fc2ブログ
 

『朝ヨガ』『朝ドラ』『昼料理』。。なんかの呪文? いや最近の日常です

『朝ヨガ』『朝ドラ』『昼料理』。。なんかの呪文? いや最近の日常です

スッキリしない天気の今日5月9日のバンフ

 天気予報は雨模様と出ているのだが 昼には小雨も降らず

  でも空模様は今にも雨が来る?みたいな天候・・・

といって 気温はメッチャ低くはないが かといって暑くもない


「どっちやねん! 降るのか降らんのか・・寒いんか暑いんか・・・」
                  (決して暑くはならんけど)

 ・・と突っ込みを入れたくなる空模様・・・


そんな突っ込みを入れようが入れまいがお構いなし〜の空・・・


こんな日・・・さてさてブログ記事&写真はどうするべぇ〜?

 あんまり自分の事を書いたり載せたりするのもなんだが・・・

  今日のネタがないんで 載せるか〜最近の我の日常を〜


<朝・・・適度な時間の朝;でも最近は早く7時前後>

朝ですね〜 起きますよね〜・・・

 そこで水くらいは飲むけど 朝飯前の空腹状態のまま・・・

『朝ヨガ』です・・・(ヨガはお腹いっぱいではダメだそうです)

昨年11月のチェンマイでトシからヨガを習って以来・・・

『今年はヨガをやるぞぉ〜』と『堅くない決心』・・・(笑)
 
そうそう・・気負ってはいけない 

 何事にも気負いは もうオレにはいらない

  『いい加減』でいいのだ  楽にいこう!!


そのいい加減な感覚で 朝ヨガ実行!!


よって 起きる時間も適当でいいし〜

 ヨガを絶対に毎朝続けるぞぉ〜などと宣言せず・・・

取り敢えず・・・最近は『朝ヨガが続いている』

 基本・・・続けたい意志はあるので 

  短い時間でもいいからやる!という事だけだ


『身体にとって柔軟性も増す』いい事ではあるので やる!!

  それだけ〜〜〜 ^ー^


昨年の夏あたりは『毎朝のラジオ体操第一・第二』をやっていた

 もちろん これはこれでいい!

  だが今年は それの代わりにヨガだ


まず・・・『ウォーミングアップ』のヨガをやり

 前屈・体側伸ばし・両足開き・・・などなど

1


そしてこれ『ねじり』

 身体をねじって骨盤矯正・腰痛などの効果

2


『V字バランス』のポーズ

 バランス感覚を養うことと 腹筋を鍛える

  お尻でバランスをとるのがなかなかに難しい

3


バッタのポーズとか 弓のポーズとかやり・・・

 これは『ネコのバランスのポーズ』と言うそうだ

  写真の様なのだが 右手で左足首を掴み思いっ切り反る!

バランスと反りの関係も難しく キツい

 どんなポーズもハッキリ言ってキツいのではあるけどね

4


これも同じく『ネコのバランスのポーズ』だが

 右足&右手を上げる・・・ということだが難しく

  簡単にボタッと倒れてしまう・・(酔っては出来ない;笑)

ここまで出来るのに 何度倒れた事か・・・笑

5


この『三角のポーズ』

 以前よく『ヨガ本』などで目にしていた・・・

  その時には「なんだ! 簡単じゃん」などと思っていた

が・・・身体を横に倒しているだけだが 

 お尻を後に出してはいけない(身体を一直線に) 
 足は出来るだけ真っすぐ(多少はいいは出来れば踏ん張る) 
 手は出来れば床に付ける・・・などなど・・・

それを実行(自分の中で出来るだけね^^;)すると・・・

 これ! 見た目よりメッチャ『キツい』!!

6


もっとキツくバランスがとりにくいのが これ

 『ねじった三角のポーズ』

写真では分かりにくいが・・・

 右足の向こうに左手を付き 右手を反対に真っすぐ上げ顔も上げる

  OMG !! 身体が完全にねじれるし バランスがとれん・・・

この写真の姿は 今のオレの精一杯の姿・・・まだまだです・・・ーー;


他にもまだいっぱいやるんだけど 
 (太陽礼拝・鋤・魚・・・などなど〜)

 ここに載せきらないので載せないけど・・・


とにかく なんにも大きな動きをしないのに

 『半端なくキツい』『汗も出る』

まぁ・・・それだからいいんだろうけどね〜^^


だから『頑張らないように続ける』つもり〜

 という・・・適度な適当な自分なりの意思表示

*ヨガで少し分かったこと:
 『どんなポーズも意識して自分の限界までやること!!』

  そうしないと何の効果もないし 進歩もないみたい


こうしてブログに載せりゃ〜 

 多少『自分自身へのプレッシャー』にもなり いいかも〜^^


その朝ヨガを 約1時間ちょいほどやり・・・

 朝のコーヒータイム ^ー^

7


この『ひととき』・・・いいよね〜

8


今は『朝ドラ』の『花子とアン』をネットで観て

 朝飯です〜〜 日本との時差もあるけどネットなら関係ないしね〜

9


昼には・・・

 『料理』タイム・・・一日の時間が余ってるんで やります

自分で料理するってことは 自分なりのコントロールで作れるってことで

 最近は やっぱ『薄味』に徹してます〜 

  その方が美味いのも分かったし〜 ^ー^

ここで作っているのは これ

10


『かぼちゃ煮物』(色は濃くみえるけど薄味です〜)

 かぼちゃ・・・好きなんだよね〜

  日本に言った時 買うのはやっぱ『かぼちゃコロッケ』だし〜〜笑


*今日は 特に空が暗めの一日なので(今;夕方・・雨が降って来た) 

 こんな『暇つぶし自分暴露ブログ』になってしまった・・・


あんまり面白くなかったでしょうが・・・

 皆さん・・我慢して見てくれてありがと!!^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索