岐阜県美濃市の『美濃まつり・花みこし』『うだつの上がる町並み』『美濃和紙』

Category: 日本japan14年春  04/15 /2014 (Tue)

昨日・今日(2014年14・15日)は

 とても暖かな『春うらら』です(岐阜市)


今月4月12日・13日・・・

 岐阜県美濃市の『美濃まつり』がありそれを見学〜

  その模様の記事&写真です

1


この日(12日)

 関市の『千本桜』を観に行った後に ここ美濃市に行ってみた

2


美濃まつり

 この中での『神輿』は『花みこし』と言うそうで

  このように『神輿の上に美濃和紙で花飾り』がしてある

3


この『花みこし』を担いで町中を練り歩く

4


ここの町並みは

 ちょっと『高山の古い町並み』にも似ていて

  なかなかにいい〜

ここは『うだつの上がる町並み』と言うそうだ

5


その中をワッショイワッショイを練り歩く

6


ここでも若き女性の姿が多く見られ

 地方の町の若返りを感じた

7


実際に聞いた訳ではないので

 本当にここの住民かどうかは知らないが
  (もしくは一時的に田舎に戻ったのか?)

  見た感じは地元民風だった〜

8


古い町並みは 意外に残っていて

 このようなまるで江戸時代の様な家々

9


実家の岐阜市からも近いのに

 こんな雰囲気とは 知らなかったぁ〜・・・

10


ここ美濃市は『美濃和紙』でも有名で

 お土産屋さんなどでは こんな提灯の店も多い

11


12


なかなかにお洒落な提灯も多いし値段もお手頃なんで

 ついつい買いそうになるのを無理矢理に抑えた〜^^;


日本の和紙!! 

 ほんとに優しい!! 色も淡くいい〜!

13


そんな『美濃市』

 『美濃まつり』『花みこし』

他にも『美濃和紙あかりアート』『全国和紙画展』など

 いろんな催し物が多く 再び訪れてみたい所だ


岐阜県美濃市 和紙の産地

 この町 改めて見直した  いい所です!!^ー^





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback