アンティグアの道(道路)は『素敵な石畳』;でも傷みも酷くなり修繕が時々必要;誰も知らない影の功労者『道路修繕作業員のおじさん達』;そんな石畳の道を今日も馬車が通る Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/02 /2017 (Thu)

今日は2017年3月2日(木)アンティグア 晴れ<+25℃〜+13℃>
  
アンティグアの素敵な写真場所が多いですが・・・
今日のネタは『石畳の道』&『修繕の様子』写真&記事です

アンティグアはクスコ・ラパスにも似ていて『石畳』の道が多いです
・・・というか・・町の中は全部石畳の道ですね
1


朝の石畳の道は その光加減が素敵で 
ついつい写真を撮ってしまいます
2


この道(道路)は当然 車・バスの往来も頻繁
3


ここのタクシー替わりの『トゥクトゥク』も走ります
石なのでガタガタとゆっくりと走り スピードが出ず安全です
でも・・ちょっと乗り心地は悪いかも〜〜😓
4


石畳道は『車もバスもトゥクトゥク』も傷むだろうし
当然『その道も傷みが激しい』と思います

昨日 ぶらぶらと散策してたら 『7a Calle』で道路工事中
5


この石畳道の大々的工事です
ちょっと興味があったので間近で見て写真も撮りました
*観光場所でもない変な事に興味を持ってしまう僕です(^◇^;)
6


傷んだ場所の石をはがし・・・
そこに新しい石を丁寧に一つずつ並べる

高さもちゃんと計らないとガタガタ道になってしまうので
それをまっすぐな木の棒で測りながら叩きながら水平にする
・・・という作業
7


こんなに間近写真なので もちろん この人と喋りました^^
ついつい会話してしまう僕です〜
ま・・スペイン語の実践会話練習でもあるし〜と思ってますけどね

「この水撒きはどうして?」と聞いたら
「石を並べた後 地固めするためだ」と言ってました
8


違う場所では多くの作業員が穴を掘り
その中に配管を埋める作業のようでした
9


僕が こんな作業の写真を撮ったり話したりするので
きっと・・外国人観光客の割に変な奴だな・・と思ったでしょう(^_^;)
10


その作業中のおじちゃん達・・・皆いい感じで〜〜
「俺の写真を撮ってくれ〜」というので撮りました〜(^_−)−☆

 皆 いい笑顔をしてました〜^^
11


そんな作業中のおじさん達とのちょっとした会話・・・
うんうん これも『旅での出会い』です〜^^
12


この作業の人たちのおかげで
この『アンティグアの素敵な町並み』が保たれているのですね
誰も知らない『影の功労者』です〜〜^^

そんな石畳の道を 今日も馬車が通って行きます
13

そして・・・今日もいい天気です〜^^
14




お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP