バンフのサルファー・ゴンドラに乗り損ね・・ボウ川濁流になりつつある写真ですMay,24,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  05/24 /2014 (Sat)

今日5月24日・・・

 バンフにあるゴンドラに久々に乗ってみようかな〜?と思った
  (サルファーマウンテンの頂上まで登れるゴンドラ)
  
というのは 
 このゴンドラ経営のBrewster という会社が

  今日だけ地元民を無料で乗せるというからだった

でも昔なんか・・・地元民にいつだって無料で乗せてくれてた時代があり

 「い・・・今更・・・?」と思ったが 

  ま 昨今の経済事情もあるだろうから仕方がないのだろう


が・・・今日の午後 なかなか晴れ間がない 

 ゴンドラに乗り 山の頂上からの写真だけが撮りたい訳で 

  その為には 青空がないと意味がない

1


でも・・・今日の空は こんな風で全面に『雲』
 (・・と書いていたら 午後5時に晴れ間が・・!!^^)
 (地元民の友人たちの写真を見たら意外に晴れ間もあった)
   ↑ 後日談・・・ ちょっと しまった・・・ーー;

*今からでも遅くはないが。。。もう気力がなぁ〜・・・失せてる(>_<)

2


で・・・やっぱ 今から一人で乗りに行っても楽しくないし
   (写真のみの目的なので関係ないのだが・・・)


結局 今日のネタは『茶色の濁流のボウ川』・・・

  という やや暗いテーマです・・・

バンフに架かる唯一の(2番橋は出来たが人間・自転車のみなので)橋

  ここから見下ろしたら『濁流』だぁ〜

3


4


橋の畔から見上げると こんな風

5


最近のバンフの高気温!!の為に

 雪解けが急速に始まっているのだろう

高気温たって ここでは+20℃前後もいけばもう高気温!!^^

 毎年・・・6月になると『洪水』の季節・・・もう間近だ

6


この川沿いにあるセントラルパークだって

 水浸しになり このベンチがある所も水で浸かることも多い

7


ここも 公共のBBQの場所だが

 洪水の時期には 水浸し・・・

昨年は酷い被害があったが 今年はどうなんだろう・・・

9
 

この川沿いの木も・・・根の所の土がどんどん削られ

 そのうちに倒れてしまう運命かもしれない

8
 

こうして 毎年 雪解け時期になると

 各地・各都市・町まちで洪水被害のニュースが流れる

  昨年の隣町のキャンモア(Canmore)の被害は酷かった・・・

今年は なんとか無事であって欲しいと思うのみ


なにせ・・・
 
 自然の・・人間たちへのしっぺ返しは容赦ないですから・・・




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback