ボウ川で『ルーン』Loon (日本名;アビ)発見&『バンフ町の様子』少し載せてます

Category: カナダcanadaバンフ14年  05/10 /2014 (Sat)

今日5月10日のバンフも なんか冴えない天気

「こんなに5月って天気は悪かったっけ〜?」と疑問に思ったんで

  昨年の今頃の『自分のブログ記事&写真』をチェックしてみた
 (こういった記録は毎日更新の自分のブログが1番いいのです)

と・・・5月6日など『完全なるバンフの夏』などと書いてるし

 BBQをやったりとか・・新緑がどうのとか・・書いてある・・・


やっぱり・・・今年は寒めなんだ・・・そっか・・・

 でも・・・こんなことに文句言ったって今更はじまらない・・・


昼過ぎ・・・ネタ探しでチョイ散歩に出てみた

 完全なる曇り空・・・「あかん・・写真には向かん・・」

1


いつものボウ川も 雪解け水はまだなく浅い 

 こんなに枯れ切ってる感じ 水量はまだ少ない・・・

2


と・・・スイスイと水面を泳いでいる鳥 発見!

 「あの鳥は何かなぁ〜?」と接近すると

3


これだ!!

 水鳥の『ルーン』Loon

  日本語訳では アビ<水に潜って魚を食べる>と書いてある

この鳥ルーンは カナダの国鳥でもある
(本人は国鳥ってことを知っているのかどうかは別として・・・)

4


水鳥だけあって 実に気持良さそうに水面をスイスイ〜

 時々 長時間潜ってなかなか出て来ない

出てきた時には全く違う場所から顔を出すという『潜水得意鳥』

5


よし・・・今日のネタは鳥かぁ〜〜と

 この川沿いをくまなく探すが・・・いない・・・
  (午後のこの時間帯って事があるのかな?)


この写真のように 止まった瞬間にシャッターを押さないと

 迷っていたりフォーカスがどうの・・・

  なんて迷ってるともうそこにはいない

よって・・・この写真は 遠目かつボケ・・・ーー;

6


もう一匹来た来た〜・・・『慎重かつ速攻』で!!

 やや マシなのが撮れた・・・

7


小枝に隠れている鳥を発見・・・

 枝が邪魔だったが それを除けている余裕はない

  とりあえず ボケかも知らんが撮る!!という速攻で!!

『迷いはアカン!!』 

  なんにでも言えるかも〜^^

8


もう他の鳥は発見できなかったので

 町中に向かった〜

  観光用の馬車が『カッポカッポ』と音を立てている

天気はどうであれ・・・観光シーズンは始まっている様だ

9


バンフの大通り『バンフアベニュー』の様子はこんな感じで

 一見・・・暇そうにも見えるが・・・

10


こうして見ると・・・おお!!意外に人が歩いているじゃないか〜

 流石ここはカナダでも有名な世界遺産の町バンフだ!!


今週はまだいいけど来週末は『ビクトリアデー』Victoria Day(19日)

 ロング・ウィークエンド Long Weekend の祭日休暇だ

  観光客などで混み合うでしょうね〜〜^^




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback