Category: カナダcanadaバンフ11年の記事List (Entry順)

| | OLD ≫

今日はカルガリー友人宅泊・・明日 飛びます〜

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/15 /2011 (Tue)

今日は11月14日(月)

  バンフの朝は 雪景色・・・

    昨夜から降っていたのかなぁ〜〜


  気温は マイナス5℃くらいで それほどの寒さではないかなぁ〜





   ちょいと 昼前に 郵便チェックして 

    バンフ・アベニューを撮った


  町中は 大雪ではないけど 

   山々&スキー場は もっと雪が積もったかなぁ〜〜たぶん・・・



 今日14日は 午後から グレイハウンド・バスで カルガリーに行きます〜

   友人宅に久々に泊まって 明朝15日 カルガリー空港から飛びます〜〜


    16日の夕方か夜には 





  こんな景色が 観られる?かも知れない国ですね





  ハイ・・・日本ですね〜

   ちなみに この写真は『昨年2010年11月20日』の時のもの


    だから〜〜また 観られるかもね〜〜〜[#IMAGE|S43#]

   あとは 『秋の幸』かなぁ〜〜〜[#IMAGE|S16#] 期待大!![#IMAGE|S49#]



 *明日15日のブログは 飛行機移動の関係で 更新出来ないと思います〜 
   (カナダ山岳時間で)

   でも ノートブック持参なんで

    空港内で時間があれば 何かを更新する可能性あり〜〜ですね  


     おヒマな方 チェックのほどを〜〜〜^ー^[#IMAGE|S40#]



 


気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

『バンフ滝』『バンフ町中』『ノーケイ・スキー場』・・・

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/14 /2011 (Mon)


今日は11月13日(日)

  金曜日(リメンバランス・デー)からのロング・ウィークエンドの最終日


   相変わらず 雪雲でスッキリしない天気だけど 今日は少しマシ


昨日12日 小雪降る中・・・

 ボウ滝が真下に見渡せる『サプライズ・コーナー』近辺を少し歩いた

   この辺りに・・・『フクロウ』がいたという・・・
  
     もう何週間前情報・・・そこで出掛けたが・・・『遅っ!』[#IMAGE|S2#]


 (遅いのは分かってたんだけど・・・[#IMAGE|S7#]なんかね〜もっと早く行けっつうの![#IMAGE|S22#])


 そんな調子良く観られるわけがなく・・・ただただ・・・寒さに震えた〜

     ホッペがつめてぇ〜〜〜〜〜[#IMAGE|S7#]





  風もしっかり冷えていて・・・小雪チラチラ〜〜〜





  ここボウ滝は さすが流れが速いので 全面的に凍ってはいない

   でも 部分的には凍っている





 それでも!! この速い流れも 

  そのうちに『ガンガン』に凍り付いてしまう時期が来る


    もうすぐなんだろうぉ〜〜〜





  小雪が舞っている中にたたずむ

   『バンフ・スプリングス・ホテル』


     さむそぉ〜〜〜





  今日の午後の町中・・・

   午後1時半で 太陽の輝きは こんな風・・・


    もう夕暮れの雰囲気だぁ〜〜〜はやッ!![#IMAGE|S5#]





  3連休の最後の日でも

    こんなに人が・・・![#IMAGE|S5#]

     多いねぇ〜





  町から近い『マウントノーケイ・スキー場』

    徐々に白くなってくる〜

     毎週末には もう『スキー場はオープン』している

  
  さぁ〜〜〜そろそろ始まるね!! いよいよ『スキーシーズン』が・・・


   といっても・・・我・・・明日14日 カルガリーの友人宅泊で

    明後日15日には 日本に飛びます〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『Rude Boys & Rude Girls Snow & Skate』CM写真

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/14 /2011 (Mon)


『Rude Boys & Rude Girls Snowboard & Skateboard』 CM Photos

        203 Caribou Street, Banff


        205 Caribou Street, Banff


        also Lwr 215 Banff Ave. Banff (Sundance Mall)













    we just got our shipment, and i think we may have the best selection

       check that out !!


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日は『リメンバランス・ディ』(Remembrance Day in Canada) 祭日です

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/12 /2011 (Sat)

今日11月11日(金)

  カナダの『リメンバランス・デー』Remembrance Day (戦没者記念日)

   第一次世界大戦終結の記念日ということです


祭日になるので 金土日と3連休の人も多いですね〜


  バンフは 『祭日&連休&土日』には 人が出てバンフは賑わう

 基本的には 我・・『賑やか&人混みは嫌い』なのだが・・・

    記事のため ちょっと出掛けた





  今日の気温は さほど下がってはいないのだけど

    午後から 小雪がパラついて来た〜


   バンフの町中を流れる『ボウ川』(Bow River) 沿いを まずチェック


     小雪が降り 川も凍って・・・もう冬の景色


 寒いけど 冬の始まりの景色は好きだ〜[#IMAGE|S43#]

  小学校時代を 岐阜の『飛騨の山奥』で育ったせいなのだろうか〜     





  これは 昨昨日の9日の写真だが

   川の真ん中まで 歩いている奴がいた・・・[#IMAGE|S5#]

    いくら凍っているからといって まだまだ危険だとは思うが・・・[#IMAGE|S8#]





  そして 町中に〜〜〜 

    いつもの 『バンフ・アベニュー』(Banff Avenue)





雪が降っているのだが

   通り沿いでは見にくいので この信号を撮ってみた

     これで 少し雪が降っているのが分かるだろう〜





   流石 『祭日』!!  流石 『バンフ』!!

      人が出ている〜〜〜[#IMAGE|S5#]





   意外に 観光客が多いのに ビックリ!![#IMAGE|S5#]





  ちょいと『ルード・ボーイズ』(Rude Boys & Rude Girls)のCMだが・・・[#IMAGE|S6#]
    (ボード&服などなど いっぱいありま〜〜〜す[#IMAGE|S49#])


    ガラス窓に映った 反対側の建物&枯れ枝がおもしろい


  今日から 『ノーケイ・スキー場』が オープンらしい〜・・・?


   これから いよいよ!!

   『スキー&スノーボード&スケート』シーズンが始まりだぁ〜〜〜


          <たぶん・・・1980年代後半?[#IMAGE|S5#] レイク・ルイーズのバックサイドで>


 ちょいと昔・・・いやぁ〜 大昔・・・

  こんな感じで滑っていたこともありましたねぇ〜〜〜ひゃ〜!![#IMAGE|S5#]


   一応・・・我・・ゆき です〜  ハイ・・・昔の若かりし頃です〜〜 [#IMAGE|S37#]

    (*ちなみに・・・この写真・・初公開・・・です〜[#IMAGE|S17#])




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『バンフ⇔カルガリー』間の『カナダ#1ハイウェイ』(Banff⇔Calgary)

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/11 /2011 (Fri)


今日11月10日(木)

  バンフは曇り空なんだけど 昼過ぎ〜

   気温がなんと!!『+6℃』もあるという異常高温!![#IMAGE|S5#]


 南国地域の方々・・・「え〜? 何処が高温?」・・・と思うでしょうが

   この時期のこの地区では 平均気温以上で 高温なんですよね〜〜[#IMAGE|S3#]

    ああ〜〜人間の慣れは怖い〜〜〜[#IMAGE|S8#]


      * * * * * * * * * *

今日のネタ・・・

  やや ネタ切れ気味なんで この間の11月1日の写真です


『バンフ⇔カルガリー』間の『カナダ#1ハイウェイ』(Banff⇔Calgary)です





  この日・・・朝から まぁまぁ〜の天気で晴れ!![#IMAGE|S58#]

   火曜日の平日でもあり 車の数は少ない

 (といっても この辺りはいつも空いてるんだけどね〜〜都会と違って[#IMAGE|S6#])





  どこまでも 真っすぐに続く道・・・

   地平線まで 道が・・・真っすぐだぁ〜〜[#IMAGE|S49#] [#IMAGE|S60#]


 『ハンドルを鎖でくくって固定して 居眠りもOKだぁ〜〜〜[#IMAGE|S14#]』みたいな〜・・・[#IMAGE|S37#]





  途中・・・放牧地では 牧草がころがっているぅ〜





  この牧草・・・小さそうだけど 実はデカイ!!

   今は 昔のサイロのようなものはなく

    こうして牧草を保管する(日本にも輸出してらしいしぃ〜〜)





  牧草 & ハイウェイを走るトラック & 青空


   なんなんかねぇ〜〜〜この『シンプル景色』


    『シンプル景色』好きの 我・・・見とれてしまう〜[#IMAGE|S43#]





  大都市カルガリーでは

   この日 国際免許をもらって 

    昔からの友人夫婦(ケーキ屋のアマンディーヌ)と店内でダベリ・・・


  そのまま 帰って来た〜   他に用事ないし〜〜


   今となっては年に1回のカルガリーかなぁ〜〜(空港乗り降りは別として)
       (昔は 買物とかしたけど 今はしないので〜・・)





  再び ロッキーの山々に突っ込んで行く道を

   延々と走る〜

    「道路は続くよ〜〜〜どこまでも〜〜〜 [#IMAGE|S60#] ♬ ♫ 〜〜〜[#IMAGE|S60#]」



   あの先の方の『ロッキーの山の中』に

     『長年住んでいるバンフ』がある・・・



       長くなったもんだねぇ〜〜〜バンフにも〜[#IMAGE|S45#]





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『ボウ川』は ほぼ『アイスリンク』状態〜(Bow River,Banff,Canada)

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/09 /2011 (Wed)


今日 11月8日(火)

  朝方の外気温(室内気温を書いてもしょうがないけど^^;)

    マイナス13℃ くらい らしかった〜・・・

  しっかり 冷えてます〜〜 

   でも昼は プラス1℃ ということで『暖かい』[#IMAGE|S49#](ん?[#IMAGE|S3#])


 だいたい・・・冷えてる朝っていう日は いい天気が多い[#IMAGE|S58#]

   気象予報官的に言うと!!『放射冷却が原因』っつうことでんな〜


  冷えてる午前中だったけど しっかりとダウンジャケットを着込んで

    『ボウ川散歩・・・いや視察』に〜〜[#IMAGE|S6#]





  さすが〜〜〜最近の冷え込みで 3日前から比べても凍っている〜

まぁ〜〜夜は氷点下の日々だから 当たり前といえば当たり前なんだけどさぁ〜





  ほぼ 全面的に凍っている〜

   手前の方・・・色が綺麗でまるで融けているようだが

    実は凍っていて 川の中の色が見えているだけ〜





  こんな感じでね〜〜


   誰かが投げた雪とか氷とか石とかが 氷面にいっぱい乗っている


 人間の心理として『氷の上に物を投げてバリンと割りたい〜』

   と・・・そういったことが働くのかな〜?





  我輩もやってみたいような衝動に駆られたが・・・

   自分の身体を乗せてみようと思い 乗った〜[#IMAGE|S37#]


  もちろん 川の真ん中は まだまだ『薄い』 よって『怖い』[#IMAGE|S8#]

   
   そんな川の真ん中まで行く 大胆な冒険心は持っていない〜[#IMAGE|S6#]


    川の端っこの『絶対安全地帯』に乗ってみた〜〜[#IMAGE|S9#]





  「ふむ ふむ・・・割れない」 

   「足が滑る〜」

    「昼12時38分だというのに 影が長い〜」

   ・・・と 『安全確認&初冬確認』





  バンフ・アベニューは こんな感じ〜

   平日は 人は少ない

   
  この間 降った雪も もう車道&歩道にはない〜


   『初冬のスッキリ&クッキリ青空』

         &

      『澄んだ空気』 
 の中・・・


   『真っ白な雲』 気持よさそうに 漂っているだけ〜・・・[#IMAGE|S43#]




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

11月6日 今日から『冬時間』です(Banff,Canada)

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/07 /2011 (Mon)


11月6日 今日から『冬時間』ですね〜

 昨夜は 急遽 夜の飲み食い会のお誘いがあって

  ワインも 『最近の自分の許容量』を超えたかも〜? 知れなかった・・・[#IMAGE|S8#][#IMAGE|S24#] 


 今日から サマータイムも終わり『冬時間』という正常時間になるのは

   もちろん 分かっていた・・・

    キッチンのタイマー系(レンジとか)も 1時間遅らせ

     壁にかかっている時計も 1時間遅らせ 調節OK~~~


朝・・・8時頃に目が覚め おおまだ早い 

     10時過ぎに再び目が覚め

     「まだ 10時かぁ〜」・・・

 「ここの iPod の時計はなおしていなかったはずだから まだ9時過ぎかなぁ〜」

・・・と思いつつ 結局10時半頃に やや身体に残っているワインを意識しながら起きた


  ところが!!

   部屋のあちこちの『昨夜調節した時計を観ると』!!

    なんと『10時半』!! 「んんん・・・?」[#IMAGE|S39#]


 iPod って あれも 勝手に時間が夏から冬に変わるのぉ〜〜〜?

   コンピューターは 勝手に変わるのは知っていたけどさぁ〜〜


 はぁ〜結局 『1時間の得した感覚は全くなく』・・・

   朝を・・・いや昼近くを 迎えてしまいました・・・損した感じ・・・





  まぁ〜〜仕事が絡んでいるわけでもないんで 

    大して支障はないんだけど・・・


  今年の夏のはじまりは 天気が悪く 寒かったけど・・・

   その後 よくなり 『夏らしい夏』を迎えました〜


    そんな『夏の思い出』写真を 少々〜





  ハイキングも 例年通り よく行き

   素晴らしい景色を 堪能できたこと・・・感謝です








  そして 何の怪我もなく 無事に歩けたことにも 感謝です〜








  人生 いろんな出来事が起き

   世界も 想定外の事態が起き

    それでも ここで まだ無事に生きていること・・・





   すべてのことに 感謝ですね〜[#IMAGE|S40#]


  今夜・・・『ハイキング・チーム』の『寄り合い』があります〜
              (よ・・よりあい〜? 古っ!!)

   反省会でもなく 

『今年も 無事にお互いハイキング出来て よかったね!!』の感謝会ですね〜


まぁ〜〜『アラ還グループ』+『アラ50グループ』+『時に若者』メンバーなんでね〜 



   持ち寄りでの会です〜〜〜 飲み過ぎないようにしないと・・・

    あ・・・喋り過ぎもあるカァ〜〜〜ハハハ〜〜[#IMAGE|S6#]





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『氷点下15℃の朝』のバンフの様子;川でカヤック?&町中は?

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/06 /2011 (Sun)


今日は11月5日(土)です〜

  昨夜の外気温予報が マイナス(氷点下)15℃・・・

   「え〜〜〜!? もうそんなに冷えるの〜?」・・・[#IMAGE|S7#]


・・と思ったが この時期 ここ『極寒地バンフ』では さして珍しいことでもない


  我がこの時期には もう南国系に脱出していた!!というだけの話で

   ただ単に・・・『この寒さを忘れていただけか・・・』と思い当たった・・・[#IMAGE|S37#]
      

 昨夜は 我が家の中の『暖房』くん『疲れ知らず』でガンガンと絶え間なく入って来た

   『エラい!!』と褒めてあげたい〜〜[#IMAGE|S49#] [#IMAGE|S38#]


  そうでないと・・・

   「オレ・・・『室内凍死』という珍しき状態になるしぃ〜〜〜」[#IMAGE|S8#]

    

 朝(と思ったがもう12時だった・・・[#IMAGE|S26#])

  まだ 外気温マイナス14℃くらいらしいが 

   あまりの『快晴』に散歩〜





  確かに寒いのだが・・・

   頬に当たる『冷たさ』から感じる・・・

    『ピーン』と張り詰めている空気・・・『緊張感にも似た』感覚

     こんな感じは 好きだ!![#IMAGE|S1#]


南国も好きだが 暑いところじゃ頭が働かず『ボケ状態』になることが多い[#IMAGE|S37#]

  ここでは この張り詰めた空気の中 ボケることもない!!(たぶん?[#IMAGE|S39#])





  いつもの『散歩道コース』その1[#IMAGE|S37#]を行くと

   CP Rail の貨物車が止まっていた 雪山バックに勇ましい感じ〜〜^^


  「ひゃ〜〜〜見慣れて知ってる風景でも なんか新鮮〜〜」





  ボウ川からの支流 すなわち『バーミリオン湖』へも通じる小さな川は

   流れも遅いし 水量も少ないせいか どんどん凍っているようだ





  このマイナス気温が数日続いたら・・・完全に氷だね〜





  ボウ川本流の方に歩いて行くと〜

   こちらも もう凍り始めているぅ〜〜





  この写真は『11月3日16:18pm』に撮った まだ2日前の写真

   たった2日で もうこんな状態!!





  ここ 一見 真ん中辺りがまだ水っぽく見えるけど

     実は・・・凍ってるんだよ〜〜〜[#IMAGE|S5#]





  こんな変な形の凍り方もするんだね〜

   これから『氷の芸術作品』を毎日 観られる〜[#IMAGE|S49#]





  ボウ川も8割方 凍って来たかな〜〜と・・・遠くに目をやると・・・





  「んんん・・・? なんか動いているものが・・・」

     と思ったら・・・





  この『凍り始めの川』で 『カヤック』をやっている奴が・・・[#IMAGE|S5#]





  氷に阻まれて 氷を砕きながら進んでいた〜

   『ここは 北極海かぁ〜〜』と思わず叫びそうになったが やめた・・・[#IMAGE|S3#]


  ま 酔狂な奴は どこにもいるんだねぇ〜〜〜


 


  バンフの町中の公園『セントラル・パーク』も

   もうすっかり雪景色ですよ〜





  散歩の帰り際・・・

   バンフ・アベニューの繁華街通りを歩くと





  土曜日のせいか  人手が意外に多い!!

   天気もいいし 確かに気持はいいね〜〜雪山を見ながらってのもね〜





  今日は 一日中『快晴』のようです〜〜〜

   メッチャ綺麗です〜〜〜 [#IMAGE|S49#] [#IMAGE|S43#]




  *明日6日(日曜日)の午前2時から『冬時間』になります〜
  
     サマータイムは今日の夜までですね〜〜〜[#IMAGE|S6#]




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

やはり今日11月4日のバンフは『白銀の世界』(Snow in Banff)

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/05 /2011 (Sat)


昨日のブログで 「今夜は雪予報だけど 明朝は白銀の世界かなぁ〜」

  と書いた通り!! 今朝は


 今日11月4日のバンフは『白銀の世界』です


          <朝方の我がコンド前の道>


朝方は マイナス6〜7℃と冷えていて 太陽も出ていなく 寒かった・・・

 (本日の最高気温 マイナス3℃ だって〜!! でも暖かいよ〜)


 でも 午前11時過ぎに 写真を撮りに行った時は

   太陽も顔を出し マイナス4℃くらいにもかかわらず 

    ポカポカと暖かくなってきた [#IMAGE|S58#]


 やはり 真っ白な雪の反射も手伝って 

  身体に当たる熱が2倍になっている気がする

   「だから〜 暖かいのかなぁ〜〜〜」と思う・・・


          <エルク・ストリート Elk Street>


 Safeway(スーパーです) 前の道の景色は こんな感じで

  正面に見える『マウント・ノーケイ』(Mt.Norquay)にも積雪が〜[#IMAGE|S49#]


          <町から見える『マウントノーケイ・スキー場』>
 

  でも もちろん この積雪では まだまだ足らない

   もう少し積もれば スキー場オープンも早いかも知れない〜?[#IMAGE|S39#]


          <歩いている姿・・・かわいいね>


  ちょうど 幼稚園児たちが 散歩中〜〜

   しっかり冬支度の服装で散歩している姿・・・

    自然に 微笑みが出て来ますね〜〜〜[#IMAGE|S1#]


          <バンフ・アベニュー 川方向を見る>


  バンフのメイン・ストリートの『バンフ・アベニュー』

   
          <バンフ・アベニュー キャスケード山方向を見る>


  車道にも 雪が積もっているけど

   これは やはり融けちゃうかなぁ〜〜〜

    太陽が照ると 急速に融けてしまうからねぇ〜〜


          <ここで・・・キャンプ・・?[#IMAGE|S37#]>


  雪に埋もれて こんな『キャンプ用ヤカン』が・・・

   これ・・・太陽熱で もしかして〜? ・・・ 沸く!! [#IMAGE|S5#][#IMAGE|S37#]


    ・・・なんてことはないだろうけど・・・ね [#IMAGE|S6#]


          <雪がいっぱいでも 意外に暖かい〜[#IMAGE|S49#]>


  昨日のブログで

   『ちゅうと〜はんぱな〜〜〜』(中途半端)な天気が続いているぅ〜〜[#IMAGE|S2#]

     と書いたけど・・・


 今日は しっかり!!『晴れの中の白銀の世界』という


 『ちゃんと!!白黒付けといたがなぁ〜〜〜 ん? どないやねん! 文句あるかッ!?』[#IMAGE|S22#]


     の天気です・・・ 我;「文句ありません・・・」[#IMAGE|S8#]





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

バンフの町の通りの名は『動物の名前』を付けている(Banff,Canada)

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/04 /2011 (Fri)


今日は11月3日(木)

 このところ・・・バンフの天気事情は 毎日・・・

  『ちゅうと〜はんぱ〜』(中途半端)な

   『曇りのような晴れが時にあったり冴えない』天気が続いている


 気温も ま 寒いんだけど といってメッチャ寒くもなく

  かといって 雪が降るわけでもなく雨でもなく・・・

   いわゆる『ちゅうと〜はんぱ〜〜』なのだ・・・[#IMAGE|S37#]


    こんな天気は 気分が『スキッとしない』[#IMAGE|S15#]

     「晴れか雪か 暑いか寒いか どっちかにしてくれ〜!!」
 

 


  今の時期が たぶん1番水量が少ない『ボウ川』(Bow River)

   この日は 少し晴れ間も見える・・・


    向こうに見えているのは バンフの唯一の橋・・・





  橋の向こうに見渡す山々は もう真っ白 [#IMAGE|S49#]

   山々は すっかり冬の装いですね〜


    でも 町中はまだ雪は積もっていないです〜



  

  バンフの町中の通りの名前は

   『動物の名前』が付けられているところが多いです(全部ではないですが)




 
   上記の地図上の 下の方から

    『バッファロー・ストリート』(Buffalo Street)





  『カリブー・ストリート』(Caribou Street)





 『ウルフ・ストリート』(Wolf Street)


  ・・・などなど〜〜他にも『ビーバー』『ベア』『マスクラット』『グリズリー』

       といっぱいありますが・・・きりがない・・・[#IMAGE|S3#]


  上記の3つの通り名は 

 メインの通り『バンフ・アベニュー』と交差する地面に 

   写真のような『プレート』が埋め込まれてあります

    バンフを訪れることがある人・・・是非観てくださいね〜^^
     
     (注;ただし昔はありませんでしたけどねぇ〜最近です〜)
     




  バンフの町中も 毎年 少しずつ様変わりしていますが・・・

   昔から建っている 古い建築物が まだあります〜


  この写真のビルは正面に『1894 DAVE WHITE BLOCK 1913』と書かれ

    横には『DAVE WHITE & CO. TOURIST-OUTFITTERS』と書かれています


  1894年に建ち 『何でも雑貨』を扱っていたんでしょうね〜 

    特に『毛皮類の売買』なども行われていたと思います





  この『Welch's』という『キャンディー屋』さん

    ここも 古くから営業してます〜〜


  我が このバンフに初めて来た 1975年には もうありましたから・・・

    今でも 同じような感じでやっています〜[#IMAGE|S5#]


   「ここの親父・・・どうしたかなぁ〜〜〜」[#IMAGE|S39#]

・・・と昔の顔を思い浮かべてみる・・・ちゃんと覚えている自分がコワい・・・[#IMAGE|S8#]
 
    (ちなみに・・・我・・何十年も見ていない・・・)





  天気予報によると・・・

   今夜は 軽く雪が降るらしい・・・町中にも・・・


    明日の朝は 『白銀の世界』かなぁ〜〜〜[#IMAGE|S17#]




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

10月31日『ハロウィーン・ナイト』(Halloween) の『飾り付け&花火』

Category: カナダcanadaバンフ11年  11/02 /2011 (Wed)


今日は11月1日(火)です

 朝起きると 天気が良かったんで(ただ・・・気温は低かった〜多分ー10℃くらい?)

  『カルガリー』(Calgary)まで行くことに〜


 目的は 『国際免許』を申請して とりに行くだけ〜

国際免許といったって ただ申請してお金を払うだけで 10分ほどで貰えるんですけどね


     * * * * * * * * *




  昨日31日の朝は 雪が少し積もっていた

   寒いけど カラッと晴れそうな気分がいい朝〜



 この日の夜は『ハロウィーン・ナイト』(Halloween Night)


  町中の『ハロウィーン飾り付け』の写真でも撮ろうと思い

     夕方5時頃に出掛けた〜 





 川向こうに 家々が多い住宅街がある〜

  この辺り 昔は『ただの森』・・・[#IMAGE|S6#]

   そこに新しい住宅街を作ったのがもう何年か前・・・

  
  今では 子供たちも多く 家々が競って『飾り付け』をしている[#IMAGE|S49#]


 


  そこを ひとまわり〜〜〜

   時間的にちょっと 早く行き過ぎたので
   
    子供たちが キャンディーを集めている姿がない・・・[#IMAGE|S2#]





  しかたなく・・でもないけど・・・

   家の飾り付けを撮った〜


  本当は怖いはずなのが かわいい飾り付けも多い!![#IMAGE|S37#]





  各家・・・出来るだけ面白いのを考えているのだろう〜〜





  これは 少しは怖い〜?[#IMAGE|S39#]





  芝生には 朝方の雪がまだ残っているね〜

   気温は低いけど 例年よりはマシ〜?

   (過去にはマイナス10何度という気温もあったし 吹雪っぽい日もあった〜)



  夕方6時半には もう暗くなって来て

   7時頃より 『ボン・ファイアー』(Bon Fire)かがり火 

    があるというので 行ってみた〜







 それほど 多くの人がいたわけではなかったけど

 8時からの『花火』見物目当てなのか 皆 火のまわりに〜集まっている 
     




  始まった〜〜〜!!







  おお〜 意外に綺麗だ!!

    やはり 花火を打ち上げている『目の前』で観るのは

      音も大きく迫力もあるぅ〜〜





  花火最後の連打は それなりによかったぁ〜〜〜

   ただ・・・寒かったけどねぇ〜[#IMAGE|S8#]

    (といっても 0℃〜マイナス2℃くらいだったかなぁ〜?[#IMAGE|S37#])






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

もうすぐ『ハロウィーン』ですね バンフの今の飾り付けは?

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/29 /2011 (Sat)


今日は10月28日(金)

  今日 カルガリーまで 国際免許をとりに行こうかなぁ〜と思ったけど

  (国際免許は カルガリーのCAAオフィスまで行かなきゃなんない
     バンフではそういったオフィスがなく出来ないだよね〜・・・メンドー[#IMAGE|S7#])
    
   (ただ 申請して貰うだけ という簡単なことだけど・・・ね)


  止めた・・・出来りゃ〜天気がいい日にドライブしたいなぁ〜と思ってね

    たぶん・・・次週かなぁ〜〜〜晴れの日に!![#IMAGE|S49#]

 ちなみに 本日;曇りで 時々晴れ〜
     
     気温 −4℃〜+4℃ くらいで それほど悪くはなかったんだけど〜[#IMAGE|S6#]


     * * * * * * * * * * *


 もうすぐ『ハロウィーン』ですね バンフの今の飾り付けは?・・・


   北米の多くの地域じゃ 『ハロウィーン』(Halloween)の飾り付けが始まっている

    ヨーロッパが起源だというけど あっちの方は知らないんで・・・


  ここ『バンフ』は どうなんだろう〜? 

   と・・・最近 少し『溜め撮り』していた
  




  おお!! この 『黒猫』 !! 目立つ!![#IMAGE|S49#]

   日本も『化け猫』っていうのが 昔からあるけど


    猫ってのは こういう怖い面もあるのかなぁ〜・・・古今東西・・・[#IMAGE|S39#]





  屋根の上から 下を睨んでましたよぉ〜〜〜こいつ!!


   あっそっか〜・・・車の上の ハンバーガーを食いたかっただけかぁ〜?[#IMAGE|S37#]





  普通に・・・レストランの前の飾り付けですね〜


   オレンジのカボチャ・・って 結構 目立つんですねぇ〜[#IMAGE|S5#]





  風に吹かれて なにかが なびいているのがあるぞぉ〜〜〜


    なんだ〜 これは・・・





  おおお〜 こいつは ちょっと気持悪い・・・[#IMAGE|S2#]


   ズームアップして観ない方がいいかなぁ〜〜

     緑色が きもちわりぃ〜[#IMAGE|S45#] 





  昨夜・・・いや・・昨夕方の『ちょい夕焼け』です〜


   やっぱり ハロウィーンの飾り付けより

     この夕焼け景色の方が 綺麗だねぇ〜〜〜[#IMAGE|S38#]



  *10月31日(月)が ハロウィーン本番の日なんで

     おもしろ写真が撮れたら その後 掲載します〜[#IMAGE|S6#]





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

*『晩秋』と『初冬』の狭間で...(Banff,Canada)

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/27 /2011 (Thu)


今日は10月26日(水)

  冷え込んできた朝です・・・朝の気温 ー8℃
 
    マイナスです〜  本日『−8℃〜+4℃』予報


 といっても 室内にいれば 暖かいから 実際外に出ないと分かんない・・・

  ただ・・・『暖房がガンガン』と入ってくるから 寒いんだろうなぁ〜と思うけど

(*カナダ在の人は分かるでしょうが カナダの大半の地区はセントラル・ヒーティングで

  自分が決めた設定温度で 勝手に温風が出てくる(もしくは熱い湯をまわす)

   という『システム』になってます・・でないと凍死します・・・[#IMAGE|S8#])  





  昨日25日の午後 気温は低めだったけど

   太陽が出ているところは さほど(あくまで比較の問題だけど〜[#IMAGE|S6#])

    寒くはない・・・(風がなければ・・・)





  少し 寒風にさらされ始めた・・・『野バラの実』

    真っ赤になって・・・耐えている・・・[#IMAGE|S49#]





  すっかり『枯れた色の雑草』の中の

    『メープルリーフ型』の葉・・・


      密かに たたずんでいました〜・・・[#IMAGE|S12#]





  川面に目をやると

   午後の柔らかい光が ・・・ 反射・・?


  「おや?・・・ここはもう凍っている」[#IMAGE|S5#]





  ボウ川(Bow River)も もう凍り始めて来たのか・・・

   



  カラー写真で撮ってるのに モノクロ写真に見えてしまう・・・





  これからの季節 『水と氷』の・・・

    静かな『自然の芸術作品』が作られるときが来ましたね! 



 バンフは もう 『晩秋』と『初冬』の狭間に入って来ました〜 [#IMAGE|S38#]





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

*『ランドル山の影?』&『昨日24日の雪』

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/26 /2011 (Wed)


今日は10月25日(火)

  すっかり お寒ぅ〜なりましたねぇ〜・・・

    本日の気温は ー9℃〜+3℃ ということです〜

でも 今(午後) ボウ川沿いを少し散歩したけど
   
   メッチャ寒い!!っつうことはなかったかなぁ〜〜僕的には・・・


 晴れてるとこは [#IMAGE|S58#] 大丈夫〜〜

  まぁ〜 フリース・ジャケット2枚 & 首にスカーフは巻いてたけどね〜〜[#IMAGE|S3#]


   * * * * * * * * *


一昨日23日の写真なんだけど〜

  『ランドル山』に 『山の影』が出来ていた!!


   思わず写真を撮った〜〜





  これでは よく分からん・・・とな・・・?[#IMAGE|S39#]





  じゃ〜〜これならどうだ!! ふんふん!!・・・[#IMAGE|S17#]


    なに〜〜〜? 偽装写真だと〜? CG・・・? [#IMAGE|S8#]

     (CGなんてもんは わしゃ〜出来ん!![#IMAGE|S22#])





  まぁ〜〜ちょうど太陽の具合と 雲の影の具合が 

   うまく 合ったんじゃ〜のぉ〜〜〜ふむふむ〜〜^^


 *過去には こんなのもあったしのぉ〜〜
   (ちなみに この時は『ロブソン山の影』じゃったぁ〜〜)

  過去記事写真はこちら  Mt.ロブソン&バーグ・レイク キャンプ&トレッキング その2



  この影の時間は わずか・・・一瞬のことじゃったかのぉ〜〜〜

    ほんの 一瞬でも見逃したらいかんのぉ〜・・・[#IMAGE|S5#]





 ここは 高校の校庭じゃが

   ここは ひろぉ〜て え〜のぉ〜〜〜

  (アカン・・・なんか今日はこの口調になってしもぉとるぅ〜〜〜[#IMAGE|S37#])





  葉っぱが すっかり落ちてしまった樹も

   こうしてみると なかなかのもんじゃ!![#IMAGE|S49#]





  こうして切り取って写真に収めると

   なんとも 絵になるもんじゃのぉ〜〜





  そうこうしておったら・・・

   今度は ランドル山に『雪が舞っている』[#IMAGE|S5#]

    今日は天気はえぇ〜が 山の上は 風が強いんじゃのぉ〜

      * * * * *

 これからの写真は 昨日24日のものじゃ





  午後2時半頃・・・降ってきよった〜・・・

   本格的な雪が・・・





  バンフ・アベニューの様子も こんなじゃった・・・





   歩いておる人々も寒そうじゃったのぉ〜〜

    ま・・・冬は間近じゃから しょうがないがのぉ〜〜



  ・・・と本日 何故か 変な霊が取り憑いたのか・・・

    この『じゃのぉ〜』言葉が 頭に中に・・・

     なんなんだろう〜〜〜[#IMAGE|S25#]


  
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

*今日10月23日:バンフの町中『初雪』です〜

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/24 /2011 (Mon)


今日10月23日(日)・・・

 朝。。。いつもの如く『遅起き』で 9時半過ぎにのっそりと起きる・・[#IMAGE|S8#]

  「なんか・・・昨夜から・・・静かだなぁ〜〜」と思って窓の外を見る


 「んん・・・? なんか白いもんが・・・?」

   芝生・・・いや雑草の所を見ると『雪』・・・


 『バンフ町中の初雪』ジャン!!! と・・・


   コーヒー・メーカーだけセットして置いて ダウンジャケットを引っ掛け

     カメラを小脇に抱え 外に!! [#IMAGE|S70#]


  『ヒンヤリ空気』と『蒼い空』が 肌に心に気持よい〜〜〜





  もう 午前9時53分だというのに・・・今頃・・山から朝日が〜[#IMAGE|S58#]


    一応 今日のバンフの日の出は 8時19分となってはいるが

     ランドル山が高いせいか(標高2948m) この位置では遅い・・・ 





  この『エルク・ストリート』(Elk Street)の道路上は

    流石に雪はもう融けてしまっている







  でも・・・芝生&雑草&歩道 にはまだ雪が残っている が・・・

   太陽の陽射しは 意外に暖かく どんどんと融けている


    ササッと羽織ったダウンジャケットは もうアツいくらい〜





  バンフの町からは 1番近いスキー場『マウント・ノーケイ』(Mt. Norquay)


 そこにも うっすらと雪が積もり始めた〜 

     根雪になるのかなぁ〜〜





  いつもの・・・我がお気に入りスポットの『ハイスクール中庭』

   ここからの景色は 広々として全体も見渡せ 好きだ〜[#IMAGE|S10#]


    校庭内の芝生は もちろん雪!! でも すぐに融けるだろうね〜





  『マウント・キャスケード』(Mt. Cascade)2998m の山

    もう 完全な冬化粧〜





  少し 遠い山々も すっかり『雪化粧』





  バンフの町中は 『白と蒼』の世界が始まり

    なんとも『清々しい朝の始まり』





  雪が降った次の日の朝・・・晴れてると・・・


    『最高に綺麗』です


      白と蒼





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日10月21日『バンフ・アベニューの午後』晩秋かなぁ〜

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/22 /2011 (Sat)

今日は10月21日(金)

 天気は 全般に曇り・・・やや雪雲っぽいのが出てるが 雪は降ってない

  気温 −1℃〜+9℃ 


 本日は 

  今日10月21日『バンフ・アベニューの午後の様子』

      『ライブ』で!![#IMAGE|S6#]


 昨日・一昨日と 我・・・コンドの中で『引き蘢り』状態だったんで [#IMAGE|S8#]

   今日 意を決して(大袈裟な・・) 外に・・・出た・・・


 


  バンフ・アベニュー沿いの大きな木・・・

    もうすっかり葉が落ちて こんな寂しい状態・・・





  いつもよく写真を撮っている『ハイスクール』の大きな木・・・

   ここも もう葉っぱは落ちてしまっているが


     なんか 陽が当たっているところとのコントラストが綺麗





  芝生の上に落ちた葉も とても写真になるぅ〜〜





  こんな感じ・・・

   ちょっと『いい感じ』とチャウ〜〜〜? [#IMAGE|S43#]


    やや『寂しい秋』 『晩秋』 という感じでさぁ〜〜〜[#IMAGE|S16#]





  『バンフ・アベニュー』に目を移すと


   ここだって『晩秋の香り』





  逆光の写真・・・好きなんだよねぇ〜〜


   ここの木々は まだ頑張って緑色もある・・・





  カナダの老舗百貨店『ハドソン・ベイ』(Hudson's Bay Company)

   の前の木々も こうして見ると なかなかいい感じじゃないですかぁ〜〜[#IMAGE|S49#]





  『カリブー・ストリート』(Caribou Street)を横切る人々

   秋の雰囲気が 漂っているねぇ〜





  もう 観光客も少なくなったこの頃・・・

   この馬車も そろそろ終わりかなぁ〜

    馬車を引っ張ていた『馬くん』・・・お疲れさん〜 [#IMAGE|S38#]





  バンフ・アベニューの通りから見える山には

    少しずつ・・・でも確実に 雪が積もっていくようです〜〜〜[#IMAGE|S45#]


     『晩秋のバンフ』ですね・・・[#IMAGE|S43#]





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ロッキーの町『バンフ』の今日の様子 (Banff, Canadian Rocky)

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/17 /2011 (Mon)

今日は10月16日(日)

  朝の気温 マイナス6℃  寒いっス・・・[#IMAGE|S2#]


 その朝 オレにしてみりゃ〜 早朝の8時チョイ前に

   なにを『トチ狂ったのか・・・[#IMAGE|S26#]』起き出し 外の様子を見に出た〜





  空はもう明るいが 今日の『日の出』時間が 8時7分・・・

   太陽は まだ出てない・・・

    
    朝焼けが 少しだけ出ていて 他に雲はない・・・

     寒いけど いい天気のようだ[#IMAGE|S49#]





  朝の『バンフ・アベニュー』には 人はほとんど歩いていない

    ときおり 数台の車が通るのみ・・・

  朝のこの時間は 町中の色が ややピンクっぽく見える・・・[#IMAGE|S5#]


 空気はピーンと張っていて冷たい

    ダウンジャケットを着てきてよかった〜





  昼頃になれば 人も出てきて 

   この『バンフ・アベニュー』も少し賑やか





  太陽の当たるベンチで [#IMAGE|S58#]

   一休みの人も チラホラ〜





  太陽は 午後になると

    もう 山に隠れたがっている・・・早いよ〜〜[#IMAGE|S7#]





  日陰になる時間が 少しずつ早まってきている

    歩いている人々の服装も もう冬服・・・(に近い・・)


 それでも まだ厳冬期じゃないので 完全暖房の装いではない





  この黄葉も すっかり落ちてしまうと

   いよいよ 冬の始まりとなる・・・

   ・・・が 今年は 意外に粘っているぞぉ〜〜〜[#IMAGE|S49#] [#IMAGE|S6#]


  昼間の散歩は 8〜9℃もあって〜 風もマイルドなんで

   比較的 暖かい・・・あくまで『比較的』なんだけどね〜[#IMAGE|S6#]



我が部屋の中に もう昼夜かまわず『暖房が勝手に入ってくる』


  もちろん『勝手に入ってくれないと・・・凍え死ぬ』けど・・・[#IMAGE|S8#]





  こんな日は・・・

  午後のわずかな時間・・・この裏ドアのガラスから入ってくる
    
    『一筋の光』・・・ここで『簡易・・日なたぼっこ』・・・


 我がコンドは 小さく狭く陽当たりも悪いんで・・・

    ほんとに『短いひととき』なんだけど 

   『太陽の暖かさと有り難さ』を感じる『ひととき』・・・


     『ポカポカ〜〜〜』・・・・・・・
[#IMAGE|S43#]





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





[#IMAGE|S6#]


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

やっぱりこれは『秋雲』か〜・・いや『雪雲』?

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/14 /2011 (Fri)

今日10月13日(木)

  バンフは 相変わらずの『マイルド天気』

   山にはもう 雪が少し積もってはいるが この時期としては少ないかな〜?


 本日の気温は 0℃〜8℃ 

  晴れ時々曇りか 曇り時々晴れか・・・まそんな感じ〜


     * * * * * * * * 


 昨日は 何したっけ・・・? としばし考え

  「あ・・・大して何もしてないね〜」・・・「ん? いつものことか・・・」



 最近は 必ずカメラを持って出歩くが 何も撮らないことも多い[#IMAGE|S15#]


  いつもいつも『空を見上げては』・・・

   「今日の雲はどんなもんじゃ〜ね?」と気に入ったら撮る





  この『雲』綺麗だったね〜

   ランドル山(Mt.Rundle)がデーンと見渡せる

『セントラル・パーク』(なんか・・この公園・・イメージは大きそうだけど決して大きくはない)

      からの『空景色』はいい〜〜


 昨日は いつもの角度と違って 図書館横からのショット

    ちょいといつもと違う場所から撮るだけで イメージが違うんだね〜[#IMAGE|S49#]

     



  そのあとの『ボウ・リバー』・・・

   太陽が沈みかけ・・? いや雲の中に隠れつつあるぅ〜


  その反射の光が 川に映って・・・ほんの数秒の間の出来事・・・





  そんな短い時間は 一瞬!! 

   2度とない景色!!(似た景色はあってもね〜)

    この時・・・2011年10月12日 17時35分29秒 ・・・[#IMAGE|S61#]


 タイムマシーンでもあれば もう1回ってこともあるかも・・?だけど

   まだまだ『タイムマシーンは出来ない・・・』[#IMAGE|S7#]





  どうしても・・・どうしても・・・

 『夕日&雲』に自然に惹かれてしまう・・・我・・・


   何処に旅しても・・・足が勝手に歩き 目がいってしまうのは

     『夕暮れどき』『夕日』『雲』・・・





  雲がスカッととれた 夕暮れどきの『青空』もいいけど〜





  こんな一見 怖そうな・・・嵐が来そうな・・・雪が来る〜?

   『変な雲景色』も好きなんだよね〜〜〜


 ま・・・我輩が 変な奴・・・だってこともあるかなぁ〜〜〜[#IMAGE|S41#]




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日10日が『カナダ感謝祭』(Thanksgiving Day)

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/11 /2011 (Tue)

今日は10月10日(月)

  『カナダの感謝祭』は『毎年10月の第二月曜日』と決められています

   今年は日本の祝日と重なりましたね〜


 ここ バンフでも金曜日辺りから 観光客も増え 賑わっていました

   今日は『ロング・ウィークエンド』(Long Weekend)の最後の日

    逆に少し観光客も減ってきています・・・

天気は 曇り時々晴れ間 もあるかなぁ〜〜です

   気温は −1℃〜+11℃ と比較的暖かい〜





  スーパーでは こんなデカイ『カボチャ』が売られています
 
    49セント/lb パウンド です
 
     キロでは $1.08/kg です

   (これは バンフのスーパー価格です 他店or他都市ではもっと安いかもね〜[#IMAGE|S39#])

このデカイ奴・・・何キロあるのかよく分かりません・・・[#IMAGE|S39#]

  かつ 買っても「これ・・・食うの?」と疑問・・・


    どこでも 飾り付けでしか観たことがないんだもんねぇ〜〜[#IMAGE|S37#]





  こんな風にねぇ〜〜





  ま・・・『お供え物』としちゃ〜悪くはないかも知れないけど・・・


   『団子』と違って 即 食べるっつうワケにゃ〜いかんしね〜[#IMAGE|S3#]





   10月31日の『ハロウィーン』の日まで

     とって置くんだろうかねぇ〜〜[#IMAGE|S6#]





  畑じゃ〜〜毎年 こんなにいっぱい作っちゃって・・・[#IMAGE|S5#]

   人ごとながら 「こんなに売れんのぉ〜〜〜?」

    ま・・いいかぁ〜・・・





  町中の『黄葉&落葉』もこんな具合・・・





  バンフのボウ川(Bow River)沿いにある『セントラル・パーク』は

    こんな様子〜〜





  青空が出りゃ〜 黄葉もこんなに映える〜〜





  毎年・・・9月か 10月初めにゃ〜

   雪が降って (ときに大雪) 「寒ッ!!」って日があるが

    今年は まだ・・意外にないぞ〜〜!!・・・


 あったかいのはいいけどさぁ〜〜 

  でもそのうちに『ドカッ』と『寒さ&雪』が来るのかなぁ〜


    今年は『まいるど・サンクスギビング・でぃ』です〜〜



 昨日でもなく明日でもなく 

  今のこの瞬間に『作物の恵みを戴くことに感謝』します!![#IMAGE|S43#]


     この『心・気持』を忘れないように・・・

     


 
 *ちなみに 2009年10月9日は こんなでした・・・『我がブログより』

    朝起きたら『雪で真っ白』のバンフ(ここをクリック)
    




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

秋にはよく出る『不思議雲』発生!!(Banff,Canada)

Category: カナダcanadaバンフ11年  10/10 /2011 (Mon)

今日10月9日(日)  バンフ

  感謝祭(明日)の日曜日  曇り&晴れ

    気温; +1℃〜+10℃  ほぼ・・・この時期の平均気温です


     * * * * * * * * * * * *


 昨日夕方・・・部屋の窓から外を見る

   なんとなく 気になった・・・[#IMAGE|S39#]


  『気になった』時には やはり その『意識』を大事にしなきゃ〜・・・と

         外に出た・・・


 「なんか・・・変な雲が出てるぞ〜?」

  (*我・・・雲・・大好き人間です〜[#IMAGE|S6#])


    即 カメラを持ち出し 通りに出た!!


  


  「あああぁ〜〜出た出た!!」 とまるでお化けでも出たように〜[#IMAGE|S37#]


    トンネル山の左方向 





   やはりこれは『レンズ雲』か〜〜![#IMAGE|S43#]


    この雲 秋に出やすいようだ〜

 ・・・というか・・・秋には『妙な雲出現』回数が多いような気がする


  この時期・・・気流が変化しやすいのか 大気温度の関係か

    はたまた・・・『宇宙の神のいたずら』か・・・[#IMAGE|S49#]





   ランドル山(Mt. Rundle)の上空にも見える


    ここで この『レンズ雲』を製造しているんだろうかぁ〜・・・[#IMAGE|S37#]





   ランドル山の 右手にも『レンズ雲』が出来てるぅ〜〜[#IMAGE|S5#]





  遠くの山々方向でも それらしき雲が〜〜





  『夕暮れどき』も 色濃くなっていったとき(18:48pm)


     山の斜面に 何かが・・・?





   『夕焼け雲』と一緒の・・・

     『月』が顔を見せ始めました〜〜[#IMAGE|S49#]


  この夜・・・『11.3夜』 でした〜 

       満月が近くなってきましたね〜[#IMAGE|S43#]




*過去2009年9月18日に『レンズ雲』が発生しました〜

 その時の『ブログ記事&写真』です
      『レンズ雲』発生!!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





   


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NEXT≫