(タイ・チェンマイ夕暮れ時)

Category: タイthailand(2010年~2011年)  03/02 /2011 (Wed)

3月に入っているけど

  その前の2月後半から しっかり「夏天気」のチェンマイ


   昼は気温もグングン上昇~~~36~39℃くらいらしい・・・^^;




   そこで午後の 「暑~~~~~い」 時間は・・・




  2階のバルコニーに通じるドア と 入り口のドア を全開!!


    上半身裸になり タイル床に直に寝る

      ヒンヤリして 気持ちいい~~^^


  本を読んだり ネットをやったりして 眠くなればそのままシエスタ(昼寝)・・・^^


     あぁ~~~天国だ~~~ ^-^


     * * * * * * *


夕方 空に 少しうす雲が出てきた  


  「お・・・これは・・・」

   「夕暮れ時間が 素敵な風景になるぞ~^^」 という勘 ^-^


早々・・・いつもの近くの 「城壁展望台」(僕が勝手にそう呼んでます・・^^) に~





   夕日が沈んでいく~~(ビルの屋根に・・・--;)


     でも ほんとに綺麗で素敵な時間は これから!!





  空が 秒単位で刻々と変わっていく・・・

   今日の夕暮れは ピンクじゃなく オレンジ色だ





  チェンマイ城壁の堀に映った夕焼け・・・


    凄く 綺麗&素敵 ~~~ ^-^





   噴水も 「天然の夕日照明」 を受け輝いている~ ^-^





 もう・・・完全に暗くなってしまってからでも


   チェンマイの夜景は美しく・・・





   堀沿いの街路樹だって

     怪しげな光をたたえ・・・





  昼間に見ると ただのボロい人力車も・・・


    なんと「情緒」があることか・・・・・


これこそ 「夕暮れマジック」



   チェンマイ住人の人たちは ほんとにこんなに綺麗だったっけ?・・と疑う方も・・・(笑)


  ま 我輩の「写真マジック」とでも 言っときましょうか~~(笑)

    (あ・・・言っちゃった・・・^^;)



   この夜・・・出ました~~~久々に!!





  あの「南ラオス」でも写真をアップした

   「羽アリ」の大軍団!! 


     お約束通り 午後7時に出勤!!(笑)


  ゲッコ(ヤモリ)君たち 大喜び!! 

    「大量の餌」がきた~~」ってね^^


  もう・・・ここも夏になってきたんですね~~~^-^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイの朝市場の様子 Chiang-mai Market

Category: タイthailand(2010年~2011年)  03/01 /2011 (Tue)

今日は3月1日・・・

  チェンマイは 徐々に暑くなり 年末年始の涼しさはもうありません・・・



 毎朝 チェンマイ門で開かれる「朝市」





   早朝は まだ涼しいけど 太陽が射してくると同時に

         気温も上昇~~~





  


  朝方には お坊さんも出て

    托鉢の時間・・・





  多くのタイ人は ここで食べ物などをお布施してます~





  朝7時前後は もう「バイク&車」もいっぱい

   






   


  この日の朝飯・果物などなど 買っています 





  この人力車も・・・まだチェンマイでは健在です

    もちろん 利用客は少なくなってきてるけど

     でも こんなに並んでいて おばあちゃんなどが今でも使ってます








  夜ほど屋台などは出てないけど

    こういった「タイ・コーヒー」屋さんは出てます~


  ここのおばちゃんんの所には 以前よく通ってました~~^-^








  今では 宿で熱いお湯があるので 自分でコーヒーを作り

   パンを買って食う


    そして この「ポンカン」(20バーツ;約60円)を買って

     のどの渇きを癒します~~これ・・とっても美味しいですよ~^-^



 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

何十回目の「チェンマイ・サンデーマーケット」・・・^-^

Category: タイthailand(2010年~2011年)  02/28 /2011 (Mon)

何十回目の「チェンマイ・サンデーマーケット」・・・


   果たして過去に何回 この「サンデーマーケット」に来ただろうか・・・?


ここ10年以上・・・タイ・チェンマイに来るたびに 必ず毎日曜日に訪れている 



 
  「もう・・・飽きたでしょう~?」 と言う声が聞こえてきそうだが

    意外に飽きない・・・


  毎年 「今年は何かおもしろい物があるかな?」と思いつつ通っている



   かといって 最近は さして買物もしなくはなったが 

    この「お祭り」雰囲気が好きなのだ





  昨日も書いた「サタデーマーケット」同様 ここも混んでいる

   7時~9時は もう・・・人人人の波・・・ --;


  だから 早目の時間5時半頃に出掛けた~^^





  でも もう人波が凄くなりつつある・・・

   この時間で もうこんな人・・・?と思うほど・・・



 

  やはり 「サタデーマーケット」の比ではない・・・

    以前は ターペー門の外側の通りでやっていたのだが


  通りが短く店舗数が少ないためか 今では堀の内側になった(もう5~6年?)





   一挙に店舗数も増え それゆえ 客も増えたということか・・・


    それにしても 近年凄い!! タイ人観光客が増えたような気がする





  商品もいろんな物があり 見てるだけでも楽しい~~^^

   値段もタイ人を意識しているせいか 良心的だ~^-^





  もちろん ファラン(欧米人)観光客も増えてきたわけで

   今回 初めて 「ツーリスト・ポリス」の「欧米人版の女性」を見た


  彼女は ここで 欧米人とのトラブルの相談に乗っているというわけ


    凄いね~~チェンマイのサンデーマーケット !! ^-^





  これで 外国人観光客も安心して買物できるってわけですね~^^





  小腹が空いて こんな「蒸し春巻き」を摘みながら歩いていたら
     (これで10バーツ;約30円)

    人がどんどん増えてきて





 「もう帰るか~~~」 と思って 食物屋さんが集まっている所に行ってみたら


   ここだけ 人だかり~~^^





  おお~~!! 豚の炭火焼!! 匂いもいい!!

   チャーシューみたいな物を売っている 


    もちろん並んで それを買った ~~~
     (60バーツ;約180円)





  今夜の晩飯を仕入れた~~

   最近は この「お土産や系のマーケット」で 食物仕入れが多い~^^;





  タイにしては このタレが甘くなく 実に醤油味系~^^


   この夜の晩飯は いつもと違ったパターンの

    豚の炭火焼 カオニャオ(もち米) ビールの 3点セットでした~~^-^








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ「サタデーマーケット」・・・何度目だろうか~^^

Category: タイthailand(2010年~2011年)  02/27 /2011 (Sun)

昨日の夕方(26日)・・・土曜日

   毎土曜日は 「サタデーマーケット」の日



 この通り沿いで行う「マーケット」 何度訪れたことだろうか・・・


  
僕は 基本的に人混みとかは好きじゃないし 出来るだけ避けるほうだが


  こういった「お祭り感覚」のマーケットは好きなので

   毎回 何も買わなくても 散歩(?)する~~^-^





  昔(約10年前)は このマーケットも人気が今ひとつで

   毎日曜日に行われる「サンデーマーケット」の予備的なものだった・・・


 


  ところが 近年・・・このマーケットも人気が出てきたのか・・・人が多い


   僕の意見だが 

今の「サンデーマーケット」は観光客が多過ぎて

  7時~9時ごろは 身動きがとれない・・・


    それが嫌で こちらにも移ってきたのかな? とも思っている





  だが・・・ここもしかり やはり7時~9時ごろは 混んでいる


    それが嫌で 僕はいつも5時半ごろから出掛ける

  この時間は まだ準備中の店もあるのだが なにせ楽に歩ける~^^


   それに まだ太陽の光があるので 色物の布などを選ぶのにはいい





  そして 徐々に薄暗くなってきて 人も増えてくる





 もちろん 夜は夜で いろんな明かりが点いて情緒はある・・・

  そんな風景も好きだ~~^^


       <慌てて撮ったんでピンボケでした・・・^^;>


   この夜 このマーケットで買ったものは

    この「枝豆」いっぱい 20バーツ(約60円)と





  このかわいいボールに入った「焼きそば」10バーツ(約30円)





  これをツマミ&飯に 我が宿の庭で ビール ~~!!^-^


    なんとも 「安上がりな贅沢」な時間ですね~~ ^-^


     でも これが好きなんですけどね~~^-^;




    今夜は 「サンデーマーケット」です~~^-^

       また 凄い人混みだろうなぁ~~~ ^^;








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

タイのビザ更新4回目・・・ミャンマーの「タチレク」に~

Category: タイthailand(2010年~2011年)  02/24 /2011 (Thu)

タイのビザ更新4回目・・・ミャンマーの「タチレク」に行きました


  タイのビザが陸路での場合 たったの15日間になってから

     何回もビザのために ラオスに行ったりミャンマーに行ったりと


       メッチャ面倒!!



今日2月24日朝7時10分ごろ

  ミニバスが宿までお出迎え~(このミニバスはメーサイ往復で150バーツ)


   もちろんチャーターなんかじゃないので

     チェンマイの街中をぐるぐると客集め・・約1時間・・・--;





  そして やっと1時間後の8時10分になってチェンマイ出発・・・





   


  9時に この間欠泉がピューと噴出しているところで

         トイレ休憩です



   
  ここには なんと「温泉たまご」が売っていた~~^^

    でも これって「ウズラのたまご」・・・でもアイデアは日本と同じ!^^





  そして 運ちゃん バンバン飛ばして

    11時40分には タイ側の国境の町「メーサイ」に

     帰りのミニバスは 午後1時出発~


  その間に ミャンマーにササッと入って出てこなくてはならない





  タイの出国を 手早く済ませ




  
  その先にある橋を渡る・・・

   ほんとに短い橋だ





  橋の下を覗けば  こんなに小さな川・・・

    泳いで簡単に渡れる(子供たちは泳いで遊んでいる)





   もう 向こう側には ミャンマーだ

     世界の中でも ほんとに短い国境かもしれない





  昔は(10年位前) パスポートと交換にUS5ドル渡して

   簡単な引き換え券をもらっただけで

    「こんなのでいいの~?」と思わせる感じだったが


  いまは なんと写真まで コンピューターで撮って引き換え券を渡してた

    なんと 凄い!! 時代の流れだ~~





   ミャンマーの国境の町「タチレク」に居られる時間は

    わずか・・・30分ほど(帰りのバスの関係で)





  この間に 多くの人は 免税(?)っぽい商品を買う

   特に多いのが CD&DVD のパクリ(違法コピー版)


    約20バーツ(60円)で売っている





  僕は何も買わず 慌ただしく町中の写真を撮って

    再び タイのイミグレ(入国管理局)に





  再度の入国も なんの問題もなく簡単だ

    ただ・・・たったの15日間(出入国日も含む)という短さが・・・問題なだけ


今回のタイとミャンマー間の「ビザ更新」

   なんと 10年ぶりくらいだった


   (現在 ミャンマーへの1日入国は 500バーツ(約1500円)

      昔は これがUS5ドル(約500円)でした)


    最近はラオスとの国境で「ビザ更新」することが多くなったので・・・




  僕は あと2週間このチェンマイに滞在して

    3月10日早朝(すなわち9日の夜中過ぎ)に 日本に行きます
       (その後は4月にカナダですけどね~~)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (32) | Trackbacks (0) | TOP

今日24日 ビザ更新のためミャンマーに1日入国してきます

Category: タイthailand(2010年~2011年)  02/24 /2011 (Thu)

今日24日 ビザ更新のためミャンマーに1日入国してきます


  タイ側の「メーサイ」まで行き(朝7時ごろにチェンマイ出発)

    ミャンマー側の「タチレク」を渡り(川の上の橋)


   同日に 再び タイに戻り(たぶん・・・夜6時ごろかな?)


            あと15日のビザ更新です~



面倒だけど しょうがない・・・  その記事&写真は 今夜載せます~~




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

チェンマイ「ノース・ゲイト」ジャズ・バー(North Gate Jazz Bar)

Category: タイthailand(2010年~2011年)  02/23 /2011 (Wed)

昨夜22日夜 チェンマイ「ノース・ゲイト」ジャズバー(North Gate Jazz Bar)に

    ジャズを聴きに行きました



一昨日・昨日と連夜の 「ジャズ・バー」通いです~

  こんなことは 久々ですね~





  宿で旅仲間になった「Megちゃん&Maoちゃん」と行きました~^^

  
    Megちゃんは 翌日(すなわち今日23日)に バンコクからインドに向け旅立ち~


     よって 送別みたいなもんかなぁ~~~^-^

    (インドは久々らしいけど 楽しんできてねぇ~)


      <Mao&JazzBarの中で知り合ったカナダ人Nikoya&Meg>

 
 毎週火曜日は 一番賑わう日らしく・・・

  たぶん(?) 飛び入り参加もありらしい~~^-^
    (俺もいつか・・・飛び入りで演奏してみたい~~^^)
  



  この夜の飛び入りらしき「尺八奏者」

    彼は日本に8年滞在・・・尺八歴23年とのこと~^^





  この「North Gate Jazz Bar」は 

    北門の「チャンプアック門」の近くの道路沿いにあるが


  もう~道にも人があふれていて 皆 立ち見&立ち聴き~~^^;





  店内の2階にも 床に直に座って聴いている女性も~^^






  音楽もノリノリ曲もあり~

   昔懐かしの「サンタナのブラック・マジック・ウーマン」のジャズアレンジもあり


    メッチャ盛り上がった~~^-^





  当然 身体が自然に踊りだしてしまう~~~という状態!!^-^


     音楽もよく

       演奏者&観客の距離が近く とってもいい雰囲気!!


     「楽しい夜のひととき」でした~~^-^




**最近 チェンマイも日毎に暑くなっていくようで

  昼などは 外を歩くのが億劫になる 気温は36度ほどかなぁ~


   でも 早朝から11時ごろまではまだ涼しく

     その時間に 宿の庭にて「熱いコーヒー」を飲みながらのブログ更新です~


   この時間が 静かで涼しく蚊もいなく とても気持ちいい時間ですね~~


 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

宿の旅仲間と一緒に「バー」に飲みに行く;音楽&ダンス

Category: タイthailand(2010年~2011年)  02/22 /2011 (Tue)

ラオスの小旅行からチェンマイに戻って

  自分的には忙しい日々を過ごしています~^^


    多忙・・といっても 日本のそれとは違い

   
     楽々な忙しさなんで まったく問題はないけどね~^^



昨夜21日・・・

 宿で友人になった「旅仲間たち」と 「バー」に行きました


      <若き女性旅仲間に囲まれて笑みを浮かべている我・・^^;>


       <男性軍のパッカーたちと~>


     <子連れパッカーのMさんの子供Rくん・・・男の子だけどかわいい~^^>



  「バー」に飲みに行く・・・なんて・・・旅中にはほとんどない・・・





  ・・・が・・・このバンド「Thomas & Friends」(トーマス&フレンド)は


   この前の「チェンダオ」での シャンバラ祭りの時に演奏してたバンド・・・

    コンピューターも使った音楽で 洗練された良さがあった~





  そのバンドがチェンマイのバーで出ているという情報をMちゃんが得たので

    宿の旅仲間で出掛けたというわけ~~^-^



  

 僕はバーでは 久々のキューバの飲み物「モヒート」を飲む
   
   ミントの緑が懐かしい~~


  でも 「本物のハバナ・クラブのラム酒」は使ってないので 味は・・・ちょっとかなぁ~^^;

    
    タイ風「モヒート」かなぁ~~^-^ ま しょうがないね~^^





  ここでも 大活躍のMegちゃん 





  観客は 大喜び~~^-^


    自分の中でも気持ちよく踊ったそうです~~ ^-^





   バンドマンたちとのショットも いい顔してましたね~~^-^


 この後 宿に戻って再び「ファイアーダンス」

  僕もちょっとだけ真似してやらしてもらったけど

    踊りじゃなく・・・ただの「火遊び」でした~~(笑) ^-^;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
   





Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

チェンダオで「シャンバラ祭り」「ファイアーダンス」

Category: タイthailand(2010年~2011年)  02/21 /2011 (Mon)

2月19日の昼に 

  チェンマイ郊外の町「チェンダオ」(Chiang-Dao)に1泊で行ってきました


    (約1時間半)








  チェンダオまでは たぶん・・・50~60キロくらいかなぁ~~

   久々のエアコン・バスじゃなく 「窓開放」&「バス内は熱風扇風機付き」でした


 最近 ローカルバスも エアコンが多くなり 

  昔ながらの常温で走るバスが少なくなってきて残念だったけど・・・
      (僕は「エアコン・バス嫌い」なんで~~~^^)








  そして 「シャンバラ会場」に

   これは 日本人とタイ人の主催(?)での音楽・芸術祭り・・・なのかなぁ~?


  あまり 知らないままに 面白そうなんで行ってみた というわけ


 会場で入場料のことで「やや揉め」というか

   このパンフレットの説明不足で嫌な思いをしたけど・・・それはおいといて! --;








  場所はこんな感じで広々としたいいところ~~^^

   テント組は 川沿いに適当にテントを張っていました





  我々テントを持たない人たちは この大きな建物がドミ(相部屋)





  この中・・・床がコンクリート・・・ --;

   マットが少しだけあったけど 早いもの勝ちなんで もうない・・・


  床の上に 薄い毛布を敷き その上に寝袋を使って寝たが 寒い!!

   朝方・・・特に冷え込み コンクリートからの冷えが

    身体にじわじわと伝わってきて 眠れなかった・・・--;





  でも 大半の時間は 野外!! ^^

    だから・・・いいんだけど 昼はメッチャ!!暑い!!








  涼しくなる夕方から いよいよバンドが入り 音楽が~~^^

   涼しくなるのはいいが この後 どんどん寒くなるけどね~^^;








   日本からのミュージシャンも

    タイからも その他の国からも ミュージシャンが~~^^





  
 

  でも 圧巻は 夜も更けてきた真夜中ごろからで


   この「ファイアー・ダンス」








  チェンマイの同じ宿「タイ・ウェイGH」に泊まっている

   Me・・さん Ma・さん が この「ファイアー・ダンス」の踊り手!! 


     凄い迫力!! とってもよかったです~~^^





  写真もいっぱい撮ったけど ビデオも撮ったんで

    これは後ほど「YouTube」にアップして公開します~~^^
         (本人たち踊り手の承諾済み~)





  かわいい観客もいて なかなかに楽しい「祭り」でした~^^



   20日・・・寝不足のまま チェンマイに戻ってきました~

寝不足は夜遅くまで音楽がガンガンだったのと 



  コンクリート床ベッドのせいで寒かったからね ^^;
 


* チェンマイは もうすっかり暑くなってきました~

   昼時間は ほんとのメッチャ暑いです~ 


     たぶん・・・35~36度は軽くあるでしょう~





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

8人で楽しい晩飯&「マカブチャ」(万仏節)に(チェンマイ)

Category: タイthailand(2010年~2011年)  02/19 /2011 (Sat)

8人で楽しい晩飯を食べた後

   「マカブチャ」(万仏節)に ワット・プラシンに~~皆で行く ^-^



昨夜2月18日・・・

  夕方に 8人の友人たちとで 会食!!^-^

   チェンマイ在住のHさんと子供たち

    久々に会ったNさんとその友人Yさん

     Yちゃんとその友人のAさん





 チェンマイ門の近くのシーフードが売り物のレストランに行きました





  やはり 総勢8人ともなると いろんな種類が食え

    嬉しい~~ & 楽しい~~ ^-^





  この日のメンバーは タイ在住者が多く

    言葉の問題もなく 注文が楽~~~^^





  何でも食える我輩は 完全にお任せでOK ^^

    
  ・・・が この日・・・仏教の祭日でビールが飲めない・・・

    レストラン・バーではお酒を出してはいけない日・・・
      (バーは休み・・・)


でも~ 事前に酒屋でビールを買ってきて 

  宿でいっぱい引っ掛けてから行きましたけどね^^(笑)


    そのあと~~

マカブチャ(万仏節)のために 「ワット・ぷラシン」に皆で~





  もう すごい人でした

   さすが 仏教国





   みな お参りをしていました





  この日 大きなお寺では どこでもやっているようですが

    ここ「ワット・プラシン」は チェンマイでは一番人気のお寺





  人並みも 一番人気でしたね





  夜の行事なんで 火がなんとも幻想的・・・


    かつ 今日なんと チェンマイに雨が・・・

     この時期に雨などというのは 僕は初めて・・・!!


  これも この仏教のお祭りの影響かなぁ~~と・・・





  曇り空の空は 徐々に晴れ

    満月が見え隠れしてきました


   このマカブチャ(万仏節)のために用意された天気だったようです



 マカブチャ(万仏節);

満月の日

仏様の説教を聞くために弟子たちが何の打ち合わせもなく1250人集まったことを記念する祝日

この夜各お寺では”ウィエンティエン”といって、火をともしたろうそくを手に持って寺の周りを3周する





**今日2月19日

    このチェンマイ郊外の町「チェンダオ」に行って

     「シャンバラ祭り」を観に行きます (雑魚寝で1泊予定)

      その記事&写真は 明日にでも~~^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫